[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
阿修羅マン掲示板

 バナー保守員氏が作ってくれたFAQ検討板に書き込めなかった時に作った,避難板の避難板
 閉じるのも勿体無いので当面使用.
 削除基準はFAQにある通り.


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4972.リンク切れの報告と内容に関する疑問点 返信  引用 
名前:WDP    日付:2015/7/18(土) 17:16
消印所沢様

初めまして。WDPと申します。
「軍事板常見問題&良レス回収機構」を度々拝見し、勉強になっています。
その中で気になった記事がありましたのでご報告させていただきます。

【質問】第3次ソロモン海戦(1942.11.12-15)における,駆逐艦「夕立」の活躍について教えてください.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14h13.html#26496

【質問】第三次ソロモン海戦における,駆逐艦「綾波」の活躍を教えてください.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14h13.html#26498

こちら二つの記事に貼られている参考リンク(ブロク記事)がリンク切れとなっています。
この内、夕立の記事についてはこちらのサイト記事と内容がほぼ同一になっているのを確認しましたのでお知らせさせていただきます。
http://mc-liners.main.jp/gunneta/gunneta21.htm

また夕立の活躍に関する記述も、戦史に関する本に寄って内容がバラバラになっているのが気になっています。

例えば「学研 金剛型戦艦決定版」という本にある第三次ソロモン海戦の記事では、アトランタに関して
『長良の砲撃(米側)もしくは比叡の主砲(日本側)で司令部が全滅し、その後魚雷が当たった為戦闘力を喪失し離脱』
とあり、当時天津風の艦長だった方が書いた「帝国海軍の最後」では、バートンは天津風が撃沈したとあります。

上記ブログ記事の内容はどの文献を参考にされたか分かりませんが、
Q&Aの内容は資料によって異なることを注意書きとして
書かれたほうが良いかもしれないと考え、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。



4974.Re: リンク切れの報告と内容に関する疑問点
名前:消印所沢    日付:2015/7/20(月) 15:6
 御指摘ありがとうございます.

 リンク切れにつきましては,過去ログのページのほうに貼り直させていただきました.

 また,夕立の件につきましては,
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14h13.html#26496
に追記させていただきましたが如何でしょうか?

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08p15l03d.html


4999.Re: リンク切れの報告と内容に関する疑問点
名前:WDP    日付:2015/10/13(火) 21:48
消印所沢様

ご返信が遅れてしまい申し訳ありません。
リンク切れや内容に関する点について対応して頂き、ありがとうございました。
まさか私の書いた記述内容が載るとは思っていなかったのでビックリしました。

ただ、綾波についてですが、ベンハムは轟沈ではなく被雷して後退した後に沈没しているようです。
「質問の答えが拡大解釈しすぎてるのでは」という考えの余り、
出過ぎた要望を出してしまい、申し訳ありませんでした。

失礼致します。


5001.Re: リンク切れの報告と内容に関する疑問点
名前:消印所沢    日付:2015/10/18(日) 13:23
 御指摘ありがとうございます.
 以下のように訂正させていただきました.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14h13.html#26498

 また,この訂正に関連し,以下項目を追加させていただきました.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#Gridley_Class
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#USS_Benham

 ご確認いただければ幸いです.

http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14h13.html#26498


5008.Re: リンク切れの報告と内容に関する疑問点
名前:WDP    日付:2015/11/30(月) 18:24
消印所沢様

ご返信が遅れてしまい申し訳ありません。
内容の更新作業に加えて追記などもあり、誠にお疲れ様でした。
ただ、何度も指摘してしまい申し訳ありませんが、
綾波の項目で以下のリンクが切れてしまっているようです。
【関連リンク】
http://www4.ocn.ne.jp/~d98/ayanami2.html

私からは以上になります。
結果的に内容への難癖のような形になってしまい、失礼致しました。


5009.Re: リンク切れの報告と内容に関する疑問点
名前:消印所沢    日付:2015/12/2(水) 5:19
 御指摘ありがとうございます.

 これを機会に,「綾波」単独の項目
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#Ayanami
を作成し,問題のリンクはそちらに移しました.

 その上で,サイトが移転しておりましたので,リンクを更新しました.
 更新されたURL;
http://buton.sakura.ne.jp/ayanami1.html
http://buton.sakura.ne.jp/ayanami2.html

http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq08p14e22d.html#Ayanami

4976.ここで聞くことかどうかはわかりませんが 返信  引用 
名前:ヨッチ    日付:2015/7/23(木) 18:11
サイト内検索したら一回目が必ず文字化けするのは直らないでしょうか?



4977.Re: ここで聞くことかどうかはわかりませんが
名前:消印所沢    日付:2015/7/25(土) 1:11
 御迷惑をおかけしております.
 あれの原因が当方にはさっぱりで…
 せめて原因が分かれば対処しようもあるのですが…

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08a07g14.html#18313


4980.Re: ここで聞くことかどうかはわかりませんが
名前:ヨッチ    日付:2015/7/30(木) 18:16
直ってました
ありがとうございます

4973.武田知弘氏の奇妙奇天烈な実態 返信  引用 
名前:モーグリ    日付:2015/7/18(土) 22:17
いつもお世話になってます。
今回、常見問題で気になった項目があるので書いておきます。

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08a07g14h.html#link
>◆◆◆◆◆ヒトラー
>【link】
の中の書評にある
>『ヒトラーの経済政策』(武田知弘著,祥伝社,2009,4)

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08a07g14.html#18313
>【質問】 ナチス・ドイツの戦前戦中の経済政策の実態について,知ることが出来る本は無いでしょうか?
>「ヒトラーの経済政策 ―世界恐慌からの奇跡的な復興」(武田知弘 祥伝社新書)

このどちらかに追記をお願いします。

こちらに登場してるナチス・トンデモ本を書いたフリーライターの武田知弘氏について付け加えておこうと思ったからです。
というのも、「ヒトラーの経済政策」の出版(2009年)以降、武田氏が余りにも奇妙奇天烈な人物であること判明したからです。
これは常見問題にも書いておいた方がいいと思いました。
#私自身あまりにも信じられなくてビックリしてます。

(以下本文)
この著作を書いた武田知弘氏は、ここ数年主にナチスや戦前の日本関連の著作を乱発してるフリーライターです。
内容がいい加減でよくコンビニで見かけるので、私も「ただのコンビニ本を粗製乱造してるフリーライターだろう」と甘く考えてました。
しかし、武田氏の実体はそんな単純なものではありませんでした。
ウィキにも断片的に記載されてますが、「ヒトラーの経済政策」の出版(2009年)以降に判明した武田氏の経歴や言動は非常に奇妙奇天烈なものです。

武田氏が後に著書で明らかにした経歴によると、氏は大学中退後1991年にノンキャリアで大蔵省(当時)に入省、99年に退省後フリーライターになったそうです。
これは武田氏本人のブログでも確認できます。
http://blog.goo.ne.jp/takedatomohiro/e/f8f384245b29521fa97a192997a12f82
つまり、元大蔵省職員がヒトラーの経済政策を絶賛する本を書いてるんです。

また、武田氏は「週刊金曜日」に連載を持つようになり、2012年に金曜日から反格差をテーマにした著書「税金は金持ちから取れ」を出版してます。
そして、武田氏とその著書を「週刊金曜日」の編集委員を務める宇都宮健児氏(左翼運動家。最近では都知事選に立候補したことで有名)が「週刊金曜日」のブログで絶賛してます。
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?tag=%e6%ad%a6%e7%94%b0%e7%9f%a5%e5%bc%98
武田氏は他にも何冊か反格差本を出してます。
信じられませんが、彼の論壇での立ち位置は明確に「左翼」なんです。

また、武田氏はこんなトンデモな言動も。
ブログで武田氏を批判したところ、コメント欄に明らかに武田氏本人と思われる人物(HN「いぬ」)が降臨し、一方的に罵声を浴びせてます。
こちらに証拠が保存されてます。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65769944.html
しかも、そのレスがまるで2chで暴れてる厨房みたいな文章なので唖然とします。

日本におけるナチス・カルチャーを取り扱った佐藤卓己編「ヒトラーの呪縛(下)」(中公文庫)の中でトンデモ本を扱った春川玄粋氏は、文庫化にあたって加筆された部分で、21世紀に入って出現したナチス・トンデモ本の著者の一人に「武田知弘」を取り上げてます。
そして、彼が左翼扱いであること、反格差・反貧困を軸に左翼と共闘していることにショックを受けてます。



4975.Re: 武田知弘氏の奇妙奇天烈な実態
名前:消印所沢    日付:2015/7/22(水) 22:3
 ご教示ありがとうございます.

 以下のように追記させていただきました.
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08a07g14.html#18313

 また,書評のほうにつきましては,上記アドレスへの誘導リンクを加えさせていただきました.

 それぞれご確認いただければ幸いです.

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08a07g14.html#18313


4978.Re: 武田知弘氏の奇妙奇天烈な実態
名前:モーグリ    日付:2015/7/26(日) 22:17
追記どうもありがとうございました。

武田知弘氏のナチス本(特に「ヒトラーの経済政策」)については、以前、架空戦記作家の三木原慧一氏が著作の中で激怒してました。
「旭日の鉄十字・インド洋大海戦」上巻の表紙の折込にある「著者の言葉」、下巻の参考文献、さらに作中で再三にわたり武田氏のナチス本を批判してました。
私はその著作を見て三木原氏のただならぬ様子にビックリしました。

実際、武田氏のナチス本はネットで受けてるんですよね。
Amazonの書評で絶賛レビューをつける人が大勢いますし、ブログや質問サイトの回答や「ニュース速報板」などでこれをネタ本にナチスマンセーする人がかなりいます。
しかもループの期間が異常に短く、批判してもすぐスレに同じ書き込みをする人が登場してました。
世間では絶対悪のナチスを盛大に賛美してるんで中二病には受けるんでしょうね。

長文失礼しました。

4955.集団的自衛権と憲法九条について 返信  引用 
名前:90式改    日付:2015/6/13(土) 21:23
集団的自衛権は憲法九条第一項目で禁止されている紛争解決による武力行使にあたるという考えは正しいのでしょうか?
消印所沢氏、皆様方、よろしければお答えください。



4957.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:消印所沢    日付:2015/6/15(月) 4:39
 とりあえず,既にある項目を少し手直ししてみましたので,ご覧いただければ幸いです.
http://armyfaq.sitemix.jp/faq05j23c19c.html#08095

ps.
 スッキリしない話題には,猫動画での中和が不可欠ですよね.

http://armyfaq.sitemix.jp/faq05j23c19c.html#08095


4958.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:90式改    日付:2015/6/15(月) 22:42
私個人としては集団的自衛権には反対です。
なぜなら、自衛隊の組織や装備は個別的自衛権向けに出来ていて、海外派兵向けではないこと、
世論調査では
http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20150608-OYT8T50261.html
>S1 安全保障関連法案は、日本の平和と安全を確保し、国際社会への貢献を強化する
ために、自衛隊の活動を拡大するものです。こうした法律の整備に、賛成ですか、反対
ですか。
 答 1.賛成 40   2.反対 48   3.答えない 12
>S2 安倍首相は、安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる考えです。
あなたは、今開かれている国会での成立に、賛成ですか、反対ですか。
 答 1.賛成 30   2.反対 59   3.答えない 12
>S3 政府・与党は、安全保障関連法案の内容について、国民に十分に説明していると
思いますか、そうは思いませんか。
 答 1.十分に説明している 14   2.そうは思わない 80   3.答えない 6
>S4 安全保障関連法案が成立すれば、日本が外国から武力攻撃を受けることを防ぐ力、
いわゆる抑止力が高まると思いますか、そうは思いませんか。
 答 1.抑止力が高まる 35   2.そうは思わない 54   3.答えない 11
(2015年6月5日から7日に行われた読売新聞の世論調査より)
であり、国民の過半数以上が安保法制に反対しているのが理由です。
しかし、個別的自衛権で例えば北朝鮮が弾道ミサイルを日本に向け発射してそれを迎撃するアメリカ海軍のイージス艦を
日本の海自の護衛艦が護衛できるのだろうか?多くの憲法学者が安保法制が違憲だと言っているとか、
安保法制に反対している人々が戦争法制だと言っているとかよりも重要だと思うのだが。


4959.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:90式改    日付:2015/6/19(金) 22:7
なお、軍事アナリストの小川和久氏は、
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3058
>じつは集団的自衛権に関する新聞報道は誤報だらけです。読者が勉強しようと思って一生懸命新聞を読んでも、むしろミスリードされてしまうような記事が多いのです。
と言っていて、新聞の世論調査に否定的なことを言っています。


4960.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:90式改    日付:2015/6/21(日) 21:28
>以下は編者の私見である.
 集団的自衛権を巡る問題は,結局ツール(道具)の問題にすぎない.
 憲法も集団的自衛権も,国家存立とその有り方をどのようにするかのための道具立ての一つにすぎない.
 道具が古ければ変えられる.
 しかし重要なツールであるから,安易に変えるのもまずい.
 それだけの話に過ぎない.

そうですよね。ただ、護憲派は憲法(特に九条)が改憲されれば戦争になると言うのと同じ集団的自衛権は戦争法案と言って可決されれば明日にでも戦争になると言わんばかりです。
阿部首相らを含む人間のほうが望んでないのに。憲法でしか戦争抑止にならないとでも?


4961.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:90式改    日付:2015/6/22(月) 22:7
阿部首相じゃなくて安倍首相だった。
例えば「安保法制で徴兵制?」とか「NATO型集団的自衛権はOK!」とか「集団的自衛権は中国との関係を悪化させる」とか色々書きたいのですが、本を読んだり、ネットで調べて考えてからにします。


4968.Re: 集団的自衛権と憲法九条について
名前:消印所沢    日付:2015/7/5(日) 6:45
 御返信ありがとうございます.

>自衛隊の組織や装備は個別的自衛権向けに出来ていて、海外派兵向けではないこと

 まあ,それは方針が改まらないうちに集団的自衛権向けに直すことはできないでしょうから…

 サイト内でも述べられておりますが,問題は「何をどうするために,安保法制を制定したいのか?」でして,装備も法律もそれを達成するための道具に過ぎません.
 世論に反対が多いのも,その辺が非常に曖昧だからでして,まあ,「憲法改正自体が自己目的化けしているのではないか?」と見透かされても仕方ないですね.

 そもそも,本来ならこの辺の議論のスペシャリストであるはずのゲル長官が今回,全く表に出てきていないことから,お察し案件かと.

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08p15l03d.html


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb