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Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


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26901.初めまして 返信  引用 
名前:GC8    日付:2018年6月10日(日) 13時15分
RZ250Rを以前手に入れていよいよレストア&17インチ化しようと思いここの皆さんのお力を借りたくて書き込みました。

また、3HM型のフロント周り一式を売っていただける方も探しています!
よろしくおねがいします。
(群馬県)



26904.Re: 初めまして
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年6月12日(火) 19時27分
足回りは無いですが FRPヤマグチさんのタンクならありますよ。
錆びないし よろしければどうでしょうか?
(東京都)


26905.Re: 初めまして
名前:けんぽん    日付:2018年6月12日(火) 22時19分
>GC8さん
RZRの18インチ(29L〜1XG)➞17インチ(3HM)は基本的にはボルトオンです。
ただリヤサスはダンパーがまず抜けてしまっているので、YSSや他の社外品に交換するか、OHした方が良いですね。
抜けたサスで走っても楽しさは半減なので、、、、

レストア頑張ってください!


26907.Re: 初めまして
名前:薬師丸    日付:2018年6月14日(木) 17時52分
>GC8さん

悪い事は言いません、普通にRZRでライディングを楽しみたいなら、そんなもったい無い、18インチ車お持ちなら17インチ化等お勧めしません、自分はRZRの18インチは本当にいいと思います。

太いタイヤ入れたりMG用カスタム車作るのが好きなら仕方ないけど。

昔からの心底バイク好き親父のRZRの記憶は(殆どの人はRZかRZRに乗っていた)、口をそろえて18インチの素直なハンドリングです(ここや、雑誌の17インチ崇拝は聞きません)。

以前変態メンバーの夜会でぱっとしない、缶かん、しばったカブ乗った人が「いろんなサイズのバイク乗ったがヤッパリ人間の感性にあうのは18か19インチに思う、16インチだけは性にあわんかった」
と聞きました。
その昔TZ250、TZ500で暴れまわった人と聞いて二度驚いた記憶あります。

現在も、ホンダやBMWがタイヤメーカーの圧力撥ね退けて?18、19インチの新型車出しています、これからも出てくる様に思います。


26912.Re: 初めまして
名前:GC8    日付:2018年6月15日(金) 16時56分
返信ありがとうございます
18インチの乗り味がいいのはわかっているんです。
1XGにTT100を履かせて試走に行った時はハンドリングの良さに感動しました!
ただ、3HMがかっこよくていずれ17インチにしたいと思って

何かオススメありましたらよろしくおねがいします!


26918.Re: 初めまして
名前:けんぽん    日付:2018年6月16日(土) 11時33分
私は乗り始めが3HMだったので、17インチの乗り味が好きですね。

タイヤは自分の中ではTT900GP一押しです。
18インチRZRも乗ったことがありますが、車両の状態もあるかとは思いますが17インチの方が自分には合っている気がしています。

速さ(サーキットでのタイム)ではタイヤの選択肢もあり、圧倒的に17インチが有利かと思います。
ただ、そのバイクの持ち味で言えば18インチが正統だと思いますし、最近ではコンチネンタルから18インチラジアルも発売されて、ハイグリップタイヤなんて選択肢も出てきました。
最後にオーナーの好み(見た目)も大事です。超太足の車両も見かけますが、走行性は分かりませんが、これはこれでありかなと、、、


何とも相反しているのですが、、、、18インチでノーマル形態のRZRに乗っている方にはそのままの18インチでの車両維持をお薦めしています。

26878.RCDIその後、、、、 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年5月28日(月) 23時2分
Original Size: 800 x 600, 97KB Original Size: 800 x 600, 119KB

私が作って装着したRCDIは全く問題なく動いております。
街乗り、峠、高速道路、、、、何も不安もありません。
作る過程では抵抗間違えて組んで泣きをみたなんてこともありましたが、、、


で、、、次展開について月猫さんと話しております。
どれくらい方が興味あるか分かりませんが、自作CDIと言うことに了解いただける方に組み立てKITを販売(有償予定なので配布とは言いません)しようと思っています。
状況的には私が組み立てた時のように1枚目の画像の物に近い感じになると思います。

RCDIもまだ2気筒用はまずはの完成になって1年少々です。多くのオーナーにトライして耐久性やらその性能をフィードバックしてもらいたいと思っています。

内容については正直言って私には分からない部分が多々なので月猫さん任せではありますが、、、、
まだまだ、余裕のある時での進行なので時間はまだ掛かるかもしれませんが、少しづつは動いております。



26880.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月30日(水) 6時40分
Original Size: 993 x 716, 326KB

完成率を上げられるよう部品点数を減らし基板はオリジナルより改造してます。

添付の基板図はオプションポートを残していますが先行配線の意味でプログラム的には現状一部しか機能しません。
部品点数を減らす意味でもキット部品には現状含めていません。

信頼度を上げるため、部品メーカは国産指定にしています。

インターフェース部分のUSBをミニ(マイクロ)にしようか通常にするか現在悩み中です。現状はミニUSBです。

ボチボチすすめていますので興味がある方は要望等コメントを残していただくとうれしいです。



26881.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年5月30日(水) 19時22分
けんぽんさん、月猫さんこんにちは。
当方電気には全く無知で完成まで辿り着けるか不明ですが、、、是非チャレンジしてみたいです。宜しくお願いします。
ちなみにキットに含まれる部品はどの辺までになるのでしょうか。


26882.Re: RCDIその後、、、、
名前:マツシタ    日付:2018年5月30日(水) 21時0分
自分も(基盤のバージョンは違いますが)安定して運用できています。

月猫さんのはコンデンサなど間違いやすいところにフォローが入っているのが良いですね。
抵抗入りトランジスタ・レギュレータの真ん中のリードホールがオフセットしているのは、少し浮かせて付けるようになっているのでしょうか。
USBミニBのハンダも難易度が高いですよね、ここんところ++さんでも直近のはUSBのランド大きくしたみたいですので、そこの難易度が下がると良いですね。

あと、ハンダゴテ23Wから30Wに替えました(昔買ったGootのを引っ張り出してコテ先をメンテナンス)。30Wの方がハンダしやすい感じです。


26883.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月31日(木) 5時57分
わたなべさん

キットの中身は、ベース基板(A,B,C)、取付け部品、ケースのみです。
無論、主要なPICには事前にファームとオマケのデータ(純正もどき51Lデータ)も投入済み
ベース基板のABCは基板作製の難易度に分けて用意しようかと考えてますが最終的に1個にするかもしれません。

ご自分で用意するものは、車体に取り付けるまでの配線+メインハーネスとの接続コネクタです。

ハンダ付けして車体に取り付ければすぐに実用的なCDIにはなります。

つまり、車体毎に違う取り付け部品はキットとして揃えられず自前で揃えてくださいと言うことになります。

メインハーネスと接続するコネクタは1XGなど廃番を除けば配線コム、配線はハイサイドさんなどで揃えられます。

出来るだけ金額面をおさえ自作のメリットを前面に押し出します。

一番難しいことはハンダ付けになりますのでどう基板を改良して初心者向きにするか考え中です。

通常、純正CDIの設置位置はタンク下ですが、YPVSコントローラ部分が空きますので私は評価を兼ねてこのRCDIをYPVSの位置においています。
CDI設置の位置は人それぞれなためそこは個人で揃えてもらうとしてます。実際、私は純正CDIもエンジン熱をさけるため最初からオフセットして取り付けていました。

マツシタさん

このRCDIはツインエンジン専用とすることで部品点数を減らしハンダ付けの間違いを減らす、初心者向けの製作に絶えられる目的に作製しています。

トランジスタ等はハンダ付け部分をオフセットして取り付け、よりハンダ付けの難易度を下げたつもりです。
隣のランドをブリッジしてしまう確率は多少減ると思います。
また、オフセットすることで小手先の入る状況も緩和しました。

この考えでは部品取り付けは素直に行かずハンダ付けだけメリットがあります実際にはどうなんでしょうかね?

インターフェース部はミニUBSとしていますが、部品直の載せでのハンダ付けは初心者にはかなり難しいと思いますのでちまたの変換キットが取り付け出来ないかもうひとつのバージョンでは全体的に基板レイアウトを再構成中しています。

いかにしてハンダ付けの難易度を下げて作製成功率を上げるかが今の目標です。
CADではなく基板作製のソフトが思うように操れず難儀してます。


26891.Re: RCDIその後、、、、
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時37分
わたなべさん

月猫さんが書いての通りですが、買い足すものは配線、カプラー、マップ切り替えのONOFFスイッチ、あとは配線を通すグロメットとか熱収縮チューブ位でしょうか。

製造マニュアルがあるので、それを読みながら組み立てるだけです。
だけなのですが、、、、ちゃんと細かなパーツをハンダ付け出来るかが一番のポイントです。

月猫さんのほうでは出来るだけ簡単な作り方を考えていただいているようです。


26892.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年6月3日(日) 21時58分
月猫さんけんぽんさんありがとうございます。
頑張ってみます。宜しくお願いします。


26898.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年6月9日(土) 18時32分
こちらで販売予定の自作CDIはパラレルツインエンジン専用です。
シングルエンジンも加えると部品点数が増え、製作難度と値段がちょっぴり上がるので現時点では専用としてます。

R1-Zとかにも使ってパワー規制を解除して使って欲しいと思ってます。

当方が忙しいので7月から準備開始になります。
回路や基板仕様は6月までに固める予定です。

お値段は安く製作ハードルを下げが目標です。


26899.Re: RCDIその後、、、、
名前:朝霧    日付:2018年6月9日(土) 19時28分
月猫様

仕事がら電子部品が身の回りにあふれています(商社じゃないです、実装工場です)
当然仕事のものを使うわけにはいかないのですが、小ロットの部品でも量産品同等の
価格で入手できます。
部品集めならお手伝いできますが、いかがでしょうか。
2STの会で普段貢献できてないのでお手伝いできれば幸いです。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/

26894.オイルセンサーのゆるみ解消 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 22時33分
Original Size: 600 x 450, 102KB Original Size: 600 x 450, 29KB Original Size: 600 x 450, 31KB

RZRに乗ろうとしたら床に油跡、、、
元を探したらオイルタンクのセンサー差し込み部からでした。
抜け防止でワイヤリングで押さえていたのですが、それでも漏れてきていたようなので外して見るとだいぶ肉痩せしてしまったようでカパカパでした。

前にyoshidaさんが書き込みしたシールテープ巻きで対処。
これでまた緩みなくしっかり差し込めました。一応抜け防止で軽くワイヤリングもしておきました。

ヘタにガスケットとか塗るとカスがタンク内に落ちる可能性があるので、シールテープ巻くのが良いですね。ここは。
まだ、オイルセンサーは新品出ますが、直せるなら直したいと思うのは旧車乗り?ケチ?の性なのか、、、、、



26895.Re: オイルセンサーのゆるみ解消
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年6月4日(月) 20時11分
わかりますその気持ち。。。
私の場合。。。。
部品が出るうちは 先ず購入。。。
でも、 使えるうちは何とか使う。
ストックがあると言うだけで
心に余裕が出来て
安心してして
いろいろ試せる。
のは、私だけ? (笑
(東京都)


26896.Re: オイルセンサーのゆるみ解消
名前:みんなのボヂオ    日付:2018年6月5日(火) 21時32分
Original Size: 480 x 640, 142KB Original Size: 480 x 640, 98KB

ワタクシの場合、下からお漏らしです。

クリップとタイラップのダブル攻撃で
ホースを止めていますが、ダメですね。

昔、オイルセンサーの構造を知りたくて
バラバラにしたことがあります。
今思えば、若気の至りじゃねぇ。
(広島県)


26867.省電力化その後 返信  引用 
名前:29l-123    日付:2018年5月20日(日) 21時37分
お世話になっております。我が3HMの全ての電球をLEDに交換して一ヶ月ちょっと経ちました。数百Km走行したので状況を報告したいと思います。まずは利点からですが、ほったらかして置いてもYPVSがとても勢い良く動くのでバッテリーの負担は確実に減っている様です。また、エンジンが燃調を薄めにしたときのようにとても調子良くなりました。オイルの飛散も減りました。悪いとこは、ヘッドライトバルブの全面にファンがあるタイプ(上半分しか光らないタイプ)ですが、ファンのカバーが、振動で脱落しました。また、ブレーキをかけるとメーターのバックランプとヘッドライトのポジションランプが、点く様になりました。(ウインカーの左右同時点滅、ハイフラ、オイルランプの消灯しない件は対策済み)ポジションランプの件は対策を考えるとしてメリットの方が多いとおもいます。ただ、タマギレが多いらしいので予備は必須だとおもいます。暇だったので書き込みました。



26876.Re: 省電力化その後
名前:けんぽん    日付:2018年5月28日(月) 22時51分
>29l-123さん
私のLEDヘッドライトは2016年10月装着で未だ壊れず動いています。
夕立ちの中でも結構走行しましたが大丈夫ですね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-41.htm

ウインカーはリレーも交換なので未だ電球です。8Wにワット数は落としていますが、、
冬場は電熱ベストで電源(35W)も取っていますが、省電力化のおかげでバッテリー上がりとかもないですね。

結構、長いこと省電仕様ですがメリットは多く、デメリットは特に感じません。

あとSHORAI製リチウムバッテリーも上がりにくくとても軽量で良いですね。
今のところ必要ないので買っていませんが、専用充電器も高いのか痛いところですね。

電球とバッテリーノーマル時代は油断すると液量が減ってしまい良くダメにしてしまったものです。。。

26866.メーターの互換 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年5月20日(日) 20時53分
Original Size: 1101 x 620, 305KB

みなさん、こんばんわ。

メーターのリフレッシュで文字盤を白の物に交換しようとメーターばらしてみました。
ばらしてる間予備の物に交換しようとしたらコネクタが違う。
形状から勝手に互換があると思っていましたが29Kのものは3HMには付かないのですね。
そういえばうちの3HMはウインカーをLEDに変えてもインジケーター動くし(買ってあった
LED対応のインジケーターキットが無駄になりました)配線は1XG等とは違うのかと。
結構周知の事実かもしれませんが始めて知りました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26872.白メーター
名前:朝霧    日付:2018年5月26日(土) 17時49分
Original Size: 1101 x 620, 242KB

毎度です。

メーターパネル交換しました。
ヤフオクで出てるメーターツール(透過型)、交換作業も依頼。
ちょいとOPで文字変えて、けんぽんさんに許可貰って29Lのロゴ入れて。

直したいところもあったのでカシメは開けたまま納品して貰いました。
針はファラウエイブルーの缶スプレーから塗料とって筆塗り。
カシメ直しとかに時間くったので実写に搭載して不具合無いかは明日見ます。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26874.Re: メーターの互換
名前:けんぽん    日付:2018年5月27日(日) 12時1分
>朝霧さん
格好良くリニューアル出来ましたね。
針も青くて格好イイです〜!
メーターは常に視野に入る部分なので、格好良くするとニヤけてしまいますね!!
事前にご連絡いただきましたが、HPアイコンも入れていただき感謝です!!



ネジ類は最後は新しくされるのかな? ここまでされているのですから要交換で!


26875.Re: メーターの互換
名前:朝霧    日付:2018年5月27日(日) 19時54分
Original Size: 1101 x 620, 185KB

>>けんぽんさん

ネジは変えたいんですが変える暇なくって。
キャップボルト希望です。

今日取り付けて寄る写真を撮りました。
透過型なんですがすごくにぎやか(笑)

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


26855.いよいよ今週末は! TOT 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年5月16日(水) 22時53分
今週末は筑波サーキットでで開催される絶版車の祭典テイストオブツクバ2018SASTSUKI STAGE!!
日程は引き続き2DAYSでRZRの参加出来るZERO−2は土曜、ZERO−1は日曜が決勝ですね。

ZERO−1はRZVが1台とRZ350Rが1台とヤマハ2ストの台数がちょっと少な目な感じです。
RZ350Rは78真栄田選手はるばる沖縄から参戦、以前参戦時のR1-ZからRZRに変えて参戦(エンジンが確かバンシーだったような。。。)

ZERO−2はRZ系11台にR1-Zが6台にSDR1台と引き継続きヤマハ2ストが多数参戦。
今回、29遠藤選手はついになのか!?、4石川選手が2度目なるか!?、、、永遠のライバルVF勢が来てしまうのか!? それともダークホースが、、、
と見どころ満載感有り。

ただ、残念ながら今回応援行けません 涙。
SNS等での皆様の実況楽しみにしております。。。(´Д⊂グスン
https://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/race/2018entorylist-satsuki.html#dobar2



26862.Re: いよいよ今週末は! TOT
名前:けんぽん    日付:2018年5月19日(土) 15時55分
細かいことは分かりませんが、29遠藤選手のRZRがポールトゥウィンでZERO-2優勝したそうです。

おめでとうございます!!!!
RZRって本当にスゴイバイクです\(^o^)/
ついに来ましたね!テッペン!!メカのシゲキさんもサポートされた方も大変お疲れ様でした。

こんな時に限って観に行けてないのがマジ不幸過ぎる。。。。


26868.Re: いよいよ今週末は! TOT
名前:SHIGETECシゲキ    日付:2018年5月22日(火) 9時24分
Original Size: 1994 x 1497, 459KB

ようやく勝てました〜。
しかも強敵VFとCBを2.6秒差付けての圧勝で、自分が一番驚いてます。
今のライダーに乗って貰ってから5戦目での勝利でしたが、ウィークポイントを潰しながら進めて来たのでちょっと時間かかり過ぎました。
マシンのセットアップも順調に進んでましたので、あとはレース展開をどう進めるか、ライダーと入念なシュミレートしたおかげで作戦がドンピシャに決まったのも勝因ではないかなと思ってます。
今回も応援いただきましてありがとうございました。
次戦の予定はまだ未定です。
ちょっとやる事があるのでそちらを優先させる事にします。
(宮城県)



26873.Re: いよいよ今週末は! TOT
名前:けんぽん    日付:2018年5月27日(日) 11時57分
>シゲキさん
今回の29号車遠藤選手のテッペン!
おめでとうございます!!!!!!!

いつもライバルで出てくるVF勢とCBに見えないCBもおさえての優勝サイコーです。
観に行けなかったのが、マジ残念過ぎます。。。

やはり全く違うレベルではありますが、自分と同じバイク(RZR)がサーキットで速く!格好良く走る!のを見ていると、「RZRサイコー!」って気持ちになりますね。
継続してのレース活動は大変かと思いますが、これからも格好イイ姿を見せて下さい!

RZRや他のヤマハ2ストで参戦されている方にも全く同じ気持ちです。
やはり自分の好きなバイクがいっぱいエントリーして頑張っている姿を見るのはとても楽しく!うれしい!ことです。これからも多くのRZR(ヤマハ2スト)が参戦し続けることを楽しみにしております。

RZRの1オーナーより

26863.(untitled) 返信  引用 
名前:不良部品屋    日付:2018年5月19日(土) 17時35分
Original Size: 480 x 286, 86KB Original Size: 480 x 304, 96KB Original Size: 375 x 480, 105KB

遠藤選手&シゲキさん 関係者のみなさん

優勝 おめでとうございます。


決勝前に、通り雨の予報もあったのに
天国にいる RZの神様が願がけしてくれたのかな??
(埼玉県)



26864.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2018年5月19日(土) 23時56分
>不良部品屋さん
画像ありがとうございます!!!!!

生で見たかった。。。。。宿敵VF勢も押しのけテッペン!!う〜、見たかった!!

天国にいるRZの神様も今日はご機嫌でお酒を飲んでいるのではないでしょうか!


26869.Re: (untitled)
名前:SHIGETECシゲキ    日付:2018年5月22日(火) 9時30分
不良部品屋さん3日間ありがとうございました。
いっぱい画像撮って頂き感謝です。(^^)
Facebookのレポートで使わせて頂きます。
(宮城県)


26870.当日画像
名前:yoshida    日付:2018年5月22日(火) 12時32分
画像が欲しい方へ
2次利用には条件がありますが、↓に豊富にあります。
(愛知県)

http://wild.gr.jp/SundayRacers.html


26871.Re: (untitled)
名前:SHIGETECシゲキ    日付:2018年5月22日(火) 18時22分
じょーかーさんのサイトですね。
いつもいっぱい撮っていただいてます。(^^)
(宮城県)

26852.RZRの純正カラーMCペインターY28クリーンホワイトが廃盤 返信  引用 
名前:shige    日付:2018年5月12日(土) 21時8分
最近懲りずに51L用ガソリンタンク3個目の修復してます。
錆びとりからジーナスパテ、内部コーティングとセオリー通り事すすめてましたが。
塗装の段階で純正カラーが廃盤になったことを知り、お店で探しても在庫がありません。
初期RZのカラーは近似色といえ、黄色味が強くちょっと違う。
仕方ないので塗料のオカジマに行って。調合して貰いに行きます。

よく転ぶからカウルの塗装で助かってただけに必需品です。

維持するには情報が大事。まとめ買いしておけばよかった〜
(神奈川県)



26853.Re: RZRの純正カラーMCペインターY28クリーンホワイトが廃盤
名前:yoshida    日付:2018年5月13日(日) 0時27分
Original Size: 1181 x 913, 271KB

MCペインターY28クリーンホワイトが廃番になったのは1年以上前です。

実は昨年3月、51Lカラーで社外ビキニカウルを塗っており、その時点で廃番になっておりました。取りあえず比べると色味は合ってないのですが、市販ラッカーのホワイトで誤摩化しました。その後用品店で見かけたので2本だけ確保しましたが、気力が失せており塗り直しておりません。

ヤマハ純正のタッチアップペイントは残っているようですが、これもいつまであるやら………...
(愛知県)



26854.Re: RZRの純正カラーMCペインターY28クリーンホワイトが廃盤
名前:朝霧    日付:2018年5月13日(日) 18時19分
今、予備タンクいじっております。
気分変えて白青にしようかと思っておりました。。。。

えぇ〜純正の白廃番ですか。
MCペインターってファラウエイブルーも無かったな←除雪機用使いました。
白は買おうと思っていたので過去ログみましたが、なおパパさんの書き込みによると
ソフト99(三菱用W09)ソフィアホワイトがヒットしました。
まだ下地にかかったばかり(嘘、剥離剤かけたばかり)ですが使ってみて報告上げます。

でわ〜
https://asagiri123.exblog.jp/


26859.Re: RZRの純正カラーMCペインターY28クリーンホワイトが廃盤
名前:80RZ改    日付:2018年5月19日(土) 12時36分
朝霧様

ブログの方を見させて頂きました
剥離剤ですが個人的にはナトコのスケルトンが1番です
某メーカーの剥離剤なんて量が少なく割高ですから無駄です

あと剥離ですが一晩置くと剥離剤が硬化してしまうので
画像に有るように塗膜が浮いてきたら
スクレッパー等で、かじり取れなければ再度剥離剤を塗って剥ぎます

他にも剥離剤を塗った上にサランラップなどを巻くと
剥離剤が浸透して便利ですよ


26865.Re: RZRの純正カラーMCペインターY28クリーンホワイトが廃盤
名前:朝霧    日付:2018年5月20日(日) 19時5分
80RZ改様

うちは塗装がしょぼかったのか綺麗に落ちました。
ナトコにサランラップですか?今度試してみます、ありがとうございました。
タンクは単身赴任先で夜な夜な風呂場で磨いています(汗)
https://asagiri123.exblog.jp/

26856.突然すみません。どなたか教えて下さいm(__)m 返信  引用 
名前:nrk1600    日付:2018年5月18日(金) 23時34分
初めまして、突然の書き込み失礼致します。
当方、RZ250 4L3を所有しております。(購入してから1年程です)

お恥ずかしながら先日転んでしまい、クラッチカバーを破損してしまいました。
新たなクラッチカバーを入手したのですが、29L用のクラッチカバーなのですが、
4L3にも流用可能でしょうか?あるいは流用している方がいらっしゃれば何卒ご回答よろしくお願い致します。

目視で確認したところ、クランクケース取り付け穴位置等は同じのため、いけそうかと思いますが何分不安です・・・・
初歩的な質問かも知れませんが、とても大事にしている愛車なので自分の力で直したいと考えております。
部品番号ですと4L3純正カバー
4L0-15421-00

29L純正カバー
29L-15421-00

本来ならRZR向けのサイトでこのようなご質問、場違いかも知れませんが、何卒ご返信頂けると幸いです。
突然このような書き込み申し訳ありません。

何卒よろしくお願い致します。

ネット等で色々調べたのですが中々目ぼしい情報も得られず困り果てていたところ当ホームページのこの掲示板に辿り着きました。
(栃木県)



26857.Re: 突然すみません。どなたか教えて下さいm(__)m
名前:けんぽん    日付:2018年5月19日(土) 8時23分
Original Size: 584 x 390, 108KB Original Size: 594 x 439, 91KB

>nrk1600さん
こちらこそ初めまして!

クラッチカバーの件、当方RZRしか持っていないので確証ないので、どなたかやってみた方がいればいいのですが、ガスケット4L0-15461-01は同品番ですので、形状としては取り付け出来ると思います。
ただ、実際に付けている方は見たこと無いのでなんか事情があって付かない可能性もあります。キック、オイルポンプ、ウォーターポンプ、ホースライン等の位置は同じに見えます。
曖昧な回答すみません。

画像はヤフオクから拾ってきました。



26858.Re: 突然すみません。どなたか教えて下さいm(__)m
名前:nrk1600    日付:2018年5月19日(土) 9時55分
けんぽんさん

初めまして、返信頂きありがとうございます。
なるほど・・・・やhり形状的には装着可能そうですね。

仰る通り、ウォーターポンプ・オイルポンプ・ホース類等の細かい取り付けレイアウトが若干異なる可能性は懸念できますよね・・・・
それに調べても4L3のクランクケースに29Lクラッチカバーの流用例ないのでそれが一抹の不安です。

しかしながら大変参考になりました。
写真付きでご回答頂き誠にありがとうございます。


26860.Re: 突然すみません。どなたか教えて下さいm(__)m
名前:素通り    日付:2018年5月19日(土) 12時43分
たぶんこちらのサイト様の情報が役に立つかと思います
同サイト真ん中より下側の
・クランクケース左サイドカバーですがから下を参照下さい
https://www.vintagecraft-e-za.com/rz%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%90%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%EF%BD%92%EF%BD%9A%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BD%92%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%8E%A2%E7%B4%A2/


26861.Re: 突然すみません。どなたか教えて下さいm(__)m
名前:nrk1600    日付:2018年5月19日(土) 15時46分
素通りさん

返信頂きありがとうございます。
ありがたく参考にさせて頂きます。

取り付け自体は可能そうですね。
ただもしかすると4L3純正カバーが手に入りそうなので、もう少し調査してみます。

ありがとうございます。

26849.(untitled) 返信  引用 
名前:硬化の監督    日付:2018年5月3日(木) 16時56分
こんにちは、一昨日急な坂を長時間走ることになり走っていたのですが、途中から水温が上がり始めあからさまにパワーダウンしました。

その後冷えるまで待機後、再び走り始めてからは問題なく走れたのでそのまま帰宅しましたが、抱きつきという症状を起こしたのではと考えチャンバーを外し中を見た所、画像のようになっていました。

今回の件で傷がついたのか、元々ついていたかは申し訳ありませんが分からないです。反対側も同じようになっており指で触れば段が感じられます。

問題なく走れてはいたのですが、これぐらいの傷ならあまり気にしなくても良いのでしょうか? それともたまたま走れているだけで、これから症状が悪化していくのでしょうか?

車両はRZ250Rの1XG型で吸排気系はノーマルです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/K3j6c9w.jpg



26850.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2018年5月3日(木) 22時27分
抱き付きより先に

YPVSのオイルシールがイカレています。それによりシリンダー回りが汚れています。交換は腰上をバラさないとできません。その際、シリンダーのチエックを行い必要があればオーバサイズのピストンを用意し、ボーリングを行います。

抱き付きについて、ですが
先に水温が上昇し、パワーダウンしたとのこと。
走行距離、シリンダーオーバーホールの有無等、細かな条件がわかりませんので、何ともいえません。排気漏れも一因かもしれません。
一つ言えるのは私なら現状であればレースならそのまま使います。ストリートユーズならばシリンダーの状況、特に排気ポート角のチエックをし傷が深ければボーリング、傷がなくとも最低、ピストン、リング交換です。
(愛知県)


26851.Re: (untitled)
名前:硬化の監督    日付:2018年5月4日(金) 0時47分
返信ありがとうございます。
走行距離は27000キロ近くです、この車両が実家に会った物で、オーバーホールをしたという話は聞いていないので行っていない可能性があります。

どちらにしてもシリンダーを外さなければ修理できない状況なんですね。部品リストを見る限りオイルシールなどもまだ出ますし、車両の使用はやめてマニュアルを見ながら少しずつ修理して行こうと思います。


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