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26994.バーエンド 返信  引用 
名前:29l-123    日付:2018年7月14日(土) 19時21分
お世話になっております。3HMに乗っておりますが、30年も経ったら純正バーエンドは、層が剥離するようにボロボロになってしまいました。社外品は色々あるのですが、純正のようなあまり目立たないのが好みです。純正品は新品は無くヤフオクでハンドルに付いているのはみなボロボロです。社外品で純正風の物知っている方おりましたら教えて下さいませ。形は気にしませんが、ちっちゃくて銀色が欲しいです。宜しくお願いします。



26995.Re: バーエンド
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 21時9分
取り付けが可能かどうかは分かりませんが、ベビーフェースのハンドルエンドがちょっと気になってます。ベリーショートタイプ

https://www.babyface.co.jp/HandleBarEndLeverGuard.htm

自分が付けようかと考えてますがラインナップに青色がないので計画倒れ状態です

RZRの場合、ハンドルエンドで3HM以外は皆共通なのでこれは3HM特有の問題と思います。


26996.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 21時54分
3HMのハンドルの部品番号は

2KR-26121-00
2KR-26122-00

2KRはFZR250の機種記号で、FZRで部品検索をかけると

3HX-26246-00 バーエンド

これは新品が出る様です。
ヤマハの場合、流用部品が多いですから、部品の機種記号から車種を割り出し部品検索で使える部品を割り出します。
(愛知県)


26997.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 23時13分
これも同じく仕様はわかりませんが、使えます。

1GU-26246-00
(愛知県)


26998.Re: バーエンド
名前:29l-123    日付:2018年7月15日(日) 9時31分
ありがとうございます。以外と3hmの純正に近い感じのものがなくって、やたら種類がいっぱいあって、あんな目立たない部品どれでもそんなに変わらないとは思うんですけど悩んでしまいます。いつまでもボロボロのから交換出来ないでいます。3hxとか1guの純正ならではの目立たないデザインも捨て難いですが、ショートが好きなのでベビーフェイスかな。で悩んじゃって結局交換出来なかったりしちゃうんですよ。


27017.Re: バーエンド
名前:1番★    日付:2018年7月23日(月) 20時24分
はじめまして。
バーエンドの形って難しいですよね。
こだわるなら丸形なんで、ワンオフもそこまで費用かからず出来ると思いますよ。
手書きの絵と寸法書けば1~2万でできます。(ハンドル買えちゃう値段ではありますが)
こだわりの逸品をいっちゃってください。( ノ^ω^)ノ

私は旋盤屋にボルトを削ってもらってます。
自自己マンですが。w


27018.Re: バーエンド
名前:1番★    日付:2018年7月23日(月) 20時27分
追伸。アルミだとアルマイトかけないと錆びちゃうので、ステンレスがお勧めです。
ステンレスは錆びないですし、重いので振動軽減の効果が期待できます。


27019.Re: バーエンド
名前:29l-123    日付:2018年7月23日(月) 21時19分
ありがとうございます。確かにそんな複雑な形状ではないので鉄工所に現物を持って行って頼めば材料によってはそんなに高くなさそうな気がします。盲点でした。PS.昨年雨のSUGOでおみかけしました。雑誌に良く載っているrz格好良かったです。

26878.RCDIその後、、、、 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年5月28日(月) 23時2分
Original Size: 800 x 600, 97KB Original Size: 800 x 600, 119KB

私が作って装着したRCDIは全く問題なく動いております。
街乗り、峠、高速道路、、、、何も不安もありません。
作る過程では抵抗間違えて組んで泣きをみたなんてこともありましたが、、、


で、、、次展開について月猫さんと話しております。
どれくらい方が興味あるか分かりませんが、自作CDIと言うことに了解いただける方に組み立てKITを販売(有償予定なので配布とは言いません)しようと思っています。
状況的には私が組み立てた時のように1枚目の画像の物に近い感じになると思います。

RCDIもまだ2気筒用はまずはの完成になって1年少々です。多くのオーナーにトライして耐久性やらその性能をフィードバックしてもらいたいと思っています。

内容については正直言って私には分からない部分が多々なので月猫さん任せではありますが、、、、
まだまだ、余裕のある時での進行なので時間はまだ掛かるかもしれませんが、少しづつは動いております。



26880.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月30日(水) 6時40分
Original Size: 993 x 716, 326KB

完成率を上げられるよう部品点数を減らし基板はオリジナルより改造してます。

添付の基板図はオプションポートを残していますが先行配線の意味でプログラム的には現状一部しか機能しません。
部品点数を減らす意味でもキット部品には現状含めていません。

信頼度を上げるため、部品メーカは国産指定にしています。

インターフェース部分のUSBをミニ(マイクロ)にしようか通常にするか現在悩み中です。現状はミニUSBです。

ボチボチすすめていますので興味がある方は要望等コメントを残していただくとうれしいです。



26881.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年5月30日(水) 19時22分
けんぽんさん、月猫さんこんにちは。
当方電気には全く無知で完成まで辿り着けるか不明ですが、、、是非チャレンジしてみたいです。宜しくお願いします。
ちなみにキットに含まれる部品はどの辺までになるのでしょうか。


26882.Re: RCDIその後、、、、
名前:マツシタ    日付:2018年5月30日(水) 21時0分
自分も(基盤のバージョンは違いますが)安定して運用できています。

月猫さんのはコンデンサなど間違いやすいところにフォローが入っているのが良いですね。
抵抗入りトランジスタ・レギュレータの真ん中のリードホールがオフセットしているのは、少し浮かせて付けるようになっているのでしょうか。
USBミニBのハンダも難易度が高いですよね、ここんところ++さんでも直近のはUSBのランド大きくしたみたいですので、そこの難易度が下がると良いですね。

あと、ハンダゴテ23Wから30Wに替えました(昔買ったGootのを引っ張り出してコテ先をメンテナンス)。30Wの方がハンダしやすい感じです。


26883.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月31日(木) 5時57分
わたなべさん

キットの中身は、ベース基板(A,B,C)、取付け部品、ケースのみです。
無論、主要なPICには事前にファームとオマケのデータ(純正もどき51Lデータ)も投入済み
ベース基板のABCは基板作製の難易度に分けて用意しようかと考えてますが最終的に1個にするかもしれません。

ご自分で用意するものは、車体に取り付けるまでの配線+メインハーネスとの接続コネクタです。

ハンダ付けして車体に取り付ければすぐに実用的なCDIにはなります。

つまり、車体毎に違う取り付け部品はキットとして揃えられず自前で揃えてくださいと言うことになります。

メインハーネスと接続するコネクタは1XGなど廃番を除けば配線コム、配線はハイサイドさんなどで揃えられます。

出来るだけ金額面をおさえ自作のメリットを前面に押し出します。

一番難しいことはハンダ付けになりますのでどう基板を改良して初心者向きにするか考え中です。

通常、純正CDIの設置位置はタンク下ですが、YPVSコントローラ部分が空きますので私は評価を兼ねてこのRCDIをYPVSの位置においています。
CDI設置の位置は人それぞれなためそこは個人で揃えてもらうとしてます。実際、私は純正CDIもエンジン熱をさけるため最初からオフセットして取り付けていました。

マツシタさん

このRCDIはツインエンジン専用とすることで部品点数を減らしハンダ付けの間違いを減らす、初心者向けの製作に絶えられる目的に作製しています。

トランジスタ等はハンダ付け部分をオフセットして取り付け、よりハンダ付けの難易度を下げたつもりです。
隣のランドをブリッジしてしまう確率は多少減ると思います。
また、オフセットすることで小手先の入る状況も緩和しました。

この考えでは部品取り付けは素直に行かずハンダ付けだけメリットがあります実際にはどうなんでしょうかね?

インターフェース部はミニUBSとしていますが、部品直の載せでのハンダ付けは初心者にはかなり難しいと思いますのでちまたの変換キットが取り付け出来ないかもうひとつのバージョンでは全体的に基板レイアウトを再構成中しています。

いかにしてハンダ付けの難易度を下げて作製成功率を上げるかが今の目標です。
CADではなく基板作製のソフトが思うように操れず難儀してます。


26891.Re: RCDIその後、、、、
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時37分
わたなべさん

月猫さんが書いての通りですが、買い足すものは配線、カプラー、マップ切り替えのONOFFスイッチ、あとは配線を通すグロメットとか熱収縮チューブ位でしょうか。

製造マニュアルがあるので、それを読みながら組み立てるだけです。
だけなのですが、、、、ちゃんと細かなパーツをハンダ付け出来るかが一番のポイントです。

月猫さんのほうでは出来るだけ簡単な作り方を考えていただいているようです。


26892.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年6月3日(日) 21時58分
月猫さんけんぽんさんありがとうございます。
頑張ってみます。宜しくお願いします。


26898.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年6月9日(土) 18時32分
こちらで販売予定の自作CDIはパラレルツインエンジン専用です。
シングルエンジンも加えると部品点数が増え、製作難度と値段がちょっぴり上がるので現時点では専用としてます。

R1-Zとかにも使ってパワー規制を解除して使って欲しいと思ってます。

当方が忙しいので7月から準備開始になります。
回路や基板仕様は6月までに固める予定です。

お値段は安く製作ハードルを下げが目標です。


26899.Re: RCDIその後、、、、
名前:朝霧    日付:2018年6月9日(土) 19時28分
月猫様

仕事がら電子部品が身の回りにあふれています(商社じゃないです、実装工場です)
当然仕事のものを使うわけにはいかないのですが、小ロットの部品でも量産品同等の
価格で入手できます。
部品集めならお手伝いできますが、いかがでしょうか。
2STの会で普段貢献できてないのでお手伝いできれば幸いです。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


27005.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年7月21日(土) 13時44分
Original Size: 977 x 984, 194KB

あれからだいぶ時間が経ってしまいました。
毎日毎日爆熱地獄で気が滅入りますね。

やっと形になってきましたので8月中旬、お盆過ぎをめどに販売という形を取らせていただきます。

汎用性を持たせる意味でRilassaruさんところで完成しているOSR-CDI V1.2.0とこちらで評価がほぼ終わってるRCDIV2.4の基板を二つ用意する予定です。

V2.4の方はヤマハパラレルエンジン専用で初心者向けのモディファイとファーム改良を視野に入れた改造基板と部品のセットとなっています。

V1.2.0はヤマハ2スト電装友の会で配布されているファイナル基板と取り付け部品を変更したセットとなってます。
シングル、ツイン、スクエアエンジンに対応してますが配布部品はツイン用となります。

PIC(マイコン)にはファームとRZR用純正相当点火時期データと純正変更YPVSデータが投入済みです。

両方の基板には組み立て手順簡易マニュアルを付けますがハンダ付けがものを言いますので不安な方は友人知人等に手伝ってもらうと良いと思います。

構成品は、基板+必要電子部品+ONOFFスイッチ+グロメット+専用ケース+基板取付けタッピングねじ+10cmハンダ吸い取り線になります。

抵抗は精度が高い金属皮膜から一般的なカーボンにしています。
カーボンの方がカラーバーが見やすいので初心者向きです

必要配線とコネクタはバイク毎に違いますので各自で準備願います。

添付の図はアップ手前のV2.4基板ですが何か付加して欲しいことなどがありましたら回答していただくと助かります。

例えば、抵抗の位置にカラーバーのRBOO(赤、黒、橙、橙)とか頭文字を付ける等 

ファーム改造は月猫基準で改造を行いますので来年度めどになります。
オプションポートを使ったタコパルスの変更等を予定してます。
(東京都)



27006.Re: RCDIその後、、、、
名前:フロントーサ    日付:2018年7月21日(土) 19時33分
RCDIきましたね!
みなさん ワクワクではないでしょうか!
コチラは貴重なキットをフォトカプラーとか バイパス。。。
間違ってハンダ。。。
電子音痴です(笑

それより 月猫さんのおっしゃる通り
日々の灼熱地獄には まいります。。。
明日は皆さん焼肉でも食べて体力回復しましょう!
(東京都)


27007.Re: RCDIその後、、、、
名前:3Hmasa    日付:2018年7月22日(日) 12時4分
RCDIの完成心待ちにしてます
私の車体(3HM)が復活出来そうな希望の光です

月猫さん、けんぽんさん その際は何卒よろしくお願いいたします

厳しい暑さが続きますが29L乗りの皆様
体も水冷してご自愛ください


27012.Re: RCDIその後、、、、
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時40分
Original Size: 1000 x 1333, 354KB

私も1号機に付けたいので楽しみです!!



いや〜、午前中日陰で整備しましたが、それでも水筒がないと倒れてしまいそうです。皆さま、熱中症には十分注意しましょう!



27014.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年7月23日(月) 7時35分
いよいよですね。
無事完成するかどうかわかりませんが、頑張ってチャレンジしてみます。よろしくお願いします。

26992.三連休 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年7月14日(土) 9時53分
Original Size: 960 x 720, 296KB

西日本の豪雨の被災地の映像をみると心痛いですが、、

三連休、、、北の方にツーリング行ってきます。
現地まではトランポ積みのヘタレですが、天気も良さそうで楽しみです。
連休走られる方、無事故無違反で楽しんでいきましょう。



26993.Re: 三連休
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 14時21分
Original Size: 320 x 427, 82KB

うおー、いいなぁと思いましたが今回は熱そう。
気をつけて楽しんできてください〜。

本日、8時30分よりホリデー車検受けてきました。
遊びすぎて平日休みが取れず代行より便利な民間車検。
約1時間で完了。

コバック 江東(東雲駅そば)二輪もOK。

終わってからスロにGO!
開店3分でプレミア引いておこづかい頂きました。
体調が本調子でないので流れが終わって即終了
部屋で休んでます



26999.Re: 三連休
名前:けんぽん    日付:2018年7月15日(日) 16時5分
Original Size: 960 x 720, 296KB

山形福島県境の峠です。
天気もRZRも最高です。
気をつけて走ります。



27009.Re: 三連休
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時26分
Original Size: 600 x 450, 92KB Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 56KB

先週の三連休ですが、福島まで行ってきました。
関東や福島近辺の2スト乗りで集まって、会津3ラインを走って夜は宴会して、日々の喧騒から解放されて楽しい連休でした。
連休で天気も良かったので所々で車の多さは感じましたが、それでも目一杯クネクネ道を楽しみました。

最終日は海沿いの方もいきました。相馬(松川浦)は画像の海と橋の半分高さ位までの津波だったそうです。
ただ、復興開発も進んでる街だったので、言われないと分からない位に街が戻ってきている感じでしたが、飯館とかちょっと山の奥に入ると耕作放棄地や廃墟があるのも事実でした。
どこまで戻せるのか分かりませんが、まだまだですね。色々考えさせられます。。。。


27001.純正センタースタンドの活用 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 13時43分
Original Size: 640 x 480, 49KB

チャンバー付けていてもセンタースタンド取り付け部残っているRZR限定ですが、ボロでもなんでも純正センタースタンド入手して下さい。

サイドスタンドで立てた状態からセンタースタンド差し込んで、万が一の事態考えて、本来外側からですが適当な長さのM12だったかな内側から手締めで良いので入れときます。


後、普通にセンタースタンドかければ、その位置ではセンタースタンドはチャンバーに接触せず問題ありません(OXチャンバーですけど)、センタースタンドの安定安心感はRスタンドの比ではありません、時間も2、30秒でチャンバーも外さず大メンテも可能です、終わればゆっくり降ろして、チャンバーに反動で接触させない様に。
リアシートに錘乗せたら後輪と2点接地でステムも外せるのではないかな(やってません)。
何回も使用してますが内側から念の為に入れるボルトにも接触も跡もありません。
チャンバー付けているとセンタースタンド付けては走れませんが整備の為に一時的に付けるのは可能です、大きくて嵩張り置いておく場所に困るRスタンドはこの場合必要無いと思います。

けんぽんさんこれ情報局に乗せてください^^。



27002.Re: 純正センタースタンドの活用
名前:けんぽん    日付:2018年7月16日(月) 23時31分
掲載承知しました。
しばらくお待ちください。

ちなみに私は切ってしまった。あると便利なのは分かっていましたが、、、


27008.Re: 純正センタースタンドの活用
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時15分
Original Size: 1000 x 750, 152KB

センスタの画像もあったので、それといっしょにアップしておきました。
ステーは切り落としてしまいましたが、あると便利何ですよね。。。センスタ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm


26964.フロントのメンテ 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 8時38分
皆様、
こんにちは。

3HMのフロント回りのメンテをやっているのですが、軒下整備の場合、皆さんはRZRのフロントを浮かせるのにどうされていますか?
今までだと51L、AR125はセンタースタンドで無問題。
KSやDT、KMX、KDX等のオフ車はエンジン下にビールケースなどをかませていました。
3HMの場合、ホイールの脱着ぐらいなら馬をフレームにかませていたんですが、フォーク抜いたり三つ又外す場合にはもう少しがっちり止めたいのですが。
チャンバー外してケース(木の箱)が正解な気がしますがヘタレなのでこの重量で毎回苦戦しています。
くれくれ君で申し訳ありませんがなにか良いお知恵拝借いたしたくお願いします。
(神奈川県)



26965.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 10時11分
Original Size: 1000 x 669, 387KB

メインスタンドが無い2輪の整備はリアスタンド(レーシングスタンド)が必須だと思いますよ。

私の場合リ
ステム以外=リアスタンド+フロントスタンド
ステム含む=リアスタンド+油圧ジャッキ
リアスタンドがあれば通常整備は何とかなると思います。

なお、画像の様なフロントスタンドは現在手に入らないと思います。ちょっとごつくなりますが力が要らないタイプが市販されていますね。一応私も持っています。

また、リア回り、スイングアーム等の整備は以前はカーポート支柱からタイダウンベルトで吊るしてやっておりましたが、数年前フレームスタンドを購入したのでそれでやっております。
(愛知県)



26966.Re: フロントのメンテ
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時43分
>朝霧さん

ホイールを外す程度の軽整備なら、マフラーもそのままにフレームの右サイドに車のジャッキをうまく当てて浮かしちゃいます。
もちろん浮かす前に各部のボルトナットはゆるめています。
フロント周りごっそりなら、、、、マフラー外して車ジャッキや日本酒ケース使っています。まあ、朝霧さんと一緒です。

リヤはレーシングスタンドあるので重整備の時はスタンド使いますが、ホイール&チェーンの清掃ならジャッキ浮かしちゃいます。

フロントレーシングスタンド、、、、、それほど頻繁には使わないので、近くの整備好きの知り合いが持っていると借りれてうれしいのですが、、、、なかなかそんなうまいこといかないっす。笑


26969.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 12時13分
Original Size: 500 x 488, 22KB Original Size: 620 x 1101, 309KB

yoshida様
けんぽん様

レスありがとうございます。
リアは持ってまして、便利使いはしていました。
フロントの時はスタンドの使用は頭になかったのですが、車体を安定させるためにリアスタンドで固定するのは考え付きませんでした。
リアスタンドでスイングアームを上げて油圧ジャッキでエンジン下あたりを上げて馬を左右のフレームにかませてみます。

ありがとうございました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26970.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 19時38分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 512 x 512, 53KB

もっぱらショップの整備用だとは思いますが、専用品のジャッキを紹介しておきます。
RZRだとマフラーを外してリアスタンドをかませてから使用します。
価格は画像のはストレートで¥8,820です。

いつかは欲しい、かな?
(愛知県)

http://www.straight.co.jp/item/15-923/



26972.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月8日(日) 19時55分
Original Size: 403 x 500, 48KB

朝霧さん>
私はバトルファクトリーのTZR用を使ってました。
とは言っても一昔前なので仕様などをよく確認した方が良いと思いますが、
RZ250R(3HM)/FZR250/SR400の全部のステムで使えてたと思います。
差し込み部のシャフト径だけ合わせれば大丈夫と思います。

…「思います」が多い…

確実なのは収納に場所を取らない事です(笑)
それとまあまあ良い値段(^^;
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



26981.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時59分
Original Size: 600 x 801, 94KB Original Size: 801 x 600, 88KB Original Size: 600 x 801, 112KB

画像庫から発見しました(買って嬉しくて撮影してた模様です)。
やはりTZR250用という事で購入しているようです。
(文字はバトルファクトリー側で書いたもの)
グリップは非純正です。廃品(スロットル側)を剥ぎ取ったものです。



26988.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時39分
yoshida様

レスありがとうございます。
ネットで調べていたらこのパンタ型の台を使われてる方がいました。
色は赤でしたけど。
エンジン下を持ち上げるのが良さそうなのでこの方向で工夫してみます。

yasu@SLAPDASH様

レスありがとうございます。
いろいるあるのですねぇ。
みんなそろえると便利そうです。
今なにか直すと何か壊れるの連鎖の中、道具への投資も必要ですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


27000.Re: フロントのメンテ
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 136KB

街乗りRZRの中ではダントツにRZR持ち上げ回数多いうちの一人と思っております。
2005年に入手したインチキ前後足カスタム一号機はOXチャンバーも始から付いていたのでセンタースタンドが付いてなくてメンテは始めからレーシングスタンド使ってました。
一番の病巣、サス、スイングアームに及ぶとこのパンタ式しか思い当たらず、変態メンバーからセコク車の馬使って倒した話聞いていたのですぐ使いました、プロはまず使わない?安売り工具店のもので当時は5000円程でした。

RZRのフレームはそこの部分案外真っ直ぐな所が短く、サイドスタンドの取り付け部もあるので左右均等にかける場所はより少なく、使いかっては思いの外良くありません、本体もかなりの重量です。

が慎重に一旦かけてしまえば微妙は高さ調整も自在で、安定もあり作業もしやすいですが、チャンバー外さないと使えないので現在ステム外す時、エンジン載せる時以外使ってません。
フロントスタンドは、重量車用の2本ネック使ってましたが、ステンレスブレーキホースでのFフォークの動き邪魔しないようにGPレーサーみたいに前出ししたら使えなくなりました、RZRなら1本ネックで充分でシナ製の安いの使ってます。
チャックさんから聞いたのですがネック角度が無茶でそのまま使えないFスタンドあるのでよく角度みてからポチリましょう、18インチセミエアフォークには、必須でしょう。
RレーシングスタンドもRZRはアームにフックボルト付けれないのでL字受けで上げますがこれまた場所が限定され安易に上げるとシャフト抜いてからタイヤが動かせず外せない事態もあります。
よってRレーシングスタンドもブレーキ、チェーンメンテの時(Fスタンドかける時は仕方ない)しか今は使っていません。

最後の写真は、レバー比測定中。


26960.チャンバーのセッティングについて質問なんです 返信  引用 
名前:平尾    日付:2018年7月4日(水) 16時57分
はじめましてこんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。大阪方面の方にはお見舞い申し上げます。
さて、1XGにK-2テックのタイプ1というチャンバーをつけました。セッティングはいじってません。
いいところ
  ・高回転までのびやかに回ります。
  ・トルクの段付きが少なくなりました。
よくないところ
  ・全域にわたってトルク感を失いました。
ノーマルマフラーの高性能を今さらながら知りました。
きちんとセッティングしないとパワーもトルクも出ないんですかね。やはりみなさんは相当な時間をかけてセッティングしてるんでしょうか。



26961.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:けんぽん    日付:2018年7月4日(水) 21時27分
>平尾さん
こちらこそはじめまして!
社外チャンバーはノーセッティングをうたっていても車体の個体差がありますから、何かしらのセッティングは必要だと考えた方が良いですよ。
セッティング不要の社外チャンバーならば、ノーマルと比べて性能差もそれほど出てこないと思います。

トルク感が無い、、、、セッティングが薄いかもしれません。高回転回したすぐの状態でプラグの焼け具合を見て下さい。
また、一回高回転まで引っ張って、アクセル戻してすぐまたアクセル全開にして加速がついてこなければ、間違いなく薄いです。

セッティングは皆さんしていますよ。あとはどこまで突き詰めるか?とどこで妥協するか?です。


26962.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月4日(水) 22時39分
キャブや、ポート加工より チャンバーは
そのまま付けて 駄目ならそのチャンバーはそれなりです。
セッティングでソコソコになりますが あとは自分の好みです。
本当に素晴らしいチャンバーは
付けただけで ビックリする程に豹変します。
(東京都)


26963.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:平尾    日付:2018年7月5日(木) 22時23分
ですよねえ。排気が変わるんだから吸気を調整する、あたりまえですよね。みなさん苦労なさってるんですもんね。甘かったです。
それなりのチャンバーをソコソコまでもっていけるかどうか、まずはキャブレターの外し方から、イバラの道を歩んでいきます。
チャンバー選びにしてもセッティングにしても、ひと筋縄では行きませんね。ふた筋縄くらい、いやもっとですか。
周囲にはアールゼッターがいないので情報が少ないんです。みなさん、頼りにしてます、よろしくお願いします。ありがとうございました。
(北海道)

26950.セグメントとダウエルピン 返信  引用 
名前:80RZ    日付:2018年6月30日(土) 19時47分
こんにちは

4L3及び4U0限定の話になってしまうかも知れません

今月に入り部品番号 4L0-18185-00 セグメントと
93604-12037 ピン,ダウエルをヤマハに注文してみました

今回を含めダウエルピンに関しては2回注文をしてるのですが
セグメントの穴がピンよりも少し大きめに開いて有り
ピンを差し込んでも緩すぎて筒抜けてしまいます
果たして、この穴に、どうピンを固定したら良いのか悩みます

ちなみにセグメントの穴ですが
全く新品及び中古の穴のサイズは異なり
中古はピンを入れると表側の方で止まり
新品に関しては話にならない状態

ピンの方は長さ 厚みは新中古問わず4mmで変わってません

少しでも情報になればと思い投稿してみました



26951.Re: セグメントとダウエルピン
名前:80RZ改    日付:2018年6月30日(土) 19時54分
Original Size: 640 x 480, 169KB Original Size: 640 x 480, 166KB

投稿キーを書かずに投稿してしまい申し訳御座いません

新と中古のセグメントの画像を貼らせて頂きます
1枚目が中古
2枚目が今回買った新品です

分かり難いのですが
1枚目はピンが固定されてる状態
2枚目の方はピンが真ん中で止まってる状態です

後日仕事の休憩を利用してヤマハに問い合わせてみます



26959.Re: セグメントとダウエルピン
名前:yoshida    日付:2018年7月4日(水) 14時27分
Original Size: 1200 x 803, 212KB

35年以上、ここがトラブった経験はなく、ましてやOHでもバラした経験(必要)は無いのですが、私の見解でレスしたいと思います。

ダウエルピンは位置ぎめのためのピンですがこの場合、シフトカムとセグメントの位置を合わせるのが目的と思われます。セグメント自体は5mmの皿ネジで固定されており、ダウエルピンに固定の役目はありません。セグメント自体も決まった位置でしか嵌め込めない形状をしておりダウエルピンのはめ込はシフトカムに対してきつくなっていればOKだと思われます。つまりダウエルピンはセグメントに対しては緩くて構わないということです。
ダウエルピンは補助的なものですね。

ヤマハのエンジンでプラスネジを使っている部分は最初からショックドライバーを使ってもナメルのですが、今回も案の定ナメました。

ところで何の様な理由でセグメントの交換が必要だったのでしょうか?ちなみに此処は4L3,4UOから3HMまで同じ部品です。
(愛知県)



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