[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



706.関西医歯薬大会 返信  引用 
名前:主将 富久    日付:2014/5/7(水) 1:57
5月5日にあった関西医歯薬大会について報告させていただきます。
結果は0対42で負けてしまいました。
前半に15点、後半に27点取られました。
流れとしては前半途中にけが人が出てしまい、そこを狙われてトライを取られてしまいました。
後半になるとさらにけが人が出て14人となり、それ以降は流れを止めることができずるずると点を取られてしまいました。
今回FWで出た問題点としては、
@FWのフィールドプレーで無駄が多い
AFWサイドの時に一部のプレイヤーしかリーダーシップをとれず、そのプレイヤーがいないとコミュニケーションが取れないで、ただ単にキャリヤーが突っ込むということしかできなかったこと
Bラインアウトのミスが6本もあり、敵陣でのチャンスで簡単にボールを取られてしまい流れを悪くしたこと
がありました。
@についてはピックをしたくてポイントによる人と、浮いてフォワードサイドに行きたい人とでコミュニケーションが取れておらず、ボールが出てから急いでめくりに入るという状態があり、動きに無駄の多さを感じました。もっと上級生の人たちに下級生を引っ張るような声を出してほしいです。小泉コーチも言っていましたが、トッププレイヤーでさえ試合中は大きな声を出してコミュニケーションをとるのに、未熟な僕たちが声を出さずにプレーをしてもいい理由がないです。声を出せば必ず効率の良い動きができてくるはずなので、もっと積極的に声を出していきたいです。
Aについても声を出さないことが一番の原因です。間違いを恐れて何も言わないのは一番いけないことだと思います。今更言うことではないですが全員に恐れず声を出してほしいです。
Bのラインアウトに関してはスロワーのけがが原因にあったのかもしれませんが、かなり成功率が悪かったです。相手のせりがすごかったわけではないので、キッカーの僕としてはこれでは安心して外に蹴りだすことができません。特に敵陣でのミスはチーム全体の士気にかかわってくるので必ず無くしてほしいです。
BKの問題点は
@アタックラインの幅が狭くなり相手の隙間をつくことができなかったこと
Aバックスリーのキックカウンターが効果的でなかったこと
があります。
@については練習の段階では広くラインを作ることができているので、意識して次の試合に臨めば大丈夫だと思っています。
Aはキャリヤーが外に流れながらタックルされてしまい、めくりが非常に入りづらくターンオーバーされてしまうことがありました。チームの方針としてはカウンターで大きなゲインを目指しているのではなく、一度きれいにポイントを作ってそこからアタックをし直すということなので、次の試合では敵から逃げるばかりでなく積極的に縦に仕掛けて確実にポイントを作れるようにしたいと思っています。
1か月ほど新歓用の練習をしていたことや、1か月以上試合ができていなかったことを考えても、西医体の三か月前にするような試合の内容ではなかったと反省しています。これから気持ちを引き締めなおして練習をし、練習試合の数も増やしていきたいと思います。



708.Re: 関西医歯薬大会
名前:EXIT    日付:2014/5/12(月) 0:32
H23卒のデグチです。大阪在中にも関わらず関西医歯薬応援に行けず残念でした。大敗を喫したようですが、あきらめずに練習に励んで下さい。
ただ、これから西医体まではあっという間です。西医体勝つためにチームとして必要とされること、個々に必要とされることを全体で共有して、ブレのない練習をして下さい。
幹部のみんなは短い期間ですが、必死でチームを引っ張って、多く入部した1年生はじめ後輩に立派な背中を見せて下さい。同じ医学部生同士とはいえ1年で身を結ぶほど甘い世界ではないと思いますが、だからといって1年間に全てをかけれなければいつまで経っても強いチームは作れません。この8月に期待しています。一丸となって頑張って下さい。


709.(untitled)
名前:主将 富久    日付:2014/5/13(火) 2:16
出口先生書き込みありがとうございます。
西医体まで三か月を切り、関西医歯薬では思うような結果が出せず、焦る気持ちが強くなりましたが、自分たちのプレーをしっかりと見直せる試合になったと思います。
自分たちに足りないものはチームでも個人でも十分に理解出来たので、残された時間でできることをしっかりと探して、求めすぎず足元を見て進んでいきたいと思っています。このままでは絶対に終わりません。

705.新入部員10名です! 返信  引用 
名前:主務 和田    日付:2014/5/1(木) 13:42
約1カ月の新歓期間を経て、10名の新入生が入部宣言をしてくれました。

プレイヤーは、石倉駿、金井慶一郎、中川雄介、野間隆礼、坂東岳人、吉田健亮の6名、マネージャーは、宇城紗恵、尹優奈、田中真由子、林優里の4名です。

グラウンドが一気に賑やかに、そして華やかになって感激しております。
また、プレイヤー不足が一気に解消され、これからはどんどん試合も組めるようになり、レギュラー争いもできるのでチーム力をより一層高められると確信しております。

身体能力が高く、そしてとても個性的な新入部員が揃いましたので、メンバーのページで紹介していきたいと思います。
5月31日の新歓コンパにおきましては、さらに新入部員を増やせるようにこれからも勧誘を頑張りますので、是非お越しください。



コーチ代を寄付してくださった先生方、本当にありがとうございます。
6名の新入部員のためにも、正しい方法で基礎から指導してくださるコーチの存在はとても大きいと感じます。
いくら不足しているからいくら集める、といった具体的な計画もなく、先生方のご厚意のみに頼ったやりかたで申し訳ありません。この件に関しましては後程、収支報告書を作成ししっかりご報告させていただきますので、どうかご協力よろしくお願いいたします。

704.関西医歯薬大会 返信  引用 
名前:主務 和田    日付:2014/4/22(火) 15:50
ホームページでもお知らせしている通り、関西医歯薬大会の初戦は、京都府立医科大学戦です。

VS京都府立医科大学
日時:5月5日(月)13:45キックオフ
場所:大阪市立大学杉本キャンパスグラウンド

今年は徳島大学は医学部・歯学部の合同チームで出場します。普段から合同練習をしているため問題はありません。
別宮先生のおっしゃるように、京府医さんは実力のあるチームです。アタックにおいてもディフェンスにおいても粘り強く全力で戦い、自分たちのラグビーをして勝利したいと思っております。
応援よろしくお願いいたします。

703.新歓コンパのご案内 返信  引用 
名前:主務 和田    日付:2014/4/22(火) 15:21
別宮先生、堤先生、書き込みありがとうございます。

確かに、ホームページはOBの方々に近況をお知らせするものでなければなりません。御忙しい先生方に僕たちの活動が伝わるよう、新しいホームページは充実させていきたいと思っております。

昨年度は、西医体以降、現役の正規のプレイヤーが15人に満たない中で、医学部単独で試合を組めない等、部員不足に苦しんできました。そこでこの3週間ほどは、全力で新歓に取り組んでおります。新入生にラグビー経験者は残念ながらいませんでしたが、身体能力に優れ、熱意もある、個性的な新入生を迎え入れ、なんとか部員不足を解消することができそうです。引き続き、ラグビー部の雰囲気やラグビーの競技としての魅力を熱く伝えて、一人でも多くの新入生に入部してもらえるよう頑張ります。
新入生の顔ぶれがそろい次第、このホームページでご紹介させていただきます。

先日、コーチ代ご協力のお願いの封筒とともに、新歓コンパのご案内の葉書も送らせていただきました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。ご多忙中とは存じますが、先生方のご出席を心よりお待ち申し上げます。

新入生歓迎コンパ
日時: 5月31日(土) 午後7時より
場所: 中国菜館「安福」

702.コーチ代のお手紙について 返信  引用 
名前:富久    日付:2014/4/22(火) 0:31
このたび以前からお話しておりました小泉コーチのコーチ代のお願いについてお手紙を出させていただきました。
内容に関しましては中に書いておりますが、以前神戸製鋼の高橋先生がコーチに賛同してくださった先生方から集めてくださったお金はすでに使ってしまいましたが、来月からも部員からお金を集めてコーチ代に充てる予定です。
しかし、学生のため部員から集められるお金も少ないため以前のように頻繁に小泉コーチに来ていただくことはできなくなっており、あまり練習内容が進歩しないような状況となっております。
部員一同西医体に向けて結果を残すために練習に励んでおりますが、更なるチーム力の向上のため、先生方にご寄附をお願いしようと思いお手紙を出させていただきました。
賛同してくださる方はご寄付のほどよろしくお願いいたします。
徳島大学と県立中央病院の先生方には直接お手紙を渡しに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

700.(untitled) 返信  引用 
名前:    日付:2014/3/25(火) 22:35
合宿お疲れ様です。
また前6年生は卒業おめでとうございます。

医歯薬は京府医相手ですか。厳しいですね。

それにしてもいろんな考え方があるんでしょうが、ホームページはOBに近況を報告するという目的に存在しているということを考えたら結果や経過をシークレットにするというのはどうなんだろうかなとも思ってしまいますけど。

まあ頑張ってください。



701.Re: (untitled)
名前:60期堤    日付:2014/4/13(日) 14:21
ベック先生、ありがとうございます。
病棟で働き出して初めての土日を満喫しています。
大阪の済生会千里で初期研修していますので、近畿で働かれている先生方どうぞよろしくお願いします。

今年も新歓の時期がやってきましたね。医歯薬に向けて忙しい時期だとは思いますが、せっかく広いグラウンドが返ってきたので一人でも多くの新入生が入部してくれるよう頑張ってください。

699.大阪体育大学合宿 返信  引用 
名前:富久    日付:2014/3/24(月) 15:30
大阪体育大学での合宿について報告します。

今回は徳島大学、和歌山医科大学、香川大学、福井大学の4校対抗で試合を行いました。
試合内容に関しては関西医歯薬大会の相手が決まったため、見られるといけないので省略させていただきます。
カラーの違う三校と試合をすることで、自分たちの苦手な部分がいつも以上にわかる実りのある合宿になったと感じます。

関西医歯薬に向けて少しでも改善して試合に望もうと思っています。

697.(untitled) 返信  引用 
名前:山中    日付:2014/3/2(日) 16:16
なぜか最近職場から掲示板に書き込みができなくなりました。
久しぶりの書き込みです。

グランドがもどってくるのは嬉しいですね。
精一杯がんばってください。
応援しています。



698.Re: (untitled)
名前:主務 和田    日付:2014/3/8(土) 19:29
山中先生
ありがとうございます。スクラムマシンも使えるようになったため、スクラムのみならず、プレイヤーが体を当てる練習にもフル活用しています。また、いつでも自主練ができるようになり、テスト期間も終わり春休みになりましたのでより練習に励みたいと思います。
3月22,23日に大体大合宿があり、久しぶりの実戦なので、どこまで実力がついたか試してきます。
また、4月からは新歓が始まります。部員不足解消のため、ラグビーの魅力を伝えて、一人でも多くの有望な部員に入ってもらえるようこちらも全力で頑張ります。

696.グラウンド 返信  引用 
名前:主将 富久    日付:2014/2/2(日) 21:8
昨日からホームページには載せていましたが、約2年ぶりに蔵本キャンパスにグラウンドがかえってきました。
これからHポールも建つ予定なので、プレスキックがより本格的にできるのが今から楽しみです。筋トレだけじゃなく自主練ができる環境になったのでこれからより一層励んでいきたいと思います。
練習場所ですが、今後もLTと合同練習を続けていく都合で火曜日は今まで通り総合グラウンドで練習していく予定です。木曜日と土曜日に蔵本キャンパスで練習していきます。

695.高専リーグ鳴門教育大学戦 返信  引用 
名前:主将 富久    日付:2014/2/2(日) 20:55
本日の鳴門教育大学戦の結果について報告します。
21対32で負けてしまいました。
よかった点としては、
1,前回はFWのめくりの勢いが足りなかったが、全員がめくりきるという気持ちでラックに入ることで接点でほとんど負けなかった。また、ダウンボールの位置とプレスダウンがよかったためハーフの球出しが速くなりリズムよくアタックをできることができた。
2,キープが低くできたため接点でめくり返されなかった。
3,ノーハーフのときにしっかりと声掛けをすることができたためポイントに人数がよりすぎたり、無駄に時間をかけすぎたりすることがなかった。
前回の反省をしっかり生かせた試合になったと思います。しかし、また新たに悪い点も出てきました。
悪かった点は
1,アタックの回数を重ねると疲れたり、準備ができてない状態でボールが出たりしてミスが出始めた。ペースが速くなりすぎたときはペースを落とすことも重要だと感じました。
2,BKのラインディフェンスの際に段差はできなかったが、外のプレイヤーがいらないところで内にずれてしまい外を多く余らせてしまい、鳴門教育大学が外によく回してくるチームだったのでそこで大きくゲインを切られてしまいました。
3,FWがアタックの際はめくりにしっかりと走ることができていたが、ディフェンスの際はポイントに集まったり、セットが遅かったりして外に多く余らせてしまった。相手のFWがラインによく参加してきたのでBKで対応しきれなかった。
阿南高専が棄権したためこれで高専リーグは終わりですが、再来週のLT対鳴門教育大学戦に医学部の幹部以下で参加する人もいるのでそこで試合経験を詰めればなと思っています。
最後になりましたが、今回別宮先生が試合を見に来ていただきました。試合後に感想もいただけて試合をしている側ではわからないことも言っていただけてとてもためになりました。ありがとうございました。
他の先生方も試合の予定はまた連絡しますので見に来てください。

694.高専リーグLT戦 返信  引用 
名前:主将 富久    日付:2014/1/27(月) 15:18
26日のLT戦の結果について報告させていただきます。
10対39で負けてしまいました。
トライ数は2対7です。
今回出た反省点は
1,キープが高い
2,ノーハーフの際の声掛け
3,ラックができたときのリリースの位置が悪い
が全体の反省点でした。
今回の試合の一点目はキープをめくり返されてしまいトライにつながってしまい、試合前にも言っていたことができていなかったのでチーム全体で猛省したいです。
またノーハーフの際にフォワードがパスアウトするのかピックをするのかの意志疎通ができずポイントにただ多く集まってしまい、もっとプレイヤー全員に考えながら動いてほしいと思います。
3はキープがめくり返されることにもつながるのですが、プレイヤーの多くが「倒れたらボールをすぐに置かないと」という意識が強すぎてボールを遠くまでリリースできず球出しが遅くなってしまいました。
またバックスではつめのディフェンスの際に段差ができてしまい相手を自由にドンぴしゃで入れなかったのがありました。
相手が医学部のことをよく知っていることもあり、一年生のディフェンスが甘い部分を狙われたのも痛かったです。
ディフェンスの段差は心がけで修正できることなので、鳴門教育大学戦までに直したいと思います。
今回の試合では相手のバックスラインのディフェンスが今までの相手で一番良いつめをしてきて、うちのバックスラインでミスが多くなってしまったので、いつも相手をつけずにバックスラインを回してきたためこれほどのプレッシャーに対応することができませんでした。相手をつけてラインを回す機会を増やし、ディフェンスに合わせたライン回しをできるようにしたいと思います。

693.お知らせ 返信  引用 
名前:主務 和田    日付:2014/1/24(金) 11:47
26日日曜日は高専リーグの初戦、LT戦です。
徳工第二グラウンドで13:30キックオフです。鳴門のいつものところではありませんのでご注意ください。
ここにきてまた怪我人が出てしまい、今週の試合は12人制で行うこととなりました。いつも一緒に練習しているLTさん相手ですが、今までの練習を活かして全力で挑みたいと思います。

また、一週間後の2月2日は鳴教戦です。こちらは鳴門・大塚スポーツパーク球技場で13:30キックオフです。この試合は、LTさんから助っ人を借りて15人で試合に臨むことができそうです。

また、2月16日に予定されていた阿南高専戦は、阿南高専の棄権により中止となりました。

良い結果ぎ残せるように頑張ってきます。

692.合同練習 返信  引用 
名前:富久喬平    日付:2014/1/20(月) 0:58
本日OBの下川先生がキャプテンをしている讃岐ラガーズと合同練習をさせていただきました。
内容としては合同練習の後にADを行いました。
教えられることが多く有意義な練習にすることが出来ました。
いつもやっている医学部よりも個人のレベルが高いため、接点でめくりかえされたり、かまれることが多くフォロワーの押し込む意識の不足を感じました。
また、ADのあとに改善点なども教えて頂いて来週の高専リーグに向けて有意義な練習となりました。

最後になりましたが、この機会を与えてくださった下川先生ありがとうございました。いつもよりレベルの高い相手と練習をすることが出来、刺激のある練習となりました。
また機会があればよろしくお願いします。

691.(untitled) 返信  引用 
名前:高橋    日付:2014/1/12(日) 15:4
こんちわ。高橋です。
新しいHPの作成お疲れ様です。かっこいいのが出来上がってると思います。今後は試合結果など更新をしっかりしてください。

690.(untitled) 返信  引用 
名前:HP係 石川    日付:2014/1/4(土) 20:55
明けましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いします。

新ホームページの方が見れないという方は
こちらのURLから試してみてください。よろしくお願いします。

http://tokushimamedrugby.org/

http://tokushimamedrugby.org/

689.ラグビー部新ホームページ 返信  引用 
名前:HP係 石川    日付:2013/12/24(火) 10:54
おはようございます。新しくホームページの作成、更新を担当します一年の石川航平です。

新ホームページの作成大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。新しいホームページのURLは

http://tokushimamedrugby.org/index.html

になります。現在不具合が多少生じており、スマートホンで閲覧するとレイアウトがずれたりする等の状態になっています。現在修正している最中ですので今しばらくお待ちください。

ホームページの機能や内容にご意見等ございましたらどうぞよろしくお願いします。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb