[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
FIWC関西委員会掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



382.2007農業キャンプ 返信  引用 
名前:青谷    日付:2007/6/29(金) 0:4
みなさま お元気ですか?
田植えの写真ができました。さて何人知っていますか?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~migu/

381.通信 御苦労様 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/6/20(水) 10:22
皆さんの通信 感謝の思い いっぱいで 受け取りました。発送作業参加者の中に 少し 知った人の名前も見られて 感激しています。私も手作り通信 発送。約30年。FIの部屋で 作業して居る皆さんの、汗の流れている お顔が 想像されます。私の通信は ほんの4〜5人くらいしか 送ってなくて すみません。
 皆さん。各地のワーク 体調 気をつけて。ハラボジ

380.急な来客 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/6/13(水) 12:42
 朝、九時ごろ、突然、電話がありました。
 
 中国に住む日本人で 実家が 私の住む香川県です。  
 彼はハンセン病問題の 映画を撮影中で、途中、香川県の大島青松園に寄りました。
 そこで大島青松園の入所者から、何十年も前から「喜田さんが、子ども達を大島へ連れて来ています」話を聞いて、今日、会いたいと言ってくれました。
 午後二時、高松市の「高松空襲平和記念室」で 会う約束しました。
 プロの人の映画作りに、鉄工場工員の私なんか、何の役にも立たないと思います。しかし私は、中国に住む日本人が、どんな「日本のハンセン病問題の映画を作るのか」それを聞けるのが 楽しみです。

 中国に住む日本人の映画作家?
 もしかすれば、旧満州国時代に「満映」で働いていた日本人で、戦後、現地に残った日本人の子どもさんか?
 お孫さんか?? ?

379.大島青松園 新・あつい壁 上映会 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/6/11(月) 20:49
 香川県のハンセン病療養所 大島青松園で、映画「新 あつい壁」上映会がありました。前回、「風の舞」上映会の時には、映画の中の「せりふ」が99パセント聞こえなくて、映像だけで 映画を見ましたから、今度も同じと 覚悟していましたが、今回は99パーセントねセリフが聞こえて、物語が 分かりました。これは新築された大島会館の 音響設備の良さです。映画の物語は 胸が痛みました。全く無実の男が「菊地恵楓園に入所している」だけの理由で、殺人犯に仕立てられ、刑を執行されます。
 まったく無実を証明するアリバイがありながら、そのアリバイを言えば、ハンセン病の人間と話したことが分かって、相手の人生が狂って死のう。それで自己のアリバイを言わなかった故の冤罪でした。
 映画会には 中山節夫監督も来ていました。中山監督は 何回も大島へ来ていて、島の中の うねうね道も 迷うことなく、率先して歩いていました。
 私は 映画上映の前後に「大島は始めて〜ハンセン病の視察に入るのも始めて」の人達を、大島の中の記念碑「風の舞」あるいは入所者の皆さんに、紹介など、しました。
 すべてはFIの皆さんから 頂いたエネルギーで、動きました。
 皆さんと離れて、四国で住んでいる私です。
 少しづつ、努力いたします。
、むむ

378.新 あつい壁 第二報 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/6/4(月) 14:48
 
 6月11日 香川県の大島青松園で、映画「新 あつい壁」上映されますが、続いて6月24日 同じ香川県内・高松市の香川県社会福祉会館で「新 あつい壁」が、二回、上映されます。

 この二回の「新 あつい壁」上映に際して、なぜか、私に「熊本・菊楓園と韓国ハンセン病定着村でのボランテイア」を、話して下さいと、頼まれました。香川県でも ハンセン病問題なら 話できる人が 大勢居て、なぜ 低学歴・町工場工員の 私に 指名が来たのか? 引き受けて良いのか? 悪いのか? 分かりませんが 引き受けました。

 八年連続・韓国ワークした〜と言っても、仲間と、離れて、たった一人 まさしく、離れ小島に 住んでいる四国の私ですが、努力いたします。
 皆さん。お元気で゜ 農業ワーク 頑張ってくださいね。

377.新 あつい壁 上映会 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/6/2(土) 19:11
 11日 香川県 大島青松園で「新゜あつい壁」上映会 あります。チラシを見れば 「新作 あつい壁」は 最近のジャーナリストが 昔の菊地恵楓園の ハンセン病療養所の差別事件を知っても、知り合いの編集長に相談すれば「報道価値なし」と 断定され、それでジヤーナリストが、独自に調べた「50年以上 昔の差別事件」を取材した〜と、書かれています。この「50年以上、昔の差別事件」新作のチラシでは、それ以上 書かれていません。
 ただし、昔の映画「あつい壁」「新作・あつい壁」監督は同じ 中山節夫。昔の「あつい壁」は、「菊地恵楓園の子供が、地域の学校へ入学しょうとすれば拒否された」事件を、回想ではなく、直接的に 描いていました。ただし、昔の「あつい壁」高松では上映されていなくて、私は新聞記事で゜「こんな映画が出来た」記事を見ただけ。
 それが同じ監督による「新作・あつい壁」香川県でも上映される事に、時代の前進を感じました。

 それとは別に5月20日。高松ボランテイア協会て゛私が「真夏の韓国ワーク連続八年参加」の話 してきました。

 関西FIには、神戸女学院の学生が居ますが、ユーテ読者に 昔「神戸女学院の学生」で、今は 香川県の大学教授に成っている人がいます。
 私は 昔の「神戸女学院・学生」と、現在の皆さんが、糸ひとすじ 繋がってほしいと、願っています。

376.ハンセン病文学朗読会について 返信  引用 
名前:山口進一郎    日付:2007/5/28(月) 21:16
「ハンセン病回復者とともに歩む関西連絡会」主催の朗読会のお知らせです。下記の日程で行われます。よろしかったら、参加してください。

 「熊本勝訴判決6周年記念 ハンセン病文学朗読会」
・日時6月23日(土) 13時30分から16時30分
・場所  大阪難波 市民学習センター 第2研修室
         JR難波  OCATビル4階

・内容 スライド上映 弁護士のお話 朗読 原告のお話など
・連絡先  06−6633−7621  増田尚弁護士

  会員の佐渡さんの朗読があります。
http://www.eonet.ne.jp/~yokati/

375.新聞発送 御苦労様 返信  引用 
名前:喜田ハラボジ    日付:2007/5/28(月) 10:3
07年5月号 皆さんの新聞 受け取りました。皆さんの御苦労が 紙面から 伝わります。「発送作業が深夜になって、その週 体がしんどい」胸が痛みます。私の新聞も 初期の15年間は 私の鉄工場工員時代
ほとんど一人。朝 出勤まで 何としても二時間。
睡眠時間を確保したくて、一生懸命でした。その日は 午前10時の10分間の休憩。昼休みの45分の休憩。ぐっすり眠っていました。
 今は 私の新聞も 二歳の幼児から小中学生〜大人 五月号は約20名
参加。昼の明るい時間に 発送作業 できるようになりました。

 「ワークキャンプと私」原稿募集。すみません。これ。字数とか〆切 教えてください。
 私、パソコン 使えない。最初 業者に設定した貰った「ユーテ形式・縦書・上下二段式」しか 文字 打てないですが、これで 投稿して見たいです。
 みなさん。お元気で。

374.柳川さん 大丈夫ですか 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/4/15(日) 21:3
 三重で 地震のニユース テレビで見ました。柳川さん。お怪我 ありませんか。以前 交通事故に 遭われたとか。どうぞ お気をつけて。

 ワークで初めて 瞑想を取り入れたカズ君。お元気で何よりです。ユーテの 少年少女たちの 人気を独占して 立派でしたよ。
 なつさんの おにぎり 食べられなかったですか。わざわざ京都から神戸まで 行ったのに。でも おにぎり食べる時間 ステキな なつさんの お話が 聞けて 良かったと思うよ。

 私 前回のメールて゜ なつさんのこと。変な文字で 書いて すみません。
 私 此の頃は「誤字おじいちゃん」で 有名です。
 それで次号では「映画の中で描かれた誤字」10作品くらい解説しています。
 一ページでも 次号ユーテ 読んでください。
 関西の皆さん お元気で

ハラボジ

373.岩手キャンプのお知らせ 返信  引用 
名前:後藤隆之    日付:2007/4/12(木) 3:16
今年もいよいよやってきましたこの季節!そうそう、岩手キャンプのシーズンです!!
この度、この岩手キャンプの船長(キャプテン)のごっとんこと後藤隆之です。今年の春ネパールキャンプに参加したばっかりなスーパールーキーです!
このキャンプはなんと言ってもノンボーダー!!!何キャンプに参加していようと関係ないです。ただ単にグランドライン(岩手)に行って、思い出っていう最高のお宝を手に入れよう的な企画です。この機会に違うキャンパーとじゃんじゃん友達になりましょう!
いろんな人達と新しく出会い、いろんな考え方を吸収するのにもこれ以上ないチャンスだと思います。
そんな岩キャン海賊団の仲間を募集しています!!
ちなみに予定
5月2日 夜 東京発
5月3日 午前中〜昼頃 キャンプ地到着
     午後〜 ワーク?
     夜  歓迎会?
5月4日 終日 ワーク
      
5月5日 午前 ワーク
      午後 ワーク
      夜 パーティー
5月6日 早朝 キャンプ地発
      夜 東京着 解散
という感じです!ちなみに今回は東京から海賊船(レンタカー)に乗り込み、はるかなるグランドライン(岩手)を目指します!
もし四日間は都合がつかないという方も数日のみでも大丈夫です。けれど足は自分でなんとかしないといけないことだけはご了承下さい。
参加費は人数が確定するまでは正確に伝えられませんが、一人二万円くらいになるのではと考えています。ちなみに参加費はそのキャンプ中の食費、移動費、宿泊費もはいっています。これに関してはわかり次第伝えると共に、キャンプが終わった時にお金が余れば返金します。さらにはドライバー(←これはリアルに)大募集です!現在の参加希望者は運転できない者が多いです!
もちろん夜はお酒を飲みます!!料金は飲む人だけ払うという風にしています。けれどガツ飲みが予想されます。ちなみに今回のテーマは「夢と仕事」です!!もちろんみなさんは夢も仕事も海賊王だとは思いますが、最近将来を考え始めた船長のためにお付き合い下さい!
なにかわからないことがある方、参加希望の方は自分の海賊船内での役職(ワンピース参照{関係ないので書かなくても可})を明記の上、
Utamaruhage2000@yahoo.co.jpまたは、once-in-a_lifetime-opportunity@docomo.ne.jpまでお願いします。ちなみに早く返事の欲しい方は携帯の方の送ってもらうとよいかと思います。

371.御花見 御苦労様 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/4/10(火) 23:7
 三人の御花見 御苦労様。 夜間は 入場 出来なかったけれど 主催者とは いろいろ 御苦労が 多いものです。三人で  FIの夢・理想 百人分 お話 はずんだと 思います。立派な事です。奈津三の手作りおにぎり おいしかったでしょう。



372.Re: 御花見 御苦労様
名前:水野 和明    日付:2007/4/10(火) 23:54
ハラボジお久しぶりです。水野です。覚えてますか?
残念ながら今回は、FIの夢や理想は語っていません。
大学院の話や仕事の話をしました。
あ、でも今年の夏のキャンプについて少し話をしましたよ。
ハラボジは今年、キャンプに参加なさいますか?

3人で話をしたのでやっぱり3人分の話しかはずみませんでした><
すみません。

次回はFIの夢や理想を語ろうと思います。
すみません。

そして徳永さんの手作りのおにぎりはでてこなかったです。
期待して京都から駆けつけたのに。とても残念でした。
ハラボジから、徳永さんに「約束はちゃんと守る」よう強く言っておいてください。お願いします。

370.徳永さん 御苦労様 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/4/9(月) 1:40
徳永さん 関西委員長 就任 御苦労様です。ステキな仲間に 囲まれて 個性的な 委員長の仕事 がんばって ください。
 ハラボジ

369.千葉より 返信  引用 
名前:緒方健太    日付:2007/4/8(日) 20:54
ご無沙汰してます。緒方健太です。千葉で社会人の一歩を踏み出しました。かなりしんどい仕事ですが、やりがいあってすごい楽しいです(^^)会社の理念もワークキャンプにかなり通ずるとこがあるので。約1年間、関西で委員長をやらしてもらいましたが、本当にいい勉強になりました。すばらしい仲間に囲まれて、幸せでした。関西の活動がもっともっとすばらしいのものになるよう祈ってます。今後は関東を中心にFIに関わり続けていきます。
ところで、僕の後任ですが、徳永なつさんにやってもらうことになりました。今月の定例会で正式に決定すると思います。がんばってくだはい!

368.柳川さん お気をつけて 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/3/23(金) 11:19
 皆様の会報 届きました。印刷・発送作業の皆さん 御苦労様です。
 その中で 柳川さんが 交通事故に遭った報告。胸が 痛みました。
 どうぞ お気を つけて下さい。
 他の皆さんの安全 祈ります。

 私の小さなボランテイア団体も 第三土曜日が例会。 こちらは フイリピン料理のような 豪華なものでなくて 二歳とか中学生もいるので スーパーで買った おやつ程度です。
  
 四国の小さなボランテイア研修会で、私が韓国ボランテイアの皆さんの奮闘を話します。五月二十日です。

 喜田ハラボジ



 喜田ハラボジ

367.3月20日中国キャンプ会議報告 返信  引用 
名前:五十嵐美穂子    日付:2007/3/21(水) 14:20
みなさま

ご無沙汰しております、1年半の中国留学を終え、2月末に帰国し、4月から神戸女学院大学4回生として復学いたします、五十嵐美穂子です。現在、就職活動しております。しばらくは日本にいますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、昨日の話し合いの報告をさせていただきます。

3月20日火曜日20時開始 場所 梅田のカフェ

参加者 五十嵐美穂子、国分伸浩、小山悠乃、坂口一道(50音順、敬称略)



議題一、提案者五十嵐「中国キャンプをつなげたい」ナゼ?→「キャンプの魅力を伝えたい」

次回リーダーのいなくなった中国キャンプを、今後どう展開させていくか、を、「ワークキャンプ」という原点にもどり、キャンプから得た学び、魅力を伝えていきたい。

(ちなみに私は今回夏キャンプは「引率リーダー」として参加したいです)

議題二、提案者国分「社会人キャンパー同士のつながりを深めていきたい」

社会人になると、キャンプから離れていってしまう、関東の社会人キャンパーは毎月一回遠足などのイベントを行っている、関西でも行いたい。

まず、

一、に関して…

●方法

1、 広報活動

入学式のビラ配り、語学の授業の先生に頼んで配ってもらう、青少年センター、国際交流センターにおいてもらう。

2、 チラシの中身は?

@ FIWC関西委員会とは(担当:国分)

A 中国キャンプとは(担当:五十嵐)

B 社会人キャンパーに「ワークキャンプの経験が今にどう生かされているか」を書いてもらう(書いてくれる方、募集!!!最悪いない場合は私から直接頼みます、、あまりしたくないのですが…)

C 著名人からのメッセージ

案、神戸女学院大学学院長松澤先生(キャンパーOG)、筑紫哲也さん、加藤登紀子さん

D説明会情報

定例会前、4月21日土曜日13時〜15時(その後いける方は定例会へ☆)

     4月22日日曜日16時〜18時(その後交流会予定)

場所:梅田周辺、予定、中央公会堂

目的:FIWC関西委員会、ワークキャンプを知ってもらい、キャンプに来てもらう!



というわけで、このチラシ企画は、「中国キャンプ」だけに限定せず、ぜひとも韓国キャンプと合同ですすめていきたいと考えております。

(韓国キャンパーの皆様、いかがでしょう?)

いろんな方の意見、アドバイスをいただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします!



二に関して…

月に一回のハイキング、バーベキュウなどイベント企画。



といった話し合いを、21時半まで、1時間半行いました。



以上で簡単ですが、報告を終わらせていただきます。



神戸女学院大学4回生

五十嵐美穂子

366.忘れないで ください ハラボジ 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/3/16(金) 20:59
 重松君 韓国留学。皆さんは 定例会に フイリピン・キャンプ報告とか。皆さんの活躍。すごいよ。天馬が 空を駆けているみたい。
 韓国語に「キーアン・サルリ」という言葉が あります。悪事を働いた罰として 仲間に会えない様に 遠くに島流しされる事です。
 私が それみたい。皆さんと 離れて 小島暮らしです。
 私の ボランティア・グループは 子供が多く、最近 四歳・二歳の幼児が ユーテ・発送作業しています。
 二歳の女の子が 封筒 二つくらい 胸に抱えて 大きなダンボール箱に 運んでるよ。
 そんな姿が可愛いので、ローカル新聞に書いたら 採用されました。
 皆さんに 少しだけ 私のボランテイア・ニュース 送ってるので「幼児ボランテイア」の新聞記事 見てください。
 私のほうは 大学生 皆無で それだけに 皆さんの活躍 立派です。

 こちらの仲間で、韓国ワークに行ったのは私一人。
 それで「喜田おじいさんが 八回 韓国ボランテイア 連続して 行った話 聞きたい」
 そんな話題が出て、五月二十日 私が高松で 皆さんが 炎天下 熱心に道路修理している様子 話しますね。

 私は 何にも無いけれど 元気だけ 財産です。

 明日は 皆さんの定例会。熱い定例会になると 思います。

365.脱皮してきます!! 返信  引用 
名前:重松大輔    日付:2007/3/16(金) 1:16
こんにちは久しぶりの投稿です、重松大輔(しげ)です。最近留学の資金稼ぎのため毎日バイトをしてました。そのため定例会にも参加することができませんでした、すみませんでした。

さて、今日重松大輔は大学を一年休学して韓国へと旅立ちます。高校の時からずっと韓国には興味があったのですが、大学に入ってFIWCと出会って韓国キャンプに参加したら以前より韓国を深く知りたいと思うようになりました★ 今年は韓国語をみっちり勉強して、自分の夢に少しずつ近づいていけたらと思います。

定例会に顔を出せるよう、帰国の日程を合わせるので、定例会で会うときは温かく僕を迎えてください。間違えても見捨てはしないでくださいねっ^^

では皆さんお元気で ^^

                 −重松大輔ー
http://意図

364.定例会! 返信  引用 
名前:緒方健太    日付:2007/3/15(木) 21:49
ただいま!緒方健太、昨日フィリピンより凱旋帰国しました!そして〜今週の土曜(17日)は定例会ですわよ!フィリピンキャンプ、中国キャンプを終えた猛者どもが、キャンプ報告しまーーす!そしてそしてーー、明日はフィリピンキャンパーが腕によりをかけて、フィリピン郷土料理を作りまーす。18時頃から夕食にするの
で、こちらもこうご期待!


ページ: 1 2 3 4 5 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb