[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



628.ありがとうございます 返信  引用 
名前:B    日付:2013/7/9(火) 0:45
早速のレスポンスありがとうございます。

高橋先生、ベッキー、水口君、富久君ありがとうございます。
ラグビー、楽しいですよね!
ライオンズ、かっこいいですよね!
高橋さん、このような機会を後輩たちのための用意してくださって本当にありがとうございます。

ワシは社会人になって何度か続けようと思って参加しましたが、現実は難しいんです。現役のみんな、今、ラグビーをチームとして謳歌していることを十二分に楽しんでください。

こんな公共の場で言いたいことだけ言ってすみません。
でも徳島大学のラグビー部が好きなんで時々言わせて下さい。

たのしんで強くなる。
その過程をうらやましく思います。
小泉さん、いいなーって。

できたら、一年生や6年生の考えも聞かせてください。
西医体前の大事な時期にイチOBがうるさくてすみません。
でも何か発すると決意が定まっていいかもしれませんよ!

627.(untitled) 返信  引用 
名前:富久    日付:2013/7/8(月) 22:50
副キャプテンの富久です。

僕も今自分の思っている気持ちについて率直に書かせていただきます。

まずラグビー部の現状については以前までは実力とやる気のある人達と実力がなくやる気もあるかどうかわからない人達に大きく分かれていたように思います。
前者の人達は主に上級生で、才能のある人が多く、すごい人達だと僕は思っています。
しかし、後者の人達によって前者の人達のやる気がそがれているのが今の状態だと思っています。
僕の希望としては、まず実力のない人達にうまくなってほしいです。そして、上級生にやる気を取り戻してほしいです。幹部としてもそうなってもらえるような練習を目的としてやってきたと思います。しかし、目に見えるような結果は出てきていません。これは本人たちにも原因があると感じています。
練習に来て何もわからずただ練習をこなすだけの人がおり、怒られても頭には入らずに次の練習では同じミスを繰り返しています。理解しながら練習できているとは思えません。
声もほとんど出さない人は言わなくても伝わると思っているんですか?
ありえないです。なんで声を出さないんですか?声をだすのは能力と関係ないでしょう。聞こえないような声は言っていないのと同じです。

なぜ怒られても同じ顔して練習ができるのか理解できません。悔しいと思っているんですか?自分一人で何かしましたか?確かに上級生の人たちは才能があると感じます。でもそれだけでは無いとみんなわかっているはずです。他の人以上に筋トレも練習もしてきたし、ずっとラグビーのことを考えていたから、あれだけうまいんです。今の上級生だけを見て、「練習もせずにあんなに上手い」なんて思うな!

ラグビー部では週に2回の筋トレを義務付けしていますが、これは最低限の話です。今週は時間が空いているから3回しようとしたりしていますか?
体力の無い人は自分でもわかっているはずです。時間がないなら筋トレの代わりに走ってもいいんです。自分の明確な目標をもって練習をしてください。
それもせずにうまくならんなんて思わないでください。

小泉さんに来ていただいても部員一人ひとりの気持ちまで変えることはできないです。自分の気持ちを変えられるのは自分だけです。もう一度自分を見直してください。なぜ自分がラグビーをしようと思ったのか、自分はなにを目標としているのか、考えることはたくさんあると思います。

愚痴のようになってしまいましたが、これが僕の常日頃思っていることです。もう6年生と一緒にラグビーができるのは1か月ほどしかありません。前を向いて自分のできることを考えて、全員で頑張りましょう。

最後になりましたが高橋先生をはじめたくさんのOBの方たちのおかげで小泉さんが練習に来ていただけることになり大変感謝しております。
もうすでに一度練習に来ていただいて教えていただきましたが、話に説得力があり自分たちの進むべき方向が見えやすくなったと感じます。
小泉さんの指導の下に一人ひとりが目標を持って西医体に臨みたいと思います。目標は「ベスト8」です。

626.間違えて送信してしまいました。失礼しました。 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/7/8(月) 3:37
高橋先生、別宮先生、藤井先生書き込みありがとうございます。

今のチームの状況や自分の率直な気持ちを書かせてください。

確かに、僕が入学した時に比べてもラグビー部を取り巻く環境は変わってきました。昨年度から蔵本グラウンドがなくなり練習時間はかなり制限されるようになってきました。また新入生も大学に入ったら部活なんてしないで遊びたいという子が多く、部員も減ってきています。現在部員数は20人で、怪我人や学外実習などでタッチフットすらできない時期もありました。ついこの間入部した1年生も何度もスタメンとして試合にでています。

ただ今の困難な状況を僕は絶対言い訳にしたくありません。以前練習試合をした金沢大学のラグビー部はもっと厳しい条件(雪)の中練習していましたし、他のどの大学も毎年部員不足に苦しんでいます。条件はどこも一緒だからです。キャプテンになって一年、ケガでプレーできず歯がゆい思いをした時期もありましたし、今やっていることが本当に最善なのか自信がもてないこともありましたが、自分が考えるベストをチームに対してやってきましたし、部員に伝えてきました。

 ご存じのように、先週の火曜日からコーチの小泉さんに指導していただいています。パス練習一つをとっても、練習の濃さが今までと全然違いました。そして、その背景にあるプレーに対する考え方も本当に奥深く、勉強になることばかりで、いかに自分達が間違った常識に染まっていたのか痛感しました。この練習で強くなるんだ!という確信というか、手応えを部員全員が感じています。なにより、第一線のプロの世界でプレイされてきた方の言葉は本当に重みがあります。

ただ別宮先生がおっしゃるように、いくら素晴らしいコーチがついても、僕たち自身が中から変わらなければ意味がありません。

現役部員は、別宮先生の書き込みを読んでもう一度考え直してください。なぜ数あるスポーツの中からラグビーを選んで、今も続けているのか。ラグビーの何が好きなのか。
僕は身体も小さいし、足も速いわけでもない。お世辞にも自分に向いているとは思ってません。ただ、どれだけ辛くても仲間のために身体を張って、仲間のために走る。他のスポーツでは絶対味わえない、そういうラグビーの魅力が好きで今まで続けてきました。
他のみんなはどうですか?
 西医体まで一ヶ月、キツイと思うけど絶対楽な方に流されないでください。小泉さんも言っていたように、楽だから楽しいんじゃなくて、しんだい練習のなかで上手くなったっていう楽しさを感じてください。


 僕たち現役部員の無理なお願いを叶えてくださった高橋先生をはじめ、OBの先生方、本当に感謝しています。先生方の期待、心遣いをひしひしと背中に感じています。必ず結果で応えてみせます。
 「ベスト8以上」幹部で最初に決めた今年度の目標です。実現できるよう部員一同全力を尽くします。

625.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/7/8(月) 2:21
高橋先生、別宮先生、藤井先生書き込みありがとうございます。

今のチームの状況や自分の率直な気持ちを書かせてください。

確かに、僕が入学した時に比べてもラグビー部を取り巻く環境は変わってきました。昨年度から蔵本グラウンドがなくなり練習時間はかなり制限されるようになってきました。また新入生も大学に入ったら部活なんてしないで遊びたいという子が多く、部員も減ってきています。現在部員数は20人で、怪我人や学外実習などでタッチフットすらできない時期もありました。ついこの間入部した1年生も何度もスタメンとして試合にでています。

ただ今の困難な状況を僕は絶対言い訳にしたくありません。以前練習試合をした金沢大学のラグビー部はもっと厳しい条件(雪)の中練習していましたし、他のどの大学も毎年部員不足に苦しんでいます。条件はどこも一緒だからです。キャプテンになって一年、ケガでプレーできず歯がゆい思いをした時期もありましたが、自分の

ご存じのように、先週の火曜日からコーチの小泉さんが

624.医学部でラグビーをする意味 返信  引用 
名前:    日付:2013/7/7(日) 15:47
寡黙なかつての名Fwリーダーが熱く書き込んでますね。

やっぱり現役部員とOBの間でラグビーに対する熱の差があるように感じてしまいます。

でもそれはある種しょうがない面もあって、自分自身の経験でいえば、卒業して働き始めてからのほうがラグビーをしていてよかったと感じることが多いからです。

おそらく現役部員からしたら授業や出席や進級が年々厳しくなっていると感じている中で、クラスメートは悠々と大学生活を送っているのにどうしてラグビーに打ち込まなきゃいけないのかと感じることもあるでしょう。勉強をするために医学部に入ったんだと言いたい人もいるでしょう。でも悩んで当然です。今までのOBもみんな通ってきた道です。もしただなんとなく部活動を続けているのなら感受性がなさすぎる。

ラグビーの良さとしては自分自身と向き合えること、あと他人のことを考えられるようになることがあると思うんです。
自分に足りないことはなんなのかを追求し、自分がどうチームに貢献できるのかという自己犠牲を学ぶ。これは将来医療者になるに上で必須なことだと思うんです。

また自分のチームの現状を評価し、どう敵と戦うか。これは患者さんの病態を十分把握して、どう治療していくかということと直結するように思うのですが。

失礼な話、なんとなく部に属している部員が多いように感じてしまいます。今の状況で有能なコーチを依頼したとしても結果はついてこないと思います。やはり自分たち自身でどういうチーム作りをしたいかをはっきりしないと。それにはもう少し自分たち自身と向き合って、何が足りないのか、何が補えあえるのか、どういった戦い方が自分たちには向いているのかを考えないと。

ラグビーと向き合った医学部生活を送ることは、卒業後医師として働くうえで全く無駄ではない(むしろ得られるものが多い)ということは改めて断言しておきます。

623.コーチの件 返信  引用 
名前:高橋です    日付:2013/7/7(日) 13:18
H19卒の藤井先生へ
H13年卒の高橋です。現役部員へのコメントなかなか厳しいですね。言いたい事もわかるんやけど、練習見に行ったら現役部員は部員で結構頑張ってます。けどグランドなくたなったり大変な印象を受けました。そのどうしようもない状態を打破するために今回のコーチの話をして具体化しました。もう始まってて先生の思ってる人が実際に週一回来てくれてます。
多分今後変化が出てくるので期待してください。あとOB用のFacebookあるので活用してください。
現役部員へ
このBBSからもわかるようにHPの更新がなかなかないのでOBに現状がつたわってません。現役部員の人はぜひとも何か現状を見れるような形で報告してほしいです。あと一ヶ月頑張ってな。

622.(untitled) 返信  引用 
名前:B    日付:2013/7/7(日) 0:49
お久しぶりです。
H19卒の藤井といいます。
今回メーリングリストでまわってきた(OB専用?)ためちょっと気になったのでHPをみさせてもらいました。
小泉さん、実現すれば凄い話だと思います。
僕の勘違いでなければ、神鋼のあの方の動きをビデオでじっと追っていたのが懐かしく思い出されます(神大の大学院に進まれたのでは・・・?)
現役時代には特に幹部の時にはいつも自分のやっていることが正しいのか、間違っているのかわからなかった思いもありました。
貞光には行かせて頂いておりましたし都築先生にもご指導いただいていましたがやはり現状でのチームプレイに対してのコメントを頂くまででインフラに関する不安感はありましたし、どうしても医学部のチームということであまりきつくご指導も受けた記憶はありません。
今回の件に関してもフルタイムでのご指導は難しいでしょう。
やはり一人一人、また指導する立場に立つ幹部、近い立場に立つOBの意識が重要となると思います。
部員の皆さんは今どういう思いでやっていますか?
関西医歯薬、自分のふがいないプレーを思い出し夜も寝れない、練習中、筋トレ中叫んでしまうそんな思いですか?
主務の福田君、キャプの水口君の書き込みが並んでいますが、それでいいですか?
それですら業務的な内容が多いように感じますが。
OBの先生方に心を砕いて頂いている現状をもう一度見つめなおす必要はありませんか。
「頑張る」「自主練をする」言うのは簡単です。
人間はそんなに簡単に色んなことを犠牲にしていける生物ではありません。自分の例で申し訳ありませんが一人で外周走ってゲロ吐いたことはありません。
もう一度自分を、チームを見つめなおして下さい。
そうしないと何をしても無駄に終わります。
無駄が無意味ではないことはもちろんですが、一生懸命打ち込んだことを無意味にしないように楽しんで学生生活を謳歌してもらうことを個人的に祈っています。
君たちの目標は何ですか?
ガツンと言いきってください。
それに向けて何をしていますか?
教えてください。
ラグビーは楽しいスポーツです。
今プレーしている君たちがそれをもっと感じてください!

621.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/6/25(火) 17:8
西医体一回戦の相手が決まりました。
香川大学です。

何度も練習試合をしてきた相手なので負けるわけにはいきません。
必ず結果を出せるよう部員一同がんばります!!

620.(untitled) 返信  引用 
名前:主務の福田です    日付:2013/5/27(月) 23:7
先日25日に中国菜館 安福にて新歓コンパが行われました。
今年度の新入部員はプレーヤー5名(全員医学科)、マネージャー4名(医学科2、栄養学科2)と、たくさん入部してくれました。
新入部員の抱負を聞いて、現役部員一同大変頼もしく思いました。
新入部員とともに今夏の西医体に向けて頑張って参ります。
 
今年度の新歓コンパでは、顧問の中西先生をはじめ、高久先生、佐々木先生、江藤先生、湊先生が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
来年となりますが、次回の追いコンの日程も決定次第お知らせしますので、先生方のご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

619.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/5/20(月) 2:28
更新が遅れて申し訳ありません。
先日の関西医歯薬の試合結果の報告をさせていただきます。

徳島5-24福井 で敗れました。
全体として振り返ってみると、相手の巧さ以上に自分達自身のミスでアタックするチャンスを失ってしまう場面が多かったように思います。
こちらのミスから相手にトライを奪われるような場面もありました。
見つかった課題を確実に一つ一つ潰していくようにします。 
 正直、チームの組織力以上に個々のスキルにあまりに差があるように感じています。タックルいける人といけない人、走れる人と走れない人がはっきり分かれています。そのへんをもっと自主練で的を絞って埋めていかなければと考えています。部員は一人一人自分のできないこと、苦手なことにしっかり向き合って、そこから逃げずに必死で自主練しましょう。西医体までもう3ヶ月きってます。


 話は変わりますが、2日前の飲み会にて更に2人が入部宣言してくれています。マネージャーも1人増えました。これで新入部員はプレーヤー5人、マネージャー4人となりました。
 25日の新歓コンパでOBの先生方に紹介するのが本当に楽しみです。先生方のご参加を心よりお待ちしております。 


西医 

617.関西医歯薬 返信  引用 
名前:    日付:2013/4/14(日) 16:26
相手は福井ですか?

あと新歓が盛り上がるように勧誘頑張ってください。



618.(untitled)
名前:水口    日付:2013/4/29(月) 15:25
相手は福井大学です。
先の合宿でも対戦しており、その時は1トライ差で破れているので、リベンジできるよう、頑張ります。

勧誘ですが、現在までにプレーヤー3人、マネージャー3人が入部宣言してくれています。プレーヤーの3人は皆スポーツ経験者で、非常に運動神経がいいので今後が楽しみです。

まだまだ勧誘は続くので、もっと人数を増やせるよう頑張っていきます!

616.新歓コンパについて 返信  引用 
名前:主務の福田です    日付:2013/3/26(火) 20:30
新歓コンパの日程が決まりましたので、お知らせします。
5/25(土) 19:00〜 中国菜館 安福(両国橋北詰)
となっております。
質問などがございましたら、お手数ではございますが、tokudai.rugby@gmail.comまで連絡をよろしくお願いします。
 
ご多忙中とは存じますが、先生のご参加を心よりお待ち申し上げます。

615.合宿報告と新入生勧誘について 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/3/18(月) 16:50
先週末に大阪体育大学での四校合同合宿を行いました。
今回は和歌山医科大、香川大、福井大、徳島大の四校でした。
初日は分かれとADを二日目は試合をしました。
試合結果ですが
vs福井7-7
vs香川0-0
vs和医大14-7
で一勝二分の二位という結果でした。一年の金子が初トライを決めました。金子おめでとう。
合宿全体を通してまた新たな課題がいくつが出てきたので、関西医歯薬大会までに修正できるようにしていきます。
 

 続いて新入生の勧誘の件ですが、近年ラグビー部の部員不足が深刻となっています。今年の夏で六回生が引退することを考えても、来年以降西医体を始めとするさまざまな大会に出場するのが非常に難しくなる
と予想されます。
 そこで顧問の中西教授やOBの田中先生と相談し、今年から新入生のプレーヤーの勧誘を医学科以外の科に対しても行うことにしました。具体的には、栄養学科、看護学科、放射線学科、保健学科などです。
 もちろん、僕たちの最終目標は西医体ですが、医学科以外の選手も勧誘し一緒に練習に取り組むことで、さらにチームのレベルが上げていければと考えました。
 また、ラグビーに興味あるが医学科でないため入部できないという学生もこれまで何人かいました。これは本当に残念なことだと思います。 これからはラグビーが好きな学生が学科を超えて集まり、一つの目標に向かって練習に励んでいく、そんなチームにしたいと思います。

 新歓の際には、ぜひたくさんの一年生を迎えられるよう部員一同勧誘頑張っていきます!

613.試合のビデオの件についてです。 返信  引用 
名前:福井大学医学部ラグビー部 マネージャー米澤     日付:2013/3/18(月) 8:52
合宿お疲れさまでした。とっても有意義な合宿にすることができました。ありがとうございました。

昨日お話していたビデオの件なのですが、こちら不都合でマネリーダーさんのアドレスが登録できていませんでた。申し訳ありません。もしよろしければもう一度、データを送るパソコンのアドレスを教えて頂いてもよろしいでしょうか?



614.Re:
名前:主務の福田です    日付:2013/3/18(月) 16:39
合宿お疲れさまでした。
福井大学さんとはめったに試合をすることがないので、非常に有意義な合宿となりました。これからもよろしくお願いします。
 
こちらこそ迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
パソコンのメールアドレスを送りますので、お手数ですがよろしくお願いします。
ありがとうございます。
 

611.(untitled) 返信  引用 
名前:OB    日付:2013/3/5(火) 14:34
もう少しHPも更新したらいいんじゃないかな。
BBSはたまに書き込みあるけどそれ以外は何も変わってない

活動の写真とかもっと載せればどうかな?



612.Re: (untitled)
名前:水口    日付:2013/3/14(木) 2:29
書き込みありがとうございます。
OBの皆様や4月に入学する新入生に、より僕達の活動ことを知っていただけるように部員のプロフィールや写真を更新する予定です。
なるべく早く更新できるように努めていますので、もう少しお待ちいただければと思います。

609.追いコン・OB戦 返信  引用 
名前:主務の福田です    日付:2013/2/18(月) 0:32
昨日16日に追いコンとOB戦が開催されました。

正午にOB戦を河川敷にておこないました。
現在現役部員が少ないため、11人制のゲームとなりました。
寒空の下、白熱したゲームをおこなうことができました。
お忙しい中、金城先生、大豆本先生、羽星先生来てくださりありがとうございました。

 
夜には追いコンが安福にて行われました。
今年度は7人の卒業生を送りだすこととなり、盛大に開催されました。
顧問の中西先生をはじめ、田中先生、西村先生、仙崎先生、高橋先生、中瀧先生、江西先生、宮谷先生、高久先生、岩橋先生、柏原先生、別宮先生、山口先生、大豆本先生、羽星先生と、たくさんの先生方が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
次回の新歓コンパの日程も決定次第連絡させていただきます。
お忙しいとは思いますが、次回もたくさんの先生方のご参加を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。
 
最後に・・・卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!
僕が入部したとき先輩方は4年生で、新歓期のころから大変お世話になりました。寂しいかぎりですが、今後も私たちラグビー部を見守っていただければと思います。
本当にありがとうございました。


 



610.Re: 追いコン・OB戦
名前:陣内    日付:2013/2/27(水) 8:4
追いコンは12時から三次会に参加しました。今のチームをどうすれば強くすることができるか、暑苦しくOB達で語らいあいました。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb