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21659.クラッチ異音 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2012年10月28日(日) 12時8分
Original Size: 800 x 600, 117KB

昨夜、走行していたらクラッチ近辺から異音が発生しました(>_<)。

以前のクラッチボスのベアリング不良の時はゴロゴロという感じの異音でしたが、今回はカラカラと軽い感じ。

バラしてみたら、予想通りクラッチスプリングボルトが緩んでいました。1本は画像のように完全に緩んでいます。残りのボルトもトルクレンチで締め直したら全部緩んでいました(ーー;)。
OH時から5,000kmほどでなりました。夏のロングツーリングで発生しなくて本当に良かったです。

人の振り見て我が振り直せで、、、皆様、ボルト絞めのトルク管理はキッチリとやってくださいm(__)m

本当に変な場所で大事にならずに良かった。。。。。。



21660.Re: クラッチ異音
名前:二発    日付:2012年10月28日(日) 17時6分
以前に規定トルク最弱0・8で締めたらネジ切りしたので・・この前は手ルクで締めました〜(笑)


21662.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年10月28日(日) 23時32分
私の3HMもクラッチ辺りからカラカラと軽い音がします。
16年前に乗っていた3HMでは聞いた事が無かった音です。
微妙にクラッチの切れが良くない感じもしたのでまさかとは思ってましたが・・・
私もチェックしてみます。
(千葉県)


21663.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:2012年10月29日(月) 7時37分
>二発さん
切れちゃったのは、、、、ここはボルトが伸びやすいそうなので、それでかもですね〜。
マニュアル0.8-1.2kgなので、今回1kgでしめておきました。

>せいじさん
異音の原因は色々あるので、なんともですが、乗っていてだんだん音が大きくなってきたら要チェックです。


21665.Re: クラッチ異音
名前:はまぶー    日付:2012年10月29日(月) 11時3分
どひゃぁ。。
こんなことになってたとは、、



(余計な手間を掛けてしまったみたいで申し訳ないです)


21666.Re: クラッチ異音
名前:自衛官    日付:2012年10月29日(月) 22時1分
皆さんお久しぶりです。

RZRには乗れていませんが、ちゃんと観ていますよ!

自分も、二発さん同様過去に2・3本ねじ切った事がありますんで、基本新品に交換するようにしています。
(埼玉県)


21668.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年10月30日(火) 0時33分
>けんぽんさん
今日バイク屋さんに行って音を聞いて貰って来ました。
結果、クラッチハウジングのギヤのバックラッシュの音だそうです。
“ネジが緩んでたらこんなもんじゃ無いよww”と言われちょっと安心しました。
でも走行距離も2万2千ですので早めにチェックします。
(千葉県)


21669.Re: クラッチ異音
名前:sin    日付:2012年10月30日(火) 8時54分
二発さんが、ねじ切った直後に電話してきたときの
悲しそうな声を忘れません。(笑)

当然私も切ったことありますので、アルミとの相性が
悪いと言われていますがステンボルトにしています。


21670.Re: クラッチ異音
名前:名古屋のおやじ    日付:2012年10月30日(火) 9時41分
Original Size: 1024 x 768, 312KB

窓があれば毎日チェックできるしボルトも窓から締められるよw
(愛知県)



21671.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:2012年10月30日(火) 20時59分
>はまぶーさん
ブツはくろすけさんに送りました〜。

>自衛官さん
>RZRには乗れていませんが、、、、
 ↑
それはいけませんね〜!!!
クラッチスプリングボルトは2ストロークマガジンでのTOSH-TECでのエンジン組み立てでも要チェック項目になってましたよ。出来れば交換がベストなのでしょう。

>せいじさん
大事ではなかったようで何よりっす!!
今までの経験から異音は音が少しずつ大きくなってくるようならマズいと思います。明らかにデカい音が出る時には今回のようにそれなりの状態になっています。

>sinさん
ネジがねじ切れると萎えますよね。
以前にアルミとステンとの相性話もありましたが、、、こだわらなければ、それほど気にしなくて良いコトと思います〜。

>名古屋のおやじさん
やっぱスケルトンっすかね〜!このタイプはクラッチ板は交換出来なくてもプレッシャー調整とネジの緩み確認は出来ますね!!
スプリング部もワッシャー代わりにアルマイトパーツが使ってあって格好イイ!!

それにしても、ウォーターポンプまでスケルトンにしてしまうとは!ス・テ・キ(笑)


21674.Re: クラッチ異音
名前:マメ    日付:2012年10月30日(火) 22時2分
私もここのネジ切りました・・・皆さん同じの様ですね(^_^;)
(神奈川県)


21675.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:2012年10月31日(水) 10時49分
気になったのですが、せいじさんの言われる

>>クラッチハウジングのギヤのバックラッシュの音

って本当に音として存在するのでしょうか?
オイルに浸かってる部分であるし、音はしていても我々には気が付かない音のレベルと思うのです。

この状態で音がするなら相当まずい状態だと思うのですがいかがでしょうか?

バイク屋もクラッチハウジングのガタによる異音と間違えるはずないし
気になったもので書き込みました。


21735.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年11月30日(金) 20時36分
Original Size: 640 x 480, 227KB Original Size: 640 x 480, 190KB

私の3HMも異音が大きくなって来たので点検しました。
プレッシャープレートのネジは規定トルクで締まって無かったもののけんぽんさんの様に抜けている物はありませんでした。
フリクションの厚さはノギスで2.95以上3ミリ未満でしたが、
スプリングの長さが35.5ミリでした。
これって350用のスプリングの長さですよね?
250用に変えた方が良いでしょうか?
必要以上に長いスプリングではフリクションの減りが早くなってしまう様な気がするのですが・・・
あとクラッチホルダーを持ってないので未だハウジングを外して無いのですが、
変わりに使える物等あるでしょうか?
(千葉県)



21736.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年11月30日(金) 20時49分
それとクラッチボールですが、
クラッチボールは取り付ける時にスクリューをどのぐらい締めてからプレッシャープレートのナットを締めれば良いのでしょうか?
ヤマハのフリーダイヤルに電話して聞くとスクリューがボールに当たるまで締めてナットを0.8〜1.9kgで締めると聞きました。
ボールとスクリューの間に遊びがあるのは不味いんですよね?


21737.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:2012年12月1日(土) 9時12分
Original Size: 300 x 300, 18KB

3HMでは350cc用スプリングが純正指定のはずです。
つまり、細身の車体が出てきてから海外車両もそれにシフトしたときに部品が共通化されたかと思います。
気になるなら変えてもいいかとは思いますが、SRX600流用やバーネットの強化スプリングでは43mmくらい(うろ覚え)ですからそれと比べると変わりはないと思います。

せっかくボールまで到達したなら、トシテックから出てる焼きつかないボールに変えておくのもいいかと思いますよ。(ちょっと整備性が落ちるのと高額商品ですが・・)

クラッチフォルダー(純正以外)も買っても安いですがLアングル等を使って自作できるので部材があったり暇があったら作ってみてください。
要は固定できればいいのですから私は横着してインパクトで外します

遊びは必要ありません。ボールが焼きつく恐れがあるので極圧に強いグリースをたっぷり塗布することを薦めます。



21738.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月1日(土) 11時5分
月猫 さん
ありがとうございます、スプリングは共通部品だったんですね。
トシテックさんのクラッチボールは入れようと思ってます。
シフトロッドガイドプレートがとても良かったのできっと良い物だろうと思いました。
クラッチホルダーは社外品で安い物を探して見ます。

焼きつかないボールは整備性が悪くなるのですか?
(千葉県)


21739.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:2012年12月1日(土) 12時51分
ボールは転がるから磁石につけて作業します。
焼き付かないボールは磁石に付かないから取り外しの時も保管の時も面倒だなぁと思ったから整備性が悪いと書いただけです。

フロントの上下ボールベアリングも整備中に無くす人なので、リテーナ付ベアリングにしようと部品を買ったけど、取り付けはやっぱりボールベアリング。

整備性を気にするくせに対策だけ取って安心してしまう野郎なのであまり意味はありません。
独り言レベルと思ってください。


21740.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月1日(土) 22時14分
月猫 さん
なるほど、非磁性なんですね。
マニュアルP91の図を見る限りクラッチボスまで外して右に傾ければ取れそうですね。
私も無くさない様気を付けます。
(千葉県)


21754.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月10日(月) 23時58分
Original Size: 640 x 480, 147KB Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 640 x 480, 159KB

現在クラッチハウジングの段付きを砥石で直し終わって、
クラッチボスの段付きを地道に直してます。
結局ヤマハのクラッチホルダーを買って全摘出しましたが、
クラッチのセンターナットを揺るめる時の緩さとロックナットの状態に頭を傾げました。
メーカーの工場でこんな事する?それとも前オーナーか立川のバイク屋?
クラッチのメインシャフトは使えそうです。
(千葉県)



21755.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月11日(火) 13時12分
ロックナットの状態に頭を傾げました。→誤
ロックワッシャの状態に頭を傾げました→正
でした、すみません。
(千葉県)


21756.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:2012年12月15日(土) 14時59分
>せいじさん
月猫さんも書いていますが、クラッチスプリングは3HMでは350Rと同じものらしいので気にすることはないでしょう。

ロックナットワッシャーは画像からだと「ツメが折ってなかった?」「ナットとの面が出てない状態でロック(折ってあった)していた?」ってことでしょうか?
メーカー出荷時の絶対は分かりませんが、たぶんその後に触った方によるものではないでしょうか?

段付き修正はどこまで削って修正していいものか悩むところです。余り削り過ぎるとガタが出そうだし、打痕が大きいままだとクラッチの切れが悪そうだし、、、
せいじさんもそこそこ打痕が消えるまで削っていますよね?その後のインプレよろしければお願いします〜。

メインシャフトのアタリ?はまあ大丈夫だと思いますが、あまりアタリがついているものを見ないので、もし腰下OHする機会があれば中古でも程度の良い物に交換しちゃった方が良いかもです。


21757.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月16日(日) 0時13分
Original Size: 640 x 480, 106KB

>けんぽん さん
そうです、ツメの真ん中にナットの角が来ている状態でツメの左側がマイナスドライバーで軽く曲げた程度に起こされてました。
センターナットを緩めた時は5キロもトルクが掛かって無い感触でした。
段付きはボスはヤスリでハウジングは砥石でうっすらと残る程度に修正し、最後にペーパーで仕上げました。
メインシャフトは左右方向の遊びが気になりますね。
シムでも作って遊びをなくしたら良いかもと思っています。
(千葉県)



21768.Re: クラッチ異音
名前:chibaac    日付:2012年12月19日(水) 15時3分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 64KB

ちなみに、バンシー用の社外品はノーマルより、ちょっと重いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Cs0fZEawTJA&feature=youtu.be



21769.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月19日(水) 23時33分
chibaac さん
それって湘南のお店で5万5千円で売ってるものですよね?
肉抜きしてるのに重いのであれば強度はバッチリなんでしょうね。
結局私はクラッチハウジングもボスも曲がっていたので交換します。
(千葉県)


21770.Re: クラッチ異音
名前:chibaac    日付:2012年12月20日(木) 12時51分
せいじ さん
以前、友人より譲り受けた物なので、値段は解りませんが、セカイモンで輸入しても3万しないと思いますヨ♪


21773.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:2012年12月20日(木) 23時59分
chibaac さん
純正新品買っちゃいました・・・orz
クラッチハウジング22050円、クラッチボス5000円・・・orz
ちょっとぐらい重くてもダイレクトバランスが出てれば問題無いですもんね。
良いなぁ社外品・・・
(千葉県)


22092.Re: クラッチ異音
名前:chibaac    日付:2013年5月3日(金) 11時26分
せいじさん
不良のクラッチハウジングは、もう処分しちゃいましたか?
もし、まだあれば格安で譲っては頂けないでしょうか?
ギヤ部分がほしくて・・・


22095.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:2013年5月6日(月) 10時40分
Original Size: 1000 x 750, 111KB

>chibaacさん
バスケットは使いたいけど、ギアならストリートなら粉砕することもないので、使い回しでも思いましたが、そもそもここって簡単に外れたっけ??

、、、と思い触ってみましたが、圧入パーツ?のようで素人には外せません。。。簡単に外すコツなどあるのでしょうか?



22097.Re: クラッチ異音
名前:通りすがりの関西人    日付:2013年5月6日(月) 12時45分
けんぽんさん
RZ界関西の重鎮がはずしていたような…。


22099.Re: クラッチ異音
名前:1番★    日付:2013年5月6日(月) 20時12分
Original Size: 1280 x 720, 348KB

私もこんなんにしてます。
ちなみにクラッチのハウジングとギヤがズレるガタは雑誌に書かれている
消耗とは違って、もともとあるものです。
中のゴムダンパーにはもともとかなりの遊びがあります。
クラッチの音ですが、クラッチではなくて私はキックに繋がるアイドルギヤのせいだと思ってます。
ここは、メタルで新品はどうか解りませんが、ガタがあります。
ここにベアリング入れてみたいなぁと思ってます。



22105.Re: クラッチ異音
名前:1番★    日付:2013年5月8日(水) 9時47分
Original Size: 359 x 640, 35KB

これはRZ-Rです。クラッチハウジング解体したらこんなかんじです。鉄製リベットで止ってます。こんなかんじでもともとダンパーゴムが小さいです。初期型RZは半円のゴムで違う形だったと思います。(チャックイェーガーさん撮影)
(兵庫県)


22098.RZRの放置車(盗難車?)情報 返信  引用 
名前:ジョージ    日付:2013年5月6日(月) 14時40分
yahooブログでRZRの放置車を見かけました。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/bubble_mc21/9478260.html
お探しの方はいませんか。



22101.Re: RZRの放置車(盗難車?)情報
名前:けんぽん    日付:2013年5月7日(火) 7時23分
age

22054.那須サーキットにて撮影! 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2013年4月27日(土) 0時29分
Original Size: 960 x 1280, 193KB Original Size: 1280 x 960, 130KB Original Size: 1280 x 960, 111KB

本日取材で、那須サーキットに行って来ました。
雨が降ったり、止んだりでちょっと疲れました。楽しかったですけど。(^_^)v



22057.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:けんぽん    日付:2013年4月27日(土) 8時29分
>chibaacさん
この黄色のRZRがいると言うことは、例のビデオマガジンですかね?
ドラッグRZの走行動画も撮ったんですか?
発売!楽しみにしております!!


22058.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:2013年4月28日(日) 8時26分
こんな感じです。http://youtu.be/QzNKzB5rEqA
で、実はこれがシェイクダウンなんですね。

こっちは、後藤さんRZ500Rの、最終コーナー立ち上がりからの、ウイリー動画です。http://youtu.be/Btz5Jtp8yMg


22077.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:けんぽん    日付:2013年4月29日(月) 22時54分
>chibaacさん
サーキットに響き渡るサウンドがステキっす!サイレンサー無しチャンバーの音もちょっと独特な感じですね。
ドラッグ仕様RZ、、、、RZとしては見慣れないですが、格好イイですね(^^)。

500仕様もすごい野太い音と加速っす!乗ったら怖いんだろうけど、どんな感じなんでしょうか?350Rよりも更にトルクの塊なんでしょうね。

NSRがメインだと買うのに躊躇しちゃうけど、次のマガジンは買おう。。。。


22079.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:    日付:2013年5月1日(水) 0時18分
次号が出るんですね。
素晴らしいです。
chibaacさんの映像見てみたいです。^^
(兵庫県)


22081.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:1番★    日付:2013年5月1日(水) 0時21分
すんません。
まちがって投稿しました。(^_^;)
映像じゃ無くて、細かい仕様みてみたいです。^^
(兵庫県)


22084.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:2013年5月1日(水) 7時39分
1番★ さま
すこしばかりですが、どうぞ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ciwcdo75kbahej2bcbztiywn3m-1001&uniqid=26d83d22-fb11-449a-ab07-6f8e4d876472


22089.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:1番★    日付:2013年5月1日(水) 18時26分
画像ファイルありがとうございました。
バルブ付のバンシーシリンダーめっちゃ興味あります。^^


22091.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:2013年5月1日(水) 23時17分
一番★さま
トリニティレーシングのシリンダーに付いてる排気バルブは、ちゃんと動作してるかどうか、目視確認出来ないのが、難点です。
固定した状態で、パワーチェックすれば、結果出るのでしょうけど!?
追々試したいと思います。

22046.ギヤオイルの選択ミス 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2013年4月23日(火) 11時6分
Original Size: 1280 x 960, 89KB

皆様こんにちは。
ここのところトラブル続きの自分の485cc ですが、
ギヤの破損が続き、分解部品交換のたびオイル交換を余儀なく行うので、安物の4輪用のオイルを使用した為、物のみごとにクラッチが滑りました(T^T)
パワーチェックのデータを見ると、60馬力から急に上がり始める辺りで滑りました。データにはありませんが、メーター読みで6000回転辺りから滑り始めるらしいです。
あ〜あ、お恥ずかしいミスをしました。皆様はこのようなミスは無いと思いますが、取り敢えずご報告まで!恥ずかしい┐(-。ー;)┌



22048.Re: ギヤオイルの選択ミス
名前:けんぽん    日付:2013年4月25日(木) 22時33分
4輪(4ST)オイル、、、、滑ったことはありませんが、かつての大昔にカストロールGTX−7を入れたら鬼のクラッチの切れの悪さになってしまいました。
それ以来はヤマハもしくはスズキの純正ギアオイルかカストロールのギアオイル入れています。まあ、このように専用オイルがあるのですから、それ以外はあまり良くないと言うことなのでしょう。

パワーチェックで排気音が盛り上がってきての、、、
パァーーー、パァーーーーン(クラッチ滑り)は萎えますよね(>_<)


22090.Re: ギヤオイルの選択ミス
名前:ヘイシー    日付:2013年5月1日(水) 22時8分
お久しぶりです。
この頃 4stミニ横に心奪われいますが、同じ様なことが。110ccにボアアップしてクラッチ強化しても四輪オイル入れるとズルズル!クラッチ版がオイルを吸ってしまい交換するしかないんですよね!

釈迦に説法とは思いますが。ケッチン対策は アイドリングの点火時期を遅らせれば軽減出来るのでは。でもアイドリングの点火時期を遅らせて高回転時には今までどおりの進角特性を持たせるのは難しいですね。フライホイールを上死点側にずらして始動だけの実験はどうでしょう。

完調になった485ccは何馬力になるんですかね?ワクワクして結果の書き込みお待ちしてます。
(千葉県)


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