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Room No.29L掲示板

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27473.テスト 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年12月19日(水) 8時2分
このところ書き込めないとの話を2回ほど聞きましたので、
書き込めない場合はしばらくしてから、再書き込みかメールで連絡いただければ幸いです。
サーバー側の障害情報は出てません(信憑性ないけど)

27426.自作CDIモニターBコース 走行テスト 返信  引用 
名前:えのっち    日付:2018年12月10日(月) 1時49分
Original Size: 1600 x 1200, 259KB Original Size: 1000 x 750, 76KB Original Size: 843 x 636, 130KB

@夜間郊外R7にて、純正CDIで50Km走行後、RCDIで70Km走行。
以前の自作CDIより断然イイ感じです。
特筆は、アクセルのツキが良く、とても乗り易いです。
A夜間バイパスにて、RCDIマップスイッチ切り替えテスト。
あまり差が分からず、エンジンフィールはMAP1の方が、その時は
イイ感じに思えた。
B昼間海沿い川沿いの直線でマップ切り替えテスト。例えば3千5速60k/h固定で流して300m位で切り替えて行くと、MAP0
の方が、アクセルより先にゆく感じでした。その感じを掴んでから加速テスト3〜6千回転位で
すると、やはりMAP0の方が軽く噴け上がってゆく感じでした。
初期設定値は29L、51L[相当との事でした。
マップ値変更は、進角等について十分に勉強してからにしたいと思います。
来年のツーリングがとても楽しみになりました。
モニターとして一足先に作らせて頂き感謝しております。
雪が降ってきたので、今年はこの辺で宜しくお願い致します。



27427.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:月猫    日付:2018年12月10日(月) 21時14分
えのっちさん

走行レポートありがとうございます。
綺麗な29Lですね。
東京も本日あたりからグッと冷え込んできたようです。
無理をしては元も子もありませんので来年のツーリングでの
報告を楽しみにしています。


27452.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:yoshida    日付:2018年12月12日(水) 18時28分
えのっちさん。30周年の時、隣にバイクを並べたyoshidaです。
ちょっと疑問に思ったので書き込みます。

国内仕様のRZrで使用されている純正YPVSコントローラーは
29L-85830-M0
51L-85830-M0
と、2種類だけで、飽き始め、全開の回転数は計算値、実測値共に
〜5,500rpm 全閉
9,500rpm〜 全開
なんですが、掲載された画像、中、を見ると飽き始めは5,500rpmとノーマルと同じなんですが、全開が9,000rpmとノーマルより低く設定されているようです。

これは意図的にやっているのか,単なる間違いなのか、それでフィーリングに違いが出るのか疑問に思いました。
(愛知県)


27460.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:えのっち    日付:2018年12月14日(金) 0時23分
yoshidaさん。お久しぶりです!!
あのスペシャルなフレームは今も輝いてましたでしょうか?

私はまだ初期設定のまま様子を見ていました。
月猫さんから純正は9500でYPVS全開云々と言うやり取りのメールを頂いていたので、
間違いでは無く、純正近似の良値が入っているのではないでしょうか。
フィーリングは、けんぽんさんのMY-RZRの所のトピックで詳細が出てます。
いずれはこの掲示板等で色々な方のMAP値が掲載されると思ってます。
自分は、ツーリングで、のんびりモードとか元気モードとか設定して使えたら楽しいかなと想像してました。


27462.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:yoshida    日付:2018年12月14日(金) 16時10分
Original Size: 1800 x 1253, 443KB

ご返事ありがとうございます。
件のフレームのバイクは未だ所有し、走行しております。
お住いの地域はバイクは冬眠の季節に突入かと思います。CDIの検証は来春以降になるかと。

さて、MAP-0は月猫さん提供のままとのこと、なんとなく納得できるものがあります。
多分350仕様で、ノーマルコントロールユニットはカタログフルパワー時はYPVSは全開になっていない仕様ですから。これは350cc専用の1UAコントロールユニットも同じです。

参考までに輸出用マニュアルに掲載されている51L,CDIの進角特性のグラフをUPします。
(愛知県)



27468.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:けんぽん    日付:2018年12月16日(日) 21時32分
>yoshidaさん
YPVSを疑似電流で開度の解析も出来るらしいのですが、、、やってません。
あくまで自作CDIでのフィーリングの話です。

ノーマル車両(51L)でYPVS最大開度回転数が9500rpmだとなんか高回転がもっさりして純正CDIよりイマイチでした。
8500rpmですと乗っての感じではノーマルと遜色有りませんでした。
パワーチェックしてたところ、下記URL画像、青純正51LCDI、赤自作CDI(RCDI)の通り、ほぼ同等でした。
YPVS最大盛大開度回転数を9000rpmに設定してもシャーシ上はほとんど変化はありませんでした。

8500rpm最大開度でピークパワーは9700rpmでした。
感覚的なものとして、ピークパワー回転時にYPVSの最大開度になるより、それ以前の回転8500〜9000rpmで最大開度にして引っ張る状態でピークパワーを向かえるのが、イメージ的に良いのかなと思っております。

実際に自作CDIで色々遊んで下さい。点火タイミングでの変化は体感的にはつかみにくいですが、YPVS開度の設定変化は結構体感出来ると思います。
http://rz250r.sakura.ne.jp/2-0-52-00000000.jpg


27470.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:Yoshida    日付:2018年12月17日(月) 0時57分
Original Size: 800 x 566, 47KB

残念ながら私、MAC-UserでRCDIやOSR-CDIの設定変更は出来ないんで手が出ません。

さて、画像はここんところ++さんのところから拝借したもので、青線が実測値、赤線がRCDIへの設定値だと思います。CDI進角特性設定値が29L相当、YPVS全開設定値9.500rpmでイマイチ、9,000rpmでフィーリングが良いというのであればそれで良いと思います。全開付近のYPVSの影響による空燃費には影響してはいないと思われますから。ただし実測値でどうなっているか知りたいところです。

点火タイミングの変更によるエンジン特性の変化は私、以前より29LエンジンではなくデジタルCDIでCDIに互換性のある1KT系で経験しております。
3XC-00から2XTにCDIを変更したところパワーバンド下のキャブセットが変わってしまいました。3MA-CDIも所有しておりますが、TPSをどうするか思案中です。

点火時期をノーマルより変更することは点火時期不適による焼き付きの可能性が高くなります。
高速で後輪ロックなどすれば命に関わります。くれぐれもこのことを承知の上行って下さい。
(愛知県)



27471.Re: 自作CDIモニターBコース 走行テスト
名前:えのっち    日付:2018年12月17日(月) 17時15分
>けんぽんさん 詳細なレポートフォローありがとうございます!!
自分は常用域3〜6千回転なので高回転なレポートは皆様にお願い致します。
ロングツーリングとかで、点火タイミングで体感しづらい所に期待してるので、
春が待ち遠しいです。

>yoshidaさん 貴重なデータと体験談ありがとうございます!!
レトロさんタンクとか、このCDIでRZRの車両維持、レストア等が、だいぶ楽になると思ってました。
やはり、設定値の変更は、十分に理解してからにいたします。
ネガを解決するモノが、ネガになったら本末転倒ですね。

>月猫さん この度は、誠に、ありがとうございました!!
およそ関われないと思っていたこのCDIとの橋渡しをして頂き、感謝しか有りません。
これから発送、製作フォロー等、大変だと思いますが、お体にはお気をつけて頑張って下さい。

27378.オムスビタンク 返信  引用 
名前:にしやん    日付:2018年11月18日(日) 22時37分
福島のレトロさんが、オムスビ用の燃料タンクを数量限定で作るそうですよ! 
現在デモカーを製作しているそうなのですが、
燃料タンクの入手困難の現状を目の当たりにして、
金型を作ってプレスで製作することにしたそうです
価格は4万円台に抑えたいと
現在データの作成中で、
予定では、来春位にはなんとか形にしたいと言っていました
間に合えば、次号の2ストロークマガジンに概要が出るかもとのことです
(福島県)



27379.Re: オムスビタンク
名前:yoshida    日付:2018年11月19日(月) 10時15分
1か月ほど前、facebookで2ストロークマガジンが前期型と後期型のタンクで、どちらの需要が多いか意見を聞いてましたけど、こうゆう事だったのですね。
(愛知県)


27380.Re: オムスビタンク
名前:にしやん    日付:2018年11月19日(月) 12時1分
レトロさんでは、オムスビのタンクの入手困難さにびっくりして、みんな困ってるなら作ってしまおうって事で始まったそうですけど、もしかしたら後期タンクも需要があれば作ろうかと思ったんですかね? そこまでは聞いてませんでした


27381.Re: オムスビタンク
名前:かのう    日付:2018年11月19日(月) 17時16分
嬉しい情報ですねこれは!

ただ…懸念してるのは「数量限定」という事で買い占めからの転売が増えるのではということ。

ワイズギアの初期型タンクの例もありますし…悪用されないのを願うばかりです。

数量限定限定と言わず、一定ロットにて作製して貰えると助かるのですが…
(東京都)


27382.Re: オムスビタンク
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年11月19日(月) 17時33分
保管状況によっては新品のタンクがすぐに錆びて穴が開いてましたからね。
新品のタンクに交換後バイク屋に行く度にタンク下ろしてガス抜いてエア通して乾燥させていたのを思い出します。

タンクが無いからという理由で捨てられた車体はとても多いでしょうね。
入手難になってから10年以上経ちますよね。ちょっと遅かったかな…


27383.Re: オムスビタンク
名前:フロントーサ    日付:2018年11月19日(月) 18時49分
某オークションでも オムスビタンクの泣き所が錆び落ちているにも関わらず、
あり得ないような 高額な価格で落札されていますよね。
みんな困ってるのが表れています。(そこにつけ込む輩も)
しかしながらも 修理には 相手がガソリンだけに 注意が必要です。

レプリカタンク作成 待ってました!
ただ、かのうさんの意見に賛同します。
せめて 今後も規定数が まとまれば購入できるようにしないと、
本当は要らないのに ズルイ人ばかりが買い溜めして得するばかりりです。
本来のRZR乗って維持する魅力が遠のいてしまう 気がしてしまいます。
(東京都)


27384.Re: オムスビタンク
名前:にしやん    日付:2018年11月19日(月) 19時7分
ホントに、業者買い占め➡転売価格高騰にならないで欲しいですよね 
必要としている方に行き渡るように、販売してほしいと思います


27386.Re: オムスビタンク
名前:月猫    日付:2018年11月20日(火) 22時20分
タンクフェチとしては願っても無い情報です。
消費税が上がる前に買えれば御の字ですよね。

オリジナル塗装もまとめて貰えば言うことなしですがそこま自前で何とかするしかないでしょうね。


27390.Re: オムスビタンク
名前:けんぽん    日付:2018年11月21日(水) 21時26分

>にしやんさん
情報ありがとうございました。
2018年の今、金型作ってスチールタンク復活とは!!
すばらしいです!
オムスビタンクの錆は深刻な状況なので吉報ですね。

だいぶ前ですが紙面上で「走る人」が4L3のスチールタンクを復刻させるような記事をみましたが「走る人」はどっかに逝ってしまった。

レトロさんのタンク!期待して続報待っております!!


27419.Re: オムスビタンク
名前:ワタナベ    日付:2018年11月30日(金) 18時43分
予約受付中みたいです。後期型のタンクも、、、ホシイ。
http://retro-spl.jp/


27451.Re: オムスビタンク
名前:かのう    日付:2018年12月12日(水) 18時20分
レトロさんに生産数について問い合わせたところ

「沢山作るので御安心ください!」

的な解答をいただきました!

2ストロークマガジンに詳細が載るかもとの事だったのでポチりましたが、まだ届きません…

今から純正1ARの青に塗ろうとたくらんでますが、純正の金(黄色?)のヤマハデカールがないことに気付きました…

手先の器用な嫁さんに作ってもらうしか…?
(東京都)


27466.Re: オムスビタンク
名前:朝霧    日付:2018年12月16日(日) 12時20分
Original Size: 1101 x 620, 214KB Original Size: 542 x 964, 271KB

かのうさん

>>https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e315304606
↑上で出ていますが、小さいですか?

>>https://auctions.yahoo.co.jp/seller/art_ks1965
↑上のお店でRZ250Rのステッカーを入手しましたが、ほかのステッカーも作ってくれるようです。

うちの3HMはお色直し中です(謎)

でわ〜
https://asagiri123.exblog.jp/



27467.Re: オムスビタンク
名前:けんぽん    日付:2018年12月16日(日) 21時18分
タンクの3D図や予約案内もアップされましたね。
価格もプレーン状態で予価¥45,000はリーズナブルかと。
http://retro-spl.jp/

27456.CDIの件 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年12月12日(水) 21時17分
月猫さんに面倒な部分をやっていただけるandモニターの方の協力andそもそものベースを作り上げた先人の努力、、、
、、、で、電気にそれほど詳しくなくても作れると思うCDI-KITが出来上がりました。

入手された方の全てがあのキックしてエンジンの掛かる瞬間を味わえることを祈っております。
とにかく、落ち着いて事前にマニュアルやリンク先を熟読してから制作に掛かって下さい。
パーツの付け間違いが一番痛いです。ハンダのリカバリーも吸い取り線が付いていますが、まずは付け間違いしないことです。

あと、お金が関わることです。
有償配布に関しては月猫さんにすみませんが一任しております。
HPでは今回の配布までの検証等のバックアップ、配布に伴う資料ページの作成、掲示板の利用とフォローは行っておりますが、金銭面はタッチしておりません。
トラブルが起きないようにお願い致します。
特に今回の初回は人数も多いことから月猫さんも十分に誤配等の間違いが起きないように気をつけて下さいね。

みなさんからの掛かった!スゴイ!のうれしい報告を待っております!



27459.Re: CDIの件
名前:月猫    日付:2018年12月13日(木) 22時8分
皆さんの熱意に感激してます。
けんぽんさんの多大なる協力があって
こそのこのプロジェクトです。
29Lを盛り上げていくワンステップです。
盛り上げていきましょう。

年末進行中なので基板の追加はありません。
注文数は在庫をみなさんで管理しながらお願いします。

注文は16日23時59分すぎて締め切る予定ですが
G〜J基板以外がなくなった時点でも締め切ります。

締め切り後、注文した方々に注文内容の確認と
と入金口座を記載してメール送信します。

そのメールを確認して頂き、入金が済んだのち
発送先の連絡を書いたメールをそのまま返却してください。

私が送った注文内容が間違っていた場合のみ、
クレームという題名でメールを返却してください。

また、入金より連絡先メールが先になった場合、
箱詰め準備が後回しになりますので
この手順は守ってくださるようお願いします。

発送は追跡が可能なクリップポストです。
2個注文の場合は2個口で発送されます。
発送準備は最大で28日までに完了する予定です。

到着後、部品点数のチェックを必ずお願いします。
リストはけんぽんさんが用意してくれるHPに掲載予定です。

なんせ今回の発送から下準備は私一人でやるものでなるべく
無駄は省きたいのです。よろしくお願いします。

27421.ジオよーーーーーーーヽ(o`Д´o)ノ 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年12月6日(木) 22時28分
Original Size: 892 x 467, 73KB

ジオプラスの有料契約を解約した瞬間に旧TOPページが表示されなくなった。

有料契約者葬り去ってまでジオを閉鎖したいとは、、、、ジオさん酷いぜよ。



27422.Re: ジオよーーーーーーーヽ(o`Д´o)ノ
名前:けんぽん    日付:2018年12月6日(木) 22時34分
と言う訳で、新しいURLで検索に引っかかるようになるのはいつになることやら、、、
http://rz250r.sakura.ne.jp/


27423.Re: ジオよーーーーーーーヽ(o`Д´o)ノ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年12月6日(木) 23時16分
けんぽんさん>
この掲示板のアイコンもジオに置いてたんですね(^^;
アイコン消えてます(-_-;


27424.Re: ジオよーーーーーーーヽ(o`Д´o)ノ
名前:けんぽん    日付:2018年12月8日(土) 11時16分
>yasu@SLAPDASHさん
連絡ありがとうございます。
こういうリンク切れが出ていると思いますが、どう作ったか覚えていないもので、、、、
ご指摘いただけると助かります。

修正しました。


27425.Re: ジオよーーーーーーーヽ(o`Д´o)ノ
名前:けんぽん    日付:2018年12月8日(土) 11時41分
一旦は消えた旧URLも3月までの限定ですが、TOPページ程度(100MB)が作れるジオの無料ページで再アップロードして引っ越し表示は出来るようしました。

27401.初期型29L フロントブレーキ オーバーホールについて 返信  引用 
名前:ブッチー    日付:2018年11月25日(日) 18時51分
初めまして、掲示板のほうに初めて投稿させていただきます。
教えて頂きたいのですが 当方、29L(初期型)のフロントブレーキをオーバーホール
しています。。ボトムケース側に付くブラケットとキャリパー本体の2分割
に分かれ、ブラケット側にキャリパーをサポートする 太い・細い2本の
サポートバーが出ています。実は、サポートバーの細いほうにオーリング
入っていて、オーリングを探しています。
パーツリストで、見てみたのですが良く分らず 今回、質問させていただき
ました。 代替え品もしくは、部品番号が分ると助かります。宜しくお願い
します。 



27413.Re: 初期型29L フロントブレーキ オーバーホールについて
名前:けんぽん    日付:2018年11月27日(火) 23時32分
Original Size: 600 x 450, 41KB

>ブッチーさん
こちらこそ、はじめまして。

画像はネット拾いものなのですが、真ん中辺に2種×2個のジャバラ形状のOリングのような物が写っていますが、これですかね?
これは純正部品設定がありますね。

その上に小さいOリングのような物が写っていますが、これですか?
ここだと単なるOリング形状なので、耐油で規格寸法で合うサイズがあればそれが使えるかもです。

すでに29Lキャリパーは手持ちが無いので詳細は分からないですm(__)m
どなたかネタ持ってませんかね〜。



27418.Re: 初期型29L フロントブレーキ オーバーホールについて
名前:ブッチー    日付:2018年11月29日(木) 5時32分
けんぽさん 初めまして、書き込み有難うございます。

はい・・ジャバラ形状のブーツは、純正部品で購入しました。

私の探しているものは、けんぽさんから2例目の・・・ Oリングを探しています。
断面の形状が特殊で、通常のOリングだと 長方形もしくは、正方形に近い形状が
多いと思いますが スライド式のバーに付けて 良く見ると『やまが2つ並んだよ
うな形状になっています』 ※通常のOリングがあまり良く分っていません。

耐油性の Oリングを探してみたいと思います。

けんぽさん、連絡ありがとうございました。

27311.YAMAHAの保存車の記事 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年11月4日(日) 0時5分
↓WEBのヤングマシンの記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181103-00010002-webym-moto

ケニーが来てたんですね。
4日の全日本にも来るみたい。
それにしてもトレイシーって♪
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27314.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:けんぽん    日付:2018年11月4日(日) 19時28分
>朝霧さん
29Lの展示もあったようで、、、、行きたかったが、今週は家族サービスで行けず。

ケニーの生サイン、、、、欲しかった。

トレイシーと言えばトレイシーローズ(笑)ですが、スクーターのトレイシーも今乗ってみたいですね。
電装がヤバいと聞いたことありますが、話題の自作CDIでそれもクリヤー出来るのでは!?


27321.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:yoshida    日付:2018年11月5日(月) 11時24分
29Lってヒストリックマシンなんだ.....
画像沢山 ↓
(愛知県)

https://response.jp/article/2018/11/05/315795.html


27327.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:朝霧    日付:2018年11月6日(火) 18時44分
けんぽんさん

トレイシーと言えば我々の年代はサンダーバードでは?
二号が好きっす(苦笑)
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


27332.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:けんぽん    日付:2018年11月9日(金) 19時58分
>yoshidaさん
29Lもコミュニケーションプラザに飾られたので、ヒストリックマシーンです!
伝説の4L3の後継機種かつ、市販車初のYPVS搭載車ですから〜!

>朝霧さん
そこもトレイシーでしたね。見てたのはかなり低学年だったような。。。
私は1号です!超合金も持っていたような!


27416.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:yoshida    日付:2018年11月28日(水) 14時58分
29L,かぶらせてるし、クラッチミート失敗してるし.......

(愛知県)

https://www.digimonostation.jp/0000162827/


27417.Re: YAMAHAの保存車の記事
名前:けんぽん    日付:2018年11月28日(水) 20時16分
流石に常に動いてない車両では厳しいところですね。
常に動かしていれば250Rは結構軽やかなんですけどね〜。

27405.OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況 返信  引用 
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 13時29分
Original Size: 1121 x 841, 204KB Original Size: 976 x 732, 170KB

前回黒基盤でトランジスタ逆接続の指摘がありまして、
今回は難易度の高い緑基盤で再チャレンジしました。

無事完成して、配線処理(3HM系)も済ませ、書き込みま終了。

29号車に搭載して、無事エンジンが始動しました。
あとは実走テストと言いたいところですが、29号車はレーサーなので走れないため、ダイノ上でのテストの予定にします。
ゴロワーズ号に搭載もいいんですが、走れる環境じゃなくなりつつあります。w
時間があればこちらも合わせてテストしてみたいなと思ってます。
(宮城県)



27406.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 21時30分
Original Size: 1212 x 909, 191KB

3HMの配線はこんな感じです。
こちら側はYPVSとメイン電源系。
YPVSは250型4極 逆ロックメスカプラーとオスギボシ。
カプラーには黄青 黒赤 黒黄 白黒 。
ギボシ端子は赤白を接続。 (画像の配線の色が違いますが割愛)
メイン電源は250型2極 逆ロックメスカプラー。
茶と黒を接続。
配線は約23cm使います。
(宮城県)



27407.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:けんぽん    日付:2018年11月26日(月) 21時35分
Original Size: 496 x 491, 62KB

おめでとうございます!!!!!
特にシゲキさんは性能に対してシビアだと思いますから、実際に使用してのインプレが楽しみです。

で、配線接続で教えて下さい。
3HMは純正で15本の配線が出ていると思います。
下記の接続でよろしいですか?

画像上から5本はみんな共通のYPVSサーボの制御配線でこれはそのままでOK。
赤/白は茶に読み替え(YPVSコントローラーの電源線)
緑/白は黒に読み替え(YPVSコントローラーのアース線)
黒、橙、黒白もそのまま
赤、茶、緑もそのまま
白/黒は白/赤に読み替え
白/緑はそのまま。


2007年5月のsugayoshiさん書き込みを参考にして書いています。
   ↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/200705.htm



27408.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 21時38分
Original Size: 1212 x 909, 182KB

こちら側はステーターコイル側です。
発電系にYPC防水3P F型カプラーを使用。
赤 緑 茶を接続。
IGパルス系にYPC防水2P M型カプラーを使用。
白赤 白緑を接続します。
黒はGND オスギボシを使用。
黒白はカットオフ系 メスギボシを使用。
橙はIGコイル系 メスギボシを使用。
配線は純正位置のリアシート下まで延ばすなら約50cm必要です。
(宮城県)



27409.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 21時56分
Original Size: 1212 x 909, 261KB

けんぽんさん
投稿が同時タイミングでダブってしまいましたね。w
ご指摘の通りで大丈夫だと思います。
配線は黒と茶が2本づつ出る事になりますが、基盤のプリントに系統別に区分けされてるので、間違わないように接続すれば大丈夫かと思います。
あと、自分がやらかしたミスは配線の立ち上がりを斜めにしてしまった事ですね。
配線終わった後にブログ読み返したら真っ直ぐ付けろと書いてありました。(つД`)
画像は悪い見本ですので注意してください。
(宮城県)



27410.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 22時13分
Original Size: 912 x 1218, 262KB

今回緑基盤での製作で難しかった箇所は◯で囲んだ箇所です。
トランジスタ2個、レギュレータ1個 USB mini1個です。
ランド間が凄く狭いので、半田づけには注意が必要です。
ランドを縦長に改良してるとありましたが、それでも難しいなと感じました。
自分は真ん中の足から半田づけしていきました。
そうする事で、隣の足にコテ先が当たっても大丈夫なようにと思ったからです。
念のため半田づけの後はテスターで導通確認は必ずした方がいいですね。



27411.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:SHIGETEC シゲキ    日付:2018年11月26日(月) 22時33分
Original Size: 1297 x 973, 231KB

あと、今後製作する人にちょっとだけアドバイスします。
今回使った半田ごてはホームセンターなどで売ってる30wの物でも大丈夫です。
余裕がある人は温度調節が出来る物を選ぶといいと思います。
もう一つは半田です。
自分は今回3種類の半田を試してみました。
画像は上から1.2mm 1.0mm 銀入り0.8mm(使いすぎて中身無くなりましたw)
普通に売ってるものですが、自分的には線径0.8mmの細い方を使いました。
溶け込み方が全然違います。細いので直ぐに溶けてスルっと入る感じです。
出来れば新しいものを使うとさらにいいかなと。
この辺にこだわってみて下さい。



27412.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:けんぽん    日付:2018年11月27日(火) 22時58分
Original Size: 2716 x 1743, 353KB

シゲキさんが3HMでやってくれたので、RZR配線接続はコンプリートしました。えのっちさん、ワタナベさんもありがとうございました。

あとは果報は寝てまてなのか?



27414.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:月猫    日付:2018年11月28日(水) 0時5分
Original Size: 573 x 421, 92KB

シゲキさん

一挙に進んでますねぇ〜さすがです。
そのうちダイノでのテスト報告をお待ちしてます。

最近は400V耐圧が見慣れてるので630V耐圧のフィルムコンデンサは取り付けられてるとやはり大きく感じます。400V耐圧を渡せなくてすみません。

基板の○で囲んだところのハンダ付けが難易度高なので黒・赤基板はその状況を容易に変更してます。

表面実装用のPICキットも限定数量で用意します。
写真をみて貰えばわかりますように組み立てにはハズキルーペ等は必須です。

けんぽんさんやモニターの皆さんのおかげで製造マニュアルも十分な情報がそろってきました。
販売(配布)までもうしばらくお待ちください。



27415.Re: OSR-CDI 製作モニター Cコース 進捗状況
名前:けんぽん    日付:2018年11月28日(水) 8時29分
アップした画像、配線のところで3HMが1KTになってる、、、お馬鹿。
近々、補正します。

月猫さん、そのPICはルーペでも見えないですよ、、、


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