[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



174.企画 返信  引用 
名前:とーこ    日付:2010/8/2(月) 0:21
とりあえず、

私→カラオケ企画
駿→大道芸企画、おさむしの20歳の誕生日を祝う企画
しろれさ→浴衣&花火企画
カナ→バーベキュー企画
けいちゃん→男同士でお茶企画

全部実現したらすごそうだねい。



175.Re: 企画
名前:しん    日付:2010/8/2(月) 14:16
盛り沢山だねぃ(笑)


177.しかし
名前:けいちゃん    日付:2010/8/3(火) 2:14
アマチュアシアターはお楽しみ企画実行サークルではないので、
ご覧になったゲストのみなさま、誤解のないようにお願いいたします。
アマチュアシアターは、超稽古重視のまじめなアマチュア演劇グループです!!

最近記事アップを大幅にサボっているけいちゃんより(^_^;)


179.Re: 企画
名前:とーこ    日付:2010/8/4(水) 20:13
まぁ、真面目にアマチュアで芝居をやる集団ですねぇ。

みんな仲が良く、芝居以外も一緒にいて楽しい仲間です。

いいですねぇ。


でもそんなに深く考えなくてもありのままの自分たちを出していって興味を持ってもらえたら素敵じゃない?>けいちゃん

月2で掲示板更新、頑張ってよー(笑)


180.Re: 企画
名前:かば    日付:2010/8/7(土) 22:38
あれ、かばの酉の市企画が入ってないよ…!

ともあれ長らくご無沙汰してしまって済みません。
15日は出席致します!


181.Re: 企画
名前:けいちゃん    日付:2010/8/8(日) 22:20
おおそうだ、かばさま企画もあったじゃん!

酉の市も面白そう。

熱い夜になりそうだぜ?!


10月の稽古スケジュールUPしました(^−^)


192.Re: 企画
名前:とーこ    日付:2010/8/22(日) 16:0
酉の市もあったね!

いやはや、楽しみ^^

稽古と遊び、どちらも充実してて良い感じですね♪

188.追記 返信  引用 
名前:カナ    日付:2010/8/16(月) 8:10
昨日は、心配かけてしまったけど、その後温かい励ましの言葉をくれた方々、ありがとうございました。


きっと、ちょっとくらい体調が悪くても、これで大丈夫だから頑張ろうと思って頑張るのも、
結果たまに無理しすぎてしまうのも、無理しすぎるのが怖くて途中で投げ出してしまうのも、
周囲になかなか自分の弱さをさらけ出すことができないでいることも、
全部自分なんだと、思います。

自分の選択にたいして『これで良かったのかな…』等と思ってしまうことも…



『ネガティブなとこを直そう』『もっと行動的になろう』『もっと本音で話そう』

これが、自分で思っていることです。
そんな風に、自分が変わらないと生み出せない結果があると思って、
しばらく前から心がけてきました。
『やらなくて後悔したこと』があったから、『本音を言わなくて仲間になれなかったこと』があったから。

だけど、不思議なものですね。焦って行動しても、それもまた後悔したりする。

もしかして、『後悔する』ことを直すべきなのかも…
とゆうか『直すべき』と思うこと自体が…?

そんな感じで、考えてしまう故、周りからは『考えすぎ』と言われることも多々あります。


学生時代は『根気をつけたい』とか『優しい人になりたい』などを心がけてきたことがあります。笑 なんか笑っちゃいますけど、真剣にね。
根気がつきそうなバイトをやったり、テニスサークル頑張ってみたり、
友達にノート借りるのやめてみたり、言葉の使い方に気をつけたり…笑

まあ、そんな自分は嫌いじゃないし、よく頑張ったなよしよしと、思うんだけど。


今回の投稿は、ちょっと変わった自己紹介ということで、自分について語らせてもらっちゃいました。
みんなの弱さや個性、わたしは好きです。それぞれの行動がその人らしくて、たまに意外だったり、笑わせてくれたりして、ときに自分の知らないことを教えてくれたりして、とても面白いです。

みんなの自分語りも是非きいてみたいです☆

長文失礼しました☆     カナ



189.かなーー
名前:しろれさ    日付:2010/8/17(火) 22:59
んーー。
そうだねー。

一杯なやむことあるよねー。
でも、一緒に進んでいきたいな。

ATのみんなもきっとそう思ってる・・かなw。
せっかく出会った人たちだから、もっともっと仲良くなりたいな。

かなもみんなもやっぱり、大好きだから。
(いっつもそんな事いってるな私w)

思うように行かない事がいっぱいあるけど
しかたないよねーってw。

せめて、少しでもうまくいくように願っていくしかないんだよね。

そして、かなの言うとおり、みんなの個性がとても面白いよね。
もっともっと知りあいたいって思う。
どんな事を考えて、どんな思いで、どんな行動をして
絶対に、全部わからないんだろうけど、でももっと知りたい。

そうしたら、演技の幅も広がるかなw

ではでは、しろれさより。


191.Re: 追記
名前:とーこ    日付:2010/8/22(日) 15:58
色々共感できることが書いてあるなぁ。

素敵な自己紹介だね!

182.芝居が楽しい♪♪ 返信  引用 
名前:駿    日付:2010/8/14(土) 2:17
こんにちは
何気に初投稿の駿です

最近芝居に本格的に嵌ってきました!
毎回稽古がとても楽しみです

何を間違えたか、
演劇無知識・未経験の身で活動に参加し始めた当初、
普通に台本を読むことさえままならぬ、
けいちゃんをいっぱい困らせちゃいました
どういうワケか口調が女言葉だったり・・・
動きがロボットみたいだったり・・・

まあ今でもあれこれ困らせてることには変わりないけど、
入団時0/100だった役者力が3/100くらいには成長したかなー、
とかなんとか寝言を言ってみたり、
それもよだれを垂らしながら、
目覚まし鳴ったの気付いてないし・・・
上司に叱られバタンキュー、
もちろん途中からフィクションです

とにかく最近芝居が楽しくて仕方がありません♪
正直最初のうちは、
興味本位で始めたけど、
2,3ヶ月もすれば関心薄れちゃうんじゃないかな・・・
なんて思ってました
ところが蓋を開けてみると、
いつの間にか嵌ってしまってました

プロの役者さんや、
日々稽古に励んでいる劇団員さんには、
どこまでいっても追いつけることはない、
とある意味割り切ってます

あくまで自分の本業は会社員だし、
演劇は趣味、というか本業の傍らで楽しむもの、
という意識は、
今後演技が上達していってもきっと変わらないでしょう

だけど
演劇に対して学ぼうとする気持ちは高まりました!
演技然り、歴史然り、作家然り、
あんまりにもヘボだと、
自分のどこがダメなのかすらよくわからないけど、
ヘボレベルが少しマシになると、
好きなことにはどんどん興味・関心が湧いてくる

アマチュアシアターに出会うまでは
全然戯曲とか読んだことなかったし、
そもそも戯曲って何??
って感じだったのね、ほんとに
舞台も全然観たことなかったし

こんなんだから、
スタートラインから出遅れてるのは当たり前
でもそのことに後悔や恥じらいとかは全くない
新しい扉を開いたことでハッピーな気分♪♪

これからたくさん舞台を観に行って
楽しみます
感動します
勉強します
疲れて寝ます
よだれを垂らします
目覚まし気付きません
上司に叱られます
もちろん途中からフィクションです

やっぱり何でも本物を観ることって大切だと思う
よくわかんない内容のものでも、
わからないなりに何かを感じることはあるはず
あの人の演技よかったな!
この作品の著者気になるな!
こんな単純なのでもいいと思う

戯曲もいっぱい読んでいこうと思う
今日も気になった本あったから買っちゃった♪
明日野原で転がって読もっと
でも打球の行方には十分注意してないとな
3流バッターのファウルが飛んできたらひとたまりもないや

呼吸法や舞台美術とかも何か気になるなー
活字ばっかだと眠くなっちゃうから、
かわいい女優さんの写真載ってる雑誌からにしよっかな

いかん寄り道しすぎた
かあちゃんに叱られる


さて最後に皆さんに伝えたいことが。

僕がこうして演劇を好きになったのは、
けいちゃんが毎回稽古メニューを事前に組み立ててくれて、
稽古当日もいろいろご指導、ご面倒見て頂いているお陰です
稽古場確保等含め、いつも本当にありがとうございます

そしてメンバーのみなさま
いつも一緒に楽しく活動してくれてありがとう
人と人との掛け合いがあって芝居がはじまる
これからも協力してやっていこうね!
ときに厳しく、ときに優しく、ときに・・・・・・
こうしてみんなと演劇を楽しめること、僕は幸せです

というわけで、
これからいろいろ舞台観に行ったり、
戯曲を読んだりしていきたいと思っています

何かおススメな作品あったら教えてけださい♪♪

スーパーLONG文を失礼しました
それでは!



183.あのー・・・
名前:駿    日付:2010/8/14(土) 2:33
× 何かおススメな作品あったら教えてけださい♪♪
                  ↑
                  ↓
◎ 何かおススメな作品あったら教えてください♪♪

誤字しちゃった
この『しゃべり場』ってところは、
誤字脱字とかで間違えちゃった場合、
どうやれば修正できるの??

だれか詳しい人HELP!!
                  


184.Re: 芝居が楽しい♪♪
名前:けいちゃん    日付:2010/8/14(土) 21:2
>芝居が楽しい♪♪

◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎

>どうやれば修正できるの??

編集したい場合は、チェックボックスにチェックつけて、
この画面の一番下にスクロールしてください。
編集ボタンがありますよ。

ちょっとずつぼちぼちやってゆこうね。


190.Re: 芝居が楽しい♪♪
名前:とーこ    日付:2010/8/22(日) 15:53
みんないいメンバーだからねぇ。
余計芝居が楽しくなるよね^^b

公演の準備とか始まるとまた色々大変だろうけど、みんなでがんばりたいねぇ。

186.おつかれさまでした 返信  引用 
名前:カナ    日付:2010/8/15(日) 21:19
今日は早退で、みんなに心配をかけてしまってごめんなさい。

今日は頑張ろうと、数日前から心の準備をしていたはずなのに…
それで、ちゃんと起きて新大久保まで行ったのに…
早退してしまって、なんだかとても残念だし、悔しいし、情けないです。

女の子特有の体調不良からか、すこし精神的に不安定で、稽古の途中でちょっと席を外してしまいました。なんだか、帰ろうかなという気持ちが強くなってしまって…

みんながいやだからとか、稽古がいやだからってワケじゃないんです。
それでも、なんだか自分の不安定さをみんなにさらけ出すのが怖くて…
みんなに迷惑かけたくないなとか、よけい不安定になったら自分がなんかしでかすんじゃないかとか…そんなふうに不安になりました。

眠くて、頭がぼーっとしていたし…。


でも、帰りの電車で、ホントにこれでよかったのかなって、疑問におもいました。
もっと、みんなと稽古場にいたほうが楽しかったのになって…
帰って何するんだろう、一人で寂しいな、一人で精神不安定より、みんなといた方が気持ちが明るくなるんじゃないかなって….
一人で寝たりして、それなりに過ごしてみたけれど、
みんなの稽古のことがとても気になってました。

けいちゃん、匠さん、駿、しん、ちか、しろれさ、とーこ、かばさま、おさむし…

みんなと一緒にいたいなーって思ってました。




次回から、また元気に参加します。
ちょっと、鍛えて強くなって、自分に負けて落ちていかないように、
自己管理等しっかりしながらやっていきたいと思います。

そしてパワーアップした『駄犬!!』をできるように…
イメトレ等してゆきます。
厳しい言葉にも頑張って耐えてくので、けいちゃんよろしく☆



『自分の居場所は自分でつくる』これはある先輩の言葉ですが、その通りだなと思います.
自分が自分に負けないで笑顔でいること、みんなに自分をありのままに見せることができること、感謝すること等…それらをして、『居場所』ってできていくものなんだと思います。
ただいるだけが『居場所』ではなく、そこで努力し、もがき、試行錯誤する…

そんな一歩一歩をきちんとしている、そんな人を尊敬しているし、
アマチュアシアターのみんなは毎回仕事を言い訳にもせず、多少の体調不良に振り回されることもなく、周りと協力している方ばかりですごいです。
体調不良でたくさん休んでるので、もっと強くなりたいです。

演劇って、普段見せることない喜怒哀楽まで見せるから、疲れますね。
でも、とても新鮮で、自分のからを破れるような、新しい自分になれるような感覚があります。演技は人生の疑似体験なのかもしれないですね。

ここでこんなことを書いても、
今日7時半まで頑張ったというみんなにはかないっこないので、そろそろ終わります。
みっともないとは思いますが、ありのまま話ができて良かった。
これからも良きライバルとして、仲間として、先生として…刺激を下さい。
よろしくお願いします。



カナ



187.Re: おつかれさまでした
名前:けいちゃん    日付:2010/8/16(月) 2:17
>カナ

まあ!とっても素敵な話だったわ。

カナ、話を聞かせてくれて、どうもありがとう。

◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎(^−^)◎

176.はじめまして。 返信  引用 
名前:ミチ    日付:2010/8/3(火) 1:48
はじめまして。ミチと申します。
こちらの劇団に興味があるのですが、少し質問してもよろしいでしょうか?

@大体月2回ほど稽古があるようですが、仕事で毎回参加はできないかもしれません。それでも大丈夫でしょうか?

A稽古時間は13:00〜21:00との事ですが、日によって早く帰る事は可能でしょうか?

最初からやる気のないような質問ですみません。ですが、仕事に響くのは困るので先にきちんと知っておきたくて。
よろしくお願いします。



178.Re: はじめまして。
名前:けいちゃん    日付:2010/8/3(火) 2:36
はじめましてこんにちは、アマチュアシアターにご興味いただいてありがとうございます。
ご質問について若干お答えさせていただきます。

@について
原則隔週日曜日、月にして、2回から多い時で3回というのが、通常稽古です。「ATの活動」でも書いておりますが、基本日曜日休みがとれて、稽古日をできうる限り固守していただくことが、メンバーとしての大前提となります。従って、仕事で頻繁に稽古に穴があきそうなら厳しいと思われます。また稽古スケジュールは、2か月先までを「稽古スケジュール」に載せてあります。
Aについて
稽古時間は、実際には、13時〜19時を目安にやっております。
遅くとも20時には上がるようにしております。
こちらも原則は、稽古にははじめから最後まで参加する、ですが、
個々の事情もありますので、柔軟に対応しております。

稽古の参加は大前提ですが、人間は生き物ですし、社会人中心のアマチュア演劇サークルですので、
運営に関しては、各メンバーの状況に応じて柔軟に対応してゆくよう心がけております。

またご質問等ありましたら、どうぞお書き込みください。

172.大型連休についてと欠席の報告 返信  引用 
名前:とーこ    日付:2010/6/21(月) 6:18
お疲れ様です〜。

8月ですが、
1日は仕事で必要な試験を受験するため、
15日はお盆で静岡に帰るため、欠席します。

普段土日二連休の週末にATがあり実家に帰れていないので、せめてお盆や年始年末などの大型連休は実家に帰りたいと思っています。

けいちゃんが場所取りでいつも頑張ってくれているのは承知なのですが、余裕があれば、個々の予定が入りやすい大型連休は活動日から外してもらえると助かります。
もちろん、本番前は別ですが^^;

これについて、けいちゃん以外の方からも意見あったらコメントしてくれると嬉しいです。



173.Re: 大型連休についてと欠席の報告
名前:けいちゃん    日付:2010/6/23(水) 1:42
>とーこ

そうだよねえ、年末年始とかは考慮してたんだけど、
お盆休みもそうだったね。
そういう時は、みんなの意見を聞いてから日程決めるね。

あと不参加の連絡はぼくにだけしてもらえばいいよ。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb