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27107.北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ 返信  引用 
名前:コージ    日付:2018年8月16日(木) 17時26分
けんぽんさん、お世話になってます。
ちょうど1ヶ月前になりましたのであらためて告知させていただきます。


日時 9月16日(日曜日)午前10時〜 
場所 道の駅マオイの丘公園 東側駐車場の更に東はし

今回は、RZ系?ヤマハ?2st?80s?その辺に興味のある方大募集です。
当日開催地雨天の場合は23日(日)に延期します。
9月はツーリングに最高の時期なのでちょっと遠くの方もどうでしょうか?
2st好きの皆さんのご参加お待ちしております。
(北海道)



27111.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時29分
aage


27127.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年8月18日(土) 19時11分
憧れの 北海道!
参加出来る方が羨ましいです!
いつか参加してみたいです。
(東京都)


27130.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:月猫    日付:2018年8月18日(土) 20時22分
age


27131.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年8月18日(土) 23時20分
通りすがりRZR@ さん
 昔ほどではありませんが、今も道外からのライダーがたくさんいらっしゃってます。
 いつかお会いできたら良いですね!

けんぽんさん・月猫さん
 お気遣いありがとうございます。


27134.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:フロントーサ    日付:2018年8月21日(火) 19時33分
a g e
(東京都)


27146.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年9月6日(木) 18時28分
コージさん、 また 北海道のRZRな方々はじめ、
北海道の皆さんご無事でしょうか。
コージさん 今は言葉が見つかりません。 ゴメンなさい。
まだ 情報が錯綜している状態ですが これ以上の被害の拡大が無いように祈っています。
(東京都)


27147.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2018年9月6日(木) 21時31分
先般の関西での甚大な被害にドキドキしていたら、、、

北海道で震度7!!!!
まだ、停電している地域も非常に多いようで、、、
まずは皆様の無事を祈っております!!!!!!!!


27153.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月8日(土) 15時32分
ご心配お掛けしております。
6日からの停電と電話不通から本日復旧できました。仕事での地震被害対応で発生後から帰宅しておりません。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

ミーティングについては状況を把握して後日どうするかお知らせいたします。
(北海道)


27158.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月13日(木) 0時7分
今やるの? という向きもいらっしゃることは承知しておりますが、
皆さんのお顔を見て安心して元気になる方もいらっしゃると思います。
私も仕事が区切りが付いたので天気が好転しましたら予定通り参加します。
当日の開催地が雨の場合は次の日曜に延期します。


27160.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月15日(土) 0時3分
age

雨の予報から、くもりで最高気温25℃に変わりました(o^∇^o)ノ


27161.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:ポコポン    日付:2018年9月15日(土) 12時44分
コージさん、はじめまして。
北海はいどさんの動画を見て知りました。
RZではないですがガンマ250どノーマルで参加致します。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


27163.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月15日(土) 18時45分
ポコポンさん、はじめまして。
ガンマはレーサーレプリカの元祖であり、2ST250最後のリリースモデルでもあります。
どのガンマか楽しみですね。

明日いらっしゃる皆さん、のんびり安全運転でいらしてくださいね。


27164.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前: 北海道のken    日付:2018年9月15日(土) 23時16分
すみません、明日は行けません。
大好きな初期型Γ 見たかったです・・・


27166.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:abenori    日付:2018年9月16日(日) 16時21分
今日はお疲れ様でしたm(__)m
89の白赤3MAに乗っていた阿部という者です。
今日は楽しい一時と前から気になっていた
東京ホルモンで美味しいホルモン等も
頂く事も出来ました。
次回も参加させて頂きたいと思っております!
本当にありがとうございますm(__)m
(北海道)


27168.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月16日(日) 19時48分
Original Size: 800 x 168, 121KB Original Size: 450 x 361, 149KB Original Size: 500 x 299, 132KB

太陽も顔を出し暑いくらいの陽気でした。

遠くは単身赴任先の仙台からいらっしゃった abenoriさんをはじめ、
北海道各地からお集まりいただきありがとうございました。
皆さんに告知にご協力いただき前回の倍以上の方にお会いできました。
RZ系はもとよりRZV、TZR、NSR、ガンマ等の80年代から
バブルにかけてのマシンたちにアラフィフの私は「もぉ〜たまらん!」状態でにやにやしてました。
北の大地にまだこんなに2STフリークがいることがうれしかったです。
お昼には今回もホルモンをみんなでガヤガヤと食べました。田舎のお店の駐車場にこんなに2STがある違和感(笑)
もうお決まりのコースにしましょうね!

たくさんの方からご要望がありましたので、来年もお知らせ係りとして頑張りますのでよろしくお願いします。

本当に楽しかったですね。ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。



27170.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年9月17日(月) 21時15分
天気も大丈夫みたいだったようですね!
無事開催 何よりです!
ホルモンが かなり気になりますね!
いつかは やっぱり 北海道!!
(東京都)


27171.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月19日(水) 0時55分
通りすがりRZR@さん

お気にかけていただいてありがとうございました。
いつかは北海道&ホルモン屋さんへ! お待ちしております。


27174.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2018年9月21日(金) 22時7分
>コージさん
画像を見ると、RZ系のみならず2スト乗り達で盛会だったようですね。
今回はバイク談義だけではなく、それ以外の情報収集含めて、色々お話し出来たんじゃないでしょうか?

こちらでも夜のパーキング(保土ヶ谷PA)にたまに集まることがありますが、バイク話4割であとはそれ以外の話で盛り上がっていることが多いですよ。

ある程度定期的に開催していると最初は軽い話だけでもそのうち色々な話をするようになって、偶然どっかで会ったりして、小さなきっかけっからツーリングにいっしょに行ってみたり、メンテ手伝ってみたり、、、

とりあえず、これからも楽しい北からの便りを楽しみにしております。
しかし、、、、いつかバイク(出来ればRZR)で北海道回ってみたいです。レンタカーでは何回か行っていますが、行くたびに「あー、RZRで走りたい!」と思っております。

27143.クラッチケーブル交換について 返信  引用 
名前:レストア中    日付:2018年9月2日(日) 21時43分
Original Size: 1885 x 1060, 257KB Original Size: 1885 x 1060, 242KB

初めまして。数か月前に3HMを購入し、錆だらけだったのでレストアしています。
フレームを塗装も終わり、組上げ中にクラッチケーブルの取付でつまずいてしまいました。
お手数ですが以下ご教授下さい。

クラッチケーブルを繋げると1枚目の様に半クラ?みたいにある程度クラッチが切れた状態で
取りついてしまいます。クラッチレバーのアジャストは完全に締めこんだ状態です。
クラッチケーブルは新品に交換しています。試しに古いケーブルでも組みましたが同じ状態です。
外したものを元に戻せば良いだけなんですが。。ケーブルでつまずくとは思わず^^;お恥ずかしい。


2枚目がクラッチが切れていない状態です(ここがスタート時点ですよね?)
※2枚目の時はクラッチレバーからワイヤーを外しています。

以上、宜しくお願い致します。



27144.Re: クラッチケーブル交換について
名前:yoshida    日付:2018年9月2日(日) 22時52分
Original Size: 1200 x 675, 226KB Original Size: 726 x 1000, 171KB

クラッチワイヤー側の調整はプッシュレバーとケース側の合わせマークとを合わせる為、クラッチレバーのアジャスターで調整するのが基本です。

合わせマークに合わせた時点でクラッチが切れていては駄目ということになります。
クランクケース右側を外して(冷却水、オイル抜き)プレッシャープレート上のスクリューで調整(クラッチワイヤーはセットしたまま出来ます)、ということになりますが、念のためプッシュロッド、ボールも点検して下さい。
(愛知県)



27145.Re: クラッチケーブル交換について
名前:レストア中    日付:2018年9月2日(日) 23時17分
図解込みでのご教授ありがとうございます。
合わせマークがあったとは。合わせマークにクラッチレバーのアジャスタで
合わせるとギチギチになりクラッチレバーはハンドグリップ(握力鍛えるやつ)
並みに固くなるのでやはりクランク側で調整が必要ですね。
今日、冷却水入れたばかりでした。。(笑)折角なので他の部品も見てみます。


27172.Re: クラッチケーブル交換について
名前:レストア中    日付:2018年9月19日(水) 22時38分
ご連絡が遅くなりましたが先週、調整が完了しました。
工具や部品買い足しで時間が掛かってしまいました。
エンジンはかけてないのでちゃんとクラッチが切れるか不安ですが
レストアを続けます。

前オーナーからチェーン交換してあるよと聞いてましたが、
調べたらおよそ20年物が付いていました(汗)また買い足しです(笑)

27140.汎用マルチリフレクター・ヘッドライト 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2018年8月30日(木) 8時17分
Original Size: 800 x 536, 170KB Original Size: 800 x 536, 139KB Original Size: 800 x 536, 142KB

情報局に誤解を与える記述があるので書き込みます。

RZR系のヘッドライトはライト本体に光軸調整部が溶接で取り付けてあり(画像左の右)汎用ヘッドライトが使えません。この場合、他機種のヘッドライトリムを流用すれば汎用で販売されているヘッドライトが使えます。またXJR400用に販売されている中華製のリム付きがポジションランプが無いですが、RZRのライトケースに収まると思います。

>ヘッドライトがほぼ同寸の他車種からレンズのみ流用しましたが、RZRのヘッドライトリムにピッタンコでした。

この文章、全体を読めばリムを他機種から流用したのが判りますが、単独では流用したのはリム、ピッタリなのはリムでは無くケースとすべきで、間違いです。

私の場合、流用したのは光軸調整が内リムに付いてるRZのリム(画像左の左)で、ヘッドライトはRAYBRIGの4輪用に販売されているライト本体のみのマルチリフレクターヘッドライトです。

他に流用出来るリムにはSR系も使えるとは思いますが、試していないのでわかりません。
ちなみに
SR系ーSR(旧)SRX(SL有り)SR(新)SRV、Zeal(以上SL無し)他
RZR系ーRZR(SL有り)XJR400.R1-Z(以上SL無し)
(愛知県)



27148.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:けんぽん    日付:2018年9月6日(木) 21時31分
Original Size: 430 x 320, 41KB Original Size: 608 x 407, 87KB

>yoshidaさん

情報局へは近々追記しておきますね。

個人的には最近のLEDヘッドライト普及からCB250R純正やヤフオクの怪しい近未来的なヘッドライトが格好イイな〜って思っております。



27149.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:yoshida    日付:2018年9月6日(木) 22時9分
私は大きさに違和感のないコレ↓を付けたいんですが、今の所、手が出ません…...
(愛知県)

http://www.sslimited.co.jp/products/motoledlamp/


27150.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:鶴耕    日付:2018年9月6日(木) 22時48分
Original Size: 768 x 1024, 285KB

オクの怪しいヤツは配光悪くてイマイチです。



27159.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:1番★    日付:2018年9月13日(木) 17時59分
Original Size: 319 x 450, 128KB

私もLEDのライトにしました。
球のみ交換だと配光にムラがでますね。
私のはハーレー用またはジープ用とうたって販売されているものにしました。
車検対応と記載があったのでいいかなーと思い選びました。
固定はそのままでつかなかったので、ホームセンター等で販売されている、
スポンジゴム?のような紐状の隙間埋め用のものを巻いてからリムにはめ込み
、あとはコーキングで接着しました。
光軸合わせはケースまるごとになりますが、社外ライトステーなので不都合
はありません。
180φという規格ではなく、アマゾンヤフオクでハーレー用またはジープ用で
7inchで検索すればいろいろ出てきます。
1インチ25.4ミリなので7インチは177.8ミリです。
片側1.1ミリの隙間が多くでますが、あまり違和感ありません。
ご参考に。
(兵庫県)



27162.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:yoshida    日付:2018年9月15日(土) 14時4分
Original Size: 1200 x 803, 247KB

ちょっと気になったので一言

ノーマルのヘッドライトは公称,180mmと言われていますが、実質178mm、つまり7inchなんです。日本ブランドの汎用丸形ヘッドライトも実質7inchだと思われます。

RZR系は光軸調整がヘッドライト本体についていて汎用ヘッドライトが使えませんが、光軸調整が内リムに付いているRZのリムであれば、汎用で販売されているLEDや各マルチリフレクター丸型ヘッドライトは全て光軸調整が出来る状態で29Lノーマルのライトケースに収まると思われます。

ただ、RZのリムは入手困難なのと無駄金は使いたくない等々、実証はしてはいませんが…...
(愛知県)



27167.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:鶴屋南木    日付:2018年9月16日(日) 18時9分
> 日本ブランドの汎用丸形ヘッドライトも実質7inchだと思われます。
yoshida さん、詳しいなぁ。そう、正解です。
ちなみに、4輪車の丸目4灯は、5と3/4=5.75インチです。

これらは、当時の米国規格を踏襲したもので、
日本では数値を丸めて180mmと146mmって事にしていました。

自動車用電球の規格は、JISでも、
C:電気部門と、D:自動車部門とに跨がっていて複雑です。
加えて、各国の車両基準や安全基準、
米国では半分民間みたいなFMVSSなんかがあって、複雑怪奇。
更に、二輪車はその継子扱いで、もう出鱈目です。

これを逆手にとって、XJ750Eでは、
何とΦ200の大口径ヘッドランプを作ってしまった!
小改造でRZ系に付けられるので、昔、技術部内で流行った事は内緒。

27165.RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。 返信  引用 
名前:はぎ    日付:2018年9月16日(日) 11時38分
Original Size: 1124 x 628, 152KB

けんぽんさん、御世話になります。

こちらの掲示板にて、RZ MEETING with All Japan 2stroke Clubリベンジ開催日の告知を忘れておりました…。

誠に申し訳ありません。

そして、当初の開催予定日から先日急遽の開催日延期の決定もあり、お詫びのほうと改めて告知させて頂きます。

10月14日(日)に開催を予定しておりましたRZ MEETING with All Japan 2stroke Club、大変申し訳ありませんが主催側都合により開催日を延期とさせて頂きます。

当日に向けて準備・調整頂きました皆様には多大なご迷惑をお掛け致します事、心より深くお詫び申し上げます。

なお、延期日につきましては11月18日(日)とさせて頂きます。

直前での主催側都合による延期の決定、誠に申し訳ありません。

改めてご検討頂ければ幸いです。

※フェイスブックイベント板のほう、そしてわたくしのブログのほう、日程の変更をしておきます。また、一部内容のほう調整しております。内容のほう変更等ありましたら改めてご連絡致します。ご確認宜しくお願い致します。

(ブログ) 白煙マニア『はぎ』
HREF="https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/763e8dee8c63e8e2854b83a1731ece46">https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/763e8dee8c63e8e2854b83a1731ece46

(フェイスブックイベント板)
https://www.facebook.com/events/1697789936972135/?ti=cl
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


27154.K2TECチャンバー 返信  引用 
名前:なおき    日付:2018年9月10日(月) 16時18分
K2TECのType-1チャンバーを入れようか検討中です。

ただ、これってスチール製なので錆対策が必要になると思います。
耐熱ワックス、耐熱塗料とかありますが、社外チャンバー使用されている方、
どうされていますか?
耐熱塗料って排気熱じゃ焼入れが足りないですよね。

現在はノーマルチャンバー+耐熱ワックスでやや錆びてる箇所がある状態です。
(神奈川県)



27155.Re: K2TECチャンバー
名前:1番★    日付:2018年9月11日(火) 7時36分
スチール製ということで、錆が気になりますね。
塗装の硬化のための排気熱はエンジンに近いところであれば高すぎるくら
いです。胴部より後ろだと低すぎます。
耐熱塗料を適正な温度で焼き付けるとなると難しいですね。

耐熱塗料でもワックスでもエンジンに近いところは必ず錆びてきます。
スチールを選ばれるなら、超コマメなメンテに尽きると思います。
乗らなくても常にチャンバーをワックス等で拭いてあげるといいと思いま
す。
塗装はクリヤよりブラックのほうが強いですが、それでもエンジンに近い
ところは色が剥げてきます。

k2テックさんであればステンレス製があります。
価格はタイプ1の2倍以上ですが、気遣いに費用がかかることを考えると、ステンは
逆に安いかもですね。


27157.Re: K2TECチャンバー
名前:なおき    日付:2018年9月12日(水) 10時49分
1番☆さん、ありがとうございます!
そうなんですよね、ステンレス製…初期投資額だけ考えてましたが
維持の手間考えるとそこはプライスレスなんですよね。

ワックスの方がいいというお話もありがとうございました!
大変参考になりました!

27137.東北TZRミーティングのお知らせ 返信  引用 
名前:たかす@TZR-OC    日付:2018年8月26日(日) 21時15分
Original Size: 1024 x 768, 330KB

今年も行います、東北ミ!
昨年も多くの方が遊びに来て頂きましたが、今年もお待ちしています。
TZRミーティングなので主役はTZRですが、車種の制限はしていませんのでお気軽に遊びに来て下さいませ!

日程:09/09(雨天時は翌週に延期)
時間:10:00〜15:00くらい
場所:あぶくま洞のバス駐車場
※昨年と同じ場所です
福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1 番地
http://abukumado.com/

詳細はTZR-OCのHP(http://www.tzroc.net/)内のエントリーボードに記載しています。



27152.Re: 東北TZRミーティングのお知らせ
名前:たかす@TZR-OC    日付:2018年9月7日(金) 23時31分
天候は微妙ではありますが・・・、

ツーリングは中止ですが、ミーティングは決行とします。
道中はウェットの可能性もあるので、
ご来場の方はお気を付けて起こし下さいませ。

27138.阿佐ヶ谷ニュースに出てますけど‼ 返信  引用 
名前:自衛官    日付:2018年8月27日(月) 23時35分
けんぽんさん大丈夫ですか⁇
(埼玉県)



27139.Re: 阿佐ヶ谷ニュースに出てますけど‼
名前:けんぽん    日付:2018年8月28日(火) 7時33分
〉自衛官さん
お気遣いありがとうございます。
すぐ側の駅前は水没しましたが、RZRは無事です。
半地下の建屋の方とかはどうなったか心配です。
https://matomame.jp/user/bohetiku/5e64c61118e1e2e5557e

27135.RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回り取り付け 返信  引用 
名前:堺のF3ライダー    日付:2018年8月24日(金) 10時35分
RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回りをごっそり取り付けたいのですが、何かポイントありますか?ご存じの方、アドバイス、よろしくお願いします。
(大阪府)



27136.Re: RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回り取り付け
名前:鶴耕    日付:2018年8月24日(金) 19時59分
とりあえず換装する為には下側のステムベアリングの下に3mm程度のカラーを入れる必要が有ります。それとストッパーの加工も必要だと思います。
あとは、メーターステーとかライトステーハンドルロックなんかは人それぞれのセンス次第じゃないですかね。

27116.ドライブレコーダー?アクションカメラ 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年8月17日(金) 12時41分
Original Size: 500 x 500, 45KB Original Size: 826 x 465, 220KB

こんにちは。

ドラレコを買ったと思ったのですが、循環撮影機能がなくて、単なるアクションカメラでした。
写真の機種、SOPRT DVというAmazonでも楽天でもYAHOOでも割と見るやつ。
価格も4000円台から7000台まで幅広い(爆)ですがおそらくみんな同じです。
私が購入したものは循環撮影、ループ撮影の機能が無くアクションカメラでした。
ちなみにドラレコとの表示が購入サイト(YAHOOショップ)にはありましたが。
ネットでググってみるとひとつ前のファームだと循環撮影はできたみたい、その代わり3分分割(今は5分or10分分割)
新しいファームだと循環撮影復活ですが50分分割。
購入されるときにはお気をつけて。
動画は結構きれいです。昼だと740Pでも対向車や前走車のナンバーが読めます。ただし夜は?ですけど。
充電時間はフルまで時間、バッテリーの撮影時間はフルで3時間弱。
給電しながら出sも撮影はできますのでこれは必須かな。
32㎇のSDでの撮影時間は1080Pで約3時間、740Pで約7時間。
循環撮影はされませんので撮った動画は保存されます。
ただし、撮影不可になっても撮影中のLEDは消えませんので注意が必要です。
ファームはアップデート出来そうなのでファイルの大きさを我慢すれば循環撮影も可能になるかとは思います。
↓短い動画上げてみますのでご参考までに。
https://youtu.be/zVA43zqOVHM
GO PROもどきのアクションカメラなら循環ついてるやつ多いんですが、給電しながらバイクにつけるの大変なのでこいつは良いと思ったんですが。

以上人柱報告でした(^^;;
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27133.Re: ドライブレコーダー?アクションカメラ
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時35分
>朝霧さん

こないだ拝見したアレですね。
循環機能がないのはドラレコとしてちょっとですね。
ただ、最近の車への急速な普及率の高さからもバイクへのドラレコも一気に増えていくのではないかと思いますし、そうなってくると小型化や低価格化が一層進むのでないかと期待しております。

RZR2号機も特に問題な個所もないので、ドラレコとかインカムとかのアイテムに購入触手が伸びております。

27132.自作CDIの件 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時35分
なんだかんだでバタバタで荒れ気味になってきましたので、自作CDI配布(販売)に関して希望者がどれだけいるのかのスレは一旦削除させていただきましたm(__)m

皆さんのベクトルは同じ!
RZRにとって有益なアイテムを作る(手に入れる)思いは変わらないと思います。

作るにあたっては知識ある人がやっていただかないことには出来ないものですので、大変な苦労をお任せしている部分がとても多いです。
今回のバタバタでちょっと整理するお時間が欲しいので、まあ生暖かく見守っていて下さい。

ただ、自作CDIです。パラツイン用は一定数のオーナーで1年ほどの評価がなされているアイテムです。
作ってもうまく作れず動かない。
走行中に故障して止まってしまう。
ショートして燃えてしまう。
、、、など、リスクもありますので、とても注意して挑まなければいけないアイテムであることを予めご理解下さい。


とりあえず、欲しい方が思ったより多くいたことと、進捗を急ぎ過ぎた感がありましたので、しばしお待ちください〜。

27049.クラッチハブダンパー交換 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年8月4日(土) 16時35分
Original Size: 600 x 427, 65KB Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 450 x 600, 82KB

クラッチハブをひねるとダンパーのヘタリで5mm位動いてしまう。
ガラガラ音やクラッチの切れにも影響するのでハブのダンパーを交換しました。

ここの補修は私には無理なのでプロにお任せ!クオリティーワークスさんにお願いしました。
HINSONのダンパーに交換するのですが、バラしたところを見るとノーマルは大小のダンパーの組み合わせですが、ヘタってしまって隙間が空いてしまっています。
この隙間がガタになります。酷くなってくるとガスケットもはみ出てきます。

純正もまだ手に入りますが、31K-16150-10 プライマリドリブンギアコンプリート @25,488とそこそこ良い値がします。
ダンパーの交換ならこの半分で済みますので、クラッチの打痕が少な目のハブならばダンパー交換もお薦めです。



27050.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:名古屋のおやじ@nctRZ    日付:2018年8月4日(土) 18時27分
Original Size: 800 x 450, 127KB Original Size: 800 x 450, 107KB

以前私もそこのダンパーを社外品に交換しその後クラッチをみて驚いたことがあります。
OHをしてくれたバイク屋さんも驚くほどのハウジングの打痕。

ノーマルクラッチのダンパーが大小でガタがでやすいのはもしかして「あえてそうしている」のかも。
あまりきついダンパーだとハウジングの方にダメージが大きく出てしまうこともある、という一例をあげておきます。
もっとも車両の個体差や私の乗り方が下手くそだったのかもしれませんが(^^ゞ
ちなみにエンジンは35OR 走行距離は忘れましたが期間は2年間ぐらいだったかな・・・
(愛知県)



27052.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:けんぽん    日付:2018年8月5日(日) 14時15分
>名古屋のおやじ@nctRZさん

確かに大小の2種があるのは何らかの意味があると思います。

画像まで打痕が出てしまうとクラッチ感覚も悪化してるのではと思いますので、装着したら経時確認はしておきたいと思います。
ただ、350ですとパワーもあるので打痕は付きやすいと思います。あくまでリペアーパーツなので、リペアーしてそれも使えなくなったら、そこが寿命なのかもしれません。


27056.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:1番★    日付:2018年8月7日(火) 20時17分
ガタが出てると思うのは手でひねった時動くからと思いますが、
原因はダンパーゴムより挟んであるパッキン紙が薄くなってるか
リベットが緩んでる可能性大と思います。


27066.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:けんぽん    日付:2018年8月12日(日) 20時28分
Original Size: 1000 x 774, 98KB

>原因はダンパーゴムより挟んであるパッキン紙が薄くなってるか
リベットが緩んでる可能性大と思います。

なるほど、、、、簡単にバラすことが出来ないので検証は出来ないけど、ガタが出たダンパーに大きな摩耗痕は見えない。
画像では分かりにくいが若干外周縁部に段差は見られるが大したものではない。
さすればゴムが縮んでガタになったのか?
一番★さんの推測もあり得ると思われますが。。。リベットをカシメ直せればガタは直るってことなのか???



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