[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



648.西日本医学生体育大会 返信  引用 
名前:陣内    日付:2013/8/3(土) 6:29
現役部員の皆さんおつかれ。気を付けて帰っておいで。

647.お疲れ様。 返信  引用 
名前:高橋    日付:2013/8/2(金) 12:55
現役の皆さんへ
結果はどうであったにしろ、一年間お疲れ様でした。

645.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/8/1(木) 20:18
西医体の結果を報告します。
徳島14-香川21
で敗れました。
詳しくは後日書き込ませていただきます。
取って取られての試合展開でしたが、ラスト数分で一本取られてしまいました。
高橋先生がおっしゃっていた、結果を出すことの難しさを痛感しています。
他の部員に勝つ喜びを味あわせたかったのですが、一歩力及びませんでした。
応援してくださったOBの先生方、本当に申し訳ありません。そしてありがとうございました。



646.Re: (untitled)
名前:    日付:2013/8/1(木) 20:30
とりあえずお疲れ様です。

勝ち上がれば土曜に応援に行こうと思ってましたが。

少し休息してもいいけど、ラグビーの勉強をしてください。本を読んだりするのもいいと思うよ。

644.(untitled) 返信  引用 
名前:六車    日付:2013/7/23(火) 23:42
この4月に入部しました、医学科1年の六車隆太郎です。
出身高校は、香川県立高松高等学校です。
小・中学校では陸上と自転車競技、高校ではハンドボールをやっていました。
西医体までに重要なルールを覚えて、チームに貢献できるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

643.自己紹介 返信  引用 
名前:石川    日付:2013/7/23(火) 23:32
こんばんは。

今年度入部した医学部医学科一年の石川航平と申します。
出身高校は、北海道立函館中部高等学校です。これまで陸上競技をやっていました。
今年度の目標は、いち早くチームの力になれるようにすることです。
よろしくお願いします。

642.(untitled) 返信  引用 
名前:柏崎    日付:2013/7/23(火) 23:26
はじめまして
医学科一年の柏崎といいます。
ラグビー部の雰囲気の良さとスポーツとしてのやりがいにひかれてはいりました。
出身高校は東京の海城高校です。中学は野球をやってました。
とりあえず今年ははやくラグビーを覚えて、戦力になれるよう頑張りたいです。
よろしくお願いします。

641.自己紹介 返信  引用 
名前:松浦    日付:2013/7/23(火) 23:20
今年度、新しく入部した医学部医学科1年松浦一義です。

まずは自己紹介させていただきます。
年齢19、出身高校は兵庫県立小野高等学校、今までやっていたスポーツは柔道、今年の抱負はまずラグビーをしっかりと覚え、少しでも早く試合で活躍できるようになることです。

これからラグビー部の一員として日々努力していきますので、よろしくお願いします。

640.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/7/21(日) 23:16
先ほど合宿から帰ってきました。

2日目に試合をしたので報告します。
vs和歌山  12-0
vs奈良県医 0-5
一勝一敗という結果でした。

和歌山戦ではターンオーバーやキック処理からカウンターで上手くBKで繋ぎトライに結びつきました。うちのアタックのいいところが出せたと思います。
奈良県医戦は、試合時間の大部分を敵陣でプレイできたにも関わらず、トライを奪えませんでした。相手もなかなか数的有利を作らせない粘り強いDFでしたが、自分達のミスや反則からアタックを継続しきれない場面も多く、いくつか修正すべき課題も見えました。 

あと練習は3回のみ。小泉コーチもあと2回指導に来てくださります。
時間は限られていますが、悔いの残らないよう、課題をつぶしていきたいです。

639.(untitled) 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/7/20(土) 1:55
明日、明後日と大阪体育大学で合宿にいってきます。
今回の合宿に急遽、奈良県立医科大も参加することになりました。例年以上にレベルの高い大学が集まるので楽しみです。

西医体までに相手をつけてできる最後の練習なので、充実したものにしたいです。小泉さんに教えていただいたことを少しでもプレーの中で出していけるように、意識していきたいです。

合宿を含めあと練習は5回!
部員は気合い入れて行きましょう!!

638.AD 返信  引用 
名前:水口    日付:2013/7/15(月) 2:33
昨日はLTさんとADをしました。
大雨の中でしたが、小泉コーチにも来ていただき指導してもらいました。

まだつめていかなければならない部分もありますが、全体的にいい状態になってきていると感じました。
小泉さんのおっしゃる「サポートとリアクション」が少しずつ部員のプレーの中に見えてきました。実際ラインブレイクから上手くボールを繋ぎ、キレイな形でトライに結びついた場面もありました。
 今まで確立できていなかったアタックの形が、部員全員の共通意識として出来上がりつつあります。
 あとは精度を上げていくだけです。使えるプレーと使えないプレーは吟味できているので、前者の精度を合宿を通して高めていきます。

 あと半月できることは限られていますが、最高のコンディションで神鍋入りできるよう、準備していきます。

637.LTとの合同練習、大体大合宿について 返信  引用 
名前:主務の福田です    日付:2013/7/11(木) 21:31
今週土曜の徳島大学LTとの合同練習は13:00から常三島総合グランドに変更になりました。
 
また夏の大体大合宿は7/20(土)、21(日)の2日間です。
場所は大阪体育大学です。

635.(untitled) 返信  引用 
名前:ETO    日付:2013/7/10(水) 22:47
H23年卒の江藤です。久しぶりに書き込みさせてもらいます。
現在徳大病院で働いています。
小泉さんが練習に来てくれているということで、昨日練習に行ってきました。
基本的な体の使い方など、熱心に教えてくれていましたし、部員も必死に吸収しようと頑張っていたと思います。
タックラーが早く起き上がってプレーするというのは確かにその通りで頭ではわかっていても実際にどう動くか、自分が現役の時も意識できていなかった気がします。
タックル、ジャッカル、スイープそれぞれのプレーは試合では一連の動作で行われるし、もっといえばその後の展開も連続して起こっていきます。
ラグビーは高度なテクニックが必要とされるプレーよりは、そういった接点での基本的なプレーの繰り返しで、一番大事だと思いますし、上手な選手ほどそれができていると思います。
基礎の練習を高い目的意識を持って、試合でどう使えるか考えながら練習できるという意味では、コーチに指導してもらう意義はあると思います。
基礎が身につけば下級生でも試合ですぐに使えると思いますし、反復して体に染みつけてほしいです。

まだ一緒にプレーした現役部員もいるため、結果が出ていないことは自分のことのように悔しいです。
と同時に自分の指導が足りなかったんではないかと思うと、もっと悔いが残ります。
おそらくもっと上のOBの先生方も同じ気持ちなんだろうと思います。
なかなか現役でやってるときは気づかないですよね。
僕は徳島にいるので練習に行ける環境にありますが、遠方だとなかなか行けませんし、HPをみて結果が出てないことに残念な気持ちになる先生もいっぱいいると思います。

僕もできるだけ練習には顔を出したいと思いますし、体が動く限りは現役部員と一緒に走りたいと思います。
遠方の先生方は後方支援をよろしくお願いします(笑)

634.決意表明 返信  引用 
名前:2年 和田    日付:2013/7/10(水) 21:57
Fwリーダーの和田卓也です。
先生方や先輩方の書込みを拝見し、とても刺激を受けました。僕も今の気持ちを書いてみようと思います。

僕がラグビーを始めたのは前の大学の時で、雰囲気の良さに惹かれ、気付いたら入部していました。ノリで入ったようなものです。練習は始めはただしんどいだけでしたが、徐々に面白さがわかってきて、今ではラグビーが大好きです。
僕が特に好きなところは、体も小さくパワーもない僕のようなプレイヤーでも、低くて良いタックルをしたら大きい相手を倒せたり、倒れてもすぐに起きて人よりも多く走ればボールにもたくさん絡めて活躍できる、といった点です。
小泉さんも、ラグビーにおいてアジリティーは大切で、それには体の大きさは関係ないとおっしゃっていました。誰よりもたくさん走り、あいつグラウンドのどこにでもいるぜ、と思われるような選手を目指したいと思います。
小泉さんの練習はとても刺激的で、単純な中にも判断力が要求され、僕たちが今までいかに固い頭でプレーしてきたのか考えさせられます。そして改めて、ラグビーは奥深くて楽しいスポーツだなと思います。

僕は再受験での入学なので、このままなら三十歳近くまでこの部でラグビーができます。この歳でいまだに青春できるというだけでも恵まれているのに、多くのOBの方に支えられ素晴らしいコーチまで呼んでいただきました。本当に恵まれた環境にいると思います。一瞬も無駄にしないように、全力で楽しみたいと思います。
今回、僕たちがどれだけの方々に支えられているかを知りました。恥ずかしながら、250人もOBの方がいらっしゃるとは思いませんでした。そして、お忙しい先生方にとって僕たちの近況を知っていただく数少ない手段の一つがこのホームページなのだとわかりました。パソコンの得意な人間があまりおらず、すぐに高いクオリティのものにできるかわかりませんが、写真などを中心に雰囲気をお伝えできればと思います。そしてこの掲示板も盛り上げていけたらと思っています。特に現役部員は遠慮せずにどんどん書き込みましょう。

ホームページの更新がほとんど無く、成績もふるわず、今のラグビー部が活気のない部活に見えて不安に感じられたかと思います。その不安を払拭していただくためにも、西医大では僕たちが今までやってきたことを全て出し切り、なんとしても結果を残さなければなりません。そして、今まで大変お世話になった六年生やマネージャーさんと、一日でも長く神鍋でラグビーがしたいです。頼りないFwリーダーではありますが、誰よりも声を出し、誰よりも走って体をはるつもりです。あと三週間、ベスト8目指して必死に頑張りましょう。

633.橋本くんへ 返信  引用 
名前:高橋    日付:2013/7/10(水) 14:30
最近 書き込みまくりの高橋です。今回色々調査してもっとも現役部員に不満があるのがホームページが更新していないことでした。これは担当の橋本君の怠慢なんでこれを機会にしっかりしてください。あと色々事情があるかもしれないけど、パッと見て変わってるのがわかるように一番いい写真を表紙に使って誰からも文句を言われないqualityにしてほしいです。これでOBに気持ちを伝えるって感じでお願いします。とりあえず表紙変えろ。

632.主務の福田君へ 返信  引用 
名前:番町    日付:2013/7/10(水) 8:56
H17卒の中原です。
コーチングに関していろんな意見があると思いますが、現役部員のみなさんがきついしんどいラグビーを楽しんでプレーしてくれることを本当に心から嬉しく思います。プレッシャーは大きいと思いますが、あの憧れの選手(you tubeとかで見れるかも)から指導を受けるなんて羨ましくて仕方ありません。
今ではラグビーは到底できるような体ではありませんが、この春からスカパー見れる環境に引っ越し、daily work後のラグビー観戦が日々の楽しみです。

この秋の第2回OB会のアナウンスに向けてOBの連絡先を一新しました。現在約250名いますが、全員勤務先をnetで洗いなおしました。
開業医の先生以外、自宅住所はさすがにわかりませんのでOB会で参加された先生から記入してもらうなどの形式で更新していけばいいと思います。
今後のこの名簿の管理を誰に任せるかなど決定しなければいけない事項は多くありますが、これを機会に250名+現役部員のコンタクトをより密にできればいいと考えます。医療業界は狭い世界なので将来、医師として困ったときに助け合えることもあるかもしれません。

とういうわけで、名簿をdrop boxに管理しています。(一応情報漏れなどのリスク管理はされていますが)
僕のPCにメールください。drop boxに招待しますから登録してください。これでdrop boxに預けてあるファイル情報を共有できるようので、今後のOBへの連絡時に役立ててください。

最後に
H23卒 出口先生
H24卒 湊先生
H25卒 田中先生
の下の名前も教えてください。この3人の勤務先で名簿が完成します。

僕のPCアドレス:ulful-masayuki1127@hotmail.co.jp

では、よろしく!!



636.Re:
名前:主務の福田です    日付:2013/7/10(水) 23:44
中原先生
 
書き込みありがとうございました。
只今先生のPCにメールを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

631.(untitled) 返信  引用 
名前:橋本    日付:2013/7/10(水) 3:6
HPの更新を担当している橋本です。

HPの更新が滞ってしまい本当に申し訳ありませんでした。
これからは頻繁に更新するよう努めたいと思います。
よろしくお願いします。

630.(untitled) 返信  引用 
名前:主務の福田です    日付:2013/7/9(火) 23:42
高橋先生、藤井先生、別宮先生書き込みありがとうございます。
残り20日余り、部員一丸となって西医体に向けて励んでいきます。
先生方の書き込みを読ませていただいて、今のラグビーに対する気持ちを改めて見直すいい機会となりました。

自分はふがいないプレーも多く、怒られることもよくあります。
怪我もたくさんしてきました。
それでも僕はラグビーをしたいです。それはラグビーの持つ熱さ、チームのために身体をはる精神に1年生の時に感動したからです。
ラグビー部に入ろうか迷っていた時のことです。その日はものすごい雨で、グラウンドもドロドロでした。練習してないだろう、と思いながらもグラウンドに行ってみたら、なんと練習していました。しかも怒号が飛び交いながら。雰囲気に圧倒されながらも練習に参加しました。その時ランパスを何往復もしたと思います。部員全員がドロドロになりながらも必死にボールを落とすまいと練習していて、新入生の僕にとって衝撃でした。終わったあと、堤さんから「ラグビー、すごい熱いスポーツやろ」と言われたことは今でも覚えています。

今日も小泉さんに教えていただきながら練習しましたが、初心を忘れずに乗り越えていきたいと思います。そして、自分に足りていないところをたくさんありますが改善していきたいです。
 
最後に、主務の仕事を通して、改めてたくさんのOBの先生方のご指導、ご支援のもとで私たちラグビー部が活動できている、ということを感じました。本当にありがとうございます。先日、西医体の組み合わせのご報告のお手紙を送らせていただきました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
1回戦の香川大学戦の日程は下記の通りです。
 
8/1(木) 16:30キックオフ 栗栖野中央グラウンド
 
です。応援よろしくお願いいたします。

629.藤井先生ありがとう 返信  引用 
名前:高橋    日付:2013/7/9(火) 1:10
お疲れ様です。現役部員には小泉さんが来てくれていい効果を与えてくれてる感じで嬉しいです。
それにしても久々に部のBBSが熱くなっている気がしてます。これは口火をきってBこと藤井先生が書き込みしてくれたお陰かと思います。ありがとう。できるだけ多くのOBが練習を見に行ってあげてほしいと切に願います。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb