[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
廊下の隅
管理人の日記及び独り言。ぶつぶつ。茶々を入れても結構ですが、広告は掃除します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2072.すいません疲れたんで(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/25(水) 2:5
《日記予告編》
仮面ライダー3号と、ついでにイミテーション・ゲーム見て来ました。内容は明日。つーか今日また後で。さすがに映画のはしごはきつい…

2071.現実世界も二転三転  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/24(火) 0:59
《日記》
朝からなんやかんやごたごた。(- -;)どーにも落ち着かない1日で。まず、朝仕事から帰って今日こそ雑用を減らそうと思い、こないだ買ったPC用のブルーレイ/DVDドライブを繋いでソフトをインストールした。面倒なのでブラウザは立ち上げたままだった。そしたら…Firefoxのブラウザが壊れた。(- -;)再起動して始めに立ち上げた時は動くのに、すぐ「プロファイルが存在しないかアクセスできません」みたいなメッセージが出て立ち上がらなくなる。焦らいでか。今さら遅いIEは嫌だ。(T^T)取りあえずセーフモードで再起動したら、今度は再起動の解除が出来なくなった。(- -;)(- -;)…わざわざシステム構成まで出さないと再起動だけではダメらしい。そうこうドタバタし、やっとFirefox削除し新たにインストール。プロファイルのフォルダを保存してたので、設定やお気に入りは引き継げる。…筈だった。(- -;)だがデータを上書きしたら、壊れてたのはその肝心のお気に入りだと判明した。(T^T)よく使うページを探しては登録し、いっしょけんめ手作業で復旧する。

次の思わぬ事態。やまくん今日は午前中にいつもの病院検査に行き、午後は映画に行くと言ってたのだが。「ごめん、病院昼からだった」とか言い出して。なんせ仮面ライダーなんて子供映画、最終は3時台で夜は上映しないのだ。(- -)大急ぎで帰って来たら行けなくもない…かも知れない。2時半までに帰って来れたら行こうという話で奴は出掛けた。私は月曜のゴミ出しがあるから暇ではないのだ。でもって…色々済ませて待ってたが2時半過ぎても帰らない。電話にも出ない。朝早いので私は眠い。このままでは寝てしまう。(- -;)その上、何故か突然目覚まし時計が止まってしまった。電池替えてもだめ、急いで買い直さないと朝やばい。更に電話が掛かって、突発的に急ぎのイラスト描いて欲しいと言われる。どのみち映画どころでない…もう諦めて買い物へ出る。

家を出て車止めに行くと、猫のウーがなんか弱々しく足を震わせ、段差の所に佇んでいる。道具入れの箱までのわずかな隙間が跳べない様子。ちなみにウーはうちの猫どもの兄弟で、義理で餌だけやってる外猫の1匹。白黒の牛柄なのでウーという。(- -)他の兄弟のハクやラスがそこそこ成長してるのに、ウーは一番小さく、何をしてもモタモタ遅い。その上車の周囲を好んでうろつくので、一度スクラムを玄関前にバックさせてた時、背後で「ぶにゃん!」と悲鳴を上げた。…多少轢いたのか。(- -;)その後普通に歩いてたので、ケガはしてないと思ってたが、やっぱり骨折してるのかも知れない。やはり一度病院に連れてくべきか。やまが休みのうちに…とか考える。

買い物してたらやまの着信に気付いた。バイク乗ってて分からなかった。掛けたら「もう帰ってるのに〜(T^T)」と家から。3時に帰ったそうだ。戻ってみると家の前にコペンが移動させてある。出掛ける気満々だったのだ。取りあえず…夜上映のアメリカンスナイパーくらいは見れるかも知れないし、動物病院は映画館の近くだ。ウーを捕まえてまた出掛ける。やっと病院に着き、あーだこーだ説明してレントゲンを撮ってもらったら…「骨なんともない」と言われた。こいつ、単に生まれつきモタ猫だっただけらしい。(- -;)結局時間が掛かったので映画を見ずに帰る。遅い昼飯はマクドのドライブスルー。

んでもって。夜にも野暮用があった。(T^T)帰って急いでイラスト描いてまた出掛ける。映画はもう無理なのか…というと。最後の思い掛けない事態。やま、仕事の切り替えで間が空いて、4月まで休みになったと言い出す。明日映画行くわーい!なんでこうあれこれゴタつくんじゃーい!うちの猫どもは相変わらず暴れるし人の体の上をダッシュで走るしー!マクドのミックスベリーパンケーキ結構うまかったわーい!

2070.ネコ救出されてましたね  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/23(月) 1:39
《日記》
なんかちょっとDVD中毒状態のよーである。今日はやまくん昼間に用事があり、しばらく部屋にでかい邪魔者(- -)がいなかったので、やっと古新聞の整理くらいはできた。…しかし帰って来てから「マイティジャックの続きは?」と言い出したのだ。ツタヤで借りてるDVD、3本入ってて、昨日そのうちの1本見てめげてたんだが。(- -;)奴曰く「次の『祖国よ永遠なれ』は、シリーズ中唯一の名作と呼ばれてる話だぞ」という事だったので。根性出し直して視聴した。…うん。面白かった。確かに時代が時代だから、ダサい所もウソコケな部分もあるのだが、ちゃんとサスペンスしてたし、人間ドラマも一生懸命描かれていた。なんだーやればできるじゃん!(^^)と言いたい所だが、どうも名作はこれだけで、後はまた「あーあ…」の世界に戻るらしい。(- -)でも、次の「メスと口紅」も結構良かったぞ。

「祖国よ永遠なれ」は架空の某国首相が日本で暗殺され、その国の空軍トップがMJの天田氏と昔親友で、実は暗殺は戦争を起こそうというQの仕業、なんだかんだの末、親友は祖国を救うため特攻…みたいな話。情報を巡る戦いが全部同じ大使館内の部屋(しかも狭い)で起きるのでスケール感がない。(^^)親友のイスマールという男が、名前を呼ぶ時だけ「アマーダ」と訛るのに、あと超普通の日本語で喋るのはなんでだ。(^^)…とか突っ込み所はあるが、他は別に大丈夫。「メスと口紅」は、人体改造サイボーグ手術のできるナチの残党のマッドドクターがいて、そいつをQが利用しようとしてあれこれ。MJのドクターのはなぶさ氏(英と書くらしい)の昔のロマンスも出て来る。私はこっちの方が面白かったかも。ドクターのビジュアルが恋愛物向きでない(^^;)のと、改造人間の能力を発揮する所がなかった以外は良い。このくらいのグレードで続いてたら、もっと評価高かったんじゃないか。残りも見ないと分からないが。これでやっとツタヤに返せます。

…その後。ついでだから、到着したタワーリング・インフェルノのDVDも見てしまった。それでまた1日終わり。(- -;)今は、なんか心が色々栄養を求めてるのかも知れない。やっぱり凄いなこれは。初めて見たのが大昔で、「わー火事恐い」くらいしか覚えてなかったから、ほとんど初見の感覚。セットの豪華さと臨場感、ほんとに人死んでないかと思うくらい危険なシーンの連続、役者はスーパースターてんこ盛り…ハリウッドも金と脂が乗り切ってる感じだ。こういうスペクタクルは日本では絶対作れなかった。(- -)今はCGで何とかしてるが。…ただ、この映画もプロの建築家などから見ると突っ込み所は色々あるらしい。私的には、あんな高層ビルの窓ガラスが叩けば割れ、しかもめっちゃ破片が薄いのは気になった。そんなガラスじゃ元々風で割れるって。でも、この火災に似た火事は実際時々起きてるらしいし、防災の事や、絶体絶命の時に人間はどうあるべきか等、学ぶ事は今でも多いと思う。しかしハリウッドって撮影とはいえ、あんな一流スター達を凄い目に合わせるんだなー。

ところで。やまくん明日こそ出勤だと思ったら、日月の休みを申請してたから明日も休みだとか言ってる。…で、仮面ライダー3号見に行くって。(- -;)…ほんとーか。大丈夫なのか。まさかこのままずっと休みじゃないだろーな。仮面ライダードライブの方はいー所で続きになって、次は春の特番・ニンニンジャーとのコラボ回だとか。なんでニンニン。(T^T)拾われたチェイスはどーなる。

2069.♪おーいっつざ・まーぃてじゃーぁ…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/22(日) 1:1
《日記》
今日こそゆっくり雑用が片せる…筈だったのになあ。(- -;)気が付くと夜中なのはどーいう訳だ。休日のやまくんがどでーっと寝てると、邪魔で物が動かせないのもあるが…(- -;)実は奴がツタヤでレンタルしてる「マイティジャック」のDVDを見せられた。見せられたっつーか、見ないまま返却させるのも何だから結局見るは見るんだけど。(- -;)これがねー…古い特撮の事情に精通してる人間でないと、気持ちは分からないと思うんだけどね。色々辛いんだ。

一応解説書いておこう。マイティ・ジャックは、Wikiによると1968年制作の円谷プロの特撮番組。特撮と言っても変身ヒーローとかではない。潜水艦かと思いきやそのまま空にも飛び上がる、驚異の万能戦艦マイティ号が悪の組織「Q」と戦う物語。とにかく…そのマイティ号の水中発進シーンが凄い。つーか音楽が冨田勲で、私はその冨田テーマのファンだったのだ。(- -)ただのファンではない。私はこの曲でカルチャーショックを受け、感性が一般の音楽からガタッと外れてしまって今に至る。だから生涯最も感動した曲は?と聞かれたら迷いなくマイティジャックと答えるし、カラオケ行ったら100%歌う。そして…この作品を知ってる人間(ほぼ中高年のおっさん)に聞けば、多分100%「水中からの発進シーンが凄い」と答えると思う。…凄いんだ。ただ問題は、曲と発進シーン以外どこもいいとこがないという所なのだ。(- -;)

これもWikiによると、円谷プロが渾身の予算と特撮を注ぎ込んだにも関わらず、主演の二谷英明がスタッフとそりが合わなかったらしく、ドラマが…頭痛するくらいつまらなくなっている。(- -;)設定と道具立ては大きいのに、この設定でよくそんなつまらん脚本書けるなーと思うくらい。なんつーか、情熱も緊迫感もまるでない。こういうコンセプトです、と嫌々書いた企画書読んでるようだ。(ほんとにそういう状況だったのかも知れない)だから、マイティ号の模型なんかは今でも人気があるが、ドラマやキャラクターについて語る人間はほとんどいない。(- -)「トクサツなんかに出たと言われたくない」と言い出した二谷大先生が全部悪い。(- -)それを言うなら、いまだに仮面ライダーに出たと言われるのを嫌がる役者がいたりする訳で、偏見は時代を下っても連綿と続いている。

まあ人間ドラマがダメなだけならともかく。今日見た話は…何より大事なメカアクションのシーンのドラマが「うわぁ〜…」だったのだ。秘密結社のせっかくの巨大爆撃機が、ピブリダーっつー女性向けの小型戦闘機二機にボコられて爆発炎上。せっかくのマイティ号が戦ってる暇もない。(T^T)…そこは!先走った一機が爆撃機を攻撃し、自動迎撃装置でやられた所を辛くももう一機が救うが!二機が絶体絶命のピンチになった所でマイティ号登場!敵の超兵器メーザー砲かなんかとマイティ号の必殺攻撃の一騎打ち!…これしか有り得んだろー!何書いてやがる!えーいどけ私が脚本書く‼…ぜえぜえ。鑑賞してるとこーなってしまって。(- -;)疲れる事この上ない。こんなん全話見たら心労で倒れるかも知れん。せっかくの宝の設定が、どんどんドブにほーり込まれるのを見続けねばならんなんて。頼むから誰かマイティジャックを、設定や道具立てはほぼそのままで、脚本だけ「これなら納得」というグレードにアップしてリメイクしてくれないものか。私は大体作品原理主義者で、大抵のもんはオリジナルしか認めないんだが、マイティジャックだけは別だ。(- -)円谷英二氏の夢見たであろう感動作品に直す事が、むしろ本当のオリジナル尊重になると思う。

…こんな話で終わってしまってすいません。やまくん明日仮面ライダー3号見に行くと言ってたのに、野暮用でダメになりました。(- -)私はちょっと思い出したので、ついAmazonでタワーリング・インフェルノのDVD注文してしまった。明日到着予定。スカッとしたいスカッと…

2068.シフトカーの中にデコトラが無かったぞー  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/21(土) 2:18
《日記》
ちょっと…某ニコ動で某動画を見てたら遅くなった。(- -;)まさかあるとは思わなかったので…諸事情により何を見てたかは伏せます。やっぱし昔の名作は名作だなあ。

で。1日遅れでやまくんの誕生日を祝う事になった。スクラムも修理を終えて無事帰って来たし。…午前中は、昨日半分見て寝てしまったシャレードの続きを鑑賞。私はテレビ放映のたびに見てた記憶があるんだが、それでもちゃんと見直すと細かい部分はすっかり忘れてる。肝のネタである25万ドルの正体と、ラストの舞台の奈落のシーンだけは鮮烈に覚えてたけどな。今見ても、二転三転四転とスピーディにどんどん引っくり返されていく展開はすごい。オードリー・ヘプバーンというとすぐローマの休日とかのタイトルが挙げられるけど、私にとってはこれなのだ。食いまくるくせに全然太らない美女。(^^)やまくんもそこそこ楽しんだと思うが、どのくらい好みだったかは分からん。

その後…帰って来たスクラムでやや遠いスーパーへ。そこまで行かないと大したプレゼント用品が売ってない。(- -)あげる対象者に選ばせるのもネタバレだが、まあ本人の希望を外さないというメリットはある。…私としては、魔進チェイサーの豪華版くらいにして欲しかったんだが…(- -;)「コレがいい」と言って奴が取り上げたのはトライドロンのラジコンだった。ラジコンなだけで変形も何もしない。なのに税込で5000円以上する。(T^T)それにまたいらん置物が増える…でも欲しがらない物あげてもつまらんから、「代わりに他の玩具を一個捨てる」と約束させた後買ってしまった。(- -)箱を抱えてレジに行くと、おねーさんが無表情にじっと見ていたが、「ラッピングお願いします」と言うとやっとニッコリしてくれた。こんなもん包み紙無しでは買えんわい。

行った時刻がもう昼過ぎだったので、またその辺で昼飯を食べる事になった。実はそのスーパーの入り口には、本物のインド人が作ってるカレー屋がある。ご飯もあるけどナンがメイン。安いのにうまい。つまりこれがほんとのカリーであって、日本のカレーはカリーではないな…という味。しかもナンがかなり巨大。薄いから食べ切れなくはないが腹一杯になる。昼からこんなに食べて夜もご馳走ではカロリー上がり過ぎるのに(- -;)セットにはマンゴージュースも付くぞ。

夜は、これもやまの希望でパエリア。つってもバタ炒めで煮たりはしない。昔はやったがカロリー増えるから今は簡単バージョン、普通に魚介とご飯をオリーブオイルで炒める。サフランなんて高級色素も使わない。(- -)それよりずっとリーズナブルなターメリックで色を付ける。…でも、これが香りが良くて結構いいんだよ。タラも入れるとすごく出汁が出る。…このパエリアと、普通のショートケーキでお祝い。まあこんなものです。食後、なんとかカロリーを消費しようとYouTubeで妖怪体操探して一緒に躍らせた。(- -)この程度では痩せんよな…

…しかし最近ちょっと昔の映画にはまったなあ。名作はよくリメイクされてるが、原点には及ばない物が大半だ。やまくんのお薦め映画は「ガメラ2レギオン来襲」らしい。名作という噂だが…見てなかったっけか私。

お祝いでやま休日の1日は消費した。余談。猫どもが最近暴れるのは…時々ゴキを見付けるせいかも知れない。今日はデミ公が突然一点を凝視してニャーニャー言うので、目線を追ったら天井にゴキが。猫の手は届かないから私が無事ゴキジェットで退治した。ゴキ感知器になってくれるなら、いたずらばかりのあいつらも立派な恩返しネコになるのだが。

2067.めでたくもありめでたくもなし  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/20(金) 0:56
《日記》
うっかりしていた。(- -)…19日はやまくんの誕生日ではないか。昨日は映画観賞以外何もできず、今日は雨が本気で降っててそれどころじゃなく…詰まる所忘れてた。ごめん。<(_ _;)>しかし、聞いてみると明日と土日休みだという。明日はスクラムが修理を終えて帰って来るので休みを取ったそうだ。なんかこの所やたら休みだな。別の意味で心配な気はするが…まあとにかく。休みなら時間はそっちの方があるわけで、何かするのは1日伸ばしてもらった。

この所なんやかんやで雑用が溜まってて…折鶴もスティング鑑賞も済ませたので、やっとぽつぽつ手を付け始めた。まだまだ終わらない。(- -)今日は雨との戦いだったので、エネルギーはかなりそっちに取られた。バイクのガソリンがそろそろやばかったから、雨を突っ切って給油にも行った。やや遠い場所にしかスタンドないんだよな。切れたらアウトだから、雨だからって延ばせない。また夜に野暮用もあったし…幸い夜には雨は止んだが。なんか中途半端に気温が上がり、上がったからって軽装になったら今度は天候が崩れて気温が下がりで、どうにも服装が難しいぞ。(- -)真冬用の裏起毛のズボンを普通のに変えてみたが、ちょっと寒かったかも…

世間はまた大事件が起きて騒然としている。チュニジアなんてサッカーくらいでしか聞いた事ない国名だったんだが…テロが起き、テレビが微に入り細に入り説明し始めたんで色々勉強できた。(- -)せっかくのリゾート観光地だったのに。秩序と安全を保つのは大変だが、破壊するのはバカでもできる。日本は稀有な事に平和が当たり前の国だから、すぐ絶対の安全が保証されて当然という態度を取るけど、自称イスラムなんたらが暴れてなくても、元々海外って色々危険だったよな。…とはいえ最近は酷過ぎる。(- -)社会に不満があるんだか知らないが、無抵抗の一般人を殺すのは単なる凶悪殺人事件だ。断じて「戦い」などではない。そういう連中をテロリストだのなんとか主義者だの、大層な美名を付けてむしろ持ち上げ過ぎじゃないかと思う。「殺人集団IS」でいいんじゃね。何か意味があるような扱いするから、逆にかっこいいかのように誤解して参加する奴らが出るのではないのか。(- -)

誕生日っぽいお祝いも出来ないので、やまくんが以前「見る」と言って買ったくせに全然見てなかったシャレードのDVDの鑑賞会しようと提案した。…見ていた。でも「見てるもんー」と叫びながら寝始めた。(- -;)昼間、酒飲む前に見せないとだめだな。続きは明日。

2066.イケメンとはあーいう人達をいう(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/19(木) 0:10
《日記》
ついにやっと。スティングを見た。…見たのはいいが大変だった。実はてっきりDVDだと思ってたのに、やまくん買い間違えていて、開けてみたらブルーレイだったのだ。(- -;)…何これ見れないじゃん!とすったもんだ。なんせうちにはDVDプレイヤーしかないのだ。もう表の透明ラップ取っちゃったから返品できない。つーかよく見たら帯にブルーレイって書いてあったんだが…剥いてみるまで気付かないもんだなー透明なのに。さあどうする。買い直すかブルーレイプレーヤー買うか。でもこれ新品、おまけに初回販売特典付き。物はいいんだ。…やまくん、ついにプレイヤーを買う方を決断する。そーゆー訳で(遠方の(- -))電気屋へ出張する事になった。私へのホワイトデープレゼントだったんだが高く付いたよな。

始めはホームセンターへ行って値段を見る。プレイヤーだけでも9900なんぼ、約1万。録画までできるのは2万以上だ。別の所も見ようとケーズへ行ったら、税抜き6000なんぼのやつがあった。やまくんはそれを選ぶ。…で、私は別に買う必要はなかったんだが、PCでも見れないと不便だなーと思ってたもので…(- -)つい外付けブルーレイ/DVDドライブ買っちまった。そういえばこないだ復旧したHDDのデータ、ディスクにバックアップしたいんだが容量が大きくてどうしようかと思ってたのだ。ブルーレイなら1枚で済むだろう。

で。夕方からようやく名画スティングの鑑賞開始。2時間以上あるので終わったら夜、あとは飯食って1日終わり。スティングのためだけの日になったが…まあその甲斐はあったよな。面白かった。(^^)面白いのは知っていたが、昔テレビで放映されたのを見たのはまだ子供の時分、話の内容なんかまったく記憶に残ってなかったし。これでやっと三大名画のDVD+ブルーレイを手に入れた事になる。私の考える三大名画はスティング・シャレード・第三の男だ。この先どんな映画が出て来ても多分変わらない。(- -)眼下の敵は…最後の爆弾さえアレでなきゃなあ。(- -;)

で。名画だし今さら内容をあれこれ説明しない。大体、詐欺師の話でトリック満載だからネタバレは書けない。感想だけ。…やっぱし良く出来てるよなあ。映画のストーリーや構成力や描写力は(そして映画スターのイケメンさ加減も(^^))ここらの時代がピークじゃないかな。些細なシーン全てに仕掛けや伏線があって、始めに見る時には気付かないが、見終わって思い返すと「あっあれはそーゆーコトか!」と事物がざーっと繋がっていく見事さ。こういう精緻に計算された脚本って近代あまりないよな。ある意味私の理想なんだが。(- -)手の届かない完璧さだ。

あと蛇足。これは詐欺師の物語だが、時代背景は世界大恐慌、場所はギャングの巣窟シカゴ、庶民は失業し救われないのに無法の悪党や悪徳警官は稼ぎまくっている。そういう背景の中で、人殺しも平気な悪の親玉から詐欺師が大金を騙し取る…という話だからね。今時の、何の害もない老人から大金をむしり取るような冷酷な詐欺犯とは間違っても比べないでもらいたい。(- -)

どおでもいいが…朝、仕事終わって少し二度寝してたら、猫どもが追いかけっこの運動会を始めた。(- -;)3匹もいると時々やらかすんだ。その際…寝てる私をドタバタドタバタ!と遠慮なく踏み越えていく。面倒なんでそれでも寝てたら、ついに顔の上でダッシュしやがって(- -;)、鼻の脇の頬との谷の所から血ぃ出た。怒ったらしばらくしょげていた。しょげるくせに懲りない。やっぱ根が野生だよなこいつら。…でも、ゴキは時々退治してくれてる模様。

2065.隣の庭のアレが梅か桜か分からない(T^T)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/18(水) 0:49
《日記》
よーやっと折鶴100羽完成。(- -)腱鞘炎はまだ痛いが…まあ騙し騙し頑張った。騙し騙しなので素早くは折れない。気が付くと、いつの間にか周囲に片さねばならんものが溜まっている。…どーすんだこれ。(- -;)折り紙なんかいつまでもうちに置いとくと、いつ猫どもが「これ食いちぎったら面白いにゃ♪」と言い出すか分からない。よって、さっさと渡すべき所に渡した。体のグキグキは、時に激痛になるが深刻さは徐々に薄らいでる。今はもう凝りでなく寝違えみたいな感じ。ほぐせば治る!きっと!…でも痛い。(T^T)

やたら暖かい日だったなー。夜明け前ですら、冬中私を酷寒から守ってくれた(- -)分厚い綿入れコートが必要なくなってきた。だからもう服の入れ替えができるかというと…なんか、来週はまた気温が下がるとか言ってるから、もう少し様子見だ。朝は雨かと思ってたら、幸い仕事に出る頃は止んで月やら星やらが見えていた。ややラッキー。基本不運な人生なんで、もっとラッキー欲しいが。

しばらく頭が切り替わらなかったんで、まだ頑張れてない。保険屋の書類は、朝の約束だったが朝までに書けなくて(- -;)、夕方宅配便にもう一度来てもらって何とか渡した。親指曲げると「グギいでっ!」になるので、ペンがしっかり持てないんだ。パソコンのキーボード打つ分には問題はないんだが、一応漫画描く人間なんだからこのままでは困る。早く直さないと。ちなみに、トイレと料理の時も結構困ってる。(- -;)料理は切るくらいは大丈夫だが、芋の皮むきがかなり不自由。あれは親指のクリクリが肝心だから。パチンコもできないんだろうな。実はやった事ないが。

やまくん帰って来た。なんか明日は休みになったらしい。やったー深夜起きて朝飯作らなくて済むぞ。(^^)…ところで書き忘れてたんだが、昨日昼飯は外でなんか食いたいと言ったら、やまくんがマクドナルドを希望した。あの。最近すっかり人気がなくなったマクド(- -)。…双方関西生まれなんで、マックでなくてマクドで通すが、あれだけ色々あったマクドで平気なのかと聞いたら、やまは気にしないという。まあ…すぐさま事故食材が出るとも思わないけどさ。行ったら平日とはいえ見事にガラガラ。なんか話し声がすると思ったら、全部若い店員たちの無駄話の声だった。(- -;)潰れないのが解せないくらいだ。期間限定のロコモコバーガー食った。別にバンズや肉の味はアップしてないが、肉の分量が二倍で食べごたえはあったかな。子供のいないキッズスペースが侘しい。…で、この際。マクドで、時間限定で子供を預かる保育サービスしたらどう?とか考えた。社会貢献できて落ちた企業イメージもアップするし、子供好きのするカラフルスイーツでも売れば、絶対親にねだって買ってくれる。すげーウィンウィンでないのか。誰かカサノバさんに伝えて下さい。

2064.映画より温泉行くべきではなかろうか(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/17(火) 0:47
《日記》
肩がいーたーいー。(T^T)指もきつい。そもそも腱鞘炎なのに折鶴を引き受けた事自体がアホである。…でも、菱形にするプロセスは100枚分終わった。次はもう一度折り返して細くし、ツルの首と尾っぽになる部分を作る作業。そこまで来たらあと一歩だ。細いとこ曲げてクルクルッと返して、嘴作ったら終わり。…なんか奴さんとか別のもん折りたい衝動に駆られる。(- -;)

やまくんが休みなので…でも結局朝のゴミ袋運びくらいしかさせられなかったなあ。生ゴミ掃除してまとめたり、猫トイレの超ばっちいシート替えたり、そういう複雑な仕事は奴はしてくれん。とゆーか、あんな雑な奴に任せられない。(- -;)昼間は「散髪に行く」とか言って出てしまった。まあ散髪するなとは言えないが… 電話が掛かって来た。また保険屋だ。こないだ審査で落としたくせに(- -)、別のプランの書類を送って来たのでその話。「持病があってもなんたらかたら」つーアレだ。取りあえず先進医療は欲しいので、最安プランで入る事にした。こないだほぼ同じ形式で書いたんだから、今さら説明しなくていいのに延々と説明を始める。言っとかないといけないノルマがあるんだろう。…ところが。話中突然、猫のカプ公が固定電話に飛び乗り、受話器を置くスイッチの所を踏んで電話が切れたのだ。(- -;)この電話に出る前までは膝に乗せてよしよししてやっていたから、「ボクをほっといたにゃん。邪魔してやるにゃん」とでも思ったんだろうが、しかし…そこ押したら電話が切れると分かってた訳じゃないと思うんだがなあ。見事に肉球でヒットした。ちなみに電話はすぐまた掛かって来たから問題はない。

その後は買い出しやら折り紙、でもって夜にまた用事。帰ったら9時近く。なぜだろう全然DVDが見れない。(T^T)もはや肩激痛で、1、2個折っては按摩、折っては按摩という悲惨な状態。(- -;)ペンを持っても親指に力が入らないから字がしっかり書けない。この状況で書類書くのか。…明日の朝にしよう。(- -;)それまでに少しでも治ってくれりゃいいが。DVD見てる暇もないくせに、ラジオで映画の紹介してたのでまた見たくなった。「イミテーション・ゲーム」というアラン・チューリングのやつな。他にもアメリカンスナイパーやら、ホーキング博士の話やら、今は結構そそる洋画が固まっている。取りあえず「チューリング見たい」という点でやまくんと意見が一致したので、今度のやまの休みに行こうと思う。でも…(^^)メインに見たい映画はもちろん仮面ライダー3号だ。1日で両方こなせるかなあ。

明日の仕事時間は雨のようだ。(- -;)あれもこれもしたいのに、なんか雑用が滝のように降って来る。その雑用の製造元の猫どもは…足元でくつろぎ切って寝とるなあ。

2063.列車といえば…冷凍みかんしか思い出せない年代(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/16(月) 1:5
《日記》
休みなんだが、またやまくんは午前中用事で外出だ。(- -)で、私も朝用事があったのに、ぶつけられたというスクラムを車修理屋がうちに来て持って行くというんで、結局朝用事はキャンセルして家で待機した。修理屋の人が来て初めてその被害箇所を見た。…ほんと、後部側面にかすれた直線の塗装の剥げ跡があるだけで、別に壊れちゃいない。今回は充分相手の責任が立証されそうなので、即保険で直すらしい。一応商用車だからな。商用車に事故で傷を付けられた場合、修理中は商売に差し障るという事で、その間の稼ぎやら何やが加算され、かなり保証額が上がるらしいぞ。皆さんもぶつかるなら普通の…ではなく、そもそもぶつからないようにお気を付けて。(- -)

んで、何のかんので奴が帰って来たのはまた夕方、買い出し一つ手伝ってくれん。(- -)昼には帰ると言ってたのに用事が伸びた。まあいつもこんな具合なんで慣れたけど。今日は猫砂袋の調達。こないだは猫餌大袋だった。この二つをバイクで同時に運ぶと、さすがに重くて限界(- -;)だからなるべく買う日を分ける。しかし詰め替えの直前にしか買えないので、そーも行かない事もある。…なんで直前しか買えないのかというと。まだペットボトルが空かないからって袋を置いとくと、必ずうちのバカ3匹に襲撃され、こぼれて大変な事になるからだ。(- -;)以前そう思ってバックパックに入れたままで保管してたら、ボロになってきた布を貫き、爪立てられて中の袋だけ破れてた。主犯は大体オスのカプ公だ。ちゃんと手術してタマ抜いたんだがなあ。(- -;)オスはやっぱりオス、一番体もでかいし攻撃性がある。狙った獲物はなかなか諦めない。そのくせ叱るといじけるし、すぐかまってかまってと寄って来る。猫ってやつはもう… 外の飼えない4匹もすぐ家に入り込み、バクバク食い、そのつどエサ箱を空にする。いくら餌大袋買っても追いつかないんだ。(T^T)早く自立して旅立てよこのやろー。

まあ…まだ折り紙が終わらない(- -;)ので、また実りのない1日だったが。ツル折れる人には分かると思うが、正方形から細い菱形にするのが一番手間掛かるんだよな。それが約半分終了。そこまできたらあと一歩だ。折ってる間はテレビでも点けてるしかない。真剣!に見るのはいつもの如く仮面ライダードライブだけで、あとはBGM。西村京太郎の十津川警部やってて、そういえばこのシリーズによく出て来る寝台特急がずいぶん廃止になったなあ…とか思って流してた。てか、ラストランの大騒ぎが始まってから、寝台特急物の再放送ががぜん増えた気がする。(- -)北斗星とカシオペアが走ってたが、鉄オタの人はこーいうのも必至で録画したりしてるのかな。

またDVD見損ねた。(- -;)でも、やまくん珍しく週休二日取れたとかで明日も休みだし、明日こそ用事させて暇作ってDVD見よう。奴は朝、ドライブ見られないー!と叫んで家を出たのに、帰ってからなぜか「チェイスまだ死んでないのか往生際悪いな〜」などと番組内容をアピール。ナビのテレビで結局見たらしい。(- -;)チェイス大人気だが、私は結局主人公の新ノ介君が一番好きかな。ヒロインにもモテてないのに、ひたすら正義感で真面目に戦うあたりが。武器のネーミングセンスが悪い所には深く激しく共感している。

2062.ツルに込めた願い→「さっさと折り終わりますように」  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/15(日) 2:22
《日記》
何を隠そう…ほぼ折り紙で1日終わってしまった。(- -;)やっぱり100枚は多い。2つほど真面目にきっちりツル作り、「これ100回繰り返したらウガーッとなるな」という気がしたので制作方法を変えた。一個一個完成させるのでなく、流れ作業でワンステップごとに100枚全部折る事にしたのだ。つまり始めはざーっと100枚、紙半分の三角形を作り、次はその三角形を半分の1/4にザーッと…という具合に。これをやるメリットは @同じ作業が続くので、それなりに慣れて手が速くなる A単純作業なので気が楽 B全ての紙が一応変化するので、まだ手を付けてない紙があんなにある…というウンザリ感がない という所。でも、真四角のように見える折り紙も、折って端を合わせてみるとビミョーにずれてたりするよね。(- -)そのまま折り続けると、最後のツルの嘴の段階で致命的に先がひん曲がって不細工な顔になったり、尾っぽがねじれたりするじゃん。あれが嫌なんだ。だから、たかが二つ折りの段階でズレを補正し、きっちり角が尖るようにするので、結構な時間が掛かってしまうのだ。もっと小さいツルなら、もーそこまで出来ないから適当に済ませるんだが。(- -)通常サイズだと気になって。はいうざいA型です。今、全部1/4の正方形に折り目が付き、あの長い菱形を作り始めた段階。

ただの余談だが。午後の「赤い霊柩車シリーズ」再放送を点けてたら、事件の手掛かりにとんぼの折り紙が出て来て。同じ折り紙だなーと思い、ついネットでとんぼの折り方を調べた。何の事はない、折り方はツルと同じで、ただ頭と尾を水平に伸ばし、翼の真ん中をハサミで切って4枚羽にするだけ。つい「ツルばっかしじゃ飽きるからとんぼ混ぜたろーかしら」と思ったが、千羽とんぼではなんかご利益無さそうだからやめた。(^^)大体、紙を傷付けるのは折り紙としては邪道な気がする。1枚の正方形を、他に手を加えずただ折るだけで形にするところに美学があるんじゃなかろうか。…ちなみに、私はこの「途中までツルの折り方」の応用バージョンで馬が折れる。切り込みも入れるが、ほんの小さく一か所だけだ。馬の耳を作るの。無くても全体の馬の形はできるし、結構ほんとに馬っぽい。子供の時の愛読書だった折り紙の本に出てて、いまだに覚えてるんだが、自分の他に馬折れる人ってまだ見た事がないのだ。ささやかな自慢。(^^)

あれもこれもしたかったけど、まあツルが終わってからだな。スティングは明日見よっと。もう今日か。昨日になってしまったが、テレビはトワイライトや北斗星や北陸新幹線の話で盛り上がっていた。…私も金沢とか行ってみたい。東北や北陸方面ってほとんど行った事ないからな。昔、一度だけ作画グループで新潟に海水浴に行った事があった。「え?新潟で海水浴なんかできんの?」と聞いて回り中からボコスコに言われたっけ。(- -;)私のイメージは、新潟は寒くって年中大雪で、蓑つけた女の子がかんじき履いて雪の中をポクポクと…「夏は普通に暑いわー!」と怒られた。そりゃそーだな。新潟の人もし見てたらごめんなさい。

やまくん、なんかまたスクラムがトラブルに巻き込まれたらしい。今度は自分の責任でなく、交差点を普通に直進したら、横合いから左折してきたおばさんがバックに追突したんだと。なんか最近災難の集中砲火だな。(- -)…まあバンパーの塗装が剥げた程度で、壊れた訳ではないそうだが。現場を見てないので私はあれこれ言わない。保険屋さんがジャッジするんだろう。

2061.北陸新幹線…の話題は一切出て来ません。↓  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/14(土) 0:12
《日記》
ちょっと用事で帰りが遅くなり、テレビ点けたらかぐや姫の物語中盤だった。今さら見てもなあ…と思ったのにやっぱり一応最後まで見てしまった。(- -;)劇場行ったんだよな。やまくんが見たがったんで。…しょーじき誰も幸せになれない話(- -)だし、あの長さを逃げられず動けない劇場の中で見続けるのは結構しんどかったぞ。途中でコーヒー飲んで便所行ってスマホ見ても構わないテレビ放映だから見たけど。…やっぱ、つまらないとまでは言わないが、何度見ても予算の無駄遣いだな。(- -)ロードショーはお客をある程度幸せにする映画であって欲しい。カネ取るんだから。ツイッター見たら「顎」と「捨丸兄ちゃん妻子捨て丸」という言葉が溢れてた。(- -;)帝のロングロング顎が衝撃だった人が多いらしい。捨丸の不倫も評価が分かれてる。まあ…色んな感想があるだろうけど、こーして再び見ると、登場人物の一人くらいは幸せにしてやっても良かったんでは…というのが私の今の感想だ。姫に捨てらてショックな帝を女童が励まし、超展開で女童が玉の輿(^^)なんてどーだろう。あるいは「こうして地球に未練ができたかぐや姫はずっと後の時代、地球に転生し…」というテロップと共に、セーラー何とかさんの曲が流れ、そこからコラボ映画に。ルパン対コナンの数100倍絵が合わんけど。

肩というより、今日は腱鞘炎が激痛で参った。(- -;)ずっと右手の親指が曲がらない。曲げるとグギッとなってイデデ状態。指の付け根に湿布貼っても固定できないので、貼る時は手専用のサポーターはめる。でも、これはめてると水仕事ができないので料理の時に外す。大丈夫だろーとそのまま放置。しばらくするとまた激痛…の繰り返し。(- -;)ひょっとして肩や首の凝りと連動してるのか。良くわからん。肩按摩するとやや楽になる気もするが。

野暮用と雑用で充実した日だった。(- -;)おかげで本は読めてない。保険屋も電話してきた。月額5000円以上のコースを選ばせたそうだったが、先進医療だけで入院保険の安い「お手軽コース」つーのがあってな。こっちだと3000円ちょっと。実は入院保険は別の一つ入ってるんだ。先進医療だけ狙うならこっちでいーんでないか。

明日が休みなら今から色々やるんだがなー。(- -)…まあいいや。日曜は休み…のようでまた用事。まあ空き時間もあるさ。(- -;)こーゆー余裕のない時間割なのに、ちょっとつまらんが大変な野暮用引き受けてしまった。千羽鶴を折るお手伝い。色紙の包み一つ持って帰ったら100枚入ってた。しかも小型じゃないのよ通常サイズ。小さいと多少歪んでても分からないんだが…(- -;)なんか効率的な折り方考えないと。

やまくんがホワイトデーなんつってプレゼントくれた。Amazonの包みが来たから、また漫画でも買いやがったんだろーと思ってたのに私のだった。いつか買いたいと思ってた映画「スティング」のDVDじゃないか。(^^)素直にありがとう。嬉しい。しかし最近20世紀作品にどっぷりだなー。

2060.某元総理を宇宙人と言ったら宇宙人きっと怒る  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/13(金) 0:56
《日記》
また猫にふりかけやられた。(- -;)今度は頭ボコッて深爪で爪切ったった。今いじけてるみたいだが…いじけても反省ってのはできない生物だと思うんだよな。更生させる方法はないものか。

書き忘れてたが、こないだの医療保険、審査に落ちたようで契約できなかった。(- -)つーか向こうから電話掛けて来て契約書を送り、書き方まで電話で教授されつつ書いたやつを、同封の封筒で(宅配便屋がわざわざ引き取りに来て)出したのに。随分前の子宮筋腫の手術の時、血糖値が高かったのでしばらく入院で食事制限された事を話したら、それに引っ掛かったらしい。…安い医療保険て、よっぽど全く健康に何の問題もない人間しか入れないのな。(- -)それ根本的になんかおかしくないか。で、そーいう条件でも入れる保険のプランがありますから、とか言って再び分厚い封筒送って来たんだが。(- -)…まだ開けてない。こんなにシブチン(ケチの事だ。関西弁らしいが)ではいざという時の保証も何のかんの理由を付けて払わないかもなあ、という気がしてきて、あまり前向きに考えらんない。

火星年代記は半分くらい読んだ。短編の集まりなので読み易いっちゃー読み易い。まあSFというかイメージの世界だと思うが…こんな風に、やや酸素が薄いくらいで充分人間の生存できる火星だったらいいのにね。(^^)1950年かー。…でも、最近になって火星にはかつて広大な海があったとか、空はほんとは青いのにNASAが着色してピンクにしたとか、人工物があったとか歌丸さんの像があったとか(^^)、いろんな話が出てるから、あながち火星年代記をただのファンタジーとは言えないかも知れない。そうこうしてたら土星のエンケラドスで熱水が噴出してて生物がいるかも、というニュースが!へえぇー…でも土星は遠いぞー。木星のエウロパよりずっと遠い。行ったらとーめん地球には帰れない。誰が最初の釣りに行くのであろう。

今日は割と体調は良かった。昼が暖かくなったよな。また夜に野暮用があったんで、読書くらいしかしてないが…まあちびちびやっている。どーでもいいが、春が近付いて番組とか色々改変の時期だよな。皆さん「モグラたたきのような人」という歌は知ってますか。…いや、いつも聞いてるラジオ番組で推してたもんで。(- -;)その番組も野球シーズンが来たら終わるんだけど、終わってもこの歌の話題は残ってるのかなーと思って。…変わった曲だぞ。この歌が世間で通用するなら、私が変な曲作ったって全然オッケーなのではないかと思った。

2059.鎮魂の日なので、国益破壊バトの事なんか書かない(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/12(木) 0:26
《日記》
3月11日朝。…なんか寒いな、と思って起き、ネットの気温予測を見たら-2℃になっていた。え?まさか冗談だろ。スマホに入れたもう一つの天気ライブ予報を見たら-3℃。…待てよおい。(- -;)もうさすがに氷点下はないだろうと、昨日書いた通り色々洗濯したんだぞ。酷寒用の厚いフリースも。で、書いた通り湿気たままなんで洗濯籠にほーり込んであるんだ。…着れないじゃん!(- -;)なんだその気象トラップ。とにかく、あるだけの上着を着込んで朝仕事に出た。こっちの方は風がほとんど無かったから、何とかギリ体温は保持できたが危なかった。夜明け前は1日で一番気温が低い。そんな時間に、しかも冬にバイクで走る仕事なんて正気じゃないって。(- -;)水溜りがカチンコチンになってた。

しかし、日が昇るといい天気。放射冷却だよな。昨日のリベンジで生乾き衣類は再び全部干す。空が青いので気持ちはやや前向きになってきた。しかし…3.11だ。今までの3.11も色々テレビで特集し、鎮魂はしてたが、今年は何だか本当に一つの区切りのような気がする。あれから4年というが、2011年も含めると5年経ったんだもんな。(- -)ショックや恐怖やパニックでなく、一つの大事件としてやや客観的に見られるようになってきたんではなかろうか。もちろん被災地にはまだ全然復興できてない場所も多く、原発は解決せず、避難したままの人が23万人もいるって話なのだが。心だけでも落ち着いていた方が、問題を解決するには楽だろうと思う。

…で、復興が進まない理由の一つが、それぞれの地域や個人であまりにも状況が違い、必要な事も望む事もばらばらで、把握がしにくいという事があるようだ。私の考えだが。被災地や被災者の方に限定したビッグデータみたいなのを集め、復興データベースを作るというのはどうか。今時高齢の人だって携帯かスマホくらいは持ってる事が多いだろうし。IDで登録・管理し、個人名は書いても書かなくても良い。無論個人情報は守る。年齢や職業、被害状況、今の状況、経済状態、疾病、この先の予定や国に要求すること…自由意思で書いてもいい事はどんどん情報提供。それを分析すれば、地域や年代、職業、家族状況などでどんな事が必要、または不必要なのか、傾向が全部分かるじゃない。お役人なんて自分らの条件や法律だけ頭に入れて、個人の情報分析なんて絶対やらないんだから。(- -)国家の安全保障のために日本版NSCが作れるなら、復興や福祉のNSCがあってもいいと思うんだが。これからの時代に必要なのは情報分析能力だってよ。

いろいろ思う所があって、その時間にテレビ見て黙祷し、陛下のお言葉聞いてから買い物やら何やら動き始めたので、今日は自分の事はあまりやれてない。でも肩はだいぶ楽になってきたし、やまくんの借りてたレンタカーも無事返却した。で、調子に乗ってまたKindleで1冊買ってしまった。ブラッドベリの火星年代記だが。…安かったんだよ667円。そんな値段かい。(- -;)オールウェイズ3丁目のSF、みたいな蔵書になってきたな。

2058.春という字は3匹の猫の日と…書きません  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/11(水) 0:2
《日記》
やっと晴れたー!(^^)…と思って溜まった洗濯物全部洗い、干した。やれやれと思ってたら…昼から天気急変。(- -;)「お天気カメラを見てみましょう」「うわぁ真っ暗〜」っておい!天気予報諸人こぞりて晴れや言うてたやないかい!…という訳で慌てて全部取り入れ。その後昼過ぎ、少し日が射してきた♪と思って再び全部干したんだが…トイレ行ってる間にまた降り出した。(T^T)再び全部取り入れた。ちょっと濡れた。二度目はやらない方がましだった。天気のバカヤローのせいで虚しく体力を消耗した。せっかく明るい心になりかけたのに。私にとって最も幸福な状態は、単純だが空が青い事なのだ。(- -)

今日もそんな訳で気分がシャッキリしない。しかも想定外に寒かった。(- -;)なんか寒波が来てるらしいが、これ過ぎたらほんとに春が来るのかなあ。ちなみに、隣家の一本の木の花は咲き始めている。どうやら桜でなく梅っぽい。朝仕事の時は晴れてたので、今まで真っ暗だった時間帯がすでに夜明けになってる事に驚いた。天気が悪いと暗いから日の出が分からないんだよな。(- -)野の花はまだほとんど咲いてないが、こないだコマクサぽい花は見た。雑草まみれのうちの庭には、オオイヌノフグリらしき花がぽつぽつ。あとぺんぺん草。春よ来い早く来い…(- -;)もう氷雨の中のバイク走行は嫌だ…ほのぼのでなく切実なんだよう…

決してだらけてはいない(- -)が、頑張れるまであと一歩。表面化し、軽減したとはいえ肩と首筋の痛みはまだ続く。左肩と首筋の間にくさびが入ってて、距離が離れてる感じというか。特に眠って起きた直後がクル。「いでででで肩いた肩いた」と叫ぶくらい。(- -;)寒いせいと、猫3匹が足元に溜まってるので寝てても体を伸ばせないのが原因かも知れない。だから今日も按摩ひたすら按摩。…今くらい、1日終了の時間には努力の成果でだいぶ楽になってるんだが。これから寝るので頑張れないのだ。(T^T)脚本…ごくちまちまと手を入れている。とある刑事ドラマ見てて、「あっこれまずい!」という部分に気付いたので直したり。このまま行っちゃって大丈夫かな。取り返し付かなくなってから矛盾が発覚したら目も当てられん。

明日は3.11なんだな。事が事だからうかつなコメントは書けない。ただ、そろそろ悲劇を嘆くだけでなく、そこから何か新しい方向を見付けるべき時期のような気はする。時代は変えようとしても変わらないが、変えたくない時に大事件で強引に変わったりするもんなんだ。(- -)天気以上に予測は付かない。

ところで、昨日の感想文に書き忘れた件。二つの小説がぴったり正反対に対照的な理由が分かった。夏の扉の主人公の相棒は猫だが、アルジャーノンの主人公の相棒はネズミだからだ。(- -)そーに違いない。ちなみに相棒がペンギンだったりすると、もっと面倒臭い話になる模様。

2057.雷落ちたら→車は平気・バイクはお陀仏(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/10(火) 0:36
《日記》
雨ばっかなの梅雨でもないのに。(- -)だから今日は何だか鬱だった。あの救いのない小説読んじゃったせいもあるだろう。…でもちょっとだけ。思えば「夏への扉」と「アルジャーノンに花束を」って見事に対照的なSFだったかも。実は夏への扉の主人公も、世渡りが下手で友達の少ない奴なのだ。天才的な技術者だが、技術の開発以外世間の事には興味がなく、金儲けの発想が皆無。性格もいいとは言えない。だから彼の技術で儲けたい親友に思いっ切し裏切られる。私が仮に共同経営者でも「そらダメだろ」と思う。この主人公、終盤まで味方は一匹の猫と一人の少女しかいない。でも、その全く頼りにならなそうな連中のおかげで運命を大逆転させるのだ。つまりハッピーエンドだ。…ところが。アルジャーノンの方は、知能障がいという不幸から大逆転で天才になるハッピーイントロから始まり、権威ある学者が総出で味方してるのに、天才になるほど友人を失い、性格も悪化し、破滅していく。夏扉はある意味冒険活劇で、細かい事は気にしねー爽快さがあるが、アルジャーノンの世界は人の心理や一挙一動で細やかに傷つくのだ。どっちも性格悪い主人公の世間との軋轢の物語なのに、この差はどっから来るのか。(- -)…つまりは、たった一人の味方がいれば(たとえ猫でも)それで救われるか、世界中に味方がいないと納得できないかの差なのかもな。私は夏の扉の世界観を選びたいなーと思った。

なんて読書感想文書いちまったが。シマンティックのノートン先生が「あと30日」なんて言うもんだから、ネットで延長キー購入し、雨の中入金に行った。…ノートンはこのPCにデフォルトで入ってる。クラッシュする前はそれをわざわざ削除し、無料のアバスト入れてたの。98時代にノートンの重さに泣かされたので、いい印象がなくてね。(- -)でも、クラッシュ前にアバストを有償版にグレードアップしようとしたら、なぜか日本語を入れるべき項目窓に日本語が出なくてさ。ブラウザの問題か日本語入力の問題か分からんが、ともかく買えなかった。で、その後再インストールでノートンに戻っちゃった訳で、もう面倒は嫌だからそのまま使う事にした。(- -)変なオプションなし1年延長で税込3218円。まーまーの価格じゃね?昔と違ってPCスペックがいいからそんな重くないし。そもそもクラッシュの原因だったマルウェアも防いでくれそうだし。

でも色々と金が飛んで行きすぎる。(- -;)今日例の医療保険も書類送ったし。修理を終えたやまくんのスクラムもマツダの営業のたまちゃんが持って来たし。(実は、こないだ初めて知ったがこれだけでなく、縁石でタイヤ曲がっちゃったのは代車の方だったとか)(話が長くなるのでまた後日)…あー私も稼ぎたい。朝仕事の報酬なんて雀の涙なんだ。でも稼ぐ作品ゆっくり描いてる余裕がない。(- -;)なぜだ。

雨の日のバイクは大変だとあれほど言ってるのに、夜分また雨の中を野暮用で走る羽目になった。屋内に上がるには、全身雨合羽必死で拭いて雑巾絞って脱いで隅っこに片してをせねばならんから、出来ればそういう用事はしたくないんだ。(T^T)車に乗る人間は分かってくれん。あと今日買い物から帰ったら、猫のカプが残されたふりかけを全て破壊していた。食ってないくせに。(- -;)一度手にした獲物は全部やらんと気が済まんのか。…カプは再び廊下繋ぎの刑に処している。小説や漫画みたいな、出来のいい猫なんていないもんだな。

2056.頑張れやまくん〇〇本なんか見てないで(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/9(月) 0:13
《日記》
やまくんが忙しい1日だった。(- -)朝からちょっとご近所の用事、その後自治会の用事、その後こないだの眼鏡をメガネスーパーに受け取りに行く用事、私も便乗して行かないと車に乗せてもらえんので同行、で遅い昼飯食って買い物して…何のかんのでまた1日終わりだ。正直。私は奴の午前中の用事から昼過ぎまでほぼ爆睡していた。仮面ライダードライブ見て、もののついででプリキュア見ながら朝飯…あとあんまり起きてられなかった。(- -)怠けているとか思わないで頂きたい。疲れが溜まってるんだ多分。…それにしても我ながら寝過ぎだとは思う。(- -;)ドライブを見続けるという強い決意が無ければ朝に起きないかも知れない。時事放談ではなあ。

そんな訳で、やまにやらせるべき家の用事はほとんど出来なかった。(- -)普段家の事はおろか、町内の事も全く何もしないんだから休日に押し寄せるのは仕方ないと思う。これはここだけの話ですけどね。(- -)うちの自治会、長ーい間評判のよろしくない奴が区長をやっていて、区域の皆さん色々憤懣が溜まってたのだ。強引な運営、金に汚い、権力に固執する…ついには自治会規則まで自分の都合のいいように書き換えたという。こないだやっと区長が別の人に交代して、一気にこの状態を改善しようという流れになった模様。始めに自治体立ち上げたのは何を隠そううちのやまくんである。で、新区長がその初代に再び戻って来て欲しそーな顔をしているのを私は知っている。(- -)こっちもやまの病気やら仕事の変転やらで、長い事自治体に関わってる余裕がなかった。じゃあ今なら大丈夫かというと…取りあえず今日と来週の日曜は休めるそうだが、あとはまだどうなるか分からん状態。本人はめんどそーだが…別に私の代われる用事じゃないからな。頑張って頂くしかないのではないかと。

アルジャーノンは夜読了した。色々考えさせられる話だ。(- -)主人公は知能が上がる分だけ世間の汚い所が見えてしまい、性格も悪くなり、孤独になっていく。その知能が再び失われるのは悲劇だが、失うにつれ優しい人柄が戻り、人間関係を取り戻したりする。無駄に知識が多過ぎたり、変に勘が鋭いと友達失くすよ、という教訓だろうか。作者の序文に、日本の少女からのファンレターに実に丁寧な返事を書いた事が語られていた。多分日本語で送っただろうに翻訳されたのかな。弱者の視点に立つという信念のある人だ。どうやってこの作品を書いたのか、という問いには「主人公は私だ」と答えている。学ぶならここが肝心だろう。物語を書く人間にとってキャラは分身だ。でも…(- -;)私の書いてる話はキャラ多過ぎる上に、かなりひん曲がった連中がたっぷり出て来るので。全員にみっちり感情移入したら神経がもたん。まだセリフだけの脚本だから書けてるんだと思う。絵にしたらどーなるのかな…

長い用事を済ませて家に帰ったら、猫どもがふりかけを攻撃してえらい事になっていた。(- -;)うちはふりかけ好きで多種類のふりかけが箱に入れて置いてあるんだよな。今、お仕置きで廊下に繋いでいる。さすがに実害が大きいとこうせざるを得ない。ま、昼におやつあげそびれたのが原因かとは思うんだが… ボロボロにされたのはホタテ味やシラス、たらこふりかけ等で、わさびと明太子と梅ちりめんは比較的無事だった。猫の嗜好が露骨に出てますね。

2055.私は竜の卵読んで科学的SF考えるの諦めた(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/8(日) 1:36
《日記》
めでたく明日は休みだー。(^^)やまも休みだから夜中に起きて朝飯作らなくてもいい。がっつり休みだー。…と思ってまた遅くなってしまったが。実は、Amazonに注文してた「アルジャーノンに花束を」が今日コンビニに届いたのだ。本屋を何軒も回ってないないと文句垂れる時代に比べ、なんて購入が楽になったのだろう。…ただ、ネット注文だと始めから欲しい本のタイトルを自分が知ってなければならない。本屋で背表紙をぼーっと見て回り、「あっこれ面白そう」と買って帰って、当たりだったハズレだったと評価する楽しみはないんだよな。(- -)青い背表紙のSFをよくそーやって探したっけ。ちなみに、私にとって最高のSFは昔も今もロバート・L・フォワードという作者の「竜の卵」だ。

…で、今日は空き時間ずっとこれを読んでいた。Amazonの包みを開封し、初めて結構分厚い本だという事を知った。実はもっと薄手の中編だと思っていた。(- -;)でも一気に2/3くらい読んでしまったな。ストーリーは有名だからネタバレ感想書こうかと思ったが、知らない人は知らないだろうからやっぱりやめる。面白いというか、主人公と一緒に悩んじゃったりするので中々目が離せない。超天才になってしまってからの主人公は確かに可愛くないわね。結構どろどろした人間が描かれてるんだが、これTVドラマにして、しかも日本を舞台に設定を現代にして、原作の意を曲げないで作れるのかね。(- -)今、番組予告サイトであらすじ見たらそーとー改変されてる感じ。また原作破壊みたいな事にならなきゃいいが。

夜にまた野暮用があったり、通常業務の家事やら何やらを済ませた以外、概ねひたすらこれだけの1日だったが、自分自身の心の栄養として必要な事のよーな気がするので許して頂きたい。(誰に許可を求めてるのか自分でも分からない(- -))あと余談。猫のデミが、今日何もいない空間に向かってウーと警戒音声を発してた。猫目線の高さ。こういう声は、ウサギの毛を使ったネズミの玩具(猫どもが超喜んで追っかけ回す(- -))を襲う時くらいしか聞いた事がない。…何がいたんだ?虫なら警戒もなく飛び掛かるだろうし。猫は人間に見えないものが見えるという話もあるんだが…なんせ私はれーかんが0感なので分からない。(- -;)でも猫目線だったから、うちで亡くなった猫のデレか、もしくは以前飼ってた猫のいち、にゅー、シャンのうちどれかが居たのかね。もし仮にそうなら、後輩に追い出されたんで立場無かったかも知れんな。

もひとつ余談。今日タクシー運転手の事件物ドラマやってて(つっても運転手は元刑事という設定)、やまくんがタクシーやってたのでつい点けていた。ドラマの途中でやまくん帰って来た。後半だけ見て「こんなタクシー運転手がいるかー!推理ばっかしやって仕事しとらんやないかー!」と、台所に立つ私の元まで文句を叫ぶ声が響いた。(- -;)まあ、やまくんは時間一杯フルで働いて脳詰まっちゃったくらいだかんね。いずれにせよ、ドラマなんてやっぱりドラマな訳で。

2054.夏の前にまず春への扉を…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/6(金) 23:52
《日記》
昼から遠方で用事があり、まだうすら寒い中バイクで爆走した。片道約40分。(- -)朝仕事の時に着てる分厚いコート着れば完全防寒できたんだが、なんせ薄日が射して世間的にはあったかい日だったし、行った先で脱いだら「なにそのフトン」みたいな体積のやつなので…(- -;)みっともないかと思って昼用の薄めの上着にした。…寒かった。(T^T)やっぱ、ご近所のスーパー行くのとは走行時間が違い過ぎる。寒い上に昼飯抜きだったので、帰りにゆで太郎で一杯のかけそば食って帰った。タダ券のかき揚げ付き。安くて暖まったが、タダ券のかき揚げって内容ほぼタマネギだけな。(- -;)

この用事で家を出ようとした時、例の庭がほぼ更地になった隣の家の前に3人の見知らぬ人が。一人はおじいさん、あとの二人は中高年の男女。声を掛けられた。なんと、おじいさんは亡くなった隣家の主の弟だという。長い間放置されてたが、このたびこの弟さんが引き継ぐ事になったんだとか。それで急に庭掃除したんだな。桜(多分)を一本だけ残したのもこの人の配慮だったか。枝が伸びて済みませんでした、などと言われ、なんか巨大な箱の入った袋を「引っ越しのご挨拶」と言って渡された。いえそんな…(つーかバイクでバックパックなんだけど(T^T))と遠慮しようとしたが、どうしてもな感じで渡されたので、一旦家に持って帰った。用事を済ませて帰ってから箱を開けてみると、なんと大量の高級えびせんの小パックがずらり。一袋開けて食ってみた。…うわぁえびー!というくらいエビの味がする。ゆかりやら抹茶やらバラエティも豊富。これ高いぞ…ただ単に隣にいてキンモクセイ嗅いでただけなのに、こんなんもらって引き合うのだろーか。(- -;)

まあ個人情報なんだが。電話で勧誘され、ちょっと医療保険に入る事になった。テレビでよくCMしてる大手の代理店。始めはよくある勧誘だし「主人に相談しないと〜」という手で断ろうと思ったんだが、中々食い下がる。で、主人(やまくん)に実際相談してみたら、先進医療の保険が付いてるんで「いいんじゃね?」という話になってしまった。今私が加入してるのは先進医療は付いてないらしい。(←任せっ放しでよく把握してない(- -))ただ、通院保障だのがん保険だのオプションを付けるとどんどん保険料が高額になるので、最低限の入院費と先進医療だけ。…そーいやいま話題の、患者をどんどん死なせる超悪質医師のやってた内視鏡手術も先進医療じゃなかったっけ。(- -;)…そう思うと、保険があるからって安直に先進医療受けるのも危ないのかもなー。何事も慎重に考えないと。

昼からの用事と保険代理店の電話応対、あと猫トイレとか夕方の用事やってたら1日終わってしまった。やまくん最近帰りが早い。メシもしっかり食う。ただし糖質ダイエットとかで米抜きしとるが。(- -)今日の収穫は「夏への扉」読了だけだ。時間の隙を見て読んでた。スマホの電子書籍だとそういう「ちょっと読み」が楽だな。…で。登場する猫、途中で死んだと思われていたが、「いいやこいつはキャラ的に絶対生きてる」と思ったらやっぱり終盤復活した。(^^)主人公と息の合った相棒なのだ。うちの猫どもは私に何かあったら敵に向かって飛び掛かったりしてくれるのかなあ。(- -)遊んで欲しい時私の足元に、もしくはプラプラ動くものにはよく飛び掛かってるけどな。「夏への扉」とは、要するに自分の望む幸福な展開への道だろうけど、小説のようにタイムパラドックスを使わなくても、どこかにそういう可能性の扉が常にあるならいいなーとは思った。あと、1970年に想像した未来のメカって、なんとコンピュータが一切入ってない。なんとかチューブやらだけで。なのに主人の命令通り複雑な仕事をこなす自動機械(ロボットとは呼ばない)を主人公はどんどん発明してしまう。…今の電脳時代は誰も予測できなかったと思うが、電脳の概念抜きでそういう機械を想像するのもある意味凄い。音声認識で動く召使ロボがいるのに、文書はタイプライターとインクリボン。古いSFはこのミスマッチがなんとも異世界。(^^)

2053.猫はいつの時代も猫だった  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2015/3/6(金) 0:2
《日記》
昨日書き忘れたが、やまくん再び日曜は休めるようになったらしい。スカイマーク民事再生騒ぎで、空港にあちこちの飛行機引っ越し大騒動(- -)が起き、通常業務に加えて引っ越しの手伝いまでさせられ、休む暇がない…という話だったんだが、どうやら組合の方で「そんな仕事まで受けてられるかー!」と断ったそーだ。まあ…良かったと言うべきか。ちなみに補充要員で来た若い奴2名、1名はどうにか二種受かったが、もう一人はまた落ちたという。(- -;)意外と二種の道は剣呑なんだな。

陽気が良かったせいか、それとも脚本書くのに悩んでるせいか、今日衝動的に本を2冊買ってしまった。(- -)ちょっとスマホをぺっぺといじると買えてしまうんだな昨今は。実は「アルジャーノンに花束を」が日本人キャストでドラマ化されると聞いて、そーいや実は概要を知ってるだけで原作をちゃんと読んだ事ないのに気付いた。ドラマ見ちゃったら原作の理解が歪む(- -)かも知れないし、この際ちゃんと読んでおこうかと…で、Kindleで探してみたんだが電子書籍化されてない。検索で出て来たのは英語の原書。(- -;)さすがに翻訳しいしい読むのはしんどい。仕方ないので訳書をAmazonで注文。以前、本買う用にぶっ込んだギフト券の資金がまだ残っている。で…「これを注文した人はこんな商品も見ています」に引っ掛かって、ハインラインの「夏への扉」もついでに買ってしまった。こっちはちゃんと電子書籍にあった。有名な作品だが、これも実は読んでないの思い出して。ハインラインは、昔もっと読み難い分厚いやつを何冊か買ったけど、夏への扉は人気があるせいか大抵本屋に無かったんだ。(- -)アルジャーノンが来るのは土曜日だが、夏への扉はすぐ手に入ったのでそっちから読んでみてる。…遠い過去に想像された、今の現状とはかなり離れた未来像の世界。何重にも複雑なファンタジーだよな。でも、まだ始めの方しか読んでないが、「全自動お掃除機械」のくだりはルンバという形で実現してるなあ…とか妙に感心したりして。

また夜に用事があったり、肩痛と戦ったりしてたんで、脚本はバリバリ進んでるとは言えない。(- -)でもともあれ投げずに考えている。ちなみに今日の猫だが。カプ公がまた封じた部屋に侵入し、フィギュアだらけの台をちゃぶ台返ししやがった。(- -;)…紐付きお仕置き中だが、また懲りずに足元つーかテーブル下に3匹固まってすやすや寝ている。「夏への扉」はかなりの比重で猫が登場するんだよな。主人公はともかく、この猫の行く末が気になる。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb