[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



242.ありゃありゃ、残念!? アマチュアシアター A 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/1/19(水) 23:52
(@から読んでね)

今回の台本選定の過程、及びその直後の各メンバーの行動や判断の中で、さまざまな学びがあったとわたしは
思っています。
わたしが、学び、というのは、
メンバーがいなくなって、公演も延期になってしまったという結果に関しては、残念なことかもしれませんが、
生きた人間関係の活動であるアマチュアシアターにとっては、今回のようなことはあってもいい、し、
その過程の中で、わたしを含め各メンバーも、他者や自分を見つめる中で、葛藤や迷い、しんどさ等あっただろうけども、
こうした現実の人間関係を生きることの中でのみ、わたしたちの人間的な成長の可能性もあるのだと考えるからです。
この2、3か月のATの若干波乱含みの動きはあっていいし、あってよかったのだと思います。
そしてわたしだけでなく当時のATメンバー各自にとってもそれらの出来事が学びになってくれたことを願っています。

そして今よかったと思うことは、当時のATメンバーが、それぞれに悩み、考えてくれて、
そしてそれぞれが他のメンバーに対して誠実であり、何よりも自分自身に対して正直であったということです。
アマチュアの活動(基本的に利害の関わらない活動)にあって、他者にも自分にも偽らず、それぞれが自分自身でありえた
ことは、とてもよかったと思うし、こうしたあり方(態度)をいずれはアマチュアの活動を超えて、あらゆる人間的活動においても、実現してゆくことができたら、そんな人間になれたら、とってもいいなと思うし、おこがましくもメンバーみんなにもそんな風になっていってほしいなと思うのです。

ATは、いまはメンバー少ないですが、また気負わず、ぼちぼち活動を続けてゆきます。

今回のことがきっかけで、ATを離れることになった元メンバーみんなが、またぼちぼち、自分なりのペースで、
自分の道を、ゆっくりとでも歩いていってくれることを思っています。

新しく社会人劇団に参加することにした元メンバー、
新しく劇団を立ち上げようと画策している元メンバー、
自分自身のこれからを改めて探ってみようとしている元メンバー、
おのれの目前の目標に向かって突き進んでいる元メンバー、
みんなみんながんばってくださいね。
もちろんわたしも適当にがんばります。
また今回のことがあってもATに残って一緒に活動をしようとしてくれている、
現メンバーしろれさ、どうもありがとう。

そしてそして、今回やむなくわたしの判断でATを離れることを余儀なくされてしまったメンバー、
ほんとにごめんなさい、わたしの人間的な力のなさのゆえです。ゆるしてね。

今回の活動の過程及び学びの成果は、「公演履歴・公演記録」の方にレポートにまとめてアップしましたので、
そちらの方も併せて読んでいただければと思います。


さてさて、久しぶりのしゃべり場記事アップでしたが、長くなりました。

最後になりますが、アマチュアシアターは、また今年から一からぼちぼちやってゆきます。
こんなアマチュアシアターですが、ご興味・ご関心をもって下さった方がいましたら、
只今メンバー大募集中ですので、どしどしコンタクトいただけたらと思います。

今年もアマチュアシアターをよろしくお願いします!!!

ではでは、
「ありゃりゃ、残念?! アマチュアシアター」でした。
次回はまた2週間後にお会いしましょう!!(本当か?!)

けいちゃん

240.あけましておめでとー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/1/3(月) 11:19
いやー、あけちゃいましたね^^

いよいよ、新しい年の開始です。
アマチュアシアターも期せずにリニューアルしちゃいましたw

詳しくはけいちゃんが書いてくれると思いますが(笑)

去年一年はいろいろあったけれども、たくさんたくさん勉強しました。
この劇団でたくさんの経験をさせてもらいました。
楽しいことも、つらいことも、予期せぬことも。

これからもきっときっと沢山のことを経験するでしょう。
つらくてつらくてしんどくてしんどくて、仕方ないこともあるだろうと思います。
けれども、きっと乗り越えていける。
というか、超えてしまうんだろうなって思います(笑)
超えるしかないから、生きるしかないから。

ここに居た人たち、みんな今年一年そしてこれからずっとずっと沢山の経験や思いを抱えて楽しく、つらく、多分、いろいろなことが起こると思います。でも幸せになれるように祈ってます。

ではでは、今年もよろしくおねがいいたします!

237.活動記録1123 返信  引用 
名前:とーこ    日付:2010/11/25(木) 23:28
こんばんはー。早速今日の活動を記録していきます〜。

参加者:けいちゃん、匠、駿、カナ、かば、ちか、しろれさ、とーこ

今日はミーティングをしました。
台本についてだけではなくて、これまであまりみんなで出し合っていなかったアマチュアシアターへの思い・仲間への思いなど色んなことを話しました^^
ミーティングの結果台本も決まり、次回から本番に向けての稽古が始まります。
まずは読み合わせからで、4回ぐらいやる予定でいます。

次回がちょっと先で残念ですが、非常に楽しみです♪



238.Re: 活動記録1123
名前:駿    日付:2010/11/25(木) 23:0
わーーーん
とーこちゃんーーー
カナも参加したよーーー!!!

@昨日自転車を失くした駿


239.Re: 活動記録1123
名前:とーこ    日付:2010/11/25(木) 23:30
さりげなく編集した私GJ!
いやはや慌てて書いてはいけないね、カナ様ごめん;;

そして自転車を無くした駿、どんまい!;

236.活動記録1107 返信  引用 
名前:とーこ    日付:2010/11/10(水) 3:23
今回の参加者:けいちゃん、匠、駿、ちか、しん、しろれさ、かば、とーこ

今回は主にミーティングをして、台本はまだ候補が絞れないことが明らかになりました。
けいちゃん…こういう大事な連絡は当日じゃなくて早急にみんなにしてね?(^ω^)
第一候補だった『キネマの天地』(井上ひさし作)が上演不可能とけいちゃんに判断されたので、台本決定期限を11月23日までに延ばすことになりました。
以下、新しい予定です。

11月10日(水)けいちゃんよりメンバーへ、新しい台本候補の連絡メールあり。発送してもらうので手元に来たら各自読んでおく。
11月14日(日)活動日ではないが、集まれる人で集まって読んだ感想などを話し合う。
11月23日(火・祝日)AT活動日。台本を決める。

14日はそもそも活動日ではないので、事前に欠席者に感想を聞かない限りはこの日に台本を決めることは出来ないと思います。
台本についてもみんな色々な価値観を持っていることがわかり、誰かにとってはすごく良い作品でも別の人にとっては逆であることもあるからです。

今回の活動の後には、酉の市という花園神社の行事にも参加しました。
かばちゃん企画です^^
すごく賑やかで屋台も多くて楽しかったです!

今回は主にミーティングでしたが、次回はもっと稽古が出来るといいですね^^

232.また書いてしまいました 返信  引用 
名前:かなより    日付:2010/11/7(日) 19:30
なんだか、寂しくって仕方がないかなです。。

ちょっと前まで、アマチュアシアターに会社にって大忙しだったのに、
アマチュアシアターは欠席するし、会社はモウスグ終わりだからと転職先は探すし…
と、元々もベクトルとは真反対の方向に進んでしまって、自分ですんごく悲しくって仕方ないです。

今日も、参加すればよかったのかなあ…とまた後悔(涙)
人間には、所属欲求というものがあるらしいですが、だんだんとその欲求を感じてきました。みんなといっしょに活動をしていけてれば、こんなふうには思わないだろうに…。


また、参加しにいくね。


あたしはみんなのこと、いまだに仲間だと思ってるし、公演も成功したらいいなと思ってるし、あたしも仲間の一人って思いたいので何らかの役割を見つけたいです。
だから、また参加します。

アマチュアシアターも、会社も、自分なりに一生懸命にやってきたつもりです。
だから、一生懸命にやらないときは自分でも悲しいし、離ればなれは寂しいのです。
自分で見つけた大事な仲間と居場所、たくさんの思い入れがそこにあるからです。


みんなにも、そんな気持ちがあると思います。
そんな気持ちで稽古して、一生懸命だからこそ、仲間としていられるんだと思います.
経験上、仲間って友達とはまた違って、とてもいいもんだと思います。


また、参加するので見捨てないで待っててください(><)



233.Re: また書いてしまいました
名前:しろれさ    日付:2010/11/7(日) 22:42
かなー。
電話あんまり話しできなくてごめんね。

大丈夫?
当然、かなはアマチュアシアターの仲間だよ。
見捨てたりなんてしないよぉ!

稽古に一緒に参加して一緒にがんばろーね。

役が無くても、やっている人に対してアドバイスをくれてもいいし、客観的な意見をもらえたら嬉しいとおもうよ。
それに、休んだ人の代役なんかもあると思うし、これから先公演に向けて、そういうのがとても重要になってくる気がするんだ。

だから、ここに、かなは、所属してるんだよ。
いつでも、参加して、待ってるよ^^

I LOVE かな だからね(笑)

(新宿のKさんには内緒ねw)


234.かなさま
名前:けいちゃん    日付:2010/11/10(水) 0:36
まあまあ、かなさま、書き込みありがとう。

なんとなくね、わかるような気がするよ、かなさまの気持ち。

やっぱみんないろいろ大変だよね〜。
けいすけは年取ってる分ひょっとしたらみんなより楽かもしれないなんておもったよ。

とにかく生きてゆきましょう。なんとか持ちこたえて。

さびしいのつらいね。

稽古出てくるのはそれなりに力入れないとできないことだから、
しゃべり場の書き込みという仕方でもいいので、ぜひ参加してくださいね。

かなさま通信いつでも待ってマース。

ではでは、あと少し、お勤めがんばってください!


235.Re: また書いてしまいました
名前:とーこ    日付:2010/11/10(水) 2:59
まぁ、参加したらしたでそれなりに疲れちゃうから、そこはぼちぼちでいいと思うよ^^

寂しいって感じるのは、かなの大切な人が寂しい時その気持ちをわかってあげるためなんだと思うよ。

あとは色々考えちゃうときはいっぱい食べていっぱい寝る、と!
これに限ります。

就職活動ぼちぼちがんばってね〜。

231.みんながんばってるかな? 返信  引用 
名前:かなより    日付:2010/11/7(日) 16:22
かなです。

今日も、急遽稽古に不参加になってしまってごめんね。

どうしても、就職活動(バイト含め)が頭をもたげてしまって、動かずにはいられませんでした。。
いま、新しい職場をあくせく探しています。
アパレルの店舗を見て回ってます。
だんだんと、ただのお客さん目線になることもしばしばですが。。(汗)

証明写真もとってきました。

以上、就職活動日誌…(笑)

みんなは、台本の選定だよね。
そして、今日は酉の市…楽しそうだ^^

また、なにか企画でも立てて、参加しますので、そのときはよろしくお願いいたします。

つねに、アマチュシアターメンバーを応援しているよ^^

落ち着いたら、またわいわいに混ぜてくださいなv

223.活動記録1024 返信  引用 
名前:とーこ    日付:2010/10/25(月) 19:1
LOVEが飛び交う中、一人日誌を書き記す私です^−^
マイペース、マイペース(笑)

参加者:けいちゃん、匠、ちか、駿、しろれさ、とーこ

今回は発声練習の後に、まずミーティングをしました。
議題は来年夏の公演作品についてです。
当初、予定では今回の活動で台本を決定するはずでした。
しかし、ここ数回で急にメンバーが減ったこともあり、もう一度みんなで台本を探すことにしました。

新しい予定では
@11月3日までに、自分で台本を探した人は郵送・ネットなどでけいちゃんに台本を渡す。
A11月7日(AT活動日)に、けいちゃんは読んだ脚本の中でATの公演に使えると判断した作品を紹介する。*必ず、この時に挙げられたものの中から作品を決定する
B11月14日までに、メンバーはAで挙げられた台本を読み、自分の演じたい作品1つを選んでけいちゃんに連絡する。

今回のミーティングで、まず演出家のけいちゃんが公演に適切だと判断した作品を使用すること、そしてその判断をするために、けいちゃんがその脚本を熟読する必要があることなどをみんなで確認しました。

その後は、夏の夜の夢をガンガン演じました。
@駿(ライサンダー)、ちか(ハーミア)、しろれさ(ヘレナ)
A匠(オーベロン)、とーこ・しろれさ・ちか(パック・しんの代役)
B駿(ライサンダー)、とーこ(ハーミア)、しろれさ(ヘレナ)

今回はこんな感じで活動しました。
次回もお楽しみに!



225.Re: 活動記録1024
名前:かな    日付:2010/10/25(月) 22:13
細かな「台本選定の行程」をスケジュールにしたのですね。

報告ありがとうございます!^^


226.Re: 活動記録1024
名前:とーこ    日付:2010/10/26(火) 23:12
コメントありがとう^▽^

人生、健康が大事だから。
体に無理のない範囲でATに参加していけばいいんじゃないかな〜。

美術部・・・細かく分けて言うと『大道具班』とか『小道具班』とか『衣装班』とかだね。
全部をカナ様一人に任せるのは大変だから、みんなでやることになるだろうね。

マネージャーとか、いいねぇ。
駿辺りが喜びそうな言葉の響き(笑)

来年に向けて色々大変だけど、楽しみだね。


228.Re: 活動記録1024
名前:けいちゃん    日付:2010/10/27(水) 10:8

わかりやすい活動記録ありがとう。

前回はミーティングのやりとりがいろいろあって
まとめるの難しかったでしょう。
でも美しくまとまっていました。

マイペースでまた書いてもらえるとうれしいです!
よろしく!


229.Re: 活動記録1024
名前:しろれさ    日付:2010/10/28(木) 23:57
とーこ、いつも書いてくれてありがとうです。
ちょっとごたごたしてしまったけど、すべて丸く収まればよいね^^

みんな一生懸命だからこそぶつかることもあるんだよね。
これを乗り越えて、さらに仲間の結束が深まればうれしいなって思います。

台本かちっときまるといいね!
とにかく、公演も楽しみだけど
私は一回一回の稽古がすごく楽しくて。
もっともっと稽古したいなって思います。

みんなー、一緒にがんばっていこうね^^
ってそう行けたらいいなって思ってます。


230.Re: 活動記録1024
名前:とーこ    日付:2010/11/3(水) 0:33
しろれさ、コメントありがとう!

そうだね、一回一回の稽古を大切にしていこう♪

次の日曜の活動も楽しみだ!課外活動だけど^^


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb