[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Ihara BBS

「いはらのページ」ご感想やメッセージなど、お気軽に書いてください!(^-^)ノ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



572.隠密ダッシュ 返信  引用 
名前:niceshotpete    日付:2008/10/12(日) 21:40
はじめまして。
「隠密ダッシュ」で検索かけたら、いはらさんのブログがヒットしました。というか、他に見当たらない?
かれこれ30年近く前になりますが、学生時代、リーグで試合していた頃、この隠密ダッシュを行っていました。
その戦略的な匂い、心理戦の究極、1ポイントの濃密性。
50を目前にして、大会にでれば淡白な試合しかできなくなった私には、あの緊張感、見事はまった時の達成感が忘れられなく、あんな試合がまたできれば、と夢想する日々なのです。
高校でテニスをやている次男に「隠密ダッシュ」って知ってる?と聞くと、何それ?との返事。すでに死語なのでしょうか?
エアケイを見慣れた若者には、まったく魅力のない戦略なのでしょうか?
そもそも、隠密ダッシュというのは、誰がいつ頃、使い始めたんでしょう?
いはらさんは、いつ頃「隠密ダッシュ」を覚えたんでしょう?
教えてください。
i118-20-213-63.s05.a015.ap.plala.or.jp (118.20.213.63)



573.Re: 隠密ダッシュ
名前:いはら    日付:2008/10/13(月) 8:18
niceshotpete さん コメントありがとうございます

隠密ダシュはかれこれ15年くらい前に、社会人サークルの先輩が草トーで高校生を騙し討ち(!?)したときに見せてくれたのを自分なりにアレンジして使わせていただくようになりました。なかなか素敵な戦術です!!!っていうか、30年前からその言葉があったことに驚きました☆ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


576.Re: 隠密ダッシュ
名前:niceshotpete    日付:2008/10/18(土) 0:56
2,3回隠密ダッシュを仕掛けると、さすがに相手も警戒します。
すると、次の作戦は、隠密ダッシュできそうなボールを打ったあとで、
ダッシュせずに、ベースラインに留まったままで、その場でわざと大きな音でパタパタ足踏みします。
すると相手は、ネットにつめてきたかと思い、あせる。(という想定なんですが)
これを数回繰り返した後で、タイミングを見計らって、また隠密ダッシュです。
要は、相手に色々考えさせ混乱させる。
あるいは、隠密ダッシュしてくるか警戒させ、ボールから目が離れるのを期待する。
1ポイント決まるのに、えらい時間かかります。体力勝負!みたいな。 i118-20-213-63.s05.a015.ap.plala.or.jp (118.20.213.63)


577.Re: 隠密ダッシュ
名前:いはら    日付:2008/10/18(土) 6:23
それ↑よくわかるな〜(笑)

相手に的を絞らせないで、余計に頭を使って悩ませて、ペースを乱す効果も大きいですね(^-^) 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


578.Re: 隠密ダッシュ
名前:niceshotpete    日付:2008/10/18(土) 19:44
隠密ダッシュが成立する前提は、中ロブ気味のラリーが延々と続く試合である、ということですよね。

中ロブ気味のボールでねばることを「しこる」「しこり合いの試合」と言ってましたが、これも共通語でしょうか? i118-20-213-63.s05.a015.ap.plala.or.jp (118.20.213.63)


579.Re: 隠密ダッシュ
名前:いはら    日付:2008/10/19(日) 4:11
しこりは日本全国共通語でしょうね(^-^) 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

570.タムタムの練習見学希望 返信  引用 
名前:AB天    日付:2008/10/6(月) 17:52
はじめましてこんにちは。
Yahoo!で検索しました所、文京区で活動しているテニスサークルを見つけましてご連絡致します。

差し支えございませんでしたらご連絡願います。

proxy1118.docomo.ne.jp (210.153.84.10)



571.Re: タムタムの練習見学希望
名前:いはら    日付:2008/10/7(火) 9:38
お問い合わせをありがとうございます。
タムタム代表より連絡させていただきます。 122x208x72x82.ap122.ftth.ucom.ne.jp (122.208.72.82)

568.肉離れ完治させてください! 返信  引用 
名前:N社のM    日付:2008/3/23(日) 23:42
ご無沙汰しております。N社のMです。
市民戦の多い時期の肉離れ、心中お察し申し上げます。
私事ですが、昨年の10月に左ふくらはぎの肉離れをやりました。
テニス再開までに1ヶ月かかりました。
完治せずにテニスを再開させ、かえって悪化させても大変ですから、ここはグットこらえて、しっかり治療してください。
本社に戻れましたら、また、テニスご一緒させてください。
KD125055252021.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.252.21)



569.はい じっくり治します
名前:タコ君    日付:2008/3/24(月) 6:8
Mさん、ご無沙汰してます。

治療とリハビリ期間を考えると、慎重にいって4/20くらいかなと思っておりました。やはりそれくらいが良いかもしれませんね。

キネシオと包帯を止めるテープは迷わず(ちょっと高かったけど)御社のを買いましたよ(笑)。テーピング名人の後輩君にも宜しく!
http://ihara.cocolog-nifty.com/ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

566.ありがとうございます 返信  引用 
名前:たまご    日付:2007/12/2(日) 18:4
お気遣い大変ありがたく(^^♪
ボールに集中できる環境を作っていただき感謝感謝!

http://tamagon.cocolog-nifty.com/tamago/
usr039.bb012-01.udb.im.wakwak.ne.jp (219.121.117.171)



567.Re: ありがとうございます
名前:いはら    日付:2007/12/5(水) 12:30
楽しく試合させていただき、ありがとうございました。
来年もお願いします(^o^)ノ 122x208x72x82.ap122.ftth.ucom.ne.jp (122.208.72.82)

564.(untitled) 返信  引用 
名前:cow    日付:2007/10/14(日) 22:17
イハラプロへ
早急に返事をいただきありがとうございました。
尚、ブログ仲間のmahさんは平塚の選手権で見事に優勝しました。
mahさんのブログに書き込みをして頂けると幸いです。
R202067.ppp.dion.ne.jp (61.198.202.67)



565.ご連絡ありがとうございました
名前:いはら    日付:2007/10/15(月) 6:8
早速コメント書いてきました!

昨夜は更新前だったので、今朝ほど(^^ゞ 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

562.教えて下さい 返信  引用 
名前:cow    日付:2007/10/14(日) 20:34
イハラプロへ。
いつもHPを楽しみにしています。
私も猫好きです。

ところで試合中に緊張はしないですか?
私は練習で出来るショットも試合では打てなくなる事がたびたび
あります。
イハラプロは何かメンタルトレーニングをしているのですか?
試合中に緊張する事に対してどのような対策をしていますか?
それでは、また。
R202067.ppp.dion.ne.jp (61.198.202.67)



563.Re: 教えて下さい
名前:いはら    日付:2007/10/14(日) 21:3
cowさん いつも読んでいただきありがとうございます。

私も試合では緊張しまくりですよ。
練習どおり打てないくらいが本当の実力だと割り切って、その実力の中で確率の高い戦いが出来るように頑張っています!
たまに吹っ切れて、ゾーンに入るのは年に2〜3試合です(^^; 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)

559.頸椎ヘルニアについて 返信  引用 
名前:かいぼう    日付:2007/9/11(火) 18:23
初めまして、いはら殿。
私もテニス好きで、先日頸椎ヘルニアになりました。そしてネットでテニスをしてらっしゃる方で、同じ様な苦しみを持つ方を探していたらこちらに行着きました。時々貴殿のブログを覗いてはいましたが、ヘルニアだったのですね。都大会でお目にかかった時は、お元気そうでしたが。今2週間ちょっと経ち、軽い症状だったかは判りませんが、痛みは早々になくなり頸周りのだるさ張りと手の痺れがありテニスはできない状態です。最初はもう一生テニスはできないという不安に駆られましたが、いはら殿の日記を拝読し勇気付けられました。これはひょっとしたら一生の友かもしれませんが、気長にテニスを続けて行こうと思います。長文になりましたが、失礼致します。お体お大事に。
PPPa1639.e1.eacc.dti.ne.jp (124.255.6.122)



560.Re: 頸椎ヘルニアについて
名前:いはら    日付:2007/9/11(火) 22:12
かいぼうさん

首を痛めましたか。お大事になさってください。
私は1ヵ月半くらいの休養の後、徐々に復帰しまして
今では試合もバリバリ出ています(リハビリは継続)。
痛みを感じることはほとんどないですが、痺れは残っています。
まあ、長い付き合いになるかと思って、焦らずいきます。
周りにもヘルニアを治してバリバリやっている人が居ますので
ご安心を! でも、無理しちゃダメですよ。 61-26-7-10.rev.home.ne.jp (61.26.7.10)


561.Re: 頸椎ヘルニアについて
名前:かいぼう    日付:2007/9/13(木) 22:16
いはら 殿
お気遣い有難うございます。本当に勇気付けられました。色々ネットで調べていく内に、症状の酷い方の話を聞くとかなりブルー、鬱状態になっておりお言葉を聞き元気が出できました。今後はどうなるかは分かりませんが、無理せず行きたいと思います。
ちなみにいはら殿は、怪我後3週間位は肩頸の重たさ・だるさ・コリなどはありましたでしょうか?ちょっとお伺いしたかったので。 PPPa1639.e1.eacc.dti.ne.jp (124.255.6.122)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb