[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
千住物語 jusinの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





1307.石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた 返信  引用 
名前:jusin    日付:2013年3月11日(月) 11時53分
jusinは2002年頃より、おくのほそ道の旅をしています。
松島、石巻にも数回行きました。
石巻日和山公園の高台にに芭蕉と曾良像があります。
そこから石巻の町と海の絶景が広がります。
その景観が、津波で流されまだ、行方不明の方がいらっしゃるのです。
二年もたつのに復興は遅く心が痛みます。
原発を廃止し
安心して住める日本になることを祈るばかりです。
2008年の日和山からの写真です。

2011年4月の同じ場所からの写真です
撮影はBIAさん
我が家は3月11日の地震で割れた窓ガラスが先日やっと入りましたが、近所のスーパーや大型店はまだ震災の被害で工事中のところが多数あります。
道路もやっと通れるようになったので、塩釜、松島、石巻と、奥の細道を訪れてきました。
芭蕉像から見たも金華山方面です



1308.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:jusin    日付:2013年3月13日(水) 19時15分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 520 x 390, 85KB

・日和山芭蕉曽良像
・2008年9月
・2011年4月 photo/BIAさん



1311.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:BIA    日付:2013年3月22日(金) 20時23分
Original Size: 510 x 383, 63KB

こんばんわ。
投稿ありがとうございました。
2011年、4月26日、石巻の日和山公園から、
海側の惨事を見て来ましたが、
北上川沿いの、漫画館と、袖の渡り方面も、撮影して
いました。
漫画館までは、壊滅状態ですが、袖の渡り方面の建物は
無事のようです。

http://homepage2.nifty.com/JH7BIA/



1312.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:jusin    日付:2013年3月22日(金) 21時8分
Original Size: 500 x 375, 36KB Original Size: 500 x 375, 44KB

北上川沿いの、漫画館と、袖の渡り方面も撮っていらしたんですね。
袖の渡りの方の建物は無事で良かった。
他のHPで、松は、枯れてしまったという情報を観ました。
時が違えば、自分もまきこまれていたかもしれない地です。
石巻、松島には何度も行っていますからね。



1313.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:BIA    日付:2013年3月25日(月) 23時58分
2011年、4月26日、東松島市から、石巻まで、海岸の道路を
走って来ました。
木造の建物は、壊滅状態でした。
写真では、袖の渡り方面の鉄筋の建物は、残っていますが、
木造の建物、石物、松の木等は、大きな被害があったと
思います。
私は、東松島や石巻の島に、釣りに行っていましたが、
そちらの方面には、まだ、釣りに行く気持ちにはなれません。


1314.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:jusin    日付:2013年3月28日(木) 21時52分
そうですか、やはり被害が大きいようですね
とてもせつない気持ちです
いろいろ問題が解決しなくて復興が難しいようですね

海が綺麗で魚が美味しいところです
また安心して釣りができるようになるといいですね


1315.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:BIA    日付:2013年3月28日(木) 22時55分
前と、同じ場所に家を建てれば、復興は早いのですが、
高台移転の希望があることと、前の場所を希望しても、
規制で、家を建てられ無かったり、
支援金が出なかったりと、色々な問題があって、
復興は遅れています。


1316.Re: 石巻日和山の芭蕉と曾良が見ていた
名前:jusin    日付:2013年3月30日(土) 16時35分
そうですか。。
難題が残りますね。
一日も早い復興を願うばかりです。

1309.さくら、桜♪ 開花 返信  引用 
名前:jusin    日付:2013年3月19日(火) 21時15分
Original Size: 500 x 375, 66KB Original Size: 500 x 375, 52KB

2013年東京の桜の開花は3月16日。
千住、浅草の桜も開花です。
満開は3月25日あたりだそうです。
千住仲町公園



1310.Re: さくら、桜♪ 開花
名前:jusin    日付:2013年3月19日(火) 21時19分
Original Size: 500 x 375, 53KB Original Size: 375 x 500, 103KB Original Size: 375 x 500, 98KB

隅田公園と牛嶋神社
桜の向こうにはスカイツリー
牛嶋神社からのスカイツリー


1306.「煙霧」花粉か黄砂か中国からの大気汚染か? 返信  引用 
名前:jusin    日付:2013年3月11日(月) 11時40分
2013年3月10日 1時過ぎ
街の駅仕事から帰るとき、なにか異様な風が吹き荒れて、鼻もむずむずしてくしゃみの連発、花粉症かな〜〜と家に帰ると、外が暗くなりみるみる薄茶色の靄で見えなくなった。
わ〜、どうなるんだろう、いよいよこの世の終わりかと思った。
だがTVにも埼玉方面の交通機関がストップする程度で何事も報じていない。
結局
【東京で「煙霧」 一時視界不良】 気象庁によりますと、寒冷前線の接近に伴って、東京では空気が対流して地表付近のちりなどが巻き上げられる「煙霧」と呼ばれる現象が発生し、一時的に視界が悪くなっている。ということでした。
写真を撮るのを忘れました。
3/10は、東京大空襲のあった日。
3/11、二年前震災の日。
この時期は危険です。

1304.横浜に龍馬さんが来たぜよ 返信  引用 
名前:あんず    日付:2013年2月10日(日) 13時32分
Original Size: 480 x 360, 80KB Original Size: 480 x 360, 50KB Original Size: 480 x 360, 41KB

横浜の赤レンガ倉庫周辺、土日はいつも賑わっていますが、
今は高知から龍馬さんの像が出張(脱藩?)して来ているので、
さらに人出が多いような感じです。

高知の野菜のPRイベントの4日間だけということで、
昨日見に行ってきました。顔は若々しく、jusinさん好み?
見る角度により目線が違うように見えました。



1305.Re: 横浜に龍馬さんが来たぜよ
名前:jusin    日付:2013年2月13日(水) 16時26分
Original Size: 576 x 768, 76KB Original Size: 640 x 480, 31KB

あんずさん、こんにちは
横浜 龍馬像で高知野菜をPR、10日までとか
横浜レンガ倉庫の前ですね
んと、この像は高知駅からお出でとか
桂浜からじゃないですね ^^
桂浜の龍馬像が出張したらエライことになってしまいます

目線というものは不思議なものです
作者の魂がはいるのでしょうか

龍馬を愛し続けた「千葉さな」も千住で暮らす前に横浜に住んでいました
さなさんもきっと嬉しかったでしょう

2/14は、バレンタイン♪
チョコケーキをいかかぜよ


1303.爆弾低気圧 返信  引用 
名前:jusin    日付:2013年1月14日(月) 19時38分
Original Size: 1024 x 768, 188KB Original Size: 576 x 768, 81KB

今日は成人式
振袖を着た娘さんがアチコチ
美容院を覗けば何処も成人式の支度で満員
あいにくの雨で大変・・
11時ころから、ん?ミゾレ?
お昼をすぎるとボタン雪!あっというまに銀世界
東京大雪なのです
夜まで降り続き、路上は雪の山
積雪は、東京で8cmと、7年ぶりの大雪となりました



ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb