[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
廊下の隅
管理人の日記及び独り言。ぶつぶつ。茶々を入れても結構ですが、広告は掃除します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1872.オ○ワ氏もベ○ピ体質じゃないあなあ…(←根拠はない)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/6/27(水) 7:38
《日記》
ぼやぼや日記書きそびれてる間に、消費増税法案が可決しちゃいました。…まあ、デフレ脱却しないと上げないとは言ってるから。(- -)これだけ大モメしてるし、私はそう簡単に実際には上げられないと思うんだけどね。それにしても…増税派も反対派もみっともないなー、というのが私の感想だ。やるならやる、党分けるなら分けるでハッキリしろよと。(- -)優柔不断は好きじゃないもんで。

で。またしばらく空いてしまったが。実は…先週やまくんが体調不良になってちょっと騒ぎだったのだ。(- -)つってもなあ。どんな体調不良か詳細に書くと、彼の名誉に関わるので書きにくい。簡単に言うと「ベ○ピ」である。笑い事ではない。数日間、ドロッとした顔で「食欲がない」とロクにご飯も食べなかったのだ。腸に良さそうなのでヨーグルトだけ食わせたり、市販の薬をあれこれ飲ませたが治らない。休日なので救急で医者に行かせ、きっつい下剤ももらったのにまだ治らない。結局…あの「果物の名前の最終手段」で処理した。(- -;)冗談では済まないのだよ。げっそり頬はコケてくるし、いきみすぎで脳梗塞起こした血管がダメージ受けたらしく、頭が痛いとか言い出すし。出す事は、食べる以上に健康のカギなのだぞ。(- -)入れた物は出して初めてサイクルが完結する。私は恥ずかしい話とは思わない。とはいえ…書かれちゃやまくんイヤだろうなー。もう書いちゃったけど。

雑用もあるのに、横でうなられたらこっちも頑張れない。やっと彼も良くなって一段落だ。ダイエットのため、コンニャクばかり食わせたのが原因かと思う。(- -;)あれ消化が遅いんだよな。反省し、今は少し栄養のある物を食わせている。いや、別にベ○ピ対処ばかりやってる訳じゃなくて。休日に、とある政治関係の時局講演会に行ったりした。券が余ったので、やや高齢のご近所のおばさん誘ってみたら一緒に行ってくれた。行きの車中で初めて聞いたが、この方…大人しい感じなのに、実は投資とかバリバリやってたらしいのだ。(詳細は書かない(^^))ネットもデイトレもお手のもん。ユーロ危機で結構な目に遭ったらしい。やっぱりお金はある所にはあるもんだ。「薬より(果物の名前)の方がよっぽど安くついたじゃん!」とか思ってるうちとはえらい違い。(- -;)

1871.四方山話だけですが。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/6/18(月) 9:19
《日記》
昨日いったん書きかけたんだが、送信する前にちょっと置いてたらフリーズして再起動になった。(- -;)ちょっと体調が悪くて、またしばらく日記書けてなくてすいません。どーでもいいが、首相が原発の「再起動」とか言ってるが…「再稼動」が正解じゃないの?あのウィンドウズ音で「♪ちゃらり〜りら〜」と原発が動き出したら恐い。

例によって目の疲れ、肩凝り、シソーノーローの歯のピンチが原因だと思うが…腕から上が痺れたり腰が痛んだり(- -;)、しばらくヘロヘロになっていた。「タナカくん」だけはよーやくアップしたが、タブレットペンで描いてるとすぐに指先が痺れてきてペンが持てなくなったり。もう休むしかない、と寝始めると…これがもー寝れる寝れる。悲しいくらい寝れる。(- -;)楽しみだった国会中継やら討論番組なんかも何度も寝落ちした。しかし。そーやって人がへたばってる間に例の容疑者は捕まるわ、ショーヒゼーは合意しちゃうわ台風は近付くわ、世の中は大騒ぎだったなー。でも、政治の方は紛糾しちゃってるらしく、政治カテゴリのニュースがガクンと量が減ってますね。(^^)モメ過ぎて記者にリークしてる余裕もないのかな。一体どうなる日本。

ところで。どたまクラッシュしたというキャロルは、あまりに傷が深いらしくまだ帰って来ない。(- -)ひょっとしたらこのまま代車のコペン、という線が濃厚になってきた。…いいんだけどさ。遊ぶには。(- -;)買い物荷物も積めないのでは遊びにしか使えん。なんだかなー。ちなみにやまくんは、私の用事の手伝いには嬉々として車出すけど、まだ休業中だ。いくら保険が降りるとはいえ。横にいると、どーしてもやかましいテレビのバラエティとか見たがるから、譜面製作も国会動画視聴もやりにくい。亭主元気でなんとやらだ。(- -)早く復帰して。

そういう私も、タナカくん以降は妨害(?)にもめげず譜面は少々進めてるが、体調が治らんと絵を描くのが辛い。(- -)早く元気になりたい。…今日は少しマシかな。あと、細かい出来事。@やまくんは海にばかり行きたがるし、放っておくと家でゴロゴロしてるので、私の趣味で近所の山(つーか丘陵地帯)へ出掛けた。結構高低のある地形だから運動になる。今はアジサイとドクダミ(^^)の花盛りだ。Aエサをやってる近所の野良猫の「デレ」(←私が名付けた)が最近頭撫でさせてくれる。もう一匹、こいつの相棒のシャムネコがいるんだが、そっちはエサだけ食って愛想がない。だから命名「ツン」。「ツンデレ」を分けた名前だ。Bやまくん、東電が腹に据えかねてるらしく、最近ソーラー発電を付けようと目論んでいる。(- -;)だから気持ちは分かるが。先にまず職場復帰しろとゆーとるのに。

1870.ついて来るコペン…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/6/9(土) 7:56
《日記》
とーとー梅雨か。最近はタイムリミットが迫ってたので、残った庭の雑草を死に物狂いで掘っていた。(- -)疲れるし、なんやらゴチャゴチャ雑用があるので中々進まなかったが…どーにか昨日、裏の一番厄介な草までグルリと掃討を終えた。あーギリギリ。そのまま梅雨浴びて気温が上がるとジャングルになっちまうからな。

…で。実はまた事件があったんだが書きそびれてた。数日前。やまくん、また医者に診察に行くので一人でキャロルに乗って出掛けたのだが。中々帰って来ない。電話すると「事故った」と言う。えええ!やっぱりまだ運転感覚が悪かったのか!と思ってよく聞くと、どーやら向こうの一方的な過失らしい。でかいカーキャリアか何かが角を曲がり切れず、キャロルのどタマにぶつかったという。フロントぐっしゃりだって。(- -;)…まあ、本人に怪我は無かったから良かったとはいえ。なんでこう災難が続くかと。アクセラでなかったのも幸いだったか。

代車に乗って帰る、と言ったから、まあダサめの普通の中古車で帰って来るのかなーと思ってたら。見てたまげた。やまくんが乗って帰ったのは緑のコペンだった。…そー。こないだディーラーの人呼び付けてまで試乗し、「こんなん買う気かー!」と私が怒って追い返した…あのコペン。なんやそれはー!(- -;)相手方のメーカーがダイハツで(大型車だもんな)、たまたまこれしか空いてる車が無かったんだという。おい…偶然とはいえ出来過ぎだろー。やまくん曰く「こんなの困るって言ったんだけどねー」…でも、にまっと笑いたい口元を押さえているよーにも見えた。キャロルの傷がかなり深そうなので、修理費がかさむならコペンを代替にもらう事も…ありそうな無さそうな話で。乗りたい、という彼のヨコシマな一念がコペンを呼び寄せたんじゃあるまいな。(- -;)

仕方ないので、今は用事や買い物でそこそこコペンに同乗している。が、狭い!(- -;)ほんとーに二人乗りのシート部分しかスペースないんでやんの。買い物袋なんか乗りゃしないから膝置きだ。車高が低いので乗り降りに筋力もいる。こんなん狭い!と叫んだら、やまくん「あっそう」とか言ってウィ〜ンと天井を開けた。簡単にオープンになるのよね。…ま、お金持ちが天気のいい日にカッコ良く遊ぶにはとてもいい車だわな。(- -;)でも…生活に使うにはすげえ不便。人の送迎もできない。今日なんか、雨が流れ込んで少々雨漏りもした。もし今だけで、いずれ去るコペンなら、ちょーど梅雨にぶち当たって天井開けられないまま終わる(^^)という可能性もある。…私はキャロルに復帰して欲しいぞ。あんなんでもよく走ったのに。

ところで、実は「タナカくん番外編」のネームは出来ていて、今タブレットで書いている。バタバタして中々進まない。もうネタとして忘れられつつあるよなあ。(- -)まあ…あの得難いキャラの記念はちょっと残したいからいーや。

1869.今日もやまくんが「ごにゃん」と鳴く(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/6/4(月) 7:5
《日記》
またバタバタで書きそびれていたが。(- -)…実は。今月からやまくんも完治という事で、フル出勤すると思ってたんだが。先月の終わり彼は会社から呼び出され、社長に「もう少し休め」とか言われちゃったのだ。まあ給料は保険で出るらしいから、クビになる訳でも、見限られた訳でもないんだけど。もうほとんど大丈夫と思ってたし、仕事時間帯の関係で弁当製作が大変になったから、私も「来月から気合を入れねば」と気を張ってたもんでガックリ力が抜けた。深夜タクシーは疲れるので、この所普通のサラリーマンのように(それより早いか)朝7時出勤で夕方終わり、という時間帯でやっていた。すると彼が家を出るのが6時、5時には私の方が仕事だから、弁当はそれ以前に出来てなければ困る。よって早朝だか深夜だかの3時に起きて弁当作ってたのだよ。(- -)かなり気力がないとやれないので、私も生活リズムを整えて心の準備してたんだがなー。…まあ、無理させてもいかんのだろーけど。やまくんが元通りフル活動になれるのはいつの日か。

先週は国会中継はあるわ、梅雨前に庭の草掘り(「引き」とは言えない(- -))せねばならんわ、詳細は書かないがご町内の事は色々あるわ、野暮用はあるわで結構ヒマではなかった。でもって昨日が町内の一斉清掃。自分の家の前も、側溝のフタの隙間とかに草生やかしちゃってるから。(- -;)ここで頑張らないと評判が悪くなるかと思い、かなり重労働した。あの隙間から生える草ってのがねー。根が食い込んじゃって取れない取れない。まあそこそこ綺麗にはなったんだが…おかげで、こんとこ摘んでた周辺の雑草のお花たちも根絶やしになった。くすん。自分とこの花は大事にし、野良花は情けよーしゃなく刈るのは人間のエゴってもんだ。(- -)でも、エゴがない家は草ぼーぼーになって「なんだこの家は。空家か?」とか「町内会費払ってない家の草は刈らなくていーぞ」とか言われちゃったりする訳で。エゴだって大事。それが人間てもんさ。

あと。清掃の後、やまくんが「申し込んでいたマツダの試乗会に行こー」と言い出したので出掛けた。今試乗すると、抽選で東京スカイツリーのチケットが当る!…つーんだけど。(^^)まあそんなに世の中甘くないだろーな。今までマツダ車で試乗してないのはビアンテだけだったので、ビアンテで申し込んでたのだが。スカイアクティブの付いてない車種は抽選対象にならないと言われた。よってまたCX-5に乗ったんだが、後でビアンテも初体験した。…中広いなー。(^^)家財道具積んで夜逃げできそうなくらい広いな。でも二人でどーするのこんな空間。まあ絶対買わない(買えない)けど、もし間違って買ったら近所の荷運び要員にされること請け合いだ。

まだ…当面でかすぎる夏休みの子供のように、やまくんは家でうにゃうにゃしてるのか。(- -)…はあ。(ため息)早く元気になってってば。

1868.うちもリニューアル中だもんね。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/29(火) 20:15
《日記》
また間が開いたけどー。(^^)なんと!5年ぶりに音楽ブログ「いくたまヒルズ」に新規記事を投稿して復活させたぞう。…いや、単に珍しくスパムが入ったんで、削除のために点検したからついでに。もうパスワードも忘れてて、復活するまでちょっとオタついた。上げた曲は去年の例のアレだ。ほんとは、今作ってるシリーズがある程度数出来てから復活させようと思ってたんだけど。ちなみに、新規に作ってるBGM用の曲のテーマは「お花」だもんね。いくたまきとも思えんね。(^^)「桜」が完成し、今「ポピー」と「バラ」を製作中。

こないだ、やまくんがついに決意し、壊れて以来2階に置きっぱだったPC98の「ペンペン」を…ついに廃棄のためPCデポに持って行った。(- -)これも、長年捨てるに捨てられなかった「Windows3.5」(何故そんなもんがある!(^^))も一緒に。ついでに、中身のみならず箱までクラッシュした古代のMOとか。メーカー品なら100円で引き取ってくれるんだが、ペンペンは自作パソコンだったので逆にカネ掛かりましたけど。…こんなもんよく長年置いてたよなー。3.5なんか、PCデポの愛想のない兄ちゃんが「ほー」と感嘆の目で見てたもんな。ある意味、アンモナイトを見たような感動があるだろー。

私が頑張って物置を片し、他にも色々頑張って片付けを始めたもんで、今までテコでも整理や掃除をしなかった(^^)やまくんが、もそもそ動いて掃除とかを始めた。良い傾向。人を頑張らせるには、自分が頑張らないとダメなのねやっぱり。いっぺんには出来ないが、今まで手が付かなかった事案を一つずつ解決して行こうと思う。今の懸案は、壊れて以来これも放置されている冷凍庫。電化製品なので「粗大ゴミ」では出せないのだ。リサイクル業者に頼むと7000円くらい掛かる。…まちょっと懐の問題で(- -)、すぐにはどけられない。アレさえなきゃ本棚置けるのに。

庭のバラちゃんも満開になり、今は散り始めている。そのせいか最近お花にハマってて、近所の雑草(^^)の綺麗なのを毎朝仕事のついでに摘んできて一輪挿しに挿したりしている。ここら田舎は花を植えてる家が多い。本来園芸品種の花が、種が飛んで周辺で野良花として繁殖してたりするのだよ。ポピーなんかその筆頭だ。そろそろ終わりだが季節には咲きまくる。放っとくとそのうち「雑草」として刈られちゃう連中なので、摘んでも罪はないと思う。(- -)藪には細いタケノコも。…すいませんこないだ2本ほど取って料理して、やまくんの弁当に使いました。まさかあんな藪、地主が見張ってたりしないだろうな…

1867.いや、スカイツリーは見に行けんし。(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/22(火) 23:24
《日記》
えー…一昨日は純然と野暮用でバタバタしていた。昨日は例の日食騒ぎの上、午後はやまくんがだいぶ前に借りた(- -)(延滞にはならないと言ってるが)「ナイトライダー」のDVD見ようとか言い出して…疲れたんで日記書けなかった。で…今日は、腹が冷えたんだか何だか分からんが、ちょっと下って(- -;)力が入らなくて書くのが遅れた。もっと自分に厳しくないとダメかね。

当日過ぎたら、ネタとしての鮮度がぐっと落ちたが…日食の件。テレビでも煽りまくってたし、やまくんもいつの間にか日食メガネ買い込んでたので(^^)、無論朝仕事のあと見るつもりでいたんだが。ネットのお天気レーダー見たら、うちの近辺、その時間帯にちょーど東の海上に嫌な雲がある。晴れだと朝日の眩しい空のスポットも真っ白。これはいかん!どこか雲のない場所へ移動せねば!…とゆーわけで、仕事終了後、やまくんの車で走り出した。やまくんも見たかったよーだし。

雨雲レーダーだと、千葉は犬吠の先っちょの方は雲が切れてきている。よって銚子へ向かった。ラジオでは結構、同じ千葉なのに「日が射してる」「欠けてきた」なんて話が流れ始める。こっちゃー走れども走れども太陽は雲の後ろ。(- -;)…焦る。なんでウチらだけ見られへんねん。でも、半分くらい行った所で少し日光が見えてきた。おおっ今なら見れるかも!…と近辺に車を止め、メガネをかざして空を見る。見えた。時々群雲にジャマされて霞んだり消えたりするが、真っ黒メガネの向こうに、確かに欠け始めた円形が。(^^)道ばたの退避帯だったし、もー少し行こうというので再び走り出す。

やまくん銚子まで辿り着かず、ちょっと手前の飯岡で車を止める。展望台のある場所で知ってる人は知っている。空はいまいちだが、さすが観光スポット。日食観察の人たちが結構来てるし、「金環日食を見よう!」みたいなノボリも立っている。日食メガネは分かるが、特に関係ない筈の朝市野菜の店まで出ている。(- -;)辺りは薄暗い。まだ雲が厚いのかと思ったが、良く考えると日が欠けてるせだな。…で、何とか見た。やはり時々雲で隠れるが、まあギリギリ輪っか。展望台に群がってる人々が拍手した。朝飯も食べずに来たので、近くに昔からある軽食の店で「里芋三兄弟」(^^;)という芋の唐揚げ(大体どんなんか想像付きますね)食べた。空腹なのでうまかった…

で。発見したこと。始めに、カーブしたプレートみたいなお安い日食メガネ買ってあったんだが、数日前に「予備に」と思ってやまくんがもう一つ買った。そっちは双眼鏡型で値段も高い。晴天の日には、安い方でも充分見れると思っていた。ところが、こー雲で光量が少ないと…安いメガネではサッパリ見えなかったのだ。(- -;)高い双眼鏡型は、薄雲が掛かっててもはっきり見えるし、太陽も拡大されて大きい。大体色が違う。安いやつは夕日のような赤い太陽に見えるが、双眼鏡は緑がかった綺麗な黄色なんだよな。なんだろーこの差。やっぱり値段の甲斐はあるんだな。おかげで双眼鏡の方をやまくんと奪い合いになった。

…でも、帰ってテレビの中継見たら、東京あたりで空を見上げてた人たちも全員うちの安い方と同じ(^^)カーブしたプレートのメガネかざしてたぞ。日食見るために朝から苦労したけど、双眼鏡分ビミョーに優越感でした。

1866.ま、おーがねもちなら買うかも知れんが(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/18(金) 19:12
《日記》
結局また数日挫折したなー。(- -;)水曜か。ちょっと、長年の懸案だった庭の粗大ゴミを片したり、伸びほーだいの庭木の剪定をしたりしたんで。(←やまくんは庭仕事がキライで全く手伝ってくれん。私がやるんだよ剪定(- -))…ちょっと腰に来まして。ヘタレてたら日記書けなかった。で、昨日はちょっとやまくんとケンカになりかけてね。怒ってたもんで書きそびれたのである。何があったかとゆーと。

えー…唐突ですが、ダイハツの「コペン」という車があってね。軽のオープンカー、しかも二人乗りというかなりマニアックな希少種。やまくん、これの中古のやつがあるという話をどこからか聞き込んだらしく…(- -;)いつの間にか、そのダイハツの営業さんがうちにわざわざコペンを持って来て、試乗するという話になってたのだ。なんか朝からソワソワして上の空のやまくん。まさか!こないだのキャロルに続いてアクセラをキャッシュで!!(- -;)買うという暴挙に続いて、また誘惑に負けるつもりじゃあるまいな。一緒に試乗して欲しいのか?と聞いたらして欲しいという。一応は買わないと言ってるが、心配なので同乗する事にする。

ところが。その営業さんが道に迷ったらしく、なかなか着かない。突然電話があって到着。さっさと家を飛び出すやまくん。私はまだ支度ができてない。トイレ入ったり身支度してからやっと出てみると…家の前に
取り残された営業さんがポツンといるだけ。やまくん、待てなくて私を置いて一人で行っちまったらしいのだ。スマホに電話しても出ない。てこてこ歩いて後を追ったら、向こうからコペンが帰って来る。追求してもニタニタしてる。一緒に行こうと言っといて何だその態度。その上、気付いたら営業さんが査定用にキャロルの写真まで撮っている。…私は怒った。(- -)そらもー怒った。ついでに、買うなら別れるぞと脅した。カッコが良くたって、こんな荷物も積めない車で近所を買い物して回れるか。

その後。話しかけられてもしばらく無視してたら、やまくんそのうち涙ぐんで謝るのだった。しばらくは突っ張ってたけどもたなかったようだ。(^^)しゃーないから勘弁しました。ワガママこくなら、せめて2日おきでなく毎日フルに仕事に出て稼げるくらい回復してからにしろい。放っとくとホントに簡単に本能の衝動に負ける奴だよな。(- -)で、今日は役場の人が懸案の粗大ゴミを持って行ってくれた。捨てる時は容赦なく捨てますよ私は。

1865.いいんだ竜巻でさえなきゃ。(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/15(火) 23:16
《日記》
よし翌日日記だ。(^^;)大体、いつも長文書き過ぎるからプレッシャーになるんだよな。もう短く行こう。ツイッターほど短くは書けんが。

雨なの。朝の仕事の時は止んでたんだけどすぐ降り出した。昼の買い物は上下レインコート着て頑張ってスクーターで走る。まあ、防水さえちゃんと出来てて、あと土砂降りでさえなければ何とかなる。かなり防水力があって使えるレインコートなんで。惜しむらくは…色がな。ど派手ピンクなんだよな。(- -;)仕事でもらったサービス品だ。色んなカラーがあったのだが、もっと地味な色はさすがに人気があって、私がもらう頃には残ってなかった。始めは恥ずかしくて昼間着れなかったけど、もー慣れたというかマヒしたというか。

えー、今日の生産活動は譜面だけ。1曲ほぼ出来た。1分半くらいの短い曲。何かのBGMに使えるサラッとした曲、というコンセプトなので、特に歌詞や自己シュチョーはない。音色もわずか。(^^)…実は、いずれ「音楽素材サイト」を作ろーともくろんでいるのだ。もちろんフリー。万人受けしそうな曲を数作る…という訓練にもなるかと思って。思い込みの強い「作品」としての曲を作っても、時間が掛かるしあんまりウケないし、あまり未来がない気がするので、ちょっと考え方を変えた。もちろん「アルバム」として作ってる16段フルの製作途中の譜面もいっぱいある。それはそれでゆっくりやる。とにかく、凄くはなくても、「そこそこのグレードの曲ならすぐ作れる」ようになりたいなと。

ちなみにこの曲のテーマは「桜」。季節終わっちゃったけど。お花シリーズで何曲か作りたい。まあ、近所で見た花しかイメージ沸かないけどな。

1864.これから毎日日記…書きたい…(- -;)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/14(月) 8:7
《日記》
一泊旅行について書く前に一週間経っちまった。(- -)書く事がないんじゃなくて…色々騒ぎがあったもんで取り紛れていたというか。こんなこっちゃダメね。人間何でも持続が大事。短くてもマメに書けるようにしないと。

まず伊賀上野のイベントは無事に済んだ。特筆は、帰りに噂の「新東名」を使ったこと。(^^)わざわざ東名を2本にしただけあって、GWだとゆーのに大した渋滞はほとんど無かった。ただ…道は空いてるのに、浜松のSAだけ「げっ」というくらい入り口に長蛇の車列が。みんなウナギ食いたいんだな。やっぱり。我々はどの道食事制限(^^)なので、「遠州森町」という小さめのSAで蕎麦食っただけ。遠州森の石松、から名付けたんだろーな。味は…まー普通だった。

先週関東は「竜巻が来るかも」というのでみんなビクビクものだったが、きょわい黒雲と一時的な大雨が来ただけで(- -)、なんとか助かった。近くの町でひょうが降ったという噂は聞いたが。それより…我が家的な大事件が色々。まあ詳細にネットに書くのもどうかと思うから簡単に。まず一つは、突然お巡りさんが尋ねて来たこと。近所の寂れた家で亡くなってる人がいたそーだ。えええ。事件か事故か分からないんで聞き込みしてたんだろう。昔一度人の出入りを見た事があるが、ここ何年も全然人の気配が無かったので、私は無人だと思っていた。家はあるけど、何故か生活は別の所でしていて滅多に帰って来ない、そういう人も結構いるからね。あれから何も起こらず、家もそのまんまなんだが(- -)事件はどーなったのかな。最近はプライバシー保護とかで、付き合いのない人の事は詮索できないんだよな。

あと。水道漏水事件。(- -;)水道屋が、料金が高過ぎるので漏水を調べてと言ったのだ。始めは分からなかったが、私が外の配管から水吹いてるのを発見した。水道局に電話して紹介してもらった業者はすげー態度が悪くてヤル気がなく、「今日は行けない、いつ行けるか分からない」とか抜かす。今水吹いてるっつーのに。(- -)仕方なくネットで「即日対応」の業者を調べて電話したらすぐ来てくれた。かなりひどく腐食してたので7万以上も掛かった(- -;)けど、取られ過ぎた水道代の方は、電話して近場をうろついていた検針の人に来てもらい、その場で書類書いて返却手続きしてもらった。やっぱり何事も人任せにしてはいかんね。トラブルの解決は、即座に自分で調べて手を打つのが一番。

他にも色々思う事はあるが、今週は、電気料金とか東電関係の騒ぎが大きくなるかな。(- -)パソコン頼りの私は電気は一定以上節約できん。ちなみに、久し振りにまた譜面書いている。思ってる事はあるがうまくいくかなー。生玉荘もそろそろリニューアルしたいんだが。新コンテンツを作る根性がまだ足りない。電気まで足りなくならないで欲しいもんだ。

1863.春ばたばた春ばたばた。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/5/6(日) 8:37
《日記》
あー…今伊賀上野にいる。(- -;)でもって今日これから千葉に帰る。せわしなくて日記書いてる余力がぜんぜん無かったなー。とにかく「タナカくん」をさっさと上げようと頑張ってたんだが、これが雑用で中々進まなくて。

春5月。この季節は…実は庭のバラちゃんに一斉に凶暴なムシたちがたかり始める季節なのである。こんとこバタバタしてしばらく庭をいじってる暇がなかった。そろそろやばいかな…と思って久し振りに点検したら、いつものアブラムシのベール(- -)に加え、真っ黒な毛虫がある枝にうじゃ〜っとたかっていた。死に物狂いで叩き落として踏み潰したが、枝1本丸裸になっちまった。(- -;)いつの間にか卵産み付けられるんだよな。で、雑草の方も結構増え、「さあこれからジャングルになろう」という感じで萌えいずってたので、こちらも必死で掘り起こして掃討。5月がカギなのである。暖かくて雑草も伸び盛りになるし、これが6月に入ると雨が多くて仕事ができない。5月中にやっとかねばならないのだ。…とか、日々肉体労働やってたら「タナカくん」データの仕上げが疲れてはかどらない。(- -;)こっちも連休明けに退任か?という話なので、何が何でも連休前半に上げたかった。…とかいう忙しい最中、やまくんが「正月に伊賀に帰れなかったから、連休に帰る」とか言い出して。仕事も月末月頭で立て込んで。もーぐじゃぐじゃ。

で。一昨日こっちに着いた夜、つい寝ちゃって次の朝…と作業して、やっとタナカくん無事アップ、という次第。昨日はやまくん父の墓参り、介護マンションのやまくん母の訪問…と懸案の用事を済ませた。一区切りして久々に地元の温泉へ。(^^)あーやっとホッとした。やま母には春用の服を買ってあげたし、やま父のお墓も水掛けて洗った。桜の花びらがピンクのままへばりついていて、ちょっと置いとこうかな…とも思ったが、もう桜の季節じゃないし。あとは夏の花の花びら付けてね。

でもって、せわしなくこれから帰ります。(^^)渋滞が心配だ。続報はまた。

1862.超イミフ〜な春がきた(^^)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/4/25(水) 19:59
《日記》
また長期間サボってすいません。(- -;)なんやかんや雑用ってあるものだ。やまくんは本来は日月休みだから火曜は出勤かと思ってたのに、医者の検診とかで1日休み、今日から出勤。私もなんか生活リズムが取れない。こいつ家にいる間はテレビ見ないと生きて行けない生き物だから。(- -)私は普段あまり付けないので、鳴らされると集中できん。テレビをやめろと言うと、タブレットPCで動画見出す。それも怒るとスマホでラジコを付けようとする。トイレまで動画環境。(- -;)…もっと静寂を愛そうよ。

日曜、作画の集会に行って来た。なんか長年潜伏してた人達が出て来てましたね。春だからいわゆる「啓蟄」か。(^^)…毎回、作画のMCと化しているBさんが「課題」と言って参加者にイラストを描かせ、後でそれを小雑誌にして配る…という面倒な企画をやってくれているんだが、今回は作画の50周年(正確にはあーだこーだあるらしいが、まあ50周年)記念という事で、なんかこの小雑誌を5月のコミティアで売るとか言い出した。…(^^;)えええ。落書き程度の絵しか描けんのに。売れるのか。で、後から聞いた話。わたしゃ昔「アリスBC」というイミフな長編を描いた事があり、作画はそれを「なかま」という発行物にを掲載してくれたんだが、今回そのアリスの載った「なかま」までコミティアで売ると言ってたそーなのだ。…すげー長い間忘れてた作品なので、聞いてちょっとパニクった。帰って慌てて読み返した。(^^)…ほんとーに意味わからん。この話、まだパソコンが出始めでベーシックくらいの時代に描いたんじゃないかと思う。当時流行ってた「ファジイ」なんて恥ずかしい用語も出て来るし。まー…SFみたいなー。(^^)話はイミフだが、絵はかなり頑張って描いた記憶がある。もし万が一、これを買って読む人がいたら。お願い。作者に解説を聞かないで下さいね。(^^)そんな昔の事は覚えてない。

その作画の集会で、普段ペンタブ使い慣れてる人がいて、データ用のスクリーントーンがあるという話を聞いた。買うと結構な値段。調べて、フリーのやつ入れてみたりしたんだが、も一つ(- -)だなーと思い。今日は…1日ひたすら「自作トーン」を作ってた。綺麗にてんてんを並べるのが難しいので、まず色分けした正方形をずらーっと並べた台紙を作り、そのマスにてんてんをコピペし、レイヤーまとめてまたコピペ…という手法。(^^)どんだけ手間やねん。でも、普通の網目トーンくらいは作れたぞ。今、点を一行ずつサイズを小さくして貼り、「グラデトーン」の製作に挑戦してるが…(^^;)さすがに気力が萎えてきた。ふつーに買いたい。

やまくんは調子良くなってきたのか、最近ゴハンゴハンと更に騒ぐ。お腹空くのね。こないだ自作の「ナン」焼くのに挑戦してたが…(- -)生焼けで私が焼き直した。放置すると何食うか分からんから、まだ監視の目は緩められない。

1861.だって似顔絵向きのセージカが多くて…  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/4/16(月) 8:8
《日記》
あっという間に日が過ぎる。(- -)ともあれミサイル飛んじゃったらモンセキだろうと思ってたので、「タナカくん2」を先に上げねば!…と頑張って描いてたら、まーそのミサイルはヘタレて自爆するわ、なんか祇園で大変な事故(事件?)は起きるわ。夜日記書こうと思ったらキムタクのヤマトの地上波放送があって書けないわ(←見るな)。なんのかんので時間って潰れるよな。党首討論もテレビ中継してたのでちゃんと見たぞ。ヨシミくんが凄まじく墓穴掘って面白…(^^;)大変でしたね。あと、AIJの証人喚問がすごく興味深かった。政治に興味があるというより、最近の政治家の方々はキャラが立ってて、そういう意味で見応えがある。今後「タナカくん」が閣僚からいなくなっても、「がんばってるの?アズミくん」とか「がんばりすぎだよゲンバくん」とか、ネタには困らないかも知れない。

で。やまくんは働き始めている。2日行って2日休み。今日月曜は休みで、明日また出勤だ。本人はすっかり治ったと言ってるが、なんか以前にも増して周囲への気配りがボーッとしてる(- -)気がして、私としてはあまりホッとしてない。今まで深夜営業だったのが、時間帯も朝出勤で夜帰る…という普通のサラリーマン時間になったので、私が自分の仕事直後に弁当製作せねばならず、せわしない。ちなみに…弁当も無論カロリー制限仕様に変えた。(- -)まず弁当箱を、以前の半分くらいの容量の小さめのものにし、おかずは低カロリーのもの2品のみ。あと4割は野菜と果物。メインおかずは少々肉系のものだが、サブおかずは魚介類や豆腐などの軽いお惣菜、という布陣にしてみた。かなりお腹を空かせて帰って来る(^^)。血糖値もそこそこ下がるので、夕飯はやや普通なメニューになってきた。最近は減塩塩に減塩醤油、減塩味噌、減塩ケチャップに減塩だしの素、カロリー半分のマヨネーズ…と、様々なヘルシー調味料が出てるので、味付けはそういうものを使う。フライの油を1/3カットできるパン粉もあるのよ。どれも割高だが仕方ない。肉が減った分、食材自体の経費も減ってるから(^^)まあとんとんかな。

まあ、まだ様子見や試行錯誤の日々が続くと思うが…その間、実はウミウシの本がそこそこ売れたりなんかもして。有り難うございます。<(_ _)>私も、やっぱりあんな時事ネタでも、とにかく何か新作は描いてアップしてないと駄目だなーと思った。自分が泳がなければ波は起きないよな。(- -)常に「何か」作業はしてるんだが、完成して人に見せられるまで時間が掛かる。もっと頑張りましょう私。

1860.やまくん復帰宣言。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/4/8(日) 20:26
《日記》
えー…(^^;)何やかんやでまた間が開いた。実は、やまくんは明日から仕事復帰する。と言ってもしばらくは数日出勤して数日休むという「様子見モード」だそうだが。先月、一応ほぼ治って、4月始めから復帰かと思ってたんだが、シャックリが尾を引いてたのと、医者の検査とか診断書が必要なので少しずれ込んでいた。私から見たやまくんの雰囲気や喋り方も、まあ普通になったかな、という感じ。まだちょっと機敏でない気もするが、血糖値を下げるためかなりダイエットさせたので(^^)、腹が減ってるのかも知れない。ともあれ全快宣言を出そう。色々お騒がせしました。<(_ _;)>

やまくんが自宅療養に入ってはや3ヶ月。その間ゴロゴロ寝られてかなり邪魔(- -)ではあったが、朝の仕事はずっと車を出して手伝ってくれていた。とにかく、息が出来ないより車の運転が出来ない方がショックを受ける…とゆー奴なので、退院したその日から車の運転だけはしていた。運転技術のリハビリも兼ねてたんだろう。そして、春なのに中々気温が上がらないとか、ご存知の先日の暴風とか、彼の自宅療養期間はなぜか気候の悪い日が多かったから、私も車で手伝ってもらってかなり助かった(- -)面はある。軽い電動スクーターなんか暴風だと倒れちゃうもんな。有り難かったけど、それも先週で終わり。明日からまた単独スクーター走行が始まる。3ヶ月もラクしちゃってた分、私の気合もかなり落ちてる気がするので(- -;)、また元気に以前の生活サイクルに戻れるかやや心配。

あと…アクセラですが。(^^)これも先月の終わりに実は来ちゃってたんだな。やまくんはもう乗りこなし、先週の土曜には朝霞の「りっくんランド」まで行ったのだよ。その話は長くなるのでまた。ともかく…スカイアクティブは燃費いいぞー。ガソリン満タンにしたら、走行可能距離が「999q」と出て…しばらくはその数値が下がらなかった。あのセダンのでかい体躯でだ。さすがにたまげた。一回千葉で給油したら、ノンストップで広島辺りまで行けそう(^^)。某どこかのハイブリッド車を買った人たちに聞かせてあげたい話。いい車だが、ただちょっと乗り心地が硬いかな。(クッション買おー)

そんな訳で。明日から久々の通常生活…かなあ。ダレちゃっててドジこかねばいいが。(- -;)

1859.漫画とイラスト描いた件。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/4/5(木) 22:15
《日記》
今日やっと、めでたく予算が参院で否決されて(その後衆議院の優越で通っちゃったけど(^^))、予算委員会も一区切りらしい。…そんな訳で、この所国会がクライマックスのノリで面白くて。中々別の事ができなかった。そんなんばっかし見てる場合じゃないけど…まあ、おかげで漫画のネタになったからいいか。正直、あの与党さん達は、いいかどうかは別としてすごく漫画や似顔絵にし易い。

で。なんで突然そんなん描いたかと言うと。無論、タナカ大臣を見ててネタが浮かんじゃった(- -)からだが、実はそれ以前からボツボツとルナテックのイラストを描いていた。ペンタブレットで。「タナカくん」も紙の原稿は作らず、タブレットを使ってパソコンだけで描いたもの。つまり、「タブレットでイラストと原稿を描く」練習だったのだ。別にこれから原稿用紙を放棄する、という訳ではない。ただ、タブレットでデータクリアの仕事を終えた時、せっかくのハイテクアイテムで他人のイラスト(- -)を処理しただけなのか…と、虚しい気持ちになったもんで。ここはやっぱり、自分の作品を描くのに使わないと価値がないかなと思い。

まあ…ちょっと時間は掛かるが、ご覧の通り「それっぽい」ものは出来ると分かった。始めはツルツル滑って(- -)描き辛かったが、芯をフェルト入りのに変えたらマシになった。デフォルトはツルツルの芯。オマケでタブレット付いてきた替え芯もツルツル。でもそれを失くしてしまい、新たに注文してフェルト入りのを買っておいたのが役に立った。でもまだ要領をつかむのにしばらく掛かると思う。

始めはそのまんま雑に描き始め、拡大して線を徐々にクリアして行ったが、やがて「レイヤーの上に下書きし、その上に更にレイヤーを被せて本番の線を引く」とか、色々コツを掴み始めた。でも「漫画原稿」の方は4コマの簡単な絵を描いただけなので、ストーリー物の絵が作れるかどうかはまだ分らない。で…(^^)これも試作として、一応新作ストーリーのネームらしきものをフォトショで描き始めてたりする。試作とはいえ、ちゃんとしたストーリー漫画描かねばならん。思い付きで描き始めたから完結するかどうか。

紙の原稿と違っていい所は、消しゴムを掛けなくていーこと。あれ、このトシだと結構腕に来るんだよな。(- -;)あと、デッサンの狂いを修正したりするのに、線を選択して変形できるのはいいな。紙と違って困るのは、画像が重いから何ページも並べて表示できない所だ。うっかりデータを消して保存(^^;)しちゃうと取り返しが付かないとか。…まあ、この先の体力減衰を考えると、こういう楽なツールを使えるのに越した事はないだろう。

1858.久々に漫画描いた。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/4/3(火) 2:26
《日記予告編》
やっと上がった… いや、こんとこまた日記が止まってたのは、実はひょーしにリンク貼った4コマ描いてたからなのだ。ネタがネタなんで、例のミサイルが発射されてからじゃ間に合わないと思って…(- -;)焦った焦った。まー出来て良かった。詳細は後ほど。(うわぁ徹夜だぁ)

1857.イオンまで行って(^^)昼飯抜き  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/3/25(日) 23:57
《日記続き》
よく考えたら今日の話を書いてなかった。(- -)やまくんの療養ですが。もう4月から職場復帰、と思ってたんだがもう少し掛かる。23日にまた会社に行って社長に挨拶し、顔色も良くなって元気そうな所は見せたんだがな。とにかく医者の許可が出ないと。4月10日にまた医者に行くそうなので、そこでお許しの診断書貰えたら復帰、という話になったらしい。長く休んでるからなー。(- -)このままクビ…にはならないと思うが、そろそろ何とかして欲しい。長すぎる夏休みの子供(子供にしてはでかい)みたいで手が掛かる…

で、昨日。実はちょっと遠くに新しいPCショップが出来、やまくんが行きたがったので遠出した。はっきり言っちゃうとPCデポだ。新聞に「ノートPC9,900円」というチラシが入ってたのだ。(- -;)…まあ、そのままで1万以下なのではなく、ついでにEモバイルの契約もセットで加入したらその価格、という設定。Eモバイルは、うちが伊賀上野なんかの遠方に旅行する時、出先でネットするのにずっと使っていた。ただしUSBメモリみたいのを挿し込む古いタイプのやつな。速度は遅いが、伊賀の山の上(やまくん実家(- -;))以外では大抵繋がって、結構重宝したんだが。今は、スマホみたいな四角い無線ルーターが主流だ。その新しいルーターと安いノートをセットで買い、USB(データカード)の方は解約しようという事らしい。昨日は申し込みはしたんだが、引き取りは今日だった。「おまかせ設定」とかで、面倒な設定は全部販売店でやってくれる代わりに1日待つ、というシステム。PCの事なら何でもおまかせ!という触れ込みの店だな。(^^)古いPCも買い取ってくれるが、使えないやつはぶっ壊すので100円だと言われた。

昨日は、そこに行くついでにマツダに寄ってCX-5の試乗までしてきた。こないだもしたんだが…それはガソリン仕様のやつ。やっと、目玉である「クリーンディーゼル」が店舗にやってきた、というので。乗せてもらった感じは静かでスムーズで、とてもディーゼルとは思えなかった。不景気とか言いながら、世の中贅沢品は溢れているなあ。(- -)こんなん買えないし、買って家の前に置いたら邪魔すぎてご近所から怒られるわい。

で。今日の「ついで」の寄り道では、成田のイオンへ。小汚い私が(- -;)ファッション街を歩くのは気が引けること。でも、ちょっと本格的な音楽ショップがあると聞いたので。イオンのキラキラは目がくらむ。オカダ副総理の実家は儲かってる…と言ったら、やまくんに「入ってるテナントは関係ない」と言われた。まーそうだけどさ。

あと。データクリアのお駄賃6万、責任者の家に寄ってやっと貰ってきました。6万でくらいでは定価のノートPCも買えんな。(- -)しかし、この大変な時に色々買いたがるやまくんだ。果たしてこの先大丈夫だろーか。

1856.フトシは今日もやまくんの腹の上。(- -)  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/3/25(日) 20:32
《日記》
今度こそ頻度高く日記書く気だったのにー。(^^;)気付いたらまた一週間経ってるじゃないか。実は…うちの町でちょっと事件が持ち上がっていてな。先週はその騒ぎで…まー色々あったのだ。大荒れの説明会とか。ちなみに、今流行の「震災がれき」の問題とは何の関係もない。(- -)流行るどころか、テレビでも新聞でもこの問題を取り上げてるのを見た事がない事案。全国各地で結構起きてるんじゃないか、と思うのだが。所詮メディアなんて流行に飛びつくだけの民間企業だよな。(- -)…でも詳細は書けないのだ。ネットであまり詳しく書いて、住所知られるのもイヤだし。何かと言うと消費税と震災関連の報道ばかりになるが、世の中色々起きてるのだよ。

そういう暗い話題ばかりでも何だから。先週19日は…実はすっかり忘れてたのだが(- -;)、やまくんの誕生日だった。だからって食事制限中、ケーキやフライドチキンを作る訳にもかない。プレゼントはどうしようかと思ってたら…近所の、実にリーズナブルな(^^)町の洋品店に行った時、やまくん服と関係なくオマケで置いてあるファンシーグッズの棚でじっと止まった。そこには輸入物らしきネコのぬいぐるみが。…えっこれが欲しいの?と聞いたら欲しいとう。可愛いもの買うような男じゃ無かったんだがなー。やっぱし病気して趣味が変わったのか。とか思いつつ買ってあげる。店にラッピングを頼んだら、滅多にラッピングなんかしないせいか、中々袋が閉まらなくて大苦戦する店員さんだった。(- -;)

何を隠そうこの所、うちでは野良猫にエサをやっている。必ず、うちの猫の額ほどの縁側に日向ぼっこに来る(ネコだけに(- -))野良が2匹ほどいるんで。ネコ好きなやまくん、手なずけようと考えたのだ。でも、エサだけしっかり食ってまだ慣れてくれない。近寄るとさっさと逃げる。せめて可愛く「ごばんちょうだいニャ〜」くらい言え!…と思うがうまくいかない。そのストレスもあって。リアルネコを諦め、ぬいぐるみに走ったらしい。しかもこのぬいぐるみ、ただのぬいぐるみではなかった。腹に電池ボックスがあるのである。…電池を入れ、スイッチをオンにすると…周囲の音に反応し、笑い出すのだ。しかもネコらしいニャー声ではなく、完全に笑い袋。(- -;)おまけに笑うだけでなく、固く作ってある尻尾を支えにし、体をひねってぐるんぐるん回るのである。つまり「音に反応し、大爆笑して笑い転げるネコ」なのだった。確かに面白い…でもうるさ過ぎ。(- -;)仕方ないから普段はスイッチは切ってある。

まあ…静かにしてたら可愛い。やまくんはそれ以来すっかり可愛がり、こいつを振り回して自分の言いたい事を代弁させたりしている。(- -)つまり、でかい人型ネコとぬいぐるみ小型ネコのダブル攻撃食らっている私。小型ネコは私が「フトシ」と命名しました。

1855.楽しい国会の視聴の仕方。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/3/18(日) 10:34
《日記》
でかいやまくんがゴロゴロ寝てる(- -)ので、何をする意気も中々上がらない日々が続いていた。その間それはそれは国会見ていた。無論、始めは「あんなノダ政権やっつけちまえ!」…みたいな気持ちだけで見てたんだが、これだけ大量に見るともうドラマ感覚。質問に立つ議員も、たとえ野党でも弁がうまいかどうかで好感度がかなり違う。最近は党派より「いい役者」「キャラの立ってる議員」を楽しみに見ている。(^^)まーそれでも与党は与党だし、共○党なんかは「やっぱりな」という突っ込みしかしない訳だが。

「タナカのオロオロ答弁」は有名になってしまったが、それでもあれから本人は多少は勉強し、専門用語を暗記したようだ。(^^)でもやはり事務官だか官僚に作ってもらった「正解」のメモだけが頼りらしく、通告通りの質問だと胸を張って答えるが、野党からちょっとでもずれた質問が来ると、とんでもなくトンチンカンな答えをする。そのたびに紛糾して止まるから会議が進みゃーしない。その上、立つたびいちいち後ろの人と一生懸命話し合うので間合いが長い。答え始めても、話が無駄な言葉や繰り返しばかりで長い上にうざい。(^^)そういうダメ防衛相だという事を証明するためか、あえてタナカに聞く議員もいるが、本気でやり取りしたい議員は最近タナカ君は無視する。…なのに。先日、あえてタナカに本気で突っ込んだため、ついに会議がしばらく止まった。しかもN○Kのテレビ中継がある日だった。見た人どのくらいいるかな。突然、画面がバッと切り替わり「マリアナ海」という文字と共に、それは美しい真っ青な海と空が映ったのだ。澄んだ海でスキューバ!…(^^)しばらく爽やかな映像をお楽しみ下さい、という感じで。かなり待った後、爽やかと真逆の国会の映像に戻った。昔、放送事故で映像が止まると、しばらくほのぼのしたイラストなんかが映ったよなーと思い出した。つまり「放送事故国会」だった訳で。(^^;)…いやー笑った。笑ってる場合じゃないが。これから「マリアナ田中」と呼ばれるんじゃないか?と思ったが、意外とこのマリアナ事件って流行らなかったね。

それでもタナカ君は可愛い方なのだ。某農水省のマルチ疑惑、厚労相事務官の日教組事務所疑惑、割と頑張ってる方だと思ってたホソノ君のパチ屋献金疑惑とか、実はテレビが決して放送しない怪しいことが随分ある。でも…最大の問題、閣僚の中で一番真っ黒そうなのが某法務大臣。(- -)なんか、副業でやってた弁護士業(そもそも議員がそんなバイトしていいのか)で、本気で犯罪に当たるような「差し押さえ妨害」をやってた模様。事件がややこしく、説明すると長文になるので、詳しくは「衆議院TV」の16日の法務委員会を参照のこと。…他にも、とんでもねえ事案がいっぱい出て来るぞ。(^^)特にこれの後半は、まるで法廷物の映画見てるみたいでめっちゃ面白い。テレビ放映は予算委員会だけだけど、本気のドロドロはこういう放映されない部別会議でやってたりするのであなどれない。あと、財務金融委員会もお気に入り。専門用語が多くて難しいけどな。

長くてダラダラした会議、面白い部分がどこに来るか分からないので、一応全部見ないと把握できないのが難点だ。取り合えず、与党議員の質問のターンは飛ばしていいと思う。(^^)気持ち悪いくらいの身内ヨイショ質問の場合が多いので。(たまに身内なのに突っ込むミンシュ議員もいるが)特定の政党をどうこうではなく、純然と色々興味深い。あと、この法務委員会で出た話だけど、今経産相の敷地内で、半年くらいテント張って住んじゃってる奴がいるらしい。自称原発反対派で…でも国家の敷地に勝手に住んじゃダメでしょ。暖房でボヤ騒ぎまで起きたという。しかも、経産相と警察と法務省で「あんた捕まえなさいよ」「あんたの敷地でしょ」と責任をなすりあって誰も撤去させないとか。…どーなってるのかこの国。(- -)事件はニュースで報道されてんじゃない。国会動画で報道されてるのだ。

1854.イラストのクリアが終わったのこと。  
名前:いくたまき(管理人)    日付:2012/3/18(日) 9:42
《日記》
そろそろ「週記」でなく日記に戻さないとな。(- -;)…3・11の一周年、テレビは1日震災の特集ばかりで…見てしまってずーんと落ち込んだ。その後はまたひたすら国会を見る。テレビ中継の日もあるが、主にネット。つまらん質問や答弁も確かにあるが、色々見てると報道されないとんでもねー事実も色々分かる。…で、書くと長くなるので(- -)それはそれとして。見ながらちまちま薦めていた「人のイラストのクリア」作業だが、やっと。とうとう終了した。長い間抱えていたもんだ。去年の夏からだもんな。

ちょっとその話。元々夏の5人展で、主催者のお客である金払いのいいじーさんに頼まれた物だ。見せられたのは手書きイラストのカラーコピー。どこかの漫画家が、地元の夏祭りのために書き下ろしたものらしい。ぶとい主線で大胆に描いた絵に、色鉛筆(- -)で彩色してある。じーさんその絵を気に入り、頼んでコピーさせて貰ったという。これを孫の為に塗り絵にしたい、というのだ。つまりイラストの色を抜いて欲しいと。割と色と線の境界がはきりしてるから、私は「パソコンで出来る」と言ってしまった。始めに見せられたのは数枚だったし。…でも、つい受けたらじーさん「じゃあこれも」と大量に出して来た。B3の大サイズで16枚もある。(- -;)その上…良く見ると色々厄介な事が分かった。

まず、通常のスキャナではサイズがでかくて取り込めない。2回に分けてスキャンした画像を張り合わせる。クリアしても、今度はA4でしかプリントできない(- -;)から、サイズを縮めて打ち出して、それをまたコンビニで拡大コピーするしかない。絵も元々色鉛筆なので、タッチがザラザラの上濃淡がある。おまけにコピー機の仕様なのか、良く見ると荒いドットなのだ。つまり、例えばフォトショで色選択してその色だけ消しても…濃淡のある部分や色相のずれた部分はザラザラ残るわけだ。(- -)それもまた選択して消していくと、今度は主線が荒れる。細い線でカケアミしてある部分なんかは飛んでしまう。ぼかしを掛けて彩度を上げて消してみたり、飛びやすい部分は別に変換したり、色々工夫しても、最終的には結局「手描きで線をなぞって直す」しかなくなる。その作業が、マウスでは真っ直ぐになぞれないので時間が掛かることおびただしい。この難題が、去年の年末(クリスマスプレゼントな)に「タブレット」貰う事でやっと解決したのだ。さあこれで効率的に進められる!…と思った矢先、やまくんの脳梗塞事件が起きたのだった。

…(- -;)彼もほとんど治り、厄介な仕事もやっと終わった。掛かった手間と時間から言えば1枚1万くらい欲しいのだが、出来上がったモノは白黒のコピー、とても高額取れない。依頼者の知己である芸夢責任者と交渉したが、16枚もやって5万。それじゃあんまりだ、と思いなおして、タブレット代金や郵送費乗せて6万ちょっと、という額に落ち着きました。…ま、受けた私がうかつだったんだけどさ。(- -)他人の絵をいじるなんてモチベーション上がらなかった事もあるし、あまりに遅れたから仕方ないけど。こういう正体不明の仕事はもう受けるべきでないなーと強く思った。でも丁寧に仕事はしたと思う。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb