[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
廊下の隅
管理人の日記及び独り言。ぶつぶつ。茶々を入れても結構ですが、広告は掃除します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2052.春でなくても湿布薬は貼る  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/5(木) 0:9
《日記》
今日は暖かかった…昼なんかやたら薄着でもバイクで走れた。あともー少し気温が上がれば、ツーリング(原付でもツーリング言うんかね(- -))に絶好の季節になるのになー。明日はもう少し寒くなるらしいが、酷寒の季節は終わったんだろう。あの…マイナス3度や5度(北国程ではないが)の夜明け前に、「凍る…あと少しで凍る…」と呟きながら走る苦痛はもうないのだ。(T^T)それでも今年は、超分厚いコートを買ってもらったおかげでかなりマシだったが。しかし、家にいると微妙な気温で暖房点けるか消すかが難しい所だ。

破れたバイクカバー、ついに買い換えた。ほんとは先週、行きつけの自転車屋のおやじに頼んどいたのだが、注文しても中々来なかったらしい。こっちも懐ピー状態だったから(- -;)、もうこの際しばらく来なくてもいいや…と半分投げていた。そーこーするうちに雨が降る何度も降る。ビニールの補修テープで破れ目貼ってあるだけだから、だんだんふやけてめくれてくる。そろそろ限界だったのだが、昨日の夕方ついに届いたと電話があった。もう遅かったので明日にしてもらい、今日取りに行った。朝方は(つまり朝仕事中は(- -;))雨ビチャビチャだったのでどーかと思ったが、前述のように昼は晴れていい気候。(^^)給料も出たし、気持ち良く買いに行けた。ホンダの純正品。ほんとはメーカー価格6,000円なんだが、年中ここで色々買ってるせいか、おやじはいつもまけてくれる。5,000円で売ってくれた。済まないおやじ。(- -;)自転車屋だが、原付購入の時口きいてくれた友人とやらはバイク屋だったし、ほんとはバイクやりたかった人だと思う。この辺は学生が自転車通学するんで、多分自転車屋の方が収入が安定するから自転車やってるのではないか。まあ私の邪推だが。

まだ首と肩の間がグギグギするが、徐々に状態は改善してる。…と思う。でも痛い。(T^T)こないだ手術した芸夢メンバーの人からは、ついに退院して自宅療養に入ったとメールが来た。あっちも治ったんだからなー。難病が治ったのに私ごとき治らぬ筈がない。(- -)腱鞘炎の方も、びみょーに軽くなってきてる気はするが…もう少し掛かりそうだ。なんたって右手を使わず休ませながら用事をこなすなんて不可能だから。(- -)どうしたって長引くわな。私が重たい猫餌買って来てペットボトルに詰め替えなきゃ、誰が代わりにやってくれるんだ。ちなみに袋のまま置いてると、どこに隠しても猫どもに食い破られるので詰め替えは必須である。(- -;)

ちなみに脚本は…考えては書き足したり、ぼちぼちである。このまま進行するとまずい部分に気付いてしまい、今何とか時系列を整えようとしてる所。手書きでなくパソコンの文書ソフト使える時代でほんと良かった。戻って途中をいじったり、前後のエピソードを組み替えたりが簡単にできるから。大昔は文書はレポート用紙にきたねー字でみっちり書いたもんだ。読み返す気も起らんよな。(^^)

2051.ほんまもんの菱餅食ってみたいね  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/3(火) 23:59
《日記》
なんか今日突然ど寒くなったじゃーないか。(- -;)なのに明日は最高18度まで上がるとか。…体がもたん。何だその節操のない温度変化は。しかも明日は朝仕事の時間帯雨だよなあ。自然界も人類イジメに入ってる…

で。今日は一応頑張って脚本をちまちま書いたりしてた。でもちょびっとしか進んでない。何故なら、ここからそーいう展開をするには伏線が足りん!…とか思い、前に戻って書き足したり直したり、構成入れ替えたりしてるんで、前の方向にはあまり行かないのである。(- -;)それでもモチベーションだけは上がってるから、ここは踏ん張って長い停滞から抜けようと思う。…それはいいんだが。夕方頃、今度は左肩がぎんぎん痛みだした。もはや凝りでなく筋肉痛である。(T^T)首の深刻な歪みが治って来たのはいいが、こーいうのはほぐれると必ずどっかに反動が出るんだよな。首から肩は分かるが、そこから足の付け根の大静脈まで直通で痛みが繋がってるのが分からない。人体は謎だ。(- -;)ともあれ疼痛と筋肉痛を比べれば断然筋肉痛の方がマシだから、ほぐしほぐしやろう。

3月3日、雛祭りの日である。無論お高い雛飾りなど持ってない。(- -)おばはんが雛祭りも何もないかも知れないが、私は子供の頃から1度も持った事がない。母子家庭で大抵は狭い部屋に住んでたから、持ったって飾るスペースが無かったしな。昔は雛祭りの日は色紙買ってきて、ティッシュや画用紙と組み合わせて使い捨てお雛様を作ったりしたもんだ。(^^)最近はもー、3月3日は「ただの3日」に過ぎなくなり、特に何もした覚えがない。でも、今回給料出たばかりだし、ささやかにちらし寿司くらいは作る事にした。お雛様も100均で買って来た。チープで良ければ何だってあるんだ。やまくんも夕飯の食える時間には帰り、無事寿司とアサリのおすまし(ハマグリにしたかったが、安いのは中国産だからやめた(- -))も食ったのだけど。…で。この100均の小型お雛様、終わったらどーすりゃいいんだろ。しっかり箱に入れて保存する程の物でなし、だからってポイするのは縁起が悪いかも知れないし…(- -;)まあ、ぞんざいに扱っても祟りそーもない、簡単なちょんちょん目の人形なんだが。

前に書いた「一本だけ木が切られずに残った隣の家の庭」だが、その一本のつぼみが開きかけている。近所の桜はまだまだっぽいから梅なのか。それとも雛祭りだけに桃なのか。やっぱりフライングした桜なのか。ちょっと開くのを待って見てみようと思う。…でも、考えてみれば桃だか桜だか私にゃ区別付かんかも知れない。(- -;)

2050.猫今日は障子の端っこ破りやがりました(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/3(火) 0:16
《日記》
今日は割と余裕があったので、青空文庫で安吾一本読了した。ちょっとした時間の合間に時々読んでるだけだから、分量はあまり進まない。吉川英治の「黒田如水」、つまりこないだ大河でやった黒田官兵衛の話も読み始めてるが、長編なので、もーちょっと余裕のある時にじっくり読みたい。休憩代わりに読むのは、やっぱし短編が楽だな。(- -)

で。今日はやまくんは割とまともな時間に帰って来たんだが。こっちが夜に用事があり、帰って来たのが9時近くだったから、飯の支度がおーあわてになった。(- -;)どうも間合いが合わん。やっとお給料も貰った。…一枚増えていた。でもこないだからの莫大な欠損(T^T)はまだまだ埋まらない。頑張って節約しよう。(いつもしてるけど(- -))しかしだ。肝心の奴の休日が、いつになるかまだ決まらないとゆーんだ。補充要員は二人来たという。しかし、やまくんの仕事には二種免許が必要なのである。補充要員はそれを持ってないので、まず試験を受けた。前にも書いたな。だが二人とも落っこちたんだそーだ。(- -;)…なんでー。そんなに難しいのか。私は車の免許はないんで良く分からんが、やまくんはタクシーやる時に一発で合格したぞ。一発で通るやまくんの方が珍しいのか。…まあ再試験は受けるようだが、翌日という訳にもいかんらしく間合いが空く。その間やまくんの休日を埋めてくれる要員がいない。(- -;)させなきゃいけない雑用が溜まってるのに…そういや確定申告やったのかあいつ…

今日は天気が良く、気候的に楽だったので、月曜でゴミ出しやら何やらバタバタはしたがそんなに体に負担はなかった。でも、しつこい凝りの最後のアガキみたいのが来て。(- -)凝りと言うより、首筋のどっかの筋がずれてるような痛み。実際、長年の痛みの原因はこの筋違えみたいなもんだったんじゃないか。そいつをマッサージ等でちょっとずつ戻す。ずれた機械の部品をちょっとずつはめ直す感じ。うまく表現できないが、すごく離れた場所にズレてた歯車が、だいぶ元の位置に近付いてきた気がする。もーちょっとだあ。(T^T)だといいなあ。(T^T)

例の中学生殺害事件のニュースも連日報道していて、テレビ点けると大体それ。犯人自供始めたらしいが、この事件は見てるとほんと暗くなるな。(- -)被害者も加害者も、子供がそんな事になってるのになんで大人は気付かなかったんだろう。大体ラインとかがいかんのでないか。周囲から分からない上に、変なグループ意識が強過ぎて。私も一度誘われた事があったけど断った。そーいう恐いものはますますやりたくねい。(- -)1日1回日記書くだけでも大変なのに、年がら年中人の日常にリアクションなんて取れねいよ。逆に私が「今日は首が凝ったー」とかラインで言うと、メンバーはいちいち「凝り大変ねー」とか返さねばならんのか。人にそんな面倒な思いはさせたくないぞ。(- -;)いやほんと。

2049.まーまーマンションの本編を見せてくれ。(^^)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/1(日) 23:45
《日記》
日曜なので私の朝仕事はなかったが、基本平日だ。(- -)昼、スーパーでやまくんに電話し、晩飯食べるかどうか尋ねた。そしたらいらないという返事だったので、自分の分の鶏肉だけ買って帰った。そして夜。やまが電話してきて「早く帰れそうだから晩飯たびる」とか言い出した。(- -;)そんな分量ねーっつーの。仕方ないから適当な親子丼作ったら…今度はまだ帰って来ない。もうえーかげんにしろよ。(- -;)食材を無駄にしないようちゃんと計算して買ってるのに。これ以上振り回されたら神経もたんわ。

うちの事情はともかく。世間の雰囲気が日曜なせいか、日曜はやっぱりダレーっと休んでしまう。今日の主な成果はやっぱし仮面ライダードライブ見た事くらい。(- -;)あとはひたすら寝ていた。…朝方、まあちゃんと起きられたんで見る準備してたら、放送10分前に突然お腹が痛くなった。どうも冷えたんで下ったらしい。…や、やばい。時間がない!トイレに駆け込む。焦りながらどーにか処理し、何とか開始には間に合ったけど危なかった…(- -;)トラブルは常に予想の外からやって来るな。で、仮面ライダーだが。最近は、放送後から数時間はツイッターのワードランキングの上位にこの仮面ライダードライブ絡みのワードが来る。別に私はツイッターやらないんだが、スマホのお節介プリインストールアプリに、このツイッターの注目記事を出して来るのがあるのだ。ドライブそんなにメジャーなのかな…と思ってたんだが、「艦これ」とか他のアニメのワードも上がるから、まあ一部の人間が殺到しただけでこーいうランキングは変動するのかも知れない。今日はオタクのレギュラーの人が主役で。(^^;)泣かせる話だったのみならず、キャラが視聴者の共感を呼びまくり、かなり盛り上がっていた。「ほんとはいい奴」だった敵のロイミュードを粛清した、敵方の根性悪娘メディックちゃんが怒りと憎しみを浴びていたが。いやぁ、悪者としてはまだまだ。(^^)もっと冷酷で強くないと。なんせ、池井戸ドラマの超むかつく悪役いっぱい見ちゃったからねー。頑張ってあれを超える最強の女帝を目指していただきたい。

ちなみに、サクセの脚本は開いたまままだちょっと悩んでいる。(^^)基本戦争物なんだが、ちょっと警察の捜査みたいのを描かねばならん部分に来てるので。どーやって証拠を探すんだ云々…この作品に関しては、実はおーざっぱな展開だけ決まってて、具体的にどう展開するか、つまり主人公たちがどうやって勝つかの方法については場当たりで考えてるんだ。こんな状況で勝てる訳ないじゃん!…と、作者本人が投げたくなる状況から勝ち方を考える。絶対有りがちな予定調和にしないために。最後まで主人公が勝利できる展開が描ければ私の勝ち、このまま描けずに人生終わったら私の負けだ。描く事自体が作者の戦闘。長年掛かってる原因はそれだ。…で、警察物である仮面ライダードライブを参考に…(←まーそれは言い訳だが(- -))

2048.♪少し上げ〜てくれ 我が家の給料〜  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/1(日) 0:27
《日記》
やまくんの休日だった。しかし、そーいう時に溜まってる野暮用を済ませねばならぬ(^^)ので、結局大体はバタバタして終わるのだ。昼から車で某所に行かねばならなかった。(←例のレンタカー)とはいえ天気だけは抜群に良く、陽射しも暖かかったので、まあそう悪くもなかったかな。用事が終わると遅い昼飯、唐突にハンバーガーが食いたくなったので、その近辺のモスバーガーへ。最短距離にはマクドがあるんだが…(^^;)やっぱり避けちゃった。モスバーガー美味しい。ソースも辛過ぎず甘過ぎず。難点は中身がはみ出し過ぎる所。巨大なランチパックみたいなパンにすればはみ出さないのにな、とか思う。でも、この有り過ぎの中身を無理やりバンズで挟むのが本家アメリカ風なんだろー。

その後、やまくんが眼鏡を直したいというのでメガネスーパーへ。よく見ると眼鏡レンズが片一方ない。どっかに落っことしたらしい。で…ついでに私も自分の眼鏡を見てもらった。実は、私のはレンズの一方に何だか分からないてんてんの汚れがあるのである。拭いても取れない。原因は不明だ。接着剤か何かのシブキでも飛んだのか、柑橘類の汁の酸性でやられたのか…眼鏡屋は「表面のコートが剥がれてるので直らない」と言う。レンズ買い替えるしかないらしい。まあ掛ければ至近距離なので、逆にそんなに分からないっちゃー分からないのだが、気になると言えば気になる。考えたが、放っといてもっと劣化しても困ると思い、結局替える事にした。…前金で税込6000円以上飛んじゃった。(T^T)でも大丈夫、もう給料日だもんね♪…と思ったから決断したのに。(- -;)帰りがけやまくんがコンビニで降ろそうとしたら、まだ入ってなかったではないか。月末が土日なんで月曜まで待ってね♪つー事かこのやろー。(T^T)もう晩飯のメニューは豆腐決定。困った時には豆腐にイワシ。でも、そーいやこないだイワシの梅干煮はやったばかりだよなあ。(- -;)明日どうしよう。

昼間に遠出する用事があると、買い物等含めて帰りは夕方。その後雑用や猫トイレ掃除や料理やってたら1日終わり。(- -)早いなー。やまに片付けの手伝いさせるヒマもありゃせん。…ところで。奴の部屋を見たらまた1冊総集本が増えていた。増やしやがってー!と怒ろうと思ったんだが、よく見たら超人ロックだった。こんな昔のも総集編出るんだな。この作品だけはなー。私の長年所属する作画グループを母体として生まれ、看板でもあった作品だから。買っても文句は言えない。(- -)

で。ここからはマル秘情報だ。(^^)こんなつまらん日記を真面目に読んでくれてる人にだけ教えよう。実は…この総集編にも出てたが、ロックの物語中唯一の単純熱血感情的キャラ、準レギュラーとも言われるあの「ヤマキ長官」のモデルはどうもうちの「やまくん」らしいのだ。以前誰かに聞いたんだが、そういや名前が似てるとは思ってた。ちなみに、その当時やまくんはあれでも漫画のアシスタントみたいな事をやっていて(ただしメカ以外はまともに描けない(^^))、聖プロもうろついてたようだから信憑性は一応あるかな。まあ二枚目な部分はともかく、性格がすっとこどっこいなのと、髪が天パなのと、やたら目立つ所は似てるかも。そんなやまくんも、今はすっかり私に怒られ倒す不精なデカ猫と化してるが。

2047.うちは玄米米袋で買って積んである(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/28(土) 1:30
《日記》
…今、猫が米袋が引っくり返したのを片付け、やっと終わった所だ。(- -;)いつの間にか紐の結び目を開けてやがったんで、中身が半分がたザーーッと廊下にぶちまけられた。多分一袋30sくらいあるから15sくらい。上の方はお椀ですくってすぐに戻せたが、床に散った分や周辺の物体の下に入り込んだ米を集めたら、2割くらいゴミ埃が混じってる。(- -;)それをフーッと吹いて(脱穀の殻飛ばす原理)埃を取り、小さいゴミは指でつまんで、手のひらでザラザラ転がして細かい汚れを分離し、ついには一粒ずつつまんで…よーやく綺麗に戻して袋を閉めた。(- -;)(- -;)なんでこう悪いんだあいつら。特に好奇心の強いデミ。そんなにストレス溜まるなら、もーマジで外に放り出そうかな…車にひかれるとは限らないんだし…

用事も終え、久々にサクセシティの脚本データ出して書こうとしてた矢先だったんだ。何故だろう私が頑張り始めると何かしら妨害が入る。(- -)ちなみに、あれの脚本はえげつなく長いので、しばらく放置したら、手を付けるまえに読み直すだけで1日掛かる。今回まだ途中からしか読み直してない。何十年抱えてるのかなーこれも。(- -)…でも、そろそろほんとに仕上げる。決意だけはしてるのだが。

そういや日本アカデミー賞とかやってたが、それってどのくらい偉いんだろう。…と毎度思ってたけど、今回の本家のアカデミー賞が、なんか内輪うけみたいな受賞だったって話なので(- -)、まあそれがそんなもんなら日本の賞だってそこそこ権威あるかもと思った。大体がアメリカだけの、しかも8割白人男性の、なおかつ映画の専門家ぶってひねくれた人種が勝手に作った賞だもん。よく考えたら有り難がる必要ないじゃんね。そのくせアニメはコテコテのディズニー作品が受賞だしなー。まあ正直、かぐや姫は実験的ではあったが大して面白くなかった(^^)し、受賞するとは思ってなかったが、だからって他のノミネートも「なにそれ」みたいな聞いた事ない作品ばっかで。多分ほんとにアニメを知ってる人間が選考委員に入ってないんでないのか。ぶつぶつ。進撃の巨人の劇場版を、実写でなく素直にアニメで作ってりゃ良かったのよ。(- -)で、アカデミー賞はアメリカン・スナイパーでアニメ部門は進撃の巨人と。これなら万人納得で決まりだったのに。ぶつぶつ。(- -)

米袋の件で疲れたのでもう寝る。やまくんは11時半に帰ると電話があったがまだ戻らん。(- -)掛けても出ない。またトラブルじゃあるまいな。それともSAで寝てるのか。しみじみ誰にも助けてもらえん宿命だな私は…

2046.雨の日のバイク手袋は台所用のゴム手です(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/27(金) 0:1
《日記》
ちょっとやまくんの漫画本の「鋼の錬金術師」読んでて遅くなった。(^^;)。…いや。恥ずかしながら今日初めて読んだの。もっと流行ってた時には、アニメも漫画も一切見た事がない。何故か。…私の日記をずっと読んでる方なら想像が付くと思う。それは「第1話が無かったから」である。漫画でもドラマでも第一話を逃すと大体一切見ない。途中から見て後から第一話とか、そーいう順番の狂った鑑賞の仕方はどぁい嫌いなタチなのだ。(- -;)それが、やまの最後の本を整理してたらたまたま総集編の第一話を見付けたもんで、この際だからそこにあった分、ナナメ読みだが全部読んだ。無論全部は買ってなくて途中で終わった訳だが、そーいうのはまだ耐えられる。結構面白い。でも、錬金術をこれだけ描いてある割に、その原理が呪文なのか物理現象なのか気合なのか、サッパリ分からないままなのな。原理の設定が分からないのにこれだけ錬金術を描けるとこがすごい。(皮肉でなくて)私だったら自分で自分の設定に説明が付かないと、その時点で自爆しちゃう。そーやって葬られたアイデアはいっぱいあった。(- -)

予報では午前中は曇りの筈だったのに、外に出たらすでに降ってやがった。バイク乗りは天候で装備を全部変えなきゃならんのだよ。(- -;)(全天候型のスーツもあるのかも知れんが、そんな高級品は持てない)雨装備はつまり全身雨合羽にビニール手袋、ゴム長、防水スポーツバッグ(防水仕様だがすでにボロボロ(- -))、その中に乾いた雑巾他…普通装備を着込んでたから全部やり直し。その後も雨は更に強くなるだけで、昼過ぎの買い物の時も当然この格好。帰って来たらバイク拭いたり全身拭いたり、家に上がるまでが大変になる。こういう日はネットで雨雲レーダーをチェックし、なるべく雨の止み間とか小雨の時を狙って家を出るんだが…今日は一切止み間がなかったな。(- -)横鞄に水タンク入れて肩掛けで走ったから右肩激痛だった。こーいうのもしつこい肩凝りや首凝りの一因なんだろーか。

そんなんで…空いた時間はまたずっと按摩とマッサージしていた。肩は痛いが、以前のように深いジクジクではなく、単に凝りがきついという感じになって来たから、病根は浅くなって表面に出て来たのかも知れない。それよりも右手の腱鞘炎の方が長引いてる。(- -)不自然な力の掛け方という点で根っこは同じかもな。湿布薬とサポーターをまだ付けたり外したりしている。

昨日買い間違えた本ケース(袋?)は買った100均で取り替えてもらい、ようやくやまくん所蔵の本の山は「ほとんど」収納できた。…残念。大判サイズでケースに入らんのが少々ある。(- -;)もーこれ以上は知らん。やま本人何とかしろ。で、そのやまくんだが、金曜休みと言ってたのに土曜になったと電話してきた。…ま、休みが取れただけ良かったんじゃない。(- -)テレビは、最近は例の中一殺害事件の報道が多くて…あの事件あまりに可哀想で、私はじっくり見てられない。漫画の世界では弱そうな少年が最強だったりするんだけどな。現実は情け容赦ない。

面白い漫画も読んだことだし、私もそろそろ自作品頑張らないと。(- -)しかし…人生の大半寝かせてた話、今更生き生き描けたりすんのかなあ。私もすでに青春大幅に過ぎたしな。今描いて若い時より利点があるとするなら、神経が摩耗したんで、もはや大抵のシーンは照れも恥ずかしげも感じない事くらいだ。(^^)

2045.そういやスーパーのポイントカードも一杯に…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/25(水) 23:49
《日記》
失敗したのだ。(- -;)やまくんの最後の漫画本を収納しようと袋を買って来たのに、よく見たらコミック用でなく文庫本用の袋だった。サイズが小さいのでこれでは入らない。…間違えた。つーか、こないだコミック用の袋のあった場所から疑いもなく取ったら別のだった。私が買い占めたから、「あと入れといて下さいね」とわざわざレジで頼んだのに…似たよーなもんだと思ってこれ入れたな。別なんだ別!(T^T)売ってる側なんだから理解してくれ。

やまくん、今日は割と早く帰って晩飯も食べたんだが。ショックな事を聞かされた。給料が25日でなく、月末支給になっちまった。(T^T)ストックがどんどん目減りしてるのに…でも、よく考えたら今月は2月で月末は28日だ。(- -;)耐えよう。給料は「上がる」と断言してるし。上がるんだろーなホントに。あと、金曜に休みが取れ…そうだと言っている。こちらは取れる!と断言しない。補充要員で来た人が二種免許を取れたらやまの方は休めるそーだ。…て、つまりその人が試験落ちたら休み無しか。(- -;)じょーだんじゃない。雑用も溜まってるのに。今、真心込めてその人の合格を祈っている。…真実の心と書いて真心だ。別に嘘は言ってないぞ。(- -)

相変わらず雑用に追われてるが、これでやまくんの本が片付いたら一区切りなのだ。(- -)明日こそは。…ところで、色々引っくり返してたら何故かJCBのギフトカードが出て来た。1000円10枚、なんと1万円分!…でも使える店が超有名百貨店ばっかなんだよな。(- -)そんなもんこのど田舎にある訳ない。使えねー金券だ。ただ…最後の方にケーズデンキの名前もあったから、こないだイヤホンの時使えば良かったかなとは思った。やま曰く「オレならすぐ金券屋で換金する」…8000円くらいに目減りするそうだ。…今月厳しいしな。(- -)すぐ使える現金の方がいいかな。2000円もったいないが。

あと。猫が玄関先で紙類をがさがさしてたので、こら何してる!と取り上げたら…封も切ってない封筒が2通出て来た。箱とかの後ろに落っこちてたらしい。そのうちの一通は税金関係だったので、気になって開けてみたら…なんと。去年の税金の払い過ぎの還付金のお知らせではないか!(- -;)受け取りもしないで放置してたのか?…やま、ぜーきん関係の書類は見たくないとか思って開けないで置いてたから、そのうち落っこちて行方不明になったんでないのか。(- -;)…こーいうのってもう間に合わないのかなあ。2万以上あったぞ。返せ戻せ。

ところで…このところ連日、HDD復旧を依頼した日本データテクノロジーからメールが来るんだが、内容が版で押したように同じ「まだ再作業による変化は見られていない状態です」なのだ。もう本編は復旧終わってて、直らなかったPSDの画像3だけ、アフターサービスで頼んでる。(- -)…やっぱりPSDは無理なんでない?…これは「早くもういいですと言えよ」という催促なのだろーか?(- -;)それともプロの意地で必死で作業してくれているのだろーか?(- -;)…世間には私には分からない事が多過ぎる…

2044.漫画版「海賊とよばれた男」の2巻がないんですけど  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/25(水) 0:37
《日記》
昨日がバタバタだったので、今日はちょっとゆっくり目に過ごした。…なのに大して生活パターンや作業は変わらなかったな。(- -)それでもゆっくりしたような気がするのは、要はヒマも忙しさも気持ちの問題だという事か。

朝、起きたらえらい事になってた。猫どもがバイクのヘルメット置いてあるジョイント式のラック2段を、中身もろとも棚の上から蹴っ転がして落としてた。(- -;)時々やられるのだ。乗るなと言ってるのにすぐ飛び乗ろうとするから。それを防ぐため、トゲトゲの付いた猫除けをあちこちに貼ってあるのに、ふと気が付くと留めてるビニールテープを爪と牙でひん剥いてるんだよな。そーいや最近チェックしてなかった。不覚である。仕事なのでそのまま家を出、帰って来てからお仕置き。

猫が暴れた時のお仕置きは、あんまりぶつのも何なので、最初は荷造り紐で重たい発電機にワンコのように繋いでた。走り回れないので私も楽である。(^^)…しかし、繋がれた寒い廊下でいじけているのを見ると、つい自分が虐待してるよーな気分になって(- -;)、長時間続けられない。で、最近はこの荷造り紐を首輪にだけくくり、どこにも繋がないでだらーんと引きずらせる事にしている。こうするとあちこちに紐が引っ掛かかり(障害物の多い部屋なもんで)、猫どもは走れなくなるのである。痛い思いはしないしいいお仕置きだと思うんだが。(^^)歩いて紐がずるずる移動すると、他の連中が動くものに反応し、ぱふっと紐先を捕えたり食い付いて引っ張ったりするので、私が監視しなくても猫同士で行動制限し合い、見てると面白い。…でも今日はあんまり派手にやらかしたので、猫同士、飛び乗り大好きなデミ公と常に悪さの主犯格であるカプ公を紐で繋いでみた。てんで勝手な猫たちが、お互い同じ方向にしか行けないのは驚いたろう。…まあ、あんまり続けるのも酷だから、午後にお説教の後、紐切って解放したが。ちなみに今は膝でゴロゴロ言っている。凝りないんだよなこいつら…

やまくんの本は、単行本袋を昨日7つ買い、収納したが足らず、今日雑誌サイズの袋1+単行本用5袋使ってまだ足りず、明日3袋くらい買ってくる。それで収まるだろう。(- -;)何が嫌ってあいつ、シリーズちゃんと揃えないでテキトーに気に入ったのだけ買い、中が抜けてたりするんだよな。私は、特に数字のついたものは順番に揃ってないとイラッとするタチなのだ。大体ストーリー切れてたら意味不明になるだろーに。奴の神経が分からない。

それ以外は…今日も真面目に書類等の片付けにいそしんだ。(- -)ザ・ボイス場外乱闘のチケットもセブンイレブンで買って来た。これでも頑張ってるんだよ。数字が揃わないとイラッとする人間が、古い公共料金等の各年代の請求書がドバーっと出て来たらどんなに大変か、同じタチの人間でないと分からないだろう。(T^T)

2043.日記だからストーリー構成なってません  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/24(火) 0:49
《日記》
昨日のタイトルに反し(- -;)、やまくんは結局、朝遅れて出勤した。車貸してもらう算段がついたとかで。月曜だからゴミ捨て手伝ってもらおうと思ってたのに…しかも資源ゴミも出せる日だったのに。仕方ないから、満杯の燃えるゴミ大袋×2、重たい燃えないゴミに危険ゴミ、わんさか溜まったビンにカン、腕の抜けそうな新聞・雑誌類×2…全部何往復もして一人で運んだわい。色々焦ってはいたんだろうが、ほんと家庭の仕事はそーとー言わない限り絶対自分からやらない奴。

無論、小雨の降る夜明け前の朝仕事を済ませてからこれをやったのだ。それだけでも大変なのに、昼頃ふとブルートゥースのイヤホンがないのに気付いた。そういや、掃除機掛けたらやたら詰まってゴゴゴと鳴ってた時があったな…まさか!もう掃除機の中のゴミも捨てちまったぞ!…という訳で、また遠方のケーズデンキに行く事にした。(- -;)朝の大仕事を片した後、体温が上昇した上にやたら気温も上がって来たので「暑い!」と叫んでアンダーを脱ぎ、すっかり薄着になってバイクに乗った。…そしたら寒いんでやんの。やっぱりバイクの体感温度をなめてはいけなかった。くすん。

で。ケーズに着き、実はブルートゥース、ラジコ聞いてる最中うまく電話に切り替わらなかったので、その旨店員さんに相談したら無線でなく普通の有線のイヤホンを勧められた。…いまさらローテクに戻るのか。(^^)と思ったが、なんたって安いしあっちと違って充電がいらない。通話がうまく出来る方がいいやと思い、その有線イヤホン買って店を出た。…来る途中にソフトバンクがあったのを見たので、帰りに寄った。実はスマホも少々不具合が。(- -)時々勝手に再起動しちまうのだ。SIMカードの不良という事で、タダで取り替えてくれた。(データはそのまま)ついでに給油もできたし、寒くて遠かったが色々懸案は解消したな。帰る時つい逆方向に走り出し、途中で気付いて引き返したのはナイショだ。(←書いてるやん)

やまくん、スクラムが直るまでレンタカー借りる事になったらしく、レンタカー会社から電話が掛かった。夕方、いつも聞いてるラジオの「ザ・ボイス」が、5月のラジオパークで有名コメンテーター総出演のトークイベントをやるという事を発表した。こ、これは行きたい!(^^;)…やまくんと電話で相談し、チケットの先行予約入れちまったぜ。チケットぴあの電話で簡単に買える。…しかし高い。チケットは1枚3,500円だが、二人前プラス手数料が800円以上も掛かりやんの。でも、こういうのは躊躇すると逃してしまうもんだ。(- -)涙を飲んで決定した。やま、昨今は休みもままならん癖に、即決で「チケット取っといて」と言ったから、その頃にはちゃんと休日が取れる算段があるんだろう。…な。(- -)今更後には引けないぞ。そして、この大決断の直後レンタカー社がワゴン引き渡しに来た。明日からこれで仕事だ。こーなったらしっかり働いてチケット代稼いでくれ。

夜は夜で野暮用で(やっぱり小雨の中(- -))外出。帰ってから昨日告知した漫画本の整理。…あれやこれや盛り沢山で大変な日であった。…あと。失くしたブルートゥースイヤホンだが。帰ってからとある場所にポンと置いてあるのを発見した。(- -;)(- -;)…買ったイヤホンもいいものだ。用途によって使い分けよう。とはいえなんか最近やたらムダ金が出て行くなあ…

2042.天が休んで部屋片せと言ったのだよやまくん。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/23(月) 0:31
《日記》
遅いと思ったてらやまくんから電話が。車(スクラム)の前輪が、何かに引っ掛かって曲がってしまったんだと。で、走れないから、マツダのディーラーの人呼んで乗せてもらって帰るという。…ディーラーをJAF代わりに使うのってどうなのよ。(- -;)大体、スクラムは仕事用に後部を改造までした虎の子なのに、壊れちゃったら仕事できないではないか。前輪が曲がるなんて、内部の軸(なんてーの?)も曲がってる証拠だと思うから、そう簡単に直らないよな。こんところくに休まないで帰宅時間も不規則、私もつられて結構参ってから、ある意味一休みにはなるだろうけど…働かなきゃ給料も下がる訳だし。(- -;)どーしたもんか。

世間は日曜だが私も一応日曜で、朝仕事は休みだった。危うく寝過す所だったが、今日は無事仮面ライダードライブ見れた。特撮というよりライトな刑事物だ。ネットを見るとラストシーンは賛否分かれたようだが、内容は今回もこってり面白かった。サラッと入れて来る細かいギャグがけっこ好き。(^^)「バイク置いてきた」が一番ウケてたが、私は地味に「おみやげがお茶」が良かった。…って、見てない人には訳分かんないですね。ネットで二度見しちまった。

東京マラソンだったんだな。色々警戒してたようだが、恐い事は何も起きなくてほんとーに良かった。テロ国…自称イスラム国関連とウクライナ関連のニュースは常に気に掛かっている。N〇Kの日曜とーろんでチラッと言っててはっとしたが、アメリカがやたらウクライナを支援したら、これ確かに米ロの代理戦争になっちまうんだよな。(- -;)あと…これはこないだ思い付いて、考えたくないと思った最悪の事態だが。残虐テロ国に核兵器が流れたらどーなるのかという話。そんな事言葉にして書いて、万が一実現したら大変だからと心に仕舞っておいたのに、今日ラジオで佐藤まさるが思いっ切し言ってやがった。(- -;)日本は平和で呑気で危機感がない。そのまんまでこの先も大丈夫なら結構なんだが。そうもいかない時代だろう。

長い間面倒で放置していた物が一つ一つ片付いてはいる。しかし、全体見るとやっぱしあまり変わらない。これも、あほやまが漫画本(しかもコンビニで売ってるような分厚い特集本みたいの)を爆買いしてるからだ。捨てるというと抵抗する。(- -;)…でも今日、100均でいいものを見つけた。薄手の袋なんだが、コミックサイズの本がぴったり収納できる。入れてみると透明部分でタイトルは分かるし、散らばらないし、実にスッキリきれい。(^^)一つの袋に入る数は限られてるが、そんなん数買えばいい。これなら積んでも大丈夫だ。明日買い占めて来る。

しかし…最終的には「自炊」をやってもらって、ブツそのものを無くして欲しいのだ。いわゆる本のデータ化な。自炊については私も調べ始めたばかりだが、最近は本を裁断せず、お手軽にスマホで撮影してデータ化するアプリもあるらしい。(多分中央の綴じ代画像は曲がるだろうけど(- -))やる人間はちゃんと裁断機まで買うんだよなあ。奴が明日取りあえず仕事できないなら、その辺じんわり説得しようかと思う。

2041.米袋も齧られてやばい…ってお前らネズミか(T^T)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/22(日) 1:10
《日記》
やっとレシートも整理し、気になってた物を片付け始められた。(まだ終わってない(- -))…今日は朝からネコ大暴れで大変だったのだ。かまってやってないせいか、単に元気があり余ってるのか…明け方、寝てる私の体の上を踏みまくって走りながら運動会を始めた。わずかな睡眠時間削られ、仕方ないから朝仕事に出掛ける用意をしてたら…防寒コートのチャックの下の方が、服本体からぴろんと外れてるのを発見した。やりやがった。(- -;)掛けてる服のチャックの取っ手部分がプラプラしてるから襲ったんだろう。やれやれ、帰ったら縫わなきゃ…と思ってふとプリンタのコードを見たら、USBの延長ケーブルの途中が切れている。PCに繋いでみたが完全に断線しとる。(- -;)良く見ると被膜だけでなく、内部の導線までしっかり食いちぎられてる。あいつらコード類見るとネズミの尻尾か何かと思うらしく、すぐに食い付くのだ。他の多くのコードは防御のため、黒いビニールテープでぐるぐる巻きにコーティングしてあるのだが、この延長ケーブルはまだだったんだよな。些細な家電製品でも、遠方まで買いに行くのがどれだけ大変か。そー思うとやや本気で腹が立ち、お前らなんか捨てる!と怒鳴ってしまった。

そんな訳で今日1日、猫たちは概ね高い所に上っていじけていた。時々降りて来て「うにゃんゴロゴロ」と私の手に頭を擦り付け、「ごめんにゃさい」の態度は取るんだが。(- -)だからって反省したり自制したりする能力は猫にはないんだよなー。夕方頃色々と作業し、そろそろ猫トイレを掃除せねば…と立ち上がって玄関を見たら、その辺にいっぱいンコ付けてやがった。(T^T)掃除の手間2倍。ケーブルをテープぐるぐる巻きにする作業やら、コートの繕いやら、やたら猫に振りまーされた日だった。結構可愛がってると思うのに何が不満なんだよー。…つーかでかくなったんで、家が狭くて遊び場としては不十分なんだろうな。(- -)でも今更外猫にできないしな…

そういう細かい事を片してたのと、ちょっとした件で何度も電話応対せなばならなかったので時間は過ぎてしまったが。(- -)自分としてはまーまー雑用が進捗したので良しとしたい。ちなみに、壊れたファイルをサービスで直すという日本データテクノロジーからメールが来た。「現状、専用設備を使用しての解析作業を行っておりますが、まだ再作業による変化は見られていない状態です」…だそーだ。壊れたPSDは滅多な事では直らないんだけど。(- -)そこはプロの意地でやってるのか。なんか気の毒になってきた。

2040.ちょっと周囲レシートだらけだから踏むなよネコ  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/21(土) 0:50
《日記》
劇場行ったから、もう見なくてもいいかと思ったのだが。(- -;)結局「風立ぬ」見ちゃって遅くなった。…しみじみ「ゼロ戦設計者の物語」ではないね。ハヤオ氏は何が描きたかったんだろうと思うが、要は戦前の時代感とか空気、それもイメージの中で極端な理想像に高められた戦前、という事かな。確かに今時計算尺使える人間ほとんどいないだろうし(- -)、この時代の戦争の話抜きの日常ってあまり描かれた事がないかも。…ところで実は、私は親にもらった計算尺を1本持ってる。でもどこにしまったか忘れたし、いまだに使い方が分からない。シベリアの方は近所のスーパーに恒常的に売ってるけど。

今日も肩が痛んで按摩しいしいだったが、だいぶ体調は改善されてきた。元気はある。で、挫折してた家計簿を復活させようと、新たに記入を始めたのだが…(- -)レシート溜まっちゃっててさあ。その上、項目の記入や整理を始めからやり直さねばならず、そーこーするうち風立ぬが始まっちゃうし…CMの間だけ作業してても進まないわね。(- -;)しみじみPC関係で膨大に出費がかさんだ。だから、前も書いたが破れたバイクカバーは当面補修で済ませるつもりだった。のだが。…今日、掛けようとしたら補修した部分と違う所が再び盛大に破れた。(- -;)(- -;)…まあ、そもそも全体に劣化してるから破れたんだもんなあ。諦めて新調するしかなさそう。

余談。うちの隣の家は高齢者の夫婦がリゾートで買った物だが、もう何年も前に旦那さんが亡くなり(奥さんは健在かどうか分からん)、それ以来庭の草が伸び、荒れ放題になっていた。主はなくとも毎年花は咲き、なんか柑橘系の実がなっていた。しかし、先日の木曜ついに業者らしきおっさんたちが入り、木を全部チェーンソーで切ってしまった。庭真っ平。…まあ、枝が伸びて車の通行には邪魔だったんだけど。あそこ見事なキンモクセイが植わってたんだよな。もう季節が来ても香りはしないのかと思うと寂しい。(- -)(やまくんはトイレの香りとかぬかす)…しかし。謎な事に1本だけ切らずに残されてる木があるのだ。赤っぽいつぼみが付いてる所を見ると桜か梅かも知れない。もうすぐ咲くので延命されたのか。誰が1本だけ残す指示をしたんだろう。

また余談。青空文庫で「明治開化 安吾捕物」とゆーシリーズを読み始めた。安吾らしい下世話な探偵物で結構面白い。(^^)主人公は狂言回しだが、漫画チックな超イケメン探偵や勝海舟も出て来る。昔の小説だが、配役なんか今時の役者がすぐ浮かびそうな感じで、ドラマ化したらそこそこいけるんでないかと思う。作りませんかテレビ局の人。著作権も切れてるしローコストで出来ますよ。

やまくんは今日は風立ぬ終了くらいに帰り、飯も食わず寝た。一昨日は早かったくせにー。(- -)何時終わりか分からんそーだ。そんなんじゃこっちも予定が立たんじゃないかまったく。

2039.温泉行きたい…(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/20(金) 0:43
《日記》
面倒な天ぷら揚げて夕食してたら遅くなった。(- -)…やまくん久々の休日。休日の朝飯は昨日の残りで手抜きにするのだ。夜中に起きてちゃんとした朝飯作るの結構大変なのだ。朝仕事の後も、やまくんは朝寝坊するので午前中はゆっくりできたのだ。…しかし休日は終わり。(- -)これからまたちょっと寝て起きてバタバタせねばならない。やっぱり週休は二日必要だよなあ。次の休みはまたいつになるか確定してないそーだ。来月は定期的に週休二日にすると言ってるが…果たして通るのか。世間はこれから週末なのに、うちはリズムが合わないんだよな。(- -)

なんかまたちょっとめまい気味だったので、今日はスローペースで過ごした。(- -;)首の奥にあったジクジクの痛みは取れたが、代りに左肩がずっしり重い。何かに押されて一段下がってる感じというか。つまり、凝り固まりがほぐれて弱まった状態がこの肩なんだろうな。按摩やマッサージも少しずつ効いてるんだろうと思う。とはいえ痛いので、親指の腱鞘炎(まだ治ってない(- -))に使ってる湿布薬肩に貼ってみたり。スーッと冷たくなる湿布なのだ。いや、血行促進なら暖かくなるやつ貼らなきゃいけないんでは?…としばらく考えたが、違うのを買うのも経費が掛かるので、結局有りもので済ませた。温めるべきか冷やすべきか分からない。我ながらいーかげんだと思う。(- -;)

まあ、やまくんが休みだから車を活用して買い出ししたり、夜は夜で野暮用があったりで、また1日暮れてしまったが。今の首や肩のトラブル、結構昔から継続的にぐじぐじ体調を悪くしてた元凶だと思うので、もしこれを機会に治ったら…ひょっとして、かつてない日本晴れのよーなスッキリした体調(^^)になれるんではないかと実は密かに期待している。そしたら今度こそ、根性のいる作業も本格的に出来るかも知れない。ちなみに手術した芸夢メンバーの人からは、「手術成功しました」というメールが来た。(^^)良かったね。もう彼女は難病ではないのだから、これからは色々遠慮しないぜ。くす。

些細な出来事。夜、突然無線マウスが使えなくなった。電池切れだなと思い、入れ替えたが直らない。デバイス抜き差ししても直らない。…あれ?調べたらデバイスが認識できなくなってる。トラブルシューティングも役に立たない。ネットでエラーメッセージで検索したら、同じようなケースの人が「物理的に壊れたんでは」みたいな事言われている。そんな…何もしてないのに。(- -;)こないだ深刻なトラブル食らったので結構神経に来る。大体、以前書いたように近辺に電気屋が無くなったので、マウス一つといっても遠方まで行かねば買えない。取りあえず再起動してみた。…再起動にやたら時間が掛かる。まさかPCまで…と不安な待ち時間。だが、再起動後抜き差ししたら元通り動くようになった。(^^;)やれやれ…何か読み込みが引っ掛かってたんだな。二度ある事が三度なかったのは、アンラッキー期間を過ぎたって事だろうか。だといーが。

2038.また雪予報外れましたな  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/19(木) 1:1
《日記》
あー…首から肩にかけて痛い。(^^;)そもそもスマホ読書が体に悪かったかな。今日は朝から冷たい雨。予報では雪とか言ってたようだが、ひたすらジトジト雨。夜明け前の氷雨の中を、全身雨合羽の原付で走るのはそーとー大変。終わった後、バイクを拭いてカバー掛け、やっと玄関に着いて合羽の雨粒を拭いてたら外の猫どもが足元でニャーニャー言うのも大変。その後ぐっちょりの体でエサめがけて入って来て、食わせてやっと追い出したら、雨合羽拭いた雑巾絞ってる間にまた玄関に入り込んで「飼え」という顔で見上げてくるのも大変。(- -;)…そんなんで雨の日は倍くらい大変だ。あまり創作活動できなかった私を許して欲しい。(←つまり言い訳かい)

ちょっとスマホKindleで「黒死館殺人事件」をダウンロードしちまって。前からタイトルだけ知ってて、一度読みたいとは思ってたのだ。それが無料なもんで。(- -)実は青空文庫ビューアーにも名前が上がってたんだが、分量が多いせいか青空文庫の方はなぜか読み込めなかった。Kindoleは大丈夫だった。要は著作権の切れた小説だから、青空もKindleも無料本のラインナップは似通っている。…で、黒死館だが。コテコテの衒学趣味、つまり無駄知識と知ったかぶり趣味の小説。注釈だらけの「なんとなく、黒魔術」とでもいうか。(^^;)ウィキによると「探偵小説史上の三大奇書」だそーだ。現実の世界があまりにも生々しい悲惨な事件だらけなので、むしろこういう「現実には絶対ありえねー」ような事件物読んでたら心がなごむかと思って。…しかし何時代の何美術のアレコレを象ったソレコレ…みたいな文章ばかりなので、なんかせっかく治っためまいが復活しかけている。(- -;)やめときゃ良かったかなあ。ちなみに、それ以外はポオとか安吾とか銭形平次とか、めっちゃ分かり易いの読んだ。カレル・チャペックの戯曲も1本あったが、それしかない。山椒魚戦争は上げないのか。

やまくんは明日やっと休みである。私も手を抜くぞ楽するぞ。(^^)…今日はまあまあの時間に帰って来た。で、ちゃんと夕食も(モツ鍋(- -))食わせ、寝かせ、静かになったなーと思った所で久々に譜面を開いて鳴らしてたら…猫どもが「うるさくて寝れないニャー」みたいな抗議の声を上げやがった。(- -;)…そーか。猫とはいえ同居生物がいる以上、やっぱり夜中に騒いではいかんか。反省して昼間にやる事にする。

家計簿のデータが飛んだと表紙に書いたが…まだ復活させてない。(- -)データがHDDでなくドキュメントに入る仕様だったんだよな。こっちは住所録ほど重大に考えてなかったから、バックアップも取ってなかった。ぐすん。せっかく今年は決意して1月元旦から付けたのに…なんか、どっから始めていいか分からなくなって躊躇している。何とかせねば。財布のレシート束がどんどん膨らんで来ている…

明日はもう少し元気だ。多分。天気も回復するようだし。どうか氷結してませんように。(-人-)

2037.空港勤めの人間には海外は遠くない(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/17(火) 23:46
《日記》
珍しくやまくんが早めに帰って来た。首都高の火災が関係あるような無いような話はしてたが…帰ってきてすぐウトウトし、寝ぼけてたから良く分からん。(- -)むしろ遅くなりそうなもんだが。なんか木曜に休みが取れたそうだ。職場の手は足りないのだが、やっと新人が来て今研修してるとかで。でも先の予定はまだ全く立ってない。前も書いたように、スカイマークの空き分の埋め合わせ作業のみならず、あの・自称なんたらのテロ国(- -)の影響も出て来たという。今まで顔パスでいけた所が、身分証明が厳格になったとか。そりゃー空港だもんな。このご時世警戒レベルだって上がるわ。東京マラソンだって警備大変だろう。いまだにテロなんて日本にいれば関係ないと思ってる人が多いと思うが…影響はじわりと出て来ている。

今の所体調は大丈夫。というか…そもそもの原因は「首の凝り」で、今更ながらこいつがかなり酷いのに気付いた。凝りの先の腕なんか血行不良で、いくら温めても冷たくて難儀してたんだよな。そういえば。(- -;)按摩してもそうそう治らんので、半ばあきらめてたんだ。人間、苦痛でもそれが常態化すると気にしなくなってくるもので…そのツケが一気に出たんだろう。凝りが原因で脳の血流まで減ったのか、脳の方に問題があるので凝りが出たのかはハッキリしないから、いずれ検査はしたいんだが。…良く考えるとこないだHDDで10万飛んだ(- -;)訳だから、次の給料日の後にする。その代り真面目に「凝り」の方をほぐしている。無理しないように徐々に。こんとこ左腕がいだくて全く上がらなかったんだが…少しは回せるようになってきた。

今日もまあ…(- -;)そんな風に養生半分だったのと、思いがけずやまくんが早く帰って来たのと、自称なんたらテロ国関連の報道を結構真剣に見ちゃったりしたのとで、あまり生産的な事は出来なかったんだが。ゲーム作るソフトのParaFlaを復旧したり、ちょっと片付けをしたり。元気づけに譜面もやろうと思ってたのになあ。テロ国の報道が結構心に重くって、綺麗なイメージが出なかった。私が悩んでもしょーがない事だがほんとに恐ろしい状況になってきてるよな。(- -)ちなみに、風刺漫画の件でやたら「漫画」という単語が出されるのも気持ち悪い。私も似顔絵とか結構描いたからね。でも、似顔絵つーのはモデルがいるから描けるんであって…そもそも絵に描いてはいかんと言われてる人だから参考資料が無い訳でしょ。なのに、モデル抜きで似顔絵描く風刺画の人の気持ちも正直分からない。「大体こんな顔に決まっとるんだ」みたいなアバウトさで描いてるんだろうか。似てなかったら怒る権利はあるような。…そういや昔、「黒もん」という漫画があってだね。その中ではお釈迦さんとキリストさんが凄い事になってて…(- -;)あー思い出した。この二人は寛容でほんとに良かったわね。

2036.取りあえず「ぼくそこ」読了しました。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/17(火) 0:13
《日記》
昨日は弱気な事書いてしまった。(- -)あんな状態初めてだったもんで。無理に按摩せず、肩、首の力を抜くように心がけてたら今日は何ともなかった。まだ医者に相談はしてないが…近々検査した方がいいだろう。考え過ぎならそれでいいんだし。何となく、微妙に首あたりの骨がずれる気もする。首って大事な神経やら何やらがいっぱい通ってるから、下手にいじると恐いんだよな。素人考えで解釈しない方がいい。(- -;)

私どころではなく、芸夢のメンバーの人は16日手術だった。彼女は実は長年難病を抱えてるのだ。でも珍しい難病で病名が難しく、何度聞いても覚えられないのだ。(- -;)やっぱり首あたりの症状だったと思う。無事成功したものと思ってる。(まだ聞いてない。入院中で連絡できないし)…他にも、ご近所の人が色々トラブルがあったり具合が悪かったり、世間もそう平穏ではないようだった。世界に目を向ければ…もっと凄まじい事になってるしなあ。(- -;)ふつーに退屈に何事もなく暮らせる、という状況の方が世界平均では珍しいんじゃないかな。ひょっとして。

体調を見計らってたのと、また雑用で夜まで走ったりしてたので、中々実りある創作活動に戻れない。(- -)今日の収穫は…スマホにKindleアプリをインストールしたこと。…いや、実はやまくんが買ってくれて物体としてのKindleがあるんだが。数冊本も買ったんだが。寝転んでスマホで青空文庫読むのが楽過ぎて、最近ほんまもんのKindleはほったらかしになってたのだ。しかも、いざ読もうと思ったら環境が変わったせいで無線ルーターと繋がらないし…(- -;)パスワード要求されるんだが、ルーター本体下に書いてあるパスワード入れてもダメで。大体パソコンやスマホとルーター繋げた時は、ボタン押してピコピコ自動認識してくれたから、パスワードなんか使わなかったんだよなあ。結局バッファローのサポートに電話。…そしたら本体下に文字が書いてあるのは、実は取り外しのできるカードだったのだ。(- -;)そのカード引っこ抜いて裏返したらほんとのパスワードが書いてあった。そんな陰険な脱出ゲームみたいな隠し方せんでも!しかもパスワードでなく「暗号化キー」とか書いてあるし。なんでそんなやり方してるのか私には分からん。

で…やっとKindleは復活したんだが、バッテリー残量の分かるアプリを入れようとしたら、何故か何度やってもブラウザが落ちる。つーか、Kindleも一応ネットには繋がるんだが、「ブラウザ(体験版)」とか書いてあって、まともなブラウザじゃないらしい。これがほんと使えない。すぐ落ちる、戻るボタンが無くて前のページに戻れない、拡大縮小の動きが遅くて希望の文字サイズにならない。(- -)そりゃネットするための機械じゃないけどさ。なんか面倒になって、スマホで見る方が楽だな…と思い始め、探したらアプリがあったという次第。スマホいいぞ。Kindleだと買った本の表紙や写真は白黒なんだが、スマホではカラーで表示されるし。なんたって寝転んでKindleは持ち辛い。(^^)…だったら始めからスマホアプリで良かったんでないのか…

2035.体調異変。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/16(月) 0:0
《日記》
永遠の0第三夜最終回、無事見終わった。よく作り込んであったなー。…それはそれとして。実は今日、ちょっとまずい状態になった。(- -;)

昼過ぎ頃、一休み中スマホ読書してて、首が凝ったからいつもの按摩用棒ちゃん(実はペン軸(- -))で首筋を押したら。突然妙な状態になった。…目が回るのだ。めまいなんつー半端な状態ではない。風景が左右に行ったり来たり、明らかに眼球が勝手に動いてる。血の気も引いてる。なにこれ、まずいと思ったら…今度は気分が悪くなり、まじで吐き気がしてきた。トイレに行って吐く。大した物食べてないから胃液しか出ない。…その後しばらくそんな状態で起き上がれなかった。按摩すると逆に目の回りが酷くなるし、ただ何もせず静かにしてるしかなかった。

で、安静にして今は少し治まってる。しかし…原因は何なんだ。元々、私の首筋には凝りの元凶のような、じくじく痛い部分がある。結構昔からだ。(- -)按摩してもあまり改善しない。ずっと目の使い過ぎの疲労が溜まってるんだろうと思ってたんだが…ネットで「目が回る」を調べたら、椎骨脳底動脈循環不全(ついこつのうていどうみゃくじゅんかんふぜん)、という恐そうな病名が出て来た。血の巡りが悪いんだから、これかも知れない、とか思う。脳梗塞や脳腫瘍、なんてもっと恐い病名も。(- -;)まさか、そんな大事ではないと思うが…しかし、今日の状態はちょっと今まで体験のないものだったんで心配になった。一回病院でMRIやってもらった方がいいかな。

そんなこんなで(- -)、しばらく寝込んでたからまた実りのない1日になってしまった。辛うじて猫トイレの掃除と料理はやったが…永遠の0見るまでに体調戻さねば、と頑張って回復したのだよ。(- -;)せっかくここまで見て、体調不良で最終話見逃すなんてあんまりだから。朝はグッタリ寝てて、実は仮面ライダードライブ見逃したんだが…即動画を配信してくれるサイトがあってな。そっちで視聴した。著作権がどうのとか色々あるんだろうけどさ。つい見逃した人間にとってこんな有り難いもんはないから、少し大目に見て欲しい…(- -;)

そんな訳で今日は早めに日記終わる。すいませんね。

2034.余ってたチョコも使いました(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/15(日) 1:3
《日記》
永遠の0第二夜見てたら遅くなった。(^^)結構いいぞ。キャストも豪華だよなあ今日はルーズヴェルトゲームの工藤くんに柄本明に…あのムカつく「多分〇日新聞の」記者もちゃんと登場(映画版では出なかったからな)し、ムカつく持論を展開してた。番組サイトによると最後の証言者は竜雷太らしい。超ベテランばかりで固めた配役が嬉しい。

そんなこんなでTV見ほけってたから、また大した仕事はしてないが。(- -;)取りあえずチョコみてーなものは作った。作らなきゃ作らないで文句言うんだやまくんは。チョコいじるのは苦手なんだが。いわゆるテンパリングってやつが難しくてなー。「50℃の湯銭で溶かしましょう」つったって…ほっときゃ冷めるし沸かせば熱くなり過ぎるし。(- -;)でもまーなんとかした。それ以外の時間は…結構買い出しが大変だったのと、まだ肩や首のイデデな凝りが治らないのとでグッタリ寝ちまった。やまくんは深夜やっと帰って来た。なんか来週休みが取れそうになったらしい。大好物の永遠の0が連日見れてないからな。(^^)早くまとめて見たいだろう。

起きる気力もないが、寝転んでるだけではつまらん…というような休憩時間に、最近スマホでまめに青空文庫読んでる。純文学はしんどいが…有名でタイトルだけ知ってるが読んでない名作が結構あるから、順次勉強しよう。(- -)…つー訳で「阿Q正伝」読んでみた。もっと長いと思ってたら短編だったのな。内容も、「正伝」と言うからどんな真剣な話かと思ってたら…昔の中国のダメ野郎とダメ民衆の話で。むしろ関西のどつき漫才みたいな。こういう庶民目線の話が書かれたのはこれが初めてだったから評価されたという。…ふーん。評価するだけ昔の中国はおおらかだったんだな。今のガチガチ愛国主義の中国で、ダメ中国人を描いた話なんか出したらどーなるんだろう。

もういちいち書いてられないが、相変わらず猫、特にカプ公は悪さばかりしている。(- -;)こないだも皿が割れたので、今日100均で買ってきた。…猫が直接割ったんじゃない。台所の間仕切り壁の上に乗って、こっち側にゴキブリ殺虫剤の缶を落としやがったのだ。あわてて拾って再び壁棚の上に置いたら、逆に流しの側に落っこちて皿が割れた。…これは私が悪い事になるのか?原因は奴なのに。(T^T)

2033.パソコンは進化してもリカバリ作成は長い(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/2/14(土) 0:59
《日記》
もう眠いので簡潔に。(- -;)ヤフーが「モデム返せ」の封書をよこした。プロバイダ変えたからな。今日、復旧会社の方にも旧HDDと借りてるHDDを発送する気だったので、ついでだからみんなまとめてヤマト運輸に持ってった。…なんかヤフーのモデム、随分昔のやつがもう1台あったんだよな。以前返し忘れたやつ。返さなくても特に罰則はなかったが…(- -;)良くないと思うのでこれも一緒に送った。家でちゃんとエアパッキン巻いて行ったのに、なんせアダプタとかがボコッと突き出してるから箱に入らず、結局向こうで巻き直しした。ところで…復旧会社の方は画像のPSDファイル、ほんとに直せるんだろうか。PSDは壊れるとけっこー手が付けられないのだぞ。(- -)

やっとバレンタインバージョンの表紙カットを上げられた… その他今日やった事といえば、猫トイレ掃除3時間(- -;)(すさまじく散らかされてたんで)、リカバリディスクの作成、そういえばクラッシュ騒ぎまで何をしてたかというと、部屋の大整理だった…という事を思い出し、片付け少々。あとは肩がギンギンに痛んだんで自己按摩。数独。青空文庫の読書。ルパンの「奇岩城」、たぶん少年向けの翻訳だったんで、ルパンが芝居がかった派手派手アホおじさん(^^;)にしか思えなんだ。シャーロックホームズをもじった名前のイギリスの探偵が出て来て、みっともない負け方をするという。コナンドイルむかついたろーなー。日本では本家ルパンを知ってる人は少なく、主にルパン三世しか知られてないが、原作の本家ルパンは孫(勝手に描かれた孫(^^))の三世とはキャラが似ていない。むしろルパンを追う「ガニマール警部」の方が、銭形のとっつぁんと被るものがある。…で、それも終わったんで仕方なく(仕方なくかよ)今はポオ。ちなみに、野村胡堂の「銭形平次」もあるぞ。次はこれにしよう。(^^)

んじゃおやすみ。やまくんはへろへろで帰って来て飯食って寝た。いまだ休日の予定は見えず。JALが一度潰れた時も、機材の移動や調整で空港運搬業者は休みが無かったそーだ。どのくらい?と聞いたら「半年」…(- -;)半年土日休日無しってあんた…どっかの外国だったら暴動起きるぞ…でも今回のスカイマークはそこまで影響力無いと思う。無いと思いたい。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb