[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



260.2月6日(日)の活動記録! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/3/23(水) 23:7
久しぶりに活動記録です!

この回はOBでサポータのなおさんも参加してくれました^^
とってもありがたいです。
いろいろご指導いただきました。
あと、美味しい原ロールもいただいちゃいましたw

タイムスケジュール

14:00〜14:30 個人→発声+外郎売
14:30〜14:45 しろれさ→外郎売を稽古してもらう
14:50〜15:30 ちょっとした事件
@しろれさ→けいちゃん
Aなお→しろれさ
Bけいちゃん→なお
詳細はこんな感じ。
@カフェで店員が飲み物をこぼす。
指摘としては、物で刺激は難しい・・・。
相手の反応をもう少し待ってもよいかも・・・など。
A兄弟の設定で、実は親が違うことをお兄ちゃんが告白
指摘としては、リアルな反応でなく、うそを返しましょう!
Bww

15:35〜16:30 しろれさ→シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役

16:40〜17:40 しろれさとけいちゃん→肝心なこと→立ち

17:45〜18:10 しろれさ→太宰治「待つ」→読み

総括→「肝心なこと」は誰も見てくれる人がいなかったのでなおさんの参加により見ていただけてよかったです。
もっと、前を向くことやもっと自由に動いていいよという指摘などわかりやすく大変ありがたかったです^^

本当にありがとうございます。
そして、おいしいロールケーキも(^^)



261.Re: 2月6日(日)の活動記録!
名前:けいちゃん    日付:2011/3/28(月) 0:34

「肝心なこと」、ナヲ氏に見てもらえてよかったよね。
しかし、即興で、途中リタイアは、あってはならなかった(涙)

257.がんばってくださいね〜 返信  引用 
名前:陽だまり    日付:2011/2/26(土) 2:10
はじめまして。
仕事を持ちながらも演劇活動を!という趣旨に大変興味をもちまして、
半年ほど前から時々覗かせてもらってます。

久しぶりに覗いたら・・・メンバー大幅減!?
残念でしたね><
がんばってくださいね〜



258.Re: がんばってくださいね〜
名前:しろれさ    日付:2011/2/27(日) 1:14
うわー
応援、ありがとうございます!!

すごっくうれしいです。
もうめっちゃんがんばりますです!
また、よかったら覗いてくださいませ。
まってます^^


259.Re: がんばってくださいね〜
名前:けいちゃん    日付:2011/3/1(火) 18:13

ありがとうございます!!

ATはぼちぼちやってます。

またのぞきにきてくださいね。

よろしくおねがいします!

256.1月23日の活動記録ー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/2/23(水) 8:47
それでは、1/23日(日曜日)の活動記録ですー!

はじまりはじまりーーー!

タイムスケジュール

13:00〜13:30 発声+外郎売

13:35〜13:50 エチュード(ドア)
    けいちゃん→家に帰ったら子供が火遊びをしていて燃えていた!
    しろれさ →家に帰ったら同棲していた恋人がいない。出て行ってしまった。


13:55〜15:30 シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役
    (しろれさ)

15:40〜16:40 肝心なこと→立ち
    (しろれさ、けいちゃん)

16:45〜17:10 太宰治「待つ」→読み
    (しろれさ)

→エチュードでは、家の構造を考えたり、その人の状況などを
 考えておいて、伝えることが大事だということを教わりました・・・が
 なかなか、実演できないですよねー汗 がんばろう!

251.1月16日の活動記録ー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/2/22(火) 22:39
それでは、1/16日(日曜日)の活動記録ですー!

はじまりはじまりーーー!

タイムスケジュール

13:10〜13:40 発声+外郎売

13:50〜14:30 エチュード(ドア)
    けいちゃん→恋人の家に訪問したらお父さんがでてきた!
    しろれさ →家に帰ったらどろぼうに入られていた!

youtube映像!
もざいく・・・はて?
<なんか潰れてて太ってます汗 いやーん。>

【動画】けいちゃんバージョン

【動画】しろれさバージョン


14:40〜15:40 シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役
    (しろれさ)

15:40〜17:00 肝心なこと→立ち
    (しろれさ、けいちゃん)

17:10〜17:30 太宰治「待つ」→読み
    (しろれさ)

総括→この回は稽古の間隔が短くてとっても身になった気がしました^^



252.Re: 1月16日の活動記録ー!
名前:けいちゃん    日付:2011/2/10(木) 17:10
おお、活動記録ありがとうよ。
この日のけいこは、けいこ場せまかったね。
でも二人なら、これでも結構やれたね。

youtube映像!こ、こわい。
ぼくのは顔にモザイクいれてね(笑)


255.Re: 1月16日の活動記録ー!
名前:しろれさ    日付:2011/2/12(土) 15:19
↑↑↑↑↑↑↑↑

動画UPしました!!

249.1月9日の活動記録ー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/2/4(金) 12:49
それでは、1/9日(日曜日)の活動記録ですー!

はじまりはじまりーーー!

タイムスケジュール

13:00〜13:30 発声+外郎売

13:35〜14:00 しろれさの発声と外郎売をけいちゃんに見てもらう

14:05〜14:40 エチュード(ドア)
けいちゃん→ドアを開けたら人が殺されていた!→警察へ電話
しろれさ →自分の家だと思ってドアを開けたら他人の家だった!
      注意点…セリフで説明をいれてしまうのはよくない!動作などで伝わるように!

14:45〜15:30 シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役
(しろれさ)

15:40〜17:20 肝心なこと(しろれさ、けいちゃん)読み+立ち

総括→「肝心なこと」をやった時間が長かったです。でも楽しい。(いつも言ってるなw)
   このころから、台本をみないでやったような気がします。



250.活動記録をみて☆
名前:かな    日付:2011/2/9(水) 18:24
今回は、素敵な特別ゲストさんがいらっしゃったみたいですね☆
いいなー☆
今回は家庭の事情で参加を断念したんですが、また今度参加してみようと思います。参加というか、見学?

アマチュアシアターで体を動かして声を出すとすっきりします☆

最近は運動不足なので、体を動かしたいなー☆


253.Re: 1月9日の活動記録ー!
名前:けいちゃん    日付:2011/2/10(木) 17:17

>かな

そうです。2月6日のけいこでは重要人物が、けいこに参戦してく
れたのです。そしてぼくは惨敗したのです。
その人物を仮にmr.Xと呼ぼうか。要するに、彼は相変わらず細かった。
mr.Xはまた出没すると思われる。

かなは、学校どうですか?だいじょうぶ?

今度お好み焼き、行くぞ!


254.Re: 1月9日の活動記録ー!
名前:しろれさ    日付:2011/2/12(土) 9:18
かなー
コメントありがとう^^

動画あげてみたので、よかったら見てみてねーー!

247.12月26日の活動記録ー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/1/29(土) 12:20
それでは、12/26日(日曜日)の活動記録ですー!

はじまりはじまりーーー!

タイムスケジュール

13:00〜13:30 発声+外郎売

13:35〜14:00 しろれさの発声と外郎売をけいちゃんに見てもらう

14:00〜14:25 エチュード(ドア)
けいちゃん→同窓会で久しぶりの友達に会った!
しろれさ →ドアを開けたら雪が降っていた→喜ぶ

14:30〜15:25 シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役
(しろれさ)

15:30〜17:00 肝心なこと(しろれさ、けいちゃん)読み+立ち

17:05〜17:30 太宰治「待つ」(しろれさ)読み

感想・・・おぼえてなーいw
でも、集中してできるので楽しいです^^



248.Re: 12月26日の活動記録ー!
名前:けいちゃん    日付:2011/1/31(月) 17:18
二人稽古なので、17時に終わると言っていましたが、
なんだかんだで、17時半まで稽古しちゃいましたね。
しろれさ、出ずっぱりなので、あんまり疲れないように
ぼくがちゃんと配慮しなくちゃだね。
二人稽古は17時には終わらせます。

243.俳優コーチを目指している者です。 返信  引用 
名前:金ちゃん    日付:2011/1/22(土) 20:27
アマチュアシアターのみなさん、はじめまして金ちゃんと言います。
アマチュア、プロ問わず、演劇を始め、仕事で実力発揮したい、人間関係やライフを充実させたいなど、無料でコーチングしております。
アマチュアシアターさんのライフを充実する活動に共感したので、勢い余って、メッセージを書いてしまったこと、御迷惑でしたらお詫び申し上げます。



246.Re: 俳優コーチを目指している者です。
名前:けいちゃん    日付:2011/1/25(火) 22:45
金ちゃん さま

コメントありがとうございます。
いまはひとがいないですが、また増えてきたら、
一度、金ちゃんワークショップお願いしちゃうかも。
その時は、お声掛けしますので、よろしくお願いします。

244.というわけでAT活動記録ーーー! 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/1/25(火) 0:35
はい、けいちゃんが上げてくれたとおり、ATメンバー二人になっちゃいました(苦笑)

ドンマイってことでw
ではではー。AT活動記録をぼちぼち書いていこうかなって思います。

まずは、12月12日からスタート!

タイムスケジュール

13:00〜13:30 発声+外郎売

13:35〜14:00 しろれさの発声と外郎売をけいちゃんに見てもらう

14:15〜14:35 エチュード ドア
  (ドアを開けた時に何かあるという状況の一人芝居
   休憩時間に、何をやるかを自分で考えて演技します。)
       けいちゃん→女の子の部屋へ初めて訪問
       しろれさ →うちに帰ったら、水漏れしていた!

14:40〜15:30 シェイクスピア「真夏の夜の夢」の一部のヘレナ役
       →しろれさ
        (けいちゃんが稽古をつけてくれました。)

15:30〜16:40 過去のATメンバー作 二人芝居「肝心なこと」
       →けいちゃんとしろれさ

16:45〜17:00 太宰治「待つ」
       →しろれさ

17:00〜18:00 ミーティング(1年を二人で振り返ってみました。)

総括…二人になっちゃったけど、結構充実した稽古ができた気がします。
ミーティングでは、1年を振り返って反省点、問題点を出して今後に役立てていけたらいいなって思いました。
その結果の一部をけいちゃんがここに載せてくれました^^



245.Re: というわけでAT活動記録ーーー!
名前:けいちゃん    日付:2011/1/25(火) 22:43
ぼくの記事がアップが遅くなったせいで、活動記録出せなくてごめんね。ぼくは頼りないので無理のない程度で活動記録記事アップよろしくお願いします。
稽古、結構充実してたよね。人がいなきゃいないで、やりようだね。

241.ありゃありゃ、残念!? アマチュアシアター @ 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/1/19(水) 23:57
ご無沙汰してました、自身の記事アップとしては、ものすごく久しぶりになります、けいちゃんです。
(10か月ぶり位になるでしょうか)

まずはご報告。
今年夏に予定しておりましたアマチュアシアター第三回公演は、大幅に延期、になりました。
今回は中止ではなく、あえて延期(苦しいですが)としておきましょう。
どの位延期になるかといえば、おそらく来年春か初夏あたりになってしまいそうです。

なぜかというに、アマチュアシアターいまの現状をいうと、
去年(2010年)11月まで8名いたメンバーが、12月末の時点で、6名抜けてしまって、
現在2名になってしまったからです。

アマチュアシアターは、ちょっとした波乱!?があったのです。
だから、「残念?! アマチュアシアター」なのです。

2011年1月現在、メンバー2名でほそぼそと稽古やっております(しかしなにげに密度は濃いです)。
また一からメンバー募集してゆきながら、再び第三回公演に向けて活動をつなげてゆきたいところです。


さてここでアマチュアシアター波乱の概要?!を簡単に記しておきたいと思います。

アマチュアシアター(以下AT)は、去年(2010年)9月から第三回目の公演に向けて、
台本選定をはじめていたのですが、
(ATは当時、本公演の台本はオリジナルではなく、既存の(出版)台本から選定することにしていました。)

当初予定していたスケジュールでは、
9月10月の2か月間で台本選定を行い、
11月の1か月間の演出準備期間(さしあたり演出はけいちゃんです)を経て、
12月より本番の稽古開始(本番は2011年8月を予定)、
の予定だったのですが、

これは予想していたところではあったのですが、この台本選定がもめにもめました。

(というのも、ATの台本決めは、当初みんなで好きな本を持ち寄って、その中から、いいものをみんなで決める、
というやり方を考えていたのですが、メンバー8名で台本選定に臨むのははじめてのことでもあり、またみんなで
一つのことを決めるということの難しさは、けいちゃん(あ、ぼく一応ATのリーダー)は予想していたのです。)

10月末では決まらず、決定は11月最後のミーティング(本来は稽古ですが、稽古返上でミーティングしてました)
までもつれこみました。
で、このミーティングで、かろうじて台本決定したのですが、この直後の1週間で波乱が起きたのです。

波乱@(起):リーダーが11月の決定を覆し、加えてメンバーの一人にATを辞めてほしいと伝える。
 (あ、リーダーってわたしのことです)
→ メンバー全員に動揺を与える。

波乱A(展):@の直後、このリーダーの判断に反応したメンバーの一人が、新サークルを作ると言いだし、
 新サークルのメンバーに他のATメンバーを勧誘する。
→ メンバー全員に、動揺に加えて、混乱が生じる。

波乱B(結):結局12月末の時点で当時いたメンバーの内5名が、今回のことをきっかけにそれぞれの理由により
 ATを離れることを決断。

(Aへ続く)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb