[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
FIWC関西委員会掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



404.ハンセン病元患者が執筆された本の読書会開催に向けて 返信  引用 
名前:吉沢 直樹    日付:2008/1/9(水) 13:43
 こんにちは、四日市の夢織り猫の会員のよしざわなをきと申します。この冬から、ハンセン病元患者が執筆された本の読書会を開きたいと掲示板に載せさせていただきます。管理人と私とで開催する運びとなり、皆様キャンパーへお知らせします。ご参加お願いします。       日時 2008年2月2日(土曜日)18時から20時頃まで    場所 四日市の夢織り猫の会 四日市市伊倉1−1−18      読書会の問い合わせは 携帯電話090−2770−8509  



406.Re: ハンセン病元患者が執筆された本の読書会開催に向けて
名前:吉沢 直樹    日付:2008/1/10(木) 16:29
 この呼びかけ文は、訂正いたします。 大変、失礼しました。   ごめんなさい。 本人より

403.☆年末キャンプ☆ 返信  引用 
名前:藤田 美由紀    日付:2007/11/20(火) 1:4
初めまして。
今年の夏の中国ワークキャンプからFI関西に関わるようになりました、神戸女学院3回の藤田美由紀です。
この夏キャンプ以来FIでたくさんの素敵な仲間、先輩方に出会い、支えられ、充実した日々を送らせていただいています。
そしてこの度、この一年を締めくくる年末キャンプの総リーダーを務めさせていただくことになりました。

年末キャンプ、総リーダー共に初なので色々と不備はあるかと思いますが、九州、広島、関東委員会が揃う年に一度のビッグイベントなので、大いに盛り上がるよう精一杯頑張りたいと思います。
皆様のご協力どうぞよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------
今決まっている詳細は以下の通りです。
日程:12月27日(夜)〜12月30日(昼)
場所:奈良県交流の家
費用:※多少の変更があるかもしれません。
全日参加者 三千円(700円お得♪)
   朝食代       300円
   昼食代       300円
   夕食代       400円
   交流宿泊費     400円
   29日のParty代   500円

・ワーク内容:窯小屋の床張り、交流の家大掃除
・各委員会の今年度の活動報告
・むすび集会(討論会)
・大倭の人達との餅つき(30日)

尚、キャンプリーダー大募集中です!!
今のところ…
KP:関西委員会から大谷亮輔、中野翔太
焼き芋、歌リーダー:増本夏美
が、決まっています。
※その他最低、ワーク、会計リーダーが必要なのでどなたか立候補者がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。もちろんオリジナルリーダー作ってもらっても構いません♪無制限です!!

他にも、各委員会が集まる機会を活かしたレクやアイデアなどありましたらどしどし意見ください。

昨年度は初日(27日)から全委員会が参加できたみたいで、すごく良いキャンプになったみたいです。
皆さん年末で忙しいと思いますが、全日参加者が増えれば増える程盛り上がりも増すと思うので奮ってご参加お願いします◎

参加希望の方は、だいたいの人数を把握したいので今月の定例会報告書に記載している連絡先にお名前と、参加日数添えて送っていただければ助かります。もちろん未定の方は、飛び込み参加でも大歓迎ですので!!


では、どうぞよろしくお願いします。

402.稲刈りの写真 返信  引用 
名前:青谷    日付:2007/11/19(月) 11:29
遅くなりましたが稲刈りの写真ができました。
お米もできましたよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~migu/

400.今後の活動のお知らせ 返信  引用 
名前:柳川義雄    日付:2007/11/19(月) 0:40
年末までにイベントがたくさんあります。おもしろいものばかりなのでぜひ参加を

11月23日(日)、24日(月) 愛生園訪問 (責任者 森万里子)
12月6日(木)  午後2時から 一人芝居 「地面の底がぬけたんです」無料 加古川市民会館 演者の結純子さんとの交流会が5時ごろからあります。(責任者 増本夏美)
12月8日(土) 定例委員会 交流の家 午後7時から 翌朝午前9時から大倭の大掃除
12月21日(金) 連枝の会(中国キャンプをつなげる会)第2回、中国キャンプ下見報告
     午後7時集合(責任者 増本夏美)
12月22日(土) ワークキャンプ研修会 午前9時より 23日(日)午前12時まで
     交流の家にて ハンセン病、リーダーとは、ワークキャンプとは何か について勉強し語り合います。(責任者 西田薫)
12月27日(木)から30日(日)午前中 年末キャンプ 交流の家 27日夜集合、関東、広島、九州、関西の各委員会のメンバーが集結して交流します。ワーク窯小屋の床張り、交流の家大掃除、各委員会の報告、むすび集会(討論会)、大倭の人達との餅つき(責任者 藤田美由紀)

参加希望者は各責任者か柳川まで連絡をください。

399.ワールド・トレード・センター WORLD TRADE CENTER as in Katakana 公演のご案内 返信  引用 
名前:rinkogun    日付:2007/11/2(金) 2:56
■アイホール   
伊丹2-4-1  072-782-2000 JR伊丹駅西へ徒歩1分  
11/9(金) 19:00
11/10(土)14:00/19:00
11/11(日)14:00
11/12(月)19:00

アイホール共催公演
燐光群創立25周年記念公演
ワールド・トレード・センター WORLD TRADE CENTER as in Katakana

作・演出:坂手洋二
出演:中山マリ 川中健次郎 大西孝洋 猪熊恒和 エド・ヴァサロ 小宮孝泰 ほか

2001年9月11日、あなたは何をしていましたか。
もしもその日、マンハッタンにいたとしたら。   上演時間2時間10分

一般3,300円(当日3,600円)
ペア6,000円(前売・予約のみ)
学生3,000円(前売・当日共)
高校生以下2,000円(前売・当日共)
前売3,300円 ペア6,000円(前売・予約のみ) 当日3,600円
大学・専門学校生3,000円 高校生以下2,000円(学生券は前売・当日共通料金 劇場扱いのみ受付で要学生証提示)
※未就学児のご入場はご遠慮下さい。

<前売扱所>
★燐光群オンラインチケット
 http://www.alles.or.jp/~rinkogun/onlineticketsiteiseki.html
★電子チケットぴあ TEL 0570-02-9988(Pコード 380-560)
http://www.alles.or.jp/~rinkogun/wtc.html

397.よく分からないですが 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/10/10(水) 7:33
 大学卒業した若者が 一年半かけて、ハンセン病療養所・大島青松園の 記録映画を完成した彼が、昨夜、カメラを私の家に持ってきて、一時間半、私の話を撮影しました。義務教育しか受けていない、現場労働者の私が、仕事の後、なぜ 車椅子の人々を介護して、大島青松園で ボランテイアをして、高松空襲の犠牲者の遺族も訪問して 八年間も 韓国のハンセン定着村病で、労働してきたのか。FIの皆さんとは、どこで出合ったのか〜などなど。そんな私の話を撮影してくれました。
 「大島の記録」を、完成した彼は、今度は 私に関心を寄せてくれました。集中してくれたみたいです。
 
 「大島青松園に残されている 新聞記事、切り抜きには 喜田さんが 何度も 出ている」それで、私に関心持ってくれたみたい。
 なぜ 新聞記事 見て 私に関心持ってくれたのか。良く分かりませ
 私の話は、100パ−セントFIのことで なくて、すみません。ただしFIの皆さんから「大きなエネルギー 貰っている事」は、一生懸命に 話 しました。
 青年の職場は北京。もう、今日は北京に帰ります。
 今度、四国に来て、私の撮影の続きをしてくれるのは「冬になれば有給休暇貰って、また四国にきます」との、ことでした。

396.徳永なつ 返信  引用 
名前:なつ    日付:2007/10/7(日) 12:58
インターネットが家でできるようになったのでのっけてみました。
よろしくです。
実は昨日、FI関西委員長を五十嵐みほこさんに交代しました。

また、掲示板のせますね。

394.風の舞 題名 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/9/23(日) 15:29
 大島青松園で 多田勇さんの お通夜とお葬式 坂崎好江さんの お通夜と御葬式に 行って たった今 帰ったばかりです。

 FIの皆さんには 多田勇さんの 御名前に 馴染みがなくても、有名な映画「風の舞」なら、ごらんになつた方も いるでしょう。多田勇さんは 弱視障害者ですが、毛筆の文字が実に見事です。それで「風の舞」の主役・塔和子さんより、題名の「風の舞」書いて〜と、頼まれました。そして、一週間、手が動かなくなるくらい、練習して、映画の題名「風の舞」書きました。私の粗末な手作りボランテイア冊子ユーテを応援してくれていた人です。
 もう一人「坂崎好江さん」元気であった頃は、大島青松園を訪問していた広島FIの皆さんが 必ず 訪問していた人です。私が 小学生とか中学生を引率して 大島青松園を案内していたら、この人の家から「喜田さんの声がした〜」と、言って、よく 広島FIの人が 飛び出してくれる偶然が、何度も ありました。
 今回も、もしかしたら 広島FIもしくは関西FIの誰かと、大島で会えるかと期待しましたが〜、

 皆さんとは 離れた小島の四国で ただひとりの私ですが、皆さんから 貰った 貴重なエネルギーを支えにして、何とか 砂一粒くらいのボランテイア続けています。喜田ハラボジ

393.映画 かなり変更 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/9/22(土) 6:48
 
 国立療養所・大島青松園に住む人を主役にした「故郷」をテーマにした映画。大学卒業後 有給を利用して 記録映画を作っている人の話によれば、完成目前にして 大島の人から、たくさんの意見が出て、かなり変更、追加撮影の必要が 出たようです。新進映像作家が、一つの目標きめて、記録映画を作る 困難を身近に感じています。この映画は 完成したら「香川県・新人映画祭」で、上映 されますが、全国各地の皆さんにも 地元 小ホールでも上映される機会 あると思います。良かったら見てください。題名「故郷」ハンセン病療養所に住む人が主役の記録映画。そんなキャッチフレースなので、皆さんなら すぐ分かると思います。
 これとは別に 大島青松園で、30年、私のボランテイアを応援してくれた人が 二人 続いて亡くなられました。胸が痛みます。
 今日と、明日と 二日続きの 御葬式に 私は 大島青松園。行ってきます。二日続きの お葬式なので、今晩は 大島青松園の「面会人宿泊所」で 泊まります。あるいは関西FIの誰かが 大島に来てくれるかも〜そんな偶然 期待しています。

喜田ハラボジ

392.FI新聞 御苦労様 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/9/18(火) 12:41
 皆さんの汗の結晶であるFI新聞9月号 届きました。活字 一字一字 丁寧に打った人 印刷した人。発送作業された人。皆さん ご苦労さんでした。作業は 深夜になったのでしょうか? 森さん。会ったこと、有りませんが、日本に帰って「一日やけど」大丈夫ですか。私も二年前、奈良の年末ワークに行こうとした前夜、火傷して、翌日 病院に行けば「こんな大火傷して 一晩 放置して、正気の沙汰とは思えない」医師から 大変 叱られました。どうぞ良く治療してください。長島愛生園。夏祭り。参加者が40名。恐れ入りました。広島・九州・東京からも 参加があったとか。しかし核となったのは 関西FIの皆様でしょう。韓国・中国のワーク。ともに皆さん。体力 使ったでしょう。御苦労様でした。例会参加者の中でも、顔を知っているのが カツカツ半分の六名。
 私の新聞も 奈良の家に一部 送って良いですか。私が奈良へ行っても、大量の郵便が連日 届いていましたが、どなたか お一人でも、一ページでも、見ていただければ 感謝です。私の新聞、九月号では大学卒業したばかりの「新進映像作家」が「ハンセン病記録映画 完成目前」の報告があります。

 喜田ハラボジ

391.ごめん 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/9/15(土) 6:7
FIの皆さん。ごめん。今日は 皆さんの例会なのに こちら四国でも 私がボランテイア団体の例会です。(香川県でも一番小さなボランテイアです)毎年 八年間 八月になれば 皆様と一緒に韓国でワーク 出来て、その楽しかったことが、皆様とは 離れた四国で住んでいる 私の 心の支えになっています。
 皆さん ありがとうね。

390.徳永さんの 立派なお父さん 返信  引用 
名前:喜田 ハラボジ    日付:2007/9/13(木) 10:41
 徳永さん いろいろ 責任ある地位での 御活躍 立派ですよ。お仕事と ボランテイアですよ。

 大変 遅くなって ごめんなさいね。
 先週 金曜日 徳永さんのお父さんを 朝日新聞で 読みました。「野の花診療所」で、 終末期の医療に献身されて 立派なことです。
 人間の終末は、高齢者の長い療養の果てに ゆつくり来るもの。若い人たちの まだまだ 安心と思っていても、若い人ほど「容態急変」て゜、突然の死。そして医師は「法律」と「家族の思惑」に、苦慮しながら、ひたすら 終末患者の精神的な安堵感を確立している、医師(お父さん)の、御努力 立派ですよ。私 直接 お父さんとは 話 したこと無いです。しかし 私が 韓国行く前、それは30年も昔、香川から 片道6時間かけて 長島へ行っていた時、お父さんも 自家用車で 長島へ行っていて、お父さんの文章 読めば 絶対 長島〜虫明のフエリー森丸で、私と お父さんは 会っていますよ。

 私 七月2日 検診受けたら「ガンの疑い 強し。精密検査 受けるように」と、宣告されました。しかし私 二ヶ月間 介護とか実行委員会。ギッシリの日程。しかも「新しく立ち上げる会に参加して」との 依頼もいっぱい。私は「新しい会」は辞退。ただ二ヶ月間 ギッシリの実行委員会は 全部済ませて, 総合病院へ入院して検査 受けました。結局「ガンではありません」
 「ガンの精密検査受けなさい」といわれて「約70日後」に、ようやく 精密検査 受けた私の行動は「極端な賛否両論」頂きました。
 いずれにしても、元気であればこそ、ボランテイアできます。
 徳永さんのお父さんの、朝日新聞記事「終末期医療」読んだのは、私の「ガン」でありません。結果の出た日でした。
 お父さんの記事に 励まされました。

 30年前、森丸で一緒だったお父さんに 伝えてくださいね。

389.夏中国キャンプ 返信  引用 
名前:チャンプルー    日付:2007/9/3(月) 1:51
こんにちは。中国キャンプ総リーダーの大谷です。30日に帰国しました。

無事に終えることができました。中国キャンプ。
「水道管の建設」というワークは結局最後まで完成することはありませんでした、が10月に中国人キャンパーが完成させてくれます。
行く前は不安とかいっぱいありましたが、実際行ってみるとあっという間でした。楽しくてあっという間です。
みんないい村人、いい学生ばかりでした。
参加者みんな、それぞれがリーダーとしての役割を果たしてくれたと思うし、みんな輝いてた。
JIA国際会議にも参加させてもらったし、ほんま色んな出会いがありました。

あとは改善点とか次のキャンプに繋げていくだけやね。

でわでわほんとお疲れでした、ツァイジェン!

388.夏 中国キャンプ 返信  引用 
名前:チャンプルー    日付:2007/8/4(土) 5:37
8月4日土曜日FIWC関西委員会メンバーで中国湖南省にあるハンセン病患者定着村、Heku Townと新民村、2つの村へ行きます。
メンバーは8名+中国で合流1人の日本人9名と中国人キャンパー21人総勢30名でのキャンプです。

1つ目のHekuTownでは主に村と水源の位置が遠いので、それをつなぐためのパイプを建設します。

2つ目の新民村では、ある家庭に電力を供給する工事を行います。


キャンプ初参加者が多い中でみんなほんとによく頑張ってくれたと思います。最高のキャンプにしましょう。

総リーダー 大谷(チャンプルー)
記録 藤田
会計 増本
生活リーダー 木村
レクリー 崎山
教育 森下
ワークリーダー いき
サポートリーダー 五十嵐


以下日程です。基本的には現地集合になっています。
中国人キャンパーは8月1日からキャンプインされています。

8月4日 広州集合。JIAオフィスにて一泊。
  5日 広州駅より汽車で吉首へ、車内泊。
  6日 朝 吉首着。中国キャンパー数名と合流しバス、徒歩で村へ。
 Heku Town着。ワークリーダーである、いきさんと合流。キャンプスタート。
 16日  Heku Townでのキャンプ終了。次の村へ、徒歩。
     新民村に到着。キャンプスタート。
 21日  キャンプアウト。会議に出席するため雲南省へ
 24〜26日  JIA国際会議。解散、自由行動。
以上です。
中国キャンプ総リーダー 大谷

387.会報 七月号 スゴハセヨ 返信  引用 
名前:ハラボジ    日付:2007/7/28(土) 20:54

 皆さん。お一人 お一人の 努力の結晶である 会報七月号 感謝の思い いっぱいにて お受けしました。 出席者 知らない人ばかりになって、いかに 私が 皆さんに 不義理しているかが 分かります。
 
 私の会報も 皆さんと 同じ日に発送しましたが 少しの人しか 送っていなくて すみません。
  今日は 皆さんの 交流の家で大きなイベントが あつて 皆さんが 熱心に討論した様子が 察せられます。

 すみません。今日 私は 高松市役所一階 広々としたロビーにて 「高松空襲展」展示の用意 しました。土曜日ですので 市役所全体に冷房装置は 稼動していなくて 密閉状況で 水分補給しながら 大汗 流しながら 展示の用意 しました。空襲展 本番は 来週月曜日から一週間です。会場での 展示用意は 昨年末 宮田君と二人で 関西FIのカンパ集めの展示 したことなど 思い出しました。

 今日は 高松でも「ハンセン病を考える会」が 新しく結成されるので 「喜田さん。絶対 この会の結成式に参加して」と、頼まれました。しかし 私 体は 一つしかないので 「ハンセン病問題を考える会 結成式」には 不参加でした。胸が痛みます。

 皆さんの会報  次は九月。楽しみにしています。

 ヨロブン。スゴハセヨ。

386.(untitled) 返信  引用 
名前:1and2演劇祭制作部    日付:2007/7/16(月) 10:17
突然のメール失礼いたします。この秋に一人芝居二人芝居に限定した演劇祭を開催します。よろしければ、下記ホームページをご覧ください。結純子さんの連絡先がわかりませんでしたので、結純子さんにもご覧いただければ幸いです。
http://www.1and2.cc/

385.演劇祭のご案内 返信  引用 
名前:1and2演劇祭制作部    日付:2007/7/16(月) 10:15
突然のメール失礼いたします。この秋に一人芝居二人芝居に限定した演劇祭を開催します。よろしければ、下記ホームページをご覧ください。結純子さんの連絡先がわかりませんでしたので、結純子さんにもご覧いただければ幸いです。



398.ワールド・トレード・センター WORLD TRADE CENTER as in Katakana 公演のご案内
名前:rinkogun    日付:2007/11/2(金) 2:54
■アイホール   
伊丹2-4-1  072-782-2000 JR伊丹駅西へ徒歩1分  
11/9(金) 19:00
11/10(土)14:00/19:00
11/11(日)14:00
11/12(月)19:00

アイホール共催公演
燐光群創立25周年記念公演


出演:中山マリ 川中健次郎 大西孝洋 猪熊恒和 エド・ヴァサロ 小宮孝泰 ほか

2001年9月11日、あなたは何をしていましたか。
もしもその日、マンハッタンにいたとしたら。   上演時間2時間10分

一般3,300円(当日3,600円)
ペア6,000円(前売・予約のみ)
学生3,000円(前売・当日共)
高校生以下2,000円(前売・当日共)
前売3,300円 ペア6,000円(前売・予約のみ) 当日3,600円
大学・専門学校生3,000円 高校生以下2,000円(学生券は前売・当日共通料金 劇場扱いのみ受付で要学生証提示)
※未就学児のご入場はご遠慮下さい。

<前売扱所>
★燐光群オンラインチケット
 http://www.alles.or.jp/~rinkogun/onlineticketsiteiseki.html
★電子チケットぴあ TEL 0570-02-9988(Pコード 380-560)
http://www.alles.or.jp/~rinkogun/wtc.html

384.「むすびの家40周年の集い」参加おさそい 返信  引用 
名前:須川浩和    日付:2007/7/13(金) 22:15
 FIWC関西がハンセン病の差別・偏見の諸問題と取り組み「むすびの家」を建設してからこの7月で40周年を迎えます。40年という長い歩みの中で「むすびの家」の役割や存在意識を支える運動のエネルギーが消えかかった時期もありました。しかし、幾世代に渡ってワークキャンプ活動とそのキャンパーの繋がり、そして邑の一角として受け入れてくれている大倭や数多くの人達の協力によって今日まで「むすびの家」は継続されています。このような自主性によって、40年も続いてきた運動はワークキャンプ史の中で画期的な事でした。この40周年を機会にワークキャンプや「むすびの家」運動を振り返って、久しぶりに顔をあわせ「私のワークキャンプ」を思い起こし語り合ってみたいと思います。そして、現在のキャンパーやこれからのワークキャンプ・「むすびの家」運動に広がりを持たしていくことが出来ればイイナアーと思います。
 顕在している「むすびの家」をみて思い出にふけるのもいいでしょう。現役のキャンパーにはワーキャンプとのかかわりを探り前進させていく事に繋がっていけばいいと思います。
 OB、現役の多数の人の参加をお待ちしています。今秋には「ワークキャンプ運動を振り返ってこれからの有効性・可能性」を考えるシンポジウムのようなものを持ちたいと思っています。
代表:湯浅進

日時:7月28日土曜日午後2時から午後5時まで懇談会
          午後5時から午後7時まで懇親会

参加費:一般2000円、学生1000円

場所:むすびの家 奈良市大倭町2-33  TEL0742-44-0776

交通:近鉄奈良線「学園前」下車、南口より赤膚山行バス乗車奈良国際ゴルフ場前下車徒歩5分


ページ: 1 2 3 4 5 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb