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26694.省電力化 返信  引用 
名前:29l123    日付:2018年3月3日(土) 14時23分
お世話になっております。本日、3hmの電球を全てLEDに交換しましたが、ウインカーとウインカーインジケーターとオイル警告灯が交換出来ませんでした。ウインカーインジケーターは極性の関係で右か左のどちらかしか点きません。オイル警告灯は待機電力の関係なのか常時点灯、また、ウインカーも待機電力の関係なのか右も左も点いてしまいます。解決策わかる方教えて下さい。関係ない話しですが、メーターをいじっている時、メーターの防振ゴムがボロボロだったのですが、円形のゴムを切り抜くのではなく、帯状の発泡ゴムを輪にしてメーターステーに食い込む所に溝を切ったらうまく行きました。もっと関係ないのですが、ガラクタ市に書いた31kのエンジン無し部品取り車もらってくれる人探しています。宜しくお願いします。



26695.Re: 省電力化
名前:yoshida    日付:2018年3月3日(土) 15時47分
解決策
1.51LI以降はウインカーは左右の信号で1個を点灯させる様になっています。濃茶、濃緑にそれぞれダイオードをはさみプラスラインに、別にーのアースをとって下さい。
2.オイルインジケーターはサーミスタで時間経過で消灯するようになっています。LEDにすると消費電力が足りないので消灯しません。50Ωの抵抗をインジケーターと並列に挟んで下さい。

以上
(愛知県)


26696.Re: 省電力化
名前:yoshida    日付:2018年3月3日(土) 16時1分
書き忘れた

3.ウインカーをLED化するためにはウインカーリレーがノーマルのままでは消費電力が少ないので、点灯しっぱなしになります。LED対応の社外品ウインカーリレーに交換して下さい。

なお、LEDE対応ウインカーリレーは消費電力が少ないと点灯するのが概ね一瞬、遅れます。海外製品の価格が安いのは遅れが多いのでお勧めしません。色々ためして国内ブランドでも遅れますが、許容範囲内でした。
(愛知県)


26697.Re: 省電力化
名前:yoshida    日付:2018年3月3日(土) 16時39分
Original Size: 1200 x 803, 220KB

私の場合

変換アダプターをカプラー間に挟み込んであります。ノーマルの配線は一切、弄っておりません。こうすればいつでもノーマルに戻せます。

参考までに。
(愛知県)



26699.Re: 省電力化
名前:29l123    日付:2018年3月3日(土) 19時39分
ありがとうございます。リレーは準備してありますが、中華製の500円以下のやつです。LEDもAmazonの何十円とか何百円とかのやつでそろえてしまいました。リレーは不具合があればデイトナ辺りを手配したいと思います。カチカチ音がしないでインターバルも若干早いような気がしています。ダイオードには何か規格があるのでしょうか。宜しくお願いします。


26703.Re: 省電力化
名前:朝霧    日付:2018年3月3日(土) 21時15分
29l123様

ウインカーのインジケーターですが、↓のキットが出ています。
https://www.webike.net/sd/1558924/
yoshida様の仰っていた回路の市販品でハーネスにダイオードが組み込まれています。

ウインカーリレーはLED用で点滅速度がいじれる奴がAmazonで出ていますね。

でわ〜
(神奈川県)


26704.Re: 省電力化
名前:yoshida    日付:2018年3月3日(土) 21時27分
ダイオードの使用目的ですが、逆流防止でインジケーターに使えるLEDの消費電力は1W以下ですから1Aあれば十分です。型番でいえば,1N4002G相当品でしょうか。ホームセンターでも買えるエーモンの物でも十分です。

抵抗ですが目的は3.4Wの電球の代わりで、電流が流れるのは数秒間ですから私は1/4Wの100Ωの金属皮膜抵抗をパラにして使っています。3年程使っていますが、今の所問題は出ていません。尚、抵抗値を上げる程、インジケーターの点灯時間は長くなります。
(愛知県)


26705.Re: 省電力化
名前:29l123    日付:2018年3月3日(土) 21時37分
皆様ありがとうございます。落ち着きましたら試してみます。宜しくお願いします。


26732.Re: 省電力化
名前:29l-123    日付:2018年3月13日(火) 18時3分
お世話になっております。教えていただいたとおり、割り込みハーネスを作り、繋いだ所、オイルインジケータとウインカーインジケータが正常に動作しました。ありがとうございました。暗くなったため、ウインカーの電球とリレーは交換出来ませんでした。交換したら結果を報告させていただきます。宜しくお願いします。


26735.Re: 省電力化
名前:29l123    日付:2018年3月17日(土) 12時6分
本日、全電球のLED化が無事、終了しました。教えていただいた皆様ありがとうございました。リレーから配線から端子からLEDから一切合切合わせても1万円いってません。長期間エンジンをかけていなくてもYPVSモーターの音が軽いです。デメリットは管理人様も言っていたとおりリアのランプが夜間ブレーキを踏んでも変化が少ないです。もちろん物によるとおもいますが。後、Amazonの中華LEDは安くていいのですが、納期がかかります。耐久性も不明です。不具合が出たら報告致します。


26736.Re: 省電力化
名前:yoshida    日付:2018年3月17日(土) 14時31分
Original Size: 1200 x 803, 291KB

書き忘れたので、経験上の事を書いておきます。

安価な基板を半田で組み立てられたタイプのLED球はバイクの振動、特に2stの高周波振動に耐えられません。私は最初の長時間走行、1回でテール球が点灯不良になりました。基板がバラバラになった例も見ています。画像の左から3点がそのタイプですね。
それ以来、必ず画像の一番左の様ににホットメルトで補強を入れる様にしています。
出来れば高価ですがテール、ウインカー球は一体成形の物が安心して使えると思います。

メーター球ですが、インジケーター球は照射角が狭くても問題ないのですが、バックランプは照射角が広くないとうまくないです。ですがこれも基板組み立てタイプは振動で切れます。左から3番目は一面点きません。今も同じ物をバックランプで使ってはいますが、いつまでもつか?

T10タイプで安価で照射角が広く振動にも強い物を探しています。
(愛知県)



26739.Re: 省電力化
名前:29l123    日付:2018年3月18日(日) 8時24分
yoshida様ありがとうございます。常に予備は持ち歩くようにします。まだ走行はしていないのですが、ヘッドライト点灯時、h4球が振動しており調べた所、自身のFANで振動しています。最初からなのか、無理矢理押し込んだ時に痛めたのか、なかなか前途多難そうです。


26740.Re: 省電力化
名前:29l123    日付:2018年3月18日(日) 8時36分
ノーマル電球は8万キロ以上無交換でしたが、ブレーキランプは振動で接点が擦り減り無くなる寸前でした。LEDだときついかもしれないですね。その時は、最近カー用品店で見かける少し(かなり)高いやつに交換して見ます。


26741.Re: 省電力化
名前:けんぽん    日付:2018年3月19日(月) 22時6分
LEDはパッケージではうたい文句のLEDは40000時間耐久とか書いてあるのを見ますが結局は先にその他の電子部品が逝かれて終了が多いですね。

ヘッドライトのLEDランプ、、、ヤフオク中華品ですが壊れそうでなかなか壊れません。当たりだったかも。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-41.htm

メーター球に使っているヤフオク中華品とTOTでスプーンひとすくい幾らで買った中華品。
画像はありませんが、当たり外れがあり、外れを付けるとすぐチカチカして終了します。
良く切れます。耐久性は純正以下間違いないが省電力化で使い捨てパーツ。

テールランプのLED、、、基板から作ってもらったオリジナル。切れる気配なし。

耐久で言えば、旧来の純正バルブに分がありますね。私が安物を使っているせいもありますが、、

26711.焼いてしまいました 返信  引用 
名前:KEN    日付:2018年3月5日(月) 14時36分
Original Size: 320 x 180, 39KB Original Size: 320 x 180, 35KB

初めましてm(--)m
約1年かけてRZコツコツ作って
昨年9月リターンでしました。
常用12000rpmをモットーに走ってますが
昨日調子こいてやってしまいました。
クランクもプーリー側抜けてます (^^;;
この場で失礼ですが
ベースのクランクもしくは腰下譲って頂ける方
いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。
(熊本県)



26713.Re: 焼いてしまいました
名前:けんぽん    日付:2018年3月5日(月) 22時12分
>KENさん
こちらこそ初めまして。
格好イイRZRなのですが、焼き付きとは、、、心中お察しいたします。

>常用12000rpmをモットー、、、、
これが本当でしたら走行ごとにバラしているレーサーではないのでしょうから、エンジン持たないと思いますよ。
セッティングも日々変えれるものでも無いでしょうから。
直ったらもう少々いたわってあげて下さいまし。
RZ本などだと11000rpm以上回していると極端に耐久性は落ちるとどっかで読んだ記憶があります。

最近は中古パーツもヤフオク見ていると程度の割にはイイ値段になってきました。
純正交換部品代、加工費なども考えると腰下までOHするとかなりの出費となるので、ブン回しつつエンジンに気を掛けてあげる必要があります。

九州もRZ系や2ストが結構盛り上がっていたと思うのですが、ご存知でしょうか? ご存知ならばそちらのコミュニティにも連絡取ってみてはいかがでしょうか?


26714.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月5日(月) 22時31分
>>けんぽんさん
仰る通り!と言うか
経験上わかっていても
2km弱の区間を14000位まで回してこの結果
ちょうど警告灯真ん中位ですねw
昔は常にスペア数機持っていたのですが
今となっては…過去に処分したのを
凄く後悔しています。
しかしこの状態で
約100km、全損覚悟(確定)で自走してくれた
このエンジンに感謝です。

明日クランク割って被害確認します。


26715.Re: 焼いてしまいました
名前:1番★    日付:2018年3月6日(火) 7時45分
はじめまして。
14000はすごいですねー。
クランクですが、社外のものがバンシーという4輪バギー用で出てます。
アマゾンでも時々出てますが、セカイモンであれば常時なにかしら出てます。
海外から取り寄せになるので不安ですが、格安で新品があります。
下記リンクで検索してみてください。
(兵庫県)
http://www.sekaimon.com/s/banshee%20crank/-/all/?searchLocationType=all


26716.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月6日(火) 8時37分
>1番★さん
ありがとうございます
eBayはチェック済みです。
結構パーツ買ってますよ。
いずれバンシーシリンダー使って
エンジン組むつもりなので
このエンジンは繋ぎであまり
\掛けられません (^^;;
元々が結構走っててクランクかなり
ズレてまして、芯だし後組んだのですが
無理させ過ぎました。
幸いな事にシリンダーは0.5で行けそうなにで
ホッとしています。
今では250エンジンも貴重なので
なんとか低コストで起こします。


26717.Re: 焼いてしまいました
名前:yoshida    日付:2018年3月6日(火) 9時58分
Original Size: 500 x 285, 30KB

YF350Z BANSHEE SPEC

49.0ps/7,500rpm
4.83kg-m/7,000rpm

RD350N2 1UA SPEC

63.0ps/9,000rpm
5.0kg-m/9.000rpm

バンシーはオフロード向けの中低速トルク型ポートタイミングのエンジンです。しかもYPVSもついていません。また排気が差し込みのスプリングマウントなので、350R用チャンバーも合いません。ストリートで使うには中低速を犠牲にしポートを削つて高回転型にし合わせてチャンバーを作るか、中低速トルク型のまま我慢してチャンバーを作るかしないと思います。さらにサーモスタットも付いていませんので水温管理が必要で。ウォーターライン出口の向きも合いません。
ドラッグレース等、ピークパワーだけを求めるなら良いですが、ストリート仕様となると疑問があります。

なお画像のATHHENA等のボアアップキットは本来バンシー用なので中低速トルク型であることに変わりはありません。
(愛知県)



26718.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月6日(火) 12時46分
> Yoshidaさん
バンシーエンジンの特性は
以前作った事があるので
良く知っています。
正直、あのトルクならYPVSは不要ですね。
上は回りませんが
まあ街乗り仕様ならいいかとw
チャンバーフランジも
バンシー同様に差込みタイプに
する予定です。
でも
乗って1番楽しいのは
250と思っていますよ!


26719.Re: 焼いてしまいました
名前:yoshida    日付:2018年3月6日(火) 15時3分
Original Size: 1200 x 849, 174KB

承知の上なら結構です。
バンシーはRZRベースなのでRZRのケースには載りますが、RZには載りません。
自分が4L3,4U0に乗っていてモアパワーを求めているなら、RZR腰下、バンシーシリンダーは有り、だと思います。

現状、自分の31Kシリンダー他350R仕様のエンジン搭載に乗っているとバンシーシリンダーはどうかと思います。1UAシリンダーなら興味はありますけど。ただ日本の道路事情で350R以上のパワーが要るかというと疑問です。さらにパワーバンドを維持して乗りこなす楽しみにも欠けます。楽チンですけど。

そういう事で今は主に1KT系を弄っています。パワーバンドを変えないで如何にパワーを出すかがテーマですが、現状、どうしてもパワーバンド以下が犠牲になるのはしょうがないのか。
(愛知県)



26720.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月6日(火) 20時35分
>yoshidaさん
昔作ったのが17の時新車で買った
1ARをベースに
バンシーシリンダーから
29kシリンダーへ移行で
仕事の都合で降りてしまいました。
途中、ずっとTZでレースしてましたのdr
正直物足りなくなったのもあります。
でもやっぱりオムスビが好きで
50の誕生日に間に合わせて
今回のは完成させたんですよ。
350Rシリンダーは非常に魅力的なのですが
いかんせん玉の少なさで
リプロも豊富なバンシーの選択な訳です。
他のパーツ手配もあるので
今回は250のまま復活させます。
梅雨入りまで持てば❗的なww
しかしこのエンジンの
スカート割れ対策って頭痛いです…


26721.Re: 焼いてしまいました
名前:けんぽん    日付:2018年3月6日(火) 21時49分
本にも出ていたのでご存知の方も多いと思いますが、バンシーシリンダーでのチャンバー装着ですと沖縄のG-Labさんがチャンバーアダプター販売してますね。
これだと350R用チャンバーが使えるそうです。

下記URLの2017年5月辺りの投稿参照


バンシーキット積んだRZRも某ショップさんとかで見かけることもあります。
パワーはかなり上がりそうですが、クラッチとかノーマルに強化スプリングで耐久性は大丈夫かな?と思います。
クラッチASSYも社外でロックアップタイプとかあるのでケアは出来ると思いますが、、、
いずれ積んでる方に会うことあれば色々聞いてみたいです〜。
 
 
https://www.facebook.com/glab373


26722.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月7日(水) 7時23分
>けんポンさん
おはようございます(^^)

私は元2輪ショップのメカで
4輪のチューニングショップやってたので
大抵の事は対応で出来ます。
昔のRZはバーネット組んでましたが
あの重さと操作性の悪さは (^^;;
レバーやワイヤー換えても
しっくりきませんでしたね、懐かしい。。。
今回は歳だし、楽しく乗れれば…と
思っていたのですが
まあ周りの仲間がH2をはじめとして
走る連中ばっかりで
結局色んな意味でリターンですよ。
ステージも昔と違い、つづら折りの
コーナー往復じゃなく
広域農道中心の高速ツーリングばっかりで
まあそれはそれでハマってます。
今回は3500kmでやってしまったので
次回作は繋ぎと言えども
7000km目指して組み直しますw


26723.Re: 焼いてしまいました
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年3月7日(水) 19時16分
私はプロメカニックではないので 是非 RZエンジンを弄り慣れてますKENさんのプロのご意見や、経験でのRZRエンジンのパワーの出し方や 楽しみ方を皆さんにアドバイスして頂けたら うれしいです!
私も管理人さんと同じく あまり高回転のエンジンを作っても 常にバラしているレーサーならと 経験上 思ってしまう 方なので ストリートではそのようなエンジンスタイルや走り方はどうなのか思います。
ストリートでも各々走り方や好みがあるので難しいですが 今迄の経験でわかったことなどのプロのアドバイスや意見がありましたら参考までにお聞きしたいです。
皆んなエンジン壊したくないですので よろしければ お願いします。
メカさんのご意見は参考になると思いますので!!!
(東京都)


26724.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月8日(木) 9時58分
>通りすがりRZR@さん
今日も始業前の2時間やってます。
今のファイナル仕様がファンな街乗りを
目的とスイングアーム干渉最小限にしたく
17/48Tなのでどうしても
回し過ぎる傾向になってます。
正直、12000以上は無駄だと思っています。
以前は2000〜2500kmで必ずエンジン
空けてたのですが
面倒くさがりになってますね〜
若干振動増えたな〜って感じてはいました。
昨日ケース空けて被害状況確認出来たので
パーツ発注しました。
やっぱりピン 1mm程抜けてましたね。
ピストンは悩みましたが(流用加工)
純正形状TKRJ 1mmオーバーサイズに。

しかし悪い事は続くもんで
iPhone 落としてパネル割ってしまう始末 (^^;;
コレもDIYで治しますがw


26733.Re: 焼いてしまいました
名前:KEN    日付:2018年3月14日(水) 9時30分
Original Size: 640 x 413, 110KB

なんとかクランク入手出来ました。
ありがとうございました。
逝ったクランクも右とセンターシールは
無事でしたので
予備に保管です。
ボーリングやマグネットホイール軽量加工で
組付けは1カ月先ですが
楽しんでやっていきます!


26725.再度ガソリン漏れ(涙) 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年3月9日(金) 18時7分
Original Size: 551 x 310, 112KB Original Size: 551 x 310, 103KB

こんばんは〜

やっとビキニカウルが終わったと思ったらタンクに気になることが。
塗装がふくれています。
速攻で塗装をはがしてみました。
そうしたらパテの下に純正の塗装がありその下からピンホールが出てきました。
??っと思い穴をなぞると錆びてはない様子。
おそらく前回花咲じいで処理したときに、他の穴は貫通したがその時は純正塗装でで止まったのかと。
そのピンホールから漏れたガスが今になってふくれてきたようです。
薬師丸さんのように怪しいところは大きく覆っておくべきでした。
腐ってもいられないので地金を出して板金ハンダで横一線に大きく覆いJBウエルドでコーティングしました。
早く乗りたいのでとっとと色を塗ります。
(神奈川県)



26726.Re: 再度ガソリン漏れ(涙)
名前:朝霧    日付:2018年3月9日(金) 18時8分
Original Size: 551 x 310, 108KB Original Size: 551 x 310, 108KB

その二です。



26727.Re: 再度ガソリン漏れ(涙)
名前:けんぽん    日付:2018年3月10日(土) 9時10分
>朝霧さん
折角ビキニが決まった美女が出来たところで、、、、痛いですね。
中全体の状況は分かりませんが、ピンホールなのでケア出来るレベルではないかと思います。

錆取りはしたけど、コーティングはしてない?のでしたら、更に保険でコーティングもご検討下さい。
コーティングは私は使ったことない銘柄ですが、皆さんに聞くとワコーズのタンクライナーが評判が良いです。


26731.Re: 再度ガソリン漏れ(涙)
名前:朝霧    日付:2018年3月10日(土) 22時0分
けんぽん様

このタンク、ヤフオクで購入したんですが元々コーティングしてあったんです。
おそらく前オーナーが失敗したのかと。
前回漏れたときに駄目もとでPOR15で処理したのですがやっぱり駄目でした。
でも今回もやってみるつもりです。
コーティングって目に見えないから難しいですね。
(神奈川県)

22428.1UAと31K 返信  引用 
名前:ドラゴンパパ    日付:2013年8月2日(金) 11時4分
30周年ミー前で盛り上がっている所に申し訳ありませんm(__)m

1UAと31Kそれぞれピストンの形状が違う事は判っているのですが
YPVSバルブも違うものなのでしょうか?
かなり頑張って調べましたが行きあたらず
どなたかご存知の方がおりましたら御教示下さい。

また1UA用のピストンとYPVSバルブはどうすれば手に入りますでしょうか?
重ねて宜しくお願い致します。
(北海道)



22429.Re: 1UAと31K
名前:1番★    日付:2013年8月2日(金) 18時35分
直メールください。^^


22431.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:2013年8月2日(金) 20時10分
別に隠すようなことじゃないので、情報は共有しましょう。
同じものですよ。

パーツ番号は○○-XXXXXX-AAとなってます。

○○機種コード
XXXX部品番号
AA その他

31Kで存在するパーツに1UAがあるなら、ヤマハのHPで31Kの代わりに1UAを入れれば存在する部品かしないかも推測出来ます。

YPVSバルブは3DH1と1UAのパーツリストも確認しましたが両方共31K型番でした。
ピストンもヤマハのパーツ検索で同じように検索してください。


31Kでピストンを購入要求しても既に統合型番で1UA型番が出る可能性が高いですがこればっかりは最近注文した人に聞かないとダメでしょうけど(1997年当時は両方存在してました。腰上O/H用に31K部品を買おうとして1UA型番がどれも安かったので全部1セット持ってます)
ただし、YPVSバルブのように共通部品は買ってません。
リードバルブも実は1UA専用型番です。

T.K.R.J.(株式会社植田商会)の互換ピストンも表示は31Kですが輸出専門でしょうから最初から1UA型番の可能性があります。
昔、RD350 YPVSで注文した時は1UA型番でした。

今は違うかもしれませんので確認してから購入願います。


22432.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:2013年8月2日(金) 20時17分
追加

YPVSバルブに関してはここに気になる情報があるのでお金が溜まったらもしくは現地に出向く予定があれば買ってみるつもりです。

http://www.twostrokeshop.com/two_stroke_shop_YPVS_billet.htm


22433.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:2013年8月2日(金) 21時10分
流石、月猫様
博学・・・・・。

YPVSに関しては31K用で使えるということが判っただけでも大変に助かりました。

YAMAHAのHPも使い方で色々出来ますね
気付きませんでした。

1UAのシリンダーとヘッドを所有しているのですが
それだけでは腰上を組める訳も無く・・・・・
周辺の部品を収集している次第です。

TSSはオーストラリアですね
こんなショップが日本にも有ればいいですね
大金を散在してしまいそうです(笑
一度ここから品物を購入する事に挑戦してみましょうかね?
「あーーー英語・・・・無理」スルーでは
RZR生活をより有意義にする事は出来ないかもです。


22434.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:2013年8月2日(金) 23時47分
1番★様
月猫様

お陰様で知りたい情報は得る事が出来ましたm(__)m

残念ながら純正部品の1UA用スタンダードピストンは
YAMAHAに在庫が無いのも判ってしまいました(涙

社外品で1UA準拠のピストンを探すしかなくなりましたが
31Kのピストンでも普通に使える様なのでそれでもいいか?
(微妙だ・・・・できれば・・・)

純正のピストンってとても残念な仕上がり具合ですよね
31K純正STDピストンは11,445円
この際1千円や2千円ケチっても仕方ないので
社外品で「これは良いぞ」と御奨めの物が有りましたら
是非教えて下さい。
(北海道)


22435.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:2013年8月2日(金) 23時54分
1UAのピストンですが、2GUのバンシーの車番でピストンを注文すると、品番は2GUですが、ピストン刻印は1UA品番の物が来ました。

月猫さんのおっしゃられたTSSさんですが、削り出しのYPVSや、ベリリウム銅?のホルダー、樹脂コートされたコンロッドベアリングなど気になるものが沢山です。

誰かTSSさんで購入されたことあるかたいませんか?


22436.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:2013年8月3日(土) 0時19分
YRCN様

2GU・・・・
純正部品有りますね!しかも5355円
(31Kの半額以下)
それで1UAのピストンがくるんですか・・・・

変な話だなーーーー

大手メーカーの部品管理とはそういうものなのでしょうけど。


22437.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:2013年8月3日(土) 0時53分
部品管理の都合でそうなる場合があるのでなんとも言えません。
31Kピストンが一時期無くなったのか、31Kで頼んでも1UAが必ず出てきたので共通部品として見てると思ってました。

実際、下死点でシリンダ吸気孔とピストンの吸気孔が面一になっていれば組み合わせ的に問題ないですし、それがずれたからといっても、バンシーと31Kエンジンに1UAピストンなら出力に違いが出るはずもなくメーカ側としては問題ないと見るのではないでしょうかね

1UAシリンダが正規に発売している国であれば、31Kピストンを使えばパワーダウンは否めないので1UAピストンが再生産されるまで待ち状態になるのではないかと思います。
(なお、比較したことはありませんが1UAと31Kヘッドの形状にも違いがあるはずです。29Kヘッドと52Yヘッドには部品番号は同じですが出荷時期により違いがあるようです)

1UAピストンと31Kピストンを比較したわけじゃないですが、(ピストンスカートが同じとした前提で)31Kピストンの吸気を2mmほどの下方向に拡大すれば1UAピストンとおなじになるんじゃないかな?とか考えますね。

2GU(バンシー)のピストンの代わりに1UAが必ず出るとは限らないので用心してください。
2GUピストンが再生産されれば2GUで頼むと2GUが来る可能性がありますからね。


22438.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:2013年8月3日(土) 8時28分
以前手持ちの31Kピストンと1UAピストンを比較したのですが、31Kより

ピストン長が長く、吸気穴も下側にずれていました。

もう手持ちの31Kピストンは無いので比較もできませんが。

一昨年2GUピストンを購入したときは、まだ1UA刻印のピストンでしたよ。


22439.Re: 1UAと31K
名前:釣りバカ    日付:2013年8月3日(土) 9時48分
YRCN様

一昨年前の話ですが、TSSでYPVSバルブ購入しました。
私のつたない英語力でもスタッフの方が丁寧に対応してくださいましたので、特に問題なく購入できました。

製品のクオリティーも高く、送料込みで価格も純正品より安かったので大変満足しております。
お気づきかもしれませんが、YPVSに関してはバルブ本体のみの商品ですので、半割のバルブを連結する六角穴付のロングポルトやノックピンは付属していませんので、250用のお手持ちの部品が有れば流用して使ってください。

ご参考になれば幸いです…
(長崎県)


22441.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:2013年8月4日(日) 0時54分
釣りバカさま、インプレありがとうございます。

次回はTSSさんで購入を考えてます。


26730.Re: 1UAと31K
名前:薬師丸    日付:2018年3月10日(土) 12時42分
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>誰かTSSさんで購入されたことあるかたいませんか?

かなり前ですが直接注文したら、「今在庫が無いので、ここで買ってね、頑張ってね」という感じでした、で紹介されたショップ(米国FAST?)問い合わせるとそこも気さくで義務教育レベルの英語で気持ち良く購入できました、価格もここの方が米ドルで安かったしラッキーでした。
YPVSは当時、純正よりかなり安かったので2セット、ホルダーは変わりなかったので見合わせ、オフセットスプロケットも安かったので入手しました。

31Kと48Hは同じ、1UAは別の品番で(物が違う、写真も)注文でした、純正と違いシリンダーにはみ出さずしっかり収まるというふれこみだったと思います。



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