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Room No.29L掲示板

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28074.51L不調 返信  引用 
名前:    日付:2019年11月6日(水) 20時49分
お世話になります。

先日 友人から長期不動車の51Lを譲り受けました。
エンジンをかける前に
ガソリンタンクの洗浄 ラジエター液交換 ミッションオイル交換
キャブレター清掃など 一通り整備をして エンジンに火を入れました。
キック3〜4回であっけなく かかりました(アイドリングも安定)が
なんとなく元気がありません。
10kmほど走行すると片肺っぽい感じになったので
Uターンし自宅へ
帰宅するころには 完全に片肺の症状が・・・

後日 51Lを完全復活させるべく 整備を行いました。

まずは マフラーを外しました。
左側 少しガソリンが  右側 大量のガソリンが 溜まってました。
ガソリンを排出し 詰まりがないか 確認。

キャブを外し (前回は軽く掃除しただけだったので)
全バラ
フロートバルブ フロート メインジェット 新品交換
油面調整して きっちり組みました。

プラグ新品交換  エアクリーナーボックス内 吹き返しなし

点滴にてエンジン始動 
アイドリング安定 水温安定

しかし なんか変な感じ・・・
マフラーの排圧が違います。
左側 まぁまぁ 右側 ちょっと弱い
排気温度が  左側 熱い  右側 ぬるい

エキパイの温度を赤外線の簡易温度計で何回か測定すると
右側のほうが 大体10度くらい低い結果が出ました。

次は コンプレッションゲージで圧縮をはかりました。
左シリンダー 7.2くらい 右シリンダー 8.0くらいでした。

次はキャブを外し インマニに手をあてました。
(リードバルブはつけたままです)
友人にキックしてもらいました。
左側の吹き返しより右側の吹き返しが明らかに弱い

もう一度 キャブを点検確認して エンジンをかけましたが 変わらず。
(20分くらいアイドリングしましたが 安定してました。
右側のマフラー外しました。ガソリン溜まっていませんでした)

クランクケースにガソリンが溜まってるので1次圧縮が落ちて 
不調になってるのでしょうか?
(キックは100回くらいしましたが プラグホールやシリンダーからガソリンは出ませんでした)

これから どの方向性で整備していけば いいでしょうか?
先輩方 ご教授お願い致します。
(佐賀県)



28075.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月10日(日) 17時21分
Original Size: 600 x 401, 151KB Original Size: 600 x 401, 158KB Original Size: 600 x 401, 190KB

答え難い設問なんですが、敢えて..........

まず、点火系に異常が無いのを確認するため、左右のプラグキャップを入れ替えてエンジンをかけて下さい。状況が変わらなければ点火系は正常、変われば点火系が異常ということになります。
異常は左右同時点火ですからプラグキャップかな?
稀にクランクシャフトが捩れている場合もありますが、簡易に調べるにはRZの点火時期を調べるには必須のダイヤルゲージとプラグアダプターがあれば調べられます,が,RZRは必要なくなっていますから........

>左側 少しガソリンが  右側 大量のガソリンが 溜まってました。
失火してればとうぜんそうなります。

>左側 まぁまぁ 右側 ちょっと弱い
>排気温度が  左側 熱い  右側 ぬるい
スロー系も若干、バランスが取れてないようです。エアスクリューで調整してください。

>左シリンダー 7.2くらい 右シリンダー 8.0くらい
>左側の吹き返しより右側の吹き返しが明らかに弱い
リードバルブは吹き返しを防ぐためのものですから本来なしが正解です。隙間を点検して駄目そうなら交換して下さい。いっそノーマルのステンから樹脂製に換えればアクセルの低開度のレスポンスが各段に良くなります。

アイドリングはする。市街地走行すると徐々に片肺気味なり、最後は完全に片肺。という症状ですからキャブセットはスロー系は問題なく、メイン系ということになると思います。
ジェット類を交換しているということですが、ニードルジェット、メインエアの流路の清掃はしているのでしょうか?
画像左、入り口。画像中、フロートチャンバー内出口、画像右、エアジェット封印箇所、エアジェットはここに圧入されており通常封印されています。

清掃するにはフロートチャンバーの出口を塞いで入り口からキャブクリーナー等を吹き込みニードルジェットが入る部分に吹き出せばOKです。


圧縮があるということですからキャブがおかしいと推定しましたが.........
(愛知県)



28076.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月10日(日) 14時53分
yoshida様 ご返信ありがとうございます。 
 
プラグ リードバルブ キャブ きっちりと確認・整備してみます。

またご報告致しますので どうぞ宜しくお願い致します。


28077.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月16日(土) 0時28分
お世話になります。

ご報告でございます。


左右のプラグキャップ 入れ替えました。
何も変わらず。

キャブをしっかり清掃し エンジンON
何も変わらず。

倉庫に1XG用のキャブ(51L 01)が あるのを 思い出し
全バラ清掃 油面調整 よし エンジンON
何も変わらず(涙、、、)

リードバルブ確認  OK でした。
リードバルブを外したついでに ピストン確認
綺麗なピストンでした(見える範囲で)

 
アイドリング時 左右の排圧違います。
右側 排圧低い 温度低い あと煙も少ないです。
一つ 気づいたのは 
アイドリング中 キャブに耳を近づけると(エアクリのジョイントは外した状態)
空気を吸い込む音が左側の方が大きいです。友人も同じ意見でした。
右側は あまり吸気音がしません、、、

プラグを左右入れ替えたり プラグコード左右入れ替えても ほとんど変わらず
ほんの少し違う程度です。(気持ちの問題かもです)

圧縮もまた測りました。キャブを外して
左7くらい 右7.2くらい
エキパイの温度もまた測りました。(アイドリング中)
左側の方が 10〜15度は高いです。

次は電気系をせめた方が いいでしょうか?

ご教授 どうぞ宜しくお願い致します


28079.Re: 51L不調
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2019年11月16日(土) 10時37分
yoshidaさんが書かれている通り、左右プラグキャップを入れ替えて変わらなければ
電気系では左右差が出ていないはずです。
ただし、プラグ本体だけが左右独立してますので疑うとすればそこだけですね。
プラグを左右入れ替えてみて変わらなければ点火系のトラブルシューティングは終了で良いと思います。


28080.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月16日(土) 19時11分
可能性として

>空気を吸い込む音が左側の方が大きいです。
>右側は あまり吸気音がしません、、、

>左7くらい 右7.2くらい

二次圧縮は問題ないとして、ピストンリングのシールは問題ないとします。
2stはピストンが上昇するときキャブから吸気しますから、キャブ以外から吸気している可能性が考えられます。

まず右クランクオイルシールから吸気している場合、ミッションオイルが混じりますから排気煙も増えます。
>右側 排圧低い 温度低い あと煙も少ないです
この状態からオイルシールの可能性は無い?と考えて良いかな?

次にインテークマニホールドからの吸気。
この場合、エンジンを始動させてマニホールドに向かって(キャブにではなく)キャブクリーナー等を噴霧して回転に変化が出るようでしたらマニホールドに異常があることになります。

ただ排気温度が低いということは、ちょっと引っ掛かります。
通常
空燃比薄い=排気温度上がる
空燃比濃い=排気温度下がる
失火してる=混合気がそのまま排気されているので排気温度下がる

エアをキャブ以外から吸っている場合、空燃比は薄くなるので排気温度は上がると考えられますが、失火の方が上回って排気温度が低いのでしょうか.........

電気系、特にCDIの故障 コンデンサーのチャージ不足という現象も考えられなくも無いですが....
(愛知県)


28081.Re: 51L不調
名前:1年半載っていない・・・    日付:2019年11月17日(日) 10時33分
文面を読んでいて気になりました。

マフラーは本当に詰まっていないですか?

交換したという記述が無かったので。

確認済みならごめんなさい。


28083.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月17日(日) 16時34分
>マフラーは本当に詰まっていないですか?

私、経験があります。
JOG90=3WF,しばらく乗らなかったら不動車になっていたので放置。ひょっとしてと思いついてマフラーを清掃したら始動出来ました。

確かに清掃の記述は無いですね。
私は簡易バーナーで入口、出口から内部を焼きました。
(愛知県)


28084.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月19日(火) 0時28分
Yoshida様 yasu@SLAPDASH様 1年半載っていない・・・様
皆様 本当にありがとうございます。

マフラーは ガソリンを抜いただけで 詰まりは確認しておりません。
時間が取れ次第 早急に確認し ご報告致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
(佐賀県)


28097.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年12月4日(水) 0時24分
いつもお世話になっております。

マフラーを確認した結果
マフラー サイレンサー 詰まりありませんでした。

エンジンをかける前に
以前 リードバルブを外して確認しましたので
念のため ガスケットを交換しようととしたら(純正のガスケット注文してました)
リードバルブにシルバーのガスケット(アルミ製?)みたいなのがついてました・・・

そこで疑問が
シルバーのガスケットをつけたまま 注文した黒いガスケットを取りつけるのか?
シルバーのガスケットを剥がして 黒いガスケットを 取りつけるのか?
どちらが正しいのでしょうか。

とりあえず 液体パッキンは綺麗に剥がしました。

ご教授 どうぞ宜しくお願い致します。
(佐賀県)


28098.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年12月4日(水) 23時0分
シリンダーとリードバルブの間のガスケットは2枚も必要ありませんから、新品のノンアスベスト純正ガスケットのみを液体ガスケット無しで組み付けてください。
(愛知県)


28102.Re: 51L不調
名前:1年半載っていない・・・    日付:2019年12月7日(土) 11時45分
中々上手く行かないようですね。

マフラーの事を書きましたが、交換での確認ですか?
ノーマルマフラーは複雑な構造をしているので、暖まると詰まった症状になったりします。
交換での確認が間違いないと思います。

右の圧縮圧力が高いのに、排気が弱いと言うのが引っ掛かります
キャブ!マフラーを外した状態で、圧縮圧力を測ってみてください

あと、YPVSの左右連結・同時動作は確認済みでしょうか?

早期復活、お祈りします


28103.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年12月7日(土) 23時14分
Yoshida様 1年半載っていない・・・様
いつもありがとうございます。

早速 試してみたいと思います。

またご報告致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
(佐賀県)


28108.Re: 51L不調
名前:1番★    日付:2019年12月9日(月) 7時9分
マフラーにガソリンがたまっていた。とのことで。
煙のことが書かれてないですが、クランクケースにもオイルとかガソリンのこっているかもですね。
整備を一通りされたようですが、空ぶかしででもアクセル全開で回してみたでしょうか?
山の中など迷惑にならないところに行って全開で空ぶかしを何度もしてガソリン抜いたほうがいいかもです。
しばらく不動だったとのことで、ガソリンも新品にされたほうがいいと思います。


28115.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年12月14日(土) 0時6分
1番★様 ありがとうございます。

ガソリンは新品にしております。
空ぶかしで全開は何度か試しました。(自宅が山中なので)
左のマフラーの方が排圧もあり 排気温度も高く 煙も多いです。

一つ一つ丁寧に 原因を探っていきますので ご教授お願い致します。
ありがとうございました。
(佐賀県)


28134.Re: 51L不調
名前:せやぽん    日付:2019年12月26日(木) 7時39分
解決の糸口になるかと思い投稿させていただきます。
私のRZRですが、今より10年前に同じ症状が出てRZRを降りるきっかけとなりました。

当時高校生で中免をとり、初めての単車で状態がわからなかったのですが、今思えば、購入時よりパワーが無かったような気がします。
色々250を乗っての体感的なものですが。。。

