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Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


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27031.80年代の2ストが進化したら 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年7月28日(土) 19時48分
Original Size: 691 x 960, 94KB Original Size: 663 x 960, 86KB Original Size: 752 x 960, 102KB

みなさん、こんにちは。

ちょいと面白いサイト見つけました。

https://www.facebook.com/kardesignuk/

ほんとに有ったらマジ欲しいのが沢山ありますね〜
あのまま2ストが正常進化したらこんな形になったのでしょうか。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27035.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:ねじ    日付:2018年7月29日(日) 11時23分
いいなぁ・・ARが欲しいですw
(静岡県)


27036.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:けんぽん    日付:2018年7月29日(日) 16時31分
Original Size: 960 x 738, 70KB

CGなのでしょうか?
どれもとてもリアル度が高くてスゴイです。
発売はないと思いますが、YAMAHAはまだモトクロッサーで2ストを発売してますからね。可能性はゼロではない!?



27040.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:朝霧    日付:2018年7月31日(火) 20時29分
ねじ様

ARの写真がタイのAR125のオーナーズクラブのサイトに張ってあってうっかり騙されてしまいました(^^;;

けんぽん様

RZRのエンジンの乗った(もちろん進化版)今どきのバイク見てみたいですね。
前に出たニンジャ150もAR125の進化版なんでしょうけど、あんな感じでヤマハパラツインのバイク出ないかなっと〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/

26967.PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト ) 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時55分
Original Size: 600 x 450, 33KB Original Size: 600 x 450, 32KB Original Size: 600 x 450, 60KB

3HM(1KTと共通パーツ)用のフロントのクロモリシャフトは以前装着して情報局載せていますが、このたびTZR−1KTリヤ用も購入したので、、、
1KTのリヤ周り使っている方に参考情報です。

部品番号からR1-Zと共通パーツのようです。
重量はノーマル286gに対しPEO244gと少々軽量化されています。
8mmのシャフトが貫通出来る穴があるので、貫通シャフトを使ってのレーシングスタンドが使えます(ノーマルは8mm以下でシャフトが入らない)。

スルスルと進む転がり抵抗値の少なさ、高速コーナー走っての剛性感はあります。
しいて言えば価格が、、、性能=価格かは個人の判断で。
http://www.peo.nara.jp/



26968.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 11時12分
Original Size: 1000 x 750, 166KB

ちなみに
フロントはRZ(4L3)、RZR(3HM)、TZR(1KT)は共通パーツです。
RZR-TZRはボルト長がノーマルより僅かに短くなり、ノーマルだとアウターチューブからボルトが少々はみ出てきますが、PEOだと面イチになりイイ感じです。
12mmの細いシャフトなので、パワーのある1KTだと歪んでいることもあるそうなので、ここの高剛性化はお薦めです。

リヤ用は先にも書きましたがTZR(1KT)とR1−Z用共通のようです。

前後交換で¥3.7万位、、、、、ボルト2本が、、、、と思うとなかなか買えませんが、なかなか良いものですよ。
http://www.peo.nara.jp/



26971.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月9日(月) 1時26分
Original Size: 320 x 240, 42KB

けんぽんさん>
渋イイパーツの紹介ありがとうございます(^^)
私は3HMスイングアームに1KT純正シャフトを使いました。
特に加工もなくそのまま使えてましたよ。
(6φの特注ステンシャフトでレーシングスタンドを使ってました)
という事で3HMにもクロモリシャフトが使える可能性は限りなく高いと思います〜



26973.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月9日(月) 23時25分
>yasu@SLAPDASHさん

ご存知の通り、1KTノーマルシャフトだと汎用レーシングスタンドの貫通シャフトが8mmなので1KTには使えないんですよ〜。
当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

で、リヤシャフトのRZR(3HM)=TZR(1KT)ですが、スイングアーム角材の太さの違いの分、1KTの方が長いのでは?と思いますが、両方あるので近々検証してみます。
寸法バッチリならもう1本ご購入か!?


