[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
自転車通勤のすすめ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



58.約3年 返信  引用 
名前:hiro    日付:2008/3/13(木) 13:8
はじめまして、通勤を始めて約3年が経ちます。
最初は知り合いから譲ってもらった1万円くらいのマウンテンバイクから始めましたが、今はジェイミスのマウンテンで走ってます。
そこで質問です、タイヤのゴムがそろそろ減ってきたので
タイヤを新品に交換しようと思っていますが、ロード用の細い
タイヤはマウンテンバイクに合うんでしょうか? あまりメンテの方は得意ではないのでよろしくお願いします。



59.Re: 約3年
名前:管理人    日付:2008/3/13(木) 22:31
はじめまして、hiroさん。
ロード用の細いタイヤはMTBにはあいませんが、
MTB用のスリックタイヤならございます。
今のタイヤの横に26×2.0とか1.75とか記載がございます。
この26は26インチで外径です。
そして、2.0がタイヤの幅でございます。
よって、スリックタイヤのこの幅が狭い物を選べば、ロードのような細いタイヤに変更出来ます。
ただ、どういう理由でこのスリックタイヤに変更するかで、もしかしたら元のブロックタイヤの方がいいかかもしれません。
通勤の道が常に舗装されていて、あまり段差等なければ問題ないのですが、段差が多い通勤ルートの場合は逆にリム打ちパンクなどを起こしかねません。ブロックタイヤでも高価な物だとすごく軽く、逆に段差が多い場合は、速く走行出来るかもしれません。
このあたりを考慮してタイヤを選んで下さい。
では。


60.Re: 約3年
名前:hiro    日付:2008/3/14(金) 10:2
管理人様

ありがとうございます。

タイヤの変更はゴムが減ってきたのと軽さを求めてのことでしたが、
(ジェイミス重いんです)
高価なブロックタイヤ探してみます。

それと普段はどんなメンテナンスされてますか?


61.Re: 約3年
名前:管理人    日付:2008/3/14(金) 22:10
そうですね、私は、HPにも紹介しておりますが、
スリックタイヤで26×1.25ですので、
常に空気圧はチェックしております。
後、メンテといえばチェーンを洗って、スプロケット等も洗浄し、
給油するぐらいですかね。
すいません、これといったメンテしてなくて(^^;
後は、ショップにまかせてます。

54.迷い込みました。 返信  引用 
名前:チョット    日付:2008/3/7(金) 13:17
自転車通勤でここに迷い込みました。最近ウエストが85になってしまい、何とかせんとあかんなぁ・・・と思い通勤に自転車週2〜3ぐらい、他は車と考えています。
片道15K、先日コーナンの3速のママチャリで試しましたが、行きは1時間弱、帰りは1時間15分ヘロヘロ状態になりましたが気分は爽快。
自転車通勤の極意があればご教授願います。



55.Re: 迷い込みました。
名前:管理人    日付:2008/3/8(土) 22:21
はじめまして。
自転車通勤の極意と言われましても・・・。
やはり、週何回でもいいですから、乗り続ける事ですね。
これからだんだん暖かくなって、爽快な季節になりますので頑張って下さい。それと、15kを3速のママチャリはきついと思います・・・(^^
自転車通勤頑張って、通勤費を浮かして、
もう少しランクの上の自転車を購入すればもっと爽快で通勤が楽しくなると思います。では。


56.Re: 迷い込みました。
名前:チョット    日付:2008/3/10(月) 11:25
有難うございます。バイクショップに行き、店長に通勤用としてチョイスしてもらい、ジャイアンR3SEを自転車発注しましたが、在庫がなく3月末入荷のようです。やはり新学期前でよく売れてるようですね。


57.Re: 迷い込みました。
名前:管理人    日付:2008/3/11(火) 23:12
そうですかー(^^
楽しみですねー。クロスバイクも最近増えてますので
頑張って下さい。
後、これから自転車通勤する方にママチャリとの違いも
コメント頂ければ、幸いです。では。

52.新参者です 返信  引用 
名前:進ちゃん    日付:2008/2/10(日) 9:19
 はじめまして、当方59歳、169cm、81kg,この頃会社まで

西宮市の山側から海側まで、片道 8キロ 往きは下りばかり、帰りは

登りばかり一周間に二日のペースで自転車通勤しています、往きは楽で

すが、帰りは約200M程を登ります、家に帰れば汗だくです。

これからも継続したいと念じております。まだはじめたばかりです

ですの健康、ダイエットの効果はわかりません。又報告します



53.Re: 新参者です
名前:管理人    日付:2008/2/10(日) 12:14
はじめまして、進ちゃん。
書き込みありがとうございます。
また、自転車通勤仲間が増えてうれしく思っております(^^)
何よりも無理をせず、自分のペースで頑張って下さい。
何といっても朝は、気持ちいいでしょう。
また、報告お願いしま〜す。。

50.日本の裏側でも自転車通勤 返信  引用 
名前:EuroKoji    日付:2008/2/1(金) 8:7
昨年4月よりMTBで日本の裏側のフランスはパリで自転車通勤しております。片道10km程度ですが、帰り道は遠回り、計25キロから30キロ毎日週末を除き走っております。先日森の中のツーリングに参加して来ました。45kmを3時間で完走してきました。近々ロードも購入してロードのツーリングにも参加しようと思っています。これからもこのサイト見させて頂きます。宜しく。
http://blog.goo.ne.jp/kojimtmt/



51.Re: 日本の裏側でも自転車通勤
名前:管理人    日付:2008/2/3(日) 20:44
はじまして、kojiさん。
フランスのパリから自転車通勤の報告ありがとうございます。
日本の裏側でもこのサイトをご覧頂いて感激です。
昨今のガソリンの高騰により日本でも
自転車通勤の方がますます増えております。
そんな方たちに当サイトお役に立てればと思っております。
また、そちらの情報等あれば教えて下さい。
それとブログの方もチェックさせてもらいます。
では。

48.MTBからロードバイクに代えて自転車通勤 返信  引用 
名前:tomo    日付:2008/1/2(水) 7:6
初めまして!
北海道在住の24歳の者です。
今までMTBばかり乗っていてロードバイクの存在をあまり知らずにいたのでいろいろ調べていたらここに辿り着きました。
今年の春にトレックのロードを購入して改めて通勤に励もうと思ってます(^^)
車通勤はどうも自分には合わないと思って今までMTBで通勤していたのですが(^^;)
今年からは雪が降らない時期はロードバイクに。
雪が降って積もる季節はMTBと分けて通勤を行おうと考えています☆
今日、これからいつものように愛用のマウンテンバイクに乗って通勤ライフを楽しんで来ます〜
早く暖かい季節になればと心待ちにしています。
またここのホームページに遊びに来ますね〜(^^)/
それでは失礼します。



49.Re: MTBからロードバイクに代えて自転車通勤
名前:管理人    日付:2008/1/20(日) 21:42
tomoさん
こんばんは、管理人です。
長らく出張のため、家を空けておりまして返事が遅くなりました。
ロードですか、今春から楽しみですね(^^)
実は、僕もちょっと思案中でして・・・
でも嫁がなかなかゴーサインを出してくれません。
また、購入したら教えて下さいねー。
では。

46.ルイガノCENを買って、自転車通勤を始めます 返信  引用 
名前:Hideki    日付:2007/11/1(木) 2:0
初めまして。
44歳の広島在住の男です。
身長、165a、体重74キロ、体脂肪率33%で、この前の健康診断の結果、検査要と出ました。やばいです!!
健康とダイエットを考えて、自転車通勤に変えようと思い、自転車を買いました。ルイガノCENで、6万3千で購入しました。
通勤路は往復18キロ程度ですが、坂道もあり、かなりの運動になりそうです。学生の頃は自転車が好きだったので、昔を思い出しながら、自転車通勤を楽しみたいと思います。また、この場で良い結果を投稿できればうれしいです。思いつくことをだらだら書きましたが、今後ともよろしくお願いします。



47.Re: ルイガノCENを買って、自転車通勤を始めます
名前:管理人    日付:2007/11/1(木) 23:20
はじめまして、こんばんは。
いい事ですね(^^
きっかけは、なんでもいいんです。
久々に自転車って乗ってみると気持ちがいいでしょうー。
最初からあまり無理をせず、学生の頃を思い出しながら頑張って下さい。
また、よい報告待ってます。では。

44.最近自転車通勤始めました 返信  引用 
名前:ぷく    日付:2007/10/10(水) 23:20
10月から自転者で通勤しています。片道約8`なのですが、坂道があります。行きは極々なだらかな上り4`と急な下り3`+平地1`、帰りはその逆です。まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」と言った感じです。
自転車通勤をしていると、自転車通学している男子高校生と毎日遭遇します。彼らが、1列でまっすぐに走行してくれるとありがたいのですが、携帯で話しながらやテスト期間には教科書を読みながら、横並びになったり、蛇行しながら走ってくれるので、とても迷惑しています。どう対処すれば良いでしょうか。走っている道は交通量の多い国道脇の歩道です。やはり、車道を走る方がよいのでしょうか。



45.Re: 最近自転車通勤始めました
名前:管理人    日付:2007/10/12(金) 0:2
はじめまして、ぶくさん。
そうですね〜、高校生や中学生は特に困りますね。
そういう時は、いつも‘すいませーん’、って低い声でなるべく大きな声で
近くにきてから、声をかけます。
大抵、びっくりして、すぐに道をあけてくれますよ(^^)
後、僕は、なるべく車道を走ってます。
やはり、歩道は歩く人のためにありますので。
なるべくなら、車道を走ってあげて下さい。
自転車通勤、楽しいでしょう(^^
ちょうど季節もいいですしね。頑張って下さい。


ページ: 1 2 3 4 5 6 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb