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Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


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26529.手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾 返信  引用 
名前:かのう    日付:2018年1月8日(月) 19時25分
Original Size: 320 x 240, 26KB

本日、クオリティワークスさんにお邪魔してバンシー用のディップスティック(ミッションオイル用)を入手しました。

ノーマルっぽく黒にするつもりでしたが、あまりにも普通すぎたのでついついブルーを買ってしまいました。

純正は斜めに付いてしまう癖がついてしまっていたため、プライヤーで回さないといけないような状況でした。

純正同様にOリングも付いていたので安心!
Oリングがよじれるのを防ぐため、うっすらとグリスを塗ってから装着。

軽い!軽すぎる!なんでもっと早く交換しなかったんだろう!

…と、喜んではいますが…

そもそも、そこに至るきっかけは謎のミッションオイル漏れでした…

シフト周りのオイルシールが絶対に怪しいとは思うのですが、まだカバーを開けて確認していないのでなんとも言えません…

さぁ、壊す前に治るのか治る前に壊すのか…
(東京都)



26531.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:おやじさん    日付:2018年1月8日(月) 22時16分
カッコの良いディップスティックですね。
ノーマルはネジ山を痛めやすいですからね。
ねじ込むとき少し戻してから回すと痛めにくいかもしれません。

オイル漏れですか。
恐らくシフトシャフトかNスイッチ、Dシャフトのいずれかのシールでしょう。
シール交換でオーケーですね♪

私のはシフトシャフトの痩せでシールを交換してもしばらくすると漏れます。
なのでシフトシャフトそのものと開けたついでにクラッチ関係諸々を交換する予定です。


26532.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:かのう    日付:2018年1月9日(火) 13時46分
おやじさん
今回、青を選んでしまいましたが…あくまでメンテナンス性向上が目的だと言うことにしといて下さい。本当だからね!←

で…ヤマハのパーツリストアプリにて部品の洗い出しは終わりました…いずれ壊れるだろうしと、ご指摘の三点セットを発注するつもりです。

それはさておき…「これくらいなら簡単簡単!」と思ってる自分と「いや…素直に近所のYSPに頼もうよ…」という自分が戦ってます。

若い頃なら勢いで自分で作業したでしょうが…歳をとるとどうにも守りに入ってしまうものですね(笑)
(東京都)


26533.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:おやじさん    日付:2018年1月9日(火) 21時48分
かのうさん。

私は単車に乗りはじめて40年がたちます。
その頃に比べると便利な世の中で、部品調達から簡単な修理方法まで動画や画像で調べることが出来ます。

当時はお金がないから自分で直したのですが、適当な工具や知識だったものだから直るどころか悪化する始末でした。
でも、簡単な修理でも自分で直し上手くいったときの嬉しさは今でも忘れていません。
だから40年もいろいろな単車に乗っていられたんじゃないかと思っています。

3点セットも工賃はさほど高くないと思いますが、自分で直した単車は今以上に愛情が湧くと思っています。
年齢は・・・大丈夫!私でも楽しんでいじってます。

私は人に質問するのが苦手なので失敗しながらも自分で何とかしてきましたが、けんぽんさんの作ったこのHPは素晴らしい内容です。
特に過去の掲示板を読み返すと大体のトラブル例及び解決方法が書き込まれています。
なるほど・・・そういうところはメモしておくと、いざ自分の愛車のトラブルの時役に立つと思っています。

かのうさん守りはまだ早いですぞ!(笑)


26534.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:けんぽん    日付:2018年1月9日(火) 22時10分
>かのうさん
スティック、、、ノーマルはネジ山がナメているのが多いので、交換ついでのさりげないチューンですね!

オイル漏れチェックの3点SETはスプロケとシフトシャフトは分解しないでの交換は挿入時の冶具(径の合うパイプ)がないと結構大変かと思います。
また、分解しないでシールがうまく抜けなかった場合でも、シフトシャフト部は右ケースカバーを外してシャフト抜けばフォローも簡単ですが、スプロケ部はケース分割しないと簡単には出来ません。
個人的にはスプロケシャフト部はプロに一度やってもらってその作業を見て、こんくらいならイケると思ったら自分でトライしてみても良いかと思います。

>おやじさん
>自分で直した単車は今以上に愛情が湧くと思っています。
これには私も大賛成です。
ただ、もし失敗した場合にどうフォロー出来るかも考えておかないと、失敗して作業が止まってしまうリスクも考えた方が良いかと思います。

私に関しては「失敗は成功の母」で色々学んできましたが、、、、やはり失敗すると心と財布が痛いっす(><)。


26536.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:かのう    日付:2018年1月11日(木) 18時37分
おやじさん
車なりバイクなりへの接し方って色々あるんだなぁとRZに乗るようになってから思うようになりました。

ではその中で自分に何が出来るのかなと…

極論、エンジンをバラして組み立てるなんてのは僕にはできません。いい加減なキャブセッティングも高校生の時にやったきりです。

そんな僕ですので、とりあえずミッションオイル交換した後にバイク屋に持ち込もうと思います。

小さなことからコツコツと…そしていつかはフレームから2号機を…あれ?
(東京都)


26537.Re: 手放しで喜んではいけないモディファイ第1弾
名前:かのう    日付:2018年1月11日(木) 18時45分
けんぽんさん
今回のトラブルは、僕が日頃の点検を怠った故に起きた事だと思っています。

それ故に、日頃の点検をやりやすくする為の守りのモディファイだと考えています(笑)

ここのところ、毎日RZの事を考えながら過ごしてるので若干集中力低下気味です(笑)

冷静に考えて、バイクを置いてる場所にはオイルだまりができていないので…走行中にオイルが少しずつ漏れてるのでは?と推測しています。

となると…1番厄介なドライブシャフトを疑うべきなのかなと思っています。

そして、今日たまたま自賠責更新のお知らせが届いたので…とりあえず購入した店に見てもらおうかと考えているところです。

自走で行くにはちと遠いので、近所の店に鞍替えしようと思ってたのになぁ…
(東京都)

26513.2017年走り納め 今年もHPに遊びに来ていただき、ありがとうございます! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2017年12月30日(土) 19時30分
Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 398, 46KB Original Size: 600 x 450, 68KB

今日はRZとZ1Rの友人と房総半島走ってきて走り納めとしました〜。
ちょっと風が冷たかったですが、ぼちぼちのペースで走れて、寿司やピーナッツソフト喰いながらくだらない話して楽しい一日でした。

今日もRZRは絶好調!!今年はガス欠で止まっちゃうなんてお粗末な事もありましたが、概ね故障や不具合もありませんでした。
RZRもちゃんと整備してあげればまだまだ現役ですね〜!走っていて何の心配もありません。
コーナー手間でパンッ(減速して)、スパッ(と倒して)、パパパッ、パァーーーーン(と加速)すれば、気分はいつまでもあの頃のままです!!
今年もRZRよ!楽しい思い出をありがとう!
色々な所でリアルに絡んでいただきました方々、ありがとうございました!
HPを読んでくれたり、掲示板にカキコしてくれた方々、ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!!
皆様の来年のRZR−LIFEも楽しくなりますように!!


ちなみに私の来年のRZR的課題はチョイ前の掲示板に出た自作CDIです。
月猫さんよりパーツは入手して、基板用ハンダも購入したのであとは実行移すのみ!!
ですが、、、私にとってはとても難しいことなので、楽しみ&ちゃんと出来るか心配です。とにかく慎重にやっていきます!!

※1/3のReiZさんの三京新年顔合わせは今年は家族サービスで行けません。ごめんなさいm(__)m


26494.チャンバーの再塗装について。 返信  引用 
名前:かのう    日付:2017年12月20日(水) 20時40分
根性なしの僕なので、冬はなかなかバイクに乗ろう!となりません。(出勤が早朝なので凍結が怖いというのもありますが)

そして、本日グラスウールを交換するべくサイレンサーを外して洗浄を始めました。

作業は順調なのですが…せっかくサイレンサーが綺麗になりそうなのに、チャンバー本体がサビサビなのはちょっとな…と思い始めました。

そこで、冬はメンテナンスの季節!と割り切ってチャンバー本体の再塗装に踏み切ろうと思うのですが、どの耐熱塗料を選べば良いのかで迷ってます。

出来れば耐久性の高い物が良いのですが…オススメのものがあればぜひ教えてください!

追記
サイレンサーをバラしてみましたが、グラスウールが真っ黒ギトギトな上にほとんど入ってなかった悲劇…
(東京都)



26496.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:yoshida    日付:2017年12月21日(木) 12時49分
私は耐熱塗料に関してはどのみち耐久性には期待しておりません。

概ねつや消し黒色であれば耐熱温度は600℃あるのでメーカー、ブランドに関わらず耐久性はそうは変わらないと思います。現状、アサヒペン等色々使いましたが、ホームセンターで一番安かった呉工業の自動車用を使っています。何本か買い溜めしてあるので使っていますが、無くなったら今後、更に安いネット通販業者のオリジナルブランドを使うかもしれません。なお使った事はありませんが、トップブランドは耐熱塗料専門メーカーのオキツモです。
半ツヤ黒やクリアも存在しますが耐熱温度が下がります。クリアは概ね200℃しかありませんので頻繁に塗り直す必要があるでしょう。

耐熱塗料は温度変化で排気出口付近から駄目になってきます。錆の兆候が見えた概ね3,4年で塗り替えています。武蔵ホルツに高耐熱ペイントとして1093℃の商品を販売していますが、高価なので試してはいません。

耐熱塗装をするポイントですが、塗装する部分の古い塗装は錆と共にワイヤーブラシを使用したグラインダー等ではがし、塗料は熱で完全硬化するので入り口、出口からバーナー等で適度に熱しながらするのが奇麗に出来るコツです。
(愛知県)


26497.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:かのう    日付:2017年12月21日(木) 13時21分
yoshidaさん
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

なにぶん、分譲マンション暮らしのガレージ無しなので大それた設備もないのでそこは考えどころなのですが…(室内で…とも考えましたが、家族から苦情が出ること間違いなし)

幸いサビは酷くないので

ワイヤーブラシで磨く→洗浄→脱脂して塗装

こんな感じで考えていました。

量販店の塗料でも行けるのですね。一度塗ったあとのメンテナンスで多少寿命が延びると言う感じなのでしょうね。

素人なりに弄るのが楽しくなってきた今日この頃…ガレージが真剣に欲しいです。まずは年末ジャンボから…
(東京都)


26498.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年12月21日(木) 19時25分
Original Size: 765 x 1359, 449KB

前に乗っていたR1-Zでは、YAMAHA純正の半艶ブラックを
ちょいちょい塗っていました。(純正右2本出しマフラー)

今、乗っているRZ250改には、近所のホームセンターで買った
ソフト99の耐熱ペイント黒を塗っています。(1KT純正左右出し)
煙、モクモクなのはご勘弁を…。

あー、ワタクシ、社外品のチャンバーを組み付けたことが
ないのです。今さらながら気付きました。
(広島県)



26500.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:鶴屋南木    日付:2017年12月22日(金) 23時41分
−チャンバー塗装用の耐熱塗料について−

ちょっとした情報を。
純正のチャンバーは、浜北のサ○ラ工業で作っていました。
そこでは、図面指示のオキツモ社の製品を使っていました。

(以前に、或る情報をリークして某社から叱られたが、)
(これはもう時効だから良いだろう。)
(何しろRZシリーズは、もう生産していないのだから。)

石油ストーブを作っている当地のコロナさんちを工場見学すると、
工場内にオキツモ製品の空き缶が有るのに気付きます。

塗装の耐久性に影響を与えるファクターは、
1.脱脂
2.表面のザラザラ度合い(面粗度)
3.塗装の乾燥温度
(ストーブの塗装は、隣のストーブの熱で乾かす!)
(塗ったストーブを点火しては駄目。これ、雪国では常識。)

参考にしてくれ。


26501.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:かのう    日付:2017年12月23日(土) 17時46分
みんなのボヂオさん
メーカーによって色味も変わってくるでしょうしね。こればかりは塗ってみないとわからない(笑)

ところがです、ガスケットを買うのを忘れてました!

この年末にバタバタと動いても上手くいかなさそうなので…年明けにゆっくり作業しようと思います(笑)
(東京都)


26502.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:かのう    日付:2017年12月23日(土) 17時49分
鶴屋南木さん
現在、暇を見つけてはRZのプラモデルを作っているのですが…基本はプラモデルの塗装と同じなのですね。

乾燥する環境ですが、我が家は子供が小さいものでストーブと言うアイテムがありません…

いっそ、乾燥用に安っぽい電気ストーブでも買おうかな…(鈑金屋さんは電気ストーブのお化けみたいなのを使ってたような?)
(東京都)


26505.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:埼玉M    日付:2017年12月25日(月) 9時18分
かのう 様
同じ黒でも艶あり、艶なし、半艶など好みが別れますね。
私が愛用しているワコーズの耐熱スプレーは、艶なしですが使いやすいです。
錆びとりして軽くペーパーかけて吹くだけ。
数日放棄で手で触っても後が付かないですよ。
バーナーやヒートガン無くても吊るして置くだけで大丈夫です。
(埼玉県)


26506.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:yoshida    日付:2017年12月25日(月) 12時24分
WAKO'sのカタログに

「耐熱塗料 HR-B
シリコーン系樹脂の耐熱塗料で、600℃まで耐えられます。
指触乾燥(30〜40分)後、150℃以上で加熱乾燥(1時間)してください。
加熱することにより、耐熱性・耐溶剤性・耐薬品性に強い強靭な硬化塗膜を形成します。
車やバイクのマフラー、排気マニホールド、高温で使用される金属の表面仕上げに最適です。」

↓加熱の必要が無いなんて事が不思議なので調べてみました。
(愛知県)

http://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/407-1-20170510201458.pdf


26510.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:かのう    日付:2017年12月27日(水) 18時12分
埼玉Mさん
yoshidaさん
少し調べたのですが…耐熱塗料には、常温乾燥タイプというのもあるそうですが熱を加えた方がいいものもあるのですね

そして、塗る際もそれなりに気温が高い方が良いとも…

うーん。春先まで持ち越し、か…

グラスウール交換済ませてなんだか良い感じになったので、しばらく様子をみてみます。ありがとうございます!
(東京都)


26511.Re: チャンバーの再塗装について。
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年12月29日(金) 9時42分
Original Size: 689 x 478, 127KB

かのうさん

耐熱塗料、やっぱり加熱したほうが耐久性などの面で
良いのでしょうね。

で、昔のガラケーで撮った写真を発掘しました。
初代のR1-Zはありませんでしたが、今のRZ250改。
膨張部を切った貼ったして装着していたR1-Z純正マフラー。
その後にヤフオクで100円ゲット!した1KT純正マフラー。

1KT用は会社のエアー工具で錆落としを行い、
スプレー缶で耐熱塗装しました、乾燥は天日干しの
やっつけ仕事ですね。懐かしいなー。
(広島県)


26478.フロントフォークスプリング 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2017年12月14日(木) 14時21分
この度、yssからRD350LC,YPVS用のフロントフォークスプリングが発売されるので、対応機種を調べてみたら全部'86'88のドイツ仕様なのですね。まぁ51L〜1XG,52Yノーマルフォークには使えるとは思いますが、ちよっとねぇ?

私自身のはフォークもスプリングも替えているので使えませんが…….

(愛知県)

http://www.win-pmc.com/yss/products/f-spring/road_bike.html



26479.Re: フロントフォークスプリング
名前:薬師丸    日付:2017年12月15日(金) 12時7分
>仕様なのですね。まぁ51L〜1XG,52Yノーマルフォークには使えるとは思いますが、ちよっとねぇ?

なんか気になること在るんですか?

自由長520mmと在りますが、51Lバネ430mm+カラー100mmと記憶しているので10mmカラー追加で使用するという事ですね
(大阪府)


26480.Re: フロントフォークスプリング
名前:yoshida    日付:2017年12月15日(金) 17時5分
>ちよっとねぇ?

これは記載されている対応機種でドイツ仕様は無いでしょ、って事です。せめてヨーロッパ向けの一般仕様の1UAならわかりますし、国内仕様の1XGなら納得出来ます。

もう少し詳しく調べてみました。
フロントフォークスプリングはRZRには次の5種類があります。
29L-23141-00
31K-23141-00
51L-23141-00
1UA-23141-00
3HM-23141-00
このうちyssのは1UAのスプリングが使われている機種に対応していると考えれます。国内仕様で言えば1XGだけですね。51L,1AR、52Yには薬師丸さんが書いている通りスペーサーの調整で使えるとは思います。29L.29Kにはスペーサーの追加、調整で使えるか?3HMも?
です。

まぁ海外用は最後まで1UAが使われていましたから、世界レベルで販売するとすればしょうがないのかなぁ…..
(愛知県)


26483.Re: フロントフォークスプリング
名前:薬師丸    日付:2017年12月16日(土) 13時1分
Original Size: 640 x 480, 44KB

なるほど、ありがと。

51Lバネ、ヤマハから出なくなって久しいので定期交換消耗品のばね
(SMの自由長測定なんて信じたらダメですよ〜)手っ取り早く入手出来ると喜びましたが・・・よく考えると10mm短いのは自分のシステムフォークでは手間でやっぱり純正コピーをバネ屋さんで作ってもらいます。
空気バルブ+プリロード調整+ベアリンク+スプリングリテーナ+減衰バルブです。RZRノーマルフォークは当時の構造から減衰不足は否めませんが、所謂「ぷにゅぷにゅで役立たず」なんて事は信じられません。



26507.Re: フロントフォークスプリング
名前:yoshida    日付:2017年12月25日(月) 12時30分
いつのまにかホームページから削除されてますね。やはり何かまずかったのでしょうか?
(愛知県)


26508.Re: フロントフォークスプリング
名前:yoshida    日付:2017年12月25日(月) 12時45分
本国のホームページには記載があるので、輸入する気があれば、かな?
(愛知県)

https://www.yss.co.th/downloads/20171012065708.pdf

26482.最近のマイブーム… 返信  引用 
名前:かのう    日付:2017年12月15日(金) 19時49分
Original Size: 640 x 614, 207KB

相変わらずRZは好調です。

とは言え、調子に乗ってあれこれ部品を買うのは家庭崩壊の原因になります。

そんな訳で、どこに貼るかも特に決めていないのにステッカーをちまちまと集めています…

なにしろ世代的に「ローリング族世代」なもので、こんなものを買ってしまいました…ま、今はまっすぐ走る専門ですけどある意味当時仕様って事で(笑)

皆さんはお宝ステッカーってお持ちですか?
(東京都)



26485.Re: 最近のマイブーム…
名前:朝霧    日付:2017年12月16日(土) 23時18分
Original Size: 1642 x 924, 463KB

こんばんは。

タンクのついでにサイドカバーも塗りなおすつもりでステッカー類を集めています。
RZ250Rのロゴは切り文字のを買いました。
特注ではなく普通に作って売ってました。

ヤングマシンのは、元々ヤンマンの集まりのバイクのグループに入ってましたので。。。

でわ〜



26487.Re: 最近のマイブーム…
名前:かのう    日付:2017年12月17日(日) 17時21分
朝霧さん
廃刊が続いたバイク雑誌の中でも、ヤングマシンはスクープ記事などで生き残っている老舗バイク雑誌ですね!

最近では、イノウエエンデュランスのステッカーをサイレンサーに貼るかどうかを迷ってます…
(東京都)


26489.Re: 最近のマイブーム…
名前:けんぽん    日付:2017年12月19日(火) 21時36分
Original Size: 1000 x 750, 215KB

>かのうさん
私のRZRも好調ですよ〜(逆に更新ネタがない、、、)。

ステッカーは当時モノは値段がつきそうな物はヤフオク流しちゃいましたね〜。それほど貴重なものは無かったと思いますが、手持ちはほとんどありません。

今持っているお宝ステッカーはこのHPで作ってもらったり、お会いした記念にいただいたオリジナルステッカーですね。
ここに写っていませんが、いただいて車両に貼っているステッカーもあります。
どれもほぼワンオフなので私には貴重品です〜!!



26490.Re: 最近のマイブーム…
名前:けんぽん    日付:2017年12月19日(火) 21時45分
RT BBMもあったので、、、バリバリマシンが復刊らしいですね。

当時のように走れる場所も少なく、当時の読者もライダーでありつつも大人になっている中でどう誌面構成していくのか?、、、です。


26495.Re: 最近のマイブーム…
名前:かのう    日付:2017年12月20日(水) 21時19分
けんぽんさん
まっさきに目に入ったのが大黒埠頭のステッカーでした…

先日ここに書き込んだ、RZを探してるツレが昔ヘルメットに貼ってました

余談ですが、例のツレは今3HMの赤白を探してるそうです。昔から欲しかったのが3HMだったそうな…。
(東京都)

26492.びらびら、、花びら 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2017年12月19日(火) 22時6分
RZR伝道師のナップス伊勢原店のF店長よりメールいただきました。
花びら大回転試したからブログ見てねとのこと!!
(また次のネタも楽しみにせよ!とのことです)

 ↓  ↓ ↓
http://isehara-naps.seesaa.net/category/26312873-1.html

26167.タンクに穴 返信  引用 
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時17分
Original Size: 768 x 432, 123KB

皆さん、こんばんは。

先週ホイ−ルを塗ろうと準備してたらやなもの発見。
塗装がわずかですがふくれているところが複数箇所。
これは穴が開いたかと対策することに。(幸いにもガソリンは漏れだしていない)
とりあえず前に使った花咲爺を入れて置いておきます。
そしたら週中ぐらいに外しておいたタンクの下に漏れだした花咲爺が!!
完全に穴が開いて漏れだしたようです。
昨日今日で対策してみました。
板金ハンダで対策しましたのでUPしてみます。

http://asagiri123.exblog.jp/



26168.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時20分
Original Size: 432 x 768, 137KB Original Size: 768 x 432, 138KB

とりあえずホームセンターで買い物です。

板金ハンダ用のハンダ小手、80W
板金ハンダ用ハンダ
板金ハンダ用フラックス
しめて2000円弱

そのほかに手持ちのPOR15、AmazonでGW8300とオートウエルドを頼みました。

http://asagiri123.exblog.jp/



26169.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時22分
Original Size: 768 x 432, 128KB Original Size: 768 x 432, 163KB

怪しげな場所の塗装を片っ端からはがしてみました。

両側とも穴だらけ。
これは大変、エースタンクなのに(TT)

とりあえず磨いてみます。

http://asagiri123.exblog.jp/



26171.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時28分
Original Size: 768 x 432, 164KB Original Size: 768 x 432, 122KB

穴の周辺にフラックスを塗り暖まった半田ごてで素地を暖めてからハンダを小手先に付けます。
十分に暖まっていればフラックスの範囲に綺麗に流れますが流れすぎて穴にも吸い込まれていき穴が見えます。
熱で穴がおおきくなったようです。
かまわずハンダを付けていき全体を大きく覆うように付けてみました。

http://asagiri123.exblog.jp/



26172.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時35分
Original Size: 768 x 432, 96KB

けんぽんさん、すみません。
26170をだぶらせてしまいました。
削除願いますm(__)m

最後にオートウエルドでハンダの上をまんべんなくコーティングして今日は終了。
水を入れて放置してみましたが漏れは止まったようです。
POR15は次の日に回しました。
最終的にはパテもって色を塗り直します。

http://asagiri123.exblog.jp/



26173.Re: タンクに穴
名前:けんぽん    日付:2017年8月11日(金) 22時17分
>朝霧@ゆるゆる友の会さん
塗料の浮き(穴あき前兆)は焦りますよね。。。
ケアしないとどんどん悪くなっていくだけですから、ここで穴ふさぎとコーティングしてあげれば、当分大丈夫なのでは!!

以前はタンクシーラーとガラスクロスの併用でふさぎましたが、板金ハンダもうまく使えればキレイにふさげる感じですね。
コーティング前に花咲爺でちゃんと錆が取れているか良く見てみて下さい。錆びの上からコーティングしてしまうといずれ層間から錆びてくる可能性があります。

良いネタですので、終了しましたら、RZR情報局へ転記しますね。


26175.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 17時7分
Original Size: 640 x 480, 29KB Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 21KB

自分もかなり酷い錆さびタンク補修しました。
外観は非常に綺麗なので落としました(オクは怖いです)が到着して確認すると中がえげつない錆でサワサワ音状態、左右内側外側8本の、元のガソリンが入っていた時のラインがうっすら出ていたのでまず内側塗装を剥がすとアウト。パッと見非常に綺麗だったので高かったし、捨てるのは惜しいので、消えて無くならない内に錆落としし耐ガソリン専用樹脂で固める方法とりました

錆落とし処理剤入れる為に、ハンダで補修、穴が余りに大きく、後で叩いて凹まさないとパテ盛り塗装出来ないので、スチール缶を適当に切ってパッチ当てて、半田ごてでは無く、極小トーチ(アウトドア用)で炙りながら埋めました。ガソリンコックの所も錆が酷く痘痕状態でOリング効く様にハンダで盛ってヤスリとオイルストンで何とか形成しました。
ハンダは、錆落としに極端に弱く直ぐピューと錆落とし噴出すので、ガムテープ、粘土等何でも使いながらそれでもダメなのでハンダもやり直しもしながら1週間程で完全に錆落とし完了しました。中を除くと痘痕になってるし、紙の様に薄くなってる所も多そうで直ぐに、耐ガソリン専用樹脂流し込んで完全に内側固めました。
樹脂は透明で金属透けて見えますが、徹底的にやったお陰か多少黄色くなっているかなという感じで錆も10年近くたってますが止まっているようです。
外観は缶スプレーとカッティングシートですが気にしてません、本職さんなら下地治す時、壊されてしまいそうで怖いです。
(大阪府)



26176.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 12時33分
Original Size: 640 x 480, 29KB

トーチはこんなんです。



26177.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時10分
けんぽん様
一応綺麗にするつもりだったエースタンクなので手数かけてみました。
今は応急で前オーナーが塗った黒タンクに戻しています。
あと、情報局に板金ハンダも無かったので人柱として、と言いつつタンクの穴の補修はARやらKSでやってましたけど。

薬師丸様
うちの子は二日ほど花咲爺に耐えました。
仕事が基板製造工場の工場長なので半田ごてには慣れていますけど、やっぱ板金用は厳ついです。

http://asagiri123.exblog.jp/


26178.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時18分
Original Size: 576 x 324, 99KB Original Size: 576 x 324, 77KB Original Size: 576 x 324, 77KB

24時間たってオートウエルドも固まったようです。
念のためにオートウエルドは広めに厚めに塗ってみました。
表の方(見える方)はハンダする前にへこませてからハンダをしてオートウエルドで重ねてあります。
5mmほど出っ張ったのでしばらく置いておいてからパテ盛りをして違和感がないように成型します。
今日は下地作りまでやりました。

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26180.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時27分
Original Size: 576 x 324, 95KB

けんぽん様、すみませんまたダブルやっちまいました。
申し訳ない。

その他のえくぼ等も足付けしてからパテ盛りしました。
右側の大きなへこみはデントリペアで引っ張り出したので処理は楽でした。
元々は黄色のラインを超えてYAMAHAの文字までへこんでましたから。
これから青森に帰省なのでパテと塗装は来週末です。

ここまでのまとめ
@材料
 板金半田ごて、板金ハンダ、フラックス;以上約2000円
 オートウエルド、薄付けパテ、POR15;以上約5000円?
A手順
 塗装剥離、フラックス、ハンダ付け、オートウエルド、パテ成型、塗装
B絶対注意
 ハンダの熱で穴が広がりがち、またフラックスが穴からタンク内に吸い込まれます。
 多めに満腹になるまで吸い込ませてやりましょう。
 またフラックスはすぐに素地を錆びさせます。ハンダ付け終了後に速攻で水洗いしました。
 表もフラックスが流れたところが2時間後にはうっすら赤くなっていました。
C塗装の上から一個穴を見つけたら水平方向に予備軍がいっぱいいます。
 残さず探し出しましょう。

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26187.Re: タンクに穴
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月15日(火) 12時31分
イヤーいいですね楽しそうで・・・懐かしさがこみ上げてきます。
タンクがシャワー・・・あったあった・・・朝霧さんとお友達になりたいなぁ・・・
(神奈川県)


26189.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月15日(火) 13時21分
朝霧@ゆるゆる友の会 さん

いままで3個タンクを錆びとり材で処理しましたがこのタンクは特別で、一般的な中性燐酸系で温度上げ、途中で熱した鉄、石入れて出来るだけ温度管理して数日放置してもなかなか底の方はさび落ちてくれず、より強力なストーレートで入手した多分?塩酸系の錆び落としで処理しました。
これは非常に強力で数時間が限度と思う位効果的でこの時あらゆる所から噴出しました、これは水洗いしている最中にもすぐ錆びだしたので、もう一度投入して、アルカリ剤入れて中和してから水洗いして、多少の錆び防止効果を期待して燐酸系の錆び落とし剤で燐酸皮膜作った記憶が在ります、灰色になるのでそうかなと思ってます。
変態メンバーでも酷い錆びは一ヶ月放置と聞いた事在りますがRZRのタンクは素材悪いのか出来ない様に思います。
裏側はタンクが重くなる程、半田べた塗りしましたが、今から思えば、手持ちのジーナスべた塗りでも良かった気がしますね。


26258.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月3日(日) 18時42分
Original Size: 1152 x 648, 227KB Original Size: 768 x 432, 179KB

こんばんは。

タンクにサフ吹いたんですが、気が付かなかったえくぼやらスリ傷やらパテの気泡やらが見つかってはパテのやり直しとペーパーがけの繰り返し状態でなかなか塗装に進めません。
いい加減めげそうなのでパテの硬化待ちに気になってたメーターパネルの錆を対処しました。
最初はエアブラシで黒を塗る予定でしたが、手持ちでカーボンシートがあるのを思い出しこれを貼ってみることにしました。
メーターばらしてると各メーターがはまってる発泡ゴムが分解寸前。
なにかやり始めると色々不具合が出てきます。
めげずにパネルだけにしておおまかにシートに型どりして無手勝流で貼ってみました。
端面の処理が今一なんですが正面から見たら気が付きません。
裏もカウル付けたら見えないし〜

まぁこんな感じで進んでおります(^^;;

http://asagiri123.exblog.jp/



26386.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年11月13日(月) 18時27分
Original Size: 1140 x 568, 191KB Original Size: 648 x 1152, 178KB Original Size: 1169 x 715, 103KB

こんばんわ。

海外出張やら会社の行事やらで忙しくてバイクに手が付けられずやっとこさ下地が終わりタンクの右側を塗ってみました。
塗料はファラウエィブルーですがヤマハの除雪機用(社外)
パテを厚盛りしてしまったところに気泡がありここだけやり直しです。
いつになったら終わるのやら、、、、
SinさんのRZRも見せて貰ってないし。

でわ〜
(神奈川県)



26484.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年12月16日(土) 23時15分
Original Size: 1920 x 1080, 470KB

こんばんは。

やり直しばかりでしたがやっとこさ塗装が終わりました。
まだ気に入らないところもあるのですが、「もう見切りました!!」
といいつつ明日クリアを塗って終わりです(終わるのか?)

でわ〜
(神奈川県)



26486.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年12月17日(日) 13時46分
Original Size: 1728 x 972, 364KB

こんにちは。

ウレタンクリアをふいたのでやっと終了です。
あとはコンパウンドでちまちま磨き上げます。
全塗装する気はなかったんですがあれやこれややり始めると気になるところが続出で。。。
磨いたら来週末あたりタンク交換してみます。



あとはサイドカバー(^^;;



26491.Re: タンクに穴
名前:けんぽん    日付:2017年12月19日(火) 21時50分
>朝霧@ゆるゆる友の会さん
タンクレストアお疲れ様でした!!!
ハンダでの穴埋めが上手くいくかがキーポイントですね。
年々、中古タンクの程度も悪くなっておりますので、穴をふさいでの再生もやらざるえない場合もあると思います。

冬休みの私の宿題でHPにこのコンテンツ作ってアップしますね。
サイドカバーも頑張って下さい!!!


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