26974.純正スタンド
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 9時38分
Original Size: 800 x 536, 220KB Original Size: 800 x 536, 142KB Original Size: 800 x 536, 139KB

一つ訂正させて下さい。

>当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

別に1KT専用というわけではありませんでした。販売当初、シャフトが使えたのが1KTだけだったというのが真相です。
その後、大きく改良(改悪?)2000年代までシャフトを付属して販売してましたが、いつ無くなったのかはわかりません。

画像は手持ちの純正スタンドです。シャフトの径は5.5mmです。
(愛知県)



26979.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時51分
Original Size: 801 x 600, 104KB Original Size: 801 x 600, 93KB Original Size: 801 x 600, 105KB

私の使っているのもまさに純正スタンドです。
受けもシャフトもない状態で貰いましたので、シャフトを特注しました。
当時の記録も画像庫から出てきました。
1KTシャフト(無加工)でこんな感じです。
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



27010.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時31分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 127KB

>yasu@SLAPDASHさん
比べてみました。
1KTと3HMのリヤホイールシャフトはほぼ同長でした。
画像だとロックナットが1KT純正ではなく肉厚のあるものなので随分飛び出たように見えますが気のせいです。

これで2号機にもクロモリシャフト購入してしまいそう。。。。。

情報ありがとうございました!!



27013.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:黒銀RZR    日付:2018年7月22日(日) 21時30分
ロックナットといえば、SRV250(ルネッサ)のパーツとして、セルフロックナットが採用されています。
シャフト径はRZRと同一で(チェーンプラーがRZRと同一)、厚みは12.6mm(実測)。
型番は95604-14200です。

まあ、コッタピンで止めるノーマルや、ダブルナットのTZRの方が安心とは思いますが、そういう部品もありますよ、ということで。


27015.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月23日(月) 10時44分
Original Size: 1200 x 803, 191KB

4DN系(SRV250),1KT系(TDR250)、両方共所有しているので画像を掲載します。

セルフロックナットの欠点は脱着を繰り返すと徐々に爪によるロックが効かなくなることで、画像のも爪が掛っても素手で回せます。

一番確実なのは29L系のコッタピンでしょう。
(愛知県)



27016.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:薬師丸    日付:2018年7月23日(月) 13時16分
Original Size: 640 x 480, 121KB

クロモリシャフト自体に余り関心ないのかなあ。

以前書き込んだ記憶ありますけど、10年程前は変態メンバーでも大流行で夜会でも実物をやり取りしているの目の当たりにして、夜会幹事さんの監修するシャフトを見るなり「カッコイイ」な〜と一目ぼれ、SSに乗る猛者に混じってRZRにも付けたいと頼んだら、腕が先やろ〜と言う事も無く快く作ってもらいました。
クロモリS、変態メンバーの話では装着して10mで解ると言う話でしたが、自分は、ガレージから表通り出ても何の変化もなし、朝練コース走り始めてやっと「あれ旋回性良くなってる」と解った事に狂喜した思い出ありますがほんの一時で、当時前後バネレート、高さ共に出鱈目RZRでありましたが効果は解り、おいてきぼりならず心休まりました。

が殆どのメンバー取り付けた感在りましたが、大将が着けていないので
不思議に思い理由聞くと「わしはスタビ付けてるから鈍らシャフトでもええんや」と、そこで欲深く「両方着け様かな」と言うと「スタビ着けるの難しいよ」と説明始められましたが、すぐに自分には無理と思いました、他の変態メンバーも同感のようでした、実際氏は一度困難を極めて位置決めすると、まず外さずフォークOHも装着もままやってしまう徹底ぶりです。


大将は、クロモリピボットシャフトに関してインチキパーツと糾弾して魚拓までされてました。
解説読んで大いに納得しましたが「私もだまされました」とみっともなく言えませんでした、氏は返品、返金に応じるべきと言われてましたが張本人は同じRZ乗りの元変態メンバーなのにだんまりですね。

クロモリS、メーカーの能書きも??ですね。

クロモリSは一本2万程の物ですから、バルクから削りだして磨いて防錆処理され丹念に作られている筈です、¥2〜3000の原付用の吊るし商品と違い、真円精度等等も純正品とも格段の違いが在るはずです。

摩擦係数半分だからバイク押すのが軽いですと???。
アクスルSはフォーク間のカラー、BGインナー、ディスタンスカラー、BGインナー、メーターGを締め付けて一体構造化するのが役目で、回転するのはあくまでBGのインナーとアウターの間です、当然、歪んだり、真円でないシャフトではしっかりと一体化させられませんからそこの部分では違うと思いますけどね、ふざけるなと思ってしまいます。

突然タイムリーにつぶやかれました(原文)

純正アクスルを、いわゆるクロモリアクスルに交換して、剛性が高まったみたいな気がするのは、実際に剛性が高まったんだと思う。ただそれは、純正よりもクロモリアクスルのほうが剛性が高いからではなく、同じ締めつけトルクで発生する軸力が2倍とかになるから、操舵系の剛性が高まるからじゃないの?

純正アクスルのトルク係数は0.25〜0.45。対して、よくある表面処理を施したクロモリアクスルのトルク係数は、おそらく0.15以下。純正を0.3、クロモリを015とすれば、同じ締めつけトルクで生じる軸力は2倍。

一方で、フォーク下端のアクスル支持部(多くは、すり割り+ピンチボルト)は、アクスルの面粗度や真円度の向上、摩擦係数の低下などにより、ピンチボルトを緩めたのと同等な効果が生じているのではないか?(仮定)

先の仮定が正しいとすれば、操舵系(左右フォーク+上下ブラケット+アクスルで構成される日の字型構造物)は、ねじれやすく、戻りやすい(インナーチューブが曲がりやすく、戻りやすい)から、旋回性が向上するかもしれない。

最初にツイートした『軸力増大による左右フォーク+ホイールの結合剛性のアップ』と、先の『ねじれやすく戻りやすい』を合わせて考えれば、いわゆるクロモリアクスル使用者のインプレや製造・販売元の能書きのほとんどが納得できやしないか?

論理的推察で思わず手を叩いて納得してしまう。
因みにボルトの締め付けは10で締め付けるとして、座面の摩擦で5、ネジ部で4も使われてしまうのです、有効は1のみ。
じゃ純正アクスルSのネジ部、座面にスレッドコンパウンドたっぷり塗って締め付けたらクロモリS不要?(BGをトルクに対応してきっちり打ち込む事前処置必要?)

2号機のリアのクロモリSははっきりしてから入れようと思う^^。

自分はクロモリ、64ボルトはデザイン重視しているのでゼロポイントのは個人的好みからはずれます。



27020.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:He162 Spatz    日付:2018年7月23日(月) 23時5分
けんぽんさんご無沙汰してます
皆様おそらく初めまして

何か火中の栗の様な気もしますがw
個人的にもタイムリーだったのであえて参加させてもらいますね

RZとはまるで違う車種ですが最近記事にまとめたんで
よろしかったら↓見てみてください
https://blogs.yahoo.co.jp/nepotrap/15996990.html

RZよりはるかにフニャフニャ車体に入れてみたらこう感じた ってな事です

12ミリとはいえカラーに入った鉄の棒がそんなに曲がるのか?って
懐疑的でしたが曲がるんでしょうね
まぁ整備書にも曲がりの点検項目があるくらいですし

ちなみにKOOD製と友人作の1KTフロント用なので中空になっておらず
ノーマルより重くなってると思いますが他の恩恵の方が大きく
気になっておりません。軽ければまた違う感覚になるんでしょうね
(東京都)


27026.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月28日(土) 7時52分
アクスル(シャフト) 自体が回転している訳で無いので、
どの部分で 摩擦の抵抗が発生しているのか....
考えれば 気付く事も....
みなさん知ってるはずなのに....

剛性面ではありますが
私は12mmのフロントシャフトを
R1-Zの14mm(純正\2020 安い!)の ものに換装して剛性アップしています。
しかし ながら ある程度のしなりや力の逃げも必要だと考えています。
(東京都)


27027.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月28日(土) 8時42分
細かいことですが….
R1-Z(3XC)のフロントアクスルは15mmシャフトです。


フロント剛性は操縦性との兼ね合いで、バランスが重要なのは事実だと思います。
最近のバイクのトレンドで、肉抜きトップブリッジが流行ってますね。
(愛知県)

http://maruchu-r.chu.jp/rz/data


27028.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月28日(土) 10時28分
Original Size: 320 x 320, 57KB Original Size: 320 x 240, 36KB

yoshida様。
>R1-Z(3XC)のフロントアクスルは15mmシャフトです。
おっしゃる通りです!
アウター加工時にネジ部の径を 重要視していましたので
その数字が頭に残り勘違いでした。
ご指摘ありがとうこざいます!
(東京都)



27030.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月28日(土) 18時35分
まったくの余談になりますが……..

画像のとおり3XCのフロントアクスルには全く使用しないにもかかわらずコッタピン用の穴があります。
前々からは気にはなってたのですが、この機会に調べてみました。

70年代輸出用 空冷2サイクル単気筒125cc RX125

これのリアアクスルの流用でした。
同じ15mmのフロントアスクルの2XT,3LNは。RZ125リアアクスルの流用です。
(愛知県)


27032.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:薬師丸    日付:2018年7月28日(土) 19時57分
Original Size: 640 x 480, 41KB



<まったくの余談になりますが……..2 台風でする事もないし

昔、知人が、僕の所のガレージがやたら広いのを嗅ぎつけて(工場跡)
CB250Tを預かってくれと置いていった(なぜか書類つきで捨て来た・・・)

数十年時の経て今年、ガレージ整理来る事になって、バイク王に連絡すると、不動車は引き取り料居るとの事。
ならとオク覗くと・・・いつの間にか、一部の人に超人気車に。
ならばとばらして出品、ガレージ保管なのでエンジン、フレーム スイッチ類ビックリするような価格で落札されました・・・運は何処でめぐり合うかは解らない。

70年代のバイクは結構しっかり作られてますね400と共通と言う事も在りますが。

F、15mm P 14mm R 17mm。

リアの17mmはFZR400Rの様なレプリカと変らない、あんなチ

ャチな細い鉄スイングアームにです、ホンダのバイク作りがわかりますね。

これにも穴あるので当時はコッタピンは標準だったのかな。



27034.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:ねじ    日付:2018年7月29日(日) 9時47分
Original Size: 800 x 600, 59KB

皆様過酷な天候に体調崩してないですよね〜
自分は79RD250ですがシャフトの事で少々気になる事例が・・
79RD250で純正ピポットシャフト破断の例があります。
当然整備状況は良好な車両ですよ^^;

ちなみに寸法はF15mm P16mm R17mmネジは14mmです
78RD250だとF17mmなのでこれでもデチューンしてるんですね。

経年で錆びたシャフトなので自分はFのみクロモリに変えましたが変化は無いですね。。当然30年経ったほかの部品は換えずにの話です。
RDも細い鉄スイングアームですので70年代のヤマハの姿勢も称えてやって下さいw
(静岡県)



27039.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月30日(月) 9時19分
ねじさんの書き込み、興味深いですね。
纏めると
フロントアクスル径
'78 RD   17mm
'79 RD   15mm
'80 RZ   12mm
'83 RZR〜  12mm
'85 TZR(1KT) 12mm
'88 TZR(2XT) 15mm
'89 TZR(3MA) 17mm
'91 TZR(3XV) 17mm

'80年代のヤマハハンドリングはフロントアクスルの細さが一因かも?
あっと、2XTからはラジアルタイヤです。
(愛知県)

27003.北のRZR 返信  引用 
名前:コージ    日付:2018年7月17日(火) 22時43分
けんぽんさん、ご無沙汰してます。
ちょっと板をお借りしますね。


北海道のみなさんへ。

やっと少し夏らしくなってきましたね。
そこで 久しぶりにみなさんの自慢のマシンを
拝見しにマオイにでも行って見ようかなと
思っております。

7月28日(土)10時〜14時東側駐車場にいます。天候不良のときは次の日、29(日)
にします。

突然のお誘いで都合のつかない方もいらっしゃると思いますので、別に9月にもやる予定です。
29Lが35年、3HMで30年の節目ですもんね。

4年前のようにたくさんの方とお会いできたらなぁと楽しみにしてます。
(北海道)



27004.Re: 北のRZR
名前:北海道のKEN    日付:2018年7月18日(水) 22時16分
愛車の修理が間に合えば参加します。
 1KT用ですが微妙な評判のインナーチューブ装着します。
インプレ出来れば幸いです(笑
(北海道)


27011.Re: 北のRZR
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時37分
>コージさん、北海道のKENさん

ご無沙汰しております。
広い北海道だとなおさらRZRオーナーに出会える確率は少ないかと思います。
天気良く何台が集まり情報交換出来ると良いですね〜。

昨年、車でしたが初の宗谷岬に行ってきました。。。。。いつかバイク(出来ればRZR)で行って、オロロン街道をまったり走りたいものです。


27021.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月24日(火) 0時26分
今度の土曜日の現地の天候は、くもりで最高気温は28度の予報です。

日差しが無い分、過ごしやすそうです。

実は私の3HMは天候や家の用事などで5月から乗ってません。

久しぶりの遠乗りでとても楽しみです。

30周年のTシャツ着て、青白のバイクの傍らにぽつんといたら私です。

ドラゴンパパさんチームも何名かいらっしゃるみたですね。

みなさん、そしてかっこいいマシン、お待ちしております。


27022.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月24日(火) 0時39分
Original Size: 230 x 253, 78KB Original Size: 257 x 221, 35KB

画像、貼り忘れました (・ω≦)



27023.Re: 北のRZR
名前:平尾    日付:2018年7月27日(金) 20時8分
こんにちは。ほんとはわたしも参加したいんですが、勤務の都合が合いませんでした。残念です。みなさん事故なく楽しいミーティングになるようにお祈りしています。


27024.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月29日(日) 16時33分
Original Size: 384 x 288, 60KB Original Size: 384 x 288, 45KB

いよいよ明日です。
お天気もまずまずですね。

平尾さん、お仕事ですか・・・。私も残念です。
ですが、9月にも開催予定です。
集まった皆さんと相談して早めに開催日を告知いたします。
希望等あれば連絡ください。

私の相方の釧路の塾長さんも所要で不参加で残念がってました。

参加される皆さん、今回私は10時〜14時までいますので、
慌てず、急がず、安全運転でいらっしゃってください。
楽しみで遠足前のこどもの気分です。

画像は塾長さんmのマシンです。(・・*)ゞ



27033.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月29日(日) 4時19分
Original Size: 800 x 344, 152KB Original Size: 600 x 337, 140KB Original Size: 300 x 360, 120KB

帰宅→風呂→ビールで意識不明でした。

昨日はマシン拝見・トークでとっても楽しかったですね。
チームドラゴンパパさんの気合の入った一台一台、カッコ良かったです。
ヤング2ST世代も2名いて頼もしかったです。
メタボ副総長さんの同僚の方のスバルは、何と私と同い年で普通に走ってて驚きです。

次回は、9月16日(日)に開催決定しました。
RZRに限らず2ST好きな大方募集です!
今回お会いできなかったみなさん、お待ちしております。

お昼のホルモン、おいしかったぁ〜。
(北海道)



27037.Re: 北のRZR
名前:けんぽん    日付:2018年7月29日(日) 16時39分
RZRがいっぱい!
やはり北の大地を走るのには何らかのカウルは必需品なのか!?
ネイキッドが1台がいないのが印象的ですね。


ホルモン食べながら、RZR談義!いいですね&おいしそー!
またの機会には今回これなかった方も参加して盛り上がれるとイイですね〜。


27038.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月30日(月) 0時27分
けんぽんさん、画像では写っていませんが、北海道のケンさんも29L純正ビキニ装着でしたよ。

おかげさまで『20118 北のRZR』も盛会で終える事が出来ました。
次回もRZR乗りの総本山であるこちらで案内させてくださいませ。

今後けんぽんさんが北海道上陸される際は、移動手段が何であれご一報ください。
道内メンバーではせ参じます。

26975.相談なんですが 返信  引用 
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 21時17分
ご無沙汰しております
今、集めに集めた部品を整理しながらRZRのレストアをしております。
そこでご相談なのですが、前後3HMの足で組み立てていこうと思っておりますが、バーハンドルにしたいのです。
そこで、フォークの突き出しが非常に邪魔になって来るのですが、1XG等の短いフォークを使用すればホイル、ブレーキ、フェンダーなどは3HMのをつけられますか?
もし無理ならば別の方法を考えなければなりません。
できる限りスマートに組み立てたいのでお力をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。



26977.当メイン掲示板のルール
名前:ggrks    日付:2018年7月10日(火) 22時1分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。
 当掲示板は、あくまでRZRオーナー同士の交流の場です。俗に言う「教えて君」・「クレクレ君」はネット(掲示板)上では嫌われる傾向があることをご承知下さい。ただし、本当に色々やってみて困った場合には進んでカキコをどうぞ!良い回答(レス)が出るかは分かりませんが、本当に困っていることには色々参考になるレスが付くと思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/sub15-5.htm


26978.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 22時34分
失礼しました。
いかんせん古いバイク、部品探しもままならず、ノウハウのある方々を頼りにしすぎました。


26980.Re: 相談なんですが
名前:けんぽん    日付:2018年7月10日(火) 22時58分
まあ、ルールはありますがゆるりと、、、

長過ぎる3HMフォークはやはりフォークを交換します。
フォークは1XGでも良いですが、トップボルトが無いので、使い勝手の良い51Lのフォークがおススメです。51Lフォークなら3HMのプリロード調整が出来るトップボルトも流用出来ます。
シール、メタルは3HM用を使って交換します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-7.htm


26982.Re: 相談なんですが
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 23時13分
Original Size: 800 x 600, 105KB

おっと画像庫探しで一緒に見つかったので貼っておきます。
ビラーゴのポストを使った場合はこんな感じです。
SR400のステム・トップを使ってます。
SR400のトップブリッジは年式によってキーの取り付け位置が上下に違うので、ヤフオクなどではよく画像を見て3HMと同じくらいの位置にキーが付くタイプを探して下さい。
私はM6の寸切+高ナットで調整した覚えがあります(^^;



26983.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 23時48分
>SR400

SRはフロント18インチ車ですからステムのオフセットは47mmのはずです。
3HMは17インチ車ですから35mmです。
オフセットを変えると操安に問題が出ます。

一応、紹介↓
(愛知県)

http://maruchu-r.chu.jp/portfolio/3hm_topbridge


26984.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 0時25分
みなさんありがとうございます。
おっしゃる通り、サービスマニュアル等を見てからお聞きすればいいのはわかっているのですが、いかんせんサービスマニュアル通りの「純正状態のRZR」でない状態でにっちもさっちもという感じで(涙)
もう少し自分なりに頑張って調べてみようと思います。
ありがとうございました!


26985.Re: 相談なんですが
名前:鶴耕    日付:2018年7月11日(水) 9時22分
質問の内容は突き出しをなくしたい。その他のパーツは使いたいと言う事だと思うのですが、それであれば29Lのインナーチューブを3HMのアウターに差し替えて使うのが良いのではないでしょうか。


26986.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月11日(水) 12時19分
そうですね。
質問の内容はバーハンにしたい。合わせてフォークの突き出しは減らしたいという事でした。

3HMは17インチ化に合わせてディメンジョン上フォークを長くしてあります。
長さは18インチの51L〜1XGより約35mm長です。

例えば51Lのインナーに変更した場合、3HMの0G状態でのステム下長と合わせると51Lインナーでの突き出し量は理屈上35mm少なくなる事になります。
この状態で突き出しが有るかどうかです。

私の経験上、F-3レーサーで51Lアウター、29Lインナーは有りますが突き出し量はレーサーですから参考になりません。29Lインナーは元々バーハンですからノーマルでは0です。51L等と比べると更に短くなります。バーハンクランプ分、30mm程度でしょうか?
17インチバーハン仕様で29Lインナーまでの短さが必要かどうかは疑問です。

3HMは17インチ化に合わせてステムのオフセットは12mm減らして、その分、スイングアームが10mm伸びており、スペック上ホイールベースは1385mmのままです。

なお29Lのインナーチューブは純正部品は販売終了です。某ショップより全機種、29L〜3HMリプレイス品インナーチューブが販売されておりますが、ココでは紹介しません。
(愛知県)


26987.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 12時37分
ほんとうにありがとうございます。

丁度手持ちでインナーチューブにサビのない1XGのフォークと要OHの3HM のフォークがあるので組み合わせてみようと思います!
51Lのフォークは手元にないのでこれでいってみようと思います!


26989.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時51分
GC8様

うちの3HMはフォークにクランプする形でバーハンにしています。
専用なのですっきりと付きますよ。
ただしトップブリッジが斜めになっているのでクランプの下に空間ができます。
気にしなければそこまでですが、うちは1mmのスペーサーを作って片側7枚入れています。
ネットで見るとパイプを切ってスペーサーにされてる方もいますね。
クランプはヤフオクで5Kぐらいでした。
今も出ていますが8.5Kって高い。

yoshida様

おそらくおっしゃっているリプレイス品、前から気になっていました。
こちらのHPでも他を検索しても評判が聞こえてこないので躊躇してましたが
やっぱりおすすめ品では無いのでしょうか?
あの値段で新品のインナーチューブは魅力的ではあるのですが。
これは自ら人柱あるのみかな?

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


26990.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月12日(木) 0時0分
Original Size: 1101 x 620, 365KB

写真わすれたぁ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26991.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月12日(木) 22時27分
スマートですし、真ん中の時計がオシャレかつ実用的ですね!
写真ありがとうございます!
検討してみます!!


27029.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月28日(土) 16時3分
Original Size: 640 x 640, 108KB

GC8様

一点忘れていました。
バーハンに交換するとハーネスがきつくなります。
うちの場合届かないことはなかったんですがパツパツで気に入らず
ハイサイドさんに行ってコネクタ買って自分でカシメて延長ハーネ
ス作ろうとしました。
そしたらハイサイドさんで左右とも既製品がありましたのでそれを
使わせていただきました。

↓ハイサイドさんちのアドレスです。コンテンツ多いのでお探しく
ださい。
http://business4.plala.or.jp/hi-side/

Webike!でも買えるようです。
でわ〜
https://asagiri123.exblog.jp/



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