[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
+横浜相鉄ビル眼科医院 患者の皆さんのBBS+
大高功先生・秋山邦彦先生・鄭守先生・森麻子先生・保阪絵里先生・中村泰久先生・許斐敬子先生・許斐健二先生の患者のみなさんいらっしゃ〜い!! 横浜相鉄ビル眼科医院の患者のみなさんいらっしゃ〜い!! 西伊豆眼科クリニックの患者のみなさんもいらっしゃーい!! みんなで楽しくお話しましょ★ ただし、医療相談は先生に直メでお願いしますね。また、横浜相鉄ビル眼科医院や西伊豆眼科クリニックや先生方の品位を落とすような書き込みはご遠慮下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2037.黄斑前膜・黄斑上膜 返信  引用 
名前:アプリコット    日付:2016/8/27(土) 11:42
はじめまして。
8月1日に鄭先生に日帰り手術をしていただきました。
経過は良好だそうです。
このBBSにお伺いすれば何か体験者の方のアドバイスがあるかと思いましたが、ほとんど質問ばかりです。
当たり前ですね。みなさん病気をかかえて不安でお過ごしでしょうから。
私も手術はしたものの、日にち薬とわかっていても、やって良かったと思える日がくるのかしらと不安がよぎります。
体験者のお話を伺いたくてブログ始めました。
ブログも初めてで手さぐり状態ですが、もしよろしかったら
どなたかお話し聞かせていただけませんか?
病気は違っても日帰り手術について、あるいは近くのホテルのこと等は
私もお役に立てる部分があるかと思います。
よろしくお願いいたします。

黄斑上膜(黄斑前膜)私の手術経過
http://blogs.yahoo.co.jp/apricots2015



2038.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/8/27(土) 14:43
管理人様へ

お断りなくブログのURL貼ってしまいました。
さかのぼって同じ病気の方のスレッドを探したりはしたのですが、
日付も古く、もしそこにコメントしたとしても見ていただけそうにも
ありませんでした。
不適切でしたら削除お願いいたします。
申し訳ありませんでした。


2039.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:桔梗    日付:2016/9/2(金) 21:23
ブログ拝見して、とても励みになりました。
同じ手術ではありませんでしたが、私も同じ時期にこちらの医院で手術をして頂きました。
遠方の為、近所の医院でフォローして頂いていますが、やはりとても不安です。
互いに、やって良かったと思える日が来ると良いですね。


2041.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/9/4(日) 19:51
桔梗さん
コメントありがとうございます。
何のご病気だったのでしょうか?
こちらの掲示板でも、私のブログの方でもいいので
もう少しお話伺えたらと思います。

>やって良かったと思える日が来ると良いですね。

本当にその通りです。お互い頑張りましょうね。


2043.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アイビー    日付:2016/10/19(水) 18:33
私も9月12日に、鄭先生に右目の黄斑前膜の手術をしてもらいましたよ♪

3週間後には矯正視力で術前0.7→1.2に上がり、近いところは以前より
見えるようになりました。これに気づいた時には、あまりに嬉しくて
鄭先生に感謝と報告のメールを打ちました(^-^)

もちろんまだ右目だけで見ると横線が波打ってますし、縦長に大きく
見えます。両目でもまだまだ度の合わない眼鏡をかけている感じです。
でも以前より確実に見えやすくなっていると感じます!

黄斑前膜は確かにどこまで回復するのかがもどかしい病気だと思います。
しかも絶対にもう元には戻らないのですから…(*_*)

その意味では、手術した先生もすぐには感謝されることなくじっと
経過を待たなければならず、手術医としてももどかしいところなんでしょうね。
もしかしたら、回復の少ない患者に不満に思われるかもしれないリスク
があるということも、手術に消極的な医者がいる理由の一つでしょうか?
更にその意味では、そんなやりがいの薄い地味な手術を、積極的に
してくださる鄭先生がいてくださることに感謝です(*^-^*)

でも、手術しなかったらこの先どんどん視界は悪くなる一方でしょうから
手術した時点で少なくとも進行は止まるわけですし、後は物理的に網膜
は戻る一方で、ひたすら改善の一途だと思うと絶対に手術して良かった
と思いますよ☆ミ

これ、鄭先生にもお伝えしたのですが…
先日の新聞の「レジリエンスを鍛える」という外科医のコラムに
先生の経験上、希望を持っている人は回復力が強いとありました。
レジリエンスとは逆境に対する身体や心の回復力だそうです。

スーパードクターの大高先生が特A級とおっしゃる鄭先生に
確実な手術をして頂いたのですから、お互いに希望を持って
実力以上の回復を遂げてみせましょう\(^o^)/
(アプリコットさんのブログにも書き込みしておきますね!)


2044.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/10/21(金) 17:51
アイビーさん
コメントありがとうございます。
私より1ヶ月ほど後の手術だったのですね。
同じ病気、同じ鄭先生執刀の方とお話できて心強いです。

最近は視力も安定して、そろそろ左の白内障手術の日取りを検討したいと思っています。
右目の手術のを決め、レンズ選びの段階で
「左の白内障手術はいつ頃を考えていますか?」と聞かれてびっくり!
何の不自由もない左目の手術?一瞬頭の中が真っ白になりました。
私は強度の近視で左右のバランスが悪くなると日常生活が不便になるのです。
現在がまさにその状態です。
アイビーさんのようにお若くて白内障の手術をせずに済む方、
あるいは強度の近視ではない方の術後は快適だろうと羨ましく思います。

「レジリエンスを鍛える」という言葉 初めて知りましたが
とても励みになりました。
今回の手術で、私は強くはないけれど”まな板の鯉”は得意かなと思いました。(笑)
良い方向に考えて回復力もアップしたいものですね。
少なくとも相鉄ビル眼科で手術した私たちは
「他の病院で手術すれば良かったかもしれない。」とか
「高名なあの先生に手術してもらえば結果は違ったかもしれない。」と思い悩まずに済むだけでも幸せだと思います。

アイビーさんもお大事になさってください。
私のブログにお越しくださったそうで、あちらのコメントも
拝見させていただきます。


2045.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アイビー    日付:2016/10/21(金) 22:19
アプリコットさん🌸
白内障に強度の近視で、私よりずっと大変なのですね…(*_*)

私も6年前にレーシックの手術をするまでは、左右とも0.05前後と強度の
近視だったので、その状態で黄斑前膜になっていたらきっと裸眼では
何が何だか、術後も改善の実感がなかなか得られず不安になっていた
かもしれないと思います。

「レジリエンス」のコラムは以下のように締めくくられていました。
「他人やお隣と自分を比べることは幸せを遠ざけます。どんな時も
お陰様でといえる患者さんは心が幸せです。逆に一時期より体はかなり
良くなっているのに<まだ完璧ではありません>と訴える人は、いつまでも
心は満たせません。心の幸せの鍵は、実は自分の中にあるのです。」

私はこれを読んだとき、手術しても完全には元通りにならない黄斑前膜の
私に向けてだ…と思いました。そうしたら、生まれて初めて「目が2つ
あってよかった♪」と思ったのでした(^-^)

術後の見え方も改善に向け一直線↑というわけでもないようで…
今週は先週より縦方向に離れて2重に見えて、鏡の自分の眼が
一番見えずらく、距離によっては縦方向に4つに見えたりします。
ま、これも術前からあった見え方だったので、別段驚きませんし
何だか慣れてしまって、おもしろいなあ〜と思ったりします(^-^;

こうしてしばらくは見え方がどんどん変わっていくのでしょうから
脳もその画像処理をするのに頑張ってるから、疲れやすいでしょうね。

食事、睡眠、ストレスの軽減に気を付け、楽しい♪と思えることをして
過ごしていると、網膜のご機嫌も良くなるのでは?と思ってます(*^-^*)
(このところ医院のHPの大高先生の文章が所々しみじみと面白く、
そのうち全文読破しようと楽しみの一つになっています♪
病状のことが丁寧に語られていると思って読んでいると、急に腰を折られる
ような表現が出てきたりするのが、おかしくて…でもこんな小さな幸せで
その日1日ご機嫌に過ごせたりするのですから、心って不思議ですね!)

目が弱い体質であろう私が、こんなにお気楽なことを言っていられるのも、
目に関してはこの先一生この先生方におまかせすればすればよいのだと
いう安心を得られたからです。

ブログの方でまた経過をお知らせください☆彡

2035.霰粒腫 返信  引用 
名前:佐藤    日付:2016/8/18(木) 18:22
初めまして。半年前から霰粒腫に悩んでいる者です。他の病院に通院していますが、中々良くならなく、霰粒腫が増えていくばかりです。霰粒腫が皮膚から近いらしく、その病院で、やりたいのであれば外からの切開をする、しかし傷が残ると言われ、落ち込んでいた所、こちらの病院が良いのではないかと友達が調べてくれました。こちらで、霰粒腫の手術を受けた方いらっしゃいますでしょうか?住んでる所がとても遠い為、悩んでおります。よろしくお願いします。



2042.Re: 霰粒腫
名前:りさ    日付:2016/9/6(火) 5:22
こんにちは。
はじめまして。
過去に両目が霰粒腫になり、こちらで治療した者です。
右目も左目も切開手術しましたが、右目は瞼の裏から切開したので傷跡が残らず治りました。
左目は表から切開したので、腫れてた部分がへこんだように跡が残っています。
基本的には傷跡が残らないように瞼の裏から切開してもらえると思います。
私の左目は霰粒腫が赤く腫れて皮膚が伸びてしまっていた為に、瞼の裏から切開しても皮膚が破れてしまって意味がないから(...という理由だった気がします。うろ覚えですみません)表から切開しました。
院長の大高先生に手術してもらいましたが、最初の麻酔が終われば痛みはほとんどなく、あっという間に手術は終わりました。
詳しい治療法などがこちらのHPの「霰粒腫について〜」に書かれていますので、読んでみてください。
腕も確かで信頼できる先生なので、また霰粒腫ができたらこちらでお世話になるつもりです。(主人の転勤で横浜が遠くなってしまいましたが泣)
無事に霰粒腫が治るといいですね(^^)

2036.網膜裂孔 飛蚊症 返信  引用 
名前:Sちゃん    日付:2016/8/25(木) 16:21
初めて書き込みさせて頂きます。書き込みするのはとても勇気がいりますね。

でも 忙しい先生に感謝の気持ちを伝えたり、同じ症状の方に話しを聞けるのは とても有り難いです。
管理人さん まりちゃんでいいのかしら?にも感謝ですね。

大高先生に診て頂くようになったのは6年前、転勤で横浜に越してきてからです。 
本当は1年半前に名古屋に転勤になったのですが 大高先生の診察が受けられなくなるのが嫌で横浜に残りました。

私の右眼は先生に出会う前から かなり難有りでした。
全く知らない土地での病院探しに毎回、苦労していました。
概ねが 可もなく不可もなく 普通の先生でしたが、中には ひどい先生もいて『眼、取っちゃった方が楽なんじゃない』と言われた事が
あります。
この事は今でも 私のトラウマとなり 今まで誰にも言った事がありませんでした。あまりのショックに言えなかった、が正しいかな。
あっ楽しくですよね…これはこのページの主旨からハズレちゃうかな。

そんな私がHPを頼りに見つけたのが相鉄ビル眼科医院です。
『おっSちゃん 同級生やな』と言われた時は???となりましたが、そんな先生の明るさが患者さんの癒やしとなっているのですね。

6年もお世話になりながら大高先生がスーパードクターだという事を知ったのは最近です。
だってスーパードクターが紹介状もなしに予約もなしに待てば診てくれるなんてありえませんよね。
スタッフの皆さんも優しくて嬉しいです。この病院に出会えて良かったと心から思います。
先生 スタッフの皆さん いつも良くして頂いてありがとうございます。

6年前『左眼は問題なしで良かったなぁ。大事にしような』と言われて 定期的に検査に通っていたのですが、今年の3月 左眼が網膜裂孔になりレーザーを受けました。レーザーを受けた当日も恐怖のあまり 涙してしまいました。
その後も網膜裂孔=網膜剥離=失明が頭に浮かび 『イナズマみたいな光がまた見えた。本当に大丈夫ですか?』と先生に何度も聞いて 迷惑をおかけしてます。
そんな時でも先生は『わかるよ。心配だよなぁ。心配だったら毎日 おいで』って言ってくれました。 

時に大高先生は眼科医だという事を忘れ 精神的にもどっぷり頼ってしまいそうになります。
でも 先生は眼科医で先生を必要としてる患者さんがたくさんいて とても忙しいんですよね。先生 しつこくしてごめんさい。でも やっぱり心配なんです。

職員さんで裂孔で何度もレーザーをされた方はどの方なんだろう?と診察にいくたび思ってしまいます。
飛蚊症も気になっています。
網膜裂孔でレーザーを受けた方 飛蚊症の方 その後の症状など聞かせて頂けると幸いです。

NEWSは好きですが、今年の24時間テレビのドラマ『盲目のヨシノリ先生』は怖くて観れないかも?!



2040.Re: 網膜裂孔 飛蚊症
名前:Sちゃん    日付:2016/9/3(土) 19:50
書き込みなくて淋しいですねぇ…


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb