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GONsan's “気まぐれ掲示板”

ご訪問有難うございますm(_ _)m
せっかく訪れて頂きましたのですから、何か足跡を記して頂けましたら幸いです(^-^)/


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9354.本日午後は、「広島vs阪神」のオープン戦テレビ観戦となりました(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/23(日) 22:6
 今日・日曜日の午後は、オープン戦「広島vs阪神」のテレビ観戦となりました。
 少し慌ただしく過ごしておりまして、途中からの観戦となりましたけど、テレビを前にしました時には既に7回でありました。
 この時点で「10×1」と、カープの大量リードです(^_^)v
 いくらオープン戦とは言いましても、勝ち試合の方が嬉しいすから、最初から観てれば良かった…と、少し悔やまれてしまいます。そぅは言いましても、未だどのチームも調整中ですから、勝っても負けてもイィのではありますけど(^.-)☆

 ◆阪神・能見がめった打ち食らう 実戦初登板で1回持たず7失点KO

 --- 2/23(日) 15:15配信 デイリースポーツonline ---

 「オープン戦、広島14−2阪神」(23日、コザしんきんスタジアム)

 ベテランが広島打線につかまった。阪神3番手で今年の実戦初マウンドに上がった能見篤史投手(40)が0回2/3を7安打1死球7失点の乱調だった。
 4点目を失った場面では福原投手コーチがあわててマウンドに駆け寄るシーンもあり、7失点目には予定の1イニングを待たずに交代が告げられた。
 今キャンプでは第1クールから連日、積極的にブルペンへ入り、あえて球数を多く投げてきた40歳左腕。今はその疲れが出てきている時期なのか、直球のキレは本来のそれとはかけ離れていた。大ベテランだけに、きっちり1カ月後の開幕には照準を合わせてきそうだが、2020年の復帰マウンドが不安の残る内容になったのは間違いない。

 …と、WEB上ではこんな記事が試合の様子を伝えておりましたけど、そぅでしたか…能見投手が乱調でしたか…
 昨日・今日と、勝ち試合の広島カープ。3/8(日)には福山市民球場でも「広島カープvs西部ライオンズ」のオープン戦が予定されておりますけど、さて、今年のカープはどぅなのでしょうねぇ〜
 リーグ制覇は勿論のこと、久しく遠ざかっております「日本一」の悲願が成就しますと嬉しいですねぇ(^-^)//"





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9353.昨日・土曜日は、孫達とボウリング場行きとなりました(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/23(日) 18:14
 近々、子供会のボーリング大会がありますので、その練習を兼ねボーリングに誘われておりまして、先週は孫達の都合が悪く、昨日・土曜日に孫達とボウリング場行きとなりました(^.-)☆
 A.M.9:30過ぎに孫達が来訪。あいにく降雨でしたから、土曜日でもありますしボウリング場には来訪者が多いのでは…と危惧しましたけど、出掛けてみますとガラガラ(^-^)
 ですけど、空いていますのは数レーンとか(^-^)
 受付で、よくよく尋ねてみますと、どちらかの子供会の皆様で予約済みで、10:00過ぎには大勢がヤッて来られますとか(^.-)☆
 今からスグにプレイ出来ますとは、う〜ん、ラッキーでありました\(^o^)/

 早速、ゲームを開始ですけど、孫達とボウリングをしますのは今回が2回目となりますか…
 小学2年生と、幼稚園年長の孫達には、一番軽いボールでも重いのでは…と心配しましたけど、前回よりは体力も成長です(^_^)v
 なんとかボールを投げておりましたネ(^-^)
 ですけど、ガーターガード(正式には、何と言うのか分かりませんけど、ガーター防止のレーンの柵)は必要です(^-^)

 1ゲーム目は何とか投げ終えましたけど、2ゲーム目に入りますと、さすがに姉弟とも指に力が入らなくなりましたのでしょうねぇ〜
 弟の方は、滑り台(これも、正式には何と言いますのか…)を使用です。これを見まして姉の方も途中から滑り台を使用(^-^;
 が、これでは面白くないのかも…数回使用しまして、また自力での投球に変更です。
 二人とも、100点越えには至りませんでしたけど、それなりに楽しめたものとは思います。

 GONsanも年に一度のボウリングですから、2ゲーム目を終えますと親指の爪はガタガタです(^-^;
 いつも事後に気付くのですけど、爪を短く切っておけば良かった…と。
 次回の来年にボウリング場を訪れました時には、きっと、力強いボールを投げてくれますのかも…是非、そぅであって欲しいものであります(^-^)//"



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9352.2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(5) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/23(日) 13:5
 帰路では、久し振りに竹ヶ端運動公園にも立ち寄りです(^.-)☆
 来月の「ふくやまマラソン」も近付いて来ましたからなのかも…公園内の草取りで作業しておられます方々のお姿が…
 昨日でしたか…テレビでこんなニュースも流れておりました。

 ◆2020そうじゃ吉備路マラソンは中止します

 --- (令和2年2月21日)---

 令和2年2月23日(日)に開催を予定している2020そうじゃ吉備路マラソンは、新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、開催を中止いたします。
 新型コロナウイルスの感染の広がりなどについて改めて状況を分析し、検討を行った結果、大会運営に支障が生じる可能性が出てまいりました。このような状況のもとでマラソンを開催をすることは、市民を含め参加者・運営スタッフの安全・安心を担保することができないと判断し、このたびは中止するという苦渋の決断をいたしました。

 2020そうじゃ吉備路マラソンに参加を予定していたランナーの皆さまにつきまして、以下のとおりの措置を実施させていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1. 参加料の返金は行いません
 2. 参加賞及びプログラムについてはすべての参加者の皆さまへ改めて送付させていただきます
 3. 5km・3kmの計測タグについては、「そうじゃ吉備路マラソン実行委員会」あて返信用封筒を送付いたしますので、封筒にタグを入れてご返却ください

 ・新型コロナウイルス感染症について

 中国を中心に新型コロナウイルス感染症が流行しております。
 参加されるランナーの皆様におかれましては、しっかりと健康チェックをし、体調を整えてご参加ください。
 ボランティアや沿道で応援してくださる皆様も、インフルエンザなどと同様に、マスクや手洗い、うがい、アルコール消毒等の対策を行っていただきますようお願い申し上げます。
 今後、必要な情報について、大会ホームページ等で発信してまいります。

 感染防止対策については以下のページ(首相官邸ホームページ)をご覧ください。
 「新型コロナウイルス感染症に備えて〜 一人ひとりができる対策を知っておこう〜(首相官邸ホームページ)」
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 …と、こんなご案内が。
 大会直前の決定ですから、困惑されます方々も大変多いものと思います。既に岡山県入りをしておられます方々もおられますのかも分かりません。誠にお気の毒ですけど、色んな事情を勘案致しますと、やむを得ません決定ではありますネ。
 で、「ふくやまマラソン」の方は、どぅなりますのでしょうねぇ〜

 作業をしておられます方々のお姿を横目に、GONsanはジュウガツザクラをパチリです(^.-)☆
 昨年の10月頃から咲き始めましたジュウガツザクラ…来月のサクラの開花頃までは、こんな状況で楽しめますのですけど、毎年、こぅしてカメラを向けますのはGONsanくらいなのかも…
 サクラと違って、多少、華やかさに欠けますから、わざわざ足を止めジックリ鑑賞されます方は、決して多くはないようですねぇ(^-^)//"









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9351.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(12) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/23(日) 11:58
 また暫く進みますと「円通寺詩碑解題」の案内板が…
 WEB上で「円通寺詩碑解題」で検索してみますと、こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆良寛詩碑「自来円通寺」円通寺

 ・案 内

 良寛詩碑「自来円通寺」は星浦観音堂の左奥にあるが 国民宿舎「良寛荘」から南参道の階段を上ったところに建っている。高さ4mとも5mともいわれる碑の大きさが案内板と比べるとわかる。
 昭和5年、良寛百回忌を機に、良寛を敬慕する人によって建碑が進められ、碑の左半分に刻された跋文には「昭和五年九月」と刻されている。しかし 難工事の末、実際に建立されたのは、翌年の昭和6年であったという。

 ・碑面 詩文

 自来円通寺  不知幾春冬
 門前千家邑  更不知一人
 衣垢手自洗  食尽出城闉
 曽読高僧伝  僧可可清貧
        沙門良寛書

 ・跋文

 是良寛禅師壮時在本寺所作之詩而晩年書也禅師山本氏父曰伊織越後出雲崎人性真率不喜世俗之事歳甫十八入尼瀬光照寺為僧自號大愚我國仙和尚行化越後禅師服其徳乃随而来本寺時年二十有二修禅托鉢道與徳日進不復労鉗鎚國仙付偈曰良也如愚道転寛騰騰任運得誰看為付山形爛藤杖到処壁間午睡間禅師逍遙自然不敢自矜持時則飛錫四國九州如此者凡二十年破衲草鞋途逢児童輙與嬉戯及國仙已寂父亦死乃去還故國歳四十七住國上山五合庵斗室蕭然寒素自安薪水自理道行高潔衆益敬之六十移居山下乙子七十寓島崎村木村氏天保二年正月六日寂世寿七十有四葬邑之髏寺禅師善詩歌兼妙草書江戸老儒亀田鵬齋曾游越見之歎曰吾見良寛
 悟草書之妙矣後一百年追慕其徳者遐邇醵質以其詩勒石建于此云

 昭和五年九月 圓通寺二十五世比丘戒全謹識 柚木方啓謹書 原拜石刻

 ・場所
 岡山県倉敷市玉島柏島451(曹洞宗)補陀洛山円通寺境内筆 者詩文:良寛(原本は新潟出身の田代亮介が円通寺に寄贈したもの)

 ・跋文:柚木方啓(号玉邨 通称梶雄)

 ・建碑

 昭和5年9月(碑面) ただし、実際は昭和6年(1931)建碑者田代亮介 大宮季貞 大島清作 柚木梶雄 三宅元雄 小野林太郎 萱谷誠之 安原愛助 仁科八曾七 井上亀二 井出退三(碑陰に刻されいるという)

 ◆案内板円通寺詩碑解題

 円通寺に来たりしより 幾春冬なるを知らず
 門前千家の邑 更に一人だに知らず
 衣垢づけば手づから洗ひ 食尽くれば城闉(いん)に出づ
 曾って高僧伝を読みしに 僧は可々(かなり)に清貧なりき

 良寛は円通寺国仙和尚の許で安永8年22才の時に安居修行の場を求めてより幾度四季の変転をみたことか、門前に数多くの家並を見ることもできるが、だれ1人として知己友人と呼べる者はいない。衣が汚れれば自ら洗い、食べ物がなくなれば1日と13日に村方へ托鉢に出かけるのだが、それは以前大蔵経の高僧伝を読んだ際、僧は清貧に甘んじることだと記してあったからだ。
 因みに、結句については 「僧は可々(かなり 相当)に清貧なりき」と 良寛愛読の寒山詩に「昔日可々貧 今日最貧凍」の一節を論拠として「清貧に甘んじた高僧は古今を問わず かなり相当数実在していた」解される。
 何れにしても、後年子供達と任運騰々、行雲流水の時を楽しむ良寛の姿など想像もできないほどの弁道精進一途な模範的青年僧良寛の姿が目に浮んでくる。

 平成3年1月25日 全国・岡山県良寛会顧問 長川寺東堂 吉川彰準

 …と、こんな記載がありました(^.-)☆
 往路同様、復路もまた、訪れました公園内の散策道を国民宿舎良寛荘の方に戻って行きますと、円通寺公園入口には「中国観光五十選 岡山県一位 『円通寺と観音』」の石碑が…ふ〜ん、そぅでありましたか(^_^)v
 そして、国民宿舎良寛荘の下の駐車場にと到着です。
 国民宿舎良寛荘のホームページには、こんな記載もありました。

 ◆国民宿舎良寛荘

 国民宿舎良寛荘は良寛禅師が若き日々を修行した円通寺を内包する円通寺公園内に位置し、地元で親しまれている「良寛さん」に因んでいます。
 円通寺公園は詩碑や歌碑がたくさんあり、季節を問わず散策が楽しめます。
 玉島のまちを流れ玉島港へと続く溜川は、長屋風の民家や古い石積みの護岸、石造りの旧水門を静かな水面に映し出し、江戸時代に千石船の港町として栄えた水郷の面影を今に残しています。

 歴史の息づくまち、玉島の情趣を感じながら、厳選された地元旬の食材の旨みを最大限引き出した会席料理をご堪能ください。倉敷観光の拠点として、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。











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9350.2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(4) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/22(土) 21:33
 ◆JFEスチール西日本製鉄所

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 JFEスチール西日本製鉄所(ジェイエフイースチールにしにほんせいてつしょ)は、広島県福山市鋼管町1番地および岡山県倉敷市水島川崎通り1丁目にあるJFEスチールの銑鋼一貫製鉄所。福山地区と倉敷地区に分かれている。管理業務事務所は福山地区に所在。

 ・概要 -- 日本鋼管と川崎製鉄の合併に伴い誕生。

 ・福山地区 地区概要
 敷地面積1,420万m2(福山900万m2 笠岡520万m2)
 高炉などは福山市に所在するが、岡山県笠岡市にも敷地があり、鋼管などを製造している。県境をまたぐ部分には両国橋と新両国橋という2本の橋がかけられている。

 ・沿革
 1965年(昭和40年)2月 日本鋼管福山製鉄所発足。
 1966年(昭和41年)2月 建設予定地に入っていた陸上自衛隊福山駐屯地閉鎖。駐屯していた陸上自衛隊福山地区病院は日本鋼管の負担で兵庫県川西駐屯地へ新病院建設の上移転、陸上自衛隊阪神地区病院へ改称。
 2003年(平成15年)4月 川崎製鉄との合併により、倉敷と一体の西日本製鉄所となる。

 みろく大霊園からの眺望を暫し楽しみました後は、簑島町の海岸沿いを走行し芦田川河口関方向へ(^-^)
 その途中、久し振りに「弁慶の足跡」に立ち寄り、パチリです(^.-)☆
 この、いかにもウソっぽい『弁慶の足跡』は、どなたの命名なのでしょうねぇ〜知る人ぞ知る簑島の名所ではありますけど、何度眼にしましても何となく笑えます(^-^)
 微笑ましい『足跡』であります(^-^)//"












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9349.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(11) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/22(土) 20:12
 ◆石書法華経之塔
 法華経の文字を一文字ずつ書いた石が約8万4千個埋められているといわれる大きな塔が、如意輪観音堂の奥にある。開山良高和尚33回忌法要の翌年・1742年に 円通寺第5世・素雪和尚が建立した。

 ◆星浦観音堂
 江戸時代に行われていた山内の霊場を復興する際に旧跡を移転し、観音巡りの中心として玉島商工会議所が復活したもの。毎月十八日が観音の縁日である。

 ◆如意輪堂
 三十三観音霊場の一つとして本尊如意輪観音菩薩を安置している。身代わり観音ともいわれる。2005年2月18日に建立された 比較的に新しい建物。

 その他に、「大島研介 若狭従道 顕彰の碑」も存在しますが、WEB上で検索しましても出て来ませんので、よく分かりませんでしたネ(^.-)☆
 周辺の景観を画像に納めておりましたら、ご年配のご夫婦が、お互いを労りながら仲睦まじく本堂方向へ向かっておられます。
 星浦観音堂近くには「延命観音」もありましたから、このお詣りからのお帰りなのかも…












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9348.2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(3) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/21(金) 11:41
 救世観世音菩薩像からは、鞆町の仙酔島・弁天島も臨めます。そして、JFEスチール叶シ日本製鉄所も(^.-)☆












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9347.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(10) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/21(金) 10:44
 円通寺境内からお別れしますと、また円通寺公園内を散策続行となりました。
 円通寺本堂の境内から南東に下がった石庭を眺めながら進んで行きますと、程なく「山頭火句碑」が(^-^)
 案内板「山頭火句碑」には、こんな記載が…

 ◆山頭火句碑 案内

 岩のよろしさも良寛さまのおもいで
 種田山頭火(明治十五〜昭和十五)に自由律俳誌「層雲」の同人として諸国を放浪し数々の名句を残した求道の詩人であった。昭和十一年良寛の若き日の修行の地玉島の円通寺に足を運んで詠んだ一句がこれである。
 岩の多い寺のその一つ一つに厳しい修行時代の良寛の面影を偲び、後年の遊戯三昧自在の境涯に入った真人良寛様を遠く拝んだ句として有難い。
 平成四年十一月三日 玉島文化協会
           協賛 玉島信用金庫(川柳たましま社)

 そして、手前には、斜面の大岩の上に造られている「青銅露座地蔵菩薩坐像」の案内板も…

 ◆青銅露座地蔵菩薩坐像

 倉敷市指定文化財になっています。
 案内板に「…往時霊験あらたかなる伝説がある。」と記載ですけど、玉島円通寺案内ガイドのHPを見ると、
 「金仏様(かなぶつさま)。ある年のこと江戸に大火があり、大混乱のまっただなかで、高張(たかはり)ちょうちんを高くかかげて消防に奮闘する一団があった。そのはたらきのめざましさにうたれ、また、見るとちょうちんには備中円通寺と書かれてあったので、人々は二度びっくりした。
 この大火の夜、円通寺の住職は夜中にとび起きて「早く金仏様に水をかけろ。」と大声で命じた。雲水たちがおどろいて、水を汲んで行くと、不思議なことがあるもの、金仏様はまっかに焼けていて、水はしゅんしゅんとわきあがった。それからしばらくたって江戸の人がはるばる消火のお礼のために円通寺までやってきた。寺ではそんなはずはないと思ったが、わけを聞いて金仏様のごりやくであるとがてんしたのであった。」という伝説があるようです。

 ◆円通寺の金仏様

 円通寺の境内の自然を利用した築山の巨石の上に、「金仏様」と呼ばれる青銅製の地蔵菩薩坐像がある。江戸時代後期の宝暦8年(1758年)に港問屋の萱谷半十郎が寄進したもの。
 この地蔵は、宝暦10年(1760年)の江戸の大火に出向いて、円通寺の定紋入り高張提灯を掲げて鎮火したということで、火消地蔵とも呼ばれ、火伏せの霊験あらたかな仏とて、倉敷市の文化財に指定されている。第二次大戦の金物供出も逃れたということだ。円通寺には、他にも火難除けの神である秋葉宮があり、1月24日の縁日には大勢の参拝者で賑わう。玉島は人家が密集して、かつて大火で町の大半を失ったことなどから、こうした火除けの神や仏が祀られているものと思われる。
 (参考)岡山の伝承:小出公大、玉島の民話・伝説:森脇正之、ザ玉島:ホームページ

 …と、WEB上には、こんな記載がありました(^-^)//"












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9346.2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(2) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/20(木) 21:15
 それでは、救世観世音菩薩まで上がってみます事に…

 ◆救世観世音菩薩

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 救世観世音菩薩(ぐぜかんぜおんぼさつ)は、一般に救世観音と称されるが、平安時代の法華経信仰から広まった名称で、この名称は経典には説かれておらず、観音としては正統的な尊像ではないとされる。
 救世は「人々を世の苦しみから救うこと」であり、救世だけで観音の別名ともされる。救世観音の名称の由来は「法華経」の観世音菩薩普門品の中の“観音妙智力 能救世間苦”との表現にあると推測され、法華経信仰が平安時代に盛んになったこと、さらには聖徳太子の伝説が付帯されることで、この尊名が生まれ、民間で定着したと考えられている。

 …と、こんな「救世観世音菩薩」でありますようです(^.-)☆
 この救世観世音菩薩像の頭と言うか頭巾の部分には「お釈迦様」が…今まで何度か眼にしています救世観世音菩薩像なんですけど、お釈迦様の存在には、今回初めて気付きましたネ(^-^)//"










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9345.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(9) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/20(木) 19:24
 境内から360度見廻しました後で眼が止まりましたのが、良寛堂に隣接の「友松亭」。これは、何します建物なのでしょう?…
 また、WEB上で検索してみますと、こんな記載が…

 ◆良寛茶会の開かれる「友松亭」

 …今の友松亭でもこの詩の趣きは感じられそうだ。この茶室は、大野友松氏が円通寺に寄進したもの。中国風の立礼式茶室だと言う事だが、普段は閉まっていて外観のみ観られる。良寛堂に隣接している。
 他にも『圓通寺友松亭大野友松招飲』という題の漢詩が柚木玉邨にはあって、友松亭がどのように使われていたか、伺えそうなのだが、収録の本が図書館には無くて、見る事が出来ない。
 何故こんな事を気にしているかというと、大野友松が永田廳泉の弟子と迄はゆかなくとも、七絃琴の指南を受けた人である可能性があるからだ。彼が弾琴をしていた事は分かっている。
 東皐心越の流れを汲む琴統の末尾に新たに加えられる人物かも知れないなどと思っているから、出来るだけ彼の琴に纏わる痕跡を追いたいのである。…

 …と、こんな記載。
 何か難しい内容で、凡人のGONsanには、内容的にはよく分かりません(^-^;ですから、観ますだけ、画像に納めるだけ、でありました(^-^)//"












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9344.2/18(火)は、箕島の「みろく大霊園」から瀬戸内を眺望でした(^.-)☆(1) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/19(水) 22:24
 昨日・2/18(火)のA.M.10:30頃でしたか…我が家の上空を見上げますと、雲一つありません真っ青な空(^.-)☆
 で、こんな日に瀬戸内の海を見下ろしましたら、ギラギラと輝いてキレイだろぅなぁ〜と、出掛けましたのが箕島の「みろく大霊園」でありました。
 我が家から「みろく大霊園」までは、わずかな距離なのですけど、う〜ん、残念。到着時には、上空には結構な雲が(^-^;
 まぁ仕方ありません。せっかく訪れましたのですから、眼に入ります景観を画像に納めます事に(^-^)//"

 ◆みろく大霊園

 瀬戸内海と福山の街並みに囲まれたやすらぎの聖地・みろく大霊園は、海の見える公園墓地。福山市内のどこからでもアクセス良好、段差のないバリアフリー設計で大駐車場も完備した、充実した設備の霊園です。
 公園墓地ならではの美しい自然と景色を楽しめます。

 「みろく大霊園」をWEB上で検索しますと、こんな記載がありました(^-^)/"









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9341.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(8) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/19(水) 19:55
 円通寺境内に下りて来ますと、まず眼に入りますのが「良寛堂(衆寮)」、そして良寛sanの像と、その後方の「白雲関(坐禅堂)」であります(^.-)☆
 これらの建物の詳細は何にも分かりませんから、また、WEB上で記事を拾いご紹介です(^_^)v

 ◆良寛さん修行の寺

 子供達と手鞠で夕暮れ時まで遊ぶイメージは誰しもの心の中に浮かび、俳句やてまり歌の風情から「良寛さん」と親しみを込めて呼ばれます。
 民衆に寄り添い、多くの人達に親しまる「日本人の心のふるさとのような人」。円通寺は、そんな良寛さんが若いころ修行した寺として知られます。
 石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内や隣接する円通寺公園では、四季折々の花々を楽しむことができます。

 円通寺の山上、石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内は、訪れる者に、精神世界への自らなる敬仰の念を抱かせる場として久しく伝えられております。昭和43年には名勝地として岡山県の史跡指定をうけ、また全山は倉敷市営の円通寺公園として近隣諸県にその名を知られております。
 円通寺の歴史は古く約,1200年前、現在の倉敷市玉島の地に行基菩薩によって星浦観音の霊場が開創され、その後、元禄11年(1698年)徳翁良高禅師によって曹同宗寺院として開山されました。
 爾来300年、代々の住職には名僧多く特に第十世大忍国仙和尚の代、若き日の聖僧良寛様が22才から十数年 修行された禅寺として、当山は生地越後(潟県)のみならず全国崇敬者の間に広く知られております。

 ◆円通寺(倉敷市)

 円通寺(えんつうじ)は、岡山県倉敷市西部の玉島にある曹洞宗の寺院。山号は補陀落山。本尊は聖観音菩薩。中国三十三観音霊場7番札所、山陽花の寺二十四か寺17番札所、備中国浅口三十三観音霊場一番札所、百八観音霊場第九番札所。
 御詠歌:ひび一に まるいこころは えんつうじ みちびきたまえ ひとりゆくみち

 ・歴史
 この寺の創建年代等については不詳であるが、奈良時代の僧行基によって開かれたと伝えられる。江戸時代に入り元禄11年(1698年)に徳翁良高禅師によって再興されて円通庵と号した。正徳年間(1711年〜1716年)現在の寺号となった。江戸時代後期には歌人としても知られる僧良寛(1758年-1831年)がこの寺で20年ほど修行している。

 ・文化財
 岡山県指定史跡:円通寺境内
 岡山県指定名勝:円通寺公園--公園内にある「童と良寛」像は平田郷陽原作(オリジナルは熊本県立美術館蔵)
 倉敷市指定文化財:青銅露座地蔵菩薩坐像

 ⇒



9342.Re: 2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(8)
名前:GON    日付:2020/2/19(水) 19:55
 ⇒

 ◆良寛

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日(1758年11月2日)--天保2年1月6日(1831年2月18日))は江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。号は大愚。

 ・人物

 良寛は越後国出雲崎(現・新潟県三島郡出雲崎町)に生まれた(しかし、その生涯をたどる手立ては極めて少ない)。四男三女の長子。生家はこの地区の名主・橘屋であり、父・以南は名主の傍ら石井神社の祠職を務め、俳人でもあった。良寛は跡を継ぐために名主見習いをしていたが、見習いを始めて2年目の18歳の時、突如出家し、子供の頃に勉学を積んだ曹洞宗海嶽山光照寺(出雲崎町尼瀬)にて修行をする。

 この時全国各地に米騒動が頻発した。越後にも天災・悪疫が襲い、凶作により餓死者を出した。村人の争いを調停し、盗人の処刑に立ち会わなければならなかった良寛が見たものは、救いのない人間の哀れな世界であった。両親の説得にも関わらず、良寛は頑なに修行を続けた。

 出家後、安永8年(1779年)22歳の時、備中玉島(現・岡山県倉敷市)の円通寺の国仙和尚を“生涯の師”と定め、師事する。良寛は故郷を捨てたが、この世にあらん限りは父母の言葉を身に包み生きよう、と誓った。円通寺の格式は高く、その入門には厳しい戒律を通過しなければならなかった。そして経を学ぶことより、勤労に励むことを第一としていた。「一日作らざる者は、一日食わず」国仙和尚は日を変え言葉を変えて良寛に説いた。その教えは後の良寛の生き方に強い影響を与える。修行4年目の春、良寛は母の訃報に接する。しかし帰郷は許されるはずもなく円通寺の修行は12年も重ねた(この円通寺の修行時代の良寛を記すものはほとんど残っていない)。

 寛政2年(1790年)印加(修行を終えた者が一人前の僧としての証明)を賜る。翌年、良寛34歳の時「好きなように旅をするが良い」と言い残し世を去った国仙和尚の言葉を受け、諸国を巡り始めた。父の訃報を受けても放浪の旅は続け、義提尼より和歌の影響を受ける。48歳の時、越後国蒲原郡国上村(現燕市)国上山(くがみやま)国上寺(こくじょうじ)の五合庵(一日五合の米があれば良い、と農家から貰い受けたことからこの名が付けられた)にて書を学ぶ。『秋萩帖』はその手本として自ら選んだ。五合庵の良寛は何事にもとらわれず、何者にも煩わせることもない、といった生活だった。筍が顔を覗かせれば居間を譲り、子供にせがまれれば、日が落ちるまで鞠付きに興じるのだった。良寛は歌に「この子らと 手鞠付きつつ遊ぶ春 日はくれずともよし」と残している。書は良寛にとって己が鬱勃たる心情の吐露だった。また書を学ぶうち、従来の書法では自身の心情を表せることが出来ず、良寛独自の書法を編み出す。それは、上手に見せようとするのではなく、「一つの点を打つ」「一つの棒を引く」その位置の僅かなズレが文字の命を奪う。そんな際どい瀬戸際に筆を運んで良寛の書は出来上がる。五合庵での階段の昇り降りが辛くなり、61歳の時、乙子神社境内の草庵に居を構えた。円熟期に達した良寛の書はこの時に生まれている。

 70歳の時、島崎村(現長岡市)の木村元右衛門邸内にそれぞれ住んだ。無欲恬淡な性格で、生涯寺を持たず、諸民に信頼され、良く教化に努めた。良寛自身、難しい説法を民衆に対しては行わず、自らの質素な生活を示す事や簡単な言葉(格言)によって一般庶民に解り易く仏法を説いた。その姿勢は一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになった。

 ・隆泉寺(新潟県長岡市島崎)にある良寛の墓

 最期を看取った弟子の貞心尼が『蓮の露』に良寛の和歌を集めた。良寛は他に漢詩、狂歌、俳句、俗謡に巧みで、書の達人でもあった(故に後世の贋作が多い)。新潟県長岡市(旧和島村)の(西證院)隆泉寺に眠る。
 良寛の名は、子供達を愛し積極的に遊んだという行動が人々の記憶に残っている。良寛は「子供の純真な心こそが誠の仏の心」と解釈し、子供達と遊ぶことを好み、かくれんぼや手毬をついたりしてよく遊んだという(懐には常に手毬を入れていたという)。名書家として知られた良寛であったが、高名な人物からの書の依頼は断る傾向があったが、子供達から「凧に文字を書いて欲しい」と頼まれた時には喜んで『天上大風』(てんじょうたいふう)の字を書いた(現在でもその凧は残っている)。

 ある日の夕暮れ時にも、良寛は隠れん坊をして子供達と遊んでいて、自分が隠れる番になり、田んぼにうまく隠れ得た。しかし、日が暮れて暗くなり子供達は良寛だけを探し出せないまま家に帰ってしまった。翌朝早くにある農夫が田んぼに来ると、そこに良寛が居たので驚いて問い質すと良寛は「静かに!そんな大声を出せば、子供達に見つかってしまうではないか」と言ったという。このような類いの話が伝えられ子供向けの童話などとして紹介されることで良寛に対する親しみ深い印象が現在にまで伝えられている。

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9343.Re: 2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(8)
名前:GON    日付:2020/2/19(水) 19:56
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 ◇良寛堂(衆寮)

 良寛堂の解説板に次のとおり記されている
 「この建物はもと円通寺へ修行にきた者たちが寝起きする衆寮であった 昔時は数十人の若き修行者が常時いたとのことである 良寛も二十二才の時 遠く玉島から越後の出雲崎へ請せられて光照寺に来た国仙和尚の弟子となり はるばる西国玉島の円通寺にきて この建物で寝起きして修行した 騰々任運の特色ある良寛禅の境地はこゝで生れた 円通寺出身の絶世の高僧のゆかりを以て いまでは良寛堂と呼ばれることになった」

 ◇白雲関(坐禅堂)

 白雲関(坐禅堂)は、良寛が修行した坐禅堂跡地に、良寛堂裏手高所にあった普門閣を1963年に移築したもので、本堂の左手、良寛堂の右手にある。
 毎日曜日に早朝坐禅会が白雲会により開催されており、希望者は参加できるが、円通寺に事前連絡が好ましい。












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9340.本日は、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でありました(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/18(火) 20:0
 本日は、午後から、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でリーデンローズ行きとなりました(^.-)☆
 幼稚園生活もいよいよ残り少なくなってきまして、こぅして、発表会に出掛けますのもこれが最後なのかも…

 13:30の開演で、終わりましたのが15:40頃でしたか…約2時間の発表会でありましたが、楽しいひとときとなりましたネ(^-^)//"







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9339.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(7) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/18(火) 10:5
 円通寺本堂裏の西側高所に下りて来ますと、石書般若塔と活禅和尚墓碑の間に「良寛和尚180回諱記念碑」が存在です。そこには『印可の偈』の案内板が…
 「印可の偈」とは、何なのでしょう?
 早速、WEB上で検索です。そうしましたら、こんな記載が(^_^)v

 ◆印可(いんか)の偈(げ)

 22歳から33歳まで修行を続けて来た良寛は、1790年(寛政2年)に修了証明書ともいうべき印可の偈(いんかのげ)を、國仙から与えられた。

 附良寛庵主(良寛庵主に附す)
 良也如愚道轉寛 (良や愚の如く道転(うた)た寛(ひろ)し、
 騰々任運得誰看 騰々任運(とうとうにんぬん)誰か看(み)るを得む)
 為附山形欄藤杖 (為に附す山形欄藤(さんきょうらんとう)の杖
 到處壁間午睡閑 (到る処壁間午睡(へきかんごすい)の閑(かん)あり
 寛政2庚戌冬  水月老衲 仙大忍

 この印可の偈は雲水修行の修了証であり、人物証明書にもなっている。
 國仙はまず良寛よと呼びかける、愚かなように見えても、道心は深くはなはだ広い、ゆったりと自然にまかせている、その素晴らしい心境は、誰も理解し得ないと褒めたたえる。そして修行充足の証として、切り出したままの古い藤の杖を与えた、これからは何処でも、物事に動ぜずゆったりとした、ものを示すだろうと、その人物を保障する。
 國仙は寛政3年に3月18日に死亡した、それを機に良寛は円通寺を出て諸国行脚を目指したと思われる。
 (良寛庵主)とあるのは良寛が円通寺境内の庵主ではないかと言われている。

 ◆「印可の偈」碑

 良寛が受けた「印可の偈」碑

 ・案 内
 良寛が受けた「印可の偈」碑は 本堂・高方丈の裏手西側高所(石書般若塔と活禅和尚墓碑の間)に「良寛和尚180回諱記念碑」として2010年11月6日に建立除幕、併せて「印可の偈」碑の台座兼石室に石書般若心経の一石一字写経を奉納し 良寛の遺徳の末永い顕彰が行われた。

 ・碑 面 附良寛庵主
      良也如愚道転寛
      騰々任運得誰看
      為附山形爛藤杖
      到処壁間午睡閑
      寛政二庚戊年冬 水月老衲仙大忍 (花押)

 ・読下し 附良寛庵主
      良や愚の如く道転た寛し
      騰々任運誰か看るを得ん
      為に附す山形爛藤の杖
      到る処壁間午睡閑(のびや)かなり
      寛政二庚戊年冬 水月老衲仙大忍 (花押)

 ・場 所 岡山県倉敷市玉島柏島451(曹洞宗)補陀洛山円通寺境内
 ・筆 者 大忍国仙建碑 2010年11月6日 良寛180回忌記念建碑者補陀山円通寺 岡山県良寛会

 ・案内板(裏)
 良寛和尚百八十回諱記念碑 良寛様百八十回諱を記念して石碑を建立し 石室には石書般若心経を奉納し 良寛様の遺徳を永く顕彰する
 平成22年11月吉日 建立 補陀山 円通寺 岡山県 良寛会

 …と、こんな記載がありました(^-^)//"











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9338.国会中継の視聴で、今日は終日テレビの前のGONsanでした(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/17(月) 19:34
 本日・2/17(月)は朝から冷たい風が吹きまくっておりまして、当然、気温も少々低い感じの福山市内。ですから、国会中継の視聴で、今日は終日テレビの前のGONsanでした(^.-)☆
 この国会中継の様子は、WEB上の記事引用でお話し致しますと…

 ◆【詳報】「ホテルが上様とした可能性」首相、一般論強調

 --- 朝日新聞デジタル 2020年2月17日 18時21分 ---

 安倍首相は17日午前の衆院予算委員会で、12日の審議で立憲民主党の辻元清美氏に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことについて、「不規則な発言をしたことをおわびする」と陳謝した。「今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう首相として身を処していく」とも語った。

 17日午前9時から、衆院予算委員会の集中審議が開かれています。安倍晋三首相が「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばして野党が反発した一件を受け、審議の場で首相が釈明しました。「桜を見る会」問題などでも追及を強める野党に対し、首相はどう答弁するのか。

 17日の衆院予算委員会は、一国の宰相がヤジを飛ばしたことを謝罪するという、異例の幕開けとなりました。ただ、終日の審議が終わってみれば、平行線をたどる質疑と答弁が繰り返されるばかり。気色ばむ安倍晋三首相と退席する野党議員…という図は、国会見学に訪れる子どもたちの目にどのように映るかなと心配になりました。

 16:20 桜を見る会に「終止符打てないか」と前原氏
 「総理が国民、あるいは我々を納得させる、わだかまりを氷塊させる努力を何かされたらどうですか。ご自身で努力し、何か工夫されませんか」
 野党統一会派の前原誠司・元外相(国民民主党)が質問に立った。前原氏は「桜を見る会」の問題をめぐり、安倍晋三首相にこう提案。国会論戦でのスキャンダル追及を嫌う前原氏だが、与野党の対立が深まる中、言及せざるを得なくなったようだ。
前原氏は「質問通告はしていま…

 16:30 自民・岸田氏「支持率下落の要因は…」
 「ポスト安倍」に名乗りを上げている自民党の岸田文雄政調会長。国会内での記者会見で、一部報道機関の世論調査で安倍内閣の支持率が下落したことについて「支持率下落の要因については様々な要素があると思う」と述べ、こう列挙した。「桜を見る会をめぐる国会でのやりとり、IRをめぐる疑惑、大臣の辞任…様々な要素があるのではないかと想像する」
 岸田氏はその上で、「支持率下落の傾向が今後も続くのか、一時的な反応なのか。この辺はしっかり見ていかなければならない」とも述べた。

 17:50 衆院予算委の集中審議が終了
 安倍晋三首相らが出席した衆院予算委員会の集中審議が終了した。「桜を見る会」夕食会をめぐる首相答弁に野党が反発し、審議が一時中断。終了は午後5時の予定から50分ずれ込んだ。

 …と、こんな国会中継でありました。
 同じ質問に、首相の同じ回答が続いておりまして、視聴者にはやるせない気持ちも生じます。
 「そんな国会審議について、与党のある予算委メンバーはこう漏らします。「こんな議論、子どもたちには見せられない」。小学生らが見学に訪れる立法府として情けない…そんな本音がにじみます。」との記載もありましたけど、う〜ん、困ったものですねぇ(^-^)//"




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9337.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(6) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/17(月) 11:24
 円通寺公園内の一番高い場所は「白華山頂上」と言うみたいです。この白華山頂上には色々石碑が存在しまして、その中の一つが「童と良寛」であります。
 脇碑には、こんな記載がありました(^.-)☆

 ★脇碑に次のとおり刻まれている

 ◆童と良寛像について

 良寛は越後に生まれ22才の時 円通寺10世大忍国仙和尚の徳を慕って随従し 自来約20年間禅の修行を重ねた
 師国仙は印可の偈に 良也如愚道転寛 と讃えた
 大愚良寛としての素志は この玉島の地に於て大成されたのである
 後年 豊かな人間性と悟境の深妙を 詩歌や書に托し その風韻は広く世の人々に敬慕されている
 ここに遺徳を偲び ともに心のやすらぎを願って この像を建立した

 -- 昭和51年5月16日 玉島ライオンズクラブ --

 ◇像の銘板
 原型:平田郷陽 制作:宮本隆 玉島ライオンズクラブ20周年記念 昭和51年5月16日

 童と良寛像の右側設置の案内板には、

 ◆案内板「童と良寛」

 円通寺は元禄年間、学徳すぐれた徳翁良高禅師によって開山せられ今日に至るまで数多くの名僧が出ている。
 良寛は宝暦8年、越後の出雲崎に生まれ安永8年(1779)円通寺住職、国仙和尚が越後に旅された時、和尚の徳を慕いはるばる玉島へついて来た、時に少壮22才であった。以来約20年間国仙和尚のもとで絶えず修行を重ね、禅学にすぐれ崇高なる人格を完成された。
 子供らの仲間として、かくれんぼや手まりつきなどに興じた無欲てんたんな良寛の逸話は広く世に知られている。
 また数多くの遺墨は、重要文化財に指定され、その書は良寛の面目翁如たる人格をそなえている。この像の題字「童と良寛」は 遺墨の中から集成拡大したものである。
 良寛は文芸にすぐれた両親の天分をうけつぎ、歌人として、また漢詩人としても有名で、世事にこだわらない独特の味わいを持つ数多くの作品は、相馬御風氏の著書によっていっそう広く世に紹介された。
 円通寺公園のすばらしい風光は聖僧良寛修行の地として玉島の誇りである。
 このたび我らはこの聖地にふさわしい石像を建立し、良寛の遺徳を偲ぶことにした。
 原型は無形文化財人形作家、平田郷陽氏の作である。

 昭和41年5月15日開眼 玉島ライオンズクラブ
 (場所)岡山県倉敷市玉島柏島 円通寺公園内 白華山頂上

 そして、この白華山頂上の中央部には、大きな平らな石があるのですけど、説明の石碑には「百年石」と読むのか否か、良く分かりません(^-^;
 何と刻まれてありますのでしょうネ…
 それでは、今から円通寺方向に下って行きたいと思います(^-^)//"











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9336.2/8(土)は『やぶ椿と水仙の里』を少しだけ散策のGONsanでした(^.-)☆(9) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/17(月) 9:30
 それでは、内海大橋を渡り田島からお別れです(^-^)//"










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9335.2/1(土)は、玉島の「円通寺公園」を散策でした(^.-)☆(5) 返信  引用 
名前:GON    日付:2020/2/16(日) 17:17
 公園内を上に上がって行きますと、こんな文学碑が…

 ★井手訶六文学碑案内

 人類が根源的な愛によって統一される究極の理想を思いえがきつつ、病苦と家庭的不幸のただ中から小説「新しき生へ」を創作、天下に発表したのは井手訶六が二十四才、大阪朝日新聞紙上であった。
 懸賞小説当選者としての彼の文名は言うに及ばず、郷土水島灘の美しい風光があまねく知られることになったのである。
 苦闘は苦闘からのがれるためであり、今日の不合理に甘んじているのは、明日の真理へ達せんがための準備であるとした彼の作家精神は、その後発表した小説「炬を翳す人々」「十字路の乙女」にも貫かれている。
 彗星の如くその若く美しい光芒を放って消えた郷土作家井手訶六は、永く私達の胸に記憶されることであろう。彼は明治三十一年に生れ昭和三年、玉島勇崎西浦の生家で、三十才の短い生涯を孤独のうちに病歿した。

 --- 玉島文化協会 ---

 …と、井手訶六文学碑案内には記載がありました。早速、WEB上で「井手訶六」を検索してみますと、残念ながら何も出ては来ません。
 で、『小説 新しき生へ』で検索してみましたら、ふ〜ん、福山市とも縁があります方でした(^.-)☆

 ■井手訶六(いで・かろく)

 ☆・生い立ちと学業、業績

 ・生い立ちと学業

 岡山県浅口郡玉島(現倉敷市玉島)の生まれ。号は蹄霜。井手鐵處の弟である。
 父は県会議員をつとめたリ、地方銀行の頭取にもなった名土だったが、放埒な生活のすえ没落。一家は離散し、父は再起をはかって朝鮮半島へ渡った。
 訶六は福山市会議員の某家へ養子となって、誠之館中学へ進み、各学年とも首席で通すほどの秀才ぶりであったが、のちには井手家へ戻り、金光中学へ転校する。
 文章を書くのが好きで、誠之館4年生の時、数百ぺージの日本歴史を書いて教師をおどろかせたという。大正6年(1917年)、肺結核で金光中学を中退。

 ・業績

 大正8年(1919年)には「落日讃」と題する作品を朝日新聞懸賞小説に応募して選外佳作まで行く。
 翌々大正10年(1921年)、再び同懸賞に「霹靂(へきれき)」を送ってついに一等入選となった(新聞連載の時は「新しき生へ」と改題)。
 おりからの大正デモクラシーの潮流にのって新しい杜会をめざす青年像をえがいて好評、続いて「炬(ひ)を翳す(かざす)人々」「十宇路の乙女」と長篇2本を発表したが、流行性感冒で病没。
 長篇作家誕生を期待されたが、今やどんな文学事典にもその名を見出せないのは淋しい。

 …と、こんな記載がありました(^-^)/"











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