[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アマチュアシアターのしゃべり場

アマチュアシアターのしゃべり場へようこそ!!

月二回は記事を更新してゆきたいと思いますのでどうぞちょくちょくのぞいてやってください。
記事に関するコメントやアマチュアシアターの活動に関するご質問など大歓迎です!!

みんなのしゃべり場!!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



341.大変な読み合せ 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2014/8/24(日) 10:33
次回の公演台本、『キネマの天地』ですが、

想像通り、大変なボリュームで、読み合せ稽古でありますが、

役者も演出も心身ともに非常に疲れます。

最大で21時すぎまでやっていたこともあり、13時からのスタートで

計算すると、全体の稽古は8時間ということになります。

もちろん、随所に、休憩を挟んでの、稽古ですが、

21時過ぎまでというのはちょっと長すぎで、

それが2回位続いた後、どんなに遅くなっても、

20時までということにしました。

すでに6回の読み合わせを済ませましたが、

それだけやっても、いまだ、一幕二幕、

(読み合わせでですが)まだ通してやってみたことが

ありません。

立ち稽古の通しは無論ですが、

読み合せでの通しで、どれくらいの時間になるのかも

知りたいところですが、まだそれが実現できていないのです。


限られた時間の中で、押してやっていますが、

なんとか7月中には、読み合わせを終わらせて、

8月からは立ち稽古に入りたいです。

でもみんながんばっています。

ぼくもがんばります。


そんな感じでまた稽古の報告しますね。

ではでは〜



< AT次回公演の予告 >

日程 2015年4月11、12日 4ステージ
演目 『キネマの天地』(作:井上ひさし)
劇場 中野あくとれ

339.本番の稽古がはじまっています。 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2014/5/11(日) 23:3
さてさて、ゴールデンウィークの稽古から、来年4月の公演に向けての

本番の稽古がはじまります。

今までになく、上演台本も大作でありまして、また出演者数も8人という

ATとしてもはじめてだらけの公演となります。

それを11カ月半かけて作ることになります。

メンバーは、みんなそれぞれのおもいをもって、稽古に臨むとおもいます。

公演成立はあくまで結果であって、それにはあまりとらわれず、

ATメンバーとしては、

ひょっとしたら一生で(最初で)最後かもしれない演劇体験と、

その楽しみや、そしてしんどさを、

悔いが残らないよう、一回一回の稽古を大切にしていきながら、

分かち合えていけたらとおもっています。


次回の稽古は、5月5日子どもの日、まずは台本の読み合せから

はじめます。

稽古の模様も報告していきますね。

ではまた。


< AT次回公演の予告 >

日程 2015年4月11、12日 4ステージ
演目 『キネマの天地』(作:井上ひさし)
劇場 中野あくとれ

338.2014年のAT 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2014/1/28(火) 22:31
さて、ATは、昨年のレギュラーの稽古に続いて、今年は、

本番の稽古シーズンに突入します。

公演は、年末を予定しておりましたが、

おそらく来年4月になる予定です。本番の稽古は、今年5月から開始予定です。

詳しいことは、またおいおい告知していきますが、

予定通りの台本だと、大変大作になる予定です。

ただ大作と傑作はまったく別のことなので、あしからず。

ただ、4月一杯は、レギュラーの稽古を一生懸命やります。

ではでは、次回のメルマガで。

337.11月3日発表会 返信  引用 
名前:けいすけ    日付:2013/12/2(月) 19:40
先日の11月3日の稽古は、わたしの師匠を招いての発表会でした。

3組のシーンを見てもらいました。

それぞれ「夏の夜の夢」から

1.ハーミアとライサンダーのシーン

2.ヘレナとディミートリアスのシーン

3・タイテーニアとオーべロンのシーン


1は、みほとユーイチのコンビでしたが、師匠には、もっと遊び心を

もってやれと言われました。演劇=PLAY=遊び、と。

まあ、お芝居の中で遊べるようになるのは、結構上等なことですがね。

でも、二人は、楽しみながら、稽古していたのじゃないかしら。


2は、ゴンジとしろれさのコンビ。出来上がりはぜひ上の動画を見てください。

このシーンは、ディミトーリアスが、ヘレナを追い返そうとするのに、それに

めげずヘレナが追いかけていくシーンですが、ゴンジのディミは、本当にヘレナ

のことが嫌いなように見えたって、師匠に言ってもらえました。それはこの

シーンのひとつのポイントではあるので、ほめてもらえたとおもっています。

しろれさのヘレナですが、師匠のコメントはこれまた以外にも「うまくなりすぎた」

とのこと。あるいは「稽古をやりすぎ」たのではないかと言われました。

その結果、演技が「一般化」されてしまったのでそれがよくないと。この一般化と

はどういうことかということは、ここでは書けませんが、でも、アマチュアシアターで、

稽古のやり過ぎと言われるのは、悪いことではないというか、

そこまでやったということは誇りにおもってもいいことなのではないかとおもいます。


3は、ちいぼと匠のコンビです。師匠には、このシーンは、あまり、相互のやりとり

がないので、もっと動きややり取りのセリフをやったほうがいいと言われました。

タイテーニア(ちいぼ)の長セリフとかがあるのです。

でも良かった点として、二人とも、演技が偉そうだったと。それは、二人の役は妖精の

王と王女なので偉そうでなければならないのです、だからそれは演技の要素としてなく

てはならぬものなので、それが出ていたと言われたので、それは嬉しいことでした。


そんな感じで、稽古が終わってから、みんなで師匠を囲んで飲みました。


アマチュアシアターの今年の稽古もあと2回です。

一つ一つ大事にやっていきたいとおもいます。

ではでは〜

335.おひさしぶりです 返信  引用 
名前:れい    日付:2013/10/11(金) 22:34
皆様お元気でしょうか?ユーイチくんは足引っ張ってないでしょうか?
もし腑抜けていたら北斗百裂拳で喝をいれてあげてくださいw
ちょくちょくユーイチくんから活動の近況をお聞きしています。彼も楽しそうにしていますし本当に皆様に感謝です。そのうちまた僕もお伺いできたらと思っております。その時はまたよろしくお願いします。



336.Re: おひさしぶりです
名前:けいすけ    日付:2013/10/11(金) 23:1

れいさま

ご丁寧にメッセージありがとうございます。

ユーイチくんは、がんばってますよ〜

どんどんうまくなっています。

またその成長ぶりを見に来てください。

お待ちしています。

けいちゃん

334.今年もあと少し 返信  引用 
名前:けいすけ    日付:2013/10/11(金) 20:13
今年の8月位までは、ぼくは、去年の第三回公演の総括レポートを

書いていて、それ以外は、ほとんど何もできませんでした。

短期間に集中して書けば、3か月位で書けたとは思うのですが、

なかなか机に向かう気にもなれず、書きたい一方で、億劫にも感じて、

それでのばしのばしをしている内に、書き終わり、HPにアップするのに、

8月までかかってしまいました。

レポートはこちらね:
第三回公演の記録 http://amateur-theater2006.com/?page_id=313


でも、レポートあっぷと共に、HPもリニューアルできたから、

それはよかったです。


そして、けいすけは、今頃から、レポート書き以外の、自分のやりたいことを

やり始めています。

11月からも新しいことはじめるし、

ぼくにとっては、今年は、あとわずかですが、これからちょっと集中して

自分のこと、やっていきたいです。


みなさまにおかれましては、年末に向かって、どのようにおもっているでしょうか。

333.ケラさんの「かもめ」 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2013/9/27(金) 22:39
9月21日に、ATのメンバーとケラリーノサンドロビッチ演出の

「かもめ」(作:チェーホフ)を観てきました。

劇場は、シアターコクーンで、出演は、

大竹しのぶ、蒼井優、生田斗真、野村萬斎、

山崎 一、梅沢昌代、中山祐一朗、西尾まり、浅野和之、小野武彦、

とそうそうたるメンバーでした。


感想ですが、面白かったです。

ケラさんはもともとコミカルな演出が上手な方ですが、

シリアスなイメージのあるチェーホフ劇をうまくコメディに

仕上げていたと思います。


ただ、チェーホフのすごいところは、人間の機微と言うか

極めて繊細なところを表現するのが卓越しているところだと

思うので、そうした人物の深みや重みや、感情の揺れなどが

どこまで演出され、表現されていたかと言うと、これがチェーホフ劇

だとすれば物足りなさを感じます。


ただ日本で見れるチェーホフ劇としては、なかなかお目にかかれない

よくできた上演だったかと思います。


大竹しのぶは貫録でした、蒼井優はかわいかったけど、

ギャーギャー言っていただけのような気もします。


原作をもう一度よく読んでみようと思いました。

331.リニューアル 返信  引用 
名前:みほ    日付:2013/8/8(木) 23:49
サイトリニューアルおめでとうございます。
つくってくださったIさん、ありがとうございます。
それから、活動記録を書いてくれたけいちゃん、
ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうです。
3回公演の舞台設営は、そんな大きな苦労があったのですね。
よく知らないで、お気楽で、すみませんでした。

私は、3回公演終了後すぐは、腑抜けていたし、
しばらく公演とかはいいや、という気持ちもあったのだけれど、
舞台に出られたことは、本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。
できるならまたやりたい。

ATは、すてきなグループだと思います。
私はけいちゃんのATに対する考え方も好きですし、
そういうATがいいと思う。
できることならずっと続けていきたいと思う。
即興は苦手だけど。

とにかく、このたびはおめでとうございました。
そうすけ君は、何か個人的な相談事も聞いてくれるのですか?



332.Re: リニューアル
名前:けいちゃん    日付:2013/8/9(金) 18:29

みほちゃん、書き込みありがとう。


ところでそうすけ先生の件なのだけど、一応、聞いてみたところ、

ATメンバーに限っては、演劇のことに限らず、仕事のこと、

プライベートなことも、相談に乗ってくれるそうです。

ただ、まったくタダというわけにはいかなくて、

もし相談ご希望の場合は、もれなく、かつおぶし持参するように、

とのことです。そこの点だけご了承ください。

あしからずヽ(^。^)ノ

327.この間はお邪魔致しました 返信  引用 
名前:れい    日付:2013/6/29(土) 0:25
この間見学させていただいた、ゆういち君のいとこのれいです。この前はありがとうございました。そしてごちそうさまでした。何か手伝えることがございましたらお力になりたいと思います。今後ともゆういち君のことどうぞよろしくお願い致します。



328.Re: この間はお邪魔致しました
名前:けいちゃん    日付:2013/6/29(土) 0:35
れいさま

わざわざありがとうございます。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ぜひ、また遊びにいらしてください。


329.Re: この間はお邪魔致しました
名前:しろれさ    日付:2013/6/29(土) 11:6
れいさま
先日は、稽古場にきて下さってありがとうございました!
その後の飲み会も、とても、楽しかったです。
また、機会があればきてください(^ ^)
ゆういち共々これからも、頑張っていきたいと思っております!


330.Re: この間はお邪魔致しました
名前:みほ    日付:2013/6/30(日) 22:24
れいさま

ほんとに、ありがとうございました。
ものまね、おもしろかったです。大笑いして、よい時間でした。
あと、ゆういち君とれいさんの掛け合い(?)も
良かったですよ。
また是非いらしてください。
書き込みもありがとうございます!

326.唐十郎 鉛の兵隊 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2013/5/31(金) 21:43
唐十郎(からじゅうろう)の赤テント芝居をATのメンバーで観に行ってきました。

わたし自身は、はじめて唐さんの芝居を観たのは、高校生の時、もう20年も前です。

すごい興奮して帰ってきたのを覚えています。


アングラ演劇の旗手として、ずっと第一線で活動を続けてきた唐十郎の芝居を

ATのメンバーにも観てもらいたくて、企画したのです。


しかし、今回の(も?)芝居では、唐さんはもっぱら、台本と演出で、

出演していませんでした。当日そのことに気づき、ちょっとがっかりしましたが、

それでも、唐さんの芝居は面白かったし、すごいと思いました。


一緒に行ったメンバーもそれぞれ感じるところがあったようで、

終演後、感激していました。誘ってよかった。


なにしろ、戦後の演劇史に名を残す人の中で、

いまでもまだ本物が観れるのですから。


もしまだ、観たことがないという方があれば、一見の価値ありです。


唐さんは、毎年、初夏公演と、秋公演の2回の興業をしています。


あなたの近くにも、赤テントが設営されているかもしれませんよ。

初夏公演は、東京では、6月の中旬までやっています。


唐組:劇情報
http://homepage3.nifty.com/shibai/

325.おのれナポレオン 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2013/5/17(金) 21:17


ゴールデンウィークも後半になりましたが、

そんな時、池袋の東京芸術劇場で、芝居観てきました。


「おのれナポレオン」野田秀樹主演、三谷幸喜作演出

その他の出演者には、天海祐希さん、内野聖陽さんという

超人気芸達者もひっさげての豪華なステージでした。


野田さんは、自分が作演出しない舞台に役者だけで出たのは

初めてだそうで、それでどうしても見てみたいと思いました。


チケットは当日券で、3時間半並んだぞー

でもアマチュアシアターのメンバー4人で行ったので、

並んでいる時間もそんなに苦ではなかったのだー


気になる感想ですが、


うーん、野田さんは、やっぱり野田節でやってました。

もうちょっと別の野田さんを見たかったんだけどなあ、と。

ここは賛否両論あるだろうなあ。


でも、わかりやすいエンターテイメントで、よかったのではと思います。


時間のある人は、ぜひ劇場まで足を運んでみてください。

5月11日までだそうです。

http://www.geigeki.jp/performance/theater018/


では、みなさま、引き続きよい連休を!

323.活動記録2013年3月20日 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2013/3/20(水) 1:46
■ ご 挨 拶 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


こんにちは、けいちゃんです。

たいぶ暖かくなってきましが、みなさん、お元気ですか?

花粉症の人は、辛い時期ですね・・・・


・・・・月並みなご挨拶で、恐縮です(-_-;)


平日のランチは、成城石井の、



この続きは、編集後記で…。




■ 稽古場動画アップ ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


エチュード:ちょっとした事件「続・危険な話」

 人間関係:
  男
    女
    恋人同士
 状況場所:
    男の部屋、お茶を飲んでいる。女が話を切り出す。

 なんと前回の続編です。彼氏に真意を問う女。ちゃらんぽらんな彼氏も面白い。
 

  【動画】http://www.dailymotion.com/embed/video/xy9o3l (7分20秒)
 
  
ぜひご感想・ご批評ください!でもお手柔らかにね。
動画のご感想・ご批評は、しゃべり場でどうぞ!
http://www3.ezbbs.net/05/keichansp/


その他の動画はこちらから見れます。
http://www.geocities.jp/keichanshome/keikoba.htm

■ 賢者の名言 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……………


けいちゃんが感銘を受けた賢者の名言・格言を紹介してゆきます。

 
  自分に起こることのみ、運命の糸が自分に織りなしてくれる

  ことのみ愛せよ。それより君にふさわしいことがありえようか。  
  
                     
            (『自省録』マルクス・アウレリウス)



■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


現在、メンバーは、入ったばかりのメンバーが、事情により続けられなくなり、

2人抜けてしまったので、やっぱり、また少し、メンバー募集かけることにしました。

現在メンバーは僕を入れて6人なのですが、あと女性一人、男性一人位来てくれると、

いいんですけどね。

でもいまでも稽古は充実してやっております。


私はランチは、自前の弁当か、スーパーの弁当なのですが、

最近、最寄りの成城石井の昼のランチ用に売り出している、

「四川風山椒ピリ辛麻婆豆腐丼」がお気に入りです。

まあ、成城石井はなんでもおいしいですけどね。

ピリ辛が好きなのです。



そして、その隣にはおいしいフランスパン屋さんが・・・、

それはまた今度紹介しますね。

322.新メンバーと共に 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2013/2/12(火) 23:49
■ ご 挨 拶 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


こんにちは、けいちゃんです。


今回は、レギュラーの稽古再開の一本目の稽古場動画を公開します。


それと今年に入って、新メンバーが3人入りました。

その3人とは、



この続きは、編集後記で…。




■ 稽古場動画アップ ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


エチュード:ちょっとした事件「節分」

 人間関係:
友人1
  友人2
 状況場所:
  友人1の部屋。二人でぐだぐだしている。

なんかぐっちゃぐちゃなエチュードですが、載せてみました(^_^;)

  【動画】http://youtu.be/9-b5p6LBgEs (4分5秒)
 
  
ぜひご感想・ご批評ください!でもお手柔らかにね。
動画のご感想・ご批評は、しゃべり場でどうぞ!
http://www3.ezbbs.net/05/keichansp/


その他の動画はこちらから見れます。
http://www.geocities.jp/keichanshome/keikoba.htm




■ 賢者の名言 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……………


けいちゃんが感銘を受けた賢者の名言・格言を紹介してゆきます。

 
  もっともよい復讐の方法は自分まで同じような行為をしないことだ。

  物事にたいして腹を立てるのは無益なことだ。なぜなら物事のほうでは
  そんなことおかまいなしなのだから。
                     
                (『自省録』マルクス・アウレリウス)



■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


新メンバーの3人のプロフィールをHPのメンバー紹介にのせました。

ぜひチェックしてみてください。新メンバーのニックネームは、

「あゆ」、「ユーイチ」、「さき」となります。

こちらからチェックしてくださいね。

http://www.geocities.jp/keichanshome/member2.htm


新メンバーも新たにまた気持ちを切り替えて、

活動のほう、続けていきます。

ではでは〜、また!

 

321.第三回公演がおわりました 返信  引用 
名前:けいちゃん    日付:2012/12/18(火) 16:2

16日(日)に第三回公演の総括ミーティング(反省会)および打ち上げを終えました。これで本当に第三回公演も終わりです。お世話になった皆様本当にありがとうございました。

年内のAT全体の活動は終了で、来年1月からまたレギュラーの稽古がはじまります。
けいちゃんは、これから第三回公演の総括レポートを書きます。

アップしたらまたご報告しますね。

またメルマガのほうも、年内にあと一度発行しますので、おまちください。

ではでは。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb