[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



318.アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」 返信  引用 
名前:まつおか    日付:2012/12/8(土) 23:0
拝見いたしました。
過去のAT公演と比べてよく出来ていたと思います。
アマチュア劇団として、観客を満足させることができるレベルに
なってきたのではないかと感じました。

りんご様は鰐に引き続き男性役でしたが、演技が自然になったと
思います。初出演の皆さんも、2時間という長い台本をよく表現
できていたと思いながら見せていただきました。

個人的には、あの椅子に2時間座りっぱなしは厳しかったです。
途中で休憩を挟むとか、もっと椅子がよいホールにするとかして
もらえるとありがたいです。

次回はもっと楽しい、含蓄あるストーリー展開がある台本を希望
します。



319.Re: アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」
名前:けいちゃん    日付:2012/12/8(土) 23:50

感想ありがとうございます。

椅子ねえ、ごめんね。

次回はそういう面でもヴァージョンアップできるように工夫してみます。

毎回本当にありがとうございますm(_ _)m


320.Re: アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」
名前:みほ    日付:2012/12/9(日) 22:15
まつおか様

はじめまして。安藤と申します。
ご覧いただき、ご感想もくださいまして、
まことにありがとうございました。

窮屈な思いでご覧いただくことになってしまい…
申し訳ありません!

315.アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/12/2(日) 8:19
本日は、ご来場いただきまして本当にありがとうございました!

よければ、ぜひご感想・ご意見書き込みください。よろしくお願いします!!



316.Re: アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」
名前:しろれさ    日付:2012/12/3(月) 9:16
終わりましたねー!
なんか、百万年分の、怒りを使い果たした、気分ですσ(^_^;)

本当に、ご来場いただいたみなさま、暖かく見てくださってありがとうございました(^ ^)

みなさんのお陰で、凄く楽しい舞台でした。

みなさん
ありがとうございました!


317.Re: アマチュアシアター第三回公演「乱暴と待機」
名前:みほ    日付:2012/12/6(木) 23:18
本当に、
ありがとうございました!


数日過ぎ、、
腑抜けてます。

314.AT第三回公演「乱暴と待機」への道最終章 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/12/2(日) 8:17



と、いうことで、

本番です。

312.AT第三回公演「乱暴と待機」への道B 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/10/10(水) 10:46
さて、公演の稽古も、終盤戦に入ってまいりました。

荒立ちも終え、この1ヶ月あまり、各シーンの細部の作り込みをおこなっております。


そしてそれも今月前半には終えて、

10月後半からは、いよいよ通し稽古に入ってゆきます!



ところで、アマチュアシアターは、第一回公演が30分のオムニバス公演、

第二回公演は1時間10分の作品を上演しました。


つまり割と短めのお芝居でした。


しかし今回の公演『乱暴と待機』は1時間50分ほどの上演時間となる予定です。

これだけのボリュームのものをやることはアマチュアシアターとしては挑戦です。


果たしてわたしたちはこれだけのものを作り上げる力(時間も含めてあるのか)があるのかという不安と、

長く冗長にやって、見ていただく方に飽きさせたり(^。^;)疲れさせてしまったりはしないだろうかという

心配があります。


そんな中にあっても、


最低、公演を成立させること、


願うるは、なんとか見にきていただいた方にとって、楽しい時間になるようにと、

そして公演に参加したメンバーひとりひとりが公演が終わったあと満足することができるようにと、

それを目指して引き続き稽古に励みたいとおもいます。


淡々と粛々と、やるべきことをやってゆこうと(演出者は)思っております。



さて、サイトのほうに、12月公演のチラシを載せた、公演情報を新しくアップしましたので

そちらのほうも、ご覧になってくださいね。

http://www.geocities.jp/keichanshome/034.htm



< AT第3回公演 >

 『乱暴と待機』 

 作:本谷有希子
 
 演出:山本啓輔

 出演:安藤未保、塚田正人、山本優子、石原晃奈

 日程:2012年12月2日(日) 13時30分/17時30分 開演

 場所:プロト・シアター(高田馬場)

 料金:500円

 チケット問合せ先:keichansp@ybb.ne.jp



313.Re: AT第三回公演「乱暴と待機」への道B
名前:しろれさ    日付:2012/10/16(火) 13:14
ほんとーーーに、いよいよ佳境ですね。

私ははじめての舞台前のけいこで、だんだん出来上がってきている感じがしてとても楽しいです。

2時間近い舞台は、やっていても見ていても大変だと思うので出来うる限り、楽しい舞台にしたいと願っています。

そのために、練習によりいっそう身をいれてやっていきます!

みほちゃん、ゴンジ、りんごさん、みんながんばろーね!

311.AT第三回公演「乱暴と待機」への道A 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/8/13(月) 0:22
8月からアマチュアシアターの稽古は、毎週になっております。

8月は既に2回の稽古を終えています。

荒立ち(※)はすでにクライマックスを向えており、

今月あと2回の稽古で、荒立ち工程は終わり、

一応、全シーンを通すことができるようになります。

※「荒立ち」がわからない人は、前回のメルマガを読んでね。
http://k1004.xsrv.jp/mail/log.cgi?day=2012-7&item=1342623706


9月10月は返し稽古・抜き稽古で、各シーンを細かく、しつこく、

稽古してゆきます。


稽古の感じですが、ぼくの見た感じでは、役者の皆さんは、

それぞれ役に気持ちが乗ってきた感じで、各役自体のキャラクターも、

だんだん明確になってきました。

それぞれレベルアップしているように思われます。


社会人のグループですから、稽古場以外では

なかなかみなさん、芝居のために時間を確保するのは難しいと思われますが、

それでも、時間作ってセリフも覚えてきてくれているようで、

演出者としてはうれしいかぎりです。


また荒立ちという工程は、演出者の稽古外での作業負担が大きいので、

(つまり、毎回のシーンの段取りをだいたい決めてくるのは演出者ですから、)

いまはまだ気を抜けませんが、

荒立ちが無事おわれば、演出者としてはひと安心です。


9月以降は、逆に役者のやってきたものをみせてもらって、それを演出者がその場で

判断し、調整するというのが主となりますので、稽古場での作業がメインなんですね。


アマチュアシアターは、1回1回の稽古を大切にして、淡々とかつ情熱的に、

本公演に向かってがんばっております。


それとサイトの「メンバー紹介」に第1回公演出演メンバーで、

今回の公演にも出演してくれることになった りんご の

プロフィールをアップしました。

ぜひ確認しておいてくださいね。

310.AT第三回公演「乱暴と待機」への道@ 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/7/19(木) 0:5
どうも!これからは本番の稽古の様子をお伝えしてゆきます。



現在の稽古進捗は、

3−4月 本読み

5月− 立ち稽古

となっています。

立ち稽古も細かく分けると、

@荒立ち
A小返し稽古・抜き稽古
B通し稽古

の3つに分かれます。

現在は、@荒立ちをやっており、全体の中で半分位まで

進んでおります。

「荒立ち」というのは、各シーンの基本となる動きや立ち位置をきめて

ゆく稽古のことです。別の言い方をすると「段取り」を決めてゆく作業です。

これが一通り終われば、どんなにひどい出来でも、

一応は、はじめからラストまで芝居を通せることになります。

(荒立ちは、8月中に終わらせる予定です)

しかしもちろん、荒立ちの後、「小返し」や「抜き稽古」を通して、

細部を入念に詰めてゆかなければなりません。


立ち稽古の第一の山は、この荒立ちをラストまで終わらせることで、

演出者にとっては、ここまでが一番労力のかかるところです。


ところで、アマチュアシアターは、いまのところ、稽古は、

2週間に一回のペースです。8月からは、毎週になる予定ですが、

7月いっぱいは、隔週でやります。


2週間に一回の立ち稽古というのは、どんな感じかというと、

前回荒立ったところの段取りを、かなりの程度で忘れてしまうという感じです(^。^;)

稽古のはじめに前回やったところのシーンの復習から入るのですが、復習のはずが、

「あれ?ここどう動くんだっけ?!」

みたいなのが連発して、なかなか予定されたその日のシーンの稽古に進めない、

なんてことも多々あります。


みんなちゃんと家で覚えてきてよ、と言いたいとこですが、

なにかと忙しい社会人中心の劇団としては、

そんな強いことも言えないわけです。

だってそんなこと言ったら、メンバーみんな離散してしまいますもん。

そんな忙しい中、仕事や複雑な人間関係をこなしながら、それでも時間を作って、

演劇遊びをする、というところにアマチュアシアターの意図があるのです。


なんだ、その程度の稽古か、その程度の入れ込みでやっているのか、

といわれるかもしれません、また、

そんなんじゃ、ろくなものができんよ、

ともいわれるかもしれません。


それはそうかもしれません、大した入れ込みでもなく、

ろくなもんにもならないかもしれません、

ですが、

そのあるがままのわたしたちグループの姿を皆さんに見ていただきたいと思っているのです。

限られた時間の中で、みなで少しずつ築きあげたものを、それがたとえかたわであっても

そのありのままを、隠すことなく、飾ることなく、

公演にきていただく皆様にみていただきたいとおもっております。

社会人の学芸会、上等です!

アマチュアシアターはずっとそうしてきたのです。

308.AT第三回目公演の概要!! 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/4/30(月) 23:37
■ ご 挨 拶 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


こんにちは、けいちゃんです。

またしてもご無沙汰してしまいました。すんません_(_^_)_


やっとAT第三回目公演の概要をお知らせできるのではと、、、



続きは編集後記で・・・


■ 稽古場動画アップ ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


シーン:ヘレナとディミトーリアス(「夏の夜の夢」より)

  【動画】http://youtu.be/1gAQrq6KM3w


 みほとめぐさんのシーンです

 ハーミアに夢中のディミトリアスと、彼に超片思いのヘレナとの

 おかしくもあり切なくもあるシーンです。 


 ところで!
 
 メンバーのめぐさんが、4月をもって、職場が移動になり、

 日曜日出勤の現場(彼はプログラマー)になってしまいました!

 大変残念ですが、1年近く一緒にがんばってやってきためぐさんですが、

 ATの活動からは離れることになりました。

 社会人中心の演劇グループとして仕方の無いことではありますが、

 さびしいものです。

 
 ここで紙面をかりまして、、、

 めぐさん、1年間ほんとにありがとうね!!!

 新しい現場でもがんばれ!!!

 そしてそして、いつでも戻ってきてね!!


■ 賢者の名言 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……………


けいちゃんが感銘を受けた賢者の名言・格言を紹介してゆきます。

 「他人の魂(※)の中に何が起こっているか気をつけていない
  
  からといって、そのために不幸になる人はそうたやすく見られる

  ものではない。しかし自分自身の魂のうごきを注意深く見守って

  いない人は必ず不幸になる。」
  
  (マルクス・アウレリウス『自省録』より(神谷美恵子訳))

  (※)魂 ≒ 心



■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


アマチュアシアター第3回公演概要(予定)

『乱暴と待機』 

作:本谷有希子

演出:山本啓輔

出演:安藤未保、塚田正人、山本優子、石原晃奈

日程:2012年12月2日(日) 14時/18時 開演

場所:プロトシアター(高田馬場)

料金:500円



気鋭の演劇人、本谷有希子氏の作品に挑戦します!


ATメルマガでは、今後は動画と共に、本番の稽古の

活動内容等も報告してゆきますね。

お楽しみに!



309.Re: AT第三回目公演の概要!!
名前:しろれさ    日付:2012/6/6(水) 13:11
いよいよ、公演ですねー!

ほんとーーに待ちに待ちましたw

気合を入れて、稽古にとりくんでおります!
でも2年間レギュラーの稽古ができてよかったなとも思ってるんです。
やっぱり、ひどい舞台を見せたくはないですもの。

できるだけ、良いものをみなさんに見ていただけるように頑張ります!

306.活動記録。(3月7日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/3/7(水) 11:34
3月4日の活動報告です。


参加者:しろれさ、みほ、めぐさん、ゴンジ、けいちゃん

特別ゲスト:阿部良さん(演出家)


今回は、長きにわたるレギュラーの稽古の最終稽古日でした。

それで最後と言うことで、わたしの師匠である阿部良さんに

来ていただいて、今までやってきた3組のシーンを見ていただきました。


とはいっても阿部さんは、17時にいらっしゃる予定でしたので、

13時から16時半までは、メンバーだけで最終稽古をやりました。

チェーホフの『ワーニャおじさん』のペア(しろれさ、みほ)は

1年かけてじっくりやることができました。

男女混合の『夏の夜の夢』のペア(みほ、めぐさん/しろれさ、ゴンジ)

は3から4カ月という短い期間でしたが、なんとかがんばって

形にしました。

できはともかく、ひとつのシーンを仕上げたというのは、

メンバー各自達成感があったのではないかとおもいます

また、3組のシーンはビデオにきちんととりましたので、

ここの場で、随時公開してゆきますね。お楽しみに♪


で、17時に阿部さんを招いて、3シーンの発表会となりました。

阿部さんにお願いしたのは、

ひとつには、シーンを見てプロからのコメントいただきたいのと、

そういう人の前で演技をする緊張感を味わってほしかったからです。

AT3年目になるしろれさは、去年も阿部さんに見てもらっているのですが、

今回は、阿部さんに、

「上達したね」

といううれしい言葉をいただけました。ぜひこれを励みにまた

アマチュアの演劇活動がんばってほしいです。


シーンの稽古が終わった後は、質問コーナーということで、

各自メンバーがひとつ質問をして、それを阿部さんに答えていただきました。

めぐさんが質問したのは、

演ずるにあたって、「役の気持ち」と「役者の気持ち」とどっちに忠実で

あるべきか、といったことでした。

阿部さんの回答は、役の気持ちも役者の気持ちもどっちも大事だ、

それはベテランの俳優になっても、ずーっと課題なんだ、

アマチュアシアターなら「役者の気持ち」を大事にするのは

悪いことじゃない、ただ、基礎訓練としての稽古(レギュラーの稽古)

では、なるべく役の気持ちを追うように努力したほうがよい、

といったような回答をいただきました。


そしてその日の稽古も19時過ぎには終え、

阿部さんもお招きしてみんなで飲みにゆきました。

楽しい時間であっという間に、2時間は過ぎました。


次回から本番の稽古の予定ですが、

また気持ちを切り替えてやってゆきたいとおもいます。

このメルマガでも随時本番の稽古の模様もお伝えしてゆきますね。

それではまた次回!



307.Re: 活動記録。(3月7日)
名前:しろれさ    日付:2012/3/8(木) 12:28
けいちゃん。
いつも活動記録ありがとうです^^

レギュラーの最終稽古はすっごく緊張しました。
良さんに見てもらった後は、足ががくがくで座り込んでしました(笑)

社会人になってからはこんなに緊張することがなかったので、本当にやっぱり楽しい経験だなーって思います。

良さんにほめてもらえたのは、本当に幸運で、これからもっともっと頑張ろうって思いました。

つらい時に思い出せたらいいなっと思います。

もちろん指導もしてもらって、それをもっと噛みしめて頑張りたいなって思います。

セリフとセリフ、動作と動作の間の感情を維持すること。

あとは、もっとダメの理解力をあげること。

まだまだだけど、だからこそ楽しいんですよね!

305.活動記録。(2月19日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/2/29(水) 18:31
遅ればせながら、2月19日の活動報告です。


参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、ゴンジ


この日は、わたしの師匠がゲストに来てくれるはずだったのですが、

体調不良でこれなくなり、前回同様の、シーン稽古となりました。

今回は今回で、しっかり稽古ができたのでよかった。

男女混合のシーンを重点的にやりました。

次回3月4日こそ、師匠に見てもらって、

長きにわたるレギュラーの稽古にピリオドを打ちたいと思います。


また次回公演の台本ですが、一旦決まったのですが、出版社に台本上演の件で

問い合わせたところ、まさかの、作者の意向で上演はNG、といわれてしまい、

再度の台本探しとなってしまいました。

なかなかうまくゆきませんが、めげずにまた台本探します。


ではでは。短いですが、こんなところで。

304.活動記録。(2月5日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/2/6(月) 16:17
2012年2月5日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、ゴンジ


1月の活動記録をさぼってしまったので、

(稽古はちゃんとやっていましたよ)

今年はじめての活動記録は、2月5日の稽古からになります。

現在は、3組のペアがすでに立ちけいこでシーンづくりを

進めています。


一組:ハーミアとライサンダー:しろれさ・ゴンジペア
   (シャイクスピア「夏の夜の夢」より)

二組:ヘレナとディミトーリアス:みほ・めぐさんペア
   (シャークスピア「夏の夜の夢」より)

三組:ソーニャとエレーナ:しろれさ・みほペア
   (チェーホフ「ワーニャおじさん」より)

といったラインナップです。


どの組も、既に4カ月以上の稽古を積んできて、そろそろ

仕上げに入っております。


三組のしろれさ・みほペアは、去年の2月からこのシーンに

取り組んできて、いよいよ仕上げ段階です。

二人とも一生懸命けいこしてくれたから、

なかなか面白いシーンになったと思います。

(アマチュアなりにですが)

演技・演出指導はわたし・けいちゃんですので、

手前みそのようで恐縮ですが、

チェーホフという大物をはじめてやった感激が

あります。やっぱりチェーホフは面白かったです。


一組と二組の男女混合ペアは、特に男性陣の強化に

力を入れています。この二つのペアは立ち稽古をはじめて

からは実はそんなに時間があったわけではないので、

1月に入ってからの稽古では特に男性陣の立ち稽古

をじっくりやっとります。


ゴンジもめぐさんも、だんだん解放されてきて

また調子ものってきて、いい感じになりはじめました。


この感じを保ったまま、3月からの本番の稽古に入って

ゆきたいです。


そして、次回の2月19日の稽古で、レギュラーの稽古は

終了になります。3月からは本番の稽古に切り替えて

ゆくのです。


19日の稽古では特別大物ゲストをお迎えして、

三組のペアの発表会をやりたいと思っています。

本番前に本物の演出家の目にさらされることによって

またいい刺激となってくれることを期待して、楽しみ

にしています。

またこれら3組のシーンもビデオ撮影しますので、

近々稽古場のページに動画をアップしたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね(^u^)


アマチュアシアターは、現在こんな感じです。

では、また次回の活動報告で!

302.活動記録。(12月18日) 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2011/12/21(水) 22:13
12月18日の活動記録です。

参加者:けいちゃん、しろれさ、みほ、めぐさん、茶利、ゴンジ


きょうは、AT年内最後の稽古となりました。

稽古内容は引き続き、

@ハーミアとディミトリアス(「夏の夜の夢」)→ しろれさ、ゴンジ

Aヘレナとディミトリアス(「夏の夜の夢」) → みほ、めぐさん

Bエレーナとソーニャ(「ワーニャ伯父さん」)→ みほ、しろれさ

でした。茶利はお仕事のため、4時過ぎに到着だったため、立ち稽古はお休みしました。

3組のシーンをじっくりやりました。

それぞれ課題はありますが、年内最後の稽古をみんなで楽しんでやれたのでよかったです。

現在、来年の公演(秋予定)の台本も選定中です。

決まったらまたこちらの記事にも載せてゆきますね。


稽古後は、茶利の渋谷の自宅へ行って、牡蠣鍋パーティをやりました。

一杯食べて、飲んで楽しかったです。

2012年も楽しくアマチュアの演劇活動やってゆきたいです。


ではみなさん、よいお年を!



303.Re: 活動記録。(12月18日)
名前:しろれさ    日付:2011/12/28(水) 12:29
はーい!

いやぁ、鍋パーティすっごく楽しかった。
かきおいしかったし!
でも飲みすぎて次の日は二日酔いww

はい、稽古、こちらはまだまだだなーって思います。
最近、演技の本を読んで勉強していますが、本当に自分が全然足りてないなーって実感しちゃって反省しきりです(笑)

ではでは、みなさま、よいお年を!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb