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藤原雄一郎のクルーズワールド理論編

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703.台湾の寄港地観光 返信  引用 
名前:のせの猪    日付:2012/7/4(水) 16:16
11869.台湾の寄港地観光 返信 引用
名前:のせの猪 日付:3月14日(水) 0時22分
たえこさん、皆さん、 こんばんは。

>高雄(台湾)基隆(台湾)徒歩の範囲か不明です。
>行かれた方のアドバイス頂けたら嬉しいです。お待ちしてます。

基隆と花蓮の寄港地観光に関して、私の経験を少し書きます。
高雄に関しては行ったことがないので解りません。どなたか知識の
ある方から情報提供があれば良いのですが・・・

最初に基隆にクルーズ船で寄港した時には全く様子が解らなかったので、
船主催のツアーで故宮博物院に行きました。この時の印象は行き帰りの
高速道が混んでいて、台北での観光時間が短いのにDFSでの買い物時間
はやたら長く、あまり良い印象はありませんでした。

2回目は1回目のツアーで懲りたので、基隆を徒歩で観光しました。
これは楽しかったですね。

去年の3月に3回目の寄港をした時は台北市内を全く見ていないので、
基隆駅から電車を利用して個人で台北市内を見て回りました。
基隆〜台北市内は20分毎に各駅停車の区間車(基隆〜台北〜新竹)が
走っており、ツアーのバスよりづっと快適で45分程度で到着します。
台北駅の地下に下りれば、地下鉄(台北捷運/台北MRT)に乗り換え
可能ですので、台北市内の殆んどの観光地に地下鉄でアクセスできます。

注:台北捷運/台北MRTで検索すれば、路線図等の観光情報は入手できます。

この時は国父紀念館、101ビル、龍山寺にこのルートで行ってきました。
この様子をビデオに纏めていますので、YouTube にアップロードしました。
電車利用の様子が理解できると思いますので、参考にしてください。

故宮博物院には地下鉄(台北捷運/台北MRT)・士林駅で降りて、
タクシーでNT$120(約350円)程度のはずです。
このルートで行った方の話では、士林駅には客待ちのタクシーが
たくさんいたとのことでした。
帰りは、故宮博物館の地下一階にあるインフォメーションカウンターで
タクシー呼んでもらうことができるようです。
一応、値段がいくら位か確認してタクシーに乗車するのが良いと思います。

基隆駅には「外国人」用の窓口がありますので、そこで往復切符(Return)
を片言の英語でも購入できます。

昼間であれば、個人で観光しても治安面では全く問題ない国だと思います。
台湾の観光を楽しんで来てください!

参考資料

花蓮:2009年4月、寄港地観光について投稿しています。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=fujiwara&dd=33&re=7235

基隆:2009年4月、徒歩圏内の観光について投稿しています。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=fujiwara&dd=33&re=7201

台北:電車を利用した観光

http://youtu.be/9MelW4oGD5A



704.Re: 台湾の寄港地観光
名前:のせの猪    日付:2012/7/4(水) 15:57

11874.Re: 台湾の寄港地観光
名前:のせの猪 日付:3月14日(水) 14時9分
たえこさん、みえこさん、皆さん  こんにちは。

台湾の方は親切ですね。昨年の台北市内で地図を広げていたら、
若い方に声を掛けて頂き、地下鉄の駅の場所を教えて貰いました。
船のツアーでは発見できない良さが台湾にはありますよね。

>船を降おりたところで、地元のボランティアの観光案内がありました。
>今でもやっているでしょうか?

昨年の3月の寄港時も、ターミナル内に観光案内所が設けられていましたよ。
そこで、台北の観光案内図(日本語)と基隆〜台北間の電車時刻表を頂きました。

この観光案内所の横に両替所も設けられており、円からNT$(新台湾ドル)
への両替ができました。確か、両替は1000円単位だったと思います。

>ただし、港近くの歩道はやたらと凸凹が多く、下を向いて歩くようになさったほうが
よろしいかと思います。

本当に基隆市内は歩道の凸凹が激しかったですね。85才の母を連れて夜市に行った
ので苦労しました。どうも各店の間に段差があるので、市の管理でなくて、店の前の
歩道は各店が作っているのでしょうか? 日本では理解できない現象でしたね。
それとも、昨年台北市内では見られなかったので、もう改善されたのでしょか?

台北観光の補足:

台北観光では「衛兵の交代式」と「台湾の食事」が一つの関心事かもしれません。
これらは地下鉄(台北捷運/台北MRT)を利用して簡単に実現できます。

衛兵の交代式は忠烈祠と中正紀念堂で午前10時から1時間毎に行われています。
忠烈祠は地下鉄駅から少し遠いのですが、中正紀念堂は捷運「台北駅」から
2駅目の捷運「中正紀念堂駅」で降りれば徒歩圏内です。交代式を見るなら、
こちらが良いのではないでしょうか。
私は船のツアーで忠烈祠の交代式を見ましたが、印象的で一見の価値ありでした。

食事に関しては、昨年は台南担仔麺「度小月(ドゥシャオユエ)」が見つから
なかったので、たまたま見つけた「糖朝(タンツァオ)」で済ませました。
小籠包店で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の忠孝店も含め全ての店が
捷運/MRT忠孝敦化駅から徒歩圏内(5分程度)にありますので、この駅で
降りれば食事も楽しめるのではないでしょうか。

船主催のツアーでは収容人数の関係から、どうしてもホテルのレストランでの
昼食になりますが、個人旅行であればこれらの有名店でも昼食が楽しめることに
なります。
価格もそんなに高くはないですし、個人で動く醍醐味かもしれませんね。

参考までに、もっと詳しい説明が載っているサイトを紹介します。

度小月(ドゥシャオユエ)
http://www.taipeinavi.com/food/32/

鼎泰豊(ディンタイフォン)
http://www.taipeinavi.com/food/307/

糖朝(タンツァオ)
http://www.taipeinavi.com/food/251/


706.Re: 台湾の寄港地観光
名前:のせの猪    日付:2012/7/4(水) 16:19
みえこさん

長崎へ旅行に行っていましたので、コピーが遅れてしまいました。

掲示板への返信は控えておきます。

700.済州港国際クルーズターミナルからの個人観光事情 返信  引用 
名前:みえこ    日付:2012/6/27(水) 20:52
12582.済州港国際クルーズターミナルからの個人観光事情
名前:のせの猪 日付:6月27日(水) 20時45分

済州島の観光は日本語の達者な運転手さんでとても楽しめました。

ただし、料金面では問題もありました。この時に運転手さんから入手した情報および帰国後に調査した
結果を基に、済州港国際クルーズ・ターミナルからの観光事情について報告します。

1)済州島の日本語観光タクシー事情:

● 訪問あるいは居住している外国人が簡単で便利にできるように、外国語タクシーサービス(英語、
日本語、中国語)が韓国内の2箇所で公式に許可されている。
● 許可されている場所は「ソウル」と「済州島」で、それぞれ「International Taxi」と「Grobal
Taxi」の名称の組織を作っている。
ソウルの組織のURLを紹介します。
http://www.intltaxi.co.kr:8099/intltaxi/html/jp/intro/taxi.jsp
済州島ではここまでの組織にはなっていないようです。
● 済州島の「Grobal Taxi」の日本語グループには64人の運転手が登録されている。ホテル等から
この組織に日本語タクシーの依頼がくると、順番に仕事が回るように手配される。
● 個人に直接依頼が入った場合は個人が仕事を受けるのが原則。ただ、すでに仕事が入っていて受け
られない場合は「Grobal Taxi」に仕事を依頼する。
この場合、「Grobal Taxi」が優先順位に従って運転手を指名する。手配を依頼した運転手には「誰が
担当し、迎えにゆくのか判らない」とのことです。
● 日本語および運転能力の審査に通った運転手には「グローバルタクシー(日本語 通訳) 済州特別
自治道知事」と表記することが許可されている。
また、「Grobal Taxi」の日本語グループでは以下の標準料金が決まっている。
(1)8 時間以内で 8,000円(タクシー料金は日本の円の支払いで 為替に関係なし)
(2)4時間以内の半日の案内は 6,000円
(3)延長 1時間の場合は、利用料金 1,000円が追加
(4)お客様の食事代、観光地の入場料は、別の料金の負担
  ※ドライバーの観光地入場料は 無料

この「Grobal Taxi」について、済州道の公式ブログ(以下)が説明しているので参照ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/jejuryoko/diary/201110200000/

今回の私のケースでは、私が依頼した運転手からグローバル・タクシーに手配の依頼が回ったが、
組織に属するすべてのタクシーが出払っていた。そこで、グローバル・タクシーから、休暇を取って
いた運転手に「8時間、8000円」の条件で仕事の依頼が回ったようです。
「事情を理解して欲しい!」にはこのような背景があり、自家用車での観光案内になったようです。


2)済州シティー・ツアーバスよる済州市内観光:

現在、クルーズ船が接岸する国際クルーズターミナル(第7埠頭)には公共交通機関がないため、
個人で観光するにはタクシーを利用するしか手段はありません。

この公共交通機関に関連して、済州シティー・ツアーバスが試験運用(2012年3月2日〜5月31日)
されていたようです。
今後も観光シーズには運用される可能性がありますので、済州島で個人観光を考えられている方は
韓国観光公社の日本語の窓口に問い合わされ、運行状況を確認されるのが良いと思います。

なお、このバスの最も近い停留所は国際ターミナル埠頭(フェリーの発着所)で、国際クルーズ
ターミナル(第7埠頭)から歩いて30分ぐらいかかると思います。窓口で確認ください。

下記URLに試験運用期間中の巡回コースとか料金が書かれていますので、参照ください。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=1557575
http://tokujoy.com/joynews/joynews_view.html?no=508&categoryNo=4



701.Re: 済州港国際クルーズターミナルからの個人観光事情
名前:2年ぶりのレジェンド    日付:2012/6/28(木) 15:39
みえこ様

初めまして.
5月28日に横浜港よりlegend of the seasに乗船した者です.

----------------------------------
現在、クルーズ船が接岸する国際クルーズターミナル(第7埠頭)には公共交通機関がないため、
個人で観光するにはタクシーを利用するしか手段はありません。
---------------------------------

92番バスがありました.
三栄交通と車体に記載されたバスで埠頭からKALホテル近くまで利用致しました.
1000WON/人でした.


702.Re: 済州港国際クルーズターミナルからの個人観光事情
名前:みえこ    日付:2012/6/28(木) 20:30
書き込んでくださいまして ありがとうございました。

691.豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ 返信  引用 
名前:dolphin    日付:2010/6/3(木) 0:55
読売オンラインにてうれしいニュースが報じられました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100602-OYT1T00140.htm
豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ

 三菱重工業は1日、10年間受注がない大型客船事業を「復活」させる方針を明らかにした。

 主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。

 世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。

 豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。

 さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。

 日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。

 また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
(2010年6月2日07時10分 読売新聞)


何となく、藤原様の思いが通じたのではないか?と思ってしまう様なニュースで
MHIの皆さんには是非注文獲得へ全力を尽くして戴きたいですね。

684.外国船の日本寄港・博多港も大賑わい 返信  引用 
名前:エラワン    日付:2010/5/9(日) 22:17
今回のレジェンドも夏のコスタもですが、寄港地は似たようなところばかりですので、今後は寄港地で選ぶのではなく、船を選ぶのが主流になるかもしれません。そうなると、コスタ派とカリビアン派に分かれるでしょう。

また、上海・釜山・博多の定点クルーズが確立すれば、次に大事なのは受け入れ態勢です。いくら行政レベルでの誘致が成功しても、市民レベルの歓迎がなければ中国客は去っていくでしょう。真の観光立国を目指すのであれば「外国からの客人をもてなす心」を私たち日本人一人ひとりが持たねばならないのではないでしょうか。
今は「ただの買い物客」かもしれませんが、元々つながりの深い三国です。ましてや今年は平城遷都1300年ですし、もっと日本に興味を持ってもらい「何度も来たい」と思ってもらえる国にならなければならないと思います。
長崎はなかなかの歓迎振りですが、鹿児島・福岡はどのように対応していくのでしょうか?関西も見習わなければならないところはたくさんありますね。神戸港まで来てくれる船が増えますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中国のクルーズ客で博多港盛況、経済効果29億円
5月9日14時29分配信 読売新聞


拡大写真
博多港に寄港した「コスタ・クラシカ」から下船する海外の観光客(4月30日)=林陽一撮影

 中国を中心に海外からの大型クルーズ船が九州へ寄港する回数が急増している。今年は5年前の3倍以上となる164回が予定されており、中でも博多港(福岡市)への中国発着船の寄港は全国最多となる見通しだ。

 経済効果が大きいだけに、各自治体や観光関係者は、海外での誘致活動や観光ガイドの充実など対策に力を入れている。

 4月30日午前8時。博多港箱崎ふ頭にイタリアの船会社が運航する「コスタ・クラシカ」が入港した。全長221メートル、総トン数5万3000トン。上海を出港して韓国・済州島、福岡、長崎を巡る5泊の旅の途中だった。

 乗船客は中国人を中心に約1400人。入国審査を済ませ、天神での買い物や太宰府天満宮、福岡タワーでの観光を楽しんだ。午後7時頃、市職員に見送られて次の目的地・長崎港に向けて出港した。

 クルーズ船の九州への寄港が増え始めたのは、2006年頃から。クルーズ船による観光が盛んな欧米の船会社が、新たな市場として経済成長が著しい中国に着目。クルーズ観光が普及していなかった中国で人気が高まっているためだ。上海などを拠点に、韓国や日本の都市を巡る4、5泊のショートクルーズが一般的で、近場の九州がコースに組み入れられている。

 九州地方整備局によると、05年に50回だった九州への寄港は09年には121回と急増。今年は上海万博に伴う増発で、さらに40回以上増える見込みだ。港別では、博多港が最多の69回で、鹿児島港が42回、長崎港が41回予定されている。

 特に、5年前は2回にすぎなかった博多港の増加が際立つ。昨年は主力の中国発着船だけで24回、乗客は計2万9300人に上った。

 福岡市は船会社との商談会に職員を派遣してPRする一方、今年度から外国船の入港料や岸壁使用料の減免措置も始めた。福岡観光コンベンションビューローも乗客に外国語のガイドブックを配布し、天神地区に案内板やガイドを配置している。そのような努力の結果、今年は前年の3倍近い66回が予定されている。

 市集客交流部によると、乗客は天神で電気製品や化粧品、食品などを買う人が多い。タクシーやバス、飲食店なども潤い、今年の経済効果は中国からの乗客分だけで約29億円と推計している。同部の担当者は「数だけでなく、福岡での滞在時間を延ばすことが課題。夜間に停泊する船を増やして長く滞在してもらいたい」と話す。

 九州運輸局国際観光課は「九州は豊かな自然や温泉地もあり、魅力ある地域だが、寄港ラッシュを一過性で終わらせないために、言葉や地理の不安を取り除く受け入れ態勢の強化が必要」としている。(森洋二) .最終更新:5月9日14時29分



685.Re: 外国船の日本寄港・博多港も大賑わい
名前:ねぎ星人    日付:2010/5/9(日) 23:39
エラワンさん
こんなのもありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000017-rcdc-cn

2010年5月4日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「日本で湯水のように金を使う中国人=お金があることと尊敬されることはイコールではない」を掲載した。以下はリンク先で。


687.Re: 外国船の日本寄港・博多港も大賑わい
名前:ねぎ星人    日付:2010/5/12(水) 21:35
guy92さん
おっしゃる通りだと思います。

あと、guy92さんの「にっぽん丸」見学レポート待ってます。

皆様へ。
少々趣旨が変わるのですが、今月CSのナショナルジオグラフィックチャンネルで「コスタセレーナ」のクルー側からのレポートが放送されたいます、クルーメスやバックヤードを観ることが出来ておもしろいです。


689.Re: 外国船の日本寄港・博多港も大賑わい
名前:dolphin    日付:2010/5/18(火) 0:37
guy92さま

>これでも文句言う人いたら嫌なので

・・・本当に申し訳ありません。
手当たり次第に文句を言っている訳ではないのですが。。

ボックス席については私も写真を撮りました。
見学の際に「変わった」と言ったら、周りの方々が
ここは変わってないわよねぇ〜と遠まわしに仰っていたので
私の勘違いかと思っていましたが、やはり変わりましたよね。

683.レジェンド 返信  引用 
名前:みえこ    日付:2010/5/1(土) 13:49
鹿児島天文舘とレジェンド

みのもんたの「朝ズバッ!」を見ていた時です。鹿児島港に停泊しているレジェンドの映像が流れました。何もしらないもみのもんたは「豪華客船だな」と言ってました。

そして話題は1500人の中国人のお買い物殺到です。

「鹿児島天文舘」「1500人の中国人殺到」「レジェンド」との間にどのような関係があるのでしょうか。

「鹿児島天文舘」といえば鹿児島有数の繁華街です。ところが年々寂れてきて、「このままではどうなるものやら」との不安が商店街に漂っていました。そして「ここは町おこし」と新しくショッピングセンターもオープンさせ、反転攻勢にでることになりました。

でもどのようにして集客するのか?狙ったのは中国人でした。しかも「レジェンド」で来訪する中国人です。来ました、来ました。大挙して1500人も。(もちろん熱心な招致活動あってのことですが)

とうぜんこれだけの大人数をさばけるはずもありません。バス買い物ツアーは何組かにわけて行われました。一回1時間30分程度です。それでも売り場は戦場のような騒ぎです。

炊飯器一人で7台、デジカメ一人で10台など次々とまとめ買いです。一人あたり20〜30万円の大判振る舞いでした。中にはブランド品で100万円近い出費をする中国人も!

船だからこそ持ち帰ることが出来るのですね。でも当然のことながら買い物に夢中で、18人が行方不明です。レジェンドは出港を遅らせ待ちました。そして全員無事船に戻ったと聞いた商店街の人は万歳三唱です。

それほどまでに商店街の人たちは力を入れていたのです。大成功です。今年はあと12回予定されているそうです。レジェンドの天津発、福岡・鹿児島寄港がそれです。

でも船の中の雰囲気はどうだったのでしょうか?同じレジェンドでも航路によって、乗客の構成は大きく変わり、船の雰囲気は一変します。ですから一度乗船して「レジェンドの雰囲気はこうなんだ」と断定するのはとても危険ですね。

682.ノロ 返信  引用 
名前:みえこ    日付:2010/5/1(土) 13:49
鹿児島天文舘とレジェンド

みのもんたの「朝ズバッ!」を見ていた時です。鹿児島港に停泊しているレジェンドの映像が流れました。何もしらないもみのもんたは「豪華客船だな」と言ってました。

そして話題は1500人の中国人のお買い物殺到です。

「鹿児島天文舘」「1500人の中国人殺到」「レジェンド」との間にどのような関係があるのでしょうか。

「鹿児島天文舘」といえば鹿児島有数の繁華街です。ところが年々寂れてきて、「このままではどうなるものやら」との不安が商店街に漂っていました。そして「ここは町おこし」と新しくショッピングセンターもオープンさせ、反転攻勢にでることになりました。

でもどのようにして集客するのか?狙ったのは中国人でした。しかも「レジェンド」で来訪する中国人です。来ました、来ました。大挙して1500人も。(もちろん熱心な招致活動あってのことですが)

とうぜんこれだけの大人数をさばけるはずもありません。バス買い物ツアーは何組かにわけて行われました。一回1時間30分程度です。それでも売り場は戦場のような騒ぎです。

炊飯器一人で7台、デジカメ一人で10台など次々とまとめ買いです。一人あたり20〜30万円の大判振る舞いでした。中にはブランド品で100万円近い出費をする中国人も!

船だからこそ持ち帰ることが出来るのですね。でも当然のことながら買い物に夢中で、18人が行方不明です。レジェンドは出港を遅らせ待ちました。そして全員無事船に戻ったと聞いた商店街の人は万歳三唱です。

それほどまでに商店街の人たちは力を入れていたのです。大成功です。今年はあと12回予定されているそうです。レジェンドの天津発、福岡・鹿児島寄港がそれです。

でも船の中の雰囲気はどうだったのでしょうか?同じレジェンドでも航路によって、乗客の構成は大きく変わり、船の雰囲気は一変します。ですから一度乗船して「レジェンドの雰囲気はこうなんだ」と断定するのはとても危険ですね。


679.セレブリティでノロ大量発生 返信 引用

680.鹿児島天文舘とレジェンド 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/29(月) 8:36
鹿児島天文舘とレジェンド

みのもんたの「朝ズバッ!」を見ていた時です。鹿児島港に停泊しているレジェンドの映像が流れました。何もしらないもみのもんたは「豪華客船だな」と言ってました。

そして話題は1500人の中国人のお買い物殺到です。

「鹿児島天文舘」「1500人の中国人殺到」「レジェンド」との間にどのような関係があるのでしょうか。

「鹿児島天文舘」といえば鹿児島有数の繁華街です。ところが年々寂れてきて、「このままではどうなるものやら」との不安が商店街に漂っていました。そして「ここは町おこし」と新しくショッピングセンターもオープンさせ、反転攻勢にでることになりました。

でもどのようにして集客するのか?狙ったのは中国人でした。しかも「レジェンド」で来訪する中国人です。来ました、来ました。大挙して1500人も。(もちろん熱心な招致活動あってのことですが)

とうぜんこれだけの大人数をさばけるはずもありません。バス買い物ツアーは何組かにわけて行われました。一回1時間30分程度です。それでも売り場は戦場のような騒ぎです。

炊飯器一人で7台、デジカメ一人で10台など次々とまとめ買いです。一人あたり20〜30万円の大判振る舞いでした。中にはブランド品で100万円近い出費をする中国人も!

船だからこそ持ち帰ることが出来るのですね。でも当然のことながら買い物に夢中で、18人が行方不明です。レジェンドは出港を遅らせ待ちました。そして全員無事船に戻ったと聞いた商店街の人は万歳三唱です。

それほどまでに商店街の人たちは力を入れていたのです。大成功です。今年はあと12回予定されているそうです。レジェンドの天津発、福岡・鹿児島寄港がそれです。

でも船の中の雰囲気はどうだったのでしょうか?同じレジェンドでも航路によって、乗客の構成は大きく変わり、船の雰囲気は一変します。ですから一度乗船して「レジェンドの雰囲気はこうなんだ」と断定するのはとても危険ですね。

679.セレブリティでノロ大量発生 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/21(日) 16:17
セレブリティでノロ大量発生

日本の船では聞いたこともない、ノロウイルスの発生が、外国船ではどうしてこうも発生するのでしょうか。私自身も、ノロ発生の船に二度も乗り合わせました。

たった三隻の日本の船と比較すれば、世界中にある外国船の数は多いですから、全体としての発生件数比率はすくないのかも知れません。それだけに外国船でのノロが発生した時の対応も手馴れたものではあります。

でも今回のセレブリティ・マーキュリーのノロはひどすぎました。ノロ騒動は3航海も続きました。最低でも感染率10%で、最悪は感染率が20%を超えたのです。1,829人の乗客中369人が感染しました。

USA Todayではニュウ マイルストーンと言っていますから、感染率の新記録なんでしょうか。これは外国船でも珍しいことのようです。

もちろん船側も何もせず、手をこまねいていたわけでは全然ありません。航海を短縮し、徹底的に消毒を実施しています。それにもかかわらず効果がなく、20%を突破したときに、CDCは航海停止の警告を発しました。そして3日間にわたって徹底的に消毒しています。

ノロの潜伏期間は短いですから3日間も船を止めればもう大丈夫だと思いますが、どうしてこうも多くの人が感染したのでしょうか。船側も三回連続の大量発生を許したのも問題ですね。

ノロはよくある病気で、激しい嘔吐と下痢を繰り返しますが、回復も早く、幼児やお年寄りでなければ、命の危険は全くありませんが、発症すると船室に隔離されますので、せっかくの楽しいクルーズが台無しです。

678.コスタで世界一周 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/18(木) 8:27
コスタで世界一周

世界一周を行うことはその船会社にとっていわば「ステイタス・シンボル」です。ですから、コスタやカーニバル、RCIなどは大衆船であり、大衆船のクルーズ・ファンにとって世界一周クルーズにはなじみませんでした。

ところがこのほど、日本の代理店、オーバーシーズ・トラベルから2011年コスタ・ワールド・クルーズの詳細が届きました。

日程は2011年12月28日出航 100泊クルーズでサボナ発着です。当然区間クルーズも設定されています。

主な寄港地は次の通りです。

サボナ〜マデイラ島〜カリブ〜コロンビア〜コスタリカ〜パナマ運河通過〜メキシコ〜ロサンゼルス〜ホノルル〜南太平洋(サモア・フィジー)〜ニュージーランド〜オーストラリア〜シンガポール〜タイ〜インド〜中東(UAE・オマーン)〜エジプト〜サボナ

また関心のあるお値段は次の通り(早期割引)

内側キャビン:USD13,999〜
海側キャビン:USD15,599〜
バルコニー付:USD20,379〜
スイート:USD26,679〜

他にポートチャージ620ドル、チップ 600ユーロ コスタ保険料 17ドルが追加されますが、海側キャビンでも悠々と200万円を切りますね。

でもカジュアル船のワールド・クルーズなんてどうなんでしょう。皆さんはどのように思いましたか。

677.外国船に乗船するときは気をつけよう 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/10(水) 9:26
外国船に乗船するときは気をつけよう

今月の3日に地中海を航行中であったルイス・マジェスティを三度にわたり、8メートルの波が遅い、窓が粉々に砕けて、死者が二名もでました。その映像をネットで見ることが出来ます。

随分前になりますが郵船のクリスタル・ハーモニーでハワイ・横浜クルーズに参加したとき、10メーターの波に襲われました。一部上層階で浸水があり、船の前方にあるアクリルの板が飛んでしまいました。でも乗客にとって何事もありませんでした。ハーモニーの船長(外国人です)は必死になって、荒れる海から脱出すると同時に、決して横波を受けることの無いように進路を取り、その結果、目的地とは全く違う方向に船を進めさせました。

その結果横浜には14時間も遅れ、深夜になったものですから、超一流ホテルを無料で宿泊させて貰いました。

今回のルイスの件は本当に不可抗力でしょうか?たった8メートルの波です。昨年4月にギリシャ沖で座礁して2名行方不明になったのも、ルイスでしたね。

しかもこの事故で国際規則で義務付けられている乗客の避難より先に、船を座礁地点から動かそうとしたことで、船長以下上級船員5名が業務上過失および国際海事規則違反に問われているようです。郵船と比較すれば、その安全に対する意識には大きな差があります。

地中海には小さなクルーズ・ラインが多く運行しています。あまり良く知らないクルーズ・ラインを利用するときは、最悪このようなことが待っていると、覚悟しましょう。

それと今までは冬場は海が荒れるので地中海クルーズは実施していなかったのが、MSCが先鞭を切って「通年地中海クルーズ」を実施してから、地中海クルーズは通年が常識となっています。

でも、ついこの間、悪天候の中、着岸しようとしていた、コスタ・ヨーロッパが岸壁に激突し、乗組員3名が死亡、4名が負傷しました。日本の各船は冬場の日本海などクルーズしません。

冬の地中海クルーズにリスクを犯してまで、参加しますか?

676.チリ大地震とクルーズ 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/4(木) 8:26
チリ大地震とクルーズ

巨大地震のあったチリですが、震源地に近い大都市、サンチャゴと最寄の海岸線にあるのがバルパライソです。バルパライソは南米におけるクルーズの発着地点として重要な位置を占めています。

多くの乗客は空路サンチャゴに来て、そこから200キロほど離れたバルパライソで船に乗るのです。特に南米クルーズとしてはブエノス・アイレス−バルパライソが有名ですし、ロスからバルパライソの航路もあります。

前置きが長くなりましたが、日本人になじみの薄いチリの位置関係を知ってもらおうと書きました。

さて今回の巨大地震ですが、クルーズへの影響があまり良くわかりません。唯一スタープリンセスが影響を受けています。船や港に損傷は無いようですが、問題はサンチャゴ空港が部分開通で、乗客が集まらないようです。

そこでスタープリンセスでは出航を火曜日から木曜日まで延期して、乗客の到着を待っているようです。その一方で、下船客でサンチャゴ空港から戻ることが出来ない人のために、有料で「船上ホテル」を提供しているようです。もちろん船は津波を恐れてか、沖合いに停泊しており、自由に乗船、下船は出来ません。

阪神淡路の300倍ものエルギーであったといわれるこの地震で、比較的インフラの損傷が軽微だったのは、チリでは非常に厳しい耐震設計を義務つけられているからです。

でもさすが「アニータ」の国チリだけあって、略奪が繰り返されるなど民意は低いですから、南米では比較的治安が良いとされている、チリでも非常時での行動は慎重の上にも慎重でなければなりません。

674.つかの間の賑わい 日本船 返信  引用 
名前:藤原雄一郎    日付:2010/3/1(月) 10:8
つかの間の賑わい 日本船

ここ暫く、日本船がロングに出ていて、我がサイトの日本船掲示板でも「書く話題がない」と嘆きの言葉が寄せられていました。そのような時、昨日(2月28日)びいなすが南太平洋アイランドクルーズから神戸に帰ってきたのです。放水艇の歓迎ならびに先導での帰国です。

ところが思いもよらぬ「チリ大地震」の津波が神戸港にもやってくると心配しましたが、何事もなく、ホッとしました。3月9日には飛鳥がアジアグランドクルーズから帰ってきます。

そして何よりも大きな話題になりそうなのが、にっぽん丸の3月26日処女航海です。船体はすでに塗り替えられ、新しいにっぽん丸として見ることができる状態ですがブログではまだモザイクがかかっています。私たちへの公開はまだのようです。

でも改造の状況がブログに細かく記載されています。是非見てください。
http://www.nipponmaru.jp/blog/?cat=11

改装にっぽん丸がどのような評判を獲得するのかとても気になるところです。とっても待ち遠しい思いでいます。飛鳥とは一味違った国際クラスの高級船として活躍して欲しいものです。

でもこのような日本船の賑わいも5月に世界一周に出かけるとまた寂しくなってしまいます。つかの間の賑わいでしょうか。



675.Re: つかの間の賑わい 日本船
名前:guy92    日付:2010/3/2(火) 13:38
本日、海64号届きました。
おまけ?は、新生にっぽん丸船内見学会のご案内!!
ドルフィンクラブ会員のみ!
横浜3月21日
神戸3月24日
名古屋3月25日
今回は抽選ではなく、定員になり次第締め切り!?
同封の返信はがきでのみの受け付けです。
我が家は郵便事情わるいから、たぶんダメだろうなぁ。

http://blogs.dion.ne.jp/guy92/


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