[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
千住物語 jusinの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





1350.瀬見温泉 返信  引用 
名前:BIA    日付:2013年7月17日(水) 20時40分
Original Size: 368 x 276, 30KB

小国川の鮎の簗場は、瀬見温泉の近くです。
瀬見温泉には、義経伝説の名所が沢山あります。

http://www36.atpages.jp/guzurabo/yoshi/sub2008.htm



1351.Re: 瀬見温泉
名前:jusin    日付:2013年7月20日(土) 23時5分
瀬見温泉は山形県でしたっけ。
義経の史跡がたくさんあるでしょう。
この像像も確認していません。
後ろの山は?

小国川の鮎の簗場はかなり気になりますね。
すぐにでも行きたいですね〜〜


1353.Re: 瀬見温泉
名前:BIA    日付:2013年7月21日(日) 22時13分
瀬見温泉は、赤倉温泉と新庄の間です。
義經銅像は瀬見温泉の小国川にかかる橋の欄干の上にあります。
後ろの山は、義経の子供が生まれた亀割峠の右側の山です。
この山の右手先が、出羽仙台街道・中山越えです。
鮎の解禁日は、7-9月の3ケ月間です。


1355.Re: 瀬見温泉
名前:jusin    日付:2013年7月24日(水) 22時3分
Original Size: 500 x 375, 37KB

奥の細道湯けむりライン、リソートみのりって快速電車ありましたっけ
あのラインを各駅でゆっくり探索してみたいですね。

>後ろの山は、義経の子供が生まれた亀割峠の右側の山です。
そんなに高くない山なんですね。

美味しい天然鮎が食べたい!!

おくのほそ道、今日は湯殿山あたりでしょうか



1358.Re: 瀬見温泉
名前:BIA    日付:2013年7月24日(水) 22時28分
週末に走っています。
イベント時には、SLも走っています。
私は、SLに乗るよりも、写真撮影に出かけています。


1360.Re: 瀬見温泉
名前:jusin    日付:2013年7月25日(木) 22時44分
Original Size: 320 x 240, 28KB

撮りテツっていうのかな(^^)
電車も乗るまではワクワクしますが、乗ってしまうと
それまでよ〜〜

野や山、川、畑、橋を走るローカル線の写真ていいでよね〜
そうそう、先日初めてこの列車に乗りました。



1361.Re: 瀬見温泉
名前:BIA    日付:2013年7月26日(金) 11時56分
Original Size: 464 x 311, 57KB

鼻が長くて、華がありますね。
私は、古いSLです。
「中山超え」を走るC11です。

http://www36.atpages.jp/guzurabo/yoshi/sub2008.htm


1335.山寺へ 返信  引用 
名前:BIA    日付:2013年7月15日(月) 17時37分
Original Size: 721 x 480, 49KB Original Size: 721 x 480, 96KB Original Size: 721 x 480, 126KB

7月13日は、元禄2年に芭蕉と曽良が山寺に行った日です。
昨日、高瀬と、山寺に行って来ました。
高瀬の紅花と、天童のねむの花が満開でした。
山寺のアジサイはピークが終わっていました。
山寺のセミ、今年はは鳴いていませんでした。



1340.Re: 山寺へ
名前:BIA    日付:2013年7月16日(火) 19時8分
1400Q段の石段、良く登りましたね。
以前、7月13日に、セミが鳴くのか、山寺に確かめに行ったら
本当に鳴いていたので、感動した時がありました。

しかし、北海道のセミは6月に鳴いていました。
6月19日、川湯温泉で聞いた、エビハルゼミの大合唱です。





http://youtu.be/DOPKdK-U6yg

http://youtu.be/DOPKdK-U6yg


1343.Re: 山寺へ
名前:BIA    日付:2013年7月16日(火) 20時38分
Original Size: 518 x 388, 101KB

「エゾハルゼミ」でした。
ごめんなさい。
川湯温泉の、白樺林で鳴いていました。

http://youtu.be/DOPKdK-U6yg



1347.Re: 山寺へ
名前:jusin    日付:2013年7月17日(水) 19時13分
セミにエゾがつくんだ〜

1333.久慈・諏訪神社 返信  引用 
名前:BIA    日付:2013年7月12日(金) 21時37分
Original Size: 518 x 388, 72KB

NHK朝ドラ「あまちゃん」のロケ地・久慈に行って来ました。
久慈には、義経北行伝説の「諏訪神社」があります。

  義経討伐の命を受けた鎌倉幕府
  最強の武将「畠山重忠」が、
  落ちゆく義経の姿に対して、哀れみを感じ、
  わざと矢をはずし、境内の松の幹に刺したと
  伝えられています。
 その矢をご神体祠を建てたのがこ
  の諏訪神社のはじまりとされています。



1337.Re: 久慈・諏訪神社
名前:jusin    日付:2013年7月16日(火) 14時19分
Original Size: 300 x 225, 24KB

>義経北行伝説の「諏訪神社」
>その矢をご神体祠を建てたのがこ  の諏訪神社のはじまりとされています。
久慈の義経ですか。興味深いお話です。
初めて聞きました。
あまちゃん、北三陸のうに美味しそうです。

こちらは、水戸光圀江戸参府の折、眼の痛みを治したと 伝えられている小菅の薬師堂です。



ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb