[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
思索の掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



235.医師がびっくり 返信  引用 
名前:syou    日付:2011/8/25(木) 4:21
以前からお世話になります。実は私2年ほど前に「糖尿病」と診断されて病院とお薬の世話になっています、最初に糖尿病になった時は、血糖値が400、AICが11.3でした、凄まじい値です、診断が有った翌日に糖尿病専門の医院に即刻入院しました、2型糖尿病でしたが、余りの数値にインスリン注射を受けました、日内変動を見極めながら、食事のカロリーも落とされましたし運動も「メニュー」に入っていましたから
1DAY45分はウォーキングもしました、2週間で、インスリンを卒業しましたが、厳しい、食事制限と運動は続いていました。又、糖尿病の「勉強」も入院中は毎日しました。その結果、「潮が引く見たいに」血糖値も安定しましたが「糖尿病」は一度掛かりましたら「一生」治らない病気と医師や看護師から告げられていましたし、物の本からも理解していました、一か月入院しまして、外食に頼っていた生活を改め、カロリー計算が脳裏に焼き付いていましたので、一食あたりのカロリーを毎日「気には」していましたが、通院生活は毎月でしたし、医師の処方する薬を飲んでしました。しかし、生活習慣病で有るならば、「考え方」を見直そうと思っていたいました、そこで、加藤様の医師や薬に頼らない、自己治療に重要なポイントが有ると思いました、約一か月前から、
玄米菜食を続けました、その前の1カ月も病院に行きませんでした。
要するに2カ月は病院の「お世話」にならなかったのです。

そして、昨日検査もあるから・・・と思いまして、病院で体重や血圧、血液検査を受けました。ところがです、血糖値も健康な人と同じなのです、へモグラピンAICはなんと5.8です。世界糖尿病学会では、6.2までは正常と云ってますし、糖尿病専門の病院では、6.5 迄を推奨して治療しています。これには医師もびっくりでした。血液検査の結果は、肝機能、腎機能、コレストローチ「善玉も悪玉」も含めて、この票を、皆さまに見せたい位なのですが、面倒くさいので・・・「全て」極めて健康な人の数値だったのです、2ヶ月間は特にこれといった特別な事はしていませんし、「お薬」もそこら辺りに放り投げて(笑)ていましたので、実に摩訶不思議な事です。サプリペントも飲んでいません、高価なものを買う余裕も元々ありませんし、怪しげな物を買ったり飲んだりしたくない 性格なものですから・・・

体重に至っては、5キロ減量していました。元々ドラマーですので、毎日ドラムのトレーニングで体を動かしてはいましたが、運動におけるカロリー消費は「食べ物」に比したら極わずかです。

と云う事は、「食事」に有ると思いました。完全な「肉食」を止めて、玄米菜食に徹したことだと思います。お菓子とかコーラーみたいな飲み物も元々は好きでなかったかもしれませんが、自分の中では「禁止」しました、魚は白身魚を少々取る位です、納豆や大豆が肉かわりです。
緑茶は良く飲みます、何より「腹7分目」位にしました、継続したら空腹感も有りませんし、良く噛んで食べるという習慣が身につけば、日本人本来の「食事」は実に多彩で美味しい物です。そして、旬なものを食べる、添加物や農薬一杯の物を避けるという単純な事だったと思っています。玄米もスーパー等で購入しないで、専門の「お米屋さん」に行った方が良いと思いました、とにかく詳しいです。農薬がかかっていない旬な玄米が有る事を「発見」しました。

野菜は、地産地消で信頼おけるものに限ります、調味料も、大手のものよりご近所で作られて「安心、安全」なものに拘った方が利口です。

そして、専門店のお店は実に親切です、100円単位で売ってくれます。玄米など1000円も払ったら「一杯」買えます。

徒然までに、書き込みしましたが慢性疾患病の9割位は西洋治療に頼らなくても良さそうです。患者が医師の言いなりになる時代は終わったと思います。食事、ストレス解消、適当な運動、気功や中医等選択は一杯有りますね。

一生治らないといわれる「糖尿病」ですら、結果として良くなっちゃうんです。そして、玄米菜食はパワーが無くなるのじゃない?とか聞かれますが、逆です、パワーは断然「肉食」している人より有りますし、継続する「力」や集中力は圧倒的にあると思いました。

「生活習慣病は生活習慣で治すべし!!!」
思いました。



237.Re: 医師がびっくり
名前:加藤一郎    日付:2011/8/27(土) 13:55
syouさん、超大作の書き込み、ありがとうございました。
最近の大腸癌の疑いの2年前に、糖尿病まで患っていたのですね。
その際の体験談、とっても感銘を受けました。
特に、2ヶ月間食事療法だけで医師を驚かすほど事態を改善させてしまったくだり、
とても感動しました。

中国の古い諺に“医食同源”というものがありますが、
この言葉の持つ意味と思想に改めて強い感慨を覚えます。

> 国の楽観した原子力政策や危機管理の無さには憤慨いたいします。

私の思うに、国政を担う方々は“経済的な繁栄あるいは安定”
という側面も強く意識しているのだと思います。
その意味で、アメリカの顔色も伺っている事でしょう。
そしてもう二度と、日本国民を明治維新以前の生活水準に戻すまいと必死なのでしょう。

しかし私は、古来からの日本人として生き方や生活の仕方に
もっと誇りを持っていいと思っています。
欧米風であったり、俗に言う先進諸国の様であることのみが“豊かさ”の証ではないと思うのです。

その昔江戸元禄の頃、江戸の町は地球上で最も大きく人口も多い都市の1つでした。
にもかかわらず、江戸の町は実に小奇麗な町だったそうです。
同時期のヨーロッパの町はゴミや糞がひどかったそうです。
どうして、江戸の町がそれほどまでに美しかったか。
その理由に私は大いなる日本人としての誇りを感じるのです。

稲を収穫した後、大量の藁が出ます。
江戸の庶民や農民は、それを布団の中に入れて冬の暖を取ったそうです。
そして春になり、藁がしおれた頃それを取り出し、今度は釜にくべて燃料とします。
更に、その灰を田畑に撒いて肥料にし、大地に戻したそうです。

また、彼らは鯨を一頭捕獲したら、肉だけでなく骨も髭も鰭も血も内臓も、
何から何までとことん活用したそうです。

江戸の町には公衆便所のようなものがあったそうですが、
その糞尿を汲み取り、田畑に撒く職業も存在していたと聞いています。

感動的ではありませんか?
日本人は300年以上も前から、まさに“もったいない”の精神で
驚愕のエコシステムを、しかも政府主導ではなく庶民自身の手で構築してきたのです。
この日本人が持つ“もったいない”という意識には、
単に「その方が得だ、損しない」といった損得勘定だけでなく、
自然に対する畏怖や尊敬、それらを守り大切にするという情感が込められている気もします。
その根底にある自然への接し方から、おのずとエコシステムが構築されたのだと思います。
そんな日本人の精神を、私はとても誇りに思っています。

ちなみにsyouさんは、2年前に食生活の改善を経ても尚、
今般、大腸癌の疑いが生じた訳ですね。
体質的なものも多分にあると思います。
どうか、お体ご自愛の程、お過ごしください。

236.追伸です。 返信  引用 
名前:syou    日付:2011/8/25(木) 6:6
緑茶は殆どが、農薬がかかっていますので、徹底的に「調査」しています。世の中には、完全なる無農薬の緑茶も存在します。
一日〜2日程急須にほっておいて、カビが生えるような物は逆に「安全」だと思います。良心的な緑茶栽培者が数こそ少ないですが、ネットや特産品イベントで見つけられます。

最近、原発事故で野菜等の心配が有ると思います。原発事故の有った県をや農家を救済したいと思うのは、心ある人々の思いやりなのですが、
52ベクレルを完全に安全だと思うのは、この国だけの事です。かのチェリノブイリでさえ、42ベクレルの残留放射線分質は制限したように記憶しています。日本は500ベクレルは「直ちに問題問題無い」としていますが、妊産婦、幼児、子供にとっては、将来的に「危険」だと考えます。1K当りで計算した値を数キロ食したら「どうなるのか」という考えがないように思います。セシウム、プルトニウム、ヨウ素、αー線は内部被曝を起こしますし、放射能の種類では、数十年体内被曝します。ストロンチゥムも体内に長い事残留します。

困った事ですね。50代〜は数十年たったら寿命の関係で「発がん」で問題ない可能性も有りますが、幼少の子供たちの未来はどうなるのかと・・・・思います。政治的な事は述べたくありませんが、国の楽観した原子力政策や危機管理の無さには憤慨いたいします。

食の安全や放射能汚染を考えたら、国策で有った「原子力政策」を未来の子供たちの健康や命を引き換えにしたらいけないと思います。

洗脳されて、電力不足は原発が機能していないなどと云った、国のプロパガンダに国民は騙されていると考えています。発電と送電の分離、天然ガスはそこまで、枯渇してはいないし、日本人の英知を結集して「代替エネルギー」に取り組むべきだと思います。

未来に託す、子供たちの「命」は大人が責任を負うと思っています。
色々と述べたいと思いますが、この「板」の趣旨に必ずしもそうものでは有りませんので、遠慮いたしますが、食べ物が危ない事は国民全てが理解している事だと思います。

絶対にあってはいけない原子力事故を起こしてしまった以上国民は政府やある種の利権がらみの原子力村、馬鹿同然の保安院に任せてはいけないと思います。癌は確実に子供たちにのしかかっていると東大放射線学者をはじめとして正当な学者は国会等で意見しています。

どうか、利権にまみれた、原子力政策を食い止めて下さいませ。
将来国を背負っていく「子供」の「命」の問題だと思います。

232.はじめまして 返信  引用 
名前:アヤオ    日付:2011/8/22(月) 21:19
はじめまして。
すい臓がんの事を色々調べていて、こちらにたどり着きました。

先日母が不調を訴え、膵臓癌である事が判明しました。
本人は現在入院しているのですが、別の検査の為に転院をする事になり、短い間ですが帰宅する事になりました。

わずかな期間では効果は無いでしょうが、それでも少しでも体にいいものを食べてもらいたいと思っております。
加藤様がどのようなメニューで、この困難を乗り切られたのか、教えていただけないでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



233.Re: はじめまして
名前:加藤一郎    日付:2011/8/23(火) 22:14
アヤオさま

お母様の件、とてもご心配ですね。
できうる限りのことをしてあげたいという気持ちが、
行間から伝わってまいりました。

> 少しでも体にいいものを食べてもらいたいと思っております。
> 加藤様がどのようなメニューで、この困難を乗り切られたのか、
> 教えていただけないでしょうか。

私は医学を学んだ経歴もありませんし、民間療法の知識さえ部分的なものです。
ですから、自らの体験の範囲内だけでのアドバイスになりますこと、
どうぞご了解ください。

まず、今回の体験で私が会得した事は、
“少しでも体にいいものを食べて”という発想は癌には通用しないという事です。
むしろ、そのほとんどが“身体に悪いもの”ばかりだと考えた方が良いかもしれません。
したがって、良いものを摂ろうと思ってはいけません。
悪いものを摂らないという姿勢が大切なのです。

その考え方を元に、私が取った行動は以下の通りです。
---------
・動物性の食品を一切絶つ。
・動物性とは、牛、豚、鳥などにとどまらず、卵や牛乳などの乳製品、
 および魚や貝も入り、これらは全て厳禁となる。
・砂糖や果物などの甘味類も一切ダメ。
・食べて良いのは、穀物、野菜、海草のみ。
・味噌汁のダシも鰹節や煮干は厳禁。ダシに使えるのは海草の昆布のみ。
・以上の様な菜食にすると栄養のバランスを取るのが難しいため、
 白米よりも玄米を勧める。玄米は栄養のバランスが大変良い。
・大豆製品をうまく活用すると良い。味噌、納豆、醤油、豆腐、枝豆など。
・以上の厳格な食事を4ヶ月続ける。
・2ヶ月もすると以下の様な状態が出始め体が浄化されていることを実感する。
  - どんなに汗をかいてもワイシャツの袖や襟が汚れない
  - 快便となり、トイレットペーパーでお尻を拭く必要がなくなる程になる。
  - 便は堅すぎず柔らかすぎず、そして水に浮く。
  - 小便が無色透明になる。まったく黄色くなく放尿が心地良い。
  - 口内炎や吹き出物などが出来にくくなる。出来ても直ぐ治る。
・4ヶ月経ったら、週に一回少量の魚程度は食べても良いし、
 ダシに鰹節を使う程度は問題なくなる。
・そして、4年したら元の食生活に戻して問題はない。
・すなわち、4ヶ月、4年、というのが1つの節目となる。
---------

最近、サーチュインと呼ばれている遺伝子(別名:長寿遺伝子)が
科学界で脚光を浴びているそうです。
その遺伝子は、老化を防ぎ寿命を延ばすばかりか、免疫力も高めてくれるそうです。
しかし残念ながら、その遺伝子は通常は活性化していません。

その遺伝子を活性化させるキーは、なんと“カロリー制限”だそうです。
実はこの遺伝子は、太古の人類が生命の危機、例えば飢饉などを乗り越えるために
形成されていったそうです。
つまり粗食環境を維持する事で、擬似的な飢餓状態を作り出し、
この遺伝子にスイッチが入るのではないかと言われています。

現代に至って癌の発病者が増えつつあるのも、
もしかしたら飽食や心地良い環境、
つまり食事は常に美味しく満たされており、夏は涼しく冬も暖かく、
苦痛も無いし疲労も少ない、といった生命の安堵感に満ちた生活が
皮肉にも災いしているのかもしれません。
そしてこの事実は、上記の私の処方が正しかった事を裏付けているような気もします。

ご参考にして頂けると幸いです。
お母様の快復を心からお祈りしております。


234.Re: はじめまして
名前:アヤオ    日付:2011/8/23(火) 23:27
加藤様、お返事ありがとうございます。
大変ご丁寧に説明していただいて感謝の言葉もございません。
悪いものを取らない姿勢をまず自分で、今日から目指してみたいと思います。

大豆製品……考えれば日本には肉や魚に頼らない食事が沢山あるのですね。
加藤様の闘病の記述にも書かれていらっしゃった事ですが、改めてはっとさせられました。
擬似飢餓を作って遺伝子を活性化させる。母もそうなってくれたら良いと、心から思います。この話や加藤様の闘病の記録を見て、少しでも元気になってほしいです。

また、快気祈願も本当にありがとうございます。母子共にここからが戦いですので、そのお言葉を力に変えて頑張りたいと思います。


乱文乱筆失礼いたしました。
残暑が続きますが、加藤様もどうぞご自愛ください。

230.加藤様丁寧な書き込み有難うございます。 返信  引用 
名前:syou    日付:2011/8/9(火) 19:13
丁寧な書き込み有難うございました。私の大腸検査は組織検査にて、良性のものと確定いたしました。「ホット」しました。診断の時、大腸の全ての写真を見ましたが、上行結腸に「潰瘍」が2か所有りました。
いずれも、「不気味」な写真でした。診断結果前に、潰瘍性大腸炎、クローン病、虚血性大腸炎、最悪「癌」を想定していましたが、いずれも
想定外との事で正確な病名は不明でその原因も不明との事でした。

取り敢えず、少量の「ペンタサ錠250mg」を食後1錠ずつ飲むように指示
されました。このお薬は、潰瘍性大腸炎の物ですが、服用的に少ない物ですから、医師としては、とりあえずの観測の「様子見」といったところでしょう。

ポリープに関しては「全く問題なし」との事でした。

しかし、今までの生活習慣や食生活を改める事にしました。今玄米菜食にて食事をしています。ゲルソンの食事療法は、徹底していて、塩抜き
・・・は難しいと思いましたので、基本肉食を止めました。

玄米も食べてみると「美味しい」ですね。野菜も温野菜にしてみるとか、ジュースにしたら結構の量摂れる様です。

野菜は、地産地のものにして、味噌は完全無添加にして、昆布だしのみにしました。納豆が肉の代わりになっています。胡麻と黒酢も取り入れました。どれもこれも加藤様のお陰です、有難うございまます。



231.Re: 加藤様丁寧な書き込み有難うございます。
名前:加藤一郎    日付:2011/8/10(水) 23:51
> ポリープに関しては「全く問題なし」との事でした。
syouさん、良い結果が出て本当に善かったですね!
病気に教えられることも多々ありますが、
やはり、健康である事は素晴らしいものです。

高い感性をお持ちのsyouさんは、今回の疑似体験でさえ、
多くのことを学ばれたのであろうと推察しております。
どうぞ、今後もご自愛の程お過ごしください。

228.color cubeについてC 返信  引用 
名前:色立体    日付:2011/8/7(日) 23:8
なお、三原色に対応する視細胞の感度もそれぞれ異なるため、色毎の感度補正も(色毎にγ補正を行う感じで)必要でしょう。
色により感度が異なるために、赤:0.29891/緑:0.58661/青:0.11448で荷重係数を掛けておかないと、等量の単色光を混合しても白色になりません。
マンセルの色立体が、色によって純色の明度が異なるのもそのせいかと思います。
実は、常々同じようなソフトを作成しようと思っていまして、非常に参考になりました。



229.Re: color cubeについてC
名前:加藤一郎    日付:2011/8/8(月) 22:43
色立体さま、ご記帳ありがとうございます。

また、実に精緻な考察に脱帽しております。
私のいわば思い付きの様な殴り書きのページに、
真摯なコメントを頂き、心からお礼申し上げます。

輝度に関しての補正に関して、
おそらく指数関数として補正された方が正確であるとの見解、
私も強く賛同いたします。
ソフトの方は、ひとえに怠惰による2次補正です。
申し訳ありません(苦笑)。

>三原色に対応する視細胞の感度もそれぞれ異なるため色毎の感度補正も必要でしょう。
なるほど、そこまでは気づきませんでした。

>実は、常々同じようなソフトを作成しようと思っていまして、
素晴らしいですね。
もし完成したら、ぜひご一報頂ければ幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。

227.color cubeについてA 返信  引用 
名前:色立体    日付:2011/8/7(日) 23:0
また、RGBとCMYを同一平面に投影できたとしても六角面になるため、色相を環で定義した場合、円周上にない純色をどうするのかという問題もあり、彩度と飽和度の定義に関わってきます。
なお、輝度に関しては2次曲線として補正されたようですが、「感覚量は刺激強度の対数に比例する」というウェーバーの法則・フェヒナーの法則により、おそらく指数関数として補正された方が正確です。
星の光度の等級と同じです。

226.color cubeについてA 返信  引用 
名前:色立体    日付:2011/8/7(日) 22:52
しかし、HSL/HSVモデルは、双六角錐→双円錐→球→半球→単円錐→六角錐と、様々なモデルが考えられ、それによって明度・輝度・強度の定義が変わってきます。
RGB/CMYの立方体モデルの白と黒を結ぶ対角線を明度軸として斜めに立てた際に、RGBとCMYが同一平面に並ばないことが一番大きな原因です。

225.color cubeについて@ 返信  引用 
名前:色立体    日付:2011/8/7(日) 22:49
素晴らしい考察です。
実は、RGB/CMYとHSL/HSVの変換式の研究時に、似たようなことを考えました。
英語版のwikipediaにも同様の記載があるのですが、RBGモデルとHSLモデルの移行に関して非常によくまとめられていると思います。
RGBモデルとCMYモデルは、基本ベクトルの始点を白にとるか黒にとるかの違いで、RGB/CMYの立方体モデルであることには変わりありません。

222.素晴らしい 返信  引用 
名前:    日付:2011/7/30(土) 8:34
MUSEからたどり着きました。
現代医学を拒否しての癌克服、素晴らしいですね。
特に食事や風呂に関しては、癌でなくとも普段の生活改善の一環としてやってみたいと思います。
ところで加藤さんはおいくつなのでしょうか。
私は32歳なのですが、まだこういった心配は不要なのですかね?



224.Re: 素晴らしい
名前:加藤一郎    日付:2011/8/3(水) 6:5
瞬さん、暖かいお言葉、ありがとうございます。

> 現代医学を拒否しての癌克服、素晴らしいですね。
> 特に食事や風呂に関しては、癌でなくとも普段の生活改善の一環としてやってみたいと思います。
お風呂はともかく(苦笑)、食事の改善は強くお勧めします。
必ずや瞬さんの身体は浄化されるはずですので。

ちなみに、私は現代医学を“拒否”している訳ではありません。
風邪薬も飲みますし、CTや血液検査も受けています。
現代医学、つまり科学的アプローチは、
より普遍的根源的なものを見極め、そこに定量的な規則性を見出し、
さらに再現性を得ようとする事だと思います。
その意味で、私は現代医学の科学的アプローチを信じています。
しかし、科学的アプローチが分析的であるが故に、
事象を“分解”して把握しようとする傾向が強く出ます。
そのため生命のように“総体”として成り立っている対象に対しては、
しばしば不完全な状況に陥るのだと思っています。
例えば、“熱は下げるが胃が荒れる”といった薬の副作用のように。
まさに対処療法ですね(笑)。

> ところで加藤さんはおいくつなのでしょうか。
> 私は32歳なのですが、まだこういった心配は不要なのですかね?
いくつだったけなぁ〜。あまりにも長く生きているので忘れました(笑)。

冗談はともかく、癌と年齢の直接の関連は無いと思います。
ただ、若ければそれだけ免疫力や自己再生能力が優れていますので、
発病は抑止できることでしょう。
よって、それは暦上の年齢の問題ではなく、
その人の身体が、若いか、老いているかだと思います。

先日、飽食をしないと長寿遺伝子が発動しやくすなる
というTV番組を見ました。
やはり、食事は重要なんですね。

> MUSEからたどり着きました。
演奏作品が出来たら、ぜひ聴かせて下さいね!

221.癌患者と製薬会社等 返信  引用 
名前:syou    日付:2011/7/29(金) 23:34
すい臓癌から、手術、薬物治療、放射線治療全て拒否されて癌を克服
された!凄いことだと思います。

国の医療費は抗がん剤に10兆円、癌患者に30兆円。

効くかどうかすらも分から無い、抗ガン剤にこれほどまでに税金が使われ製薬会社と医療機関、国との一種の癒着は吐き気すら覚えます。

私達も、日本人には体質的に合わない「食」を早くに捨て去り、穀物
や自然に根ずく「食文化」を取り戻す時に来ていると思います。

西洋人の食文化と日本人の食文化は所詮異なる事は、糖尿病をはじめ
大腸癌、すい臓がん等の近年顕著に表れてきていますね。もっと古来日本人の英知とも云うべき食文化を見直す時に来ていると思います。

欧米人と日本人は体質や遺伝が元々違うのだから、幼少期の頃から親や教育者は本質的教育を教えるべきだと思います。もっとも、その親や指導者が「反面教師」になっているから情けないのですょね。

より医師や製薬会社を儲けさすような事ばかりで情けないし、癌患者に取りつく、悪徳医師つまり数百万〜数千万も要求する馬鹿医者を取り締まれないものかと思ったりします。昔は「医は仁術」だったのが昭和30年代〜医は大商買になっていったのもこの国は大いに反省すべきだと思います。私も、来週は大腸癌の組織検査の結果が出ますが、ポリープが歪になって肥大しており、「癌」が心配です。でも、ベルトコンベアーのように手術、抗癌剤、放射線治療をストレートに受け入れたくはないです。自分の生死は自分だけのものですから等と思っています。



223.Re: 癌患者と製薬会社等
名前:加藤一郎    日付:2011/8/3(水) 6:3
syouさん、ご記帳ありがとうございます。

大腸ポリープの件、さぞやご心配の事と思います。
検査結果が良性であること、心からお祈りしています。

> 効くかどうかすらも分から無い、抗ガン剤にこれほどまでに税金が使われ
> 製薬会社と医療機関、国との一種の癒着は吐き気すら覚えます。
>
syouさんが仰る通り、感じられる通りの状況が起こっているのは事実だと、私も思います。
しかし、新しい抗癌剤やその他の癌治療に対する科学的アプローチも、
将来、多くの人を救う事ができる可能性も有ると思っています。
問題はそれらの高い志の歯車がどこかで狂い、上記の癒着といった所作に及ぶことだと感じます。

闘病中、同様の嫌悪感を感じた事を思い出しました。
それは、癌に効くと誇大広告を発信するサイトや小規模の輸入業者などです。
結局、この歯車の狂いは、大企業や国といった巨大組織構造に真因があるのではなく、
人の私欲(他者を踏み台にして自分だけが幸せになろうとする意識、あるいは無配慮)に
端を発しているのかもしれません。

誰しも、目の前の親友や恋人、親族が苦境に陥った際、
その苦境を利用してやろう等と考えないと信じています。
そして、目の前にいる人が赤の他人であったとしても、必ずや同様だろうと思うのです。
その意味で私は根っからの性善説です。

しかし“目の前”にいない人に対しては、悲しいかな上記の様な歯車の狂いが生じてしまう。
不正を起こす時空と、不幸が生じる時空がかけ離れているとき、
その犯罪者の想像力の欠如が災いし、歯車が狂っていくのではないかと思うのです。

どんな些細な不正であっても、必ずどこかの人を不幸にする。
癒着によって私欲を満たそうとする人々は、その瞬間に他者の不幸を目の当たりにしないが故に、
不正である事は認識しているが、誰も傷つけずに富を得るのだから問題ないだろう
と勘違いしているような気がします。

> 西洋人の食文化と日本人の食文化は所詮異なる事は、糖尿病をはじめ
> 大腸癌、すい臓がん等の近年顕著に表れてきていますね。
> もっと古来日本人の英知とも云うべき食文化を見直す時に来ていると思います。
>
本当にその通りですね。
数ヶ月間、動物性の食材を完全に断った際、
それでも尚食べられるものが豊富にあることに気づきました。
まさに日本の食文化は誇るべきものだと思います。
日本人の寿命が長いのもここに大きなヒントがあるのだと痛感してます。

> 私も、来週は大腸癌の組織検査の結果が出ますが、
> ポリープが歪になって肥大しており、「癌」が心配です。
> でも、ベルトコンベアーのように手術、抗癌剤、放射線治療を
> ストレートに受け入れたくはないです。
> 自分の生死は自分だけのものですから等と思っています。
>
強く共鳴いたします。
どうか今後も“自らの思索”を通じて生きる姿勢を貫いて頂きたいと思います。
応援しております。

219.どないしたらええんやろ? 返信  引用 
名前:yukie Jorgensen    日付:2011/7/15(金) 3:6
昨日は一応ぴか一の東洋医学の先生とこに行ってきました。先生に会って「手術は止め!0と言う事にkなりましたが、それとて自分のいい方向に行ってるだけで何の保障もありませえん。夜遅くまで「思索の散歩道を読ませていただきました。もっと先が知りたいです、今はどうなさtgていますか?これから来るまで半時間かけて今度は西洋医学の病院へ私の体が手術に耐えられるか?の心臓のテストに行ってきます。膵臓癌と判って以来検査ばかりで治療は何もしいません。どうすれば???



220.Re: どないしたらええんやろ?
名前:加藤一郎    日付:2011/7/24(日) 12:10
yukie Jorgensen さん

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

> 今はどうなさtgていますか?
現在も、市大病院に半年に一度程度通っています。
CTと血液の検査のためだけですが・・・。
現時点では、まったく異常は認められません。

yukie Jorgensen さんに良い結果が訪れることを、
心からお祈りしております。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb