[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
廊下の隅
管理人の日記及び独り言。ぶつぶつ。茶々を入れても結構ですが、広告は掃除します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2012.はあ…(- -)また明日雨か  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/26(月) 23:39
《日記》
やまくんは今日も休日だったんだが、朝から夕方まで医者に健康診断だかに行ってしまった。(- -)ほんと家では役に立たない。しかし月曜は例によってゴミ出しで大変なのだ。なんせ昨日忙しくて猫トイレの掃除ができなかった(- -;)から、そらもー◯ンコが溜まってて。それを掃除して流し掃除して、ぐったりして(朝仕事もハードだったんで)昼寝して、はっいけない!と起きて仕事関連の雑用片付けて…何のかんので時間は過ぎる。

今日、昨日書いたブルートゥースのイヤホンを初使用した。始め、どーやってもスマホが認識してくれないんで焦ったが、あるボタンを押し忘れていた。(- -;)まあ使い始めるとこんな楽なイヤホンはないな。コードがないのみならず、スマホを置いて離れても、多少の距離なら聞こえるのだ。耳引っ掛け式なんで落ちないし。…ただ問題が一つある。位置を直そうとイヤホンつまんだら、始め認識させる時に押すボタンがどうしても押されてしまう。そしたら、何を間違えるのか、スマホに入れてある自作の曲がABC順で再生されてしまうのだ。(- -;)要するにデバイスの検索をやり直してしまうんだろうが、せっかくradiko聞いてて、何回か話が肝心な部分に差し掛かった時についイヤホンを触ってしまい、突然音楽に変わって話を聞き損ねたのはイラッとした。構造上の欠陥じゃないの。このメーカーのだけだろーか。総じてそんなもんなんだろうか。

やまくん、昨日作画で「おすすめの漫画は?」という課題を出された時、「ディアボロのスープ」という作品を挙げた。私は読んだ事がない、と言ったら、今日どこからともなく(ほんとにどこから出したんだ。掃除した時にはなかったぞ。(- -;))4巻全巻出して来た。おすすめられてしまったので、夜の空き時間はこれを読んでいた。…うーんジャンルは何漫画になるのかなあ。ファンタジー戦争物、とでも言うのか。描きたかったのは主に、思想的な部分も含めた「戦略」かなと思う。面白いっちゃー面白いんだけど…今時の漫画の特徴だが、空間パースがまるで取れてない(- -;)のと、セリフ回しに文脈がないので、誰が誰に向けてナニを言いたくて喋ったセリフか一瞬分かり辛い。せっかくの戦略物なんだから、設定を視覚的にも分かり易くした方がもっと迫力があって面白かったと思う。まあファンの人が聞いたら炎上するかも(- -)だが、私は決してけなしてないし、嫌いではない。が、もったいないと思う。世界設定も独特なのに書き込まれてないし。(連載だと戦闘シーン描かないとノルマが果たせないのよね)(その辺は大体分かる(- -))描いてる皆さん、空間感覚だけは磨いて下さい。

人質事件もなんかこじれてきたなあ。(- -)こじらすのがあっちの目的かもな。なんか首相を批判してるバカもいるようだけど、別に日本の政治がどうであれ、ああいう連中はいずれ来るから。「国」を維持する生産力や統治能力が無ければ、他の力のある国から奪うたかる。それしかない。テロ国家でなくても多少はやってる事ではないか。自分さえ何もしなければ平和でいられる、というのは昭和年代の日本人の妄想だ。今の世界の環境はそこまで甘くない。(- -)戦場の実感は乏しいようだが、そういうシステム的な危機感だけは、若い人間の方が鋭敏だと思うな。

2011.そういや「お天気お姉さん」の続編てないままなのか  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/26(月) 0:21
《日記》
トリック劇場版ラストステージ見てたら遅くなった。(こんなんばっかしかい(- -))…公開の時、思わず劇場に見に行こうかと思ったが思いとどまった映画。今にして思えば、その後劇場で見たアレとかコレよりは良かったかも…いやその。取りあえず、今日は朝から某所で用事。その時、部屋が暖かかったのでストール忘れて来ちまった。(- -)そこを早々に辞し、午後から東京での作画グループの集会に向かう。

途中で昼飯したりで…まあ、何のロスタイムもない時間に到着。詳細は省略。集会でとあるフリーソフトを教えてもらったが、なんせ帰ってから大河(途中から(- -))見てトリック見て、昨日の晩御飯の残り(シチュー(^^))食っただけなので、他にまだ何もしてない。1日ほぼ隙間が無かった。…東京からの帰り、ほんとはしまむらに寄りたかったんだが、ユニクロしか近所に無かったのでユニクロ寄って新しいストール買った。忘れたストールは、電話で後で送ってくれると言ってくれたが、なんせ明日の朝仕事のバイク走行に必要なので待っていられない。冬場のバイクは、首の防寒がすごく大事なのよ。そこを密封しとかないと、体に当たる冷たい風が全部服の中まで入って来る。(- -;)…しかし高いなユニクロ。1,500円プラス消費税だった。柄も何も付いてないのに。(柄付のはおばさん的デザインだけ(- -))今の若いもんは柄なんてカッコ悪いという感覚なのか。単にユニクロだからか。

でもって…イヤホンが断線で死んだので、新しい通話できるイヤホン探しにケーズにも寄った。ちょっと高いが…ブルートゥースで電波を送るワイヤレスのにしてみた。紐は何かとトラブルの元だし、時代はもはやワイヤレスね、とか思って。まあ、ちゃんと説明してくれる店員さんがいたんで乗ってしまっただけかも知れんが。…でもな。まだ充電が終わらんのだ。(- -;)さっきランプ切れてたから、差し込みの接触不良で充電途切れてたかな。つー訳でまだ動作確認してない。

明日は、ちょうどバイクでウロウロしてる時間帯に雨の予報だ。勘弁してくれないかなー。(- -;)という訳で大変そうなのでそろそろ寝ます。

2010.一週間くらい寝てたい(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/25(日) 0:15
《日記》
明日は私も朝仕事が休みなのだ。…と思うだけで気が抜けるんだな。(- -)今日はもう…寝た。ひたすら寝てしまった。はっしまった、アレだけはやらねば…と少々用事をし、ちょっと横になろっと…でまた寝るパターン。結構頑張ったから疲れ溜まってたんだな。(- -)丸1日寝るような日もたまには必要かも知んない。

今日のトラブル。使ってたイヤホンが死んだ。(- -;)きのう書いた通り、ちゃんとした電気屋は近所にない。また遠方まで行くのはしんどい。しゃーないので100均ので済ませる。今までのはマイク付きで、電話が掛かればそのまま通話もできるやつだったが、さすがに100均にそのグレードは無かった。聞くだけだ。でも、radikoはクリアに良く聞こえたぞ。以前100均のイヤホン買った時は音量が小さく、ろくに使えないやつだったが、多少は進化してるんだな。

あと。スマホに青空文庫ビューアーをインストールした。ほんとは読み上げ機能で耳読書しようと思ったんだが、なんかスマホではweb上で見られないみたいで。ダウンロードするのもめんどいし。(- -)むしろこのビューアーで見る方が字も大きいし全然ラク。Kindleより楽かも知れん。途中1回寝てしまったが、取りあえず太宰の「斜陽」と坂口安吾の推理物1本読んだ。短いし。なんで斜陽かというと、実は読んだ事なかったし、昔母親がこの小説の事を話してたのが印象に残ってたからだ。斜陽に出て来る貴族のお母さんの上品なスープの飲み方に憧れて、マネしてみたんだが全然似ないわ…みたいな。まあ太宰さんの小説なんで、途中あのドロドログチグチになりますけどね。(- -)比較的すっと読めたね。

明日はやまくんも休みだが、また二人で朝から夜まで出ずっぱりになる。中々ゆっくりできないよな。(- -)帰って来たやまくんに「さあ自分で無線LAN設定やりな!」とマニュアル押し付けたら、「全然できない〜」とつぶやきながらパソコン抱えて寝てしまった。(- -;)今寝床に追いやった。…私の重荷はまだまだ続く。

2009.猫砂と水タンクとルーター背負って走りました(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/24(土) 0:44
《日記》
ちょっとルパン見てたら遅くなった。2013年のテレビスペシャルらしいが初めて見た。なんだありゃ。(^^;)まあ面白かったけど、ベースは完全にラピュタだな。そこにナウシカやらサイボーグ004やら、どっかで見たネタをパラパラ振り掛けてあったり。YouTubeネタもあった。昭和の黒電話の時代からYouTubeまで、思えばルパンも時を超えてるなあ。

解約を決意してまたヤフーに電話した。解約からID停止までの期間を知ろうと思って。そしたら別にIDは無くならないという。サービスが制限されるだけだそうだ。しかし、容量制限が50MBとか言い出した。…案内ページには100MBって書いてあるのに…そんなに少ないんじゃデータは削除か?しかし…また「そっちはYahooJapanだから分からない」と言うのだ。(- -;)そういや忘れてたがジオのブログも持ってたっけ。…下手に解約して事故でも起きたらと思うと恐いし、なんか期間満了前の解約だと違約金5000円が発生すると言われ、一気に腰が砕けた。ご契約時の条件だったそーだ。大体契約者はそんなん覚えてない。(- -)続けると、オプション全部停止してるが、基本料1200円は取られる。ところがキャンペーン中で、基本料400円引きで800円のプランがあるという。もう頑張る気力が失せてたのでそっちに替えてもらった。うまうまとソフバンの足抜け防止の手口に乗ってしまった…(- -)後で、またJapanの方にメールで問い合わせたら、「お客様がBBでご案内いただいた容量は誤りです」あいつと一緒にすんな、という米印付き→「※BBとJapanは別会社です」と返してきた。…やっぱり100MBが正解だったよーだ。(- -)なんかスッキリしないが、BBが書類を送るそうなので、それ見てまた考える。

そんな事よりルーターだ。もうケーブル時代に退行したくないのだ。(- -)一度線のない楽さを味わうと戻れない。ケーブルなんてすぐ接触不良になるし、何より今は猫に齧られる。よーやっと晴れたのでどっせい!と大量の洗濯物を干した後、バイクにスマホのナビ付けてケーズデンキへ向かった。…以前は近場にケーズあったのよ。それが無くなっちまって。(- -)かなり遠征しないと、そもそも家電量販店が何もない地域になっちまった。強い風の中よーやくケーズに着いたら、平日の昼間のせいか、暇そうなオヤジが数人うろついたり、孫と椅子に座ってスカパーの大画面を眺めてるだけだった。…そうかオヤジのスポットになってたか。(- -;)説明聞こうと思って捕まえた最初の店員は全然やる気がなく、不愛想に最低限の事だけ言ってさっさと去ってしまった。腹立つ…が、もう一人、こっちは商品知識のありそうな、仮面ライダードライブのブレンに似た(^^)若いのを捕まえたら、今度は色々解説してくれた。安いのは2000円台から、高いのは1万円超まであるので違いが知りたい。まあ安いのは電波が弱いので届く範囲が狭いのだが、箱には「2階建てまで大丈夫」みたいな事書いてある。しかし、ブレン君曰く「そのメーカーは厚い壁のある住宅でなく、プレハブみたいな所で実証実験やってるからアテにならない」のだそーだ。へえー…そーなんだ。まあメーカー名は書きませんが。ともあれ、売れ筋のバッファローの4500円ちょいのを選んだ。不愛想君しかいなかったら買わなかったかも。店員の皆さん、客に確信を持たせるのは大事ですよ。(- -)

結構設定が面倒だったが、そんなこんなで今よーやっと無線でネットしている。ヤフーのHPやブログも、まず私の管理から整理しなきゃいけないよな。(- -)…ところで、やまくんが自分のパソコンもやってくれと言っている。大体丸投げしやがる。(- -;)でもスマホのWiFiくらい自分でやらなきゃねえ。QRコードで登録だ。ところが今の機種はQRコードリーダーのインストールから始めねばならんのだ。(^^)頑張ってくれたまえ。

2008.おトクプランはトラップ(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/22(木) 23:36
《日記》
今日、YahooBBの解約を決断し、電話してみた。…全部自動音声。しかも、例の「◯◯の方は1を、△△の方は2を押して下さい」という選択肢が…ちょっと異様なくらい延々と続くのだ。(- -;)他の選択肢ならそーでもなかろうが、解約を目指して選ぶと最長ルートになるようだな。その途中で「YahooBBを解約すると、カスタマーIDが使えなくなりますがいいですか」みたいな事を言われ、げっとなって電話を切った。…あんたね。うちのサイト「よろず屋」とサンプル音楽、それに何より脱出ゲーム群は全部ヤフージオシティーズのドメインになってるんだよ。(- -;)IDが使えなければ管理できない。データも上げられない。どーすりゃいいの。

やっぱり機械でなく人間と話さねばと思い、もう一度掛けて今度は「その他」のような解決のややこしそうな選択肢を選び続けた。…よーやく人間を呼び出し始めた。待ち時間にジオシティーズ関係のページを調べたら、今回の切り替えの弊害が分かって慄然となった。(- -;)今、会員特典の容量300MBのコースでサイト持ってるんだが、BB契約を切ったら無料プランしか使えなくなる。そっちは上限100MBなのだ。まさか…データ消されるのか?…で、会員特典と同じ機能の有料コースに変えようとしたら、なぜかそっちには申し込むボタンが無く、一番高いコースしか選べなくなっている。おいー。…やっと電話が人間に繋がったので事情を説明したら、サイトが消される訳ではないという。が、やはり管理は出来なくなる。担当者は丁寧だったが困った様子。BBとYahooJapanは完全な別会社で、HP関連はJapanの方だから、BBでは分からないらしい。これでは解約できない。HPが死んでしまう。フォローのためか、「取りあえずオプションサービスだけ停止しましょうか」と提案してくれた。…そして初めて知った。いっぺんも使った事のない、なんか良く分からんオプションが5つも付いていた事を。(- -;)プロバイダやスマホの契約って…なんつーか冥府魔道だよな。

で。Japanの方で問い合わせしようとしたら…そーだった。ヤフーは電話での問い合わせをしないんだった。(- -;)そもそもコールセンターが無いらしい。だからってサイトにはこういうケースの解決方法は載ってない。思い悩み、他の無料HPにサイトを全部引越しさせようかとも思ったが、脱出ゲームなどはリンクしてくれてるサイトがまだたくさんある訳で、URLが変わればリンク切れになってしまう。(- -)引っ越し通知リンクで飛ばす手もあるが、めんどそーだとプレイしないような気がする。…仕方ない。アテになるのか?と思いつつも、頑張ってメールフォームに事情を書き込んで、問い合わせメールを送ってみた。いつ返事が来るんだよ、と不安になったのでもう1通、別の角度から質問して送った。…返事来ない。どーせ一週間くらい待たされんじゃないの?

…と思ってたら、夕方に返事キター。(^^;)ちゃんと本日中に返答してくれたな。疑ってごめん。なんか「おかえりなさいサービス」というのがあって、解約から3カ月以内なら復活できるらしい。そんなん分かり易く載せといて欲しいよな…

冷たい雨の中今日もバイクで走り(ガソリン切れ掛けてたから入れた。(- -;)スタンドは遠い)、こんな騒ぎで今日も終了。時間があれば片付け、猫トイレの掃除やエサの入れ替え。エサの大袋は激烈に重い。(T^T)最近肩が上がらない。腱鞘炎はまだ痛いし、指先はあかぎれ。…人生はきついなあ。(T^T)明日こそ解約しようと思う。週末になっちまうし。有料プランに変え、ルーター買い…ってほんとーにおトクなのかコレ。(- -)無事に動いてる機械はいじってはならぬ、の法則だったかもな。

ところで、人質さんたちの無事を祈っている。でも悪党に金は払わないで欲しい。(- -)そんなん両立すんのかな。

2007.なんかそんな事でプロバイダ変わった  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/22(木) 0:2
《日記》
ついにKDDIの工事の人が来た。…まーそれはいいんだ。NTTのルーター外すだけだから。(- -)問題は…どうやらセットだったらしく、パソコンと繋げるプロバイダとモデムがso-net製に変わっていた事だ。今日まで知らんかったわい。つまり、今まで使ってたソフバンのモデムはもう無用という事になる。それなのに契約はまだある。やまもやまでちゃんと確認してなかったようだ。騙されてソネラーにさせられた感。(- -;)…で、NTTは外すだけ外し、ネットが切れた状態のまま帰ってしまった。そして別に連絡は取り合ってないらしく、そーねっとはいつ来るか分からなかった。…焦った。ネット切られると私は密閉空間で空気の循環を止められたよーな気持ちになるのだ。窒息するまであと◯分。(- -;)

それでなくても夕方から雨の予報。雨が降るとバイク乗りは負担が十倍になるのだ。その前に買い物に出たい。…so-netに電話した。今日午後の予約は入ってるが時間は分からないという。自分の携帯番号を教え、工事の人に来る前に電話を入れて貰うように頼み、取りあえずバイクに乗った。家を出る時、屋根に脚立を乗っけた何だか怪しい車が近辺に入って来た。あれ?と思って引き返し、しばらく追跡したが、うちの前を通り過ぎたので「あ、違うわ」と思って再びスーパーに向かった。ところが。まず猫用おやつを買った時点でやまくんから携帯に電話が。工事の人がうちに来たのに留守だった、とやまの方に連絡が入ったという。こっちに掛けろよ!(- -;)…しょーがないので食材も買わずに引き返した。なんか、必要な作業以外何も知りませんという感じの若い奴が、あの脚立車に乗って近辺に駐車していた。

で。そいつはauのルーターを繋いだ。…ネットが復活しない。え?聞けば、どうやらケーブル接続の有線しかだめらしい。今まで無線で飛ばしてたのに。無線は別途500円加算で契約するか、市販のルーターで飛ばさないと使えないという。…何が料金おトクだ。(- -;)しゃーないから古いケーブル持ち出して繋いだ。…やっぱネット繋がらーん!だんだん息苦しくなってくる。(- -;)どうせこいつに聞いても、と思い、そいつは帰して再びso-netに電話した。確認したら設定はちゃんと繋がってるという。技術サポートの番号を聞いてそっちに電話した。例によってこーいうのは待たされる。(- -)待ちながらあーでもないこーでもないとPCいじってたら、ようやく電話が繋がり…その時初めて「あっまさか!」と思い付いて、ルーターに付いて来た新しいケーブルと取り換えたら…ふつーにネット復活した。(- -;)(- -;)私の呼吸も復活したが、サポートいらんかった。…あーまた無駄に疲れた。これだから有線ケーブルやめたんだったっけ…

ともあれ。加算料金払うのは腹が立つので、今度ルーター買ってきて無線しようと思う。やれやれだ。(- -;)ソフバンも解約しないと…

その後再び食材を買いに出た。すでに冷たい霧雨が降り始めていた。(T^T)スーパーで、この所忙しくて買ってなかったグレネードランチャーのガチャポンやろうとしたら、全部売り切れて別のおもちゃになってやがった。そういやこないだ見たら残り少なかったっけ。こんなん子供受けしないだろうし、私くらいしか買わないと思ってたのに…(- -;)色々ついてなかったので今日はぐったり。でもまあ元気です。明日は雨だからへたばるかも知れない。

2006.そして部屋は途方に暮れる  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/21(水) 0:28
《日記》
遅くなってしまったので今日はちょっとしか書かんぞ。(- -;)今日もひたすら頑張って整理してた。そしたら…猫どもが崩してはならない書類やバインダーの棚をけっ崩してしまいやがったのだ。(- -;)まあ、これもいらんもんが積み上がってて、そろそろ片さねばならなかったのだが…今こんなややこしいとこまで手を付ける気はなかったのに。かなり捨てた。で、何のかんので…肝心の部屋がまだぐちゃぐちゃ。実は、明日工事の人が来るのだ。NTTよりKDDIの方がおトクだとか言われ、つい契約して切り替えたのだ。なのに部屋が。(T^T)どーにもならんわもう。

部屋がどーとか平和な事言ってるうちに恐ろしい事件が起きたな。ついに日本人がイスラム国の人質に。あれに対しては米軍ですら手が打ててないのにどうするんだろう。映像の影がおかしい、合成ではないかという話もあったが、果たして合成なら人質の生存のチャンスは増えるのか?…そんな甘くもないだろう。もはや、今までの方法論では何も解決できない時代に入ってしまったな。(- -)理屈を超えた何かの力って無いものなのか。

2005.箱を減らすために、ゾイド組もうかなと思う。(←そもそも買うな)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/20(火) 0:18
《日記》
ちょっと消防士のドラマ見てたら遅くなった。(- -)やまくんの休日2日目。世間では平日。うち近辺は燃えるゴミの日。…出しまくった。そらもー朝から大車輪。何ゴミ個袋があったか忘れたが、部屋掃除で出たのが5個以上、プラス1週間分の生ゴミや猫トイレの分(- -;)。実は。それのみならず、昨日寝る前に大変な事が。ガスファンヒーターを乗せてた、やわい木製簡易ラックがついにバキバキと崩壊したのだ。元々重みで傾いてたので、早く丈夫なのに買い換えねばとは思っていた。しかし原付ではさすがに丈夫な重いラックは運べない。やまの休み中に運搬させるしかない。で、日曜は忙しくて買えなかったから、明日こそ…と思ってたのだが間に合わなかった。ちなみに床には置くスペースがない。つーか通行の邪魔になる場所しか開いてないので、そこに置くと面倒な事になる。今日、何とか新しいラックは買ったが、忙しかったのでまだ組んでない。仕方ないから急場しのぎに使ってない灯油ストーブの上に置いている。…良くないと思う。(- -;)で、折れた木製ラックもゴミで出したが、なんせ長いのでやまくんにノコギリで切断してもらうしかなかった。今日は色々働いてくれた。

やまくんが休みの時にしか出来ない事は他にもあった。実は、下の部屋にそれは巨大な、そして鉄製で超重たい昔の製図板があったのだ。その昔、知り合いが「もういらないけど持ってく?」と聞いたから貰った。その頃はまだ高級な凄い物件だったの。しかし時代は変わり、今や精密な図面もパース取りも全部パソコンで簡単に出来てしまう。…さすがに使わない。おまけに部屋のスペースをかなり占領する。(- -;)町の粗大ゴミ回収の機関に聞いたら「大丈夫です」という事だったので出す事にした。知り合いのKさんごめんなさい。<(_ _)>しかし、回収のためにはまず部屋から外に出さねばならない。これはさすがに一人ではできない。…で、無事に搬出し、今うちの庭には巨大な鋼鉄の製図板がでーんと座っている。異様な光景である。物はいいものだと思うのよ。欲しい人がいたら今のうちに持って行って下さい。(←ほぼ有り得ない)

昼から、やまくんが「コペンのルーフが開かなくなったからマツダに行く」と言い出した。…コペンなのにダイハツに行かずマツダに行く不思議。(^^)まあ色々あってマツダで買ったものですから。行ってみたら、修理もせずすぐ開いてしまった。なにかの加減でゴム部分が密着してただけらしい。やれやれだが、天気も良かったし、ついでに天井開けて走ったから…久々のドライブっぽくなったかもな。とはいえ夜からもまた用事があったり、今日もバタバタして休めない1日だった。

因縁があってうちで餌をやってる「放牧猫」4匹(親1匹、子猫3匹)のうち、白黒ぶちでモタモタ不器用で、猫より牛に似ている子猫がいる。ウーと名付けている。今日、夜の用事から帰って玄関先にゆっくりバックで車を入れてる時、猫のぶにゃん!という悲鳴が聞こえた。その時はスクラムに乗り換えてたら後ろの地面なんてろくに見えなかった。まさか轢いた?と慌てて降りて確認したが、別に下敷きにはなってない。ただ、いつも餌をもらいにくる4匹のうち、このウーだけが妙に怯えていた。抱き上げて足を見たが、骨折や怪我は無いように見える。しかし、他の部分は触っても無反応なのに、右足だけは触ると引っ込める。やっぱりちょっとタイヤで踏んだんだろう。(- -;)…本当に怪我してなきゃいいが。だから猫は困るんだよな。何べん叱っても、すぐ無警戒に車やバイクの周辺にウロウロ出て来る。猫轢いて嬉しい人間なんて…異常な奴でない限りいるわけないのに、なんでああ危険を察知出来ないんだろう。

追伸。2日前の日記を読んだやまくんが、「これじゃコペンを商用に使ってるみたいな文章じゃないか」と言った。…あらそーだっけ。いや、無論商用はスクラムですよ。後ろの荷台って書いてあるじゃん。というか、2人乗りのオープンカーで「へへい仕事に来ましたー♪」と乗り付けるやつって何の仕事しとるんだ。(- -;)

2004.あ…年賀はがきの当り確認してない  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/19(月) 0:19
《日記》
昼から用事でやまくんと出掛けたのだ。遠方だから車に乗せていただかないと原付では大変なのだ。しかし、やまくんは夕方から会社関係の新年会が入っていた。(^^)車で二人で向かうと、用事の後彼は私を家まで送らねばならない。私は原付で行き、やまはその後車で一人新年会に向かう方が全然楽なのだ。しかし、意地を張って車に乗せてくれた。じゃー新年会で飲んだら帰りに運転できないのにどーするの?と聞いたら、悩みまくった挙句「ノンアルコールビールしか飲まない!」と宣言した。…で、今帰って来た。一応飲まずに耐えたらしい。えらいえらい。

書類をがっさり整理したので、それを入れていた引出し付きの書類ケースが空いた。ケースを移動させ、他の所に山積みになってた書類をのけ、色々やってたら…なんか今、また見た目大変な状態になっている。(- -;)片付けてるのにおかしーな。まあいいか。この際だから一斉に模様替えだ。年末何も出来なかったし、色々溜まって限界が来てたからいい機会だ。…つーか、部屋がぐちゃぐちゃだと、猫どもに格好の破壊対象を与える事になる。(- -;)猫は人間の隙をよく見てるからなー。…しかし何度も縛られたり怒られたりしてるのに、あいつら何の躊躇もなく甘えて来るよな。

やまくんは明日も休みだが、ここぞとばかり片付けのために働いてもらう予定。平日は役に立たんのだから仕方ない。私はふつーに朝仕事。(- -)どうでもいいが、今日はちゃんと仮面ライダードライブ見れた。なんか久々にはまったかも。主人公が刑事で、ちゃんと刑事物してる所が入り易くていい。テーマ曲も好き。(^^)ナイトライダーのキットが上司になったなったよーなベルトさんも好きだが、「安藤ロイド」に出て来たサプリちゃんのブラックバージョンみたいなメディックも結構好き。だからって、またやまくんにシフトカーとか集めまくられたら困るが…おもちゃが無尽蔵に出せるよーな設定だよなあ。

2003.あの頃は大事件だらけだった(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/18(日) 0:46
《日記》
いやあ、明日は休みだと思うとつい羽目を外してしまって。領収書類の大整理をやった。(- -)やまくんの部屋で埋まってたやつを掘り起こしたのが原因だが、自分の溜め込んでた分もあったし。この際だから古いのも全部整理しちまえー!…みたいな。も、丸1日整理三昧。普段はほったらかしなんだが、数年に一回くらい無性に片付けたくなるんだよな。そーなると止まらない。

…いや、今まで書類整理にはほとほと困ってたのだ。まとめて輪ゴムで留めたら、そのうちゴムが劣化して切れるし張り付くし、だからってクリップで留められる分量じゃないし。しかし今回いい方法を見付けた。100均で売ってるフォトアルバムや名刺ホルダーを使うのだ。やや大きい紙はフォト用、小さい紙は名刺用に入れる。ポケット数もページも多いし、年月が書かれた面を表にして折れば、ばっちり年月順に並べられる。(^^)ま、あんまり昔のは持っててもしょーがないかも知れないが…以前、払った筈の料金が請求され、あれの領収書どこ行ったー!と大騒ぎした事もあったし、いつの料金がどーなったか混乱しなくて済む方がいいじゃん。

今日は阪神大震災から20年、というのでそういう特集の番組が多かった。震災のあった時は…そんな朝早く起きる人間ではなかった(- -)私はぐっすりだったと思うが、今はその時刻、私はちょうど朝仕事を終えて帰って来る。人がそろそろ起きるか起きないかくらいだよな。冬だから真っ暗だし寝ぼけてるだろうし、まさに最悪の間合いで起きたもんだと今更ながら思う。宝塚にいた母親と電話が繋がらなくて大慌てしたが、繋がったら本人は至って元気、どころか母親のいた寮は丈夫でびくともせず、ご近所の人の避難場所にまでなっていた。やたら物資は送られて来るから何もせんでえーよ!と言われた。(- -)下手に行くと交通が更に麻痺して迷惑、という事もあったし、結局何も出来なかったな。関東人は実感がなかったらしく、ご近所のおばさんがまるで興味が無さそうだったり、冷淡だったりしたのを覚えている。関東が地震の備え!とか騒ぎ出したのは、南海トラフが言われ始めてからだ。人は自分の身に降りかかると思わなければ、いくらでも無神経になれる。被災せずに済んだ私が感じた教訓だ。(- -)

明日は…朝寝してもいーのだ。(^^)やまくんも私も休みだし。昨日書きそびれた車の件だが、今はスクラムとコペンだ。やまくん、ある日突然アテンザを売ってしまった。気に入ってたのに何してくれる!コペンで関西まで乗せられたら背中がもたんわ!(シート倒れないの(- -))…と怒ったが、実は仕事に使う気で変えたらしい。今は事業用の黒いナンバープレートを付けている。後ろは潰して荷台。アテンザのゆったりシートが懐かしい。(T^T)ガチャポンは今日は買い忘れた。2個目に出たのはAM/SY0329つー対物ライフル。組んだら…驚くほど長かった…(- -;)詳細は更に後日。

2002.今日はガチャポン買った(^^)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/16(金) 23:58
《日記》
朝から焦った。(- -;)…昨日のWAVファイル破壊は、どうやらWindowsの何かの更新が掛かってる時、音楽ファイルを開こうとしたのが原因らしいと分かった。大体人に断りもなく大容量のダウンロードとか勝手にやってるもんな。(- -)仕方ないから一曲だけ録音をやり直す事にした。…のだが。ちょっと仕様を間違え、パソコン本体にオーディオインターフェイス(要は箱の付いたコードだ。外のMIDIからPCにきれーな音を取り込む)は直に繋いだものの、MIDIインターフェイス(これも要するにコード。MIDIと作曲ソフトを繋ぐためのもん)の方を、USBハブのタコ足配線のままやってしまった。こっちも直に入れないとダメなんだった。…フリーズした。(T^T)かなり深刻に。ドライバの切り替えを勘違いし、ドライバが一個なくなった!と思い込んだ私は日本HPに電話した。(- -;)音楽機器は分かる人間が少ないだけに、トラブると頭真っ白パニックになってしまうのだ。後でどうにか状況回復し、無事に録音のやり直しは完了したが、そんな事で午前一杯潰れてしまった…どうでもいいけど、HPで応対に出たのはいつもの中国語訛りの女性ではなく男性だった。お、日本人?…とはじめは思ったが、話が難しくなってくるとイントネーションも怪しくなってきた。中韓でなく南の方?この人も結局外国人か。日本HPは滅多に日本人が電話応対しないのな。(- -)

その午前、人が来る事になっていたんだが、ほんの少し遅く来た。そしたら私は…鬼のようにド爆睡してたらしく、全く気付かなかった。(- -;)さんざんベルも鳴らしたし声も出したし叩いたし、粘ったのよ!…と後で言われた。こちらから訪問して用事は済ませたが、怒らせる寸前だったな。あー危ない。(- -;)朝仕事の直後は気分も爽やか、さー頑張ろう!…とか思ってるのだが、やがて1日で一番眠い時間がやって来る。耳元で目覚ましがじゃんじゃん鳴ってるのに、夢の中で「あ、これはこーいううるさい世界なのだな」と変に納得して、そのまま寝続けた事もある。(- -;)鋼鉄の眠りだ。なんとかしてくれ。

今日こそは…とか言いつつ作曲システムのメンテで終わってしまったが、ついでにほんの少し譜面もいじった。ほんとーに少しだ。明日は土曜だし、もう少し頑張れると思う…片付けの方も、ある程度メドがついた。ゴミ袋が一杯なので片付いてなく見えるが、あれ全部捨てたらかなりスッキリする筈だ。持ち主が帰らないんで書類の分類がまだだが。…やまくんがマツダで貰ったアクセラのペーパークラフトとかあって。昔、小◯館の付録に付いてたよーなやつだ。かなり面積のあるボール紙。組みもしないで放置してたからひん曲がり掛けている。(- -)仕方ないから私が組んであげた。うちのアクセラはもうないんだが。…あ、この話は書いてなかったか。続きは明日。今日買ったガチャポンの話もまた後日。まだじっくりいじってないし。

やまくん、今日は意地でも帰る!と電話して来た。帰ったら泣くのかな。(^^)泣いても遅いが。いないと寂しい気もするが、部屋は随分片付くもんだ。

2001.雨の日は心もべちゃべちゃ(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/16(金) 0:19
《日記》
やまくんはついにホテルに泊りになった。(- -)まあこの所深夜帰宅の夜明け前出勤だったから、いずれはこーなる。慣れれば早く帰れるとか言ってたクセに、結局これ。今の時間帯の仕事は一か月だけだとも言ってたが…どーなのかなあ。あいつの言う事はあてにならんからな。大体良くない方向にズルズル流れるのだ。仕方ないから一人美味しくトンテキを頂きました。

今、自作曲のサイト「いくた庵」をチェックしたら、最新曲の「君のパラソル」が最後まで流れず、ぶちっと切れた。ファイルが壊れてたのか?慌てて、ちゃんと鳴るMP3を再びアップロードし直したのに直らない。あれ?ところがMP3を自分のパソコンにダウンロードしたらちゃんと鳴るのだ。…変だ。ブラウザのFirefoxのせいかもと思い、IEを立ち上げてみたら、今度は全然ならない。…あれ??その上、MP3変換元のWAVファイル鳴らそうとしたらファイルが壊れてる。えーー???…何がどーしたのか分からん。(- -;)もう遅いから明日調べる。とはいえ、ここ覗いた人はちゃんと聞けてるのか?誰も報告してくんないから分かんないんだよな。困った。

作品に掛かろうと思ったのに、まだまだ片付けが…(- -;)やまくん、アホみたいにラジコンやらプラモを溜め込んで山にしてるのだやまだけに。それを全部のけ、嫌なのを耐えて(T^T)干からびたゴキやゴキフンを掃除し、埃を払い、ゴミを分別している。出すべきゴミ袋が更に3個追加された。まだ出るぞ。いらんものを捨てないのみならず、「バラバラにしたら分からなくなる」という理由ででかいラジコンを箱ごと置いているのが悪い。しかしその本人は最近忙しくてほとんど家にいないのだ。…この際。(- -)箱を解体し、ラジコンを出して、付属物はばらけないようにジップロックに入れて保管しようと思う。もー反論はさせん。家の事も片せない奴に抗弁の資格はない。うんうん。なんかヤマト2199の塗装済みプラモみてーな大箱もあったが…これは邪魔だな。すげー邪魔だ。私が組んでしまおう。

雨の中バイクで買い物に行き、重い荷物を抱えてたので今日はガチャポンやってる心の余裕が無かった。(- -)明日買おう。いつもはバックパックなので多少の重量物は平気で運べるのだが、雨の日は肩掛けのスポーツバッグなのだ。なぜなら防水できるバックパックは売ってなかったからだ。(- -)…荷物が重いと肩に食い込むのだ。黄金の右手はまだ腱鞘炎だし、残り少ない人生と体力をつまらん事に消耗してるなーとしみじみ思う。私は作家でございと言って、他の用事何もせず、作品だけ描ける身分になりたいよなホント。(T^T)

2000.平和国家で良かったですねえ  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/15(木) 0:28
《日記》
せっかくいい天気が続いてたのに、明日から崩れるのだ。(- -)冬の雨の中の二輪は辛いぞー。まあ、雲がある分気温は上がる事が多いんだが。朝仕事の時はまだ大丈夫だよな。もってくれよ空。

やまくんはまだ帰らない。最近の帰宅は夜中。仕事に慣れるまではこんなもんだと本人は言ってるが、また生活時間が乱れるなあ。時間が乱れると料理の予定が立たなくて困る。(- -)夜中にはあまり食べないし、食べても体に悪いので、朝飯だけちゃんと食べさせ、夕食は普通の半分くらいの量で残しておく事にした。もう脳から血ぃ出されてはかなわんのだが、大丈夫なのか奴は。

で。…片付けをやってるが、進まないというより時間が掛かる。(- -;)何とも付かないものを分類させるにはやまくん本人が必要なのだが、そんな訳で平日は無理。ともあれ分かる所からやるしかない。かつてフネカンに出した私の名作船プラモ、特に氷川丸…侵入した猫どもにやられて完全に壊れた。(- -)仕方ないから部品(改造して歯車とか入れてた)だけ抜いて捨てる。塗装なんか綺麗に出来てるのになあ。プラモを作ってもいいのは、作ったプラモを安全に保管できる人間だけではないかと思うようになった。だから昨今滅びかけてるのだろーな。(- -)

そんなこんなで、また実りの少ない1日だった。ただ、こないだぶつぶつ書いたチケットの方はどーにか売れたし、まあ頑張っている。明日こそ何かの作品に戻ろっと。世間はまだフランスのテロや風刺画の件で騒然としている。あの新聞、えらい部数伸ばしたよーだが…嬉しいとかは言ってられないだろーな。アメリカの変な映画も、中身はくだらないらしいが「テロに屈しない」とかで大ヒットしたようだし…(- -)これからのトレンドは「テロに屈しない作品」だー!とか誰か言い出さねばいいが。恐い恐い。

そういう私は、もっと夢のある戦争漫画を描こうと…いやその、架空の世界だから。(- -;)スーパーのガチャポンに、何故かグレネードランチャーがあってな…THE銃・SP6超装甲突破編とゆーやつ。資料になるかと思いつい買ってしまった。私は銃には詳しくない(^^)が、G09-29TTと書いてある。凄いよこれ。小さいのに、ちゃんと装填して引金引いたら弾が6発飛びやんの。ハンドガードをスライドしたら、しっかり排莢も出来る。誰やこんなマニアックなもの子供に売る奴は…明日も一個買おっと。

1999.皸←あかぎれと読む  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/14(水) 0:2
《日記》
…あー焦った。突然、無料ウィルス対策ソフト「avast」からメールが来て、2015年版が出たから前のヴァージョンは29日後に期限切れになります、とか言う。仕方ないので新しいのをダウンロードして更新しようとしたら、何故かWindowsにブロックされて入らない。なんでやろーとネットで色々調べていたら、ブロックの件ではなく、それまで評判の良かったavastが2015版では色々問題があるとかで(アドオンが消える他)、苦情が結構書かれているのが分かった。恐くなって別のウィルス対策ソフトを降ろし、入れよーとしたらこっちも…ダウンロードは異常に長いわ、ファイルの展開でフリーズするわ…(- -)違う。そんなら原因はインストールファイルではない。もしやと思ってデスクトップにダウンロードし、実行したら難なく入った。今まで外付けハードディスクに降ろしてたんだよね。作曲ソフトの時といい、どうもこのHD本体との連携が悪いなあ。…それとも普通こんなもんなのか。で、結局元のavastの最新版入れてしまった。今の所特に問題はない。…でも書き込み見ちゃっただけにやや不安。(- -;)PCによって違うのかなあ。

昨日、あまりにも隙間なくしんどかったので、今日は緩めにしか働かなかった。今日も夜まで用事があったし、いつもの事はやってる訳だが…二階の障子はまだボロボロさあ。二階も片さないと作業できないし仕方ない。(- -)せっかく張り替えたとたんに物に当たってバリ、なんて目には遭いたくないし。猫どもは人の目を盗んで今日も侵入している。まあ張り替えるまでだ。「まで」だからなおまいら。

ちなみに腱鞘炎はまだ治ってない。朝起きると指が曲がらなくてイデデだったりする。(- -;)湿布張っても親指の付け根なんて曲面だからすぐ剥がれる。だから手のサポーター買ってきてはめているのだが…水仕事のたびに外さねばならんのでめんどい。バイクの手袋もめっちゃ付けにくい。何より、指しか露出してないのでトイレの動作が難しい。困ったもんだ。ついでにアカギレも切れまくっている。とあるおばあさんに手を見られ、「あら荒れ性ねえ、私なんかほらっ♪」と自分のツヤツヤした手を見せられた時は…さすがにちょっとなんだか何だった。(T^T)

1998.寒い時だけホットあんこが好き  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/12(月) 23:12
《日記》
早めに昨日の分書こうと思ってたのにー。今日1日そんな暇は全然無かった。(- -)…別に大した事はしてない。用事が終わって帰って来たやまくんを缶詰にし、奴の部屋から出たナニともつかない物件の分類をさせただけ。ほんっとに訳の分からない物で埋まっている。(- -;)プラモ関係のみならず、手持ち扇風機だの、特殊なホチキスだの、人工呼吸用マウスピースだの…聞かなきゃ何だか分からない。扇風機は電車通勤の時代にラッシュで使ってたもの、ホチキスは広告関係、マウスピースは介護士関係だそーだ。結構転職してるからなあ。タクシー運転手の時の、二種免許教習卒業記念にもらったとかいう時計付プレートは、とうとうもらった本人にも使い方が分からなかった。聞いとけよ。(- -;)

で。今日はほぼ隙間無く作業したり走り回って終わってしまった。…まあ全部雑用だ。たとえばやまくんの部屋から燃えるゴミ袋が4つ出た。居間と台所の分が合わせて3つ。例の外れない障子は、奴が「外から張ればいい。俺は張った事がある」と主張したので任せる事にした。私じゃ外に回ると背が届かんし。(- -)昼から遠方で用事があり、それまでに済ませようと午前中はオニのよーに働いた。…やまくんの張った障子は、桟でなく紙の真ん中でつぎはぎの無残な姿になっていた。(- -;)…後で張り直そっと。

その後遠方の用事を終え、帰路でラーメン食って帰った。ちょっと大判焼きの店にも誘惑されて。車で買いに来てる人が多くいたから人気の店なんじゃないかな。皮が薄くてあんがぎっしり。寒い季節は食いたくなるよな。ほっとしたのはその時くらいか。…まあ書けない詳細もあるけど色々大変なのよ。(- -)とある絡みでとあるコンサートのチケットを数枚売らねばならないのだが、これが売れなかったり…ぶつぶつ。

やまくん、形だけとはいえ個人事業主になったんで、あれでも張り切っているらしい。ひどい上司とかにさんざんやられてきたから、もう人に使われるのは嫌なんだと。…でも下請業だって似たような…(- -)いや、言うまい。私もさっさと雑用済ませて作品作りたいがなあ。片付けを途中で挫折すると状況さらに悪化するから…

1997.ちょっと予告編だけ…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/11(日) 23:55
《日記》
…遅くなってしまって眠い。(- -;)私は明日休みじゃないのだ。やまくんは明日休み、つーか日月の週休2日になったとか言ってる。いつもながら初耳だよ。先に言えー!…つー訳で続きは明日書こう。大した出来事はないけどな。

1996.障子が外れないのぶつぶつ  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/11(日) 10:0
《昨日の日記》
この所順調に毎日書いてたんだが、ついに1日挫折した。(- -)…いやな。実は昨日は落ち込んでたのだ。何故なら、障子張りの続きをやろうと、次の障子を外そうとしたら…外れないんだ。(- -;)

まあ年月経ってるし、地震とかもあったから微妙に桟が歪んだのかも知れない。どーやっってもあと一歩で外れない。外れなきゃ障子の張り替えができない。(- -;)何とか削れないかと思って、紙やすりを細く切って挟み込んで削ろうとしたら、切れて障子と桟の間に入ってしまった。ますます取れない。(- -;)(- -;)…思い余ってホームセンター(田舎の殿堂コメリだ)で相談したら、同情はしてくれたけど「そんなケースは聞いた事がない」と言われた。よくある事じゃないのかなあ…「工務店を呼んで…」とも言われたが、そんな大変な話になったらカネ掛かるじゃん。結局、紙でない、裏が布の紙やすりだけ買って帰った。夜は夜で用事があったり、色々うまく行かない事が多くて…(- -)やまくんは夜中に帰って来て、何のあてにもならんし… 今年は何でもきっちりやる決意なんだけどな。早くも挫折か。

古い年賀状とかも全部整理したけど、年月経ったよなあ。年食うわけだ。(- -)日本の場合、年号しか書いてないのや西暦も書いてあるのや色々あって、ぱっと見で年が分かり難いから苦労した。昭和のまでちゃんとある。…なんかしみじみしてさらに落ち込んだ。はあ…元気出して何とかしないと… 今朝仮面ライダードライブも寝過ごして見逃したし…でもネットで動画上がってるの探して見たけど…動画の読み込みが酷くてアクションシーンがガタガタだったわ…ぶつぶつ。

1995.障子の糊ってなかなか固まらないんだよね(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/9(金) 23:42
《日記》
片付けが長引いて遅くなってしまった。(- -;)早く寝たいので簡単に書く。まだ魔の部屋が片付いてないのに、せっかくのいい天気と乾燥した気候がもったいないと思い、無理くり障子張りを敢行した。と言っても一番大きいやつ2枚だけ。あと窓用小サイズが4枚残ってるが…1日で全部は無理だ。外には猫どもがうろうろしてる。…ほんとは日曜やまくんに、せめて猫払いくらい手伝ってもらってやりたかったんだけど。(- -)奴は日曜終日野暮用で出掛けるそーだ。どーせ私の戦いは孤独だ。

前にも書いたけど、うちの3匹の他に雌猫ダラと、その産んだ7匹のうちの残り3匹が庭に居座っている。ご近所の猫好きおばさんたちとの約束で、一応面倒見ねばならないのである。なんか猫の放牧状態である。(- -;)古い障子紙破り取って、カスを拭き取って、糊付けて紙を転がして端をガムテープで仮止めし…そら、子猫から見れば興味津々であろう。どんだけ神経使ったか。でも、少しでも近付いたら「だめ!」と叱りまくり、どうにか完成させた。長時間目を離せないので休憩も入れられず、都合3時間ぶっ続け。その後も買い物や魔の部屋の片付けに追われ… ぐったりである。(- -)こんなん作家の人生じゃないよなあ。つまらん経験は豊富になるけど…

どんなに防いでも、うちの猫どもはその部屋に入ろうとする。障子入れた後でも侵入された。が、今までになく恐い顔で怒ったら、さすがにお仕置きの数々を思い出したのか、部屋から逃げてしゅんとしていた。明日もしゅんとしててくれるかどーかは分からない。(- -)大人しくしてたら可愛いんだけどな。

もー破られる訳には行かないのである。そう思って、「とにかく丈夫!」と書いてある障子紙を買って来た。ほんとに手では中々破れないくらいに丈夫だった。無事でいてくれよ… バイクでホームセンターに行って買ったのだ。バックパックしか背負ってないから、そんな長い荷物ほんとなら運べないのだ。でもバッグに差し込んではみ出させ、チャックを閉め、これも無理くり運搬しているのだ。走る自分の影を見ると、頭がメットで丸くて背中に長いものが突き出てて、ほとんど忍者のよーだ。バイクに乗ってるから昔の忍者と言うより、むしろ忍者部隊月光だ。…って、月光ってバイクに乗ってたっけ?さすがに本編は古過ぎて知らない。(^^)でもテーマソングは頭に流れまくっていた。

1994.本も危なきゃ漫画も危ない…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/9(金) 0:34
《日記》
なんかフランスでテロが起きて大騒ぎだ。漫画家も殺害されたとか…(- -;)漫画つっても風刺漫画はいわゆる「マンガ」とは別物だろうけど。よもや漫画家が暗殺されるなんて、今まで思った事もなかったわ。ああいう犯人て、下手な物を描くと私みたいな無名状態の人間の所にも律儀にテロに来るのかなあ。…試す訳にもいかないが。(- -)

障子を張り替えたくて買って来たのである。でも、障子のある部屋は今までやまくんの領域で、私は一切触ってなかったのである。いらんもん捨てようとすると文句言うんだもん。(- -)…で。放置してたから凄まじい状態になっているのである。それを片し始めた。片さないと、そもそも障子の出し入れができないと思い。これがあんた。……まあ詳細は語らない(- -;)が、1日で終わるような代物ではない。あまりの埃で喉やられそうになってマスクした。何時間かやり、疲れ果てて今日はやめた。よく考えたらこんな部屋通して障子運ばなくても、サッシ開けて出せば出たんじゃね?…とか思いつつも、途中で放り出す訳にもいかんので明日も頑張る。

猫どもは今日は割と大人しかった。紐の執行猶予がキツくて懲りたのか。でも、紐はもう外してやった。なぜならウン◯コ付けて引きずってたから。(- -;)…やっぱり、トイレする時間合いが悪いとそーなるか。昨日書き忘れてたが、KindleでSFの新刊を一冊衝動買いした。まだ読んでない。どころか、Kindle入手直後に買ったリサランドールと青山繁晴もまだ読み終わってない。ジャンルに統一性がないなあ…まあいいけど。画面が薄暗くて意外と疲れるよな。で、画面の白いやつ、ペーパーホワイトは高いんだろ?なぜ始めから白くしない。これってあくどい商売でないのか。(- -;)紙の本の手触りや香りがいい、電子書籍では味気ない…とかマスメディアの人間はすぐに言うけど、物体の本は一定数以上部屋に入らないんだよ。地震の時本に潰されて絶命した人もいるんだよ。物理関係の分厚いハードカバーなんか…痛いだろうなあ。(- -;)

1993.一番散らかすネコ人間→やまくん  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/1/8(木) 0:4
《日記》
昨日やまくんは夜中に帰って来た。私は先に寝たが、やっぱり2時ごろ起きて朝飯も作ったし…なんせ昨日は朝から夜から忙しかったので、その後の朝仕事の4時半起きは眠かった。(- -;)危うく二度寝して遅れそうになった。しかしやまくんの方は、危うくも何も本当に寝坊した。せっかく朝飯作っておいたのに、ろくに食べずに出たようだ。ただ七草粥だったので、おかゆだけは食べたようだ。(ちゃんと作ったんだよ。草の分量少ないパックだったけどな)先が思いやられる。

今日はバタバタしないでいーんだ!と思って、やや余裕で雑用済ませた1日だった。余裕って程でもないけど。雑用はうだるほどあるのだよ。破れた枕の繕いとか、色んな絡みの書類とか、やりそびれてるレンジ周りの掃除とか。(- -)猫は相変わらず悪たれだが、紐付けてるおかげでやや走り回らなくなっている。なんたって動く物を見ると反応する動物なので、一匹が移動すると紐がズルズル動き、もう一匹がその紐を爪で引っ掛けたりくわえたりしてしまい、仲間の行動を妨害するのだ。足を引っ張り合って暴れられなくなるのである。見てると面白い。(^^)しかし…足元で「何も悪い事してませんにゃーん♪」という顔で寝ているカプ公の紐の先に、よく見ると魔法少女の下半身みたいのが絡まってくっ付いていた。(- -;)どこで付けて来た貴様!…としばらくカプをくくっていたら、その後デミの紐の先に上半身が付いてきた。なんかプリキュアのフィギュアっぽかったが、プリキュア見てないのでキュア何さんかは分からない。叱るの疲れて来た…(- -;)そもそもそんなもん買って来るやまくんが一番悪い。

今日で正月飾り(100均)も外し、鏡餅も降ろした。いよいよ正月も終了。明日から…本格的に年始大掃除したいなあ。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb