[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




28195.クラッチのカバー付けてみました 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2020年2月9日(日) 11時53分
Original Size: 1101 x 620, 223KB Original Size: 759 x 519, 175KB

こんにちは〜

年末にヤフオクで見つけたクラッチの所のカバーを付けてみました。
そのまま付けるとかっこ悪いのでけんぽんさん方式でいらないCDをスペーサー代わりに。
見える所用にCDにはブルーメタルのカッティングシートを貼りました。
CDは2〜3枚ぐらいでちょうどの厚みでしょうか。今回は2枚重ねました。
ケース本体のガリ傷を処理してからのほうが良かったのですが寒いのでとりあえず春まで触りませんキッパリ
このステンレスのカバー、ヤフオクで新品でちょくちょく出ています(これは3Kでした)

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



28198.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:カナカナ虫    日付:2020年2月9日(日) 21時48分
自分もヤフオクで「ヤマハ発動機」と抜かれてるプレートを買いました。
かっこいいですね!


28201.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:朝霧r    日付:2020年2月10日(月) 23時44分
カナカナ虫様

あと、三連音叉もありましたね。
自分では安くカスタムできて満足しております。
https://asagiri123.exblog.jp/


28202.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:2ストマニア    日付:2020年2月11日(火) 14時31分
はじめまして。おーかっこいい!ヤフオク見てみます


28203.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:けんぽん    日付:2020年2月11日(火) 21時22分
Original Size: 320 x 240, 25KB Original Size: 320 x 240, 36KB

クラッチカバー部分は自己主張のキャンバスですね!



28206.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:朝霧r    日付:2020年2月16日(日) 20時38分
2ストマニア様
また色々ヤフオクに出てるみたいですね

でわ〜
https://asagiri123.exblog.jp/


28208.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:chibaac    日付:2020年2月18日(火) 23時25分
Original Size: 993 x 640, 209KB

クラッチカバーもですが、ポンプカバーも色々有りますよね〜(笑)
(宮城県)



28213.Re: クラッチのカバー付けてみました
名前:けんぽん    日付:2020年2月22日(土) 10時21分
>chiba-acさん

ウォーターポンプカバー!!良いですねー!!!!!

27907.条件付きOSR-CDI販売 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年6月27日(木) 23時31分
以前、こちらでRCDI V2.4を購入してくれた方への限定フォロー
RCDIは変数を固定して演算しています関係上、始動時および補正時の誤差が機器固有の微妙な差で大きく影響する場合があるようです。(薬師丸さんの機体がこの例に該当します)
当然ながら私のように影響が出ない少ない場合もあります。
このことを踏まえRCDIを購入してくれた方に現行のOSR-CDIのキットを3280円で販売します。
ただし、開発元オリジナルのOSR-CDIなのでUSBはmini-USBなどハンダ付けに少々スキルが必要になります。
アフターケアの一環ですがまずは試して見たいという方で3台分、先行3名様だけですがテスト販売します。(お一人様1台)
なお、RCDI V2.4の購入実績がある方で今回の先行販売に漏れたけど私も欲しいと言う方は申し込みだけお願いします。
追って数をまとめてからフィードバック等を検討し同じような価格で提供します。
こちらは購入後のフォローですのでお間違えのないようにお願いします。
ガラクタ市に数日後書き込み1ヶ月開示しますので希望者はそちらに書き込んでください。
購入希望でこちらにレスしないようにしてください。
よろしくお願いします。



27912.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年6月30日(日) 9時19分
利楽 猿さんが
SDR用
OSRCDIの完成品を
ヤフオクで販売して
26500円で
落札されてました。
CDIをほしいが、キットでは
ハードルが高くて躊躇してる人が
沢山いるんじゃないでしょうか。
RZR乗りのために
月猫さん、けんぽんさん
大変なご苦労とは思いますが、
もっと大々的に沢山販売して
RZR仲間に広げてあげてほしいと思います。
OSRCDIの恩恵に授かって大変助かりました。
勝手に意見だけ言って
すみません。


27914.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:けんぽん    日付:2019年6月30日(日) 18時33分
>五十路の3HM乗りさん
確かに完成品はそれだけの価値のあるものだと思います。

しかも、全く作ったこと無い方が1個だけを完璧に作れるかと言うと結構難しい。。。。ハンダ付けなんかはコツが必要で2-3個作ると結構うまく出来るようになってくると思います。

>もっと大々的に沢山販売、、、、、
個人的に思うことは、、、、完成品(カプラー配線まで)を作るのは結構時間(手間)が掛かります。
それよりも万一製造ミスがあると、CDIなのでエンジンストップなどの命に関する事に関わってきます。
完成品ならば同じものではありませんがH.CRAFTさんが販売しておりますので、これでよろしいのではないかと。
ここでは(月猫さんに全てお願いしておりますが)、月猫さんのやってくれる範疇でひっそり組み立てKITでやれれば良いかと思っております。


>恩恵に授かって大変助かりました。
そこは私も同意です。スゴイ良いパーツだとは思っております。


27915.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:タケ    日付:2019年7月2日(火) 18時32分
月猫さん 初回販売の際RCDIとOSR-CDI購入させて頂いたタケです
質問ですが自分のRCDI エンスト後再始動が出来ない不具合が有りますがこれも「変数を固定して〜」が影響してるのでしょうか?自分なりに調べてはいるのですがまだ解決には至ってません
OSR-CDIでは同様の不具合は出ません
この場合も自分にも購入権利はあるのでしょうか?


27917.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2019年7月3日(水) 22時39分
タケさん
RCDIを購入した方は不具合ありなしにも関わらす、もれなく購入サポートが付きます。(どっかのキャリアみたいですが。。)
希望者はガラクタ市に書き込みお願いします。

不具合の件は製造不良もありえますし、個体側の問題もあるかと考えます。
これだと決めつけるのはまだ早計かと思ってます。
なんせ私もソフト側の解析が終わってなくやっとプログラムを分解してる最中なのです。
私のバイクでは皆さんが仰るような不具合は出ておりません。
RCDIは新旧含めて現行2セット、試作を含めると10セット以上ありますが今まで1回くらいしか不具合は出ていません。
それもRCDIの不具合ではなくバイク側の不具合、燃料系統だったというオチ。
ツーリング等も出かけていますが私のバイクでは問題が出ていなかったからこそみなさんにもRCDIを奨めたんです。
後になるかと思いますが原因を探る必要はあるとは考えてます。
その前に皆さんのサポートを先にという状況です。


27995.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:7776    日付:2019年9月21日(土) 8時8分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 640 x 480, 135KB

月猫さん
かなり時間が経ってしまいましたが、ようやく本家OSR-CDI
完成致しました。

難関の4箇所のハンダ付けも何とかクリアー出来ました。
万が一の為に先の細いコテも用意していましたが、勢いで30Wの
コテで最後まで突き進みました…

難関4箇所をルーペとテスターでしつこく確認後PCに接続!
無事にUSB 認証!!マップ書き込み!
実車に取付けキーON…ypvsウィーンウィン…( ̄∇ ̄)
キック一発で無事エンジン始動致しました。

その後近場を50キロ程走り問題無い様でしたので、
先週末RZ3台でワインディング有り、渋滞有り、高速有りの
200キロちょっとのツーリングに行って来ましたが全く問題無く
快調でした。

月猫さんこのチャンスを与えてくれてありがとうございました。

今後、RCDIとOSR-CDIどちらを使って行くか悩みます…
(東京都)



27997.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2019年9月21日(土) 12時26分
7776さん

報告ありがとうございます。
無事動作していることをこちらで聞いて安心しました。
一人でも多くの方に使って頂ければRZRも長く使えること間違いなし
延命策も多方面に広がり活動できればと考えています。

私のRZRはOSRではなく、RCDIでずっと評価を続けています。
前にも話したとおり個人的にはこちらで全く問題ありません。
ただ、CDI以外の電装等が純正でなくなるRZR個体の場合はOSRの方が良いかと考えますし、ソフト側が高機能になっていますのでOSRを使う事を奨めます。OSRの場合はV1.1.1以上が現行基板と機能コンパチです
RZRではないのですが特にシングルエンジンの場合はOSRではないと駄目です。シングルエンジンをRCDIで使用する場合、ハード的にも問題が出ます。

今はシングルエンジンの最後の砦、ランツァのモタード仕様を入手しセル始動の感動に浸りながら遊んでいます。
純正で付いているスイッチの換装およびヘッドライトLED化、シングル球でのウィンカーポジション化などを考えていて、PICで何か対応出来ないかな?とアイデアを出している最中です。
ランツァ用のOSRは前もって作って換装予定ですがそちらはしばらく先で併せてCDIの改造もしばらくお休みしています。

がらくた市等での告知は今後しませんので自作CDIが欲しい方がいらっしゃればこちらで希望表明しても良いですし、けんぽんさんその他お知り合いの方経由でも構いません。
自分で遊ぶ分を合わせ部品等は10台分くらいのストックはしていますので希望を募ってください。
ちなみにランツァ用OSRはハンダ付けが超厳しいですし、数に限りがありますがファームを導入したPICも含めキットで配布可能です。


27998.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2019年9月22日(日) 8時39分
RCDIを使っていて問題が出た人は遠慮無く申請してください。
オリジナルと同基板であれば同じ価格で出せます。


28001.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:けんぽん    日付:2019年9月22日(日) 19時45分
今メインの2号機はRCDI、たまにの1号機はOSR-CDIを積んで動かしています。
RCDIの始動時のミスファイヤーも冬場しか起こらないようなので、セッティングも関係しているのかな?って思っています。
それ以外は全く両CDIも問題無く動いています。

とにかく、乗りまくって評価試験中ですが、30年物の純正を使っていた時の「いつか止まるんじゃ、、、(;´Д`)」って不安からは解放されましたね〜」

たまにはマップイジって楽しんでいますが、、、、更新するまでのネタもない(まったく問題ない)状態です。


28029.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:薬師丸    日付:2019年10月24日(木) 16時23分
Original Size: 640 x 480, 121KB Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 50KB

月猫さんへ

ご無沙汰してます、RCDI点検確認してもらった後、1号機に2号機で不具合のあったRCDI装着してセットし続けていますが殆ど問題でていません、極々たまに1〜2回のキックで始動出来ない時にだけその時「シュパッ」と出る時在りますが、それも総計で2回ほどしか無いです。ご指摘どうり「ギボシ」が原因のようです、防水カバーの形状微妙に違うのでしっかり差し込んでも接触不良でていたかもしれません、思いもよりませんでした、よって私の不具合はRCDIによるものでは無いと思います、言うなれば装着ミスですか。

1号機、OSRCDIから引き継いだので点火カーブをOSRCDIからOSRソフトで吸い出してそのままRCDIに書き込めたのでその後ずーっとRCDIに見やすいOSRソフトで書き込んでますが皆さん同様問題ありません。

肝心のセットは思いつく事やりつくした感ありますが1号機のTMX+K&Nの組み合わせは厳しいです、開度4分の一以下5000回転パーシャルハンチングは、取り切れず大分良くは成ってますが・・・、その点、2号機、ノーマルは満足できるセットになりました、やっぱりクリーナーBOXと思います。
パワーバンド内は殆ど使いませんが気持ちよくしておきたいのでセットはしっかり試しています、スタートは51Lと2XT点火カーブから比較で良い方にずらして収束させていきますが、自分のエンジンでは2XT、ミハラSP類似は本家の評判と違い優位性は感じられません、あまりに欲深く影響受けると訳わからなくなるので、接続線で伸ばしてタンク外さず手早く純正52Y付けて感覚リセットしています。

ところで先日、目の前を信号無視の車に横切られたのでそのうちと思っていた、ドラレコ付けました。
純然たる中華はあらゆる物で懲りてるので、画質と壊れないで選択。

https://www.youtube.com/watch?v=gKQWPWT8bdI&t=98s

他のドラレコ事は知りませんが、使っていたビデオとあまり変らないと思います。

朝練モドキ、ツーで撮りましたがと言うか峠付近の動画覗きましたが自分が走っているの見るのも気恥ずかしい感じもしますが面白いもんです。



28175.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:マメ    日付:2020年1月16日(木) 17時55分
月猫さん

以前RCDIを購入しましたマメと申します。
RCDI完成し特に不具合なく順調に稼働しております。
この冬場はエンジン冷缶時に始動性がいまいちですが純正CDIでも
同じ症状があるのでセッティングの問題かと思います。
そこで、OSR-CDIも試してみたいと考えております。
大分時間が経ってしまいましたがご対応可能でしょうか?
もし可能であればメール頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
(神奈川県)


28177.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2020年1月17日(金) 2時57分
マメさん

メールにて連絡しました。
以前の連絡用メールアドレスは生きています。
OSRに関しては手持ちの基板が複数あり欲しいものをキットとして配布可能です
過去配布した改造基板は在庫がないと思います。
写真見本で残っていればそちらを提出します。
手持ちにあるのは評価のために更新分を入手したもので本家版とほぼ同じものです。
現行の改造基板は本家とは別の改造を施しており亜流基板としてテスト予定が放置中。
こちらは仕様が固定した時点で29L版改造基板として案内する予定でテスト更新が止まってます。
現在は気が向いた時に更新しているくらいです。
他に欲しい方がいましたらご連絡ください。
時間はかかるかと思いますが対処できる分は対処します。


28182.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:マクセルDX    日付:2020年1月24日(金) 22時9分
月猫様
以前RCDIを購入させて頂いたマクセルDXと申します。
キットはまだ完成させておりません。ハンダ付けが苦手なので、簡単な電装ハーネスなどで練習しています。
それでも貴重なキットはもしも失敗したら…を考えてしまい、容易に手が出せないでいます。

予備があれば思い切って作業できると思います。購入したいのですが、大丈夫でしょうか。
(岐阜県)


28183.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2020年1月26日(日) 0時19分
マクセルDXさん

お久しぶりです。
以前、29L向けで販売配布した改造基板は在庫がありません。
現行あるのは評価のために作っておいた本家オリジナル版です。
改造基板よりハンダ付けが難しいかと思います。
それでも良いならV1.2.0以降があります。

本家は現在、V1.3系とV2系の両モデルで動いているようです。
V1.3系はV1.1.1以降の基板とハードコンパチ。(互換あり)
ファーム(PIC)の入替と書き込みソフトを最新にすればV1.3と同等になります。
V2は完全に評価中のようです。

現在、LANZA(DT230)の方に興味が湧いていてRZR用基板の更新作業をストップしています。
メールは生きていますのでそちらからご面倒ですが相談してください。
以前購入された方からのご相談はいつでも受け付けています。


28184.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2020年1月28日(火) 19時50分
自分へレスポンスも変ですが、以前購入された方からのご相談はいつでも受け付けています。
と書き込みましたがそれ以外に条件なしで新規の方も受け付けています。
ただ、今からですと旧購入者も合わせて4人前に並んでいる状態です。

細々とやっていますので欲しいと思った時はメールで連絡してください。
相談に乗りますが旧購入者を優先しますのでその際はご了承願います。


28185.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:chibaac    日付:2020年1月29日(水) 21時39分
Original Size: 831 x 1136, 289KB

マクセルDXさん
半田 練習用なら以前、間違って本家旧バージョン発注してお蔵入りしてる(処分予定)基盤有るのであげますよ〜(笑)
(宮城県)



28186.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:マクセルDX    日付:2020年1月30日(木) 0時2分
chibaacさま
親切な申し出をありがとうございます。現在、月猫さまに購入依頼しております。
詳細をメールいたしました。
(岐阜県)


28187.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:chibaac    日付:2020年1月30日(木) 8時27分
Original Size: 1317 x 640, 225KB

6枚限定ですが、練習用に欲しい方いたら連絡ください。差し上げます。
この基盤はバージョン古いので製作用にはしないでください。
あくまでも半田の練習用として使って下さいね〜
(宮城県)



28188.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:chibaac    日付:2020年1月30日(木) 8時47分
Original Size: 1317 x 640, 225KB

6枚限定ですが、練習用に欲しい方いたら連絡ください。差し上げます。
この基盤はバージョン古いので製作用にはしないでください。
あくまでも半田の練習用として使って下さいね〜
(宮城県)



28189.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:マクセルDX    日付:2020年2月3日(月) 23時23分
Original Size: 362 x 500, 97KB

chibaac様
練習用基板をありがとうございました!元々手が遅いのですが、何とか完成させたいです。
イラストで自分に気合入れました。でも自分キャラ的にカイさんだし・・・



28209.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2020年2月20日(木) 0時18分
沢山のご注文、ありがとうございました。
2020/02/18注文の方を最後に販売は一端クローズとさせてください。

しばらく手を離していたので大量にあったはずの基板が再開の際に行方不明になっています。
その分の捜索もしなきゃならないし、昨今のコロナの関係で部品手配が全体的に少し悪しくなってます。
ぼちぼちとやってますので気軽に電子部品が買えない遠方の方や新規さんなどはメールで連絡願います。

なお、今回の配布希望者に添付しましたオマケキット同梱は終了しました。
再購入の希望は今のところ叶いませんのであしからず。

28193.RZ250Rのニュートラルについて 返信  引用 
名前:カナカナ虫    日付:2020年2月8日(土) 21時9分
おかげさまでRZRライフを満喫してます。

乗ってて気になったのがアイドル時、1速からNへシフトが硬くてできないことです。
半クラしたりするとスコッと入ります。
2速からNへは問題なくできます。
エンジンが停止している時は1速からNにすんなり入ります。

皆様のRZRはどうでしょうか?
とりあえず、クラッチの金属側のプレートをSRX用のものに変えてみようと思ってます。



28194.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:shu    日付:2020年2月9日(日) 4時40分
自分も同じ様にNへ入りづらい症状で
トシテックさんのシフトガイドプレートを
取付しました。
結果、今まで苦労していたNへのチェンジが
スコスコと入る様になりましたよ!
また、シフト周りのガタ、リンクシャフト
の角度(UP/DN操作時、基本同じ動作量)
などでも入り辛くなりますので、
その辺のメンテなど必要かと思います。


28196.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:朝霧    日付:2020年2月9日(日) 11時58分
カナカナ虫様

うち(3HM)も購入当初は入りずらかったのですが、ステップホルダーを51Lのものに替えたときに一緒にチェンジ周り一式を交換したらスコスコはいるようになりました。
リンクや取り付け部等の摩耗やガタが聞いているんだと思います。
shu様の付けられたガイドプレートなど効果が高いのではないでしょうか。
https://asagiri123.exblog.jp/


28197.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:カナカナ虫    日付:2020年2月9日(日) 21時47分
アドバイスありがとうございます

トシテックさんのシフトガイドプレートはすでに装着してあります。
半クラしたりすればすんなりとニュートラルに入るので何か組立方を間違えた等は無いと思っています。
エンジンがかかって無い状態でもスコスコ入ります。
もう少し良く見てみます。


28199.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:yoshida    日付:2020年2月10日(月) 9時8分
Original Size: 800 x 593, 96KB

>半クラしたりすればすんなりとニュートラルに入る

これ、クラッチレバーを握り切るとクラッチが切れて無いってことですよね?
冷却水、ギヤオイルを抜いて、右ケースカバーを外さないとチエック出来ませんが、クラッチの作動を確認してはいかがでしょうか? 

追記:
ケースカバーを外さないでクラッチが切れるかチェックする方法ですが、エンジンをかけないでギアを2速に入れて押し歩きしてみてください。クラッチレバーの握り具合でどう変わるか確認します。一応、メインスィッチはOFFの状態です。少々の抵抗はOKですが、クランクが回るようでしたらクラッチは切れていません。
(愛知県)



28200.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:カナカナ虫    日付:2020年2月10日(月) 10時55分
アドバイスありがとうございます
文書で説明するのが非常に難しくて上手く説明できないので申し訳ないです。

停車中、エンジン始動状態、1速からシフトアップ方向へシフトしようとするとシフトレバーが固くてNにも2速にもシフトできない状態です。
毎回ではなくエンジンが温まった状態だと発生しやすい傾向です。
症状がでた際は半クラでちょっぴり車速をつけてあげると簡単にシフトできます。
同じ状況でも2速からNへはスムーズにシフトできるのが解せないという感じなんです(涙
私自身もクラッチの切れ不良ではないのかと思ってますのでクラッチの金属プレート側をSRX用のものに交換しつつ点検をしてみようと思ってます。


28205.Re: RZ250Rのニュートラルについて
名前:カナカナ虫    日付:2020年2月13日(木) 12時32分
報告させていただきます
ギアを入れて、エンジン停止時にクラッチを切って押し引きするとやはり重めだったので金属のクラッチプレートをSRXの物に変更しつつでっかいOリングを撤去しクラッチのキレをよくする方向にしてみました。
クラッチの滑りはないのでクラッチディスクは純正のOリングを入れられる接地面積が小さいものを使用してます。

繋がりが少し唐突になりましたが、キレがよくニュートラルに入れやすくなりました。

アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。

28204.2020年4月より自賠責値下げ! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2020年2月11日(火) 21時25分
4月より自賠責が値下がりします。
更新時には手放さない誓いの5年契約をしましょう!!

参考サイト
 ↓
https://jidousyanohoken.com/cwg72771/zibaisekihokenryoukaitei2020/

28190.先は見えない 返信  引用 
名前:K    日付:2020年2月5日(水) 20時38分
Original Size: 640 x 360, 41KB Original Size: 640 x 360, 53KB

10年以上貸ガレージに放置していました。
もったいなかったと自分ながらあきれます。
程度のいい車体が楽に入手できたなぁと・・・
鬱になったりいろいろあったもので(^^;
ようやく解約して引き取ってきました。
けんぽんさんのレストア記を見てかなりしおしおな気分です。
小さいけど重要な部品がなかったりしてます。エンジンステー2,3とか・・・
インテーク関連のゴム、樹脂部品とか、ハーネス類とか、点火系とか。
大物はそこそこあるんですがねぇ・・・
エンジンは51L用みたいです。幸いYPVSサーボモーターは付いています。
形にならないかもですが、まずはフレームをと思ってます。
スマホに部品検索アプリ入れて販売終了の表示を見ていますw
便利になりました。厚い価格表めくっていた頃が懐かしいです。
ちなみに車体は1XG,1KTともすでに手元にないです(^^;A
ウェブサイトは引っ越ししたんですが表示がぐちゃぐちゃなので
うまく表示できるようにしたら連絡しますので。
まとまりのない投稿ですみませんが、今後とも参考にしますので、
よろしくお願いします。
(静岡県)



28191.Re: 先は見えない
名前:けんぽん    日付:2020年2月7日(金) 22時20分
Kさんはblue windのKさんですか?
HPのリンクを久々見たら、ジオだったので消えておりました。

エンジンハンガーならありますよ。入手難しい状態ならメール下さいっ!!


28192.ごぶさたしております
名前:K    日付:2020年2月8日(土) 9時18分
そうです。
FC2に移してあるんですが、うまく表示されなくて・・・

エンジンハンガーの件ありがとうございます。
もしものときはよろしくお願いします。

2枚目に何故か51Lのカウルステーが映ってますが
これはMVXカウルの取り付けを画策した名残です。(笑)

一点さもない質問があるので後日別スレあげます。では〜

28173.RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2020年1月13日(月) 13時4分
TOSH-TECさんがRZ350R用の
YPVSホルダーを30個だけ作って
販売するそうです。

31K-1131E-00 ホルダ 1 

ご入用の方はassyさんのブログで確認を!
(愛知県)
http://tosh-tec.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-94064c.html?fbclid=IwAR2j5mGdp82W9itDZLcULlFgGBbmtRA4LHot83GssIFhSO4dAobfFGnecfo



28174.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:月猫    日付:2020年1月13日(月) 21時44分
こすけっ!さん
ここが出なくなっていたなんて知りませんでしたよ。

情報ありがとうです。
1個注文しておきました

ずっと後生大事にしまっている1UAシリンダーをそろそろ生かさないとね。


28176.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:こすけっ!    日付:2020年1月16日(木) 21時36分
RZ250R用も制作検討に入ったそうです。

そしてバルブの方もアンケート段階に入っています
(愛知県)
http://tosh-tec.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-42a3d1.html


28178.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:薬師丸    日付:2020年1月17日(金) 22時53分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 70KB

ホルダー1 250用 350用

これ、かなり前から販売終了だった記憶あります。
写真は、一号機オクで買って乗ってみるとおかしいのでエンジンばらしてゲンナリした時の様子ホルダー1もバルブも目茶苦茶摩滅変形して使用できませんでしたよく機能していたものです、でもオクのセールスポイントはエンジンOH後1000kmでした。

350用は他のホルダーとバルブ、外国で買えるし特にバルブはシリンダーにフィットする削り出しの物が純正より安く買えました、ホルダーは純正と同価格でしたから見送りました。

ホルダー1、じっくり見ると痛む所はバルブと接する真鍮の内側のみ、構造もアルミ加工品に真鍮の圧入、他のホルダーもアルミ削り出しにハードアルマイトかけた部品に真鍮の圧入、摩滅部位も同じ、素人考えで再生できるのではとぼんやり考えてました。

1、2号機は当時バルブとホルダーセットで良品が比較的お買い得価格でオクに出品されていたのでそれを使いました。

その後関西の有名なRZRメカニックさんがホルダーのガタを真鍮で打ち変えて再生しているブログ見て直ぐにホルダー1の再生打診したら二つ返事でした、プロからみて直ぐ出来ると言う事です、自分は他に手持ちが在ったので結局再生は頼みませんでした。

ホルダー1、アルミ部分ボルト留めの耳付いているし作るとなったら結構高くつくと思います、でもそこは痛まないので、圧入されている真鍮部分のみ打ち変えて再生するのが費用対効果が現実的と思います、バルブの軸といい兼ね合いの穴開けた真鍮のカラーだけ作っておいて痛んだホルダー1の中央部分を中心出しして削って打ち込むてなのがいいのではと思っています、クラッチダンパー交換みたいに。ショップの仕事としてどうかは分かりません。

少し前から1,2号機手放す時元の250にしてと思っているのでシリンダー、ヘッド等入手しましたがバルブホルダ連結ボルトなど一切込みで¥2000で競争相手もなく落とせたので新規製作で250用どれだけ需要在るのだろうか?

ホルダー1の250と350の差はバルブの直径の差よって入るそれぞれのOリング機能させる様に、350→250は削る、250→350は削ってカラー嵌める、そんなで手持ち資源有効使用できるのでは。



28179.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:けんぽん    日付:2020年1月18日(土) 9時0分
Original Size: 600 x 450, 13KB Original Size: 600 x 450, 18KB Original Size: 600 x 450, 14KB

>薬師丸さん

>ホルダー1の250と350の差はバルブの直径の差よって入るそれぞれのOリング機能させる様に、350→250は削る、250→350は削ってカラー嵌める、そんなで手持ち資源有効使用できるのでは。

350→250は削る、、、、、何とか出来るかもしれないが、貴重な350R用をそんな風に使う人はまずいないでしょ〜。

250→350は削ってカラー嵌める、、、、、素人考えだとかなり難しそうな感じですが、出来る人ならば作ってしまうことが出来るのか???

ちなみにホルダの径は250Rが32mm、350Rが35mmでした。

>バルブの軸といい兼ね合いの穴開けた真鍮のカラーだけ作っておいて、、、
中古ホルダを持ってる方はそんな方法が選択出来れば良いですね!ただ、需要がどれだけあるのかは不明で、「ショップとして、、、」には確かにそうかもですね〜。

TOSH-TECさんも30個と言う需要がありそうなところでの生産計画ではないかと、少ないと高コストになり、多いと見込み外すと在庫になってしまうし、ショップとしてもなかなか難しいところではないかと!とりあえず、こういう動きをしてくれることはオーナーとしてとてもありがたいですね。



28180.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:けんぽん    日付:2020年1月18日(土) 9時15分
Original Size: 1025 x 717, 177KB Original Size: 1049 x 731, 173KB Original Size: 334 x 510, 57KB

ちなみにYPVSまわりの現在の状況です。
左250R、右350R 

350Rはホルダ1以外は入手出来ます。
250Rはシリンダに固定するホルダ2とYPVSバルブ本体が販売終了です。

ホルダ2に関しては以前に福島のよっしーさんが試作で作ったものを今取り付けていますが、オイル漏れもなく機能しております。
ある程度、技術のある加工さんなら作れるのかな???と思います。


250RのYPVSまわりは中古もそこそこ出回っていますが、程度の悪いものが非常に多いので注意が必要だと思います。
特にホルダ2は摩耗していることが多いです。中古を買われる方は良ーく程度を見極めて購入してください。



28181.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:月猫    日付:2020年1月18日(土) 11時5分
議論があることはとても良いことだと思います。
けんぽんさんと同じような意見ですがトシテックさん購入は応援購入です。
レーサレプリカを横目に見ながらRZRでツーリングしていた私としてはこれまでずっとRZRを維持出来たことに感謝するとともに現在もレースを行いながらショップとして活動しているトシテックさんを微力ながら応援しようと思った次第です。


ページ: |< << 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 >> >| 


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb