[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
千住物語 jusinの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





1374.月山登山 返信  引用 
名前:bia    日付:2013年9月18日(水) 16時48分
Original Size: 491 x 368, 33KB

月山登山、お疲れ様でした。
姥沢コースだったんですね。
疲れたでしょう。
私は、芭蕉と同じコース、羽黒山から上りました。
こちらのコースは、距離は長いですが、登山道は整備されていて
広く、楽です。



1375.Re: 月山登山
名前:jusin    日付:2013年9月18日(水) 21時35分
Original Size: 500 x 375, 41KB Original Size: 500 x 375, 48KB

そそ!
BIAさんにこの写真をいただいてから、ずーーと気になっていた月山頂上芭蕉句碑。
いやいや、句碑が見えてきたときは、ドキドキしましたよ〜〜
芭蕉さん〜〜、来たよ〜〜!
登山はまるで初心者、頂上近くになると石の道の上りですので、ヒヤヒヤもんです。慣れない足元でオタオタやっとの思いでした。
帰ってきて、足腰ガクガクでうす。(笑)

さすがBIAさん、芭蕉と同じコースを上られたのですね。
じゃ、私はきつい方の道を歩いたんですね。



1376.Re: 月山登山
名前:bia    日付:2013年9月19日(木) 9時15分
私は、高校の時、最短コースの志津から、上りました。
その時は、まだ体力がありました。
芭蕉の句碑を見に行った時は、体力に自信がなかったので、
多くの老若男女が、列を作っている、羽黒山コースを
選びました。
このコース、8月は、8合目の登山口から、山頂まで
登山者が、途切れることはありません。
登山道も広く、なだらかです。

しかし、芭蕉はあの句碑から、湯殿山に降りて、また、
月山に登って来ています。
ワラジなので、すごいです。


1377.Re: 月山登山
名前:bia    日付:2013年9月19日(木) 9時21分
Original Size: 359 x 287, 72KB

湯殿山の、月山登山道にある、
芭蕉と曾良の句碑です。



1378.Re: 月山登山
名前:jusin    日付:2013年9月19日(木) 22時12分
Original Size: 500 x 375, 50KB Original Size: 500 x 375, 70KB

湯殿山の句碑懐かしい!!
羽黒山は八合目まで行っているんですけど
登山道はなだらかなんですね。
山頂から湯殿山の道はどうでしょう?
見えるところは、ほそいけれどナダラカでした。



1379.Re: 月山登山
名前:bia    日付:2013年9月19日(木) 23時50分
芭蕉は、月山から湯殿山に降りて、すぐに月山に
登っています。
私は、月山には登りましたが、
湯殿山の歌碑は、車で見に行きました。
月山から、降りてくる登山者が、沢山いました。


1382.Re: 月山登山
名前:jusin    日付:2013年9月21日(土) 22時0分
私も、湯殿山は車で行きました。
そうそう、たくさんの人が下りてきましたね。
そしてまた戻って行く方も。

1373.月山 返信  引用 
名前:jusin    日付:2013年9月18日(水) 21時24分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 63KB

芭蕉おくのほそ道を駆け巡って10年を過ぎました。

やっと念願の月山頂上の芭蕉句碑を見に行ってきました。
雲の峯幾つ崩て月の山

登山経験がなく月山登山は
月山朝日観光協会の勝村さんにガイドをお願いしました。

天気は曇、不安定でした。霧でみえなくなることもありましたが青空が見え隠れして頂上付近は紅葉が始まっていました。二日目は小雨でしたが視界がよく、山々も道も良く見え涼しい山の空気をいっぱい吸いながら快適に登山ができました。


上野駅→山形駅→車→月山リフト→姥ヶ岳山頂 →月山山頂→月山頂上小屋泊→ご来光→三角州→牛首→リスト→車→六十里越(月山山菜そば)→道の駅にしかわ月山銘水館→山形県寒河江市宗本山慈恩寺→清風荘・宝紅庵(茶室)→山形駅→上野駅


1371.米沢の田んぼアート 返信  引用 
名前:BIA    日付:2013年8月1日(木) 18時31分
Original Size: 518 x 388, 72KB

米沢市・小野川温泉の田んぼアートを見て来ました。
小野川温泉の今年のたんぼアートは、NHK大河ドラマの新島八重の姿です。
新島八重は、幕末のジャンヌ・ダルクと呼ばれ、女性なのに鉄砲を操り、
撃ち方を指導しました。
東北は、毎日雨が降り続き、今日も雨模様でした。
米沢の田んぼアート付近は晴れていました。

http://www36.atpages.jp/guzurabo/yoshi/sub2008.htm



1372.Re: 米沢の田んぼアート
名前:jusin    日付:2013年8月19日(月) 20時50分
Original Size: 320 x 240, 29KB

おお!八重さんが鉄砲を構えてている姿がくっきり浮き出ていますね。
これまた凄い!
八重さん川崎さんと別れて、襄さんとめぐり会います。

TVひめくり奥の細道 明後日「象潟」です。

東北、また大雨注意報がでていますね。



ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb