[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




23070.TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を! 返信  引用 
名前:ハイ・サイド.村上    日付:2014年2月13日(木) 19時12分
Original Size: 1024 x 768, 233KB

この度はけんぽんさんの了承を得て、当BBSに初めて書き込みます。

メインハーネスの製作を行っているハイ・サイド.の村上と申します。
昨年はRZR・RZ用メインハーネスを順次製作・販売してきましたが、
今年もラインナップ製品を増やしていく予定です。

そこで表題のご相談です。
TDR250用の試作ハーネスが完成しました。(添付画像参照)
仕様は[純正完全互換][導体容量1.5倍」で、ヘッドライト部&
テールランプ部のサブハーネスも付属しています。
この装着テストにご協力いただける方を探しています。

・メーカー純正ハーネスを無加工で装着している、TDR250の実動車
(吸排気系や足回りがカスタムされていてもOK)
の所有者で、
・2月末までにハーネス交換を完了できる方
・純正サービスマニュアルの配線図を提供いただける方
(コピー郵送、またはPDF等のメール添付でもOK)
で、お願いできる方はおいででしょうか?

ご協力いただく上での具体的な質問等は、当店メールアドレス
reiz-2st@serenade.plala.or.jp
まで、「本名・電話番号明記」でご連絡ください。
詳細なテスト内容・条件・費用等をお伝えします。

これまでもReiZメンバーでは対応できない車種については、
RoomNo.29L、RZV500R-OC、JROCの各代表に相談してご協力・ご紹介を
いただいてきました。おかげ様で今月下旬にはRZV500R用3タイプと
SDR用2タイプを発売できる予定です。
(大雪でテストが延びてしまいました。今週末も雪らしくて…)

しかし、各代表にお手数をおかけしていることも事実であり、
心苦しくもあったことから、今回の書き込みとなりました。
掲示板系は昔から苦手で、ほとんど投稿した経験が無いもので
「このような内容は趣味の交流サイトには場違い」と思われる方には
お詫び申し上げます。

正月の第三京浜保土ヶ谷PAや、昨年のRZR30thミーティング
では多数の方々に声をかけていただき、ありがとうございます。
これからも頑張りますので、この場を借りてお礼申し上げます。
(東京都)

http://business4.plala.or.jp/hi-side/



23071.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:けんぽん    日付:2014年2月13日(木) 20時57分
>村上さん
お電話ではどうもでした。三京新年会には行けずにすみませんでした。

で、ハーネステスター募集ですがTDR250オーナーでまだ末永くTDRを楽しまれるのであれば、是非ご協力してあげて下さい。
モニター協力な分、お値段的にも悪くはないはずです。

ちなみに私のRZRでカチカチハーネスから交換したことで、絶対的な数値向上は電圧安定化以外は調べていませんが、乗っていてとても気持ち良く安心出来ます。これはフラシーボ以外にも低速とか良くなっているのかもしれません。
中古ハーネスを見ると焼けている物も見かけます。原因はハーネスの劣化が主原因だと思います。
これからも末永く乗られるのでしたら、ハーネス交換も視野に入れてみて下さい。
カワサキZなどは結構当たり前のメニューのようです。

>村上さん
募集決まったら、募集終了等の書き込みお願いします。


23083.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:ハイ・サイド.村上    日付:2014年2月16日(日) 19時25分
当BBSでお願いしていた表題の件、おかげ様でご協力いただける方が
決まりました。スムーズに進めば今月中に製品化できそうで、心から
感謝申し上げます。

なお別件ですが、試作テストの件以外に
「電線やコネクタを販売して欲しい」
「在庫しているコネクタの詳細を教えて」
などのお問合せが数件ありました。ありがとうございます。

製品ラインナップしている車種の純正対応品はすべて在庫しています。
また、現在では入手できない電材も、特注製作して在庫しています。
(例:バッテリ+側ケーブルを保護する赤いガラスチューブなど)
もちろん店頭販売してますし、事前にご連絡いただければ、ReiZの
ミーティングなどの際に直接受け渡しもできますので、お気軽に
ご相談くださいませ。

今後も1KT・3XC・3MA・4U1・46X用(遊びで49V・1X2用なんかも=笑)
を製作していく予定です。またカワサキ用ケーブルも揃い、来月には
スズキ用も揃います。RZRではありませんが、セカンドバイクでも
ご協力いただければ幸いです。また機会があればお願いすることを
お許しください。

>けんぽんさん
この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://business4.plala.or.jp/hi-side/


23085.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:けんぽん    日付:2014年2月18日(火) 22時49分
>村上さん
モニター決まったようで!何よりです!
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m
私自身も欲しいカプラーがあったりするので、その内に相談させて下さい〜。

>応募いただいた方
ありがとうございました。
きっとハーネス交換はこれからの愛車の維持に役立つ物になると思います。

23079.2014年2月14日大雪 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2014年2月15日(土) 12時2分
Original Size: 800 x 1067, 200KB

今シーズン二度目の大雪!!しかも今回は量も記録的!
甲府なんてメートル超えだとか!!!!!

まさかRZR雪だるまをもう一度作ることになるとは思いませんでした。

東京もしばらくは乗れないか!?
乗れるようになっても当分残雪&凍結に気をつけて走りましょう〜〜!アスファルトもチェーンで削られて、大通りはだいぶボコボコになってしまいましたね。


23060.RZR雑感 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2014年2月11日(火) 18時34分
Original Size: 192 x 144, 26KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 85KB

RZRに乗るには場違いな程の年齢ですが、今時のバイクのデザインは好きになれず、車両重量、ライポジ、補給部品等からRZRライフ楽しんでいます。(本当はヨンガンの銀WWが欲しいが縁がありませんでした)
2ストロークレーシングハンドブック(RZR自分で整備される方は必見)で有名な吉村さんの変態オヤジの末席に居り、直接現物持ち込んで指南してもらう事も度々です。
バイカーズS誌のXJ900爽快の記事にRZRの写真が出る時はまず私です。
http://www.youtube.com/watch?v=gUZ_W42D914
最近はSAMレーシングさんにもお世話になり1日話を聞き続ける事もありました。
そんな事からRZRのチューニング方法も検証されず昔から何となく引き継がれている事も多いらしいので注意が必要です。
私は同じバイクで走る事に特に強いこだわりありませんので必然的に今時の大型モンスター全盛となり小さなRZRでツー走るのは大変ですがそれなりに仕上がって来てます。
完全整備エンジン31KにOXマジックファイアー、TMX30、でかなりのパワーでます、セッティング大変ですが不具合出た時、ショップ等で尋ねると行き着くところは「素人さんの組んだエンジンはそんなモンデス」と言われ続けました。
去年、8〜9000回転で頭打ちするので調整中エンジン焼いてしまいましたが再度組みなおしても同じなのでお手上げしてTZR現役レーサーで有名なケニーごバーツさんに相談、一発で「メータ故障臭い」がダイノでのセッティング勧められその時のものです。
自分のセッティングは焼いたトラウマで濃い状態でしたが、すんなり12000回って後軸約69PS(これ位の馬力になると軽いバイクは後輪固定しないと一回目滑りました)、音と臭い(もちろん私には解りません)で濃いのでNJを2ランクづつ下げMJは保険で上げ、SJはPSで調整可で3回測定で時間切れ、感じではMJ領域濃いらしいが12000回るのはチャンバーの特性か詰める必要あります、山中走ってのセッティングは素人では大まかにしか出来ません。
最高出力は1万回転ほどでTZRとは違いまわしても意味無し?NJで一番トルクがあると思っていた濃いのは中回転でかなり馬力落ちる今回で良くわかりました。
今月にもパワーMGで再度測定します、前回は季節外れの夏日でしたが
寒いし、汚れたパワーフィルターでなくファンネル、ラムエアーで70馬力前半はいきたいです?。
シリンダーポート、ケース段差は吸気抵抗できるだけ出ないようにそれだけ(吉村さんは?です)、1、2次圧縮は上げてます(一次、RZRの場合SAMさんは?です)、ピストン重量合わせはきっちり、プラトーホーニング、ピストンWPCは関係ないかな、後はSMどうりに。TMXは傾向見る以外クリップは必ず真中が基本、調整はNJで、CDIは51Lと52Yは明らかに自分は違うと思います。
MGではTZR3MA、3XVは、ノーマル程度そこそこで35PSチャンバー交換で40〜47PS、3MAのレーサー、67PS、3XVのTZ部品電装等混血で70PS RZVは輸出仕様改7万km走行80PS、チャンバー交換で89PS。
けんぽんさんの51L改の50PS大したもので、チャンバー、キャブは2ストに絶対で的な影響あるようですね。
(大阪府)



23061.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月11日(火) 19時33分
おおおー、12000は危険です。クランクずれますよ。このエンジンのパワーバンドは10500までですよ。タコメーターがどのくらい表示しているか分かりませんが、実際の回転数では10500以上回しても意味ありませんよ。

横軸を速度表示にして、4速と5速で各々7000から11000まで回します。すると4速の線が5速と交わる所があるはずです。そこがシフトポイントです。多分10500ぐらいに交点があると思いますよ。

壊さないように頑張ってください。壊れると落ち込みますからね。


23062.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2014年2月11日(火) 19時34分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 57KB

私が持参したRZRシリンダーの定番的掃気の削り見て。
吉村さんによると尖らしては駄目らしいです、ガスが一定方向からだけだと尖らしても良いけどそうではないので尖らすと渦が出来て抵抗になるらしいです、目安として4mmのドリルが横に乗ってる感じに!! TZでは当たり前。
シリンダーポートも鋳物特有のバリ取りながら届く範囲に広げました(位置変更までは公道では意味無し)がこれも良くないらしいです、上がって来たガスがピストンヘッドの吸気側に流れるように急角度に曲がる方がいいらしいです、シリンダーヘッド向かうと良くない、で良く見るとそうゆう風になっている。でも少し削ってしまいました^^。
31kシリンダー見てすぐに「ボア広いので横の掃気通路が狭すぎる
溶接して盛って広げよう」とすると横の元レース関係者が「だめだめきちきちで盛れないんよ」そんな会話されてました。

元ヤマハのワークスのメカニックだし、ヨーロッパで国際ライダーのメカニックで転戦して有名なHHシリンダーも手がけていたのだから、一部聞くだけでも驚きの連続です。

SAMレーシングさんにお話聞いた時、ケースのパテ盛するよりクランク吸気穴を気をつけて広げる方が有益らしいです(RZRはTZRに比べても一次圧縮低くは無いらしい)、レーサーと違い公道使用ではパテ盛の交換が大変。私のは2年目でシリンダー外した時確認しましたが劣化は無かったのでそのままです(SAMさんは驚いておられました)、不安は不安です、今からは絶対しません。



23063.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2014年2月11日(火) 20時23分
Original Size: 640 x 480, 119KB

ゼロヨンマンさんどうも。
12000は私も危険だと認識しています、一緒にセッティング手伝ってくれた御人も同意見でMJ35も上げて、高回転で目がしょぼしょぼする位濃い状態でも回転落ちないのでチャンバーの特性かなと??
OXさんでお尋ねすると11500以上は電気的にも苦しいはずとの事でした、次回はPWJ上げて回転どうなるか見てみます、去年、焼いた時のショックは覚えています「なぜだ〜」怒り狂いました。
ダイノの結果からも10500までのエンジンと解りますね、
12000回転、最大トルク5では換算式で80PSは超えるのでお遊びで試すだけです、ど素人の組んだエンジンで有名どころのレーサー並みの馬力出るのは愉快でしょ。

自分は運転下手なのでとてもとても高回転は使えません、普通は7000までで充分です、龍神など登りのワインディングでは試しますが「怖え〜」唸りながらふらつくフロント上体で押さえて抜けるような加速楽しんでます、棹立ちするような足回りセッティングしてませんがやっぱりふらつきは出ますね、同程度のレベルの大型乗り感心させるのも愉快です。
自分は、知らずに高回転回していた(どう考えてもMJ濃い状態での
回転の詰りにしか思えなかったんです)。
シリンダー外した時、クランクの開き調べましたが問題ありませんでした、SAMさんに聞くと圧入の個体差があって私のは、圧入が強く峠道で12000?瞬間に使うだけなのでセーフなのかなと思ってます。
ただ今にして思えば、エンジン焼く前に軽量フライホーイル割ったのはやはりレーサー並みに回していたからかな。



23066.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月12日(水) 5時4分
薬師丸さん

ネタバレですね。私がポートを一切加工していない理由は、そのとおりです。クランクケースも掃気ポートもバリ取りも、なにもやっていません。更にシリンダー間隔が狭すぎて、掃気がいじれないと言うのがこの前書き込んだ内容ですね。ケースリードにすれば、吸気のポート加工は必要ありません。当たり前か。爆

ただし1UAはO.K.です。ほんの少し安定してパワーがあがります。このパワーアップがコストに見合うかはその人次第。だから持っている人はラッキー。

ところで今まで大丈夫でも、クランクって段々ゆるんでくるので、もう回さない方が良いですよ。逝く時は一瞬です。

確かに12000r.p.m.で5.0Kg・m ほどのトルクが出ていれば83.7馬力ほどになりますが、このグラフからだと12000r.p.m.n時のトルクは約1.5Kg・m ほどですよ。それで25馬力ほどなんです。

あと純正を削ったフライホイールは危険です。12000回転さなくてもいずれ破壊します。

タコメーターの誤差が大きいのではないでしょうか。7000回転だと45馬力ほどしか出ていません。これからって所ですよ。怖く感じるのであれば9000回転は超えているはずです。ダイナモをやっている時に見てもらえましたか。私は常にメーター誤差を意識してやっています。

素人さんが組んだエンジンで何が一番問題かと言うと、YPVSとキャブの微調整です。実はこれが出来る人って、たとえバイク屋でもなかなかいませんよ。

ところでワイセコのピストンを使っているのですか。あのピストンはシリコンの含有量が少なくて、熱膨張が大きいんです。そのためクリアランスをかなり大きくとらないと焼きつくので、私は使いません。あれはアメリカ人が好きなニトロ対応のピストンなんです。一般道ではデメリットが多すぎますよ。同じ圧縮比にすると純正よりパワーが出ません。ただし強度は抜群にあります。

車体のふらつきは、ある事をすると皆無になります。私のレース用のRZ-Rはやってますよ。信じられないぐらい安定します。今はちょっとヒミツ。いずれ・・・


23069.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2014年2月13日(木) 18時29分
Original Size: 640 x 480, 83KB

ゼロヨンマンさん
ピストンはTKRJです、なんせメイドインジャパンであの価格ですから私には他に選択の余地無いです。
ワイセコは、このバイク買った時に入ってました、1.5mmOSでしたが、リング音、吹き抜け酷いので、故原田さんに、0.25mmOSでボーリングお願いしたら傷も無いのに0.5mmボーリング必要だと言われました、どうりでクロスハッチの無いつるつるシリンダーでした、2mmOSにしたらシリンダー裂けて終了しました。
>クリアランスをかなり大きくとらないと焼きつく
前のオーナーは知っていたのか?^^

写真は左からワイセコ、純正、TKRJ。一見して頑丈なのは解ります。
ワイセコにペン書き有るのは、吉村さんにレクチャー受けた時のものです、購入後だけで8000km走行しているのでゴミと思ってましたが
吉村さんは、レースならOOOkm(失念)程の物、「何の問題もない
、8000km?しかし上手に乗るな〜」と感心されましたが、理由はクリアランス?


タコMは、マックスが3000狂っているのがダイノで解りました、中低は合っていると思いますが、話にならないものです。
故障分かったのでもう引っ張りません、根がビビリなのでダイノの測定でも、MAX11000指定します、実は峠でも9000位で車体も私もお腹いっぱいです、それでも抜けるように加速します、ハイギヤードの油断したドカ、本気でぶち抜かさせるのも面白いです。

OXは250も350も本体は共通ですが、静かで超低〜高回転に十分満足しています、故障タコで4000付近、アクセル開度4分の一でパーシャル巡航するとガクガクするのが唯一難点、SJ、NJで調整しても上手くいきません、普通は濃い状態と言われますが、単純ではないようです。

>ある事をすると皆無になります
黄本に書かれている、リヤ下げ?
(大阪府)



23072.Re: RZR雑感
名前:けんぽん    日付:2014年2月13日(木) 22時7分
>薬師丸さん
パワーグラフ、、、、落ち込みも急激でなくとても乗りやすそうですね。ピークパワー69ps 10000rpmまでで楽しむ分にはグイグイ加速しそうですね。
そのパワーをストリートで使いきれるかとか、エンジン壊れるとかありますが、杵柄(きねづか)みたいなモノで記念となる数値(記録)は出してみたいものですよね!70馬力超トライ!楽しそうです。壊さないようにしながら頑張って下さい〜!
・・・・・

ポートの加工は掃気の尖らせについてはNGの意見が最近は多いですね。私もちょっとR形状にしています。
掃気ポート出口は手(棒やすり)が届く範囲でバリ取りするくらいしか出来ないですね。L字のリューターとかあれば思いきったトライもしてみたいのですが、、、、
ケースのオイル溝のエポキシパテ埋めでの一次圧縮UPは今のエンジンで10000km以上は走っていますが大丈夫ですね。ただ、どれだけの耐久性があるのか?最後は劣化して取れてしまうか?は分からないのですが、、、、
昔、パテ埋めはやりすぎるとポートを塞いでしまうので、埋めて圧縮を上げるよりも段差を無くすことを意識したパテ埋めがイイですよと賢者の方にお聞きしたので、気持ち程度の盛りにしています。
 ↑
素人(私)がこんなことやってどうかと思いますが、チューナー気分でやってる本人はとても楽しいのです。。。。エンジンが壊れなければ、、、


23073.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月14日(金) 0時24分
おお〜ワイセコピストン入りだったんですか。そりゃ災難でした。ワイセコの1.50mmオーバーサイズから、純正と同等品の1.75mmオーバーサイズは無理でしょう。2.00mmオーバーサイズじゃなければクリアランスが広すぎるので削れない所が出てきます。しかし割れたって、急いで広げすぎ。薄いので、一回の送り量を少なくしてボーリングしなきゃ。私の2.00mmオーバーサイズは、ゆっくりやってもらいました。

ワイセコの場合0.10mmのクリアランスをとっても焼きつきます。0.11mmで焼きつきました。0.12mmでやっと焼きつきにくくなりました。最終的に0.13mmで落ち着きましたが、この数字って????多分前のオーナーはこの位のクリアランスにしていたのでしょう。それでなければ乗れません。回したら1Kmも走れません。

純正のクリアランスは0.06mmですからね。そりゃ吹き抜けるしピストン首振ってうるさいし、そのせいでシリンダーのクロスハッチが一瞬で消えるほど削りまくるし。だからあれはニトロ用なんです。爆

タコメーターをあてにしないで、耳と体感でシフトしても十分行けますよ。2ストロークは最高出力の後の出力の落ちが激しいので、すぐに分かるようになります。

パーシャルでガタガタするのはノーマルでも出てましたから、点火時期をいじらないと消せないでしょう。

車体の振れを消す方法は、けんぽんさんが家に来て私のRZを見てもらった時に話しますね。
(東京都)


23075.Re: RZR雑感
名前:RZ250+100R    日付:2014年2月14日(金) 9時29分
薬師丸さんはじめまして

少々質問させてください
TKRJのピストンですが吸気穴が小さく見えますけど
どうですか?

写真写りの問題ですかね?
(神奈川県)


23076.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2014年2月14日(金) 14時37分
>RZ250+100Rさん
どうも始めまして。
確かにTKRJは穴が小さいように思います、実測では大して小さく有りません、穴の断面が中央部で膨れているのでそこが内径に見えてしまうようです、私は好き者ですから、ガスの流れ想像してワイセコの断面の様にに削りました、それから懲りずにクラック呼ばない様に注意して糊しろ小さくならないように純正の形状に近づけましたが正解かはわかりません。

>記念となる数値(記録)は出してみたいものですよね!
そうでしょう、自分はバイクの歴史詳しくありませんが2ストで、NSRや五ガンは神の領域、TZR、γは王様・・・RZRは実際2スト好きでも関心が薄いのでちょっと癪にさわるし・・・。
ダイノで測定の時、レース関係者多い店で、RZR測定時、誰も気にしていなかったのが、滑った時70超えで店も慌ててタイダウンで固定すると何となく皆見に来て「この手のバイクで後軸70超えはなかなか無いよ」と感心してほめ言葉もらいました^^
東京でもTZRMGでパワーチェックあると思いますのでので参加されたらどうですか、50PSは3MA、3XVに混じっても遜色ありません。
それと数値測定で終わらせず、難しい中間域のセッティングに活用してください、自分も全く思い違いの結果に驚きましたから。

>けんぽんさんが家に来て私のRZを見てもらった時に話しますね。
大阪で行けません、メールででもけんぽんさんに教えてもらいます。

23067.日本に着きました 返信  引用 
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月13日(木) 1時21分
さて、何やろうかな?爆

2ヶ月って長いようで短いからなぁ。



23068.Re: 日本に着きました
名前:けんぽん    日付:2014年2月13日(木) 7時36分
お帰りなさい。
とりあえず、3月になりましたら、オフ会をお願いします。


23074.Re: 日本に着きました
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月14日(金) 0時26分
了解しました〜。日程を決めてくださいね。
(東京都)

23043.さっき気が付いたのですが・・・ 返信  引用 
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月10日(月) 13時15分
Original Size: 2546 x 1255, 303KB

けんぽんさんのO&Mクロスって、250R用じゃないかな?

俗に言う膨張室の長さが短いんです。ちゃんと見ないと分かりませんが、29Lか51Lか? 350R用には見えないんです。直径は何mmありますか。

ダイナモで調べればはっきり分かります。



23046.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:RZ250+100R    日付:2014年2月10日(月) 17時43分
初期型350用

でも350Rとほとんど寸法一緒でした
(神奈川県)


23047.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:RZ250+100R    日付:2014年2月10日(月) 17時45分
Original Size: 1285 x 903, 120KB

ごめんなさい

添付忘れました
(神奈川県)



23051.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:けんぽん    日付:2014年2月10日(月) 23時15分
Original Size: 563 x 750, 96KB Original Size: 563 x 750, 97KB

>ゼロヨンマンさん
友人が250R用でミハラスペシャリティーから直接買ったものだったと思います。
250R、350R用それぞれあったんですか?ご指摘部を色々見比べれば見えてくるかもですね。

ちなみに上の画像矢印間のパイプ円周で145mmでしたので、直径約46mmでした。

ポートとかちょこっとイジってTMX30でパワーカーブはこんな感じでした。
回転がうまく取れず針飛びしまくっていますが、、、6速測定です。



23056.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月11日(火) 9時18分
Original Size: 1024 x 748, 98KB Original Size: 1024 x 744, 99KB

けんぽんさん

エンジンは250Rなのでしょうか。29L?51L?1XG?

俗に言う膨張室の直径は110mmほどありませんか。

ダイノジェットのグラフって読みにくいんですよ。回転数とか速度がゼロスタートになっていないんです。出力と回転数(速度)両方ゼロ点がないと、面積のイメージが出来ないんです。

昔のデータを引っ張り出してきました。イシイとBe2の比較が面白いのです。イシイの方が最大トルクも最高出力も大きな数字が出ましたが、実際に走ると比較にならない位Be2の方が速いのです。一番使う所の面積がBe2の方が圧倒的に広いからです。

もう一枚は私の黒黄のRZ350。31Kノーマルマフラー・48Hシリンダー・1.0mmオーバーサイズピストン(中古で買った時に爆焼付きしてた)・ヘッド0.9mm面研・サーモスタット外し・350Rノーマルキャブ(ジェットもノーマル)・ブタ鼻外し・29KCDI・29K(31K?)YPVSコンピューター・B9EGVスパークプラグ・バンシーリードバルブ・リードバルブストッパー広げ・ハイオクガソリン・SUZUKI CCIS SUPER 2ストオイル・・・こんな感じかな。

テストのために無理やり10000回転回しました。出力はかなりドロップしているので、9000回転ぐらいが実効パワーバンドになると思います。

ゼロ点から線を引いて、下げて行って出力線と当たった所が最大トルクになります。最大トルク以下の回転数の面積が、街中での乗りやすさに深く関係します。この線にベッタリ引っ付いてる出力のエンジンは、とんでもなく乗りやすいんです。

更に最大トルクより上の回転数の面積も重要です。この面積が広いと、伸びのある気持ちの良いエンジンになりますし、速くなります。

面積が一番重要なんです。



23064.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:けんぽん    日付:2014年2月11日(火) 22時10分
Original Size: 1000 x 750, 140KB

>ゼロヨンマンさん

大変すみません。測定ミスしておりました。
膨張部の外径円周360mmで直径約114.6mmでした。



23065.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月12日(水) 4時18分
114.5mmほどですかー。51Lだと微妙な大きさですね。これだとパワーバンドが11500ぐらいまでありませんか。トルクがどの位出てるか微妙ですね。

ダイノジェットできれいな線図があれば分かりやすいんですが・・・。スキャナーで取り込んでもらえたら、こちらでゼロ点を書き換えて調べられますよ。

23002.東京においてある3HM 返信  引用 
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月6日(木) 16時20分
Original Size: 682 x 1024, 100KB Original Size: 1024 x 682, 93KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

いつから乗っていないんだ〜。大汗

ブレーキは腐っていた。お前はすでに死んでいる。しかし完全オーバーホールで直した。時間はかかるが古いブレーキシステムを直すのは私の専売特許なんです。完璧に直りますよ。
(東京都)



23003.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月6日(木) 16時23分
Original Size: 1024 x 682, 98KB Original Size: 1024 x 682, 98KB

写真、3枚までなんですねー。

きれいにした後のキャリパー。
(東京都)



23005.Re: 東京においてある3HM
名前:けんぽん    日付:2014年2月6日(木) 18時6分
>ゼロヨンマンさん
かつてのロードライダー等に載っていた3HMですね。どっからでもフロントは浮いてくるとか!!!!
ヤマハのブレーキキャリパーは腐食しやすいですよね。OHしたことないキャリパーはほとんど腐っています。
ホンダ(NSR-MC21など)のキャリパーなんかはコーティングしてあるのかヤマハのような劣化はしないです。

別スレでありました大型キャブとシリンダ間のマニホールド(スペーサー)はリードバルブはシリンダ側に付いているとすれば、大型キャブの位置を後ろにズラすためにあのような大きなスペーサーだったのでしょうか?
私も当時、あのスペーサーを見てなぜ?こんな大きなスペーサーが付いているのだろう思ったものです。キャブ−シリンダ間の距離を短くした方が効率が良いのではと思っていたので、、、、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RZオーナーで、、大下さん帰国オフ会とか、、、、


23008.Re: 東京においてある3HM
名前:RZ250+100R    日付:2014年2月6日(木) 22時17分
> いつから乗っていないんだ〜。大汗
>
RXは更に・・・(笑

この前、頼むの忘れていたスタンドの延長加工を
お願いしたいのですが。
え?車種が違う???
(神奈川県)


23010.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月7日(金) 11時44分
けんぽんさん

この3HMはセカンドではウイリーしませんよ。ただしローギヤは派手に浮きます。ちょっとトリックがあります。

あのスペーサーもトリックがあります。最初はキャブのケーブルが取りつけられなかったので、移動のために作りました。しかし・・・何が起きたかはスタジオで。。。ってスタジオってどこだ?

あら?お深いですか。嬉しいですねー。一応私はお酒は呑めません。ビールはコップ1/5が限界です。日本酒ならおちょこ2杯かな?更にタバコもアレルギーがあるので長時間はダメです。血圧が下がっちゃうんです。ギャンブルもやらないし・・・女は知りません。爆

家の近くの「はま寿司」田園調布店は良いですよ。まだ平日1皿\93でやってるかな?味も良いです。

RZ250+100Rさん

DX改RXでっかー。確か1981年の読者大会でデビューしたヤツね。自賠責保険のステッカーを見ないと何とも言えないが、30年ぐらいかな?まだちゃんと12秒台出ますよ。
(東京都)


23021.Re: 東京においてある3HM
名前:けんぽん    日付:2014年2月8日(土) 20時13分
オフ会、、、、いきなり酒の席だとこちらも緊張しちゃいますよー。

土日でお時間あれば、例えば世田谷方面に戻って来られるのでしたら、多摩川沿いのどっかや第三京浜保土ヶ谷PAとかにRZ(R)で集まって大下さんの2スト秘伝話とか懐かし話をお聞きしながら、缶コーヒー飲みましょうって感じです。

久々に日本のRZ(R)事情はどうなっているんだ?とご興味ございましたら、よろしくお願いしますm(__)m


23026.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月9日(日) 9時26分
最近のRZ事情、興味ありますよー。

しかし私の3HMは自賠責保険を入れていません。あまり乗る気がしないのです。パワーは出てるが、街乗りだとかぶりやすいので嫌になっています。

燃料噴射が出来たら解決します。しかし時間と予算と気力が無い。爆

近場で缶コーヒーですか。けんぽんさんなら、住所を公開しなければ家に来てもらってもいいですよ。
(東京都)


23048.Re: 東京においてある3HM
名前:RZ250+100R    日付:2014年2月10日(月) 18時16分
今回さくらちゃんはいつからくるんです?


高輪の焼肉連れてって〜


23059.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月11日(火) 15時27分
RZ250+100Rさん

こらこら、ちょっと身内ネタ過ぎます。

さくらは6月下旬に一緒に来る予定です。

焼肉もここでは分かる人はいない。予約取っておきますね。

23030.RZとは関係ないけれど No0.2 返信  引用 
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月9日(日) 13時4分
http://www.ebay.com/itm/Honda-CB-1969-honda-sandcast-cb-750-cb-750-very-rare-prototype-/331120055291?forcerrptr=true&hash=item4d184b13fb&item=331120055291&pt=US_motorcycles#ht_4018wt_57246



23031.Re: RZとは関係ないけれど No.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月9日(日) 13時11分
うおお〜〜〜、Enterボタンに触ってしまった。

1969 CB750。サンドキャストって事はホンダが廃棄依頼した業者が、もったいないから潰さなかったんだな。

新車の販売証明が無いので、これを登録するのは大変。でもいい加減な州で登録して、それから記録を残せばなんとかなるはず。

それにしてもこの値段って、誰が入札してるんだ。


23032.Re: RZとは関係ないけれど No.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月9日(日) 13時13分
あ、良く見たら登録済みだ。汗

それでこんなに高いのかな? 違うな〜。

おかしいぞ、この値段。


23033.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:けんぽん    日付:2014年2月9日(日) 13時54分
Original Size: 400 x 285, 25KB Original Size: 400 x 355, 25KB Original Size: 400 x 369, 23KB

e-bayのBANSHEEカスタムパーツとか見ていると結構安く出品されていて購入意欲湧いてきます。送料とか代理店通しての手数料を加味すると、値段的にどうなるかですが、、、、
ただ、最近チラホラ海外パーツをセカイモンとかで落札&代行輸入している方も見受けるので、その内もっとどんどんグローバルでパーツ購入する日が来るのかもしれませんね。

売れ線狙っていっぱい仕入れて日本へ送ってヤフオクとか出せば結構売れそうな気もしますが、そこはやっぱ商売。難しいのかな。

>大下さん
CBの値段は、、、、、いくらキレイと言っても、ありえないですね。

オフ会の件でメール送りました。お時間ある時に見て下さい〜。
http://www.sekaimon.com/



23035.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月9日(日) 16時37分
私が代理でやっても良いですが、やはり輸出って結構面倒なんですよ。それにバイクのパーツは難しいのがあります。ガスショックとかダメです。

手数料を決めて、私が送ることは可能です。代金は私の日本の口座に振り込んでもらえば大丈夫。

バンシーってパワーバルブが無いんですよね。

クラッチのロックアップって、ギヤを入れてクラッチを握った状態で回転を上げると、凄いストレスがかかるんですよ。スケルトンとかアルミ削りだし・フレームは良いですね。

CBは取引が成立しないんじゃないかな。俗に言うイタズラ入札。しかしこっちそんな事をやったらうるさいぞ。
(東京都)


23049.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:GO    日付:2014年2月10日(月) 21時21分
けんぽんさん このスケルトンカバーカッコいいですね!海外オークションなので敷居が高い感じがしますね!

ゼロヨンマンさん 部品貯金が有る程度出来ましたらお願いしても宜しいでしょうか?


23058.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2014年2月11日(火) 13時10分
GOさん

了解です。海外の商品を買う時は、金額がぶれる事が多いので(為替・送料・税金)多少多めに用意した方が良いです。


ページ: |< << 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 >> >| 


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb