[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
+横浜相鉄ビル眼科医院 患者の皆さんのBBS+
大高功先生・秋山邦彦先生・鄭守先生・森麻子先生・保阪絵里先生・中村泰久先生・許斐敬子先生・許斐健二先生の患者のみなさんいらっしゃ〜い!! 横浜相鉄ビル眼科医院の患者のみなさんいらっしゃ〜い!! 西伊豆眼科クリニックの患者のみなさんもいらっしゃーい!! みんなで楽しくお話しましょ★ ただし、医療相談は先生に直メでお願いしますね。また、横浜相鉄ビル眼科医院や西伊豆眼科クリニックや先生方の品位を落とすような書き込みはご遠慮下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2056.(untitled) 返信  引用 
名前:まなみ    日付:2016/11/21(月) 20:30
ちなみに、モイスチャーのメガネはjinsのです。(*^^*)
いつも質問ばかりですみません。



2057.Re: (untitled)
名前:のん    日付:2016/11/21(月) 21:9
こんばんわ そうそう、ジンズのドライアイ用の、横に水を入れられる眼鏡です(^o^)
私も茶色の眼鏡、使ってますよ。

診察は、はっきり言って、「え?これで終わり?」と思ってしまったくらい、あっという間でした。
待ち時間3時間、診察1分、て感じでしょうか。
でも、沢山の患者さんを見た来た大高先生にとっては、それで充分なんでしょうね。事実、私も診察、手術、と受けて、何一つ不満はありません。

今は術後の検診に通ってます。もう、半日は待つ覚悟で通ってますo(^o^)o
目薬は最初は3本、1日4回なので忙しいですね。
スマホでタイマーを掛けて、忘れないように指してます。

仕事は、パートで、月に15ー16日出勤してるのですが、今回、パート仲間に事情を話したら、協力してくれて、ほぼ2週間、お休みさせていただいちゃいました。
多分、2週間も休む必要はなかったかもしれないですが、最初の一週間は、家で安静してて正解だった気がします。
なにしろ、目がゴロゴロするし、目の中、血の海状態なので、外に出る気がしないかもしれませんね。
一週間過ぎた頃から血の海が薄くなってきたけど、まだまだ真っ赤なので、外に出るときはサングラスと帽子が必須でした。また、急遽人がいなくてパートに出たのですか、その時は眼帯と眼鏡で仕事をしてましたね。
2週間で血の海は完全に消えたので、眼鏡だけでパートに復帰しました。


今週、また術後の検診に行ってきますね。


2058.Re: (untitled)
名前:まなみ    日付:2016/11/22(火) 20:22
のんさん、お返事ありがとうございます(*^^*)JINSのモイスチャー茶色おそろですね♪♪今は生活必需品です。買って数年経つのでUV機能が健在なのかが心配です(^。^;)診察1分ですか‼のんさんは手術!と固い決意があったのもあるんでしょうか。私は周りの気にしすぎなどの発言があったり、もともとネガティブなところもあって聞きたいことがたくさんあります。先生に会うまではとにかくしっかり眼を大切にして生活します。今できることをしっかりします。のんさんは2週間休まれたんですね‼でもそのくらい眼を休めた方が安心します。私は動くしパソコンも凝視する仕事なのでそのくらい休めたら安心ですね。(*^^*)のんさんは診察して予約してから手術をうけたのですか??予約してどのくらいで手術をうけられましたか?検診、おきをつけて!術後の経過が良好だといいです(*^^*)

2046.瞼裂斑について。 返信  引用 
名前:まなみ    日付:2016/11/8(火) 12:39
私は極度のドライアイだったみたいで、眼科で頂いた点眼をしていました。ただ、たかがドライアイと甘く見ていたため、自分が気になるときにしか点眼はしませんでした。数年後、両目の鼻側耳側は黄色く濁り、一部は茶色く、もうなんか正直生きた心地がしません。眼鏡をかけて生活しています。これも全部自分のせいだとわかっています。今は、当たり前ですが目薬を指し、目に負担をかけない生活をしています。本当に本当に後悔しました。もう一度白くして頂けるなら、本当に大事にしていきたいと思っています。ただ、手術の場合の不安もあります。元々は視力も良くて、目に苦労をしたことがありませんでした。手術をされたかたに聞きたいのですが、術後に術前には無かった違和感などはいかがでしょうか?視力などに影響はどうでしたか?やってよかったと思っているかなど教えていただけたら有り難いです。よろしくお願い致します。



2047.Re: 瞼裂斑について。
名前:のん    日付:2016/11/10(木) 8:58
こんにちは まるで自分のことかと思い、読ませていただきました(子供のころから強度近視なことは違いますが・・・)
現在44歳の私は、コンタクトをつけ始めた15歳のころから、「目が赤いよ」と言われ続けていました。でも、コンタクトではなくては視力が追い付かず、なんだかんだで39歳までコンタクト生活でした。
39歳のころに、フェイキックを受け、裸眼にはなったのですが、目の充血は一向に治まりませんでした。
ずーっとずっと目の充血にはコンプレックスを抱いており、人と目を合わせられない状態でした。
そんな時、「この充血は瞼裂斑」とわかり、瞼裂斑の手術ができる、こちらの病院で、3週間ほど前に手術を受けることができました。
まだ、充血は残っています。でも、術前に比べると、少々充血は薄いです。
はっきり言って、まだまだ不安です。
「充血は本当にとれるのかな・・・」「目の中がゴロゴロするけど、大丈夫かな・・・」と。
でも、救世主である、大高先生を信じていますので、「まだまだ、1か月も経ってないんだから、、不安に思うのは早い」と自分に言い聞かせています。

私も、瞼裂斑は両目の鼻側、耳側、4か所にあります。
先日やったのは、一番充血がひどかった右目、耳側です。

ドライアイもあり、涙点プラグを大高先生にいれていただきました。
目は、本当に大事なこと、私も今更ながら感じます。
まなみさん、一緒に頑張りましょうね。


2048.Re: 瞼裂斑について。
名前:まなみ    日付:2016/11/10(木) 19:39
のんさん、返事ありがとうございます。本当に嬉しいです(*^^*)。手術されたんですね!!。いろんな事を考えてようやく決心されたんだろうなぁと思います。私も毎日毎日いろんな事を考えます。気にしすぎよなんて言われながらも、変わっていく容姿に恐怖を感じています。
しかもまだ3週間で充血が取れない中不安ですよね。私も自分の事のようにドキドキしながら読みました。先生もホームページで治る早さは運ですとかいていましたし、何年もかけて出来た瞼裂斑ですし、もう少し目を大事にしながら生活していればきっと手術して良かったと思う日がくるんだと思います。私もそうなると信じています。もしよかったらまた経過を教えていただければ嬉しいです。のんさん、不安な中返事ありがとうございました。一緒に頑張りたいなと思いました!!


2049.Re: 瞼裂斑について。
名前:のん    日付:2016/11/10(木) 20:17
こんばんわ まなみさん、ありがとうございます。
私の方こそ、とっても嬉しかったです。
そうですね、まだ、3週間ですものね。
本当に長い年数を掛けてできたものだから、治るのもゆっくりペースなのかもしれませんね。

最近は乾燥も激しいですが、ドライアイは大丈夫ですか?
ドライアイも重なって、外に出ると、私の両目はまっかっかです。
ここ3、4年前になって初めて目のことを守る気持ちになりました。
遅すぎたことを私も後悔しています。
もう、最近なんて、見た目気にせず、帽子、サングラス(又はドライアイ用の眼鏡)、してます。

また、経過など、書き込みますね。


2050.Re: 瞼裂斑について。
名前:まなみ    日付:2016/11/11(金) 15:21
のんさん、お返事ありがとうございます。今日は早めに仕事が上がれたので、まじまじと外の光の当たる所で目を見ました。肌は元々白い方なので、黄疸か?!くらい白目が黄色くてビックリしました。未だにドキドキがとまりません。
私は以前より通院している眼科で処方される、点眼三種類でドライアイをしのいでいます。こうなることを知っていたら、もっとちゃんとドライアイ対策をしてたなぁと今更ながら考えます。前向きになりなさいと言われても正直無理な精神状態です。でも過去には何をしても戻れませんもんね‼
目の調子はどうですか??
少しでも早く違和感や赤みがなくなることを祈ってます。


2051.Re: 瞼裂斑について。
名前:まなみ    日付:2016/11/18(金) 21:1
のんさん、術後4週調子はいかがでしょうか。
私は前向きになったり後ろを向いたりと、不安定な気持ちです。自分が情けなくなります。
ただ、目に負担をかけない生活をしています。屋内の仕事なので紫外線にさらされるのは行き帰りの通勤時は車なのですが、眼鏡をして帽子を深くかぶりクッションで座高を高くして背筋をピンと伸ばして紫外線が少しでもあたらないようにしています。髪には帽子の跡がついてしまいますが、優先順位が目なので今は全く気になりません。
あとはルテインなどのサプリメントやメグスリノキ茶、ビタミンcの多いキウイなどを毎日摂っています。ほとんど気休めですが、しないよりかはマシだと思ってしています。あまり鏡をみないようにと意識をしていますがなかなかです。血管が増えてきたなぁなんて見いっちゃいます(^o^;)

のんさんの目が先週よりも少しでも良くなっているといいです。


2052.Re: 瞼裂斑について。
名前:のん    日付:2016/11/19(土) 7:49
おはようございます 術後ちょうど1ヵ月経ちました。
この1週間で、充血はかなり薄くなりました。
(でも、たぶん他人から見たら、「目、赤いよ」状態だと思いますが…)
私としては、「術前より充血が薄いな〰」と実感が持てる感じがします。

先生のホームページでの言葉が、信じられる気がしています。
まなみさんからの励ましの言葉も、とても嬉しかったです。

私も、まだまだ瞼裂斑の部分は3ヶ所あるので、紫外線予防は必死です。
サングラス、帽子、できれば日傘もさしたいくらいですね。
もう、私も本当に「目が一番!」なので、服装のセンスがちょっとちぐはぐでも、気にしなくなつちゃいましたね。

まなみさん、先生の診察は行かれましたか?
大高先生の腕は、本当に信頼できると思います。

先生のホームページに書いてあった「三ヶ月後、『やってよかった』と思える」という言葉、嘘ではないような気がします。

まだまだ途中経過なので、また、書き込みますね。


2053.Re: 瞼裂斑について。
名前:まなみ    日付:2016/11/19(土) 16:22
のんさんお返事ありがとうございます。
充血だいぶ引いたみたいで良かったです(*^^*)
やっぱり個人差がありますよね❗
確かに、3ヶ月は大高先生を信じて目にいい生活をして待つしかないですよね‼
確かに帽子、メガネ、日傘したいです‼どんだけ日焼け怖いのか?!と思われても関係ないですよね。
私は宮崎在住のためすぐすぐにはという感じです。二月に一度いこうと思います。私は正直いうと、のんさんよりも症状は軽いのかもしれません。充血もひどいときはヒビるくらいですが、普段は人に指摘されることはないです。シールドのあるモイスチャーの茶色のメガネをしているからだと思います。とにかく茶色く濁っている感じです。みせたいくらいです(^o^;)。だから1度大高先生に見てもらわないとと思います。自分のいまの目が嫌でたまらないのは事実です。のんさんもあと3ヵ所の手術も考えてますか??ホームページでは、また再生したところの結膜をと書いてましたが、そうなるんですかね… 治療をしたばかりできついなかすみません…。パソコンもきついでしょうし、症状がおちついたときに答えていただけたら幸いです。


2054.Re: 瞼裂斑について。
名前:のん    日付:2016/11/21(月) 12:31
まなみさん、こんにちは
手術を受けた右目、鼻側以外の3ヶ所の瞼裂斑は、それほどひどくはないので、いまのところ手術は考えていません。
だけど、多少の膨らみや充血はあるので、これ以上悪化しないように、凄く気を付けています。
多分、手術、となったら、絶対に大高先生にお願いするつもりですけどね。

今回は、本当にずっと、ずっと、何年も悩まされていた右目の瞼裂斑、充血が嫌で嫌で、そんなときにまた、「目が赤いわね」と言われ、(ふだん、レジのパートをやってて、そこの常連さんに言われました)「もう、なんとかならないかな‼」と思い、ホームページでこちらの病院と出会った訳なんです。
幸い、隣の市に住んでいるため、すぐに病院にいくことができ、あれやこれやという間に、手術、ということになりました。
これもタイミングだったのかな、とおもっています。

まなみさん、宮崎ですか。私も、実家は横浜とは遠いので、そこに住んでたらなかなか行けないことが悔しく思うと思います。
でも、みなさん、本当に遠いところからいらしているようですね。
距離と時間をかけても、大高先生に診ていただくことは、絶対に無駄にはならないと思います。むしろ、「行ってよかった」と思えるとおもいます。

あ、私もモイスチャーの眼鏡、掛けてますよ。同じものかもしれませんね\(^_^)/


2055.Re: 瞼裂斑について。
名前:まなみ    日付:2016/11/21(月) 20:29
のんさん、返信ありがとうございます。(*^^*)
何年も悩まれての決断だったのですね!私は恥ずかしながらここ数ヶ月です。周りには考えすぎ。とか、他に考えることがないからやね。とか言われます。いろんな病気をみている職場で自分はゴロゴロ感や痛みがあるときがあっても、主に見た目で手術を考えてるのはおかしいのかな、とか贅沢なのかなと葛藤する日々です。
ただ、だいぶきついです(^o^;)大高先生に診てもらうまではあまり考えすぎないようにしようと思います。
のんさんは他の部位の手術は考えていないのですね!手術も確実にリスクがあって眼の負担も大きいでしょうし、しっかり考える必要ありますよね。先生にしっかり相談したいです。ただ、相当患者さんがいて、診察も長くはないと聞きましたがいかがでしたか??予約もないと書いてあったと思うので少し不安です(^o^;)
またのんさんは職場はどの程度で復帰されたのでしょうか?

2037.黄斑前膜・黄斑上膜 返信  引用 
名前:アプリコット    日付:2016/8/27(土) 11:42
はじめまして。
8月1日に鄭先生に日帰り手術をしていただきました。
経過は良好だそうです。
このBBSにお伺いすれば何か体験者の方のアドバイスがあるかと思いましたが、ほとんど質問ばかりです。
当たり前ですね。みなさん病気をかかえて不安でお過ごしでしょうから。
私も手術はしたものの、日にち薬とわかっていても、やって良かったと思える日がくるのかしらと不安がよぎります。
体験者のお話を伺いたくてブログ始めました。
ブログも初めてで手さぐり状態ですが、もしよろしかったら
どなたかお話し聞かせていただけませんか?
病気は違っても日帰り手術について、あるいは近くのホテルのこと等は
私もお役に立てる部分があるかと思います。
よろしくお願いいたします。

黄斑上膜(黄斑前膜)私の手術経過
http://blogs.yahoo.co.jp/apricots2015



2038.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/8/27(土) 14:43
管理人様へ

お断りなくブログのURL貼ってしまいました。
さかのぼって同じ病気の方のスレッドを探したりはしたのですが、
日付も古く、もしそこにコメントしたとしても見ていただけそうにも
ありませんでした。
不適切でしたら削除お願いいたします。
申し訳ありませんでした。


2039.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:桔梗    日付:2016/9/2(金) 21:23
ブログ拝見して、とても励みになりました。
同じ手術ではありませんでしたが、私も同じ時期にこちらの医院で手術をして頂きました。
遠方の為、近所の医院でフォローして頂いていますが、やはりとても不安です。
互いに、やって良かったと思える日が来ると良いですね。


2041.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/9/4(日) 19:51
桔梗さん
コメントありがとうございます。
何のご病気だったのでしょうか?
こちらの掲示板でも、私のブログの方でもいいので
もう少しお話伺えたらと思います。

>やって良かったと思える日が来ると良いですね。

本当にその通りです。お互い頑張りましょうね。


2043.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アイビー    日付:2016/10/19(水) 18:33
私も9月12日に、鄭先生に右目の黄斑前膜の手術をしてもらいましたよ♪

3週間後には矯正視力で術前0.7→1.2に上がり、近いところは以前より
見えるようになりました。これに気づいた時には、あまりに嬉しくて
鄭先生に感謝と報告のメールを打ちました(^-^)

もちろんまだ右目だけで見ると横線が波打ってますし、縦長に大きく
見えます。両目でもまだまだ度の合わない眼鏡をかけている感じです。
でも以前より確実に見えやすくなっていると感じます!

黄斑前膜は確かにどこまで回復するのかがもどかしい病気だと思います。
しかも絶対にもう元には戻らないのですから…(*_*)

その意味では、手術した先生もすぐには感謝されることなくじっと
経過を待たなければならず、手術医としてももどかしいところなんでしょうね。
もしかしたら、回復の少ない患者に不満に思われるかもしれないリスク
があるということも、手術に消極的な医者がいる理由の一つでしょうか?
更にその意味では、そんなやりがいの薄い地味な手術を、積極的に
してくださる鄭先生がいてくださることに感謝です(*^-^*)

でも、手術しなかったらこの先どんどん視界は悪くなる一方でしょうから
手術した時点で少なくとも進行は止まるわけですし、後は物理的に網膜
は戻る一方で、ひたすら改善の一途だと思うと絶対に手術して良かった
と思いますよ☆ミ

これ、鄭先生にもお伝えしたのですが…
先日の新聞の「レジリエンスを鍛える」という外科医のコラムに
先生の経験上、希望を持っている人は回復力が強いとありました。
レジリエンスとは逆境に対する身体や心の回復力だそうです。

スーパードクターの大高先生が特A級とおっしゃる鄭先生に
確実な手術をして頂いたのですから、お互いに希望を持って
実力以上の回復を遂げてみせましょう\(^o^)/
(アプリコットさんのブログにも書き込みしておきますね!)


2044.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アプリコット    日付:2016/10/21(金) 17:51
アイビーさん
コメントありがとうございます。
私より1ヶ月ほど後の手術だったのですね。
同じ病気、同じ鄭先生執刀の方とお話できて心強いです。

最近は視力も安定して、そろそろ左の白内障手術の日取りを検討したいと思っています。
右目の手術のを決め、レンズ選びの段階で
「左の白内障手術はいつ頃を考えていますか?」と聞かれてびっくり!
何の不自由もない左目の手術?一瞬頭の中が真っ白になりました。
私は強度の近視で左右のバランスが悪くなると日常生活が不便になるのです。
現在がまさにその状態です。
アイビーさんのようにお若くて白内障の手術をせずに済む方、
あるいは強度の近視ではない方の術後は快適だろうと羨ましく思います。

「レジリエンスを鍛える」という言葉 初めて知りましたが
とても励みになりました。
今回の手術で、私は強くはないけれど”まな板の鯉”は得意かなと思いました。(笑)
良い方向に考えて回復力もアップしたいものですね。
少なくとも相鉄ビル眼科で手術した私たちは
「他の病院で手術すれば良かったかもしれない。」とか
「高名なあの先生に手術してもらえば結果は違ったかもしれない。」と思い悩まずに済むだけでも幸せだと思います。

アイビーさんもお大事になさってください。
私のブログにお越しくださったそうで、あちらのコメントも
拝見させていただきます。


2045.Re: 黄斑前膜・黄斑上膜
名前:アイビー    日付:2016/10/21(金) 22:19
アプリコットさん🌸
白内障に強度の近視で、私よりずっと大変なのですね…(*_*)

私も6年前にレーシックの手術をするまでは、左右とも0.05前後と強度の
近視だったので、その状態で黄斑前膜になっていたらきっと裸眼では
何が何だか、術後も改善の実感がなかなか得られず不安になっていた
かもしれないと思います。

「レジリエンス」のコラムは以下のように締めくくられていました。
「他人やお隣と自分を比べることは幸せを遠ざけます。どんな時も
お陰様でといえる患者さんは心が幸せです。逆に一時期より体はかなり
良くなっているのに<まだ完璧ではありません>と訴える人は、いつまでも
心は満たせません。心の幸せの鍵は、実は自分の中にあるのです。」

私はこれを読んだとき、手術しても完全には元通りにならない黄斑前膜の
私に向けてだ…と思いました。そうしたら、生まれて初めて「目が2つ
あってよかった♪」と思ったのでした(^-^)

術後の見え方も改善に向け一直線↑というわけでもないようで…
今週は先週より縦方向に離れて2重に見えて、鏡の自分の眼が
一番見えずらく、距離によっては縦方向に4つに見えたりします。
ま、これも術前からあった見え方だったので、別段驚きませんし
何だか慣れてしまって、おもしろいなあ〜と思ったりします(^-^;

こうしてしばらくは見え方がどんどん変わっていくのでしょうから
脳もその画像処理をするのに頑張ってるから、疲れやすいでしょうね。

食事、睡眠、ストレスの軽減に気を付け、楽しい♪と思えることをして
過ごしていると、網膜のご機嫌も良くなるのでは?と思ってます(*^-^*)
(このところ医院のHPの大高先生の文章が所々しみじみと面白く、
そのうち全文読破しようと楽しみの一つになっています♪
病状のことが丁寧に語られていると思って読んでいると、急に腰を折られる
ような表現が出てきたりするのが、おかしくて…でもこんな小さな幸せで
その日1日ご機嫌に過ごせたりするのですから、心って不思議ですね!)

目が弱い体質であろう私が、こんなにお気楽なことを言っていられるのも、
目に関してはこの先一生この先生方におまかせすればすればよいのだと
いう安心を得られたからです。

ブログの方でまた経過をお知らせください☆彡


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb