[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
不人気旧車会掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



16560.今週末915! CARS@みずほの森 参加の方 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月11日(水) 10時32分
今週末(日)KEN AUTOMOBILEさん主催のCARSに参加される方。
朝一緒に集まって行きましょ〜(≧∇≦)b

● 東北道佐野SA下り 7:30集合、8:00出発。

●悪天候になりそうな場合はご相談w

開催地は↓ みずほ自然の森公園です。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=116273177781831502232.00044c27f3e2bfaa36922&ie=UTF8&ll=36.4908,139.918442&spn=0.043541,0.074844&z=14&iwloc=00044d6db029f5cc7bb75



16561.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:いちばち    日付:9月11日(水) 10時33分
イベント詳細はこちら↓
http://www.kenauto.com/event/


16566.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:sammy    日付:9月12日(木) 21時59分
いちばち様
915、私は6:30AM蓮田集合です。
915は『宮でいちばち様と握手!!』でしょうか???


16567.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:K田    日付:9月13日(金) 12時21分
いちばち様

私は、常磐道から行きます。
会場でよろしくお願いします。

その他参加者の皆様もよろしくお願いします。


16568.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:082    日付:9月13日(金) 18時4分
え〜、K田さんくんのw??


16569.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:いちばち    日付:9月14日(土) 2時12分
を、K田さんいらっしゃるんですね。楽しみが増えました。台風は大丈夫なんですかね〜??


16570.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:いちばち    日付:9月14日(土) 6時22分
K田さん、雨によっては参加しないかもしれません。いちおうお知らせ!曇りでもいいから降らなければいいんですが。


16571.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:K田    日付:9月14日(土) 7時39分
んー(´・ω・`)
参加予定ですが082さんが・・・

天気がしんぱいです
不参加の場合、掲示板でお知らせ下さい。


16572.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:いちばち    日付:9月14日(土) 14時34分
sammyさんは車は何で参加ですか?


16574.Re: 今週末915! CARS@みずほの森 参加の方
名前:sammy    日付:9月14日(土) 21時43分
いちばち様
915は昭和41年型ダットサンでエントリーしておりますので、それで宮へ向かいます。我が家にはこれしかくるまが無いので。

16555.ローレル2000GX? 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月11日(水) 8時33分
いちばさん初めまして。
何時も楽しく閲覧させて頂いてます。
早速ですが、我が家の近くの解体屋に
ローレル2000GX?かも知れない解体車が
展示されてます。
あまり旧車には詳しくないのですが
素人調べでG型エンジンかと思い
ご連絡させて頂きました。
 
解体屋の場所は、環八から和光(オリンピック道路)を
笹目(高島平方面)へ向かい、254陸橋を越し
右にレッドバロン左にミニストップの先信号の右先に展示しております。
運転中に見つけたので写真等は御座いませんが、
お時間の有る時にでも一度確認して下さい。
PS確か日曜休日はお休みだと思います。


山田 享(ススム)



16558.Re: ローレル2000GX?
名前:ひで    日付:9月10日(火) 22時43分
はじめまして。
そのローレル私も欲しかったのですが、ずっと前に売約済みになっていました。
残念です。


16562.Re: ローレル2000GX?
名前:いちばち    日付:9月11日(水) 10時44分
山田様 情報ありがとうございます♪ でもヒデさんによると売却済みとのこと。どなたが買われたんですかね。お友達になりたいな♪
http://www.kenauto.com/event/

16550.さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月7日(土) 23時46分
Original Size: 968 x 648, 165KB

行って来ます。odds具合では超変態級だと思いますが、
賞に関しては審査員が理解できるかどうかですねWWWW



16552.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:いちばち    日付:9月9日(月) 8時30分
Original Size: 1024 x 768, 134KB Original Size: 322 x 531, 27KB

皆さんの期待を背負い、AllOddsに参加して来ましたヽ(´ー`)ノ

用意したのはご存知、日本に2台あるのか?という
究極Oddsの箱カス1500HTコラム3速デラックス、
妥協無しの床裏までツルピカのフルレストア車、
フロントは7Jを2Jつめて5JにしたBoydsTriFan、
これにエンジンチューン、タコ足からなにから
全て手作りでありますw

で、2HTから選出されるアワード受賞車はこちらのコロナw

えっと、どうすれば良かったんですかね(´▽`*)アハハ 
萌えるなぁw

画像は受賞車と賞の盾

ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。
結果は真摯に受け止めます。
そっか、ドアノブがついてるとダメなのかな?



16559.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:sammy    日付:9月11日(水) 0時40分
う〜ん2年以内にヤフオク出品がけってーな仕上がりのコロナですね。
ドアノブ取っちゃたのは痛いを通り越して残念というかダサいです。
20世紀の頃なら、やんやの喝采をあびたのでしょうけど・・・・
審査員は、海はあるけどドアノブは無い静岡の人?
ひねくれた私は本牧山頂公園のイベントに参加して、抽選会にてミツバ
のハザードキットを主催者様より頂戴致しました。


16563.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:いちばち    日付:9月11日(水) 11時16分
sammyさん コメントありがと♪ 虫歯にホワイトニングしているような気がしてなりません。虫歯治すほうが先だと思うんだけど。このご時勢パテ盛ってドアノブ埋めた車に賞が出るのは特異なことだと思います。なんかね、気が抜けました。


16564.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:たにお    日付:9月11日(水) 21時16分
オッズにエントリーされてたんですね。
ハコカスを一度生で見たかったので行けば良かった(泣

日曜日にマニクルとオッズのどちらに行こうか迷ってマニクルを選択。
こちらはドアノブ埋めるような車は…居なかったはず(笑
昼頃に切り上げてオッズ行くべきだったと掲示板みて後悔してます。

次回マニクルがプリンス・スカイラインらしいのでもし参加されるようでしたらくまなく拝見させていただきたいです。

>sammyさん
自分はあの抽選会であえてホーミーのステアリングを選びましたw


16565.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:いちばち    日付:9月12日(木) 1時27分
たにおさん>レスありがとう♪ 賞を逃して受賞車のアラを探すのは負け犬の遠吠え。どんなにアウェーな状態でも”あの車に賞出さなきゃまずいベ”という状況まで持って行けなかった私のふがいなさが原因です。精進が足りません。今回のことでとっても色んなことを学び、考えさせられました。

プリンスのスカイラインというのは、プリンスエンジン(G型)の私の車でもOKなんですかね〜?w


16576.Re: さて、2dr HT Dayとのことなので久々にオールオッズに
名前:たにお    日付:9月15日(日) 8時40分
いちばち様

スミマセン、プリンス車と歴代スカイラインです。
書き方が悪かったですねw
本日のCARSは残念ですが、他のイベント参加や新たなネタ発表を楽しみにしています。

16542.OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月4日(水) 0時55分
親愛なる閲覧者の皆様

9月だっていうのに暑くて作業がはかどりませんね〜。。。。

かくゆう私も日々の作業がバテバテではかどりません。
涼しい部屋でプラモデルを組み立てるのとは違い、
車のレストア、カスタムは削る、溶接、揮発性溶剤使用
など、夏場(正確にはもう秋)には罰ゲームとしか思えない
作業の連続です。

しかし、暑い時期が終われば、イベントシーズンに突入します!
夏を制するものはイベントを制す!もうひとがんばりしてバリっと
仕上げて秋のイベントシーズンを楽しみましょう。

あと、これはお知らせですが、なんと、ワタクシ不人気旧車会
管理人はオールドタイマー誌10月末発売号(2013年12月号)より、
”間違いだらけの車いぢり(w)”というタイトルで
カラー4ページ程度のコラムを連載することになりました。

どうも、2013年 2-4-6月号のむちゃくちゃなwショートノーズの
レストア、カスタム記事が好評だったようで、OT誌に新風を吹き込む
べく私のド外道ぶりに白羽の矢が立ったようです。

誌面では「他人(ひと)の不幸は蜜の味」をテーマに
ドングリころころドングリこ、ドつぼにはまってさー大変! 
むちゃくちゃなアイデア、手法による脱出劇を披露したいと
思います(´▽`*)アハハ  

いずれにしろ、私は歯切れが良く、歯に衣着せぬ発言が多いゆえ、
味方も多いが敵も多い(爆)ただ、HPを閲覧していただいている
方々は少なくとも味方だと信じております♪

爆発、炎上することがあるかもしれません。そういう時には
そっと消火活動を手伝って下さいませ♪

今後ともご贔屓に。

不人気旧車会管理人
いちばち



16543.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:MSR    日付:9月4日(水) 6時52分
今月末ですね
楽しみにしております!


16544.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:いちばち    日付:9月4日(水) 7時43分
.;・.;´.(;.゚´.艸゚´;.),´;∴ぶっ

MSRさん、来月10月末ですってw


16545.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:ZG    日付:9月4日(水) 11時45分
OT誌、連載すごいですね!楽しみです。
私の唯一となった愛読書ですが、最近の記事は・・・

最近でこそ80年代車の記事もポツポツありますが、
いまだに60年代メインなのはちょっと・・・。
OT誌を購入している年齢層は徐々に変わってきているはずですから、
70年代中期〜80年代前半の車種の掲載が増えたほうが幅が広がりますね

旧車雑誌って最近街で見なくなった車が掲載されているからこそ購入してみたくなるんですけど、いつもいつも60年代車、70年代の旧車はハコスカ、S30ばっかり。(私も240ZG所有者ですけど・・・)
清貧雑誌に風穴開けてください!楽しみにしてます。

※ここのHPの影響受けて最近増車しました。
 80年代前半の不人気セダンです。
 車高はとりあえずドレンボルトが削れる程度にしました。
 来年エンジンのボアアップが終了したら投稿したいと思います。
 そのときは宜しくお願いします!


16547.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:MSR    日付:9月5日(木) 21時6分
視力も理解力も 最近頓に落ちております ・・・ 。


16548.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:いちばち    日付:9月6日(金) 2時23分
ZGさん 応援コメントありがとう♪(´∀`人)

清貧でも錆取り誌でも何でも良いのですが、OT誌の
欠点はちょっと粋と男気と有言実行に欠けるところ
かなと分析しています(笑・・・絶対怒られるw)

粋な遊びが無い。これ、ダメです。すべてがど真ん中
じゃダメで粋にハズさないと。旧車なんてものがもともと
酔狂なんだから、実際に真摯に向き合っているとしても、
それを前面に出すのは粋ではありません。読者がプッと
吹きだして、「そうじゃないだろっw」てところを
意図的に作って遊ばないとね。いっぱいいっぱいで
遊び心が足りないものが人を感動させることはないのです。

男気が足りないのは昔からのOT誌の特徴ですね。ZGさんの
言うとおり、ドレンボルトなんてただの車高センサーw、
壊れないように無理せず、控えめに、いたわるばかりが
旧車道ではありません。時には荒療治も必要だし、
ぶっ壊れるまでアクセルを踏み抜く男気も必要です。壊さないと
前にはすすまない。ネジは一度はナメなきゃ限界はわからない。
不人気車でカスタムパーツが無いとか、純正部品が製造廃止
だからとか、そういうゴタクはいらないのです。

誌面で扱ったレストア開始後に尻切れトンボで行方不明になった車が
多すぎますw できたこと、できなかったこと、そこが読者にとって
一番知りたいことであり、一番参考になること。有言実行は絶対
であります。実行できなかったことはイベントで車体を展示するなり、
部品を展示するなりして、その顛末を報告することはお金を払って
本を買ってもらっている以上、義務であります。

ZGさん、私が刺し違えてもOT誌を面白くしますから見守って
下さい。その前に降板させられるかもしれないけど(w


16549.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:FALCON    日付:9月7日(土) 20時52分
いちばち様、ご無沙汰致しております。連載頑張って差し違えて下さい。
OT誌の過去の記事がダメダメなのは書き手のレベルが低すぎるからです。
一番面白かったのはケルン石塚氏の連載ですが、後はもう痛々しくて見てられない、という感じです。さっさとクビになる位、キレのある記事を期待してます。ではでは。
http://www.ssfalcon.com


16551.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:いちばち    日付:9月8日(日) 3時7分
FALCONさん ご無沙汰です。さっさとクビになる位・・・そのつもりです(W) それでOT誌が変われば私がクビになる意味もあるでしょう。そして私はフリーペーパー誌を発行してゆくゆくは月間誌を発行すると(W 


16553.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:niibe    日付:9月9日(月) 21時44分
連載楽しみにしてます!
八重洲出版、カーボーイも休刊でOT誌位しか読む本がありません。

乾坤一擲のグサリと刺さるような記事を期待します。ライターの多様性はこの雑誌の良さでしょうし、テキストの魅力は高いのでしょうから、是非、カメラマンに良い写真取らせて誌面を飾って下さい。
http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/


16554.Re: OT誌にて”間違いだらけの旧車いぢり”連載開始
名前:いちばち    日付:9月10日(火) 4時24分
niibeさん 応援ありがとうございます。ご想像のとおり、既得権者との鬩ぎ合いが問題になるのだと思います。結局、レストアに300マン、ステンレスのタコ足1品製作に30マン、タコ足から後ろが15マンが世の常識だとすると、仕上がりこそ多少?違えど「近いもの」が100ボルト15アンペアのコンセントひとつしかないガレージで生み出されることは許されないのです。そのあたりが、どのように消化できるか?意外にボトルネックはそういうところなのかなと思っています。

16538.G型ってorz 返信  引用 
名前:いちばち    日付:8月14日(水) 21時43分
Original Size: 465 x 620, 35KB

2機目のヘッド分解です。

1機目の車上で交換したヘッドはステムシールが8箇所全部
バルブと一緒に上下しており、驚きました。



16539.Re: G型ってorz
名前:いちばち    日付:8月14日(水) 21時45分
Original Size: 452 x 618, 56KB

2機目もシールが8箇所全部バルブと一緒に
上下してるんだけど、G型エンジンってこれが
デフォルトなんでしょうかwwww 

それとも当時のプリンスの新技術、
可動ステムシールだったのでしょうかw

┐(´д`)┌ 



16540.Re: G型ってorz
名前:いちばち    日付:8月14日(水) 21時49分
車上でシール交換した方は、キャブの再セッティング、
点火時期調整を行い、煙も出なくなり調子よくなりました。 

ひきつづき情報の収集中です(≧∇≦)b

再セッティングの済んだG15の方
↓You tube 音が出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=eewJnZy0gyU&feature=youtu.be

16528.くっ こっちからか。。。 返信  引用 
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 0時6分
Original Size: 620 x 465, 29KB

G20エンジンを載せようと思い立ったのは実は、現在積んでいる
純正のG15にオイル下がりが始まったからでした。で、さっさと
G20載せようかと思ったのですが、ヘッドのパーツがギタギタで
こりゃだめだっW と、長期になりそうなのでとりあえず、
G15のステムシールを交換してしまうことにしました。

で、とりあえずソケットを当ててひとつ外してみたんですが、
2分割になっています(汗) 画像右端が新品

左端の輪ゴムがバルブと一緒に上下してましたwww
なんだか、とっても楽しそう(´∀`人)

残りの7箇所どうなってるんでしょうw



16529.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 1時47分
Original Size: 874 x 570, 90KB

で、とりあえずヘッドからのオイル漏れも無いので
ヘッドを降ろさず、車上で行うことにしました。

で、車上用バルブスプリングコンプレッサーを作ります。
工具の自作から入るところが自分のクセですな。

ヘッドが降りている状態なら、先日作った↑画像の
超ワイルド単管改バルブスプリングコンプレッサーでいいんですが、



16530.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 1時31分
Original Size: 465 x 620, 51KB

車上では使えないので新造します。車上で使えるものも
いろいろ売ってますけど、高くて使いにくい。

別に工具を買いたくわけじゃなくて、使いにくいんですよ。
だから作ります。

で、完成♪ ハヤッ



16531.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 0時16分
Original Size: 504 x 522, 36KB

先っちょはこんな感じ。なんかわけわかめですwww



16532.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 0時18分
Original Size: 571 x 529, 41KB

じつはコレ、カジって逝ってしまったロッカーアーム
を改造して作ったもの。この様にあてて、
(コッターの位置に注目)



16533.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 1時32分
Original Size: 620 x 465, 46KB

ハイ、簡単にバルブスプリングはフルボトム。
片手で軽々です。柄を長くしたのでレバー比が
効いています。コッターを磁石で吸い付けて
取れましたぁ♪

元々ロッカーアームなのでロッカーシャフトに
通る側(支点側)は○になっているのですが、
それだといちいちロッカーシャフトから抜かなければ
ならないので、○を半円にぶった切っています。
これならかけ換えも簡単((ネ´∀`))b 



16534.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 4時19分
Original Size: 1166 x 777, 96KB

で、2点コツがあります。まず、バッテリーのプラス
ターミナルを外します。

シールを交換したい気筒の圧縮上死点を出して、
プラグホールからヒモを入れます。

でもヒモがグニョグニョして入れにくいですね。
画像のような漏斗を100均で買ってきて、(オイル交換用
のものでもプラグホールより小さければOKです)
マイナスドライバーでグイグイ詰めてしまいます。
ヒモにグリスを塗っておくと入れやすいですよ。

ちゃんとこういう漏斗のようなものをあててやらないと
プラグホールを傷つけてしまうので注意です。プラグホールが
深いエンジンはアクリルパイプとかでもいいですよ。ホムセンに
10φとか売ってますよね。

そして、バルブスプリングコンプレッサーにひもの感触が
伝わることを確認して、コッターを外します。バルブが
シリンダー内に落っこちないことの確認とバルブが直接
ピストンに当たらない為の配慮であります。

バッテリーターミナルをはずすのは、万が一ヒモが入った
状態でセルが回るとバルブが曲がる、最悪コンロッドが
曲がる、折れるからです。

コッターが固着している場合は、潤滑剤を吹いた上で
ソケットを当てて叩けば緩みます。



16535.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月10日(土) 9時2分
Original Size: 276 x 454, 16KB

で、ここからはちょっと自己流ですのであまり参考にしないで下さいw

私は、圧縮上死点なんていちいち各気筒で出しておりません。
(´σ `) ホジホジ カム山の位置でピストンがどの位置にあるのか
想像してやっています。

箱カスはラジエターとエンジンの間にファンがギチで入って
いるし、下側はアンダーカバーがついているのでクランク
プーリーにレンチをかけるスペースを作るのがめんどくさい。

そんなに難しいことではありません。4サイクルエンジンの場合、吸入、圧縮、爆発、排気のうちの吸入と排気はかならずカム山がバルブ又はロッカーアームを押している状態です。

何も押していない残りの圧縮と爆発の中に上死点があるわけですが、およそ吸気バルブの真反対にカム山が突っ立っているところがその気筒の圧縮上死点付近です。それを目安にヒモを入れます。少々ずれてもヒモを入れる量が増えるだけです。画像をよく見て、この状態であればいいわけです。ちなみにタペットクリアランスをシックネスゲージで測るのだってこの方法でいいわけです。ベース円の位置であればどこでもいいのですしね。

ちょんちょんとセルを回せば簡単に出せます。セルを回す時はヒモを抜くことを忘れずにwww 吸気バルブ反対側でカム山が止まったらまたバッテリーターミナルを外しておきましょう。

普通はクランクプーリーにレンチかけて回して、ダイヤルゲージを準備したりするわけですが、そんなことしてる間に終わってしまいますって。



16536.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月10日(土) 8時52分
Original Size: 620 x 465, 65KB

重たい鉄の長いフラットバーを柄にしたのには3つ理由があります。
ひとつはもちろん、レバー比で軽い力で引けるようにする為、
ふたつは、棚や隣の車のBピラーにヒモで引っ掛けて固定できれば
両手が使えます。みっつめ、ハンマーで叩いてコッターの固着を
取るためです。

もし、これに軽いアルミの丸パイプや薄厚の鉄パイプを使えば、
ひっぱたいても吸収されてしまい、リテーナーに振動は伝わり
ません。このように鬼ゴツであれば、画像のようにあてておいて、
柄の上の方を鉄のハンマーでカーン!と叩けば固着したコッターも
イチコロであります(≧∇≦)b このコンプレッサーを使えば
G型エンジンのシール交換は1時間で済みます。業者さんに
頼めば5万から〜? ヘッドを降ろすなら10万から〜でしょうかW

自作した工具代金はホームセンターで買ったフラットバー1メートル
の600円だけ。安すぎ。

プラグホールからヒモが出ていますw ガレージにあるものを
使ったのでちょっと太いです。5φくらいのヒモがイイでしょう。



16537.Re: くっ こっちからか。。。
名前:いちばち    日付:8月9日(金) 4時23分
Original Size: 465 x 620, 35KB

で、外してみると。。。。。

4気筒、吸排 8箇所 全滅でした(´▽`*)アハハウケル〜

私の箱カスは記録簿付きの走行5万キロ車です。
おそらく、ステムシールは一度も換えられてないと
思います。40年無交換だとこうなるんですね〜。
使用過程ですり減ったとかではなく、プラスチック
のように硬化して分解したという状態です。

距離に関係なく、ゴム類は経年で傷むということが
この車ではよくわかりました。エンジンマウント、
ミッションマウント、テンションロッドブッシュなども
ボロボロと崩れました。

交換後は煙は無くなりました(≧∇≦)b が、キャブ
セッティングまたやり直しです。

これで落ち着いてG20のエンジンの方に集中できます♪



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb