[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Ihara BBS

「いはらのページ」ご感想やメッセージなど、お気軽に書いてください!(^-^)ノ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



521.いはらさんへ 返信  引用 
名前:新井@御殿場    日付:2006/5/22(月) 21:2
 ご無沙汰してます。新井@御殿場です。
あるHPでテニスエルボーで悩んでいる人がいるのですが、いはらさんのHPを紹介してもよろしいでしょうか?
 発症から回復まで、理路整然とまとpめられていますので、参考になると思うのですが、ご迷惑でしょうか?
 ご連絡頂ければ幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。
 では、また。
i220-109-94-107.s02.a022.ap.plala.or.jp (220.109.94.107)



522.Re: いはらさんへ
名前:いはら    日付:2006/5/22(月) 21:3
どうぞどうぞ(^-^) 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


523.Re: いはらさんへ
名前:新井@御殿場    日付:2006/5/22(月) 23:45
 ありがとうございます。
本当にご無沙汰続きで、またご一緒できるのはいつの日やら(^^;;;。
 では、また。 i220-109-94-107.s02.a022.ap.plala.or.jp (220.109.94.107)

516.テニスエルボー 返信  引用 
名前:なお    日付:2006/4/18(火) 12:47
久しぶりに書き込んでみました。
ブログで、テニスエルボーの記事を拝見しましたので。
私のテニス肘は、発症から1年経つ今も、
完治はしていません。
(その節は、色々アドバイスありがとうございました)
フォームに気を付けながら、テニスをしています。
最近、知り合いのコーチから、
初心者用のラケットを使っているから、
無理な体勢でも、打ち返すのが、楽で、
無理矢理手首をひねり、その結果、肘を痛めてしまうと聞きました。
そこで、ラケットを買い直そうと思っているのですが、
テニス肘とラケットの因果関係って何かご存じですか?
コーチが言うには、ちょっと重めで、
体の前でインパクトしないと飛ばないラケットの方が良いみたいです。
(無理な体勢にならないため)
買おうとしているラケットは、WilsonのnSix-One 95です。
今、使っているラケットより重めですが。
いはらさんの使われているラケットは何ですか?
(レベル、個人差などあり、参考にならないかもしれませんが)
いつも、質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
sgs.sgis.co.jp (220.110.172.146)



517.Re: テニスエルボー
名前:いはら    日付:2006/4/18(火) 22:10
こんばんは!完治されていませんか(^^;) 
まあ、プレーしながら治す道を選んだ場合は、常に爆弾は抱えているわけで、
十分なケアをして、再度爆発させないように自分の身体と付き合うというのが
宿命ではないかと、最近は思うようになりました(^◇^;)
完治はしないけど、ケアすることによって、過去に味わった最悪の状態が
再現することを防げるというのは、自分の経験から確信しています。
テニスを半年も止めれば完治するかもしれませんが、そこまで休んだら死んじゃう(笑)

私の使っているラケットはダンロップ「RIMBREED ADFORCE S21」です。
これは肘を痛める前から使っており、何だかんだで使い出して4年経ちます。
振動吸収性も良いみたいなので、結果オーライというか!?
肘を痛めた友人がこのシリーズに変えて衝撃が和らいだという話も聞きました。
私の持っている情報としては、こんな感じです。ちなみに、道具には疎いです(^^ゞ
前に紹介したテニス上達フィジカルケアのツボという本にラケット選びのポイントが書いてありました。
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


518.Re: テニスエルボー
名前:なお    日付:2006/4/19(水) 12:37
返信ありがとうございます。
私も肘に爆弾を抱えた宿命だと思いケアも頑張ります。

実は、いはらさんが、
テニス上達フィジカルケアのツボという本を紹介されたときに、
買っていました。
読み飛ばしていたかもしれませんので、
もう1度読み直してみます。(^^;)

アドバイスありがとうございました。 sgs.sgis.co.jp (220.110.172.146)


519.Re: テニスエルボー
名前:新井@御殿場    日付:2006/4/25(火) 19:32
 新井@御殿場です。伊原さん、ご無沙汰してます。他人事ではないような気がして、つい…。
 テニスエルボー経験者にして、nSix-One95の使い手です(^^;;;。プロスタッフの流れをくむラケットは、芯くった時はすごくいいボールが打てます。芯をはずした時は(ヘッド・スロートの縦に外すが、上下のサイドに外すかでも違いますが)衝撃が手首に来ます。手首をあまり使わない人は、前腕から肘に来ますよね。
 新井の場合は、ストリンギングで対応しています。先月末から、ライブワイヤーXPに替えました。マイルドな打球感は、TNTには及ばないものの、TNTより打感が長持ちします。
 なおさん、はじめまして。私の言いたいことがおわかりですか?ラケットだけでなくストリングスとの組み合わせが大切だと思う、ということです。ストリングは、プロのストリンガーに相談されることを推奨します。
 では、また。 i220-221-22-222.s02.a022.ap.plala.or.jp (220.221.22.222)


520.Re: テニスエルボー
名前:いはら    日付:2006/4/25(火) 22:37
新井さんアドバイスありがとうございました P061204003053.ppp.prin.ne.jp (61.204.3.53)

514.日記を読んで・・ 返信  引用 
名前:taehime    日付:2006/4/17(月) 16:45
こんにちは、相変わらずテニスの予定がビッシリですね。
私たちも最近他の市の団体戦やらと足を伸ばしています。
昨日も府中の団体戦の本戦でした。
来月は所沢のシングルスに初参戦しますよ。まず予選突破ですね。
「ダックス」の亀ちゃんってご存知?
今そこのチームの練習会に参加させてもらってます。
伊原さん・・有名でしたよ〜笑
私たちも負けずに頑張りま〜す。
ではまた(^^)/
softbank218134233066.bbtec.net (218.134.233.66)



515.Re: 日記を読んで・・
名前:いはら    日付:2006/4/17(月) 21:21
こんばんは、いろいろ進出されてるようで何よりです(^m^)
亀ちゃんというのは、練馬の方(テニスコーチ)ですか?
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

512.blogを読んで・・・ 返信  引用 
名前:新井@御殿場    日付:2006/3/19(日) 1:34
 新井@御殿場です。表記のように、ブログを読んだ感想をば…。
どこぞの雑誌にも書いてありましたが、インドアのスクール開校は底辺のテニス人口を掴むため!その後、マニアックにテニスにのめり込む人はグレードを上げてそれなりのテニススクールに通う、といういことになるでしょう。新井もこの意見には前面賛成はできませんが、当たらずしも遠からず、と言ったところでしょうか。まあ、伊(腹)さんの目的とするスクールではなさそうですが・・・。決して蔑んだり、差別しているわけではございません。テニス愛好家はいろいろです。最近は、それの最大公約数をどうやって把握するか、に悩んでいる新井です。伊原さんのように、テニスをお教えする(一般コーチとは違った特色あるレッスン方法)コツを掴んでいれば問題ないかも知れませんが(^^;;;。
 では、また。
i220-109-94-40.s02.a022.ap.plala.or.jp (220.109.94.40)



513.Re: blogを読んで・・・
名前:いはら    日付:2006/3/21(火) 7:40
おはようございます。コメントありがとうございました。

微力ながら、テニス界を盛り上げるために元気にやっていきましょう!(笑)
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

510.締まりましたデスね! 返信  引用 
名前:筋トレマニア はや    日付:2006/3/10(金) 8:30
 最近、身体がシャープになりましたですね!普段のランニング&腕立て 腹筋の成果なんでしょうね!筋トレマニアの自分はすぐチェックしてしまいましたあ。腹筋&背筋 筋力UPでいはらさんのフォアのふところが以前より深くなった気がいたしますです。 More angle.(意味不明)
ジムの先生がよく言うのですが筋トレの基本は
腕立て 腹筋 背筋 スクワットだそうです。あとは鍛えたい部位をマシーンやダンベルで補強 だそうです。
最近 自分はスクワット65kg達成しました。自分より重いの持ち上げる快感。たまらんです。!(もっと庭球のプレーに活かしたいんだけどなかなか。。。。トホ)
p3064-ipad504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.58.64)



511.Re: 締まりましたデスね!
名前:いはらシ    日付:2006/3/10(金) 8:51
昨日は練習お疲れさまでした
これからも腕立て、腹筋、背筋をがんばりまーす
もっと鋭いアングルを(力んでサイドアウトしないように気をつけます) proxy112.docomo.ne.jp (210.153.84.204)

508.ご無沙汰しております〜 返信  引用 
名前:新井@御殿場    日付:2006/3/4(土) 22:36
 いはらさんのご活躍はHPで拝見しておりますよ〜(^^;;;。
こちらは、子供が育つにつれ、何やかや、テニスの時間が短くなってしまいます。でも、止めることは考えられません。できる範囲で、テニスを楽しんでいきたいです。
 テニスのプレースタイルは変えてません。って言うか、変えられませんねー(^^;;;。
 今日も、うちのクラブで唯一のハードコートでは、兼城(旧姓井上)悦子さんと米沢さんがJrを鍛えてました。その横のコートで、おじさん達が、別のJr相手に、ばっかんばっかん打たれながらもダブルスのゲームをしました。今日勝てても、3ヶ月後には?ですね(汗)。
 プレースタイルが変わらずとも、こんなことを考えられるようになったのは、この先のテニス人生をおぼろげながら見通せるようになったのでしょうか?(^^;;;。
 あっと、来週は、横浜の立場までテニスの対抗戦に出かけます(^^V。まあ、クラブの対抗戦なんですけどね。
 では、また。
i222-150-170-205.s02.a022.ap.plala.or.jp (222.150.170.205)



509.Re: ご無沙汰しております〜
名前:いはら    日付:2006/3/4(土) 22:57
どうも、お元気そうで(^-^)

子育てとテニス、両立させて頑張ってくださいね♪
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

506.こんにちは! 返信  引用 
名前:taehime    日付:2006/3/3(金) 18:16
深井です。
いつも読んでいますよ・・日記などなど。
季節もテニスシーズンになってますます多忙ですね・・
私も最近ガットを切る様になってしまいました・・苦笑。
今年も春の合宿は5月の連休、3・4・5日になりまして、伊原さんはまた試合と重なってしまうのでしょうか?
忙しい中でもテニス一緒にやりたいなあ〜って願望です。
5月がだめなら8月、日程決まったらまたお知らせします。
softbank218134233066.bbtec.net (218.134.233.66)



507.こんばんは!
名前:いはら    日付:2006/3/3(金) 22:14
5月の連休は葛飾選手権があるので合宿参加は難しいのであります(^^;

夏は日程調整しますよー
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

504.そろそろ飲み・・・ 返信  引用 
名前:nobyy,nagai    日付:2006/2/24(金) 12:39
いはらさん
いつもありがとうございます。元気そうで何よりです。
昨年より、練習量は増えたのですが、試合出てないです。
ですから、下さんとそろそろ飲みいきましょう。井田も呼んで。

http://www.geocities.jp/nobyytennis/
61-25-194-42.rev.home.ne.jp (61.25.194.42)



505.Re: そろそろ飲み・・・
名前:いはら    日付:2006/2/26(日) 17:39
こんばんは〜 お返事遅れてスイマセン!

火星人S島様のご都合を聞いて調整してみますね。

少し時間をください(^-^)ノ
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb