[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
不人気旧車会掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



16617.OT誌12月号本日発売 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月26日(土) 2時9分
Original Size: 475 x 421, 43KB

さすがに旧車天国の記事は間に合わせたかw



16618.Re: OT誌12月号本日発売
名前:いちばち    日付:10月27日(日) 0時5分
Original Size: 321 x 423, 25KB

今号から私のコラムの連載が始まりました。
記念に5冊くらい買ってくださいヽ(´ー`)ノ

そして本屋さんに行ったら、OT誌を一番目立つ
ところに並べ替えること。素敵な四十路とかを
OT誌で挟んで買うのも有効です。うぉい

そして、なんだこれ! 間違いだらけの旧車いぢりだって!
ウケル〜!! と大笑いしながら連呼して下さい。

きっと








バカだと思われます。



16635.Re: OT誌12月号本日発売
名前:MSR    日付:11月1日(金) 20時36分
5冊?
買えません。

並べ替え?
出来ませんでした。

大笑い?
出来ませんでした。

立ち読みさせていただきました。



友達が乗っている バイク雑誌も買わず
なのに、買ってしまいました。1冊ですが

16615.ご無沙汰しています 返信  引用 
名前:右京    日付:10月25日(金) 8時41分
Original Size: 320 x 240, 15KB

管理人様、皆様、ご無沙汰しています。
私、右京は・・・・旧車道に戻ってまいりました。やはり・・・離れられない定めなのか??
画像の430オーナーが亡くなって・・・4年・・・同僚が引き継いだのですが・・・私の手元に戻ってきました。

預かった限りは・・・キッチリ渋く決めます!!今回は・・・管理人様のご要望にお応えすべく外装はフルノーマル、当時物路線で行こうと思っています。今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。



16616.Re: ご無沙汰しています
名前:いちばち    日付:10月25日(金) 9時0分
右京さん おかえりなさい。
右京さん不在の間に外見ノーマルなのにすごい車が
いっぱいでてきましたよw 

下↓リンク先は私が思うカッコイイ究極の430です。
ホーシング割でハノ字切ってますw 右京さんに
この寸止めが備われば良いものができると思いますよぉ。 

daiさんの430超えられますか?w
http://www.asahi-net.or.jp/~kf2m-isbs/dai4301.jpg

16614.所沢自動車教習所イベント 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月22日(火) 1時23分
Original Size: 864 x 576, 88KB

に行って来ました。近年稀に見る悪天候のイベント(つд⊂)エーン
足元は川のように雨水流れてるし、寒いし、近くのラーメン屋の
ラーメンはまずいし、アッチョンブリケです。

このイベント、晴れてればすんごく気持ちいいんですよ。
区画は綺麗に整理されてるし芝生のスペースなんかもあって
のんびりできます。埼玉は旧車マニアが多く、きちんと整備の
行き届いた車も多いですしね。参加したことの無い方は来年
ぜひどうぞ。外見はノーマルっぽいのがウケルイベントなので
目立ちたい人には向かないですけどw

これで年内のイベントは終わりかな〜。
G型エンジンの続きとクラウンもやらなきゃね。
いくら時間があっても足りません。

G型エンジンはブランクバルブが来ました。
これを今後削って入れます。こちらもレポート
しますねヽ(´ー`)ノ

自分でやる派の方々、寒くなってくるけどがんばりましょ〜♪


16611.カムが来ましたヽ(´ー`)ノ 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月15日(火) 3時9分
Original Size: 615 x 461, 38KB

G型用の素材から削りだしたハイカムが完成致しました。
たぶん世界初?w



16612.Re: カムが来ましたヽ(´ー`)ノ
名前:いちばち    日付:10月15日(火) 3時7分
Original Size: 615 x 461, 36KB

G型エンジンはカムホルダー下側がヘッドと一体の為、
加工カムを入れても削ったベース円の分だけカムホルダーに
下駄をかましてロッカーアーム角度を修正することができない。

その為加工カムを入れるとロッカーアームがシーソー的にカム側に
傾きアジャストスクリューが斜めに削れてすぐにクリアランスが
広がり音が出る。2TGのようにラッシュキャップを持たないG型は
アジャストスクリューが直にステムトップを引っ掻いて編磨耗の
原因になります。また加工カムはその性質ゆえ作用角中心は
大きく変えられませんでした。

そのあたりを根本から解決する為にベース円を削らずに
作用角をまったく別次元で設計して素材から削り出しました。

興味のある方にはお分けできますのでメールにて
ご相談下さい。

窒化処理後、WPC&モリブデンショットまでを
行っての納品になります。部品の性質上、掲示板での
質問にはお答えしかねますのでご了承下さい。



16613.Re: カムが来ましたヽ(´ー`)ノ
名前:いちばち    日付:10月21日(月) 1時15分
お分けできる本数は売約済となりました。また宜しくです♪

16602.お台場旧車天国に行って来ました♪ 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月9日(水) 22時30分
Original Size: 640 x 640, 61KB

いつものように画像を全く撮影しない私www
本に文書く人ならここぞとばかり画像を撮りまくって
キャプションつけて自分のページを埋めるんでしょうけど、
興味の沸く車が無いのだから仕方が無い。エンジンルームの
作りこみとかは撮りたいけど、だれもボンネット開けて
ないしねぇ。出し惜しみか汚いので封印しているのか?
どっち?www

もちろんエンジンルームの作りこみというのは
アールヅだらけで赤と青の床屋の看板みたいに
するとか、旧車のエンジンルームに似合うはずも
ないツルツルのシリコンのラジエタホースにする
ことじゃないですよ。特別なことはして
ないけど、機能部品は綺麗でアルミ部分にも鉄部分
にも錆は無く、ネジ類のクロメートが輝いており、
ゴムの部品は白ちゃけてヒビヒビじゃなくてちゃんと
新品の半艶が残っている。配線の皮膜が汚れて
茶色に変色してるとか、カプラー類やギボシの皮膜も
ひび割れ。。。なんて状態ではなく、ちゃんと手入れが
されている。そんなエンジンルームが見て刺激を
もらいたい。

何も、旧車特有の年月を重ねた「味」を取り去るという
わけでは決して無いです。ただ、年月を重ねた「味」と
「手入れをせず放置」の意味を履き違えている人が多
すぎると思います。

錆びて過去の整備で何度も作業の度に邪魔だからと
曲げられて 陰毛みたいにぐにょぐにょに
なったブレーキホースが「味」のわけないです。
錆て穴が開いたり折れたらどうなるか?死にますよwww

あちこち油泥コーティングされたエンジン。そんな
エンジンでどうやってオイル漏れの早期発見ができますか?

エンジンルームが、ピカピカだったら・・・・・
オルタのVベルトのスリップ、張りなおしが必要、
交換が必要なんて黒い粉が出るから瞬時に分かりますよ。
オイルやクーラントのほんの少しの飛沫にも気づけます。
汚いエンジンルームじゃそんなことまるでわかりませんw

エンジンルームを綺麗にピカピカにしておくことは、
旧車に限らず車にとって最高の整備です。それが
わかってる人、わかってない人。私が旧車イベントで
ボンネットあけていてもエンジンルームが汚い人のは
完全にスルーします。だって学ぶものが無いことは
明らかですから。

ヒビヒビのパワステホースとか、高圧側に何キロ
圧かかるか知ってるの?パンクしてぶちまけたら
どれだけの人に迷惑かけるの?そんなのはただの手抜きの
放置ですよね。私は味を残すことと機能部品はちゃんと
安全に機能させるということを常に考えています。
その均衡点を見極めるのは難しい。でもできている人は
少なからずいます。そういう人の車を見た時にはやはり
学ぶものが多いです。

フェンダー留めるネジが全部電蝕地獄のステンキャップで
変な形に曲げたSAMCOの青いラジエターホース、Yオクで
買った中国製の3980円のオイルキャッチタンクとか、
いらないからーw 何を自慢したいんでしょうw

上の画像も友人から借りしたものw
ただ、OT誌のイベントでOTに掲載された車なので
「あ、あの車だ」という反応はありましたし、
製作した電装部分の質問は数件頂きました。
そういう意味でも持って行ってよかったかなとは
思います。



16603.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:いちばち    日付:10月9日(水) 22時32分
Original Size: 640 x 640, 59KB

最近イベントは多くて車の台数も多いけど、なんか
ちょっと物足りなくなっている自分がいます。

外面はたしかに綺麗なんだけど、現状維持でそれより
「先」に進もうとする人がいない。もちろんノーマル
至上主義なら仕方が無いけど・・・・

点火系に自分なりのアイデアをプラスして機能を向上
させるとか、電動ファンの制御に凝ってみるとか、
ブッシュやエンジンマウントの素材に凝ってみるとか、
自作でカムギアトレインにしちゃうとかw 

簡単に言えば目に見えるものが全てで、これって、
どうやってる、どうなってるんですか??と質問したくなる
ようなものが無い。

ああ〜いいアイデアだな〜。やられた!と感じるものが無い。
もちろん、自分もそういう感じを提供できる側にいたいと
日々考えいますけど。ヽ(´ー`)ノ

そういう意味で傷食気味です。昔の旧車イベントってもっと
見たい何かがあったと思うのですが、最近は会場に行っても
退屈して暇をもてあましてしまいます。

自分に無駄な知恵が付きすぎたのか、自分の手を汚して何かを
プラスする、ADD ON する人が減ったのか。なんなのかなと
考えていました。

話しは変わりますが、
100Vの溶接機で0.8oの薄板を溶接する!なんて神業みたいに
OT誌に記事が掲載されて、昨日、DVDまで販売されてました。
そんなの普通にボンデ板やマフラーのタイコの改造とかで
毎日やってることですが、普通の人にはそんなにすごいこと
なんだ〜と、昨日ふと不思議に思いましたw??(。-`ω-)ンー



16604.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:いちばち    日付:10月9日(水) 22時33分
Original Size: 698 x 467, 93KB

鉄チンに純正キャップが怪し杉w



16605.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:赤いチェイサー@ながさか    日付:10月9日(水) 23時57分
いちばちさん こんばんは。

エンジンルームや、メンテナンスの件、ごもっともです。

自分のクルマは、殆どノーマルですので、偉そうな意見なんて言える立場ではありませんが、大金掛けてあちらこちら改造なのに、エンジンルームが汚れたまま・・・汎用のステーをグニャっと曲げて、やっつけ作業・・・

他に、ペッタンコの車高なのに、ホワイトリボン?ばりなタイヤの汚れ具合。そしてイベントなのに、車内に荷物が散らかったまま・・・


死にかかったバッテリーに、頑張ったアーシング・・・悪質なリフォーム業者にしか思えない仕上がり(苦笑)


鉄パイプを適当に、溶接したマフラーを「ワンオフだぜぇ!」ではなく、まずは磨き倒して、曇ったレンズ類を交換し、クルマを眺めてテーマを決める・・・


こんな事言っているから、友達居ないのかなぁボク(自爆)
http://dokuzetsu.com(笑)


16606.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:たにお    日付:10月10日(木) 2時38分
こんばんは。

この日、トランクの中を見せてくれとお願いした者です。

今回はいちばちさんのスカイラインを生で拝見して、そしていちばちさんからほんの少しですがお話を聞けたことが一番の収穫でした。

実車を見て、BBSや誌面では気付かなかった所が見れましたし、直にお話させてもらい実際に使われてる部品・用品とそのチョイスの理由を少しだけ教えて頂いたり、制作作業のお話で「まずは動かす事。綺麗にするのはその後」という一番基本の事に気づく事が出来ました。

今はTNアクティを弄ってますが、この日教えて頂いた事、感じた事を生かせればと思います。

お疲れの所、どうもありがとうございました。


16607.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:いちばち    日付:10月13日(日) 11時11分
ながさかさん ごぶさたです。ながさかさんのチェイサーがそんなマニア好みの仕上がりでしたね(涙)チェイサーでの復活はお考えではないですか?旧車好きが集まればその話題になります。ながさかさん=チェイサーのイメージがあまりにも強いからです。082さんのエンジンを真似たマークUなんかも出ましたが、そのカッコ悪さはトホホでした。センス次第でこんなに違うんだなということを再認識しました。ながさかさん&チェイサーは人馬一体のかっこよさがあった。あの雰囲気はながさかさんがチェイサーを転がして初めて出る雰囲気なのだということが本人も含めて分かってないのでは?ww何も亡くしたカウンタックを買い直してクダサイと言っているわけではありません。なんだかんだ言ってもブタ目は他の旧車に比べれば安い。無理すればなんとかなりますよね?いや、なんとかしてくださいwナンバーだって生かせますよ。わたしはもう一度ながさかさんがチェイサーを転がす姿を見たいです。私にとってながさかさんがチェイサー以外のどんなにドンギマリの旧車に乗っていてもすごく違和感がありますwゴスロリに下駄みたいなw私の回りでも2台目は1台目を叩き台にしてかっこいいものが出来ています。一台目でやりつくして燃え尽きてしまったのかもしれないことも知っています。でも、そこを乗り越えてほしいです。そういうファンはご自身が思っているよりもずっと多いと思いますよ。他の人じゃダメなんですよ。ながさかさんがやらないと。わかりますか?w


16608.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:いちばち    日付:10月13日(日) 11時34分
たにおさん 先日はご苦労様でした。少しでもご参考頂けるものがあればよかったのですが♪ 私の車にはなんの秘密もないのです。ショップだと「それは教えられません」みたいのが多いのですが、なんの秘密もありませんw 手数だけですから。ほんのちょっとアイデアとほんのちょっとの配置のセンスです。それらも経験を積んで行けばだれにでもできる。皆、一発で完璧なものを作ろうとしすぎです。失敗した数だけ良いものが作れるんですよ。だからいっぱい失敗しないといけませんw配線もマフラーも皆そうです。すごい量の産廃を出して今の私がありますww お互いがんばりましょう♪ 個人の最大の武器は手数ですよ。商売じゃそこまでできないよと言わしめましょう♪


16609.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:赤いチェイサー@ながさか    日付:10月13日(日) 19時23分
いちばちさん

こんばんは。チェイサーですが・・・






勿論、復活させます。それが自分自身、クルマ、そしてチェイサーを通して知り合ったり、旧車仲間や応援して下さる方へのケジメだと思っております。

購入してまもなく、ヤングオート誌や、オートワークス誌など、編集部の方達のご厚意で、大した仕様変更もしていないのに、何度も掲載して頂いたり・・・自分自身、人生の半分は過ごしたクルマですので(←歳がバレる(笑))


16610.Re: お台場旧車天国に行って来ました♪
名前:いちばち    日付:10月15日(火) 0時8分
ながさかさん 安心しました♪ 時間決めたほうがいいですよ。そうしないと人間、目の前の楽な方に自然と流れますからW

16601.今週末は「お台場旧車天国っ」 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 13時23分
Original Size: 915 x 447, 56KB

いよいよ今週末ですね。暑くも無く寒くもない
良い季節。ご家族連れでいかがですか?

私も箱カスで参加いたします。参加の皆様
よろしくどうぞ♪ また当HP閲覧の方々
気軽に声かけて下さいね〜♪

↓詳細はこちら
http://www.oldtimer.jp/tengoku/


16595.G型エンジンUPDATE マフラーリニューアル 後篇 返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時30分
Original Size: 615 x 461, 53KB

マフリャー中間タイコが地面から指2本になってしまいましたw
しかし、実はこれは想定内。もっと外径の小さなタイコも
考えましたが、それってほとんど消音効果を期待できないです。

ならば、中間タイコの来る位置の車体床が上方向に少し
階段状に上がっている(助手席の下くらい)ので、それを
利用して目イッパイ消音効果を得られてなおかつ下方向
には出ない形状にタイコを改造してしまいます。
しまいます。



16596.Re: G型エンジンUPDATE マフラーリニューアル 後篇
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時30分
Original Size: 615 x 461, 45KB

パカッ♪



16597.Re: G型エンジンUPDATE マフラーリニューアル 後篇
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時32分
Original Size: 615 x 461, 46KB

グラスウールを圧縮&いくぶんリストラ
円形状の切り抜いた板を板金して平らに。



16598.Re: G型エンジンUPDATE マフラーリニューアル 後篇
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時33分
Original Size: 640 x 538, 51KB

溶接して戻すパチ♪[*p´Д`q*]★パチ☆[*´pq`*]♪パチ



16600.Re: G型エンジンUPDATE マフラーリニューアル 後篇
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時40分
Original Size: 615 x 461, 32KB Original Size: 615 x 461, 30KB

After ← Before

はい。もとどおり指4本分の車高になりました(≧∇≦)b
サイドシルの折り返しまで指5本なのでマフラーがセンサーに
がわりになっていい感じ(【゚Д゚】ハァ?!

これで安心してコンビニに入れます♪

エンジン完成の前にマフラーが完成しました。
エンジンはすこし時間がかかりそう。
いろいろ作る部品が多いです┌┤´д`├┘ハァ…


16579.G型エンジンUPDATE  返信  引用 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 17時30分
Original Size: 581 x 389, 25KB

カムはまだ来ていません(つд⊂)

ですのでとりあえずできるところから、マフラーの作り直しをやってしまいます。

容量が明らかに足りなかったマフラーはソレックスとタコ足装着時に純正の30Φ(をい)から42.7Φに致しました(メインパイプですからそれでも細い。。。) そしてやはりL4改乗りの方からある程度チューニングしていくと足りませんよと指摘を受ける。現在の1500なら別にいいんですけどね。

現在、ハコカスのタコ足はエキパイ42.7Φ→集合部分50Φ→絞って42.7Φ管シングルとなっています。単に42.7Φ管がいっぱい余っていたから&その時は2リッター化を考えていなかったからですw

これを現在の1500cc+トヨタ純ソレ40Φから2100cc+OER47φだとさすがに細すぎだべ、ということで42.7→60.5φに手直しします。



画像は普通にパイプに切れ目が入っているだけに見えますが、この部分は完全に別のパイプから切り出している溶接用のピースです。



16580.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月2日(水) 8時16分
Original Size: 581 x 389, 31KB

パイプをわずかに曲げたいので、別のパイプから切り出したピースを曲げて開いた口にはめます。 

そう。車載で切り込みを入れたパイプを好きなように曲げてその開いた口を溶接ピースで埋めればいいわけです。

ピースの作り方はOT誌にも掲載されましたが、画像のように開いた口のところにテープを貼り、それを綺麗にカッターで切り抜いて型紙とし、素材パイプに張りなおして切り抜きます。 

おさぼりな作り方ですw ただ、年間何十本と色んな車のマフラーを作ってる職人の方ならいざしらず、素人が100X溶接機でエキマニから出口までフルステンのマフラーを作るのですから少々の手間と機転は必要です。でも、溶接ピースを綺麗に作れば綺麗なものができますよ(≧∇≦)b 

切り込みをいれたマフラーを手でぐいぐい曲げて車体に這わせて、切れ目のXの所を点付け(固定)してしまいます。そうするともう切り込みは閉じも開きもしないのでひととおり形になったら最後に切れ目だけを埋めてしまえばいいわけですね。

職人さんは車の床下を見ただけでマフラーの上下左右角度のイメージが沸くのでしょうが、ホーシングまたぎのシャコタン用のマフラーを素人が現物合わせで作るなんて普通は無茶です。でも、こっちから来たパイプをこっちに曲げて〜と、サンダーで切り込みを入れながら這わせればイメージが沸いてとっても簡単(≧∇≦)b パイプを曲げたいほうの反対側(背側)に2−3センチ残して切り込みを入れればいいのです。

繰り返しますが、この方法は溶接ピースをいかに綺麗に作るかに全てがかかっています。綺麗に作りたい人はソコントコさぼっちゃだめ。お金はかからないかわりに手間暇はかかります。↑上、一枚目画像くらいぴたっと入るものをベビーサンダーやベルトサンダーを使って製作します。

ステンレスでバフをかけたい人は、ビートを削って80番→120番→400番→CNCべベル細目→バフまでもっていきます。ステンは硬くて大変ですけどね。バフでツルピカにする場合はSUS304ステンレスを選ぶこともお忘れなく。

ビートを削ると弱くなるのでちゃんと溶け込ませる技術と経験は必要になります。溶接機は今時5万円くらいからホームセンターで売ってます。私は実際に今使っているものは通販で買いました(≧∇≦)b 

ハコスカ、ケンメリ、Zのように吊るしのマフラーが売ってない車種はどうしてもワンオフになりますが、安く見積もってもタコ足以降でステンなら10万超え必至。そのお金で溶接機を買うというのも手ですよね。ただ、100Xは扱えなくて買ったはいいが、放置しちゃう人が多いのも事実。

根気がないと初期投資資金が回収できません。がんばりましょう(≧∇≦)b



16581.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時2分
Original Size: 581 x 389, 22KB

一日一箇所の曲がりを丁寧に作っても2週間で完成します。大概のマフラーは14箇所もまがってないんですからw

しかし、私の箱カスの場合、車体が小さい上に30Φから60ΦとΦ数がいきなり倍になることに加えて、その車高の低さがネックになりました。↑の画像は丁度デフとペラのユニバーサルジョイントのあたり。フロアに接触してゴロゴロです。加速するとゴロゴロ言ってます(爆)
MajiでAnaあく5秒前www



16582.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時9分
Original Size: 465 x 620, 50KB Original Size: 308 x 410, 23KB

車高がえらいことになっているので通す隙間は針の穴に糸を通す感覚w ホーシングのまたぎの部分を製作中。パイプ画像の内側が42.7Φ、外側が60Φ、これだけ違います。



16583.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時14分
Original Size: 410 x 308, 25KB

ここしかない!という箇所に通す。ちなみにこれは車体側にウマをかけてホーシングが一番落ちている状態。半分にかっ飛ばしたバンプラバーに接触痕があるように時々ホーシングとご対面している模様。

結局この画像のホーシングとバンプラバーの間の距離だけホーシングが上がるということ。そうすると車体床とホーシングの間というのは画像の角鋼管フレームの高さ+バンプラバーの厚みということになるので、その間に6センチの管を通すのは至難の技ということになります。だったら86のレース用デフ下管みたいにデフ下でいいんじゃ?と思いますよね。デフ下にする為にはショートストロークのショックでホーシングを吊らないと車体側にジャッキをかける時にマフラーをはずさないとならなくなります。マフラーをはずさなくて良くする為にはエキゾーストをホーシングと離す必要があり、そうすると車高を下げられなくなる。

 また、ショートストロークのショックを組むと新車同様のタイヤサイズ(タイヤに厚みがあり直径が大きい)を履いている私の車はショックをはずさないとホイールの交換ができませんwwwハコスカのリアフェンダーが皮かぶりな為。と、いろいろ弊害があるのでおのずとホーシングを跨ぐ必要があるのです。



16584.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時18分
Original Size: 410 x 308, 25KB

いちおう形になりました。20時間くらいかかってます(*´д`*)ハァハァハァアハァ



16585.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時25分
Original Size: 615 x 461, 47KB Original Size: 615 x 461, 50KB

旧42.7Φ管(左画像)
新60.5Φ管(右画像)

42.7Φ管、欲しい方差し上げますよ。タコ足以降
なので一応溶接で繋ぐ感じです。フルステンです。
だれもいらないかw1800純正より太いのでノーマル
で乗る人には良いですよ。音は静かです。



16586.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時41分
Original Size: 615 x 461, 30KB

完成してジャッキから降ろしてみるとなんともスバラしき
指2本車高(´▽`*)アハハ (・∀・)ウケル〜w 



16587.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時44分
Original Size: 621 x 606, 49KB

パイプ位置はもう各所がスーパークリアランスで上げる余地無し。
ミッションメンバーまで指半分w



16588.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時45分
Original Size: 514 x 509, 24KB

ボディまで指一本なんとか入るかどうか。



16589.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時48分
Original Size: 615 x 461, 40KB

7分割で繋いで車体にピッタリ沿ってすばらしい
カーブを描くホーシングのまたぎ部分の頂点と
ボディのすき間は指一本 焦げるぅwww



16590.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月1日(火) 20時59分
Original Size: 461 x 615, 32KB Original Size: 615 x 461, 39KB

本来、30Φがピョコリンと出ているリアアンダースカートの切り欠きはきれいに60Φがど真ん中に上下左右 指半分のスペースで通過。
ここにもってくるだけで大変だし。60Φそのままで後ろからみたらマフラーカッターがついているようにしか見えないように偽装する。
偽装をするからにはこのようにしなければ意味がない。どっち方向に5ミリずれても塗装が燃える1ミリ単位のイリュージョンww

つまり、上方向にずらす余地はまったくありません。

さぁ、あなたならどっち? 

@このまま乗って男を見せる。
A車ごと捨てて2000GTを買う。



16591.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:へむへむ    日付:10月1日(火) 22時27分
いちばち 様

お疲れ様です。


もちろん私は@で男を魅せるデス('ω')ノ

しかし相も変わらずスゲーw
これこそ’ワンオフ’っすょねぇ。

次の更新記事を楽しみにしてます(*'▽')


16592.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:    日付:10月2日(水) 10時50分
お久しぶりです


俺は
B30分走って休憩 に一票


一日一箇所で2週間、納得です

100V溶接機でも綺麗に出来るんですね〜


16593.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時14分
へむへむさん 国道の直線の轍で擦ってしまうので駄目みたいですww


16594.Re: G型エンジンUPDATE 
名前:いちばち    日付:10月4日(金) 1時17分
吉さん 綺麗にできますよ。今回のマフラータコ足以降総額で費用は約2万円。私は3日、20時間ほどで作りましたよぉ♪

16578.時間がかかりましたが 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月26日(木) 9時17分
G15、G18、G20を全バラにして各所を検証した結果、
G型エンジンには以下の弱点があるかなと思います。

@ピン上が重い (高回転をスポイル)
ピン上を薄く軽くするためにはその分コンロッド長で調整する必要があるが、
コンロッドが非常に長く流用できるコンロッドが無い。

Aカムへの給油方法が油槽式 (設計が古い)
運転席側油槽壁が低く油量保持に疑問。

Bバルブスプリング自由長&セット長が短い 
流用できるスプリングが無い
インナーバルブスプリングがステムシールを押さえている。
おのずとインナースプリングの内径が決まり、アウター
スプリング外周には位置決めの壁があるため、その両方を満た
す流用可能なバルブスプリングが無い

Cバルブスプリングピッチが等長。 等長が悪いというわけでは
なく等長には利点もある。しかし、不等ピッチとすることで
固有振動数が高くなり、共振を起こりにくくし、サージングの
抑制効果が期待できる。エンジンから来るバネの強制振動数は
エンジン回転数に合わせて大きくなる。
G型エンジンは高回転型ではないとの判断から採用されなかったのか?
どうも色々な方のお話を伺っているとG型の基本設計は
1950後半〜1960年代前半のメルセデスベンツのエンジンを
コピーしたものではないか?ということ(そっくり)。
コピーの元となったそのベンツのエンジンは高回転向きの
エンジンだったとは考えにくいし(笑)いろいろあった選択枝の
中から等長が選ばれたというより、ベースエンジンを単に真似た
結果なのかもしれない。高回転不向きなピストンの設計も
そうかもしれない。

Dバルブインナースプリングだけが異常にへたる 

Eバルブ長が非常に長い(流用できるバルブが無い)

Fバルブが中心から外に寄りすぎ バルブ径をあまり
拡大出来ない可能性。特にインテークバルブがヤバイW

Gロッカーアーム、カム当たり面はラッピング処理だけ(軟い)
(硬質クロームでは無い模様)

Hロッカーアームアジャストスクリューがステムトップを打つ
直打式でもラッシュキャップが無い。ステムトップが編磨耗したら
バルブ交換。(ラッシュキャップがあればそれを定期交換
すればクリアランスはリセットできるがそれが無い。)

Iカム回転時のカム山とシリンダーヘッドの隙間最小値が
1.5mmしかない 素材カムから1.5ミリ以上のハイカム製作は不可??

Jロッカーアームが動く(弧を描く)度にアジャストスクリューが
バルブのステムトップを引っ掻く(躍動抵抗、アジャスト
スクリューの偏磨耗、カム当り面の抵抗増

Kカムホルダー下側がヘッドと一体(加工カムを入れても
カムホルダーに下駄をかましてロッカーアーム角度を修正することが
できない為、加工カム不可。加工カムを入れるとロッカーアームが
シーソー的にカム側に傾きアジャストスクリューが斜めに削れて
すぐにクリアランスが広がり音が出る。アジャストスクリューの
偏磨耗、

Lブロック内に砂が付き過ぎ(汗)

-----------------------------------

ざっと気づいたのは上記だが、まだ作業をすすめていく上でいろいろ不都合が出てくると思う。コンロッド長が長いというのは連桿比でいえば高回転に向く。そんなコンロッドにピン上の重たいピストンや、発展性の無いカムホルダ鋳込みのヘッド、ヘロヘロのバルブスプリングが組み合わさっていることに不合理を感じる。あくまでタウンユースの乗用車のエンジンがコピー元になっている結果であり、あまりスポーツユースは考えられていないのだろうと推測。

開発された年代が違うと言えばそれまでだが、トヨタの2TGはそのあたりがよく考えられており、ツインカムでない2Tエンジンでさえいじりやすいエンジンだったし、いじった分だけ早くなるイイエンジンだった。

あと、G型が不遇なのは流用の日産!でありながら、L型やA型ノ部品がまるで使えないこと。元の設計がプリンスなのだから当たり前といえば当たり前。ちょっとした部品のサイズや形状、ネジ穴位置やネジサイズがことごとく違う。まったく別のメーカーのエンジンと言ってもいい。(というか、別のメーカーが合併したんだから当たり前w)

L型エンジンであれば、ブロックとヘッドさえあればあとは全て
社外品でそろう。クランク、コンロッド、ピストン、カム、バルブ
なんでもよりどりみどり! G型ではそれは何も無い(爆)

誰もやらない→やるとすげぇと言われる→だからやる。
である(自爆)

ひとつひとつ潰していこうヽ(´ー`)ノ

今後の私の作業はおそろらく、エンジン部品が製造廃止になって
いて動かせないユーザーや、チューニングしたいのに部品がなくて
出来ないユーザーの参考にさせていただけるものになるかもしれない。

それと、もし私の作ったエンジンが調子よく動き、150馬力以上を
叩き出すようなことになれば、ひとつだけ旧車の世界で「変わる」
ことがあるのかなと思います。「部品が無いので修理、
チューニングできないんですよ〜」といういい訳ができなくなる。
「やろうと思えばできるのにやらない。」に変わるわけです。
私は自分にも厳しいかわりに他人にもいい訳させませんwww

もちろん、完成できない可能性もある。しかしやれるところまで
やります(≧∇≦)b ベタ踏みして400メートルだけでもいい、
ブロック突き破ってコンロッドがこんにちわぁ〜してもイイ。
バカみたいな加速したらそれだけで十分。
その400メートルの間に得るものは途方もなく大きいですよ。
私にとっても、G型搭載車の未来においても。

現在、カムはカム山にスプレーウェルド(インコネル溶射)にて
素材カムを作り、設計したプロフィールで削り出すということを
行っている最中です。もうすぐ完成します。完成すればG型用として
素材カムから削り出された初めてのハイカムということになります。

いちばちスペックで特注したバルブスプリングは完成して
手元に来ました(´∀`*)ウフフ

特注したすごい長さのニッケル合金のブランクバルブも
手元に来ました。

さぁ、クソエンジンはクソエンジンのままなのか? 

S20を追い掛け回す、ショートノーズ。
最高でしょ?www

16573.残念ながらどの予報を見ても 返信  引用 
名前:いちばち    日付:9月14日(土) 21時6分
Original Size: 397 x 389, 29KB Original Size: 410 x 467, 36KB

ダメぽいねぇ。。。



16575.Re: 残念ながらどの予報を見ても
名前:いちばち    日付:9月15日(日) 5時11分
残念ながら本日のCARSはお休みします。回復見込みなら行けますが、下り坂ですので。無念です。。。(


16577.Re: 残念ながらどの予報を見ても
名前:082    日付:9月15日(日) 22時12分
軽トラで怖いモノ見たさに見学w〜

駐車場の水深が10cmを超えたので10時に退散。
まさかあの後ピーカンになるなんて・・・(東京も)


いちばちさんのTシャツ預かってイマス。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb