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27689.RZ-LOC会合 2020はRZ40周年! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年2月12日(火) 20時31分
Original Size: 960 x 721, 94KB

6日は2020年はRZ 4L3が40周年と言うので、超久々のRZ-LOCの会合でした。
まずは情報交換として、RZ乗りにはネ申のJROC伊東さんとRieZ村上さんとで池袋で会合を開きました!

まだ先の話なので確定事項では全くないですが、JROC伊東さんとして30周年とは違うまったりした雰囲気でヤマハCPで40周年を開きたいとは言っておりました。
弟RZR(個人的に)としては出来ることはご協力したい意向は伝えました。と言うか、RZ談義で終電間際まで飲んでただけと言う感じでもありましたが、、、、2020がオリンピック以外にも楽しみが増えました。
RZRオーナーもその傾向はありますが、RZオーナーにも高齢化の波は結構来ているそうです。本当なら来る50周年には盛大に!!と言いたいところですが、バイクに乗り続けている体力があるか、、、、無理かも!?なんて話もありました。

画像左から、私、村上さん、伊東さん
RZV-OCの児島さんは遠方なので残念不参加でした。

P.S.その先、2023年はRZRの40周年になります!


27684.はんだ付けの悪い例 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年2月9日(土) 9時31分
Original Size: 311 x 234, 51KB Original Size: 1198 x 899, 176KB Original Size: 1198 x 899, 197KB

数人の方の基板を引き取っていますが、はんだ付け不良の実例です。
実装後、問題が出るかと思いますので参考に事例として紹介します。

ハンダを低い温度、もしくは短い時間だけ当てると十分に接合されず失敗します。
より線などは特に予備ハンダなどを行って末端処理を確実に行ってください。
1枚目はより線を正しく処理しなかったことによる手堅いミスです。(電気的につながってます)

3枚目はより線を確実にはんだ付けしなかったので機能していませんでした。
ハンダの流し込みが少なく、ちゃんとはんだ付けされていません。
この状態だとしばらくすれば接合が外れると思います。

なお、はんだ付けがうまくできないかと思って基板に充填剤などで配線を固定するのは止めた方が良いでしょう。
普通にはんだ付け出来ていればバイク搭載後も特に異常は認められませんし
固定しないことで動作不良の確認にもなります、リカバリーが難しくなるので動作確認が出来てから豆腐化など固定を行ってください。


27671.OSRCDIファームウエアバージョンアップ 返信  引用 
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年2月3日(日) 17時24分
Original Size: 640 x 480, 122KB Original Size: 640 x 480, 122KB

OSRCDIファームウエア
バージョン1.2.1Cがアップされていましたので
PICマイコン新品と、PICKit3を買って
RCDIのPICマイコン付け替えて書き込んだところ
バージョン1.2.1Cに書き換えることができました。
まだエンジン始動確認できてませんが。
電子回路音痴の私でも何とかできました。
とりあえず嬉しかったので報告。



27673.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:けんぽん    日付:2019年2月3日(日) 20時38分
>五十路の3HM乗りさん

PIC書き込みまでやっちゃいましたかー!
個人的には手に負えない部分なので、これで量産出来ちゃいますね。


あとは色々走ってみて可変出来る機能を堪能して下さいっ!!


27679.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:月猫    日付:2019年2月5日(火) 1時12分
五十路の3HM乗りさん

改造RCDIモデルはツインエンジン以降を意識した作りで単気筒エンジンへの対応をすべて外しています。
第二波での制御機構を外していますのでフルデジタル点火をしています。(点火パターンが入ってないと火花さえ飛びません)
本家のOSRのV1.1.1以降のファームは第二波を使って最初の点火からアナログ点火とデジタル点火を共存させて実現しています。
不安定な単気筒に対応させるための処理です。
改造したRCDIにOSRの最新ファームウェアを入れたとしても改良されたファームのメインの恩恵(アナログ点火とデジタル点火を共存と切り替え)は全くなく、改良されたタイマー部分の恩恵にあやかれるくらいではと推測します。
それ以前に私はその構成評価はしていないし、実行するつもりもありませんので問題が出たとしても対応はしません。
くれぐれも評価時は事故等に気を付けて実践してください。

OSR改造基板を最新のファームにすればアナログとデジタルの切り替えポイントを最大3000rpmまでの範囲で任意に設定できるメリットは存在しますが安定した点火が望めるツインエンジンには必要のない機能だと思います。
それ以外にも変更点はあるようですがあまりバージョンアップのメリットはあまり感じません。
個人的には全くの未評価構成です。
何が潜んでいるかわかりませんので他の方には勧めはしません。
今回販売したものは私個人とけんぽんさんが評価していけると踏んだものだけです。
それ以外の構成は自由にしても全く問題はないのですが評価していない内容に関しては自己対応をお願いします。


27680.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年2月5日(火) 21時52分
月猫さん色々ご指導ありがとうございます。
私は電子回路全くの素人で何もわかっていません。
RCDIはツインエンジン専用
OSRCDIは単気筒、ツインすべてに対応
くらいの知識、wincdi120とwincdi240の違いや使い方も
理解できていません。
デジタル点火とアナログ点火がどこでどうやって制御されているのかも、第二波の制御云々も、
OSRCDIファームのpicマイコンを
RCDIで使うのはやめたほうがいいということですね。
赤丸のシールがついたpicマイコンは外して何もせずにとってあります。
パソコンのマザーボードのBIOS書き換えてみました位の考えでやってみた次第です。


27681.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:月猫    日付:2019年2月5日(火) 23時32分
別に辞めなくても結構ですよ。
その点については私は止める権利もありません。
ただ、評価してないので、何か尋ねられても正解を答えられないだけです。
あくまでも推測情報で答えているだけですので間違ってる可能性もあります。

PICは単なるプログラムICですから、何でも書き込むことができます。
書き込みに容量以外の制限はないと思います。
その代わり変なものを書き込めばPICが動かないだけです。

パソコンのBIOSは現在では素人が間違って書き込んでもある程度のブロックはしてくれます。
改造BIOSなどは書き込もうとしても弾いてしまいます。
PICは何もしません。ごみデータでも書き込みが可能です。
同じようなものと考えない方が良いかと思います。


27682.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年2月6日(水) 22時33分
うまく発注できているかどうか判らないけどv121c、gerber zipファイル添付してElecrowにosrcdi基盤発注してみました。
判らんなりに色々やってみたくて、何が送ってくるやら。


27683.Re: OSRCDIファームウエアバージョンアップ
名前:月猫    日付:2019年2月7日(木) 7時14分
それはいいんじゃないですか?
ご自分ですべてできれば安く何度でも作れるしお膳だてされてるのだから挑戦出来る人はするべきですよ。
Elecrowは最近質が落ちてるので届いたらよく検品してください。
使えないものがあるかもしれません。
あっちは今、旧正月(春節)ですから出来栄えに余計な心配が入ります。

27653.RCDIでのセット開始報告 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年1月31日(木) 19時42分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 91KB

多数の購入到着報告の割りにその後の報告ありませんが、手厚いフォローで全員無事実際の使用に移ったと想像、有益なセット報告聞きたいものです。

自分の場合は現在1号、2号機とも52Y CDIは全く好調で予備も充分有り走らせるには何の不自由、不満も無く、RCDIの純正CDIの代替と言う意味には正直、余り感激は少ないです。
しかし点火時期、おまけにYPVS開度まで自在に設定出来る事には狂喜しております。
と言うのは1号機、吸気排気エンジン弄って70PS 5.2kg越えで、ぶん回しても回さなくてもパワフルの権化みたいな2ストエンジンになっていますが唯一、低開度、パーシャル5000回転付近で強烈なハンチングが出て困り果て、キャブセットでどうにか出来ないかと指南役レース関係者と相談しながらダイノ貸切で頑張った事ありましたが軽減がやっとで後は点火時期かなと投げられました(TT)、一次圧縮上げすぎ?とかチャンバー特性?クリナーBOX無し?・・・。
当時現実的な方法はコイルのベースマウントを5度10度ずらせて点火曲線全体を左右にずらせる事、でもレース車両で無いので上下どちらか切り捨てるの街乗り車では無理。
で現在は、52Yでもかなりロングと言われてますが2次減速比よりロングにして巡航時に5000回転使わない様にしています、峠でも2速3速使い易くなっています。
諦めていた時にRCDIを入手出来たのでハンチング軽減の期待が持てた訳です。

予習は2ストの点火時期、闇雲に変更は避けたい、要するにザックリと燃焼状態が悪ければ早める、良ければ遅らせる。
でどれ位か、変態メンバーが4ストだがウオタニのフルトラキットで2度から8度ダイヤルで変更しての感想を参考に。
実際2ストは如何なのかもレースで実践されてる方に聞いてみたら、350Rで4年前から輸入物CDIで試して2年かかって完成、走っているそうだ。
街乗りなら常識的変更でそんなに直ぐ「ボン」と逝く事無いだろうと、高速走行は純正に準じるのが安全だろうとの事。

正月明けにクソ寒い中RCDIで走ってみると、始動性は変らず良く優劣付けがたい、アイドリング安定性は少し良くなったかな。
RCDI 0点火カーブ、1点火カーブ月猫さんが何を入れてくれているか聞き漏らしたが街中では共に普通に走り差がわからない、極普通に問題なし。
それでは困るので朝練コースに向い感性を最大にして切り替えたりしていると0と1は僅かに違う、特にハンチングは明らかに0カーブが少なくて52YCDIではもう少しはっきり出て不快だった気がする。
パワーバンドの立ち上がりも0カーブの方がいい気がする、その日それより燃調がかなり薄いのかガサツな回り方で不快、暖かかった12月始めより10度低いし、RCDIはより良い点火して顕著化しているのかな、これでやる気失せたのと同時にタイヤ交換したS20EVOのコーナーリングに感動、ヤッパリタイヤはせこく引っ張らずオヤっと思ったら交換ですね。

帰って直ぐキャブを筒、MJ共に濃くセット。0点火カーブは海外SMに在るグラフからみて51Lか。
4Kで26まで結構進角しているが5Kを28まで進角、自由に設定できるので、始め以外切り替えスイッチは不要になるような。
YPVSはけんぽんさんの報告で8500から全開を入力。
自分は基本的に、パイロット的先行者の皆さんの判断とは違い、YPVSはRZRにおいてヤマハがTZの機械式から電気式に変えて導入したのでヤマハさんがとことん検討済みと思っているので此処の変更はあまり期待出来ない様に思っている。

先週2回目走行時、同様に感性高めて?ハンチングはどうか、ヤッパリ少なくなってるがまだ出る、そこで4K5K共に29度まで進角させた、5Kはかなり進角させた事になる。
直ぐに狂喜した、ハンチングは僅かにしか改善しなかったが、4K5Kの回りが非常に元気いいと言うか上質、所謂トルクの谷が無い気がする、全域トルクモリモリになった事が嬉しくて300km以上走り回った。
やっぱり点火時期と燃調はセットだな、たった2回でこの変貌は嬉しい、後、気に入らない所はより良くしようとするが、不満が無い所は如何したらいいのか解らない^^。
3K〜6Kたまに7K回すだけで、昔パワーバンドいっぱいいっぱいまで回してとパイ〜〜ンと目を三角にしてコーナーに突っ込んで走っていた時より断然速くスルスルと気持ち良く曲がれる、所謂大型バイクの感覚だ、強烈なロング化がRCDIとマッチして大正解の組み合わせとなった、これで根本健一、所謂ネモケンコーナリング理論が実践できる、2スト乗りには不自然だけど。

1号機は一旦終了、2号機は特に問題ないがRCDIで走ってどうなるのか試して気持ちいいようにしてパワーチェックMGに持って行こうと思う。

>けんぽんさん

高回転は燃焼状態良い、点火してからの燃焼火炎伝播が早い、
なら点火遅らせたら理想的位置にてピストン叩けそうな気がしませんか?燃調状態も在るけど、そんな話でなかったのかな。



27654.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:けんぽん    日付:2019年1月30日(水) 22時3分
>薬師丸さん
文章の長さから感激具合が伝わってきます!!
この自作CDIは単なる純正CDIの代替のみならず、今まで固定であった点火設定(イジれてもタイミングアドバンサーで一定数値しか変化出来ない)を可変出来るチューニングパーツとして使うことが出来るのが最大の長所かと思います。
特に吸排気イジっている車両ならなお更だと思います。

>70PS 5.2kg、、、、
測定機にもよりますが、これ位強烈なパワー&トルクでRZRの軽量車体であれば、私なら怖くてあまりブン回すことは出来ないかも、、、
今回での自作CDIで気になっていた回転域が改善出来たのは良かったですね。月猫さんも頑張って販売配布した甲斐を感じているのではと思います。
パワーチェックですが、もし可能なら純正CDIと比較のデータを取れるなら是非取ってみて下さい。体感で差があるならそれなり違うカーブデータが得られるのではと思っております。

>なら点火遅らせたら理想的位置にてピストン叩けそうな気がしませんか?
そうですよね。社外チャンバーの1号機で色々試してみたいとは思いますが、及第点の今で満足してしまっております。
きっと、もう少しCDIの設定とセッティングをイジればもう一歩上に行けると思ってはいるのですが、、、


27655.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:薬師丸    日付:2019年2月1日(金) 15時28分
Original Size: 1024 x 497, 37KB Original Size: 463 x 620, 155KB Original Size: 1244 x 737, 248KB

実の所、RCDIでハンチングはそれなりに改善出来たのは事実と思いますが、4K5Kでトルクが出たのは点火時期イジリより燃調濃くしてトルクが上がっただけでタブレットで儀式したので思い込んでしまった可能性もアルかなと思い返しています、が4K5Kで回転の落ちがゆっくりに変化した記憶も残っている。
1号機は2号機純正脚回りプラスクラッシックアタックの足回りに完全にやられて、やはりカスタムはお金かけても駄目、1号機オクで売り飛ばす算段してましたが、腐れ縁に勝てず、再度猛セット繰り返して(タイヤ一本丸坊主)、目から鱗のコーナーリングマシンに成りました。
いろんな人のアドバイスの集積在ったのですがラストストローの前後バランス取る事に偶然成功したからです、SAMレーシングさんにもバイクはやじろべいみたいな物で、ロング化もヘッドの位置を低くしてコーナーリング出来る事に繋がってますねと寸評もらっています。(それは気付かなかった)
その興奮が消えないうちに今回の結果に興奮が沸き立っていた様です。

本題ですが自作CDIで各々セットするのは当然として、基本的に全員同じノーマルポートなので同じ点火カーブで共有できる筈です街乗りの弄りなど大した事無いだろうし当然お好みは味付けは各自簡単だし。
先の350RのCDIでの点火カーブ決定まで2年かかったと聞きましたがレーサーなのでポートが独自なので仕方ないと思います、それ程試行錯誤に時間がかかるようです。

どんどんセットして良い事は報告して欲しいものです。

そのヒントになる事として本家を読んでも解らない事が。

アナログCDIとデジタルCDI、一般的見地としてデジタルCDIは点火カーブ大きく変化させて細かく対応出来るので高性能と思うのに比較しやすい1KTと2XTと比べても1KTの方が大きく変化している(図1,2)・・これは以外だ。
レース用原付CDI、市販されてるアナログCDIはデジタルCDIに比べて略固定に近い程しか変化しないと聞いている。
けんぽんさんも1KT、2XT両点火カーブ入れてご愛用なのは2XT点火カーブ、変化は少ないが実際にそれなりの良い差が在ったのだろうか?
2XTと3HM、3XCは同じ点火カーブと言う様な記述がある、言われていた程デジタルCDIは大した物では無かったのかな、2XTCDIの価値は単なる都市伝説か。
またミハラCDIは2XTからどの当たりどの様に変化しているのだろうか。
三枚目の図、2XTと月猫さん51Lの点火カーブと殆ど変らない表在るが1KTか51L点火カーブ(同じ?)の間違いなのでは。

RZRとTZRではポートタイミング違うと思うのにRZRに29LCDIよりRCDI2XTでよりパワーが出るらしい、違うポートタイミングかつ大きく変化する点火カーブより、変化しない2XT点火カーブが良いのだろうか、出力カーブ見ても上から下まで満遍なくパワー出ているのが不思議でならない。



27657.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:yoshida    日付:2019年2月1日(金) 22時25分
少なくとも純正では2XTと3XC-00.CDIでは体感上違いはあります。
3HM.CDIも所有してますが、29L系と1KT系ではYPVSの作動角が異なるので試してはいません。

3XC-00と2XTでは全体的に2XTの方がトルク感がありますが、キャブセットがそのままでは中開度でハッチングが出ました。
3XC-70(ミハラ、RE-OX販売品レース用)と2XTとの差は↓の記事が参考になるかと。
(愛知県)

http://gtortoise2004.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


27660.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:月猫    日付:2019年2月2日(土) 15時42分
薬師丸さん

がんばっておられるようですね。

29Lではこの部分をみなさんと激論したかったのですが実際はもう少し時間がかかるようです。
私の方は現在、こすけっ!さんともう2名(延べ5名)の方のCDI作製フォローを行ってますので
他の方が実際どうなってるか報告がなくちょっと心配です。
点火パターン等はあれこれ作りすぎてかつ途中でパソコンを壊したので私自身でも何が何だか収拾がつかなくなってます。
バイクにとって一番良い今の時期を自分の車体とチャンバーにあったデータを走り込みと
パワーチェックで更新したいのですが結構体にガタが来ているらしくこっちの修復に時間を取られています。
自分の趣味で最近始めた電子工作と同時並行しているCDIの基板作りを3月ごろ
再開する予定ですので次回を待ってる方はすみませんが遅れます。

それと80年代後半〜90年代の電子機器はまだ今と違って未発達です。
その当時、携帯電話はありましたが現代の携帯電話とは大きさも機能も全く違います。
当時のスパコンが今の時代のパソコンと同等ですからその比較は大げさでもありません。

当時のCDI制御に関してはアナログとデジタルではほとんど変わらないではないかと思っていて
想像ですが、当時の技術で考えると大きな変更は出来てもデジタルの方が細かい制御が
難しかったのではないかと考えます。

現在の自作PICは8ビット。
点火に関して単気筒であれば良いんですが二気筒はその倍ですから、
高速回転している点火時期の変更は処理スピードの問題で制限が出てきます。
実用範囲で処理されてるので自作CDIでは無茶な変更をしない限りは問題ないと考えます。

ですから、当時のデジタルCDIに過度の期待をしてはいけないと考えます。
もしかしたら、デジタルCDIと名乗ってますが全般でデジタル制御していたかは謎で
部分的にデジタル制御していたんではないかと思ってます。


27663.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:けんぽん    日付:2019年2月2日(土) 18時55分
Original Size: 1279 x 1023, 277KB

赤が1KTベース、青が2XTベースと言われているもの。
YPVS開度は全開回転値を低めに設定しておりますが、、、

パワーチェックとかはしていませんが、体感で2XTベースの方がマイルドで全体的にトルク感があり乗りやすいと思います。
なんとなくの差ですが、今まで何回も切り替えて、そう感じています。
1KTベースでは更に閉じ気味設定を入れていますが、これの影響ではなくやはり点火タイミングの差なのだと思います。
理由は、、、、、私には分からんです。

開発した利楽猿さん曰く純正CDIの点火タイミングとYPVSの開度をちゃんと調べれば、純正との差が詰められるのではとのことでした。
YPVSコントローラーも疑似信号送って開度を調べられるそうです。



27667.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:こすけっ!    日付:2019年2月3日(日) 8時15分
一応PCでのデバイスとしての認識はしています@E基板

ただ 
ソフトOSR-CDIで読み込める時と読み込めない時があるようです。

win10 pro ver1809

配線の導通のチェックも終了したので
今から倉庫に取付テスト向かいます
(愛知県)


27668.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:こすけっ!    日付:2019年2月3日(日) 11時31分
うーん
かからない(汗

前後の動画も合わせて見てください
(愛知県)
https://youtu.be/izz5lzvj32g


27670.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:cpt41    日付:2019年2月3日(日) 15時31分
Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 55KB

こすけっ!さん
私も読み込めたり読み込めなかったりですが、フルスクリーンにすると読み込めました。
Windows10です。

報告です。
本日無事にRCDIエンジンかかりました。
ふけ上りも、純正との違いは感じられません。

私のは1ARですが電装・キャブ等は29Lを使っています。

早く走ってみたいのですが、当地は雪のため冬眠状態です。
首を長くして春を待っています。
(新潟県)



27672.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:けんぽん    日付:2019年2月3日(日) 20時51分
福島のTさんからもエンジン掛かったよー!!!とメッセいただきました!
2個購入して、今のところ1個はNGです。

いきなりのハンダ付け、、、、私もそうでしたが不慣れな1個目はミスが多いです。
PCの認識トラブルもいくつかあるようですね。私は一切なかったのですが、数打ってみると、色々な事象が出てきますね。

とりあえず、皆様エンジン掛かりますように!!
こすけっさんはリトライ、、、、、、
エンジンは掛かるのに!!何だろ?
キーを再度オンにすると掛かるも何だかな-------?
こすけさんのその自作CDIを別の1XGの方につなぐことが出来れば、CDIor車両のどっちに根本原因があるか分かるのですが、、、、
月猫さんが自作CDIはチェックされているようなので、配線とかのミスは無いかと思いますし、、、、
いずれにせよ。なんか小さな原因で上手くいっていない感じがします。


27676.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:mote    日付:2019年2月3日(日) 21時6分
Original Size: 448 x 336, 66KB Original Size: 448 x 336, 67KB

RCDIのBとOSR-CDIのEを購入しましたmoteです。
報告遅くなり申し訳ございません。
車体への取付けはまだですがとりあえず基盤への各部品半田付けが
2つとも完了しPCに差して認識、書き込みまでは問題なく進んでおり
ます。
ここのところちょっと他に色々とやらなければいけないことがあり
車体に取り付けて確認するのはもう少し先になりそうです。
とりあえず報告まで。



27677.Re: RCDIでのセット開始報告
名前:月猫    日付:2019年2月4日(月) 6時27分
みなさん、報告ありがとうです。

特にcpt41さんの試作段階の基板、ちゃんと作製して頂き動いてよかったです。
この基板はオリジナルから形状などを変更したものの、自分で作って出来上がりを見てレイアウトが初心者向けじゃないとお蔵入りした基板ですが折角作った基板、日の目を見れてうれしい限りです。

こすけっ!さんの問題は現在はよくわからず、設定画面を見せて頂いた後に切り分けするための部材を送るつもりでしたが、送られてくるそうなので確認したいと思います。
これでマシン特有の問題かCDI側か切り分けが付くかと思いますが解決までじっくり対応して行きたいと考えてます。。

1個目は失敗、2個目でうまくいく方が多いような気がします。
まだの方もあきらめず相談してください。

27674.モトメンテナンス誌、、、、、おまえもか!! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年2月3日(日) 20時49分
先般のロードライダー誌の休刊時に気付けば良かったのですが、バイクブロスの出版事業撤退。
モトメンテナンス誌とガルル誌も休刊なんですね!!

モトメンテナンス誌は今でも興味ある記事の時は購入して、、、、、
ガルル誌はかつてのRMX、TTRのオフ車所有時には良く買っていましたが、、、、

モトメンテナンス誌は2/16発売で終了だそうです。
見るバイク本ではなく読むバイク本として、レストア情報とても楽しかった。残念です。

27656.盗難車両情報お願いします 返信  引用 
名前:Batta    日付:2019年2月1日(金) 17時18分
Original Size: 596 x 447, 119KB Original Size: 570 x 427, 93KB Original Size: 594 x 446, 151KB

いつも拝見させていただいております。

本日2/1早朝に名古屋の南区貸ガレージにて初期型RZ(4L3)の赤色(YSP仕様)を盗難にあいました。もし見かけましたら情報をお願いしたく書き込みいたしました。新車から乗っている車両で、自分でフルレストアした車両なのでどうしても、取り戻したいのです。チャンバーは井上のバトラーでサイドカウルのRZ250の文字が斜めに張ってあります。クラブバーはキャリアタイプになっています。
ナンバーは 1名古屋さ17-28です。
もし、見かけましたら情報お願いいたします。



27661.Re: 盗難車両情報お願いします
名前:月猫    日付:2019年2月2日(土) 15時46分
ageときます。
しかし許せないですね。
他人の財産を盗むとか


27664.Re: 盗難車両情報お願いします
名前:けんぽん    日付:2019年2月2日(土) 18時58分
>Battaさん
心中お察し致します!
こんなキレイなRZを!
サイドカバーのロゴがポイントですね。

見つかりますように!!!!


27665.Re: 盗難車両情報お願いします
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年2月2日(土) 20時29分
当方岐阜県居住です。
YSP赤色
斜めのRZ250ロゴ
東海地方で見かけたら
直ぐに警察に通報したいと思います。
(岐阜県)


27666.Re: 盗難車両情報お願いします
名前:Batta    日付:2019年2月2日(土) 20時46分
月猫様、けんぽん様、五十路の3HM乗り様、ありがとうございます。

クランクはGENさんに相談にのっていただいて、治した車両なんです。
同じ場所に置いてあった51Lとオレンジブルバード製のR1-Zが無事だっただけでも良いと思うようにしています。
今は同じ2St乗りに応援されることが救いです。
本当にありがとうございます。


27669.Re: 盗難車両情報お願いします
名前:こすけっ!    日付:2019年2月3日(日) 11時33分
うーん

けしからん!
気にして見ておきます。
(愛知県)
https://youtu.be/izz5lzvj32g

27602.CDI不具合 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年1月14日(月) 19時20分
現在、自衛官さんとこすけっ!さんのお二人が健闘されています。
不具合のある方はこちらにスレッドを変更してください。
うまくいったよという方はけんぽんんさんのスレッドに続けてください。

自衛官さんは書き込みソフトの使い方でつまずいていているのであと少し。
こすけっ!さんは配線もしくははんだ付けでつまずいているようにも思えますのでもうちょっとかなと思います。

こすけっ!さんと同じように配線などで悩んでいる方がいましたら振り回し部品を送ろかと考えています。
動作確認が取れているRCDIで最初から配線をいろんなモデルに取りけられるようにコネクタ改造した自作CDIです。



27603.Re: CDI不具合
名前:こすけっ!    日付:2019年1月14日(月) 19時31分
Original Size: 1024 x 768, 145KB Original Size: 1024 x 768, 198KB

最初はエンジンかかりました
回転の上りも絶好調でした

2度目(2日目)のチャレンジの時に
ガス欠かな?CDIの点火時期かな?なんておもっていたんですが

CDIをノーマルに戻したら絶好調

帰宅後PCにつないでも認識しないんです。
どうなんでしょう???

2度目の始動の動画です。
 ↓
(愛知県)

https://youtu.be/dFPP3WuCdf0



27605.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月15日(火) 1時38分
動画でトグルスイッチでノーマルと何かに切り替えているようですがこれはパターンを切り替えているのでしょうか?
最初の方は、YPVSか点火時期がおかしくありませんか?

それと基板ははんだ盛りが少ないように思えます。
半田の温度も若干低いようで全体的にはんだ付け不良を起こしています。
はんだ付けの時間が短いのではないでしょうか?
たぶん、認識しないのは壊れたんじゃなくて、接合不良を起こしていて部品が外れたんだと思います。

ホットメタルは基板が正常に動いてから固めた方が良いと思いますよ。
先に固めてしまうと状況がよく見ませんし、修復が難しくなります。
2ストは振動が多いから先にホットメタル等で固定していると思いますが私は現行も試走状態ですが、はんだ付けと接着剤を固定に使った制作時のままで何も取り付けていません。
あと半年試走して何もなかったら初めて全体を固定しようかと考えてるくらいです。


27606.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月15日(火) 19時7分
こすけっ!さん

メール確認しました。
こちらで引き取ります。
確認終わったらメールしますね。


27610.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月17日(木) 20時16分
Original Size: 640 x 480, 44KB

こすけっさんの不具合は送ってもらって判明しました。

途中から止まってしまって、PCにUSB接続で認識しないが症状だったので
はんだ付け不良と思ったのですが、原因は違ったものでした。
写真を添付します。

ソケットに挿入するときの事故ですね。
使うまではなんとかソケットと接触を維持してたのでしょうが、実働時の数回の振動でかろうじて接触していた部分が外れたようです。

あと、基板につなぐ予定の白/黒配線(橙色・黒と一緒の配線)が白/黄色に変わっています。
相手は純正CDIに接続するはずなので白/黒と接続してください。

とりあえず、私のセッティング情報を入れて送り返します。
はんだ付けが足りてなさそうなところは上から当てておきました。
ハンダは適量流してください。少なすぎると後で接触不良を起こします。



27611.Re: CDI不具合
名前:こすけっ!    日付:2019年1月17日(木) 23時24分
月猫さん お手数かけています(汗

送る前に一度外してはめ治しています
その時に折れたかもしれません

ソケット結構緩んでいるなぁ って感じました

PCの認識はしたのですね
ありがとうございます

上京した時にラーメンか筑波のモツ定御馳走します(汗
(愛知県)


27614.Re: CDI不具合
名前:自衛官    日付:2019年1月19日(土) 16時47分
Size: 37KB

毎度おさわがせしてます。

WINCDI240の解凍した状態ですが、このような状態で正しいでしょうか?

何かマニュアルに書いてあるファイルが見当たらないので・・・
(埼玉県)



27620.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月19日(土) 22時49分
自衛官さん

問題ないです。
何が足らないと思いますか?

今回はパソコンの知識、電子部品のはんだ付けの知識、電装品の知識
と広範囲の浅い知識が必要です。
不安材料は消しといたほうが良いと思いますよ。


27621.Re: CDI不具合
名前:自衛官    日付:2019年1月20日(日) 5時55分
Original Size: 1280 x 1024, 117KB Size: 240 x 192, 17KB

〉月猫さん
おはようございます。
この画面の出し方がわかりません!
自分の場合はこの作業が出来ていませんので、ご教授願います。
(埼玉県)



27622.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月20日(日) 10時11分
Original Size: 1523 x 935, 312KB

自衛官さん。

取扱説明書の表現がまずくて申し訳ないです。

A〜C基板のRCDIタイプとD〜F基板のOSRタイプは対応する書き込みソフトを分けています。
RCDIタイプはWINCDI240.ZIPを使い、OSRタイプはWINCDI120.ZIPを使います。
自衛官さんの基板が赤基板(RCDIタイプ)であれば、その画面は出ません。
その画面は黒・黄・緑基板(OSRタイプ)に適用する画面です。
WINCDI240.ZIPの書き込みソフトの画面は添付した画面になります。



27623.Re: CDI不具合
名前:月猫    日付:2019年1月20日(日) 10時56分
書き込みソフトに関しては、RCDIタイプもOSRタイプもWINCDI120.zip両方で使えるとけんぽんさんからの評価が出ていますが確実に動作させるためにも現段階では分けて使っています。

というのも今回はRCDIに対しては
1)電子回路初心者の純正CDI代替が目的、最初にエンジンを始動して頂き
2)動作が問題ないことを自身で確認してもらい、
3)それから変更をして楽しむということを推定しています。

1)〜2)までは確実性を伴うため、開発時に使ったソフトを導入してもらう方が素人が使っても再現性が高いと判断したためです。

3)以降はお好きにどうぞという感じ。

販売時、RCDIを初心者向けに改造、書き込みソフトも安易な方法を取らせ、OSRは電子機器スキル者のため無改造と書き込みソフトもよく読んでいただくとして対象者レベルを区分していたためです。
例の事件の時に全対象を初心者向けに変更したため、統一性を欠けてしまい混乱のもとになってしまったようです。すいません


27624.Re: CDI不具合
名前:自衛官    日付:2019年1月20日(日) 14時35分
〉月猫さん
いえいえ 自分の理解不足です。
っと言う事は、自分のはハンダ付けの間違いか、配線の間違いが考えられます。
もう一度ジックリと見直してみます!
質問に答えて頂き有難うございます。
(埼玉県)


27651.Re: CDI不具合
名前:ター坊    日付:2019年1月28日(月) 20時47分
初めまして、今回CDI作成に参加したター坊です。
年末に出来上がりましたが、PCが認識しませんでした。
 
再度確認してはんだを足してもだめでした。
又、コンデンサ、ダイオード、抵抗を購入して付け直しても
認識しませんでした。
基盤を傷つけたのかもしれません。(3回交換)
 
一応ご報告しておきま〜す。
  

27583.初めまして。 返信  引用 
名前:おっちー    日付:2019年1月8日(火) 20時42分
この度参加させていただきましたおっちーといいます。
10年近くこちらを盗み見させていただいておりました。
先輩方はじめ、皆様どうぞよろしくお願い致します。
(三重県)



27584.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2019年1月9日(水) 19時56分
おっちーさん
こちらこそ、はじめまして!
どんなRZR?に乗られているのですか?
画像とか貼ってくれるとこんなバイクのオーナーなんだって、親近感も出てくると思いますよ。

参加させていただきました、、、 CDIを購入されたのですか?
そろそろ早い方は喜びの声(もしくは悲しみの声)が聞こえてきそうですね。


27585.びっくりしました
名前:おっちー    日付:2019年1月9日(水) 21時11分
Original Size: 679 x 388, 89KB

けんぽんさんいつも見てました。同時に明けましておめでとうございます。どうぞよろしくお願い致します。
つい先日予備CDIを購入したのですが何故バレた!?と思いましたが、スレがCDIの会話の途中に割り込んでしまい申し訳ございません。
画像が500Mまで落とし切れずにてんやわんやしてました(・・;)
フロント3xv、リアサンマアームに3xvアルミ、エンジン1uaにバンシーだったかのクラッチハウジングにSRXクラッチとか、他車流用が多いのかと…オーナー登録にも書いちゃいましたが当時rzrにサンマリンクでのナイトロンサスは初めてと仰ってました。なのでサブタンクまでのホースの長さとか固定金具類はメーカー任せにすると私のサイズになるはずです(笑)ショック長は違うと思いますがこんな感じのマシンです。とにかく足回りだけはいっぱい試しました(´∀`;)
バッテリーの置き方とかラジエーターホースは仮ですのでご容赦下さい。



27586.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2019年1月10日(木) 22時22分
>おっちーさん
画像アップありがとうございます!
結構、イジってあるRZRじゃないですかー!セパハンが乗ってるとやる気にさせてくれそうですね!

最終的には外装も塗るのでしょうか? 完成が楽しみですね!


27587.ありがとうございます。
名前:おっちー    日付:2019年1月10日(木) 23時52分
この画像の外装も予備外装なんです(・・;)
シートだけ一つしかないので黄色いパイピングですが標準はインターカラー外装で走ってます♪
またいつか出会いました時は是非よろしくお願い致します。


27648.Re: 初めまして。
名前:CDI子    日付:2019年1月28日(月) 19時32分
その後どうでしょうか!
みなさん色々頑張っていますね。
近況をーー!
(三重県)


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