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22154.ピンゲルコックについて。 返信  引用 
名前:埼玉M    日付:2013年5月22日(水) 21時1分
ピンゲルのコックについて質問があります。
管理人様、ぽくぽく様が使用されていると思いますが、巷でピンゲルは、スペーサー部分などかはらガソリンが漏れる、にじむどと聞きますが、どうなんでしょうか?
お二方は何が対策されているのでしょうか?
経験談などありましたら宜しくお願い致します。
(埼玉県)



22158.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:2013年5月22日(水) 23時40分
Original Size: 600 x 512, 49KB Size: 120 x 120, 7KB Original Size: 650 x 488, 97KB

>埼玉Mさん
ピンゲルシングルアウト使用していますが、まったく漏れはありませんよ。

タンクとスペーサー部分は画像みたいにタンクに塗装や液ガスなどの段差があれば、オイルストーンで軽く面出しして、付属のガスケットには極薄く液体ガスケットを塗って組みました。

スペーサーと本体の締め込み部分は取説にありますが、シールテープをネジ込み部に巻いて取り付けます。
この締め付け具合は結構微妙な加減であるとは思いました。漏れるとすればこの加減ではないでしょうか?
取説画像貼っておきます。



22159.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:2013年5月22日(水) 23時46分
Original Size: 600 x 450, 45KB

単なるRZR純正負圧コックが嫌なら情報局にもあるような、TT250R等のコックで流量などの機能面も十分だと思いますが、、、、、

仕上げの美しさなどの見た目はピンゲルに軍配が上がりますね。。。サイドカウルを付けるとほとんど隠れちゃいますが、、、、



22163.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月23日(木) 7時23分
管理人様レスありがとうございます。
書き忘れましたが当方初期RZなんです。
なべきち様同様に高速走行中に左側だけガス欠の様な症状が出ます。
キャブや点火系などチェックしてテスト中に症状出たので路肩に止めて確認してみるとコックから左キャブにガソリンが落ちていませんでした。
それで他車のコックか社外にしようか考えています。
使用は、エンジンノーマル350、TMX30、社外チャンバーです。


22175.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:2013年5月24日(金) 21時57分
埼玉Mさん こんばんは。
デュアルアウト・リザーブ付きを使用していますが、漏れはありません。
アダプタープレートは、スリーボンドのTB1207Cを塗ってから取り付けました。
アダプタープレートとコックは、けんぽんさん同様シールテープを巻いて取り付けました。

けんぽんさんは取り付けネジ部は1/4"NTPの物だと思うのでタンク無加工で付きますが、自分のブツは3/8"NTPのためタンクの楕円穴を拡大しないと付きません(^_^;)
後戻りはできませんので、お気を付けください。

後、走行中のリザーブへの切り替え操作がしづらいです(´Д`)
(埼玉県)


22177.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:2013年5月24日(金) 22時21分
Original Size: 250 x 188, 39KB Original Size: 250 x 188, 42KB

写真の添付を忘れました。
(埼玉県)



22179.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月25日(土) 6時26分
ぽくぽく様、レスありがとうございます。
タンクの加工の件、ありがとうございます詳しい情報で助かりました。
調べるとネジピッチが二種類あるので「どれにしようかなぁ〜 」位にしか考えていませんでした。流量をあげるのであれば3/8なのでしょうか?1/4でも充分なのでしょうか?ちょっと調べてみます。
(埼玉県)


22183.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:2013年5月25日(土) 10時29分
私のシングルアウトは穴拡大加工無しの1/4”です。
今キャブはTMX30使っています。流量は十分だと思います。

3/8”は穴拡大すると、見た目での判断ですが、パッキンの接面積が減るので結構怖い感じです。
デュアルアウトは独立して2つのキャブに供給出来るので、安心感はありますね。

>ぽくぽくさん
UPS-TAKUさんの以前のブログ記事を見ると取り付けのボルトの締め付けが、ホース取り出し部分と干渉して大変そうな感じだったのですが、どうなんでしょう?
コックとアダプターを組立てしまうと上述部が干渉してしまうので、アダプターをまずタンクに取り付けて、それから本体をねじ込まないと難しそうでしたが。。。


22184.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月25日(土) 12時56分
管理人様。
たびたび回答頂き、ありがとうございます。
仲間のカワサキZ1000MK2乗りが1/4シングルでキャブ37パイで使っているので尋ねてみました。
全然問題ないよ!との事なこで1/4シングルが取り付けも楽そうなので妻とボーナスに相談する事にします。
川口のショップに在庫の確認してみようかな。
(埼玉県)


22185.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:2013年5月25日(土) 17時50分
>埼玉Mさん 1/4"で大丈夫です。自分が3/8なのは、リザーブ付きのダブルアウトにしてみたかったということだけです。
ダブルアウト・リザーブ付きは1/4"がありません。
タンクを外す時に面倒くさいので、1/4"シングルアウトにしておけば良かったなと後悔しています。

>けんぽんさん アダプタに液ガス塗って単体でタンクに取り付けネジを締め込み乾くまで放置。 その後コックにシールテープを巻いて取り付けました。   
(埼玉県)


22186.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月25日(土) 18時39分
ぽくぽく様、ありがとうございます。
頻繁に外すことはないと思いますが自分もタンク脱着時に楽かなとも思いました。
う〜ん、本格的に家族会議ですな。
ぽくぽく様も埼玉なんですね。機会があればココのみなさんとお会いしたいです。
(埼玉県)


22187.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:2013年5月25日(土) 21時40分
↑何か、おかしな事になってますね。
ごめんなさい。

先にアダプタをタンクに付けて、ガスケットが乾いてからコックにシールてーぷを巻いて取り付けました。
(埼玉県)


22188.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:2013年5月25日(土) 21時48分
あら?スマホで見てたら文字化けしてたのに治ってる(^_^;)埼玉Mさん 機会があったら、宜しくお願いいたします。とりあえず、秋の30周年企画には参加予定です(^_^)ノ
(埼玉県)


22198.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月27日(月) 21時35分
テスト走行パート2。
左キャブがガス欠の様な症状があったのでコックが怪しいと思い燃料ホースを長めにして左右入れ換えてみました。これで右キャブがガス欠症状出たら片方メクラにして分岐してテストしてOKならコックが原因かと特定出来る。
いざ高速。
ところが快調に走ります。
また悩みが増えました。
(埼玉県)


22206.Re: ピンゲルコックについて。
名前:1番★    日付:2013年5月28日(火) 17時46分
埼玉Mさん 危ないですが、タンクキャップを半開け
で走ってみてはいかがでしょうか?
空気がタンクに入ってないかも。


22207.Re: ピンゲルコックについて。
名前:KENYA    日付:2013年5月29日(水) 5時16分
右側だけ出るのは、ホースの長さや何かで、左より少し先に出るだけで、恐らくガソリンが落ちてきてないのでは無いでしょうか?自分は初期型に乗っていますが、ぼろいミニトレのタンクキャップを付けていて、同じように高速走行時にガス欠様症状になりました、止まってアイドリングで様子見ていると普通になり、またスタートして全開で走ると同じ現象になるので、気になりタンクキャップを開いたら途端に快調になりました。結局ミニトレタンクキャップの中が錆びて吸気穴がつぶれていたみたいでした。鍵をタンクキャップに付けたまま、ガソリンは少なめで(陰圧になるまで時間がかかってしまいますが、走行中キャップを開けてガソリンがこぼれることを防ぐために)症状の出やすい走行を行い、症状が出たらすかさずキャップを開放すると治るかもしれませんよ?でも、そんな危険なテストをするより、タンクキャップのOHとコックのOHを先にすることをお勧めします。古いバイクなのでどちらもして損は無い作業です。
(京都府)


22208.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:2013年5月29日(水) 6時50分
一番星★様、KENYA様、ありがとうございます。
タンクキャップは、エアプレーン使用になっています。何年か前に吸気穴が詰まりガソリンが落ちなくてキャップを開けると「ブシュ〜」と言って落ちてきました。それ以来、定期的に清掃チェック(今年はGW前に)しています。
ガソリンコックは初めて症状が出た後に、外して分解清掃(Oリング交換など)しています。
ガソリンコックを昨年、純正新品に変えたのですが動きが悪くて。前のコックのOHして戻して見ようかな?もう一度、タンクキャップ点検してみます。
(埼玉県)

22196.9/28 RZ250R 30周年ミーティングについて 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2013年5月26日(日) 23時20分
Original Size: 450 x 600, 54KB

今まで友の会で水面下進行していましたが、おおよその目途がついたので水面浮上して、しおりのページを公開しました(TOPページ上の方を参照)

またまだ決まっていないこと多数ですので、今後いろいろ確定させていき8月末までには「ちゃんとしたミーティングのしおり」としたいと思います。

さしあたり、ページ真ん中くらいの白背景部分、交流会(宿泊)参加者の大よその人数確認を最優先しております。ご希望の方はお読みいただきメールいただけますようお願い致しますm(__)m

他、ビンゴ景品、ヤマハさんへの質問、ヤマハさん(開発者)からのコメントについてもご意見等募集しております。

お手数掛けますが、みんなで作るミーティングと思っておりますので、よろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub25-1.htm


22130.チャンバーキャップ 返信  引用 
名前:なべきち    日付:2013年5月16日(木) 1時42分
以前こちらで質問させていただいたなべきちです。
またお知恵を貸してください。
3HMの350R仕様なのですが、普通に1速、2速、3速・・・と全開して走ってもきれいに吹き上がります。
しかし高速とかで5000回転以上で走っているとガス欠のような症状になります。アクセルを戻して数秒たつとまた走れる感じです。
ガソリンの供給が追い付かないのではと思うのです。
フィルターを外したり、タンクのキャップを開けてはしってみたり負圧に関係なくガソリンが流れる位置にコックをしてみても症状が変わりません。
ジェットニードルも2.8です。
キャブは丸キャブの中身を350R仕様にしています。
やっと質問なのですがフロートチャンバーキャップを見て気づいたのですが底にポッチみたいなのがあって3HMノーマルキャブのポッチは低く丸キャブのポッチは高いです。
これがフロートの下がるのを制限してフロート室へのガソリン流量不足を起こしていたりするでしょうか?
なにか御存じの方いらしたらアドバイスお願いします。
長文になってしまってすみません。



22132.Re: チャンバーキャップ
名前:けんぽん    日付:2013年5月16日(木) 22時24分
>なべきちさん
>負圧に関係なくガソリンが流れる位置、、、、
、と書かれているところをみればガソリンタンクからキャブレターまではOKだとして、、、、

>やっと質問なのですがフロートチャンバーキャップ、、、、、
丸キャブなら中身を350Rすれば大丈夫だと言うのが、今まで聞いた方の答えです。
3HMなどの強制開閉キャブはパワージェットがある分セッティングが難しいと聞きます。

エアクリーナーの有無、マフラーが純正or社外チャンバーの情報がありませんがどうでしょうか?
ちなみに「ガス欠のような症状」の時にプラグの状態は確認していますか?また、メインジェットは多少は上下にふってみて状態の変化を確認していますか?

症状的にはガス欠っぽいのですが、セッティングなのかもしれないような?、、、一つ一つ原因?と思われることをつぶしてみて下さい。きっといつか答えが出るはずです。

管理人のアホのガス欠事例
   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-14.htm


22134.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:2013年5月17日(金) 6時48分
フロートの油面ちゃいますかね。
油面が低すぎるとそういう症状がでます。
フロートの油面が正しいか確認と、フロートの軸に傷があるかないか
の確認をお願いします。フロートがスムーズに動かないことで油面の
低い状態になってることがあります。
フロートの軸と軸受け、軸の両サイドのボディのこすれる部分、など
の傷の確認してください。
位置でもスムーズに動かないとだめです。
軸と受けのかじりでちょっとひっかかりがあるなぁという感じになる
ことはよくあります。
フロート室のボッチ?は私も3HMですが、すでにノーマルキャブ持っ
てないのでわかりませんが、気づきませんでした。
そんな違いもあるんですねぇ。
(兵庫県)


22136.Re: チャンバーキャップ
名前:薬師丸    日付:2013年5月17日(金) 9時56分
http://homepage2.nifty.com/mania_garege/index.html
のRZ−R29L化計画(エンジン編)にフロート室の出っ張りの件、書かれています、その手の人にはバイブル化してますが、なべきちさんの問題解決になるかはわかりません。
(大阪府)


22137.Re: チャンバーキャップ
名前:けんぽん    日付:2013年5月17日(金) 17時21分
Original Size: 800 x 600, 76KB

>一番★さん
ガス欠の症状からして油面もあやしいですね。

>薬師丸さん
ポッチにそんな意味があったとは、、、、、また一つ賢くなりました。



22141.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:2013年5月18日(土) 9時14分
けんぽんさん、一番★さん、薬師丸さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり油面の低さからくるガス欠症状のような気がします。
ちなみにノーマルエアクリーナー、ノーマルマフラーです。
ここで仮説が・・・
油面は合っている(もう一度確認してみますが)
       ↓
停止状態での為走行中ではガソリン供給が追い付かず油面が下がる
       ↓
メインジェットを大きくしないとつじつまが合わなくなる
       ↓
それでも高速走行では供給不足によりガス欠症状

来週油面確認、ポッチを削ってみてテストしてみます。

ノーマルなのにメイン280でセッティング合うのでおかしいなーとも思っていました。


22143.Re: チャンバーキャップ
名前:不良部品屋    日付:2013年5月19日(日) 6時35分
難しいことは判らない素人意見です。
当方、3HM電装・KP初期チャンバー・あ50R・中身350R組み換え1XG強制キャブですが 別にセッティングがどうとかしたとか
記憶ないですよ。
普通に組んで普通に乗っていたけど・・・・(今、ばらして盆栽中)

ポッチの件ですが、鋳物作成の際のそそぎ口のなごりではないの??
フロート室て、鋳物作成する時上下で型組んでるように見えるけど、
ふちに荒いばりがあるし
もし、チャンパーのストッパーであれば、わざわざプラッチックと金物が当たるように作成するか疑問。
ガソリンが不足して、当たれば少なくても打刻痕ができてのちのち割れる気がします。
じゃあ〜なんで上で調整する必要があるのかも変な気がする。

キャブて、レーサーじゃないから年1回程度の調整で済む用に
規定値で組めば済むよに 工場出荷してるはず
だから、毎回のようにばらしたりすれば、誤差が出てきて
迷宮入りするもとだと思いますが・・・・・

普通に回した時、きれいに回るならガソリとキャブの問題ではなく
乗り手の気持ちなんじゃないのかな?
それか、電気かエンジンそのもの

昔のEFIは ワザと谷を作ってパワーが出ているよな味付けして
みたりしていたけどね
3HMより 51Lのエンジンがパワーあるように思えるのは
デジタル進角とポート数の違いと思うけどね。

とりあえず走れる状態ならば、少し何もせず乗ってみる方向を
進めますが。
それでも気に食わないのであれば、パワーチェックして
はっきりした見解をして貰うのがいいのではないでしょうか??

乱文・誤字失礼いたします
(埼玉県)


22144.Re: チャンバーキャップ
名前:KENYA    日付:2013年5月19日(日) 8時39分
街乗りが大丈夫で、高速時ガス欠のような症状になるのは、やはりフロート内のガソリンがなくなるからだと思います。不圧が関係ない(PRI)にしても変わりないと言ってましたが、コックからの流出量が何らかの原因で少なくなっていることも考えられますが、どうでしょうか?チョロチョロって感じになってませんか?
(京都府)


22148.Re: チャンバーキャップ
名前:まっちゃん??改    日付:2013年5月20日(月) 18時4分
もしかして?エアースクリュウでないですか
濃い目にしたらいいかもです。


22149.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:2013年5月21日(火) 8時30分
>不良部品屋さん
2stのメインでやってをおられてシャシダイもってるって
ショップあんまりないと思いますよ。
私の知る限りダイナモでキャブの具体的な指示もらった
ことありません。
4stでFCRとかならマニュアルでもあるんでしょうが、そ
こまで2stのセッティングの面倒を見てくれるお店を知りません。
関東にはあるのかな?
私もセッティングで悩んでるので、ショップ名教えて頂け
れば幸いです。
(兵庫県)


22150.Re: チャンバーキャップ
名前:田舎乗り    日付:2013年5月21日(火) 12時32分
ジヨイント, キヤブレタ(インシュレ−ター)にヒビが入ってて似たような経験したことがあります。


22151.Re: チャンバーキャップ
名前:不良部品屋    日付:2013年5月21日(火) 22時42分
1番★さん
こんばんは、
数年前のヤマハコミュニケーションプラザで、1番★さんのバイク
拝見させていて頂いて、帰り道けんぽんさん達と高速まで
一緒させて頂いた気がしますが・・・・・
セッティングで悩んでるような走りではなかった気がしますが

質問の件ですが、たぶん関東にも無いと思いますよ。

2ストをきちんと修理できる方も少なくなっていると思いますし
自動車業界でもMTミッションを組めない方や修理の仕方が解らず
私どものような末端に聞く時代ですしね。

自分は、幼い頃からバイク屋さんとお付き合いする機会がなかった
ので 軽はずみな発言に取れられたら申し訳ありませんでした。
(身内にバイクの解体屋さんがいたもので・・・・)

以前某Rさん宅で、某SさんのRRを 某クロさんが修理していた時
強制キャブのお掃除しましたが、フロートも触らなければバラして
掃除して、某Rさん宅に落ちていた部品つけてエンジン掛かって
帰って行ったみたいですし(そのあとどうしたのか知りませんが)
自分の考えは『調子が悪いと思うなら、いじりたおすな』
少し様子を見て、解らないなら最初に戻してから
と思いますが、

いいショップが見つかるといいですね。

ご参考までに
株式会社ケンソー 
http://www.kenso-bakudan.co.jp/factory/bakudan_setting.html
(埼玉県)


22152.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:2013年5月21日(火) 22時52分
不良部品屋さん
すいません。ツッコミいれちゃいました。
皆仲良く行ければいいなと思うだけの話です。
皆でRZ盛り上げましょう!
出戻り感ありますが、今後ともよろしくです。\(^^)/


22153.Re: チャンバーキャップ
名前:通りすがり    日付:2013年5月22日(水) 15時17分
はじめまして
全く的外れでしたらすみません
3HMキャブでしたら燃料ホースの差し込み口に
燃料フィルターがついていませんでしたっけ?
症状的には燃料の供給不足だと思います。


22155.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:2013年5月22日(水) 21時58分
大勢の皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
本日少し時間があったので油面チェックとともにポッチを削って
走ってみました。
片側の油面が少し低かったので調整してポッチをグリグリ。
結果7500回転巡航でもなんともありません。
全開走行すると9000回転以上ではガスが濃すぎる症状が・・・
あとはメインジェットを落としていけばなんとかなりそうな予感。
週末もう少しにつめてみます。


22156.Re: チャンバーキャップ
名前:自衛官    日付:2013年5月22日(水) 22時6分
>なべきちさん
初めまして、自分の場合ですが、あ5R・3HM・ユーゾー・パワーフィルター仕様でSJ27.5・MJ245できれいに吹け上がりましたよ!
参考にしてみて下さい。
多分、メインが濃いと思います。


22157.Re: チャンバーキャップ
名前:さかぐち    日付:2013年5月22日(水) 23時12分
こんばんは。
某Rさん宅で腰上OH大会をした某Sです(笑)
ご返事遅くなりました。

>なべきちさん
なべきちさん、はじめまして。
解決の出口が見えたようでよかったです。
これまでのレポからガソリン流入量かなぁと考えておりました。
でもポッチが関係しているとは!?びっくり!
これまでこの板で不良部品屋さんやほかの方も言っておられますが、
調子が悪い時は、まず最初に戻してから調整することが一番かと思います。
または、調子がいい時のデータを記録し、基準にされてください。
みなさんのデータを参考にされつつ、ご自身のデータを作ってくださいね!

>不良部品屋さん
ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました
あのあとはすごく調子がいいです、全く問題ありません。
おっしゃる通り、最近2ストの修理(調整)ができるお店も少なくなったようですね。
スクーター以外の2ストは断られるような話もWebのどこかで見たような。


OH大会の記憶をちょっと書かせていただきます。
私のRRは給排気ともノーマルです。
51L強制開閉キャブの掃除の時にびっくりしたことがあります。
それは外したとき、左右の開閉同調がすごくズレていたことです。
マニュアルではスロットルバルブ開度規定隙間約0.7mmとなっておりますが、掃除前は左右の開き具合が全然あってません・・・
自分の整備不良を反省するとともに、こんなんでも普通に走るのか!?と驚きました。
同調合わせて組み上げると、確かにパラツインの音が違いました。
吹け上がりもOH(掃除)前よりスムーズになりました。
ノーマルの実力もすばらしいものです。
落ちていた部品を・・・
たしか、振動で事前落下したジョイントブラケットのネジを代替したことだったと記憶しております(汗)

OH時にガソリンホース系も取り替えました。
その後、取り回しL時の部分とかが折れ曲がったりしそうだったので、純正のL時ホースにしました。
当然ですが、サビ取りフィルター抵抗やホース取り回しでの折れ曲がりとかでも流量が下がります。
日頃からの目視チェック、掃除、整備が欠かせないってことですね。
ご参考まで・・・。
(東京都)


22164.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:2013年5月23日(木) 8時17分
解決してよかったですね。
ちょっと引っ掛かることが・・・・。
キャブの中身を350Rというのはどこまでしてますか?
350Rって強制開閉ありましたっけ?


22165.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:2013年5月23日(木) 20時34分
すいません。強制開閉ありましたね。
ただ、PWJが無いようです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm


22191.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:2013年5月26日(日) 7時6分
昨日メインを標準の240にしてみました。
すごく調子いいです。
皆様いろいろとありがとうございました。
原因を考察するに、フロートチャンバーキャップのポッチが
フロートの下がるのを制限していたため、フロート室に必要量のガソリンが流れ込まず油面低下を引き起こしていたと思います。
街中では連続全開走行とはならないのでアクセルを戻すことによりなんとか油面が上がって走れていたのではないかと。
走行中は油面低下を引き起こすのでメインを280にしないと燃調が合わなかったみたいです。
キャブはRZの強制開閉式ではないタイプの中身を350R仕様にしています。いつの時代のキャブなのかわかりませんが、あのポッチの意味ってなんなのでしょうね。ヤフオクで出ているRZのキャップを見るとポッチがありません。これで安心してツーリングにも行けます^^


22192.Re: チャンバーキャップ
名前:鶴屋南木    日付:2013年5月26日(日) 21時47分
キャブのフロートチェンバ内の突起について、
ちょっと重要と思われるので、知っている事を記しておきます。
(当方、元某二輪メーカーのエンジン設計者で、
 当時、キャブ専任グループのリーダー。突起についての直接担当者です。
 29L系が、試作型式08Kで呼ばれていた頃、
 横でキャブの設計をしていました。 ← メーカーがバレバレなのは御愛嬌!)


不良部品屋さんの御発言は、半分間違いで、残りは正解です。
> ポッチの件ですが、鋳物作成の際のそそぎ口のなごりではないの??
フロートチェンバはADC材です。
つまり、アルミのダイキャスト(=金型での高圧鋳造)です。
湯口は、縁のバリ部分。型から排出した後、湯口部分は叩き割ります。

> もし、チャンパーのストッパーであれば、
> わざわざプラッチックと金物が当たるように作成するか疑問。
これは、悪路走行等でフロートが暴れ、
油面が不安定になる現象に対する対策品です。
4L0系も、29L/31K系も、対策品と未対策品とが混在している筈。
(更なる対策は、YZ系で採用された独立フロート。)

スロットル全開・全負荷走行時に、
このストッパの突起が元で燃料流量が不足するなら、
真の原因は他にあります。

コック/ストレーナ/ニードルバルブ 等の経路に
流量を阻害している要因があると考えます。

普通は、フロートが突起に当たるまで下がる前に
ガソリンの供給が追いつく様になっています。
(そう設計してあります。)
議論が変な方向に行って、突起を削るのが流行って欲しくないので、
敢えて苦言を。

#一般には、フロートチャンバと呼ばれますが、
#三國工業(当時)の設計者は、正式にはチェンバと呼称していました。
(新潟県)

22140.北海道ミーティング 返信  引用 
名前:たかす@TZR-OC    日付:2013年5月18日(土) 0時53分
こちらではご無沙汰しております。

この度、北海道は札幌でミーティングを開くコトになりました。
詳細はTZR-OCのエントリーボードに書いてますので興味のある方はご覧下さいませ。
http://www.tzroc.net/

一応TZRとは書いてますが、限定するつもりはありませんのでお気軽に遊びに来て下さい。


けんぽんさん>
書き込みの件、快諾頂き有難う御座います。
(神奈川県)
http://www.tzroc.net/



22142.Re: 北海道ミーティング
名前:けんぽん    日付:2013年5月18日(土) 9時19分
天気良く盛会になるとイイですね〜!
たかすさんも北の地に行くのですか!!!!

北海道では2ストでこういう集まりがあるのか?あまり聞きませんので、交流を深めるためにもお気軽にどうぞ〜。


22147.Re: 北海道ミーティング
名前:たかす@TZR-OC    日付:2013年5月19日(日) 22時17分
行きます、北の大地!

呑みに走りにミーティングに。
楽しんできます。

が、日程の都合でツーリングは又の機会に。。。
(神奈川県)

http://www.tzroc.net/


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