[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




22445.シートレール 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2013年8月4日(日) 13時49分
Original Size: 480 x 640, 43KB Original Size: 480 x 640, 62KB Original Size: 640 x 480, 61KB

29Lフレームぶった切って、パイプの端末処理と補強をして、その後R6のシートレールをフィッティングしました。d(⌒ー⌒)!
仮付けですけど…( ̄▽ ̄)ゞ
なんか今風のデザインになって来ました。



22446.Re: シートレール
名前:けんぽん    日付:2013年8月6日(火) 23時18分
すでにノーマルから14万8千光年くらい遠いところへ来ている気がします(^o^)。

一体どこ(どんなスタイルへ)へ向かおうとしているのか!?

それにしても何でも出来てしまうそのステキな環境がうらやまCーです。


22447.Re: シートレール
名前:1番★    日付:2013年8月6日(火) 23時56分
ヤマトばりにワープしてますね。( ̄□||||!!

22424.9/28 RZR生誕30周年ミーティングの参加申し込みについて 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2013年7月31日(水) 23時24分
先に友の会の方で連絡しましたが、、、こちらでも!皆様よろしくお願い致します。

●申し込み方法について
・ヤマハさんの敷地内で行いますので人数の把握をするため、事前に登録した方のみ参加出来るものとします。ドタキャンはOKですが、ドタ参は不可ということです。

管理人まで下記必要事項を書いてメール下さい。
管理人メアドE-mail:kenpon123@aol.com
件名は「9/28ミーティング参加希望」として下さい

<必要事項>
お名前:
ハンドルネーム:
住所:
電話番号:

参加者名簿ページを登録更新(出来れば1週間単位くらいで)していきますので、もしメールを送ってしばらくしてもこのページに載っていなければ、再度メール送信してみて下さい。ここに載っていれば登録完了です。
 http://www.geocities.jp/kenpon123/sub25-2.htm

※ 交流会参加で申しこんだ方の再度参加申し込みは不要です。
※ RoomNo.29L友の会の方は「会員番号**番  ミーティング参加します」だけメールで送ってくれればそれでOKです。

 期限は一応8月末までとします。ギリギリまで募集はすると思いますが、参加人数に合わせて色々準備する物もあるので、出来るだけまずは8月末までにお願い致します。



22443.Re: 9/28 RZR生誕30周年ミーティングの参加申し込みについて
名前:けんぽん    日付:2013年8月4日(日) 9時58分
age

22403.ご連絡 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2013年7月28日(日) 23時55分
友の会 各位様

メールお送りしましたので、ご確認下さい。
届かないで返ってくる方も何人かいるようです。届いてネーよって方がいたら会員番号書いてメール下さい。



22405.Re: ご連絡
名前:ぽくぽく    日付:2013年7月29日(月) 20時40分
けんぽんさん
ご連絡ありがとうございます。
メール届いておりますよ(^-^)ノ

チョット質問です。

ビンゴ用の景品は当日直接持っていくより、事前にお送りした方が良いですよね?
(埼玉県)


22406.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:2013年7月29日(月) 23時51分
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 78KB

ビンゴ景品について

当日お持ちいただいても、事前にお会い出来る機会があればお預かりしてもどちらでも構いません。
ただ、事前にお預かりした場合には包装や品名の明記などは出来ると思います。
また、当日お持ちいただく場合も「こんなん持ってくよ」と画像貼ってくれたり、メールくれたりしても良いのかなとは思っています。
ある方はRZRのチョロバイ持ってくよー!ってメールくれた方もいました。

今時点で、今回の為に寄贈いただいた物、安く譲っていただいた物、MYガレージに転がっていた物など画像の物が景品用に私の手元にあります。
3HM(17インチ)ウェーブリヤディスク、削り出しクラッチカバー、350R用1KTリードバルブとスペーサー、ステンレス製エンジンハンガー、インテークチャンバー、セパハン、ガスケット、プラモ、ケミカル etc
中古250Rエンジンはさすがに持ち込めないので、東京都杉並区引取り限定予定。
これから、ドサ周りしてもう少し品は増やすつもりです。。。



22408.Re: ご連絡
名前:名古屋のおやじ    日付:2013年7月30日(火) 19時29分
Original Size: 1360 x 1024, 356KB

コレもっていく予定ですが、

51Lのクラッチケーブル、29Lヘッドガスケット、イシイのオイルポンプカバー(ただしパチもんで塗装もきたないよw)

こんなものでもいいですか?
(愛知県)



22410.Re: ご連絡
名前:自衛官    日付:2013年7月30日(火) 22時27分
今晩は、自分もぽくぽくさん同様に結構景品になるような物がありますが、どうしたら良いでしょうか?
取りに来ますぅ?
(埼玉県)


22411.Re: ご連絡
名前:ナカノリ    日付:2013年7月30日(火) 22時46分
メール届いております^^
恥ずかしながら私RZR用の予備パーツ等はほとんど持ってないので、普段愛用していて素晴らしいと思っているガソリンエンジン用の洗浄剤(未開封)2本を
当日景品用に持ち込みたいと思っておりますので、それで何卒ご勘弁下さいませ m(__)m


22412.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:2013年7月30日(火) 23時42分
>名古屋のおやじさん
グレイトですよ。クラッチワイヤーは私が欲しい(笑)

>自衛官さん
土日の夜でよければ喜んで行きますよ。

>ナカノリさん
ありがとうございます!通勤派や野外駐車派には良いかもですね!たのしみです!


※景品持ち込みはあくまで任意です。しおりにも書いてありますが、極力余らないよう分配しますが、もし余ってしまった場合は持って来た方がお持ち帰りいただくか、私が役得でいただくこと(今後有効活用ないし廃棄処分)になりますので、事前にご了承お願い致しますm(__)m


22419.Re: ご連絡
名前:シゲキ    日付:2013年7月31日(水) 20時16分
自分も特別に何か持って行こうと思ってます。

一応、オリジナルパーツとだけ言っておきます。(´-ω-`)
(宮城県)


22421.Re: ご連絡
名前:自衛官    日付:2013年7月31日(水) 21時10分
了解しました。
都合良い日の二日位前に連絡下さい。
(埼玉県)


22426.Re: ご連絡
名前:今ちゃん    日付:2013年8月1日(木) 6時44分
ご無沙汰してます。当日持ち込む予定の景品ですが、包装して持っていった方が良いでしょうか?
(愛知県)


22427.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:2013年8月1日(木) 22時50分
>シゲキさん
楽しみです。ちなみに東北組の交流会についておよそ10名で承っているので、ボチボチ名簿を作成下さいませ。

>自衛官さん
了解です〜。

>今ちゃんさん
見てそれが何か分かる物やバラバラにならない物であれば包装や表記はいりませんよ。


22440.Re: ご連絡
名前:不良部品屋    日付:2013年8月3日(土) 20時17分
Original Size: 640 x 480, 133KB

けんぽんさん

貢物。こんなんでも、いいですか?
ネプロスの記念ラチェット新品ですが、10年近く前のものですが

自衛官さんのところに寄る時でもお渡しいたします。
(埼玉県)



22442.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:2013年8月4日(日) 9時58分
不良部品屋さん
>問題ないと言うか、ありがたいですm(__)m

・・・・・・・・・・・・
話はそれますが、先週はMY−RZRに乗れなくてモヤモヤしていたので、昨夜は乗りました。三京に22時くらいに行って、実家顔出してから、目的地もなく思いつくまま走って、、、、、「う〜ん、やっぱRZR(バイク)は良いですね!!」

22373.RZ250R 30周年について 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2013年7月16日(火) 23時53分
Original Size: 1000 x 750, 170KB

ヤマハさん開発者様への依頼話を引き続き募集しています。
今週末まで募集しますので、何かご希望があれば是非メールもしくはここへカキコ下さい。
なお、下記の話を依頼しても、それについて話していただけるかは現時点は不明です。

現時点では、、、、
第一候補:RZRは機種が29L(29K)-51L(52Y)-1AR-1XG-3HMと5機種に分かれますが、それぞれの開発テーマをお聞き出来たらうれしい。RZ(4L3)からの引継ぎである29L、モアパワーが必要?だった51L、1KTが発売され立ち位置が変わっているであろう1XG、3HMと個々の開発テーマにそれなりの違いがあるではないかと思うので、こう言った面が聞ければ、、、、、
第二候補:29L開発話とYPVSがあの形になりRZ250Rに搭載されるまでの試行錯誤が聞ければ、、、
第三候補:RZRは3HMで国内販売は終了されたが、海外(350R)では長きに渡り生産されていたようである。どういった遍歴でどういった国で売られ、最後はどのような仕様で終了(RZRとしての終わり)したのか?総生産台数はどれくらいだったのか?聞ければ、、、

上記以外で下記は依頼します。
・今日集まったRZRを見て、何を思うか開発者の個人的な感想をお願いしたい。
・ヤマハさんからRZRオーナーへメッセージがあればお願いしたい。

このヤマハさんへの依頼終了をもって、当日参加者の受付を開始したいと思いますm(__)m



22380.Re: RZ250R 30周年について
名前:よしあき    日付:2013年7月18日(木) 8時32分
30周年イベントまで後二月余り、、、

早いものですね、

わわくわくして来ました。

バイクも少しでも綺麗にしないとたですね、
(神奈川県)


22387.Re: RZ250R 30周年について
名前:ナカノリ    日付:2013年7月19日(金) 17時49分
『●求む!!ヤマハさんへの質問!!ご協力お願い致しますm(__)m』欄に既に出ているものとダブる内容で大変恐縮ではありますが、
大昔51L乗りで現3HM乗りとしては51Lシリンダーの補助吸気ポートを廃止した理由(コストダウン?、乗りやすさを追求した?)と、
1KT TZR発売後もRZRを併販した最大の理由を是非ともお聞きしたいです m(__)m 


22388.Re: RZ250R 30周年について
名前:1番★    日付:2013年7月20日(土) 13時49分
@リヤブレーキがRDがディスクなのにRZはドラムなんですが、どのような理由でしょうか?
AYAMAHAのオイルがヤマルーブブランドに変わっていってますが、変わってない商品はフェードアウトなんでしょうか?
BYAMAHAからトヨタにエンジンを供給してるのは有名ですが、逆にトヨタからの技術提供はありますか?


以上こちらもお願いします。m(__)m


22390.Re: RZ250R 30周年について
名前:shige    日付:2013年7月20日(土) 16時31分
なぜ51LはRZ250RRなのにステッカーがRZ250RでRRでないのか?
ずっと謎です。宜しくお願いします。


22391.Re: RZ250R 30周年について
名前:はまぶー    日付:2013年7月20日(土) 22時57分
各機種コード名は
誰が、何を元に、どのように決めているのか
開発裏話の一つとしてお話を伺いたいです。

(名付け親は誰?w)


22417.Re: RZ250R 30周年について
名前:鶴屋南木    日付:2013年7月31日(水) 18時17分
はまぶー さんの書き込み、
> 各機種コード名は・・

裏話でも何でもないので、勝手に答えてしまいます。

先ず、試作型式(開発時のコード番号)について。
企画会議でGOサインが出ると、
空いているコード番号から適当に割り振られます。

その際、前回の使用から10年くらい経って場合は
再び使われることがあります。
例えば、81年型TZ250は、試作型式=007
再び使われたのは、TZR250(1KT)の時でした。
因みに、RZ350R/250R系は、
008Xだったと記憶しています。

(以前、間違えて008Hと書いた事がありましたが、)
(8HはRZ125=13Wでした。)

次に、生産型式ですが、
設計・開発を進めて順調に「生産切替」すると、
即ち、技術部 → 製造部 への移管の段階になると、
順番に使っている「生産型式」の次の一つが
割り振られます。

開発が滞って生産切替が遅れると、予定していた先に番号が
他の機種に使われてしまいます。
ですから、開発メンバーでさえ、
最終的に何になるかは、直前まで知りません。

008X → 29K の時は、
M野主任(当時)が、朝、
『29Kに決まったてさ!』と仰っていました。

つまり、既に29H,29J・・と
生産型式が割り振られた機種があり、
その次は、29K,29Lとなる訳です。
よって、RZ350Rが29K、
RZ250Rが29L。それだけです。

その後は、29M,29N と続き、
29R=XJ750EU などは有名かな?

因みに、008X系では、
31K:欧州向け RD350
31L:英・フィンランド向け RD250
31W:独向け RD350
33E:カナダ向け RZ350
34J:大洋州向け RZ250
35G:大洋州向け RZ350
37M:ベネズエラ向け RD350
38J:一般地向け RD350
38K:一般地向け RD250

それから、これとは別に
「工場呼称」というものがあります。
車両の販売名称 + モデルチェンジ順 + 仕向地 + 年式 です。

RZ350Rの場合、
RZ350としてはモデルチェンジで2番目のマシン=B
日本向けで83年発売なので、
「RZ350BJ3」となります。

初代RD350=4U0は「RZ350AJ0」でした。

# 裏話じゃなくて、済みませんでした。
# 単にヤマハ社内の、手続き規定で決まるだけです。
(新潟県)


22418.ちょっと訂正
名前:鶴屋南木    日付:2013年7月31日(水) 18時24分
タイプミスが多くて済みません。

×:予定していた先に番号が他の機種に使われてしまいます。
○:予定していた番号が先に他の機種に使われてしまいます。

×:初代RD350=4U0は
○:初代RZ350=4U0は

御免なさい。


22420.Re: RZ250R 30周年について
名前:はまぶー    日付:2013年7月31日(水) 20時45分
おー、鶴屋南木さん ありがとうございます。
この手の話はすぐに右から左に流れていってしまいそうなので
こうして残っていると大変理解しやすくありがたいです。


自分がRZRに触れるようになったのは8年程前からなのですが、
RZRに関する知識は全くなかったし、そもそも車体を機種名で呼ぶという習慣もありませんでした。
当時周りの人達の会話を思い出すと、

「これ前足が<いちけーけー>で後足が<ししゃも>なのね
ゴロワーズの彼のは<さんぶりぶー>のスイングアームで
あっちの車体の排気量は<あへあへ>だったりするべさ、、」
 
・・・ネタ話のつもりでは全くない、、とは言い切れませんが  ><
思い返すと当時の自分にはこのような感じにしか聞こえませんでした。
ところどころ知っている言葉もあるのですが
正直「何を言ってるんだこの人達は」という思いでしたねー。

そこで当時最初にしたことは、、必要もあったのですが、
29k 51L 1AR 1XG 3HM、そしてTZR系の違いを覚え込むということでした。
それの区別がついてくると、いろんな方の車両の特長もよく見えてくるようになります。
このへんは皆さんも同じだと思いますが、人の顔よりも車体で名前が解るようになりました。
顔を覚えるのは元々苦手ですが、、w

という訳で、
29k 51L 1AR 1XG 3HMの機種名には妙な思い入れがあるのです。
「生産型式が割り振られた機種」としての29K以下、
51L 1AR 1XG 3HM の呼称というのはモデルチェンジの際に付けられたものだと思うのですが、
こちらの機種名については何か裏付けのようなものはあるのでしょうか?
どうみても関連性もないし「そう決まってるのよね」と言われれば「そうなのかー」と思ってしまいますが、
それなら「3HM」の次も決まってたりする可能性もあったりするのかな。。。?
と妄想は膨らむばかりw

この件につきましてご存知な事がありましたらご教示ください、よろしくお願いいたします。


(「29Kに決まったてさ!」 良い時代でしたねっw)


22422.更にお答えを
名前:鶴屋南木    日付:2013年7月31日(水) 22時35分
はまぶー さんには、叱られるかな?と思ったのですが、
・・良かった。

生産型式は、型式名の命名規則によって、
数字は1〜5,アルファベットはA,E,F・・X,Yを使い、
例えば、1AA,1AE,1AF・・,1AY,1EA,1EE・・と
規則的に並べておいて、そこに切り替えられた機種を
順にあてはめるだけです。

ですから、51Lの前後は51Kと51Mです。
同様に、1ARの前後は1ANと1ATです。
3HMの次は3HNで、何かの機種に割り振られたはずです。

アルファベットは、数字と間違えやすい、
B,C,D,I,O,P,Q,S,Z を除いた17文字です。

数字は、二輪車が1〜5,船外機で6 などと決まっています。
仕事がロボットや自動機関係の方で、型式記号の先頭がKから始まる、
ヤマハのロボットをお使いの方もいらっしゃるでしょう。

私がヤマハの生産型式=機種コードに触れたのは、高校時代に
兄と一緒に再生したDT1でした。
基本は214でしたが、マイナーチェンジで方向指示器の付いた
233でした。
親戚のバイク屋さんからの情報と、新潟県のヤマハの代理店
高橋商店(現:タカハシ)さんからの情報を総合して、
機種を表している事を覚えました。
後にこれが、仕事で大いに役立ったものです。


22423.Re: RZ250R 30周年について
名前:けんぽん    日付:2013年7月31日(水) 23時19分
貴重な会話ありがとうございました。
とりあえず忘れないように、ここまでのことをページに留めておきました。
TOPページ→RZRとは?で「機種コードについて」で入れるようになっています。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0-1.htm


22425.Re: RZ250R 30周年について
名前:はまぶー    日付:2013年8月1日(木) 0時52分
鶴屋南木さん
なるほどー。
縦じゃなく、横に流れてゆく感じ、、なのですね。
車両を機種名で見ていくとまた違った面白さを感じられるのだなと思いました。
おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。

け、け、けんぽんさん
リライトするのは非常に大変で面倒だとは思いますが
会話をそのままとは、、、w


(29k? w)

22409.道志みち 返信  引用 
名前:通行人    日付:2013年7月30日(火) 21時32分
管理人さま失礼します。
4日の昼過ぎ、道の駅でどなたか逢えるかなぁ



22413.Re: 道志みち
名前:けんぽん    日付:2013年7月30日(火) 23時44分
通行人さんは何に乗っているのですか?
RZR?

22400.400ガンマ できました。 返信  引用 
名前:3828    日付:2013年7月23日(火) 8時24分
Size:  x , 1KB Size:  x , 1KB

1年半越しに やっと400ガンマのレストア&カスタムが終わり車検が取れました。

主な詳細は

前後足廻り バンディッド400
SPU ウオタニコイル(RZでも使っていますが、これ良いです)
スガヤチャンバー
BEETフェンダー
ビタローニミラー

後細かな部分はやり過ぎて忘れました。

とりあえず、ガンマが仕上がったので、次はRZに取り掛かろうかと。。。でも、皆様のRZが凄過ぎてRZの投稿は恥ずかしいかな。



22401.Re: 400ガンマ できました。
名前:3828    日付:2013年7月23日(火) 8時27分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 68KB

画像です


22381.400ガンマ できました。 返信  引用 
名前:初期型    日付:2013年7月18日(木) 12時11分
けんぽんさん。

こんにちは。
以前言っていた、400ガンマがやっと仕上がりました。

此方に写メ貼り付けますので ご面倒ですがギャラリーの方にジャンプお願いできますか?



22397.Re: 400ガンマ できました。
名前:けんぽん    日付:2013年7月22日(月) 15時8分
〉初期型さん
お返事遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m。
ここに画像とコメント貼ってくれれば、ギャラリー転記致しますよ。

22393.TZ250アルミタンク 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2013年7月21日(日) 14時38分
Original Size: 960 x 1280, 170KB Original Size: 960 x 1280, 180KB

29L フレームにTZ 250アルミタンクをセットする為、アルミ板にて加工溶接しました。まだ完成ではないのですが、途中経過報告でした。( ̄∇ ̄*)ゞ



22394.Re: TZ250アルミタンク
名前:1番★    日付:2013年7月21日(日) 21時21分
ノーマルにチャンバー程度っていったじゃーーん。( ̄□||||!!(  ̄▽ ̄)


22395.Re: TZ250アルミタンク
名前:chibaac    日付:2013年7月21日(日) 21時34分
貰った車体に付いてたタンクは錆びて、底が抜け落ちてました♪
なので、某板金工場社長から譲り受けたアルミタンクを有効利用させて頂きます。( ̄∇ ̄*)ゞ
それにしても、アルミの溶接はすんげ〜難しい。(>_<)
カネ掛けないで手間掛けてます。( ̄▽ ̄)b


22396.Re: TZ250アルミタンク
名前:Hiro@(´・ω・`)    日付:2013年7月22日(月) 2時26分
おもしろいっスよね、アルミのTIG溶接


ページ: |< << 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 >> >| 


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb