[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



300. 活動記録。(12月11日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/12/12(月) 12:10
12月11日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、茶利、ゴンジ


今回は、参加しているメンバー全員立ちけいこになりました。

@ハーミアとディミトリアス(「夏の夜の夢」)→ しろれさ、ゴンジ

Aヘレナとディミトリアス(「夏の夜の夢」) → みほ、めぐさん

Bオーべロンとパック(「夏の夜の夢」)   → 茶利、しろれさ

Cエレーナとソーニャ(「ワーニャ伯父さん」)→ みほ、しろれさ


@ハーミアとディミトリアス

今回からいよいよ立ちけいこが始まりました。

ゴンジは立ち居振る舞いの上で、いろいろ癖があるので、まずはそれを

修正してゆくところからですね。

ちょっと気をつければすぐになることなのです。今日の稽古でもだいぶ

普通ぽくなった。

今後も、随時意味のない癖を修正しながら、シーンとして成立するよう

やってゆきたいです。

動きはおおざっばにはついたので、次回から丹念にやってゆきます。


Aヘレナとディミトリアス

こちらの組は、今回で3回目。

ヘレナがディミトリアスにしがみつき、それをディトリアスがふりほどく

シーンが3回ほどあるのですが、お互い遠慮しあって、結果として半端な動きに

なっていたので、今回は、そこのところ(二人がぶつかるところ)をしつこくやりました。

ふたりの動きがあってきて、だんだんそれっぽくなってきたのではないでしょうか。

でももっと稽古が必要な感じです。

あと、めぐさんは、姿勢はいいのですが、手を全然使っていないので、

ただ立ってセリフを言っているだけになりがちです。

セリフに合わせて、しぐさ、身振り・手振りをつけて工夫してみるようにと

伝えました。


Bオーべロンとパック

茶利としろれさの組です。

茶利は基本スタッフなのですが、レギュラーの稽古では、役者の稽古にも参加

してもらっています。とても短いシーンなので負担にならないかと。

茶利、やっぱり人前で立ってやると緊張しているみたいで、

セリフもそうだけど、表情が硬く、しかも妖精の王様の威厳をだそうとして、

かえって不自然な表情を作ったりして、ちょっとおかしな王様になっています。

もっと自然にセリフをいったり、顔の表情もリラックスしてくれば、

もっと王様らしくなると思います。


Cエレーナとソーニャ

この組はもうだいぶ立ち稽古もやってきて、そろそろ仕上げてゆきたいと

いうところです。

みほは、目をみはる進歩を見せて、なかなかいいエレーナを演じてくれています。

しろれさは、演技がおおざっぱなのかな、そのゆえに、前回できたことが、

2週間経つとわかんなくなってできなくなっているということの繰り返しで。

結構手こずっております。

ソーニャがこのシーンで存在感を発揮してくれないと、シーン全体が成立しないので、

もうひとつ上にゆくためにも、しろれさがんばってほしいです。


そんな感じの12月11日のアマチュアシアターの稽古でしたが、

まあぼちぼちやってゆきます。

そして今年の稽古も残すところあと一回となりました。がんばろう!

今年の稽古最終日は稽古終了後、茶利の家に行って鍋パーティをする予定です。

楽しみ。



301.Re: 活動記録。(12月11日)
名前:しろれさ    日付:2011/12/20(火) 12:37
けいちゃん、活動記録ありがとうです。

演技・・・おおざっぱ汗

なんか、忘れてしまうのは、きっと自分の中で動きがいまいち消化できてないからなんだろうなーと思います。

もっともっと集中してできるように頑張りたいです!

やっぱり、演劇好きだから、もっともっと頑張らねば!

297.活動記録。(10月30日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/10/31(月) 13:13
10月30日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、めぐさん、茶利、ゴンジ

きょうは、ずっと皆勤続きだったみほが、ご身内のご容体が悪いということで、
急きょ里帰り、お休みでした。

みほ、
みんなみほがいなくてさびしがってたよ。
また落ち着いたら、稽古場で会おうね。

そして今日からは、晴れて新メンバーとなったゴンジを加えての5人での稽古と
なりました。

きょうは、発声訓練や、即興に時間をかけました。

1時から30分、各自声だしをやって、そのあとも、めぐさんに前に出てもらって
発声訓練法の確認をしました。うん、めぐさんは、さすがに要領はよくつかめて
いるようで、新しく入ってきたメンバーのいい模範になってくれました。

またそのあと、外郎売(ういろううり)を茶利に声に出して読んでもらいました。

茶利は、読むのはうまかったですが、「ら行」で引っかかっていました。
ら行が弱い人は多いのよね。ぼくもそう。
茶利には「ら行」強化法として、
「らりるれろ、りるれろら、るれろらり、れろらりる、ろらりるれ」を
教えときました。これを繰り返し、言えるようになるとかなりはっきり「ら行」
を言えるようになります。
ちなみに茶利はポジション:スタッフですが、本番の稽古までは、みんなと一緒に
役者の基礎訓練に参加してもらっています。

即興は、おなじみ、ちょっとした事件、と、もうひとつ、感情表現もやりました。

ちょっとした事件では、けいちゃん→ゴンジで、飲み屋で酔っぱらった男が青年に
絡むというのをやったのですが、青年役のゴンジも酔っ払ってて、なんだかぐちゃ
ぐちゃなエチュードになってしまいました。泣き笑いの繰り返しがしばし続いた後で
めぐさんが止めてくれました。

即興は出ている役者で幕引きをすることもあるし、膠着状態が続いてしまっている
場合は、見者が判断して、手を打つ(終わりにさせる)こともあるのです。

よかったのが、茶利→しろれさのペアだった。
茶利が幼稚園児に扮して、いけいけ合コン大好きOLのしろれさに話しかけるという
設定でした。
最初はガキには関心のなかったOLが、親が離婚協議をしているという幼稚園児の
身の上話を聞いて、ふっと素に戻り、一瞬ですが、人としてその子に向き合う、
というシーンでした。お互いの心のふれあい(相互関係)が感じられて、よかった。
また茶利の幼稚園児のさびしそうな口ぶりがリアルでよかった。

感情表現、けいちゃんは、なにかと即興の前に時間をとり、また途中でギブアップ
してしまうなどよくない傾向が続いていて、頭が痛いです。わたしのことです。

感情表現は、思い切りが必要だし、ひとのまえで感情を爆発させるのは
普段していないことなので、なかなか難しいエチュードとなります。
各自それぞれ苦闘してやっていました、が、見ている方は楽しいんだけどね。

最後にやった茶利の怒りの表現がかっこよくてよかった。
「あなたはひとの命をなんだとおもっているのですか!」
と怒鳴りつける。ちょっとかっこよすぎる、ズルイ(笑)
しかしこれではセリフがメインになってしまうので、セリフよりも感情表出・爆発に
トライしてゆきたい。黙ってても怒りのオーラを出すことはできるはずだから。

あとは、きょうは読み合わせで終わりました。

次回はみほもきて、立ち稽古がいっぱいできる予定です。

ではでは、10月30日の活動記録でした。



298.Re: 活動記録。(10月30日)
名前:しろれさ    日付:2011/11/1(火) 22:57
けいちゃん、活動記録書いてくれてありがとうです。

今回は、けいちゃんに褒めてもらえてうれしい、しろれさですw
ちょっとした事件は、事件を考えるのが手間だけど、うまく行った時のうれしさも楽しさも大きいです(*^-^)

みほちゃんがいなくてとっても寂しかったので(私はさびしがり屋なのでw)次回、一緒に立ち稽古がんばろうね。

茶利がまとめてくれたあんちょこもあるので、本当にありがたいです。
(これは、立ち稽古のダメを茶利が電子文書にして起こしてくれているものです)

さてさて、公演のことも見据えつつがんばっていきたいなって思います。

ではではー次回にお会いいたしましょう!


299.Re: 活動記録。(10月30日)
名前:みほ    日付:2011/11/2(水) 8:31
みほです。
けいちゃん、記録ありがとうございます。

本当に、急にお休みしてしまって
すみませんでした。
特にめぐさんは、立ち稽古をやる予定だったはずなのに、
ごめんなさい!

しかし…おかげさまで、
身内のことは、無事に送り出すことができました。
ありがとうございました。。

即興は、みんな面白そうでしたねぇ。
茶利さんは、いつも設定が凝っているというか、
さすがですよね。

次回はまた、いつも通り参加させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

294.活動記録。(10月2日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/10/4(火) 9:40
10月2日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、茶利
体験参加:塚田さん

今回は、メンバーめぐさんが発熱のためお休みでした。
今回からめぐさんとみほで立ちけいこをしようとしていたので残念でした。

一方今回も体験参加してくれた方がおりました、塚田さんです。
若いひとですが、これから一緒に活動できればいいなあという感じです。
めぐさんとも年が近いしね。

稽古内容は、30分の発声の後、

@即興:ちょっとした事件
塚田さんも加わっての即興でしたが、
最後の塚田さんとみほの組のが特におもしろかった。
宅配業者にふんした塚田さんが、みほの部屋に押し入り、
拳銃を取り出して金を出せ、という刺激だったのですが、
そのあとなぜか二人はもみ合いになり(みほはなぜか勇敢だった)、
大乱闘の末、みほが塚田さんを押しのけて、部屋の外に逃げる、
という展開になりました。
あのもみ合いは、30秒ほど続いただろうか、ほんとに可笑しかった。
たぶん二人とも引くにひけなかったのだろうと思われる。
またみほの逃げ足の速さにも感心した。
そのあと、ひとり部屋に残されて唖然としている塚田さんも可笑しかった。
即興の面白さは、まさに台本を超えているところにあり、
つまり相手の反応がわからないから、本当にハプニングが起きているのを
目撃できるところ。この面白さを伝えたくて、動画をアップしているわけです。
ただ今回は、カメラ持ってこなくて、撮影できなかったので、それをみなさまに
お見せできないのが残念です。

A本読み
今回は、めぐさんがお休みでしたので、代わりに塚田さんに女性陣の本読みの
相手役をやってもらいました。
2シーンで、共に「夏の夜の夢」でした。翻訳でもあり、戯曲の古典でもある
シェイクスピアをやってみての塚田さんの感想は、「難しい」とのことでした。
まあ、そうだよね。でもいまはレギュラーの稽古(基礎訓練の稽古)なので
ちょっと難しいものやっておいたほうが、力つくんだよね。わたしはそう信じています。
本番の公演の戯曲は、日本の現代劇をやる予定です。

B立ちけいこ
前回から引き続き、『ワーニャ伯父さん』より、エレーナとソーニャのシーンをやりました。
いまいち気まずい関係だった二人が和解するという感動的なシーンです。
みほとしろれさの立ち稽古も、だいぶ佳境にはいってきました。
大方動きもついてきて、今回やっとシーンが流れてきた感じがしました。芝居らしくなってきました。
ぼくも演出やっていて、はじめて、おれはチェーホフやっているんだ、という気になりました。
稽古のおわりにこのシーンを通しましたが、時間は、12分弱でした。
たったの12分という感じですが、さすがチェーホフ、密度はすごい濃いです。
今後は、「形」というよりも、各役の「気持ち」の部分に重点をおいて稽古を進めてゆきたいです。
みほもしろれさも、いい感じですので、その調子で進んでいってくださいね。

最後に、今回は茶利からすばらい提案を頂きました。
茶利は、ポジションはスタッフなのですが、いまやっている立ちけいこのダメや段取り
などのメモを、茶利が家で整理してパソコンで紙におこしてくれるというのです。
稽古のダメや段取りなどの修正は、毎回の稽古で新たに発生しますし、
立ち稽古をやっているしろれさとみほの台本はダメのメモでもうぼろぼろのはずです。
彼らにとって、最新のダメをまとめてもらえるのは、大変役に立つはずです。
また実は茶利自身もダメの整理をすることで、演出の勉強にすごくなると思います。
メンバー全員の役に立ち、茶利自身も勉強になるという素晴らしい提案でした。
早速、次回から、やってみてもらえればと思っています。

今回はそんないいこともあった稽古でした。

ではでは、10月2日の活動記録でした。



296.Re: 活動記録。(10月2日)
名前:しろれさ    日付:2011/10/5(水) 7:47
けいちゃん。
いつもいつも、活動記録書いてくれてありがとうです^^

チェーホフ、やっと通りましたね。
ひとまず良かった!

いよいよ、これからですよね。ドキドキします!

そしてそして、公演に向けての台本選びもそろそろかなーとか期待しつつ(笑)
でも、自分は当然まだまだで、けいちゃんの演出に応えるべくそしてみほちゃんの演技に反応しつつ、がんばっていきたいなーって思ってます。

あーーーー芝居って面白い(笑)

292.(untitled) 返信  引用 
名前:みほ    日付:2011/10/4(火) 0:10
けいちゃん 活動記録ありがとうございます。
(しろれさちゃんも、いつもありがとうです)

わたしの、人と絡みのある動作が苦手、っていうのは、
かなり自分でも心当たりがあります!
いや、威張って言うことじゃないんですけど…

自分の性格とか、生きてきた感じとか、振り返って、
ああ確かにそうかもなあ、と思ってしまいます。
けど、そういうのを越えていきたいというか、
人と絡みたいんや!そのためにやっとるんや!と思って、
参加させていただいてます。

れさちゃんがすごく、あたたかく
受け止めてくれるから、私はもっと安心して
やっていいんだと思います。
(本の上では、私のほうが受け止める立場なのですが…)

あっそして、一人でやるほうも、
せりふを言うのが精一杯で
自分なりに動くとかは、全然できないですし、
なんとかこれからも頑張ります。

めぐさんも、今度の立ち稽古のとき、
どんな動きをするのか、彼は…
楽しみです。

上野さんもぜひ一緒に。



293.Re: (untitled)
名前:けいちゃん    日付:2011/10/4(火) 1:47

みほ氏、初かきこ、ありがとう!!

いつでもみほちゃんの話聞かせてね。

10月2日の活動記録はこれから書きまーす。

けいすけ


295.Re: (untitled)
名前:しろれさ    日付:2011/10/5(水) 7:42
みほちゃーん。
初登場おめでとう(笑)

でもでも、みほちゃんの演技はとても面白いし私はとっても参考になるよー。
一緒に切磋琢磨していこうね!

そしてそして、前回きてくれた塚田さん。
茶利、めぐさん。
もちろんけいちゃんも。

一緒にいっしょに、がんばって公演目指していきましょう!

290.活動記録。(9月18日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/9/22(木) 19:49
9月18日の活動記録です。


参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん
体験参加:上野さん

今回は、茶利は、地元の祭りの役員をやっているということで、お休みでした。
この時期、お祭り多いですよね。ぼくの地元でもお祭りでした。

よって、体験参加の上野さんを含め、5人での稽古となりました。


当初は前半のエチュードは、即興ちょっとした事件をやろうかと思っていましたが、
上野さんが急きょ、仕事で16時からの参加となってしまったので、
ちょっとした事件はやめて、感情表現エチュードをやりました。
感情表現は、喜怒哀楽を即興でやってもらうものですが、
感情の露出はなかなか難しいし、人前でやるのは恥ずかしいものですので、
即興のメニューとしては、上級編として考えていて、稽古に慣れてきてから
やるようにしているのですが、今回は、上野さんが後半からの参加でしたので、
前半はレギュラーメンバーで感情表現をやることにしました。

やり方としては、基本一人で前に出てもらって、
4つの感情、喜(嬉しい)怒(怒り)哀(泣く)楽(笑い)、をどれかひとつ選んで
やってもらうというものです。最終的に全種類の感情を前に出てやってもらいます。
みほとみぐさんは、感情表現のエチュードは初体験でした。

みんながどんなのをやったかというと、

けいちゃん → 泣き お母さんの遺体の前で
しろれさ  → 笑い  面白いおもちゃを見て
みほ    → 怒り  仕事場でかな、無理なこと言われて
めぐさん  → 嬉しい 携帯電話を受けて、無事出産の知らせを聞いて

けいちゃんは、長かった、らしいけど、やりにくい泣きをがんばってやりました。
いまひとつ涙が出てこなかったので、次回また頑張ります。
しろれさは、がんばって大笑いしてくれました。「がんばっている感」が伝わらないともっとよくなる。
でもそれが難しい。
みほ、はじめての割に結構怒り出ていました。
めぐさんは自分でやっておきながら、経験がないのでいまいち喜べなかったそうです。

感情表現のポイントは、まず感情のMAXをがんばって出してみることで、
そして、例えば、泣きなら、見ている人がもらい泣きする、
笑いなら、見ている人が、つられて笑ってしまう、というところまでゆけば最高ですが、
なかなか難しいですね。でもそれを目指して、次回の感情表現のときもがんばりましょう。

この中から、チョイスして、また動画もアップしますね。


後半の稽古は、

めぐさん、みほ → ヘレナとディミトリアスのシーン(「夏の夜の夢」より)
 今回でセリフ稽古も最後、次回からいよいよこのシーンの立ちけいこに入ります。
 二人ともだいぶセリフがうまくなって、なんだかシェイクスピアらしくなってきました。
 次回のからの立ちけいこは、また大変ですが、楽しんでやってゆけたらと思います。
 めぐさんは、立ちけいこは、初めてとなりますが、彼の立ち姿を見るの楽しみです。

みほ、しろれさ → エレーナとソーニャのシーン(「ワーニャ伯父さん」より)
 立ちけいこも中盤に入ってきました。これまでは相当時間をかけて、全体の動きを
 付けてきましたが、これからは少しずつ細かいところや、演技のニュアンスなんかも
 つけてゆきたいと思います。
 今回は、特に前半の部分を時間をかけてじっくりやりました。
 エレーナ(みほ)がソーニャ(しろれさ)と、身体的に接触するところのしぐさを整理する
 のに時間がかかりました。具体的にはハグしたり、手を握ったり、ソーニャをしぐさで椅子
 に座らせてあげたりすることです。みほは人と絡みのある動作が若干苦手のようでした。
 ひとによって立ち稽古でもやりやすいところとやりにくいところがあるようです。
 みほは、一人でセリフを言ってなんとなく動いてみるのは、結構できるのにね。
 
 一方で、しろれさは、一人でセリフをいうときの動きのこなしが苦手のようです。
 

16時ころ、予定通り、上野さんも来て、上野さんには、しろれさを相手に、
ハーミアとディミトリアスのシーンの本読みをやってもらいました。

今回の稽古はこんなところです。

また、今回体験参加してくれた上野さんがATの活動に参加してくれることになりました。
仕事の問題を抱えてはいるのですが、できれば長く一緒に活動できるといいなあと思います。

ではでは、9月18日の活動記録でした。



291.Re: 活動記録。(9月18日)
名前:けいちゃん    日付:2011/9/26(月) 22:9
けいちゃん、活動記録、たくさん詳細にかいてくれてありがとうです^^

そうなんですよね。私は一人の動きはとても苦手ででも少しずつでも克服していけるように頑張ります!!!
それ以外でも、感情表現もセリフもぜんぶぜーんぶまだまだですが、それもこれも頑張って楽しく稽古していこうって思ってます。

なにしろ、楽しいから(笑)

上野さん、一応入ってくれることになってまずはよかった。
一緒にがんばっていきましょう!

もちろん、今のメンバーのみほ、めぐさん、茶利、そしてけいちゃんで力を合わせてよい芝居、ひとまずはよい公演ができるように目指して頑張っていきたいです!

288.活動記録。(9月4日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/9/6(火) 17:0
9月4日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、茶利、ナヲ(久保田さん) 見学者:上野さん

今回は、見学者の上野さんを迎えての稽古となりました。
見学の方には、いつも体験参加という形で、稽古にも参加してもらっています。
アマチュアシアターでは、まずは腹式発声の基本を覚えてもらうところからはじめます。
上野さんにも腹式発声の一番基本の部分をやってもらいました。

即興では、いつもの「ちょっとした事件」をやりました。上野さんにも挑戦してもらいましたが、
人前でも自然に話せるし、なかなか存在感がありました。
いつも面白い設定を考えてくれる茶利が今回は、
宅地開発で森がどんどん小さくなってゆく中、そこで生活するきつねとたぬきのやりとり、
という設定を考えてくれました。茶利がきつねでめぐさんがたぬき、
男二人のとってもかわいいエチュードでした。

いまは、『ワーニャ伯父さん』のエレーナとソーニャのシーンの立ちけいこに時間をかけて
やっております。10分ほどのシーンだと思いますが、さすがチェーホフの描いたシーンは密度が高くて
大変ですが、やっと全体の動きもつき、少しずつですが、お芝居っぽくなってきました。
いずれ、動画にもアップしたいと思いますので、お楽しみに。

ではでは、9月4日の稽古記録でした。



289.Re: 活動記録。(9月4日)
名前:しろれさ    日付:2011/9/7(水) 21:53
けいちゃん、活動記録UPお疲れ様です。

上野さん、よかったですよね^^

茶利のエチュードもとってもかわいくて好きでした。
なんだか、ほっこりしちゃいましたね。

ワーニャ伯父さんは、やっと全体の動作がついたので、次回までちゃんと復習しておかねばって感じです!w
→すぐ忘れちゃうから(笑)

みほちゃん、一緒にがんばろーね!
そしてそして、なおさんもとっても的確なアドバイスをいつもありがとうです。
いっつもいっつもとっても、参考になります。大感謝です。

286.活動記録(8月7日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/8/9(火) 1:49
6月から飛んで、8月の稽古記録です。
7月がないからと言って、7月に稽古をしなかったわけではありません。
きちんとスケジュール通り稽古はやってましたよ。

さて今回ですが、
参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、茶利、でした。

即興では、「ドア」と「ちょっとした事件」の二つをやりました。
ドアは、反応の稽古をするためのエチュードです。
つまり、ドアを開ける、
そこに何かがある、それに反応する。
と、これだけのことです。
どこのドアで、何があるかは、エチュードする本人が
その場で考えて、それで即興でやってみるのですが、
この即興は、単純だけど、実は結構難しく、けいちゃんは
この即興やり始めてから、20年位たつけど、未だにうまく
できず、毎回やるたびに残念な気分になっております。
以前やった残念なけいちゃんのドアは、
ATサイトのコンテンツ「ATの稽古場」にあがっております。
残念な動画が見たい人はどうぞこちらからご覧になってください。
【動画】けいちゃんのドア
併せて先日アップした「ちょっとした事件」の動画、
「楽屋裏」がおもしろいですので、そちらもぜひ(そちらこそぜひ)
見ていってやってください。
【動画】楽屋裏

しかし今回の稽古では、他のメンバーはなかなかいきいきとした反応演技
をやってくれて、面白かったです。今回のドアのエチュード、
メンバーの動画を3本「ATの稽古場」に近々アップしたいと思いますので
ぜひ楽しみにしていてください。

そして、アップする動画をいち早く見たいという方は、
ぜひアマチュアシアターのメルマガに読者登録いただきますようお願いします。
最新の動画はまずはメルマガにて発表しております。
メルマガ読者登録はこちらから

そしてもうひとつの即興、ちょっとした事件ですが、こちらは面白い発想の
ものもあったのですが、流れがぐだぐだになったり、うまく反応ができなかったりで
これ!というものがありませんでした。

本読み稽古では、シェイクスピアの「夏の夜の夢」より、
ディミトーリアスとハーミアのシーン、オーべロンとパックのシーンを読みました。

そして立ち稽古ではチェーホフの「ワーニャおじさん」より、
エレーナとソーニャのシーンをやっております。
おそらく10分ちょっとのシーンですが、立ちけいこでは時間をかけて
じっくりとやっています(5分くらいのところを1時間半位かけちゃった)。
いずれある程度までシーンを成立させられたら、また動画にとってアップしたいと
思います。難しいシーンですが、がんばりましょう。

以上、8月7日の稽古の記録でした(^−^)



287.Re: 活動記録(8月7日)
名前:しろれさ    日付:2011/8/10(水) 19:43
けいちゃん。
活動記録ありがとう(^^)

記録を書くのかなりさぼっちゃいました(苦笑)

でも、あいかわらず演劇は楽しくてけいこの日がいつも待ち遠しいし、その日の時間はあっという間に過ぎ去っていってしまうんですよねw

そろそろ私も公演をしてみたいという欲求もつよくなってきて、さらにさらに活動が楽しくなりそうです。

みんなで仲良くそして楽しくそしてきっとお客さんもほっこりできるような芝居ができればいいなって思います。

ではでは。

しろれさ。

284.活動記録。(6月12日) 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/7/9(土) 9:16
活動記録(6月12日)

タイムスケジュール
13:00〜13:30 発声+外郎売
13:35〜14:05 発声および外郎売を見てもらう 外郎売→みほ、めぐ
14:05〜14:30 エチュード ドア
(1) けいちゃん 付き合っている女の子の家を訪問…その結果は!?
(2) しろれさ 家に帰ったら猛獣がいた!
(3) みほ 家に帰ったらゴキブリが!
(4) めぐ 家に帰ったら奥さんが首つり自殺!

14:40〜15:40 読み合わせ ワーニャ伯父さん「チェーホフ」(しろれさ→ソーニャ、みほ→エレーナ)

15:40〜16:40 読み合わせ ワーニャ伯父さん「チェーホフ」(しろれさ→エレーナ、めぐ→アーストロフ)

16:40〜17:05 読み合わせ 夏の夜の夢「シェイクスピア」(めぐ→ディミートリアス、しろれさ、みほ→ヘレナ)


久しぶりのドアのエチュードでした。
猛獣はがんばって挑戦したのですが、いまいち驚きが足りなかったみたいです。(もっとがんばらねば!)



285.Re: 活動記録。(6月12日)
名前:けいちゃん    日付:2011/7/12(火) 8:17


ドアのエチュードは難しいよね。

ぼくも何年やってもうまくならないよ。

でもたまにはやらにゃあね。

282.かつどうきろくー(5月29日) 返信  引用 
名前:しろれさ    日付:2011/6/17(金) 0:5
活動記録(5月29日)

タイムスケジュール
13:00〜13:30 発声+外郎売
13:35〜13:35 発声および外郎売を見てもらう 外郎売→みほ、めぐ
13:40〜14:30 エチュード
(1) めぐ→しろれさ
(2) しろれさ→みほ
(3) みほ→けいちゃん
(4) けいちゃん→めぐ


14:40〜15:40 読み合わせ ワーニャ伯父さん「チェーホフ」(しろれさ→ソーニャ、みほ→エレーナ)

15:40〜16:45 読み合わせ ワーニャ伯父さん「チェーホフ」(しろれさ→エレーナ、めぐ→アーストロフ)

16:50〜17:10 読み合わせ 夏の夜の夢「シェイクスピア」(めぐ→ディミートリアス、しろれさ→ヘレナ)

17:10〜17:40 読み合わせ 夏の夜の夢「シェイクスピア」(めぐ→ディミートリアス、みほ→ヘレナ)

エチュード詳細
(1) 設定:病院の先生と息子が入院している母親 先生によびだされて受けた宣告とは!?
(2) 設定:姉と妹 面接当日に妹に面接に行かないでと止められる、その理由とは?
(3) 設定:コンビニのバイト仲間 コンビニが閉店すると聞いて、バイト先がなくなってしまうことに困惑する二人はどうするのか!?
(4) 設定:バーで出会った見知らぬ男達 入ってきた男けいが、めぐに話しかける・・・やばいよねぇw

今回はしゅうしゅうもきたうもお休みで、ちょっと寂しかったですが
でもでも頑張りました。(私は結構調子がでなかったですが(´・ω・`)
さて、次回も(っていうかやっぱり今日ですがw)がんばりまーす!



283.Re: かつどうきろくー(5月29日)
名前:けいちゃん    日付:2011/6/16(木) 23:52

4人での稽古でしたが、じっくりできたよね。

メンバーを早く固定させて、やはりじっくりやってゆきたいね。

しろれさのエチュードは超常現象系が多いよね。こ、こわい。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb