[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
廊下の隅
管理人の日記及び独り言。ぶつぶつ。茶々を入れても結構ですが、広告は掃除します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1992.まあ脱臼でなくて良かったが  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/7(水) 0:12
《日記》
やまくん、新体制になって慣れてないとかで、仕事が遅くなってまだ帰って来ない。そういう私も9時過ぎまで用事があって、やっとメシ作って食ったばかりだ。今日はもうこのまま倒れて寝るだけ。(- -)

午前中、眠いのだが決意してついに病院に行った。出掛ける前、早速新スマホのナビを試そうと思い、バイクに付けてるスマホケース(バイク専用のがあるんだよ。スマホのナビを見ながら走れるという。けっこ高かった(- -))に、ナビを表示させたスマホを入れようとしたら…ケースが回った。緩んでるのだ。締めようとしたら…部品が割れて落ちた。(T^T)長い間風雪にさらされてたからなあ。仕方なく、首から下げたやつをウエストバックに引っ掛けて置き、時々下向いて見ながら(危ないのでマネしてはいけません)走った。指が痛いのに小トラブルは常にある。

地元の総合病院。外科だと思ってたのに、受付で事情を話したら整形外科に回された。レントゲン撮って診てもらったら、骨に異常はないという。腱鞘炎だと言われた。…けんしょーえんて。漫画描いて大変だった時にもならなかったのに。バイクの乗り過ぎでなるんかい。(- -;)まあ、説明する時はバイクの話しかしなかったが、多分猫トイレの掃除の時、ばっちい粒を選り分けるためにスコップを細かに振動させ、手を酷使しているのも原因の一つだろうと思う。猫トイレの掃除で腱鞘炎ではあまりにもあまりなので、バイクのスターターボタンやグリップアクセルのせいにしておきたい。

その猫どもは…ついに二階の障子をメタメタにしちまっていた。(- -)ふすま開けるんだよ最近。首輪に付けた紐を、やっぱり可哀想とか思って外したったのが間違いの元。もー怒ったので、その後はずっと繋ぎ、今は仮釈放しているが、紐は当面付けたままにする事にした。イタズラしても「おちゃめ♪」で済むと思われても困る。

実は、昨年用事は必死で片づけたが、大掃除もへったくれもしている暇がなかった。これからぼちぼちやろうと思ってたのに…(- -;)障子の張り替え、一人でやるの大変なんだよう… やまくんは家事には全く頼りにならんし… でも放置してたら幽霊屋敷になっちまうしな… 医者、「手の使い過ぎなんだから無理しちゃだめですよ〜」みたいな事を軽く言−やがったけど、手ぇ使わずにどーやって用事を片すんじゃい!尻も拭けんわい!

1991.スマホのゲームなんてやってないで寝なさい私。はい  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/5(月) 23:4
《日記》
今日は夜にちょっと用事があって。(- -)10時頃帰ったので、凝った日記書いてられない。やまくんの仕事、今までずっとややゆっくり出勤で、私も朝仕事の後休憩し、それから朝飯作れば良かったので楽だった。でも明日からしばらく、また早出になるそうなので、私も深夜に起きて朝飯作っておかねばならない。もー寝ないと。

月曜は燃えるごみの日なのだ。ごみ出しのついでに流しの掃除もやるので、月曜は午前中は忙しーのだ。…ほんとは医者に行こうかと思っていたのだが。(- -)そんな訳で月曜は無理である。実はねー。去年の11月頃から、なんか右手の親指の具合が変なの。曲げるとグキッとなって痛い。脱臼したのかも、と思うが、ほんとの脱臼だったら我慢できる痛みじゃないだろうしな。去年バイクの手袋を新調し、まだ固くて手を握り辛いのに力入れてブレーキ入れたり、アクセルしたりしてたので、そのせいで筋でも痛めたのかも知れない。でも、年末年始で忙しかったし病院も休みだろうし、年越しで放置するしかなかったのだ。(- -)明日こそ病院行った方がいいんだろうけど、そんな訳でやまくんが早出の時は午前中がもの凄く眠いのだ。眠いのに外来は午前中しか受け付けてくれないのだ。どーしたもんか。…ちなみに、マッサージしてたから少し痛みは減って来てる。

猫、相変わらず物引っくり返したり悪さばかりしている。紐でつないでお仕置きした後、思い付きで、繋いだ先(重たい発電機があるんでそれに繋いでる(^^))だけ切り、首輪には紐を付けたままにしておいた。引きずって歩くことになる訳だ。どうせまた悪さするだろうから、次に繋ぐ時に楽かと思っただけなんだけど…これがあんた。紐付きになったら、とたんに走り回らなくなったのだ。あちこち引っ掛かるので走れないんだな。こっちだって、猫なのに繋ぐのは可哀想で嫌なんだから(じゃー犬はどうなる(- -)犬かわいそう)、紐をぶら下げさせただけで悪戯防止になるのは大変助かる。これはいい方法を発見した。(^^)まあ、下手をすると本当に絡まるので、その時は切ってやるけど。ちなみに、通って欲しくない場所に風船を置く、という手段も使ってた。爪を掛けるとパーンと割れて恐いので、風船は割と避けて通ってくれるのだ。でも最近風船にも慣れて来やがったしな。(- -)猫をいじめないで、悪さだけ止めさせるのは大変難しい。

1990.明日はふつーの日ですってば。(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/4(日) 23:23
《日記》
せっかく正月が1日伸びたのに。(- -)朝、そーいえばまだ年賀状の返事を出してないのを思い出し、あわててプリントを始めた。こっちが出してないのに来た分への返事な。それは割とすぐ終わったんだが、あ、もう一枚印刷しよう…と再び宛名ソフトを立ち上げたら。…ない。住所の名簿データがない。IOエラーとか抜かしている。ええー! さ、さっきまであったじゃん!でも何故か無いのだ。

今回、わざわざちゃんとおカネ払ってネットでソフト買ったんだよ。(そんなに高くなかっけど)何故なら、パソコンのXPが終了してwin8.1に変えたら、以前使ってたソフトが使えなくなったから。まあ前のは100均で(200円くらいで)買った安物で、色々仕様に不満もあったから、ちょうどいい機会かなと思って。買ってみたら色んな毛筆書体のフォントが入ってて、中々良かったんだ。ただ、古いソフト専用形式の住所録しか無かったんで、無理くりワードパットで読み込んで、データから文字を拾って住所録を作り直したんだ。そしたら、住所の文字間違いや、市町村合併で微妙に住所が変わってるのに気付かなかった間違いなんかも全部分かったんで、一つ一つ調べて修正もした。なんせ住所を打ち込むと、自動で郵便番号が出るソフトなのだ。これが実在しない住所だと郵便番号が出ないんで、すぐに変だと分かるというわけ。…そうやって頑張って作った住所録が。(- -;)消えるか。(- -;)仕方ないのでもう一度根性振り絞り、データを拾って住所録作り直した。(T^T)その後、オフィス系のあるフリーソフトがバージョンアップを要求して来たんでダウンロードしたら、フリーズかまされたり…何やらかんやらで午前中は飛んでしまった。人生の大半はしょーもない事で消耗されるんだよ。(- -)

午後も用事してたら過ぎてしまった。まー時々休んでもいたが… 去年、サボりまくって結局途中で挫折した家計簿も、今年は真面目に付けようと頑張っている。まだ四日目だけど。(- -)色々、遅滞せずやり切るのが今年の目標。だから日記も書いている。いつまでもつかは定かでない。

猫どもは、今日は禁じられた部屋に入り込んで障子を破りやがった。…いや、すでにやられて穴が開いてるんだが、その穴を更に拡大しやがった。(- -;)しばらくお仕置きで繋いだが、今は仮釈放している。ただ紐は付けたまま。またやったらまた縛る。お仕置きされても平気で膝に乗って甘えて来るのが分からん。猫なんて…猫なんだよな…(- -;)

1989.正月は三日で飽きるもの  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/4(日) 0:13
《日記》
正月三日目。(^^)日記、多分三日坊主だ。明日も書いてたら、今年の私はちょっと違うと思うのだが。

また歯茎がアレで体調が悪かったので(- -)、駅伝見たくらいで大した事はしてない。明日が日曜で幸いだった。新スマホで、失ったクリアデータを取り戻そうと、以前入れてたゲームを再インストールしてぼちぼちやってるが…なんだな。アクションパズル系はもう根性が続かんな。とあるポイントが欲しくて、最新のパズドラ風のゲームを仮に入れてみたが、やたらキャラがいて、格好付けた名前が付いてて、音がうるさくて、どーでもいいパラメーターが一杯あって、すぐ知らない人と通信させようとして…(- -;)とーてー付いて行けん。同じ色のブロック消すくらいふつーに消させろよ。という訳ですぐアンインストールした。世間の人はこんな面倒なものやりながら歩きスマホしてるのか。そらー事故るわ。やっぱり最後はズーキーパーだよなあ。

さしたる事もなかりせば、これにて御免。あーあちこち痛い。(- -;)

1988.明けて…なんと二日続いた!  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/3(土) 0:30
《日記》
ともかく、しっかり内容のある日記を書こうとしてしまうのがいけないんだよな。(- -)大した事の無かった日はテキトーに。正月二日目、料理はおせちだけだし、割とぐだぐだ休んでいた。駅伝も見てたし。ゴチも見たし。…とはいえいつもの猫トイレ掃除はあるし、今日はまた一段と寒くて…(T^T)冷えた廊下でやるのが辛い。3匹もいて全部外に出さない家ネコだと、トイレが1日でどーなるかはご想像通りである。1時間半〜2時間は掛かる…

おせちも、2段+別のでかい箱2つ+タッパー1つの計4段半あったのに、もう空なのだ。晩は手を抜いてレトルトカレーだ。(- -)やまくんが酒飲みながらつまみにするので、あっという間に無くなるのだ。ちなみに彼は明日は出勤である。私の朝仕事はまだ休みだから、救いはあるっちゃある。温暖な千葉なのに予想−2度だぜ。暖冬だとか言ってた予報士さん責任取って下さい。(T^T)夜明け前の、1日で最も気温の下がる時間帯にバイクで走り回るなんて正気の沙汰ではない。でもそーいう仕事なのである。(- -;)

猫ども、だんだん悪い方の知恵がついて、なおかつ悪さの熟練度が上がっていく。今日はまだ容器に詰め替えする前の、袋に入ってる猫エサを破いて食った罪、二階の部屋に侵入した罪、並びに、いつ盗ったかこちらが全く気付かぬうちに、おせちの中のチャーシュー1枚持ち出した罪で、しばらく廊下に繋いでお仕置き。寒いにゃん部屋に入れてにゃん、とニーニー鳴くので、取りあえず釈放した(- -)が…反省するのはその時だけだからなあ。テレビ見てもどっかの妖怪ネコがにゃんにゃん言ってるし、なんか猫まみれの昨今…

1987.明けてしまっておめでとう  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/1(木) 18:52
《日記》
ろくに日記書けないまま年が明けてしまった。(- -)年末は確かにバタバタしてたんだが、考えたら昔は何があろーと毎日日記書いてたもんなあ。根性無くなったよな。(- -)あえて気張らなければ…

実は、年末絵を2件ほど頼まれてて。何のかんの雑用で遅れ、せめてクリスマスまでにと必死で描いていた。そのうち一件は、自分のキャラの絵だったんでうまくいったんだが、もう一件が。写真から似顔絵を、しかもリアルに絵画的に描いてくれ…という事で。描いたら「似てない!」と言われたから、料金は辞退した。写真てーのが、光で詳細の飛んだ白黒写真二枚、しかも1枚は縦5〜6センチの小ささに腰から上まで映ってるんで、顔の細かい凹凸なんて分からない。写真には似せて描いたと思うんだがなあ。(- -)…でも変なのだ。大きい方は婆さんの写真で、(小さい方は爺さんな)私は確かにその写真の当人に依頼されたと思ってたんだ。ところが、受け取りに現れたのはその人の娘とかで、しかもその娘も年齢70代、その母親が生きてる訳がない…って、あれ? 娘は母親と似てないし、こんな特徴的な頬骨が何人もいるわけが…あれれ? 写真はそれしか残ってないという。私はいざとなれば本人を前にスケッチすりゃいーやと思ってた。なんか…状況が記憶と違う… 私が何かボケた? それともいわゆるひとつの生きてない人?(- -;)(- -;)…と、なんかスッキリしない事態で。しばらく混乱してたので日記どこでなかった。まあ、この件はもういいよね。(- -;)いいとしたい。

それなりにクリスマスプレゼントはやまくんと交換した。つーか、やたら寒くなったのでお互い防寒衣類を買っただけ。毎年頼まれてる、芸夢責任者の年賀状(200枚(- -))を制作し、うちの年賀状を制作し、おせちを制作し… 今年も伊賀上野には帰らない。やまくんの仕事が、同じ内容なんだが体制が色々激変したらしく、今年から名目上個人業主になるんだと言っている。まあ、空港関係の荷運びなんだけど。個人業主て…(- -;)あんなワガママな奴、手綱つけられない状況になって大丈夫なのか。心配だ。車もある日突然アテンザからスクラム(ワゴン)に変わり、ナンバープレートも黒くなった。この先どーなるやら…

スマホも変えた。アクオスクリスタル。古いのは動作が悪くて電話が中々掛からなかったり、ゲームの更新が容量不足で出来なくなったり(古いのは容量小さいのね(- -))、何より何度も落っことしてカバーが割れたり端が欠けたりしてたから。年末年始がキャッシュバック期間だし、まあ潮時かなと思って。新しいのには音声アシストというのが付いていて、おねーさんの声で会話してくれる。iPhonのsiri程じゃないだろーけど、まあ面白い。でも…せっかくそこそこ進んでいたゲームのデータが全部消滅したな。(- -)もう一度インストールしてやり直してる。状況回復への道は長い…

海岸に初日の出も見に行ったけど、客が一杯だった割に水平線が雲で隠れて太陽見えなかった。まあ、こっちは穏やかな天気だっただけでも有り難いか。今年はもっと色々頑張れますよーに。(-人-)

1986.作曲その後・ネコ近況…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/11/19(水) 16:43
《日記》
さっさと書きゃーいいのに。(- -;)この所、なんとなく元気が出なくて。頭の働きも冴えず… 糖尿気味なのに食べ過ぎたかもと思い、昨日晩飯抜いてみたら元気になった。ついで、腹が減ってる時、閃かなくて悩んでたある事のアイデアがちょっとだけ浮かんだ。…腹が減ってないと稼働しないのか私。(- -)でも、今また食べちゃったから元の木阿弥かな。

あれから、頼まれてた曲は(ややギリだったが(- -;))2曲どうにか完成させ、依頼主に渡した。案内状の作成の方も、印刷数十枚間に合わなかったが、取りあえず大半渡した。曲だが…譜面が出来てさあ録音!という時、なぜか録音機能が働かず、ちょっと蒼白になった。ローランドに電話して詳細を説明したら、「それで動くはずだから、原因は分からない」とサジを投げられてなあ。急いでるのに、天下の音楽機器メーカーに投げられてはもうパニックですよ。やけになって日本HPに電話し(畑が違うから分かる訳ない(- -))、最後に作曲ソフトメーカーのインターネットに電話して…動作させながらあーでもないこーでもないと会話し、ふと「SSW10(作曲ソフト)を外付けのハードディスクにインストールしてる」と漏らしたら、そのせいかもと言われた。音楽ソフトは高い電圧や読み込みの即時性が必要で、そもそも主要ドライブのCに入れないのがおかしいらしい。(- -)だって、サンプルの音データとかが多くて大容量なんだもん… ついでにうちはノートPCだが、これも内部ノイズはあるしブースターはないしで、音楽には良くないのよね。知ってるけど邪魔なデスクトップ置く場所ないじゃん。オーディオインターフェイスのUSBも、ハブ(USBをタコ足配線するやつ)に刺してる、と言ったら…「音楽には最悪の環境ですね」みたいな事言われた。(T^T)これ、安物PCだからUSBの穴が二つしかないんだよ!外部MIDIとインターフェイス刺したらハードディスクが刺さんないの!…結局、諦めて音楽ソフトSSW10をCドラに再インストールする事にして電話を切った。

ところがトラブルの追加。しゃーないからハードの方のSSW10を先にアンインストールし、さあ入れ直そうか…とインストールディスクを外付けドライブに入れ…あれ、シリアルナンバーが乗ってる紙、ここの引き出しにあったよね?と探したら…ない!ないーー!あれが無かったらソフトは無用の長物!焦って部屋中探し(おかげで片付いた(- -))、それでもないのでしょんぼり、念のためネットの自分のユーザーページチェックしたら…ふつーに調べられた。(- -;)けだしユーザー登録はしておくものである。

そんなこんなで、録音は無事出来たんだがな。音楽USBを2本とも本体に刺し、ソフトの設定を変え…これの順番をちょっとでも間違うと、またトラブる事が分かった。(- -)何故だろうなあ。ボロのXPではもっと簡単にやれてたのに。こういうトラブルはWin8.1になってからだ。

ネコの話書いてなかったな。あれからカプは無事去勢手術を終えた。唯一のオスで、大暴れの悪ガキネコなんだが、これで少しは大人しくなるか…と思ったけどそーでもなかった。(- -)だが、この所急に冷え込んだもんで風邪を引いて。今、盛大にグッシャングッシャン言ってややしょげている。カプは茶トラ、まだ子供のくせに食い過ぎで大柄。デミはメスのキジトラ、入院して以来えげつなく甘ったれになって(- -)人がどんな姿勢でも無理やり膝に乗るようになった。ミルはメスの白猫、ドライで肝が据わっている。マイペースでいつも単独行動しているが、寝て起きてふと周りに誰もいないのに気付いたりすると、焦ってニャーニャー騒ぐあたりがやや可愛い。(^^)

とある知り合いに、イラスト描いて欲しいと頼まれている。しかも2件3枚。(- -;)頑張らねばならぬのに、こんとこ雑事と気力低下で全然手が付いてない。…やるってば。ぐすん。実は結婚記念日に、やまくんがKindleプレゼントしてくれて。自腹でリサ・ランドールの余剰次元の本買ったんだけど…読んでるヒマがないドル。

追伸・3匹の親の野良猫ダラが産んだ7匹のうち、1匹は行方不明、1匹は近所にもらわれた。あと5匹!育ちざかりの子ネコ。うちの庭に居座り、我々が出入りするたびに「それっ!」とドアからなだれ込んで来て、うちの連中のエサをはぐはぐ食う。追い出すためには、玄関先に少しエサを出してやって釣るしかない。これでは庭でネコの放牧ではないか。(T^T)誰かもらって。白黒牛柄のウー、茶トラのチャー、シャム雑種のアライグマみたいなラスとカル、白猫のハク。可愛いのは今だけだぞ。

1985.ネコ続報。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/10/19(日) 17:15
《日記》
最近は日記も一月一回の「月記」になっている。…なのに一週間でまた書く。(- -)実は…台風19号の後、子猫の運命が色々変った。まず、庭先の子猫7匹のうち、牛柄の「シー」が行方不明になった。

一応。区別するために、子猫には全部仮の名前が付けてある。面倒なので最小限分かり易いのを。(- -)牛柄が2匹が「ウー」と「シー」、茶トラが「チャー」、白が「ハク」、三毛が「ミケ」、シャムが掛かって、シャムと言うよりアライグマみたいな2匹が「ラス」と「カル」だ。…で、台風一過、青空になってから庭を見たら、ミーミー寄って来る中に牛柄のシーがいなかった。さては台風でやられたかと、そこらをぐるぐる回ってみたが死体も見つからない。シーは、実は一番人に慣れない子猫だった。子猫軍団は、可愛げがなければ拾ってもらえないと思い、私が時々なでたり構ったりしてたのだが、シーだけは持ち上げるとパニックになり「フー!」と怒り狂って全力で逃げようとした。臆病だったんだろう。だから台風の風に驚いて走り出し、そのまま迷子になったケースも考えられる。まだ生死不明だ。(- -)

ちなみに。台風の日に子猫たちをうちに避難させる事も考えたんだが、さすがに物陰に隠れられるサイズが7匹もうちに入り込んだら、どーにもならん…と思い断念した。シーが行方不明になって少し後悔したその直後、下駄箱の下の隙間の奥、古靴が押し込んであるその下…という、非常に分かり難い場所に、どいつがやらかしたのか、大量の◯ンコと◯ッコが垂れているのを発見してしまい…(- -;)やはり入れなくて正解だったと思い直した。時々子猫も入り込んで、下駄箱の下に潜ったりしてたからなあ。それからの掃除は実に大変だった…古靴全部捨てた。

その後、霧の深い朝があった。朝仕事から帰ってみるとウーとカルの姿が見えない。ミーミー騒ぐ声だけはどこかから聞こえる。探してみたら、うちの裏の家との境界、先方がネコ避けだかのネットを張ってるのに、その向こう側でウーが鳴いていた。どーやって入った。(- -;)…入った所から出ればいいのに、それが出来ないのがネコ。仕方ないからネットの下から手を突っ込んで、掴んで引き出した。ウーは、同じ牛柄なのにシーと違って一番人に慣れている。うちのドアを開けるたび、一番に(断りもなく)ダッシュで玄関に入って来て、うちのカプ・ミル・デミの分の餌のカリカリをガウガウと食う根性のある奴。おかげで、大人しく私に掴まれてくれたから救出できた訳だが。ちなみに、カルの方はその後一人で戻って来た。

そんなこんなで…落ち着いて家の出入りも出来ない日々である。最近は親のダラも疲れたのか、ふらっと姿を消して帰って来ない事がある。だから子猫たちはろくに乳も飲めなくて飢えている。(- -)それでなくても生存競争厳しいし、やや育ったのでスペースの関係で全員が乳に喰らい付けない。だから、まだチビだから食い難いと思うのに、うちのカリカリのネコ餌を狙うのだ。連中の中に餌を置くと、それまで可愛くミーミー言ってた連中が、突然「フーガルガル」という声を上げて浅ましくケンカを始める。(- -;)当然、弱い個体から押し退けられて脱落を始める。

中でも、一番弱くて成長が悪いのがミケだった。カリカリをやってもあまり食えない。サイズもみんなより小さい。そのミケが、今日見たらいなかった。まさかついに…と思って探したら、ついさっき、同じ住宅内のとある人が面倒見てた事が分かった。庭に潜りこんで悲惨な声を上げてたらしい。その人は働いているので屋内では飼えないが、餌をやり、責任持って避妊手術もさせてやると言ってくれた。これも縁だと。(^^;)…まあ、これで一匹は身の振り方が決まった訳で良かった。とはいえ、産んだ大元のダラ公は、私が避妊手術してくれないかと言われた。(- -)そりゃそうだ、餌やってしまったのはウチだし…とはいえ、来月はようやくうちの3匹目のカプの手術、すぐにとは行かない。そしてあと5匹の運命は…

(- -;)猫の話ばかりできょーしゅくです。譜面も書いてるし、ネコの世話ばかりなわけじゃないのだが…御嶽山や消費税増税、株価急落、エボラなどについてまでは書いてる余裕がなくなった。また後日。でも阪神CS優勝(^^)だけはおめでとう。(^^)めでてえな。(^^)裏の川には飛び込まないけど。

1984.台風がゴーいうてますがな  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/10/13(月) 20:46
《日記》
毎度中々書けなくて。<(_ _;)>そうこうするうちまた、色々災害が起きたりして、世の中は大変だった。皆様台風19号の影響はどーでしょうか。私は…幸い明日は元々朝仕事も休みだし、台風のおかげで野暮用も中止になったので、逆に一息付けたりして。あとは裏の川さえ氾濫しなければ…

あれから、頼まれ物のチラシの画像描いた。あと、芸夢責任者から曲だけでなく、自分の教室の案内葉書のレイアウトも頼まれた。…チラシの方は、流行に乗って「ありのまま◯◯」というタイトルだったんで、色々考えるのも面倒だし(^^)、そのままアナ雪パロの絵にした。クマさんがエルサの格好で歌っているという…熊である理由は特にない… 秋だから→森でも描くか→森にはクマ、という程度の発想。案内葉書は、秋らしく紅葉を散らした背景にしたら、「これ一年中使うやつだから」と言われ、描き直し中(- -)。

ネコの続報。二匹目、「デミ」の不妊手術を終えた。こないだ手術した白猫のミルは、割と温厚でしとやか、同じ病院に来てたおばさんまで「かわいいわね〜」と言うくらい可愛い(^^)ので、問題は何も無かった。しかし…デミ公は利かん気でな。(- -)悪戯はするわ、甘ったれだわ、好き嫌いは激しいわ。今回一晩病院に預けて、加えて激人見知りだという事も判明した。病院に引き取りに行ったら看護師さんが「すいませんがこっち(入院病棟な)に入ってくれませんか?デミちゃん怒ってるんで」とか言うのだ。普通は診察室に連れ出してくれるのに。奥へ入ってみたら、デミ公、檻の奥でフーッと唸っている。しばらくは私にも気付かない。が、「デミ〜」と呼んだら途端に「ニャー♪」と鳴き、お医者さん・看護師さん一同が「おおっ声が違う!」と驚いた。察するに、一晩病院の人たちに唸りまくってたようだ。(- -;)まあ…生まれてからずっと家に閉じ込めてるから、他人を見るのも初めてで、仕方ないのかも知れない。でも同じ境遇のミルは平気だったんだよなー。性格の差だよな。

あと残ってるのはオスの「カプ」の去勢。こいつは…(- -;)そりゃー酷い悪戯坊主で。まあ今が一番そういう年頃だろうけど、走り回る暴れまわる、変な物は引っ張って来る、花瓶壊す、コンセント抜く、近親ソーカンだっつーのにデミに乗る…元気あり過ぎ。バカバカ飯を食うので子猫とはとても思えん体格だ。こいつを病院に連れて行くのは来月だが、今から思いやられる。

ところで。こいつらの生みの親、野良ネコのダラが次のターンで産んだ子猫…その後ぞろぞろ出現し、全部で7匹いる事が判明した。(- -;)白黒牛柄のが2匹、シャム崩れのアライグマみたいなのが2匹、あと白・三毛・茶トラ。車停めてるあたりをわらわら走り回るんで、危なくてしょーがない。この台風が来たら子猫やばいかも…と思い、こないだ「ネコいりませんか〜」とご近所を回ったんだが。やっぱしそう簡単に里親は見つからない。ネコ好きな人はすでに飼ってるし。でも「友達が猫欲しがってた」という人もいたので、もう少し探してみようと思う。台風で生き残っていれば。(- -)

先日、凝りのツケでまた歯が痛み始めた。(- -;)この痛みが来ると、何をどーしてもそのうち抜けるのだ。…でも、実は最近「528hz」にはまっててね。これ、知ってる人は知ってるだろうが、なんか「聴いてるだけでDNAを修復する」という周波数らしい。ほんとの所、どのくらい信憑性があるのかは分からないが…音叉みたいなパルスにヒーリング系の微妙な音楽が合わさった動画が色々上がっていて、環境音楽にいいからTVの代わりによくこれを流してたのだ。で、歯に効けばいいなあと思い、音楽抜きのパルス音を流しながら寝てみたら…なんと!朝、痛みが治まっていた。ほんとにDNA治ったの?…とはいえ、音を止めてしばらくするとまた痛み始める(- -)から、実は今もずっと流している。これでこのまま歯やら、積年の悩みの肩やらが治ったら大したもんだ。私は今、偉大な人体実験の最中である。

1983.ネコに振り回される人生(T^T)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/9/26(金) 20:47
《日記》
あれから。…何に時間を取られていたかというと、主に猫。特にトイレ掃除。(T^T)3匹もいるとさ。たった一個のネコトイレが1日で満杯になるのよ。濡れると色が変わる、紙のネコ砂を使ってる。これでないと燃えるゴミで出せないからだ。だが…そんなキッチリと汚いとこだけ固まってくれないんだよな。固まる前に猫どもが引っ掻き回してバラバラにしちゃうし。そんなこんなで、「ばっちーツブツブ」をスコップで分類するだけで2時間掛かったりする。私の人生はネコウンコの掃除で終わるのだろうか。

展覧会の後、しばらく腰痛が酷かったが、それが治って来ると今度は首に来た。頸椎の当り。下手に揉むと致命傷(T^T)になりそうな微妙なトコ。…それも収まって来ると今度は肩。凝りが取れてるんじゃなく移動してるだけかも、と思ってたが、最近ようやくマシになってきた。長年作品に集中してなかったのを、いきなり集中させ始めたので体に反動が出たのかも知れない。でも!これでよーやっとほんとに「復活」する体制が出来てきたのだぞ。(^^;)だといいな。(^^;)だと思いたい。

そうこうしながらも、実はこの間作品を一つ作ってとある知り合いに売った。展覧会に掲げてる作品の中に、「なんちゃって掛け軸」つーのがある。水墨画風に墨で描いた絵を和紙に貼って棒を通し、小さい掛け軸風にしたもの。見に来てくれたその知り合いが、それの別バージョンを描いてくれ、とわざわざ頼んでくれたのだ。(^^)依頼仕事だー。画材を再び遠方の画材屋に買い出しに行って、注文通りに描いて作った。そちらがいいと思う値段でいい、と言ったら1,500円くれた。まあ小さいものだから。気に入ってくれたらしい。

あと。手品が趣味の展覧会主催者に、いつものように「手品BGM」制作を依頼された。これで3回目かな。昨今はこの譜面でちょっと悩んでいた。傘を使ったマジックという事で、「雨に唄えば」風、という注文だ。(無論似た旋律は使わない。雰囲気だけ)…でも同じ手品のための曲だし、そろそろ深く考えないと、ややもすると前と同じよーな曲になってしまう。その辺でちょっと苦しんでいる。…関係ないけど「HERO」って曲がいいよな。ああいうスケール感が出してみたいな。(- -)

猫ですが。順番に不妊手術(オスは去勢)する事になった。こないだ1匹目の「ミル」が無事手術を終えた。約一週間経過、今日包帯代わりの布を取ってやった。…もう手術なんだよ。(- -)5月の初めに生まれ、まだ生後5か月弱なのに。実は最近、オスの「カプ」がもう一匹の「デミ」にマウントしやがるようになってしまって。まあデミが色気づいたんだが。猫は近親相姦見境ないもんなあ。成長も早い。可哀想な気もするが、放っておくと更なるネコ地獄が訪れるから、処置するしかない。(- -;)ちなみに彼らの母野良ネコの「ダラ」は、その後どこかで二度目の出産したらしく、うちの近所に時々チビがやってくる。最初は白黒ぶちの牛柄一匹だと思ったのに、その後全身茶トラのが現れ、こないだは牛柄が2匹ウロウロしていた。…最低3匹はおるのか。(T^T)うちではもうどーにもできん。お向かいさんもネコ飼ってるが、気が強くて子猫は引き取れないという。別の近辺の人も野良で引き取ったのがいるらしい。近辺ネコ満杯だ。…大元のダラを処置すべきなのかも知れないが…あいつは飼われる気がないネコでな。餌だけ食って去る。医者にまで大人しく連行されてはくれんだろうし、そこまですると責任が生じるしなあ。(- -)猫の手術代だって馬鹿にはならんのよ。ほんと困ったもんだ。

とか、私事でバタバタしてる間に、世間はまた色々大事件が起きてるなあ。(- -)特に私は「イスラム国」が恐い。一見同じ日常が続いてるようで、実は世界の中身はどんどん書き換わっている。気付かぬうちに全然別の世界になっていくんだと思うよ。ある意味好奇心は湧くけど。

1982.気が付けば秋やねん  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/8/28(木) 21:23
《日記》
長い長い休止でした。(- -;)すいません、やっと日記再開します。…とにかく7月いっぱいは必死で展覧会の準備してた。結構雑用や家事が大変で、そー作品にばかり時間を割けないから、こんだけ期間が掛かる。その上暑い。汗ダーダー。その上…3ネコが暴れる暴れる。よく、あの爪と牙の襲来から作品を守って描き切れたものだと思う。ネコトイレの掃除がねー。(T^T)一番大変でねー。

展覧会の方は、…まあいつも通り客層は、私のブースとは無縁な(^^)高齢者が多かった訳だが。一人、とても熱心に見てくれた若い人がいて。大変有り難かった。やまくんは、搬入日だけ無理やり休み取らせて手伝ってもらったのだが…搬出日は休めなくて。他の人が撤収し、がらーんとした会場で待ち、会社の帰りに寄ってもらってどうにか帰還した。

そこまでは良かった。が。ホッとした次の日から…いきなり腰に激痛!(T^T)ずっと屈んで作業してたのと、3日間の会場待機が効いたのか…体が回せない。トイレで毎回「うぎゃー」。展覧会終わるまでは何ともなかったのに、突然来た。人間気が緩むと、溜め込んでた負荷が噴出しちゃうものなのだな。それでも通常の朝仕事と雑用はせねばならん。2、3日は悲惨だった。最低限の用事以外は寝込んでた。(T^T)その後…痛いは痛いが、これではいかんと身動きを始めて、どーにか片付け開始。丸一週間はひたすら按摩。あー情けない。

ところで今年はフネカンは不参加(^^)。その代り…夏の最後、楽しみにしてたイベントについに行けた。そう!あの。稲川淳二の怪談ライブ。生で聞くのは初めてだ。客の入りが凄かったぞ。始めは、人がパラパラと集まるだけで空席だらけに見えたのに…ゆっくりしたペースでどんどん埋まっていく。開始時間が迫っても来る。まだ来る。ついに時間超過!それでも来る。とうとう数分遅れで満席になり、公演開始。この、全然焦らない客の雰囲気ってのは怪談だからなのか、稲川さんだからなのか。客層は、高齢者もいるが中年から若い人の方が多い。子供もいる。怪談って、老若男女区別なくファンがいるんだよなー。例えば映画や音楽、芝居なんかだと、やはり年代とか、指向性の偏った客が集まると思うんだけど…怪談はボーダーレスというか。ほんと色んな層が来る。こういうエンターテイメントは他にはないし、そこがいいと思う。(^^)で、怪談の内容は…いずれDVDとか発売されるだろうから内緒。私は雪国の話が泣けて良かった。

さて。(- -)腰も少しは治って来たし…(まだちょっとアレですが(T^T))そろそろエンジン掛けますので勘弁して下さい。ネコの避妊手術もしてやんないといかん。いつ行けるかなあ。

1981.3匹の子猫・命名ニャンバラトリオ(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/6/29(日) 7:51
《日記》
約一か月も書いてなくて何が日記だ月記じゃねーか。(^^)…という訳で久し振りに書く。その間、日本はW杯ですっとこどっこいに敗北したり、セクハラやじで大騒ぎになったり、集団的自衛権でもめたり、まあ色々あったわけですが。うちでは相変わらず子猫が大暴れ(- -)してただけだ。ちなみに、私はふつーに集団的自衛権一部行使容認派である。でも…あんな「こーいう場合だけっ」とギリギリ条件絞ったよーな形では、実質意味ないとは思う。メインは某中国の侵攻を、アセアンと協力していかに防ぐか、それだけだと思うんだがなあ。モロに言い出せないもんだから誤魔化しやがって。もー面倒だから9条改正しちまえ。(- -)大体、戦後70年近くもおんなじ事でぐだぐだモメて飽きないのかほんと。

サクセシティの脚本は…実にポチポチと進んでいる。(- -;)また雑用が多いのと、子猫バタバタで中々集中できない。色んな物オモチャにされるのみならず、トイレ掃除が結構重労働で。一応、「しでかしたら固まって色が変わる紙砂」使ってるんだけど。子猫だからか、固まる前に引っ掻き回してバラバラにしちまうの。それを、ばっちい部分だけ分別して掬うのが大変。最近、「ンコ以外は砂に混ぜたらそれで処理できる科学の砂」みたいのも売ってるんだ。あれにしよーかなあ。やや高いんだけどな。トイレ掃除でしゃがんでると、高さがちょうどいいんだか、私を生体キャットタワーにして体の上走り回るし。(- -;)

そろそろ夏だから、また展覧会の準備始めねばならんのだが…(- -;)この1年何の実績もなくて大してお見せできるものがない。脚本じゃしょーがないしな。何とか早く原稿に出来るメドを付ける事が今の目標だ。そんな状況にも関わらず!つい魔がさして…(- -;)8月の終わりの稲川淳二の怪談ライブのチケットをネットで買っちまった。だって生き人形の後日談やるって言うからあ…(←知ってる人は知ってる有名なネタ)やまくんはもともと怖がりで怪談嫌いなんだが、今回はなぜか同行してくれるそーだ。まあ私も、やまくんが病気してからこっち、不吉だし本人も嫌がると思ってしばらく怪談断ちしてたんだけど。これで復活か。(^^)やまくんも怪談聞いても平気なくらいに健康が回復したと思っていいのかな。

そんな訳で、すごく嘘っぽいがこれから本気出す。(- -;)テンション上げるため、こないだルーズヴェルトゲームのテーマ曲も録音したし。(とーぜん半沢直樹も録ってある(^^))逆転に次ぐ逆転だぁ。落ちても昇る!でも昇ってもまた落ちる!それが人生だ!(←落ちたとこで終わるな)

1980.夏ですかそーですか  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/5/31(土) 8:43
《日記》
あっという間にGWどころか5月が終わるだよ。(^^;)何度も日記書こうとしたんだが、雑用やら何やら忙殺されたり、「いや、まだ一区切りしてない」と躊躇したりで。…都合うん十年(- -;)、完成させられず抱えている「サクセシティ」。難行苦行の変電所攻略編つーのがあって、それをようやく書き終えた。長いんで章を分けて第七部完。感無量(T^T)…と言いたいとこだが、実は最終決戦の話、最終章が残っている。一番大変なのが。でも、今まではエピソードがバラバラに浮かぶだけでまとまらなかったのが、ようやく構成が見えてきた。あと少し…あと少しだぁ…(T^T)うん十年の苦闘と放置と悶絶が終わる日が来るんだぁ…(T^T)終わらせてみせる…って、まだ字ィ書いてるだけだからな。この戦場どかんどかんな話をその後絵にせねばならんかと思うと。(- -;)…先の事は考えないようにしよう。

もー随分前だが、GW最終日には意地でカラオケに行った。久々。色々新しくお気に入り曲を録音した事もあり、平成ライダーシリーズとか新レパートリーも増やし。(^^)始めは高音が出なくて「あーもうタバコで声潰れたな」と思ったが、発声法変えたら声が出た。コクリコ坂もフォローよ。(^^)

それ以外。とにかく雑用山脈に潰されてた感じだが、特筆は、とある老年に近い中高年の知り合いのパソコンの面倒を見たこと。まだ見なきゃならない。(- -;)なんか、フレッツ光入れる契約したら、タダでパソコン置いていったとゆーのだ。見てみたら、いわゆる再生パソコン。今時Win7のおっそい機体。ディスプレイも黄ばんでる。パソコン無料商法の正体はこれだー。(^^)「なんか記号入れろとか言ってるがわかんねー!」とか、「わかんねーから電源切った」とか恐ろしい事を言ってたので、放置できなくて。…システム再インストールから始め、何百件も溜まってた(- -;)アップデートを終え、やっと繋ごうとしたらネットが繋がらん。…と思ったら、おっさんがプロバイダ契約してなかった事が発覚し(プロバイダなにそれ?という段階なので)…それが終わってよーやく、取りあえず壁紙設定し、無料アンチウィルスソフト、無料文章・表計算ソフトを入れ…と、まあ一通りの事だけ日をまたいでやってた。そんな毎日行くわけでもないし、おっさんもアタマ爆発するらしいので(- -)連続ではメンテしない。…ところがだね。プリンタどーする、という話になった時、おっさんが「うちの社長が、FAXで印刷もできるようにしてってくれた」とか言い出す。そーいや私の覚えのないファイルがデスクトップで寝ている。…でも、FAXで印刷なんてできない。何度調べてもデバイスが入ってない。マニュアルにもそんなん書いてない。でもおっさん、頑として「一回は印刷できたんだもん。その後できなくなった」と主張する。…この先どーしたもんか、ちょっと考えてる。(- -;)社長一体何をした。つーか、型落ち安いんだからプリンタ買おうよ。

仔猫は、その後スクスクムクムク育ち、最近はマットの毛を引き抜いたり、相撲取ったり、ネズミの如く廊下をバタバタ走り回っている。(T^T)ほんとに3匹とも飼うのか。やまくんは「きゃわいー!」と喜んで、絶対手放す気なさそう。…今はいーけどさ。そのうち小型の土嚢みたいになって、家の中でどべーんと転がるんだぜ…

1979.今の所ネコいっぱい(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/5/3(土) 11:59
《日記》
またおひさ。(^^;)あれから色々あったから、日記書かねばならなかったのだが…サボってすいません。今、もの凄く長い間抱えてる「サクセシティ」の脚本を、まるで復刻するよーな心持ちで(- -)ぽちぽち書き足している。いよいよ本当に原稿にしないとと思い。とはいえ…まだちょっと道が長い。肝心の最終決戦の部分が書けてないし。書き始めて十余年(構想うん十年(- -))、時代も変わってコンピュータ関係や科学技術、社会通念なんかも変化してるから、修正しなきゃならん部分も多い。でも、軍事技術に関しては(^^)正直、今現在がある意味頂点で、未来もそんなに進化しないかな…と思い始めた。そらハイテク駆使したアニメみたいな兵器は作ろうと思えば作れるだろーけど、コストや生産量、扱う人間の質とか考えたら、これ以上進化させても多分現実的には維持できまい。埃入ったら壊れる数十億の武器なんてあんた。銃も、多分AKあたりはあと100年は使ってる(^^)気がするし…そんな訳でストーリーの基本は変えません。今度こそ完成まで行きたいもんだ。

それはそれとして。実は、猫が子供産んだ。元々飼ってた訳ではない。うちに飯だけ食べに来ていた「シマ」(縞だから)と「ダラ」(まだらの三毛だから)という兄妹(姉弟?)猫がいてな。仔猫だ仔猫だと思ってたら、いつの間にかメスのダラがはらんじゃって。(- -)シマ公が近親なんたらしたのか、と思うが…(猫の世界だからね)こいつが、普段は飯食ったらさっさと玄関から出て行くくせに、ある日何か言いたそうに留まって出て行かなかったのだ。いよいよ飼い猫になる決意をしたのか(^^)と思ってたら、ふと見ると廊下に水が。あ、おしっこしやがったな!と思って、廊下を拭き、「トイレはここ!」と紙のトイレ砂を敷いた猫トイレにダラを置いた。…いや、いつか飼うつもりで猫トイレだけはずっと準備してあったのよ。どいつも居付かなかっただけで。(- -)まあそんな訳で、猫トイレは綺麗なままだったんだが…ふと気付くと、その中でダラが出産を始めてしまった。つまり水は、おしっこではなく破水だったのな。目の前で猫が子供産むのを見たのは初めてだ。それまで飼ったのはオスだけだったし。まあ野良だけど、うちを出産場所に選ぶくらいには安心してたって事か。

なんせダラ自体がまだ子供みたいな感じで、おっぱいもペタンコ、その上時々ふらっと外に出るので、最初は「お乳やってるのか?」と心配し、ネコミルクやスポイトまで買ってきたんだけど…杞憂だったようだ。(^^)やがてしっかりお乳をあげ、子供を舐め、ちゃんと母猫をやり始めた。仔猫は3匹。今現在、やっと目が開いたか、という所。色は見事に産み分けて、キジトラと茶トラと白。一応うちで産んだんだから、命名権くらいはあるかと思い(^^)、コーヒーのデミタス、カプチーノ、ミルクから取って「デミ」「カプ」「ミル」と名付けてみた。…デミじゃなくてエスかもな。エスプレッソなら。(- -)まあいいやデミの方が可愛いし。ただ名付けたからと言って、この先3匹もうちで飼えるかどーかは分からない。ダラ公が子育て期間が終わっても、うちに居付くかどうかも分からんし、母猫が野良に戻ったら仔猫たちも野良化するかも知れない… でも、最低1匹は確実に確保しようと思う。(^^)生まれた直後からかまってるので、人間には慣れてくれるだろう。多分。

やまくんは相変わらず長期休暇が取れないが、先月の27日は一緒にニッポン放送のラジオパークと、作画の集会に行った。朝のひでたけとザ・ボイスをよく聞いてるもんで。(^^)…いや、分かる人にしか分からんね。今日も本当は休みだったんだが、空港はGWは書き入れ時なんで出勤になっちまった。明日は休みなのに野暮用がある。もう意地だね。(^^)帰って来たら夜中に某所に遊びに行くと言い出した。さー、いい年こいての夜遊び、果たして体はもつのか。以下次号!(いつや)

1978.SRIを呼んでも謎は解けない…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/4/20(日) 8:30
《日記》
また久しぶりになってしまったが…韓国の船がえらい事になってる昨今、日本の皆様お元気ですか。(- -)私は、実はハンドルネーム「蟹さん」という人の、韓国経済関連のスレッドやブログを愛読してる。日本では全然報道されないニュースを翻訳して載せてくれてるのな。それによると、事故起こした海運会社かなりひどいぞ。船員はほとんど契約社員、安全対策に掛けた金はなんと年間日本円で5万くらい。反面、接待費が600万くらいだってさ。…誰接待したんだよ。韓国、元々海難事故がものすごく多い。危機管理どーなってるのか。色々と恐い国だなー。

…それはそれとして。win8.1、やっと使えるようになってきたぞ。大きなトラブルの原因はむしろIE11だと分かった。ちょっとブラウザ小さくしてるとすぐ接続切れるし、録音の時の音飛びはこれかも知れないと思ったの。で、パソコン歴史上初めて(^^)Firefox入れてみたのだ。ネットではGoogle Chrome勧めてる人が多かったが、なんせクロームはフリーソフトダウンロードの際、やたら抱き合わせで落とさせようとするので(- -)、私的には好感度低いのだ。…で。fox入れてみたら…早い!(^^)比較にならんくらい動作が速い。この日記の書き込み欄も、ちゃんと改行表示されるようになったし、音飛びも、壊滅したとまでは言わないが「必ず飛ぶ」から「たまに飛ぶ」くらいに軽減した。まずまず大丈夫。同じメーカーのを使う方が無難かと思って長年IE使ってきたが、もう戻らないぞ。(- -)マイクロソフト謹製なのにトラブル起こす事って結構あるよな。

…それ以来。実はずーっとお気に入り曲の録音をやってた。(^^;)すいません。元々100曲以上動画サイトの好きな曲を(ダウンロードでなく)パソコン内部録音で保存してたんだけど、マイナーな曲ばっか好きなので、「あーこの曲は見つからん」と諦めてた曲がいくつもあった。それが…この度のデータ整理で「もう一回探してみるか」と頑張ってみたら…あった!かなり見つけにくい所(^^)にあったが、まさかこれが!というよーなのが、なんと全部見つかった。うぷ様有難う有難う。<(_ _)>ここでタイトル書いても誰もピンと来ないだろうけど、トップは「かあさんの四季」。まさに私の原体験に近い、作曲する時変調ばっかりする原点となった、すごく影響を食らった名曲。子供の頃再放送されてたドラマのテーマだった。タイトルも誤解してた。歌詞で拾って見つけたのだ。よく上げてくれたよなあ。(T^T)あと、「ありの大統領」(かまやつひろし)とか。「マダマダ・サンバ」(サディスティック・ミカバンド)とか。「少年と少女」(天地真理)とか。…カネ出して買えとか言わないよーに。(^^)カネ出したって買えない曲ばっかりだ。正直買える場合には買っている。NHKみんなのうただって、実は中古のCD3000円近く出してネットで買ったのだ。だがこれが編曲と歌手がテレビで聴いたのと別で、全然イメージと違うダメダメバージョンでなー。お気に入りに入れられなかった。(- -;)欲しい曲をちゃんと売らない業界が悪いと私は思う。

些細な事だけど、「もう二度と聴けない」と思った曲が見つかったのは、私にとっては奇跡だったのだ。なんか人生変わりそう(^^)と思うほど。…その後、やまくんが「僕も好きな曲欲しい」とか言い出したので、平成ライダーシリーズのテーマ全曲録音させられたり…あと、怪奇大作戦が新旧全話(欠番バージョンも探したらあった(^^))上がってたので視聴したり…Firefoxの軽快な動きをたんのーしてました。すいません。欠乏してた心の栄養もだいぶ補填されてきたかも。一区切りしたのでまた頑張りますってば。セイバーも、何故か時々出るようになったし。…何故時々。

STAP細胞騒ぎも、怪奇大作戦見ながらだと「怪しい怪獣を生み出す事が分かって封印したのではないか」とか思ってしまうね。ひっくり返った船も、その手の特撮でよく見たような…いや、これはリアルだけど。(- -)フネカンのプラモの末路のようだったよなあ。なんか一巡りして、あの時代の正体不明なSFをグレードアップ版で見てるような感じの昨今だ。

1977.トラブルは続くよどこまでも  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/4/11(金) 11:16
《日記》
うーやっぱり書きにくいwin8.1。(- -;)オボカタ騒動で変に盛り上がってる昨今、いかがお過ごしでしょうか。XPサポートも終わり、あれ以来、主に8.1の使い難い仕様と格闘している。しばらくはXP用のHDDの大量の自作データを、USBに小分けしてぼちぼちwin8.1用のHDDに移してた。だがその後はすんなり行かんぞー。しかもアレもコレも。

まずテキスト。MSオフィスより安いが、ワードと同じ機能!というテキストエディタを入れてる。そのソフトで、自分の文章データを開いたらさあ大変。縦書きだったのに…ヨコにしか出ない。(^^)安ソフト、なんと縦の日本語入力を読み取る機能がなかった。同じ機能言うたやないかー!ネットで探しまくったら、割と評判いいフリーソフトがあって、それで開けたらワードと同じ体裁で開けた。じゃー買わなくて良かったやん…(- -;)エクセルもどきの方はまあ使えたけど、何なんだコレ。ちなみにソー○ネクスト製。

次に画像。お絵描きと画像は私にとって重要項目。フォトショより全然安いイラストスタジオで、自分の画像ファイルを開いてみたら。なんとCMYK(印刷用)モードの画像が一つも読み取れない!(^^)メーカーサイト見たら対応してないらしい。将来的にも無理そうとかヌカしとる。そんなん箱に書いてなかったやんか!ネット見たらwin8でフォトショ7.0使ってる人間が結構いるようなので、結局昔のフォトショ7.0をまたインストール。(- -)こいつは正規ユーザーか確認しようとするので、更に昔のフォトショ5.0まで引っ張り出して。…で、ファイルは開けたんだが。今度は…フォルダ見たらフォトショのPSDファイルだけサムネイルが出ない。あの、ファイル名と共にちーさく出る画像がサムネイルだ。これが見えないと、名前だけでは何の画像がとっさに判らないのでめっちゃ不便なのよ。これもネットで調べたら、win8はPSDに対応してないらしい。…(- -;)色々対応法を探した。そしたら、フリーソフトで「win8上でPSDファイルが見えるようになる」つーのがちゃんとあった。これを入れてようやく解決。

音楽。始め、ふつーにメディアプレイヤー立ち上げたら鳴らなかった。(- -)調べたらどうやらhpの方の問題で、音楽ドライバが最新でなかった。(入れとけ!)…まーそれはインストール。SSW10も始めは引っ掛かってたが、何とかごまかして稼働。さて試みに動画の音楽を録音してみたら。…まさかの現象が。喋ってたテメーの声やら、テレビのオボカタさんの声までが録音されている!(^^)要するに、デフォルトではパソコンの内部録音でなく、スカイプ用にパソコン周辺の音を拾って録音するデバイスになってるのな。スカイプなんかしねーと言うのに!…デバイス切り替えようとしたら、内臓録音のやつがない。(- -;)またネットで調べまくると、「現在無効なデバイス」とかは表示されないという事が分かった。これを表示して切り替えてようやく録音。ややこしい事すな!…で、今度は音飛びがひどい。音飛びは、バックグラウンドでどーでもいいソフトが動きまくってると起き易いようだ。サービスいくつか停止し、録音中はセキュリティソフトまで止めたのに、まだこの問題は解決してない。XPの方が全然マシだった…

あと。起動画面がタブレットみたいな変なアプリ画面で、すぐさまデスクトップが出て来ないとか、デスクトップでもおなじみの「すべてのプログラム」を出す事が出来ず、自分の入れたソフトまで確認できないとか、win8には色々うっとーしい事があるんだが、これを解決するフリーソフトを見つけた。win7と同じデザインのメニューが出せ、起動画面も「いきなりデスクトップ」に変えられる。(^^)win8は不便なので、それを解決するソフトを色んな人が作ってくれているんだな。でも、不便の対応をメーカーがやらず有志に任せてるとはどーいうこった。

…で。まだ未解決の問題がいっぱいある。(- -)電源設定してるのに、放置しててもパソコンがスリープにならない。のみならずセイバーも動かない。せっかく綺麗なの見つけて入れてあるのに。(- -;)マイクロソフトのフォーラムでも、無理やり解決した人はいるよーだが、決定的な対応策になってない。(現に私のは解決してない)おまいなーマイクロさんよ。(- -)大騒ぎでXP捨てさせた責任はちゃんと取れよ。落ち着いて作業できるのはいつになるやら…

1976.津波来るな〜(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/4/2(水) 19:15
《日記》
新パソコンHP Pavilion Sleekbookからの書き込みだー。(^^)一応、慣れるために使い始めている。とはいえ…なんか色々と微妙に仕様が違ってまだやり辛い。(- -)IE11とゆーブラウザが悪いのかも知れんけど。現に、今書き込んでる掲示板の書き込み欄の表示がいつまでたっても改行しない。 (- -;)送信しないとダメなのか。XPでは見易く出てたのに。どーなのこれ。

で。体調、そんなに悪くはないが疲れ気味でちょっとグダグダしていた。すいません。<(_ _;)>その間も一応、win8はいじっていた。ブラウザがなんかちゃんと読み込まないケースがあったので、日本hpに電話したり。(クッキー削除させられただけだった(- -))SSW10は、もうインストールして何とか音が鳴る事だけは確認した。録音やファイル変換はまだ試してない。あと…ホームページ(ホームページもヒューレット・パッカードも略称hpなのって困る(- -))作成のフリーソフトも入れたんだが…これが、マイクロソフト謹製のExpression Web4つー奴なんだけどな。やっぱしやめようと思ってアンインストールしようとしたら、なんと変なエラーメッセージが出て削除できなくなった。(- -;)そんなに使わせたいか。ホームページビルダー買えば良かったのかも知れない… ちなみに今まで使ってたソフトは、もはやメーカーサイトさえ消滅した(^^)、98時代から使ってた年台物だ。XPまでは頑張って対応してくれたがさすがに限界で、無理やり入れようとしたらパソコン凍った(- -;)ので仕方ない。お絵かきソフトのIllustStudioも入ってるけど、まだ使いこなせない。こないだ頼まれ物の画像作った時も、結局XPのフォトショ使っちゃった。…win8への文句は他にもあるが、それはまた今度。

やまくんの日程がどんどんランダムになってきている。いつが休みでいつが出勤か、いつが早出でいつが遅出か、もう二日後くらいまでしか分からないらしい。予定立てられない。(- -;)こないだ突発的に休みになったので、やまくんが言い出して「アナと雪の女王」一緒に見に行った。「風立ちぬ」の取れなかった賞を取ったんで興味あったのかな。…いやー確かにCG凄いわ。今までうまく描けなかった「雪と氷」を描く技術が出来たんで、嬉しくって凍らせまくった(^^)とゆー感じか。ネタバレ書いてはいけないと思うけど…この話、実は王子様がヒーローじゃないんだ。男なんかアテにせず、女性が自立して自分らしく生きるのよ!…みたいなテーマ。こないだのグラビティ・ゼロといい、最近のアメリカ映画って女性志向、内面志向だよな。確かにエルサ姉さんカッコいい。(^^)

でもって。明日の朝仕事の時間帯、なんかちょうど津波が来るとか言ってるぞ。(- -)うちゃ太平洋沿いビンゴ。…まさかスクーターごと流されたりしないだろーな。(- -;)

1975.Win8はふつーのソリティア入ってない…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/3/27(木) 15:45
《日記》
またえらくサボってる間に春が来ちまったなあ…(- -) 世界も色々激変。4月からはショーヒゼー他、色々切り替わるし。実は、あれから私の歯「クララ」も切り替わった…つーかついに抜けてしまった。(T^T)激痛に耐え、按摩して頑張ったんだが。抜けてみて分かったが、大昔(学生時代(- -))からじくじく痛かった肩の奥、どうやらこの歯が原因だったらしい。元々歪んで顎の骨を圧迫してたんだろーな。(- -;)その、長年の痛いスポットが無くなったのはいいが…変な反動肩凝りに襲われ、しばらくボーッと体が重く、何する根性も出ず。(- -)やっと解れて慣れてきた。も、この手の「体が痛い」系の日記は二度と書きたくないのだぞ。(- -)分かってるか私の体。(- -)これで打ち止めだ。ほんとにもー。

4月切り替わりの一環として…XPのサポート終了がある訳だが。以前、やまくんがネットで探して「安い!(3万)」という理由だけで買った、Windows8の入ったhpのノートパソコン。これを使えるようにしようと(- -)昨今いじってるんだが…どーにも仕様が良くない。まず、トップ画面がデスクトップでなく変なメニュー画面で面倒。hp仕様らしいが、ふつーにf10キー押しても半角英数に変換しない。変えるにはBIOS画面までいじらにゃならんらしいが、なぜかキー押しても出ない。(- -)あと、安いだけあってCD/DVDドライブも無ければ、いわゆる「Windows Office」セットも入ってない。ドライブはXPで使ってる外付けを差し込めばいいとしても、ワードエクセルの類はXPで使ってたのは「2000」(- -)だったりするので、さすがに最新版が必要。大体、手持ちのソフトは対応Windows7までで、8だと使えないのが多い。(大半のソフトがそーだったよな(- -))覚悟を決めて遠方のPCデポまで行ったが…正規マイクロソフト謹製のオフィスシリーズの値段の高さに目を剥いた。(- -;)フォトショも、最新版はアンチウィルスソフトみたく、更新費用払い続けなきゃ使えない物になってるらしい。なんやそれー。買ったら自分のもんちゃうんかい。(- -)悩んだ挙句、いわゆる「オフィス互換」仕様のバッタもんワードとエクセルを買い(安いのよ)、あとお絵描きソフトはフォトショを諦め、「イラストスタジオ」つーのを買い…なんか漫画アニメ系に特化した感じのやつ…ともあれ最低限の機能だけは揃えようとしているが、なんだか対応しない物がおおいよな。(- -)フリーゲームも動かないのがあるし、ヤフーのトップもメニュー変更が何故か出来なかったりするし。

なんか8は、7とすら互換性がないとゆーんで不評らしいな。(- -)プリンタドライバもインストールの時一回拒否られたが、互換性モードとかで無理くり捻じ込んだ。あとは音楽関係。MIDIインターフェイスが対応してなくてー。(T^T)メーカーサイトに8.1(←そんな8なのにバージョンアップしちまったの。アホでしょ)対応のドライバがあったんで、それを降ろして。でも…肝心の作曲ソフトのSSW9が。(- -;)「アクティベート」つって、何回インストールしたかオンラインでチェックされちまうので、ソフトはあってもXPと被っては使えないのだ。でも、作曲はしても録音やらファイル変換やらのフリーソフトが、8に対応して使えるかどうか分からんので、XPの方を削除する勇気がない。悩んでメーカーサイト見たら、本来3万以上する最新のSSW10が、「Win8乗換えキャンペーン」とかで1万ちょっとで買えると分かった。…メーカーの敷いたレールの上を、カネ撒きながら爆走する(- -;)かの如く。しっかりその手に乗って買いました。だってユーザー特典だし半額以下だし。(- -;)大体、SSW9を他のPCにも入れるため追加のコード買ったら2万以上するのよー。新製品より高いやないかい!…そんなこんなで4月の準備は色々物要りだ。

日記サボり過ぎて、思い出して書くからまとまりが無いなあ。PCの準備が出来たら、色々本格始動しないとな。(- -)これからはマメに日記書くように…心がけますので。(T^T)

1974.やまくん。今日なんとかデーなんだけど(^^)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/3/14(金) 13:36
《日記》
とっくに千葉です。(- -)また間が空いてしまった…伊賀上野でバタバタ用事を済ませ、10日にはまた8時間掛けて帰ったんだけどね。翌日、汚れ切ったアテンザを久々に洗車するためGSに行き、車内で3.11の黙祷した後、外に出てタイヤを見たら…(^^)後輪の1つがべったんこ。パンクしてやんの!GSのおにーさんに見てもらったら、三角の折れたカッターの歯みたいのが刺さってた。歯の部分の反対側から刺さったようなので、いたずらでは無さそうだが…どこで刺さったんだそんなもの。つーか、いつからこの状態で走ってたんだ。(^^;)昨夜は高速ぶいぶい飛ばしてたんだぞ。(^^;)アテンザは乗り心地が良過ぎて、スピード出してもパンクしてても全然体感が変わらないから、ある意味恐い。まあ…無事生きて帰れて良かった。(- -)その日はアテンザのタイヤ交換で終わる。

一週間と思い込んでたけど、やまくんの休みは15日までだった。で、翌日やっと落ち着けると思ったら、やまくんが「風邪引いた」と言い出した。(- -)微熱に咳に鼻水というふつーの風邪。疲れが出たんだろう。そーなるといつもにも増してグダグダ寝るし、昨日は暴風雨だし…なんやかんやで落ち着かないな。まあ、薬も飲んだしもう大丈夫だろう。そんなこんなでせっかくの彼の長期休暇は過ぎた。(- -)明日で終わりだな。

空いた時間は…(- -;)歯の痛みのついでにブワーッと表に出て来た長年の肩凝りの痛みを取ろうと、また必死のセルフ按摩していた。肩や頭がぐじぐじ痛いと、事務的な仕事する気力が出まへん。やっとましになって来たんで、私はこれから(まだやってなかった(- -))Windows8のメンテしないといけない。やまくんの仕事も、新しい部署では弁当が出るらしいから、今まで大変だった弁当製作しなくて良くなる。新年度は作品描く余裕も出来るかな。(^^)今年の春は…消費税も上がるし、色々切り替わりそうだ。

体調悪くて、按摩しながらテレビばっかり見てたから、サムラゴーチ事件とかSTAP事件とか飛行機行方不明事件とか、色々じっくり勉強した。(- -)(勉強なのか)この世は謎が多いというか、隠されたドロドロの事情が随分あるもんだな。その点私は正直者だぞ。(^^)どーしても隠したいのは、年齢とぐちゃぐちゃの部屋くらいだ。(←隠さなくていいよーにしろ)あ、ちなみに「明日ママ」は全話見た。普通に良かったけどなあ。ピア美ちゃんの才能に惚れたぜ。

1973.伊賀上野である。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2014/3/10(月) 10:10
《日記》
いやあ話せば長い事ながら。(- -;)今、伊賀上野にいる。しかも今日これから千葉に帰る。えーどっから書けばいいのか…

実は、先週いっぱいやまくんは休暇だった。成田の空港に勤めてるんだが、仕事の配置換えがあったそうで。飛行機の機内清掃から、客を送迎する空港内の車の運転手に変わる事になった。二種免許持ってるのが幸いしたな。(^^)ちょっぴり栄転というか、給料も少しだけ上がるらしい。切り替えの日程調節のため、一週間の休みが出来た。それで…急遽、墓参りのため帰省したいとやまくんが言い出したのだ。これまで1日、長くても連続2日の休みしか無かったから、2年くらい伊賀上野には帰ってなかった。移動日2日含めてどーしても帰省に3日掛かるから、2日の休みでは無理なのだ。正確に言うと用事のため彼だけ弾丸帰省した事はあったが、ほんとに一晩泊まるだけで家の掃除すらできない。…という訳で、私は久々の旅行となった。

帰ったら大変な事になってた。(- -)玄関先の小さな庭、以前も雑草が増えてるなーとは思ってたが、家に入ろうとしたら枯れ草のジャングル状態。しかも、生えたくってるのが「引っ付き虫」の草。…これが、引っ付き方が普通ではない凶悪なやつで。(- -;)よくあるオナモミみたいな立体物でなく、小さくて平たい四角形の実で、ぺったんこだから剥がすのが大変。しかも乾燥し切ってるから、ガリガリやるとクラッシュして破片が残るの。調べたけど種類が分からん。ヌスビトハギかも知れないが、実が2つ対になってないし。山の上だから、平地の植物じゃないんだろうな。これが、家を出入りするたびにドバーッと襲撃するんだ。…昨日、農具買って来て必死で掃除した。(- -;)軍手が「一面の引っ付き虫」になって凄まじかった。伊賀上野の「実家」は、やまくん母が介護マンションに移って以来無人である。今の所、庭以外まだ綺麗なんだが、定期的に帰省してメンテしないとやっぱりダメだ。いずれボロボロになるだろう。(- -)この先、ちゃんと維持管理できるのかなあ。休暇に余裕さえあれば、近所に温泉もあるし、いいリゾート地なんだけど。

まあ、それはいいとして。墓参りは何とか済ませた。やまくん母がちょっと具合が悪いらしいので、これからその件で用事。そのあと千葉に帰る。一週間の休みもあっという間だったが、ここに帰る前に…ちょっと映画に行ったりもした。実は「グラビティ・ゼロ」見て来たのだ。(^^)結構良かったぞ。久々に「ちゃんとした洋画を観た!」という感じで。感想は長くなりそうなのでまた後ほど。あと、そろそろXPのサポート期間が終わるので、Windows8のパソコンに切り替える準備で色々買い込んで来たりもした。でもインストールする前にこっちに来てしまった。帰ってもバタバタしそーだ。(- -)


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb