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Room No.29L掲示板

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26644.3M1080ラッピングシート ブラックカーボン 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年2月19日(月) 20時30分
Original Size: 800 x 600, 78KB Original Size: 800 x 600, 76KB

仕事で使わないのでもらってきました。
3M1080ラッピングシート ブラックカーボンです。
今流行りのカーラッピング用のシートでテクがあればかなりの3次曲面にも貼ることが出来ます。

とにかく、このシート、さすが天下の3M社製だけある。カーボンの質感が本物そっくりです。触ってもカーボンっぽい凹凸があります。
今回は簡単な物ですがアルミ板から切り出したスイッチを付けるプレートに貼ってみました。

アルミのプレートがあら不思議、高価なカーボンプレートに変身!
ネットでA4サイズ位からMAX1500mm幅まで買えるようです。

ご参考まで〜
https://www.mmm.co.jp/cg/lineup/scotchprint/wrapfilm_1080/



26646.Re: 3M1080ラッピングシート ブラックカーボン
名前:1番★    日付:2018年2月20日(火) 19時2分
Original Size: 450 x 253, 133KB Original Size: 640 x 360, 167KB Original Size: 640 x 426, 183KB

投稿ごぶさたしております。
私も最近カーボンシート三昧です。

この3Mのやつはドライカーボンチックで艶マットで私はメーター周り
なんかに使ってます。
ちなみに欲かいてこのシートにクリヤーを吹くと・・・・
模様が消えてただ真っ黒になるのでご注意を。w

タンクのカーボンシートは某オクなどで売られてる5Dカーボンシ
ートってやつです。こちらはクリヤふいても模様は消えません。
はじめて見たときは本物そっくりと感動しました。



26658.Re: 3M1080ラッピングシート ブラックカーボン
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 20時37分
>1番★さん
カーボンインターカラー、、、格好イイですね!

3Mのはクリヤーオーバーコートは向かないんですね。クリヤー吹いて模様が薄くなったら悲しいです〜!
とにかく、シートなのにこの質感に驚きです。

26633.OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年2月11日(日) 17時29分
Original Size: 600 x 450, 83KB Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 450, 42KB

組み立ててYPVSは反応するものの点火しないRCDI2.4、、、、
考案者の猿さんとお会いして失敗部分が分かりました。前にも書きました通りカラー抵抗が1.2Kと120を間違えてさしておりました。お粗末です トホホ。
そこを直したところあっけなくエンジン始動。
2XTに類似のマップで、、、、始動性は他の方が感じたように確かに良い!ツキもノーマルより良いかも、、、。
ただし、8000rpm以降はもっさりしていたので、それを猿さんにお伝えしたらピーンときたようで。2XTベースはRZRノーマルのピーク位置より高回転なのでピークになってもYPVSが開ききっていないですね。
ここを手直し、、、、とりあえず、走ってみてネガは見えなかったので、2りんかん和光店でパワーチェックしてみました。

スペシャリストの狩野さんにブン回していただき、、、、
RZ250R(51L)吸排気ノーマル、リードバルブはTZR50、点火コイルはウオタニで
44.1ch 9745rpm、3.3m.kg 9570rpm(グラフの赤線)でした。
これはスゴイ!!!!!!!!!!
で、ノーマルCDIは、、、、、?
結果OSR-CDIが全体的に僅かに上をトレースする感じでほぼ同じ。
ただ、ポンと付けてこれはある意味スゴイ!今後、色々なマップパターンを試すことで伸びしろがあるのではと思いますが、ノーマルでシャシダイ掛けないと分からない領域にそこまでやる必要はあるのかと言う思いも!

また、チャンバー、圧縮比などイジった車両、、、特にレーサーさんには非常に有意義なパーツになる可能性がありますね。今までの点火タイミングプレートですと全体での進角しか出来ませんでしたが、これだとパートごとに進角遅角が設定出来、YPVSの開き方もチャンバー特性にマッチさせることも出来ます。

ただ、考案者の猿さん曰く「点火イジれる分のリスクは十分承知してください」とのことですので、今回組み立てでも抵抗を組み間違えるヤバさを露呈してしまいましたが、気をつけていきたいと思います。
今回の制作に関しては、月猫さんからパーツ関連は譲っていただきましたが、それとは別に製造マニュアルを作っていただいていて、これがなければ電気素人にはまず無理だと思いました。
パーツ調達も頑張れば基板手配までは出来そうな気がしますが、PICへのデータ書き込みが鬼門ですね。これがなんとかなれば、、、と言うとこです。
CDIに不安がある方にはトライしてみて欲しいアイテムではあると思います。自力で出来る方はここんところ++さんのブログで全てが公開されているので、トライしてみて下さい。
電気音痴ではあるけど、、、、な方には、どうしていこうか(月猫さんにもご相談)考えていきたいと思います。

それと、、、今回データに特別な差が出なかったのは意外でしたが、ノーマルでの調子の良さにも驚きでした。
寄せ集めですが、フレームからレストアして出来るだけパーツを刷新してあげれば今でも十二分なパワーを出してくれることを改めて感じました。
CDIを2018年バージョン(OSR-CDI)に刷新すれば、もう怖いものなしですね。
RZRの未来にまた一つ明るさを感じた一日でした!

2りんかん和光店での様子
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=zEslicvBY64



26634.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:朝霧    日付:2018年2月11日(日) 19時53分
大成功(としか言いようがない)おめでとうございます。
自分なら間違いなく会社で若いのに、これやっといてですましちゃうだろうなぁ。←趣旨が違う(^^;;
でも自力で完遂できたら喜びもひとしおでしょうね。

うちはHKクラフトさんのを入れてますけど、たまにクリーニングが起動しないときがあります。
そんなときはブレーキレバーを握った時にウインウイン言い出します。
なにかバグがあるのかバッテリーの負荷にシビアなのかもって思ってます。
OSR-CDIのほうが出来良いじゃんと思っちまいますね。
(神奈川県)


26635.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:月猫    日付:2018年2月12日(月) 13時29分
Original Size: 320 x 240, 66KB

けんぽんさん。

こいつ動くぞ。

まで到達しましたね。
おめでとうございます。

このRCDIの良いところは回路図、ソースまで全部開放されているところです。
分からないでも半田付け出来ればCDIが出来上がるというすばらしいものです。
ヤフオク等でハズレCDIを掴まされるおそれもなく今後も不自由なくRZRに乗れるだけでも素晴らしいと思います。

中国の春節が終わるころ、基板を発注して、こちらで希望者に分ける手はずを取りたいですね。
部品の手配もあるので配布は4月ごろを目指せればとも考えています。

けんぽんさんに分けた内容と同じで初心者向け組み立てキットでの配布(A)と少し半田付けのレベルがあがる中級向けOSR-CDIの配布(B)も考えてます。

A)とB)はCDIは同等、ソフト的にも同等ですが、OSR-CDIは拡張性を兼ねています。ただ、それらを使うには中のソースを解析したり、改造する能力が必要になりますので単純にUSBがミニになってケースと面一になると考えてもらった方が良いでしょう。比較にバージョンが古いですが写真をあげておきます。

けんぽんさんと相談して良い方向で配布できればと考えてます。



26637.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:けんぽん    日付:2018年2月12日(月) 22時4分
>朝霧さん
いやー!マジでスゴイっすよ!
ノーマルと同じものが出来たのですから!←これって本当にスゴイ!

耐久性はこれから私が乗っていきます。ただ、まだ色々な車種でトライし始めたばかりのようです。バグはどこかに潜んでいるかもしれません。

>月猫さん
去年の5月7月に書き込みがありましたが、本当に内容が理解出来ておりませんでした。
今回、トライして言われるがままの製造でしたが無事作ることが出来ました。
ここからはそれで走ることになりますので、慎重にやっていきたいと思います。

それとは別で次の一手はやはりやっていきたいと思いますので、メールさせていただきましたm(__)m


26639.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:マツシタ    日付:2018年2月13日(火) 17時17分
無事に動いて良かったです。
2気筒版は動き出してまだ1年足らずなので、通年・距離を乗られる方が試されて実績・ノウハウが積み重ねられていくと良いなと思います。


26641.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:けんぽん    日付:2018年2月14日(水) 22時31分
>マツシタさん
ありがとうございます!
手直ししたらあっけなく掛かりましたが、、、感動でした!!

今回はとにかくノーマル同等の性能が出せていることが確認出来ただけでもスゴイ成果だと私は思います。
これをSTDとしてどうマップをふるか、、、、エクセルで比較表作りながら楽しく考え中です。

・・・・・・・・・・・・
月猫さんの力を借りながらもう少しRZRの人柱を増やしたいと考えております。
少な目の人数になってしまうかもしれませんが、、、、、段取り見えてきたらまたカキコしたいと思います

26604.シート裏とフレームの当り 返信  引用 
名前:五十路の3HM乗り    日付:2018年1月29日(月) 16時50分
Size: 160 x 120, 9KB Size: 160 x 120, 10KB Size: 160 x 120, 10KB

けんぽん様、皆様いつも楽しくこのページを拝見させてもらっています。
一つどうしても皆様のRZRがどうなっているのか教えていただきたくて書き込みさせてもらいます。
私のRZRのシート裏とフレームが当たる部分ですが、
フレームの塗装が剥がれて地が出てしまっていました。
今回フレームを塗装しなおしたのですが、
少し乗っただけで塗装が擦れてきました。
今は写真のように、スポンジで保護してみたのですが、皆さんの車体はどうなっているのか教えていただけませんでしょうか?
私の車体のみおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。



26605.Re: シート裏とフレームの当り
名前:けんぽん    日付:2018年1月29日(月) 21時53分
>五十路の3HM乗りさん
特にゴムダンパとか付かないので、そこは構造上当たってしまうようです。
大昔にウレタン塗装した1号機はすっかり塗料が取れて地が見えてきてしまうので都度タッチペンしています。
パウダー塗装した2号機もシート見ると赤い跡が付いているので少しずつ削れているようです。

気になるならプロテクターシートのような保護フィルムを貼った方が良いかもしれませんね。
プロテクターシートは確かあった思ったので近々試してみます。


26607.Re: シート裏とフレームの当り
名前:五十路の3HM乗り    日付:2018年1月30日(火) 7時11分
けんぽん様ありがとうございます。
私の車体だけではないんですね。
何か対策を考えてみます。
ありがとうございました。


26632.Re: シート裏とフレームの当り
名前:けんぽん    日付:2018年2月7日(水) 21時41分
Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 58KB

パウダー塗装した2号機も良く見たら、塗料が少々削れていました。
場所はやはりシートの当たる位置で左右各2か所です。シートに色が付いています。

これはいかんので自動車用の傷防止シールがあったので貼ってみました。

貼ってから気付いたのですが、、、、、タッチペンしてから貼り付けすれば良かった(アホ)。
経過はまた報告します。


26613.登山 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年1月31日(水) 21時39分
こんばんは。

さっき子供が録画したアニメを見ていて懐かしい気持ちになりました。
↓山のススメ
http://www.yamanosusume.com/

その昔51Lを手に入れたときに、これで何処にでも行けるっ!って気になり、ザックにカッパとチョコレート詰め込んで上高地まで行って(北アルプスの)蝶ケ岳に上ったことがあります。
あのころはRR(って呼んでました)さえ有れば何処にでも行けるし事実何処にでも行っていました。
横浜から道内4泊で北海道海岸線で一周とか。
さてさて3HMはどんな夢を見せてくれるのかなぁっと。



26626.Re: 登山
名前:けんぽん    日付:2018年2月3日(土) 19時25分
>朝霧さん
一時期オフ車も乗っていた時期があり、奥多摩の林道でRZRと出会ったことがあります。
ちょっとアップハンの51Lでしたが、マジかよ!すげーな〜!!と思ったものです。
自身も道に迷って林道に何回か入ってしまったことがありますが、下りは超ビビりモードでしたね〜。

山ですか〜!大昔に富士山登りましたよ〜!何も知らずに朝からノンビリ登り始めたら、下山してくる時には日が暮れてきて周りには人もいなくて、早く下りないとヤバい!!!!!!と恐怖した思い出が、、、
最近は山ガールも多いようで、、、山もイイですよね!
今では5合目まで気圧で息つきながらもRZRで登ることで十分満足していますが、、、

道内ツーですが、、、、最近レンタカーでの家族旅行で知床やら宗谷岬やら行きましたが、、、、、、
どうしても、一度はRZRで行ってみたいです!!!!!!!!!!!
RZRなら何処にでも行ける(ハズ)!


26630.Re: 登山
名前:月猫    日付:2018年2月4日(日) 17時53分
バイクに乗り始めたころはどこでも行けると誰もが思っていたと思います。

ぬかるみ林道にFZR400で行ってキ印の視線を浴びせられたこともありますが
それでも頂上付近で一人で飲む珈琲は格別です。

ツーリング先で飲む缶珈琲もいつの間にかドリップ珈琲になってました。

地図は持っていても行き先は決めず適当にツーリングして、いけるところまで行って暗くなったらパン食って珈琲飲んでラジオが入ればそれを聞きながら満点の星空見ながら野宿。
学生のころは一人で何度もこの方法で四国行ってました。


また実行してみたいですね。


26631.Re: 登山
名前:朝霧    日付:2018年2月4日(日) 23時6分
けんぽん様

山は大学の先輩の影響で北アルプスばっかり目がいっていました。
ハイラックスにCRMも積んでいったっけ。
北海道はGWに行ったので雪に降られて積もられて泣きながら走りましたね。
カブのハンドルカバーの偉大さを思い知ったのはこのときです。
帰りは疲れてしまって自走あきらめて苫小牧から大洗までフェリーで帰りました。

月猫様

四国は京都の大学だったのでRZ50、AR125の時代に良く行きました。
足摺界隈がお気に入りでした。家から片道450Kmだったっけ。
就職して東京着て51L買って東日本を走り回ったのですが土地勘のない大阪人、日本海まで100kmぐらいの感覚で走り始めて新潟がとんでもなく遠かったのを覚えています。
北海道ツーリングもGWにとりあえず東北道で北に向かえば北海道なのりで行きました。
ちなみに途中見ず知らずのフェザーと張り合ってしまい、気が付いたら蓮田SAから青森まで6時間ほどで。。。。
目的地の小樽の先の積丹まで一日でとか今となっては訳がわからないですね。
(神奈川県)

26625.RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について… 返信  引用 
名前:銭亀    日付:2018年2月3日(土) 18時49分
質問させてください。
只今レストアさせて頂いてます。
29Lに1KTのフロントフォークを流用するのですがフロントフォークの突き出し量がどの位にした方が良いのか悩んでます。
プロフェッショナルの皆様方ご教授願います。
宜しくお願いします。m(__)m
(千葉県)
http://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358



26627.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:けんぽん    日付:2018年2月3日(土) 19時41分
Original Size: 525 x 700, 101KB Original Size: 700 x 525, 116KB

私の場合はノーマルと同じ(セパレートハンドルと使うカラーもノーマル)高さにしています。
ただし、アンダーブラケットのシャフトはRZR用の短いのに打ち替えではではなく1KTと同じ長さの加工品を使っています。
RZRのシャフトに打ち替えるならシャフトが短い分は多少突き出しは出てくるものだと思います。
基本は車体姿勢を見た感じノーマルと同じにするのが一番です。

レストア頑張って下さいっ!!!!!!



26628.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:けんぽん    日付:2018年2月3日(土) 19時39分
一枚目の画像を見ると分かるのですが、1KTと同じ長さの物なので長さの帳尻を合わせるカラーがトップブリッジ下に入っているのが見えますね。
本当はこんな付け方よろしくないのです、、、、、


26629.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:銭亀    日付:2018年2月4日(日) 11時47分
けんぽんさん有り難う御座います。
見た感じのノーマルで合わせてみて後は微調整で合わせて行く感じなんですね?
有り難う御座います。参考になりました。

26601.RZグッズいただきました。 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年1月28日(日) 21時23分
Original Size: 1000 x 750, 163KB

昔からこのHPに出入りしている方ならご存知かもの元RZR乗りのまきおさんとお会いしました。
今はバイク(RZR)おりてしまったそうで、、、、
布教活動に使って!と画像の物をいただきました!
今後何らかのイベントの際に使わせていただきます!ありがとうございました!

とりあえず、キラーBOYは久々に読み!読み!
人見健太のRZR、、、格好イイ!!



26602.Re: RZグッズいただきました。
名前:けんぽん    日付:2018年1月28日(日) 21時23分
Original Size: 1000 x 812, 214KB

KENTA



26603.Re: RZグッズいただきました。
名前:シゲキ    日付:2018年1月28日(日) 21時38分
イベントといえば、今年は29L生誕35周年です。
(宮城県)


26606.Re: RZグッズいただきました。
名前:けんぽん    日付:2018年1月29日(月) 21時54分
そうなのですよ。
更に3HMは30周年、、、、


26608.Re: RZグッズいただきました。
名前:朝霧    日付:2018年1月30日(火) 20時45分
こんにちは。

うちらの世代ってバリ伝とキラーボーイですよね!
あぁ、池沢先生もいらっしゃいましたが。。。
あとは、白い騎士とかアイアンドンキホーテとか。
あれ?宜しくメカドックの作者のバイク漫画が出てこない(^^;;

うちのAR125はキリコ君にかぶれて一時期丸目にしていました。
友人からボッシュのハロゲンを手に入れたのでGSX250の筐体を使ってました。
考えてみればARも新車で買って35年。3HMもあと何年乗れるのかなぁ〜
(神奈川県)


26611.Re: RZグッズいただきました。
名前:北海道のKEN    日付:2018年1月31日(水) 21時3分
確か つぎはらりゅうじ さんだった筈
 メカドック の後バイク漫画連載したけどすぐ終わった記憶があります。
FZ250 とかネタになってた筈、、。
 近年では 251 ってレストア漫画見ました。

 私的にはキラーボーイより Zとうちゃん が好きでしたw


 ちなみに私は あいララ 派です 
(北海道)


26614.Re: RZグッズいただきました。
名前:朝霧    日付:2018年1月31日(水) 21時56分
Original Size: 268 x 384, 51KB

北海道のKEN様

そうそう次原さんでしたね。たしか題名はROAD RUNNER。
個人的にはポッケに2スト125のエンジン積んだ話とか覚えてます。
表紙見ると51Lとか1KTも出てたようですね。
(神奈川県)



26620.Re: RZグッズいただきました。
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 23時15分
>朝霧さん
ROAD RUNNER、、、、、やばいまた知らないRZ漫画が出てきた(笑)


26624.Re: RZグッズいただきました。
名前:朝霧    日付:2018年2月3日(土) 9時49分
けんぽん様

たしか主人公が二輪の運び屋だったかな?
ポッケにRZ125のエンジン積んでフレーム強化して足回りはフロントフォーク二連装とかいう話を覚えています。
毎回事件が起こって色んな80年代のバイクに乗って解決するってストーリーでした。
コミックスの1巻の表紙がフェザーで、復刻のジャンプコミックスの表紙が51lに変更されてます。
ということは、作品中に51Lメインの話があるはずなんですが覚えていません(^^;;
中途半端なので昨日アマでポチっておきました。
着たら報告します〜
(神奈川県)


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