チャンバーを入れてエンジンを11000回転位まで使うようになってから
次第に恐らく左側(過去の事なのでどちらか覚えていない)のエンジンが片肺気味になり、投稿者様と同じ様な状態になりました。
アイドルはするが、失火気味、パワーバンドに入れるとどうも片方のエンジンだけ頑張る感じ

当時コンプレッシングゲージで計測したところ投稿者様と同様で特に異常が無いようでした。
バイク屋さん曰く、クランクケースでの圧縮ができていないのでは?(クランクケース内のシールが切れて圧縮漏れ起こしている)と言われましたが、当時パーツリストを見ましたがその様な部品が存在しなかったので、恐らくクランクのトラブル?だろうと当たりを付けて修理費が高額になるためRZRを降りてしまいました。

私が試した事は
実働車のキャブを購入して取り付けた→症状は変わらず、、、当時1万程度で入手したもの、製品の品質は定かでは無い
ピストンコンプレッシングゲージで確認→圧縮はある。
電装系は見ておりませんでした。

以上となりますが参考までに。。。

また、RZRを来年度乗りたい考えており、このサイトに足を10年振りに運んでおりました所、投稿を見て投稿させて頂きました。

私ですが、当時よりの夢でありました350にどうしても乗りたい。
その為に、
新しい車両を購入し、所持しておりました車両を部品取りとする。現在ヤフオクで350北米仕様が売られているのでそれを狙っておりますが、北米仕様はパワーがないとの記憶があったので、見送るかもしれません。

エンジンを入手して載せ替える(予算は一応ありますが、品薄の為ほぼ絶望)

どちらかになる為、とりあえず車両の状態確認と、エンジンを下ろして年末正月休みで、腰下は開けてみます。
思い出の一台なので出来れば復活させたいと思いますが、10年放置なので、正直言ってどうなるかわかりません。

思い出と曖昧な記憶の長文駄文すみません。

28106.ワークマンプラス等々力店 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年12月8日(日) 16時37分
Original Size: 640 x 480, 62KB

やっと行きました。
TVで放映されたようで現在は主婦層に大人気のようです。
家族連れが大量にいて狭い店内、大混雑でした。
レインコートのアッパーを羽織ってその場で試着しましたが3Lのジッパーが上がらないのを確認してトホホな状態で店を出ました。
靴とかツナギとか見たかったのですが、あまりの混雑で5分で退却
今度は大型店を訪ねようと思います。



28116.Re: ワークマンプラス等々力店
名前:けんぽん    日付:2019年12月14日(土) 8時14分
Original Size: 646 x 437, 116KB

>月猫さん
ワークマン(プラスも)はどこも結構盛況ですね。
我が家の側も大型店ではないので、休日は駐車場は結構一杯。
そして、店内はかつてのガテン系だけでなく、意外と家族連れが多い。
株価も右肩上がりのようで、、、、

確かに値段と性能のバランスが良いと思います。生地の質や性能などは専門ブランド品の方が一歩優れたものがあると思いますが、一定の機能はちゃんとあって値段は半分位ですからね、、、、防水グッズ関連は結構買ってしまいました。

行ったこと無い方は一度行ってみると面白いですよ。バイク用でも製品展開していますし!ただ、混みそうな時間帯は外した方が良いかも。。
https://www.autoby.jp/_ct/17259662



28119.Re: ワークマンプラス等々力店
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年12月14日(土) 18時56分
月猫様ご無沙汰しております。
自分は冬用のストレッチパンツ色違いで2本買いました。
風を切るバイクでは真冬では。。。
ですが、
穿き心地の不満はほぼありません。
あると言えば 
パンツ右側ベルト部にキーホルダーの金具があって、
普通なら鍵をぶらさげたりと便利なんですけど、バイク乗りにとっては右側の腰はソフトでないと車体に。。。
で、即とりました(笑)

明日は世田谷までチャンバーの様子見ながら出撃しますょ
年内最後のRZR乗りかな。
(東京都)

28104.KEIHIN pwk28 返信  引用 
名前:じん    日付:2019年12月8日(日) 15時47分
KEIHIN pwk28のキャブを購入しようと思っているのですが、5000〜25000までと値段にばらつきがあるのは、何が違うのですか?

すみません教えて下さい。



28105.Re: KEIHIN pwk28
名前:月猫    日付:2019年12月8日(日) 16時26分
国外で作成されたコピー品がです
コピー品を売る場合、大体PWKタイプと書いてあると思います。

正規品は2万円くらいだと思います。
それ以上に高いのは、すぐに使えるようにオイルニップル加工がしてあったりします。


28107.Re: KEIHIN pwk28
名前:じん    日付:2019年12月8日(日) 16時54分
月猫さん、ありがとうございます。


28110.Re: KEIHIN pwk28
名前:chibaac    日付:2019年12月11日(水) 23時35分
Original Size: 1481 x 720, 326KB

PWK28タイプを2セット7000円弱で入手しました。
キャブ本体1個につき、フィルター2個、メインジェット2個、スロージェット2個付いて来ました。
使用インプレはまだ先になりそうですが…(笑)



28111.Re: KEIHIN pwk28
名前:yoshida    日付:2019年12月12日(木) 11時55分
>chibaacさん

私にはPWKタイプではなくPJタイプに見えますが........?


28112.Re: KEIHIN pwk28
名前:じん    日付:2019年12月13日(金) 3時12分
chibaacさんこれはオイルニップル加工をこれからするのですか?


28113.Re: KEIHIN pwk28
名前:yoshida    日付:2019年12月13日(金) 10時20分
疑問に思って、ちょっと調べてみました。

KEIHIN はPWK28以上の口径のキャブになると、ラージボディになりトップの形状が変わってキャップ仕様でパッと見、PJとPWKの見分けがつかなくなります。純正品はKEIHINのロゴが縦についてればPJ,横についていればPWKと見分けられますが、社外品は見分けがつけづらいです。

chibaacさん。PWKタイプなら失礼しました。
(愛知県)


28114.Re: KEIHIN pwk28
名前:chibaac    日付:2019年12月13日(金) 23時51分
Original Size: 720 x 1480, 157KB

トップがキャップ式だったので、決めました。レース使用ならこっちの方が良さそうです。
本物はネジ固定ですよね…


28094.今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年11月30日(土) 21時34分
TZRたかす氏より、どうっすか?とお誘いいただいたので、良いっすねー!ってことで、、、
12月7日土曜夜は第三京浜保土ヶ谷PAでまったりです。
たぶん、寒いと思いますが、お時間あればよろしくです〜。
時間的には19、20時位から成り行きで、、、RZR談義、人生談義、、、短い時間ですが、まったりしましょう。

雨天は中止。



28095.Re: 今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。
名前:たかす@TZR-OC    日付:2019年11月30日(土) 23時27分
今年最後かな〜
宜しくです!
(神奈川県)


28096.Re: 今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。
名前:けんぽん    日付:2019年12月2日(月) 14時53分
時間を間違えました。夜の9時から10時位からです。


28101.Re: 今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。
名前:けんぽん    日付:2019年12月6日(金) 20時29分
明日は天気予報が悪いので中止にします。。。残念無念😥

28100.TZ500 です。 返信  引用 
名前:チャンス井上    日付:2019年12月6日(金) 18時8分
はじめまして、埼玉でバイクショップをしています、チャンスの井上と申します。
はじめての投稿になります、よろしくお願いします。
知り合いから聞いて、こちらの掲示板を知りました。
TZ500 を持っているのですが、どなたか興味ある方はいらっしゃいますか?
諸事情で売却したいと思っています。

掲示板の趣旨が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。
(埼玉県)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j606980985


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