[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
阿修羅マン掲示板

 バナー保守員氏が作ってくれたFAQ検討板に書き込めなかった時に作った,避難板の避難板
 閉じるのも勿体無いので当面使用.
 削除基準はFAQにある通り.


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4816.手元に文献がありませんが 返信  引用 
名前:bugaisha    日付:2013/9/5(木) 0:31
【質問】
 日本駆逐艦は,どのような発展の仕方を辿ってきたのですか?



しかしロンドン軍縮条約で,補助艦艇まで保有制限を受けることになったため,特型をそれ以上増やせなくなった.
 そこで1400t級の船体に,特型(1680t)並みの兵装を盛り込もうとしたのが「吹雪」型.
 しかしやはり無理があり,「友鶴事件」の発生に繋がる.

1400トン級は初春型ですね
白露型と初春型の主砲門数は変わりません。
改装前の初春型も5門で同じで艦橋前の背負式(だっけ?)をやめて後部に移設したんだとおもいました。
(砲架?砲塔?形式の改修変更もありますが識者の方にお任せします)
友鶴事件につながるという表現は一考した方が良いかもしれません。自身の復元性の問題をバルジ装着または艦体の幅を広げる改修で対処する方向で進んでいたものが千鳥型の事故(友鶴事件)から云々だと思います。
(要出典確認:記憶と違うので一応wikiで確認はしましたが)
書かれた方のだれにでもある勘違いだと思います。私も同じようなミスをすることがあります。



4817.補足
名前:bugaisha    日付:2013/9/10(火) 9:40
とりあえずは、「吹雪型」を「初春型」とし、
“同様の設計方針(or設計思想?:語句はお任せします)が”という文言を“「友鶴事件」の発生に”の前に挿入すれば良いかと思いますがいかがでしょうか?


4818.Re: 手元に文献がありませんが
名前:bugaisha    日付:2013/9/12(木) 17:35
改装で減らしたのは魚雷発射管(3連装3基から3連装2基)です。
艦橋前の高い位置にあった単装砲を後部砲の前に背中合わせに移設しました。白露型の配置も同じです。


4822.Re: 手元に文献がありませんが
名前:消印所沢    日付:2013/9/19(木) 2:32
 ご教示ありがとうございます.
 ↓のような形に手直ししてみましたが,いかがでしょうか?

http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#26594


4823.Re: 手元に文献がありませんが
名前:bugaisha    日付:2013/9/23(月) 22:50
 しかしやはり無理があり,「初春」型では重心上昇が問題となった.
 そのため主砲を減じて,代わりに魚雷を4連装×2基に増やし,さらに酸素魚雷を搭載したのが「白露」型

 しかしやはり無理があり,「初春」型では重心上昇が問題となり魚雷発射管を3連装2基に減じ砲配置を変更し{仰角も減じ}て兵装の軽量化を行ったほか艦体にも手を加え、復元性の改善と艦体構造の強化を図った.
 また、魚雷の射線が6ではと魚雷を4連装×2基に増やし,後に酸素魚雷を搭載したのが「白露」型で、艦体構造等も改造の手間を掛けた前級より強固になっている。

 ぐらいが良いと思います。砲の仰角云々で55°というのがwikiに書いてありますが初春級も改装で75°から55°になっていると思いますのでそれに触れる必要は無いとおもいます。
 復元性の改善と艦体構造の強化を図った.という部分は記憶書き込みですので検証が必要かもしれません。

*訂正*
  { }内部分は確認できませんでしたので不採用としてください。

 東大総長殿が電気溶接を排しリベットと補強材でがちがちに固めたんだったかなあ?(子どもの頃の丸の「日本の駆逐艦」(?)特集(今もでている大きい方で無く(当時は大小つだしていた)小さい方の月刊誌だったかと)記憶なのでこの部分は要出典です)


4824.Re: 手元に文献がありませんが
名前:bugaisha    日付:2013/9/28(土) 0:24
兵装の軽量化 と書いた部分を 兵装の軽量化と低重心化 としたほうが良いですね、きっと・・・・


4825.Re: 手元に文献がありませんが
名前:消印所沢    日付:2013/9/30(月) 0:11
 再度のご指摘有難うございます.

 まず,
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#26594
にて改訂・追記.
 また,「初春」型における改善工事の具体的内容については,別に項目を新たに設けることいたしました.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#26651

 このような形でいかがでしょうか?

http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#26594


4826.Re: 手元に文献がありませんが
名前:bugaisha    日付:2013/10/1(火) 22:55
出典のはっきりしたより詳しい文章ですのでよろしいかと存じます
お疲れ様でした

4814.(untitled) 返信  引用 
名前:OOM-7大佐    日付:2013/8/15(木) 14:30
艦これ特集もいいですけど、日が経ちましたがアルジェリア人質拘束事件あたりを書いてほしいです。



4815.Re: (untitled)
名前:消印所沢    日付:2013/8/16(金) 2:1
 スレッドを探してみましたが,いいのがない…
 当時のものは扇情的ですし,時間が経つと,スレッドそのものがないという…


4819.Re: (untitled)
名前:消印所沢    日付:2013/9/16(月) 0:48
 とりあえず,自力で纏めてみました.
 数時間はかかっています.
 やはり,連休でもなければ,こんなに時間はとれませんね.

http://2ch-military.digi2.jp/faq10i02.html#In_Amenas_Hostage_Crisis


4820.Re: (untitled)
名前:OOM-7大佐    日付:2013/9/16(月) 16:6
執筆ありがとうございます。
簡素のまとめられていて大変参考になりました。


4821.Re: (untitled)
名前:消印所沢    日付:2013/9/18(水) 4:35
 お褒めいただき恐縮です.

 なお,本事案は未だ情報未開示の部分が多くございますので,同項目の記述を訂正させるに足る新情報を目撃されましたときには,ご一報いただければ幸いです.

4804.金剛代艦について 返信  引用 
名前:モーグリ    日付:2013/6/2(日) 19:57
 【質問】 日米戦争で,大和型戦艦よりも金剛型戦艦が多用された理由は何ですか?
http://mltr.ganriki.net/faq08e02v02.html#19008


> ちなみに「金剛代艦」と呼ばれる,40cm砲34ktの高速戦艦を建造する計画は一応あった.
>なんだかんだで建造はされなかったけど.

史実の金剛代艦は(藤本案・平賀案共に)25ノット程度の「中速戦艦」です。

回答者は多分、架空戦記「レッドサン・ブラッククロス」に登場した高千穂級高速戦艦と混同してると思われます。確かに作中で高千穂級は「金剛代艦をモデルに建造された」とありますが、スペック等は史実の金剛代艦とは全然別物(34ノットで四連装砲塔、など)なので注意して下さい。



4807.Re: 金剛代艦について
名前:消印所沢    日付:2013/6/4(火) 5:16
 ご指摘ありがとうございます.

 ただ,直接のソースがwikipediaで恐縮ですが,
遠藤昭『戦艦 大和』(『第二次世界大戦ブックス』86・サンケイ出版1981年6月)
がこれの初出のようで,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E4%BB%A3%E8%89%A6%E5%9E%8B%E6%88%A6%E8%89%A6#cite_note-1
これによれば藤本案は,
1) 平時に軍縮条約に抵触しない覆面軍艦(40cm砲三連装3基)として建造
2) 条約失効後には,艦尾を24m延長,46cm砲連装4基8門に換装して,速力30ノットの高速戦艦に改装
となっていますね.

http://mltr.ganriki.net/faq08e02v02.html#19008


4809.Re: 金剛代艦について
名前:モーグリ    日付:2013/6/4(火) 21:10
それはウィキペディアの方が間違ってます。

その「藤本案は覆面軍艦だった」説は、私の知る限り、奇説が多いことで知られる遠藤昭氏の著作でしか見られない説です。以前、この説をツッコんでたサイトがあったのですが、残念ながら現在はないようです。
恐らくウィキペディアに遠藤史観の執筆者がいたのでしょう。

遠藤昭氏の藤本案覆面軍艦説については、以下の項目でも
http://mltr.ganriki.net/faq09c.html#25046
>持ってる資料は本物だから,侮れないところもある.
>けど造船屋じゃないからな.
>「金剛代艦藤本案は,艦尾を延長して主砲塔を1基増設できる」
>って説を読んだときは,腰がぬけたよ.
とあります。

金剛代艦の速力は、一般に知られているスペックでは、
藤本案:25.9ノット
平賀案:26.3ノット

参考文献は「世界の戦艦」(学研)、「日本の戦艦パーフェクトガイド」(学研)、福井静夫「日本の軍艦」(出版共同社)です。(どれも同一のスペック)


4810.Re: 金剛代艦について
名前:消印所沢    日付:2013/6/6(木) 23:18
 ご教示ありがとうございます.

 このように訂正させていただきましたが,いかがでしょうか?
http://mltr.ganriki.net/faq08e02v02.html#19008

 藤本案の元々のソースも調べてみましたが,google検索では発見できなかったのが残念.

http://mltr.ganriki.net/faq08e02v02.html#19008


4811.Re: 金剛代艦について
名前:モーグリ    日付:2013/6/9(日) 23:34
どうもありがとうございます。

>藤本案の元々のソースも調べてみましたが,google検索では発見できなかったのが残念.

藤本案というのは通称で、正式名称は艦政本部案(艦本案)といいます。「平賀譲デジタルアーカイブ」で検索して、「金剛代艦」の項目で「艦本案」と入力すれば一次史料にあたれますよ。


4812.Re: 金剛代艦について
名前:90式改    日付:2013/6/30(日) 18:55
>架空戦記「レッドサン・ブラッククロス」に登場した高千穂級高速戦艦と混同してると思われます。確かに作中で高千穂級は「金剛代艦をモデルに建造された」とありますが、スペック等は史実の金剛代艦とは全然別物(34ノットで四連装砲塔、など)なので注意して下さい。

昔、小学生の時に読んだ『新戦艦高千穂』の高千穂が基になったみたいです。4連装40センチ砲を3基、4連装15センチ砲4基と高角砲や機銃を備え、4機のカタパルトと16機の水上機を備え、速力も33ノット、3万6千トンの砕氷航空高速戦艦(な、な、なんと)です。http://blog.goo.ne.jp/mbt70a1/e/4163b3ed035fc475709aad567dd283f1
どうも著者(平田晋作)が金剛代艦(藤本案)の船体にダンゲルク級を元に4連装砲を載せた”架空のスーパー戦艦”を作り上げたみたい。

>条約失効後には,艦尾を24m延長,46cm砲連装4基8門に換装して,速力30ノットの高速戦艦に改装

今日、『平賀譲 名戦艦デザイナーの足跡をたどる』という本をなぜか新宿の紀伊国屋書店南館で購入。
読んでいて、金剛代艦の艦本案(藤本案)の3番(後部)主砲塔は一段高く、その後ろの後部副砲が2基で背負い式なことに気が付いて驚く。なおこれは『平賀譲デジタルアーカイブ』で確認済み。
遠藤昭氏がこのことで勘違いをしたのでは?しかし、軍艦、特に戦艦でももっとも重量がある部品である主砲塔を増やすのは設計や計算のやり直しなど複雑な手間があり、難しいのでは。


4813.Re: 金剛代艦について
名前:消印所沢    日付:2013/8/11(日) 20:44
>90式改氏 日付:2013/6/30(日) 18:55

 返事が遅くなり,大変申し訳ございません.
 ご教示ありがとうございます.
 追記させていただきました.


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb