[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
*** お気軽にどうぞ ***

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



154.朝日の紅葉 返信  引用 
名前:ebiyan    日付:2008/10/20(月) 17:6
楽しみにしてましたよ、エンタシスさん恒例の朝日の紅葉詣出。
いつもエンタシスさんの写真を見て来年こそは、と思うのに今年も逃してしまいました。
どのあたりの紅葉を見るかで出かける日にちも変わってくるでしょうが
まずは小朝日岳あたりの紅葉に照準を当てるのがよいでしょうか。
まずはお天気の都合もありますね。



155.Re: 朝日の紅葉
名前:エンタシス    日付:2008/10/21(火) 22:57
ebiyanさん、こんばんは。

おっしゃる通り、朝日連峰は広いので紅葉の時期が少しずつ
ずれています。実は、最近それを感じました。
ebiyanさんも紅葉の朝日を狙うのであれば小朝日を狙うのが
無難かなと思います。
ところで、ebiyanさんの山のレポートで、いい山は沢山あるんだなと
いつも思うしだいです。
それでは。

> 楽しみにしてましたよ、エンタシスさん恒例の朝日の紅葉詣出。
> いつもエンタシスさんの写真を見て来年こそは、と思うのに今年も逃してしまいました。
> どのあたりの紅葉を見るかで出かける日にちも変わってくるでしょうが
> まずは小朝日岳あたりの紅葉に照準を当てるのがよいでしょうか。
> まずはお天気の都合もありますね。


156.Re: 朝日の紅葉
名前:SEI    日付:2008/10/24(金) 9:5
エンタシスさんおはようございます

紅葉時期に間に合って良かったですね
小朝日岳の紅葉はいつも違いが分かる彩りです
小屋のお掃除ご苦労様でした。。。(*^_^*)


157.Re: 朝日の紅葉
名前:エンタシス    日付:2008/10/26(日) 22:57
SEIさん、こんばんは。
返答が遅れましてすみません。
今年の朝日ははやり一週間くらい遅かったと思いました。
小朝日岳の紅葉も少し遅かったと思いますが、間に合って
良かったです。

ところで、鬼面山のレポートを拝見しました。
鬼面山は紅葉が終わり頃なのですね。それに対して
高森渓谷の紅葉は鮮やかで素晴らし紅葉です。

これから紅葉の話題が多くなりましね。
レポートまた、拝見します。
それでは。

151.富山の山 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2008/10/15(水) 21:52
こんばんは。山も紅葉の季節となりましたね。先週は剱岳周辺の赤谷山、大猫山など、紅葉を求めて廻って来ました。剱岳の展望はあまり見られませんでしたが、紅葉はなかなか良かったです。お時間のある時にでもご覧になっていただければと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



152.Re: 富山の山
名前:エンタシス    日付:2008/10/18(土) 23:42
SaKaNaKaさん、こんばんは。
早速拝見しました。
赤谷山からの剣岳が見れなく残念でしたが、
すばらしい紅葉を思う存分堪能さなったと思います。

写真を貼りましたが、朝日連峰の竜門山から寒江山方面を
撮ったものです。
それでは。

> こんばんは。山も紅葉の季節となりましたね。先週は剱岳周辺の赤谷山、大猫山など、紅葉を求めて廻って来ました。剱岳の展望はあまり見られませんでしたが、紅葉はなかなか良かったです。お時間のある時にでもご覧になっていただければと思います。


153.Re: 富山の山
名前:SakaNaka    日付:2008/10/19(日) 10:43
ご覧いただきましてありがとうございました。私には何年ぶりかの鮮やかな紅葉でしたね。
朝日連峰も拝見しました。秋の朝日連峰も良いですね。紅葉の盛りは古寺山から小朝日岳にかけてでしょうか。小朝日岳南面の紅葉も相変わらず見事です。小朝日岳から見た大朝日岳も良いですね。5月に見たときは何となくのっぺりした感じでしたが、今は尾根や谷の切れ込みがくっきりと見えている。稜線は天気も良くて素晴らしい展望が楽しめたようですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/

149.八方沢 返信  引用 
名前:SEI    日付:2008/9/4(木) 14:34
お久しぶりです

八方沢の遡行は写真を見て読んでるだけでハラハラドキドキでした。
エンタシスさんは完全に沢に魅せられてしまった様ですね!
澄んだ水を見てると魅力が魔力に変わり虜になるのかか。

>竜門小屋で管理人さんのエベレスト話もいいと思います
管理人さんと私は会ったことが無いのですが私の山の先輩でSEIの記録に出てくるNabeちゃん(知り合いです)から話を聞きます

山もお忘れなく・・・(笑)



150.Re: 八方沢
名前:エンタシス/管理人    日付:2008/9/6(土) 0:24
SEIさん、こちらこそお久し振りです。

沢は頭から下の体の皮膚感覚を全部使います。
それは水であったり、岩肌との接触であったり、
それはある種の癒しなのかも知れません…。

透明感のある水は美しい物の代表だと思います。
また、沢は決まったルートがないので、常に考えて最善の方法を
自分なりに考えるのが危険との背合わせの魅力なのかもしれません。
良い事も多いのが沢で危険が多いのも沢だと思います。

山は忘れてはいませんよ(笑)
竜門小屋の管理人の遠藤さんの話は面白いですよ。
山形県で二人目のエベレスト山頂を踏んだ人ですから。

SEIさんの記録に剣がありましたが、岩壁は
本当に怖そうです。

それではまた。


> お久しぶりです
>
> 八方沢の遡行は写真を見て読んでるだけでハラハラドキドキでした。
> エンタシスさんは完全に沢に魅せられてしまった様ですね!
> 澄んだ水を見てると魅力が魔力に変わり虜になるのかか。
>
> >竜門小屋で管理人さんのエベレスト話もいいと思います
> 管理人さんと私は会ったことが無いのですが私の山の先輩でSEIの記録に出てくるNabeちゃん(知り合いです)から話を聞きます
>
> 山もお忘れなく・・・(笑)

143.小屋の沢 返信  引用 
名前:ebiyan    日付:2008/8/22(金) 11:26
エンタシスさんこんにちは。
技術を習得されて以前より安全に沢登りを楽しまれているとのこと
なによりです。
名号峰に登った時大きな沢を見下ろしましたが、あの沢はきれいな滝の連続する沢だったのですね。
林道は八方平の登山口から少し先に歩いたことがありますが、終点まで安心して車が入れる林道なんでしょうか。結構長そうですね。



146.Re: 小屋の沢
名前:エンタシス/管理人    日付:2008/8/23(土) 19:40
ebiyanさん、コメントどうも。
ザイルを使えば確かに安全ですが、逆にザイルがあるからと
危険なルートを取ることもありますので良し悪しです。

以前、蔵王ダムに7〜8人くらいでしたかmmmlで集合したことが
ありましたね。みなさんが登った登山道をはじめて歩いてきました。
静かな登山道だと思いました。

それでは。

> エンタシスさんこんにちは。
> 技術を習得されて以前より安全に沢登りを楽しまれているとのこと
> なによりです。
> 名号峰に登った時大きな沢を見下ろしましたが、あの沢はきれいな滝の連続する沢だったのですね。
> 林道は八方平の登山口から少し先に歩いたことがありますが、終点まで安心して車が入れる林道なんでしょうか。結構長そうですね。

144.大滝沢 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2008/8/22(金) 21:6
こんばんは。今週は猛暑もやっと和らいできたようです。相変わらず雷雨はありますが。
お盆休みは雷雨の合間を縫って、エンタシスさんも行かれた吾妻連峰の大滝沢に行ってきました。ここの大滝はやはり迫力ありますね。「山の紀行」にアップしてありますので、お時間のある時にでもご覧いただければと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



145.Re: 大滝沢
名前:エンタシス/管理人    日付:2008/8/23(土) 19:32
SaKaNaKaさん、こんばんは。
大滝沢、さっそく拝見しました。
懐かしいです。
大滝を近くから撮った写真ですが、
28mmでしたか。風向きとかでそのときの条件がちがいますが、
私が行った時は飛沫がものすごく、近くからは撮れませんでした。
潜滝ですがはじめて見ました。個性的な滝ですね。
今度大滝沢に行った時は寄ります。

東北は雨が多く天候にはなかなか恵まれません。
良い時にいらっしゃってよかったです。
それでは。






> こんばんは。今週は猛暑もやっと和らいできたようです。相変わらず雷雨はありますが。
> お盆休みは雷雨の合間を縫って、エンタシスさんも行かれた吾妻連峰の大滝沢に行ってきました。ここの大滝はやはり迫力ありますね。「山の紀行」にアップしてありますので、お時間のある時にでもご覧いただければと思います。

140.トサカ谷 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2008/8/6(水) 20:28
こんばんは。今年の夏はひときわ蒸し暑い気がします。
この前は山梨県の笛吹川の方へ沢登りに行ってきました。炎暑の盛りですが沢の中だけは涼しかったですね。なかなかスケールの大きな沢です。「山の紀行に」アップしてありますので、ご興味があればご覧になって下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



141.Re: トサカ谷
名前:エンタシス/管理人    日付:2008/8/11(月) 22:8
SaKaNaKaさん、こんばんは。
返信が遅くなりすみません。

鶏冠谷はネットで調べると人気のある沢だと
分かりました。大滝は迫力がありますね。
直登してみたくなる滝です(実際は無理なんで
しょうけど) それにしてもガイドブックは
いい加減なものが多いのには閉口します。
9日に中津川の熊落滝まで遡行してきました。
(感激しました。いづれUPします)
7月に遡行した小屋の沢をUPしましたので、
お時間のあるときにどうぞ。

> こんばんは。今年の夏はひときわ蒸し暑い気がします。
> この前は山梨県の笛吹川の方へ沢登りに行ってきました。炎暑の盛りですが沢の中だけは涼しかったですね。なかなかスケールの大きな沢です。「山の紀行に」アップしてありますので、ご興味があればご覧になって下さい。


142.Re: トサカ谷
名前:SakaNaka    日付:2008/8/11(月) 23:52
ご覧いただきましてありがとうございました。笛吹川の上流は花崗岩で構成された綺麗な沢の多い所です。
小屋の沢も拝見しました。蔵王の沢のイメージと少し違って緑の深い沢ですね。綺麗な滝が多いですね。こちらですと、滝の雰囲気なんかも奥多摩の沢を連想させます。やはり沢ではちょっとした油断で捻挫なんかしてしまうことがあるのですね。私も気を付けないと。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/

137.ヒメサユリの山 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2008/7/13(日) 19:8
こんばんは。暑くなって来ましたね。
この前の土日は、ガソリン代値上げの折からちょっと苦しかったですが、新潟県にある守門岳と浅草岳に行ってきました。ヒメサユリを見るのが主な目的です。ヒメサユリは小朝日岳の辺りにもあるようですが、ここでも綺麗に咲いていました。「山の紀行」にアップしましたので、ご興味があればご覧になって下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



138.Re: ヒメサユリの山
名前:エンタシス/管理人    日付:2008/7/14(月) 6:24
SaKaNaKaさん、おはようございます。

守門岳と浅草岳を拝見しました。数年前、守門岳は
新潟の人の主催でオフミがあり4月に10名くらいで
登りました。
大岳から青雲岳に出来る雪庇は東洋一の規模で、
実際に見るとその大きさに驚かされます。
 ヒメサユリ、この花は根強いファンが多い花、
この花を見るために登山する人が多いです。
天気はいまひとつでしたが、しっとりしたヒメサユリも
美しいと思いました。
昨日、小屋の沢(蔵王)を遡行後下ってきました。
この沢は変化に富んで、水も綺麗ですばらしい沢でした。
いずれUPいたします。
 不注意にも岩の隙間に左足を突っ込み、捻挫をしてしまいました。
回復にはしばらくかかります。

それでは。



> こんばんは。暑くなって来ましたね。
> この前の土日は、ガソリン代値上げの折からちょっと苦しかったですが、新潟県にある守門岳と浅草岳に行ってきました。ヒメサユリを見るのが主な目的です。ヒメサユリは小朝日岳の辺りにもあるようですが、ここでも綺麗に咲いていました。「山の紀行」にアップしましたので、ご興味があればご覧になって下さい。


139.Re: ヒメサユリの山
名前:SakaNaka    日付:2008/7/14(月) 20:55
ご覧いただきましてありがとうございました。守門岳の巨大雪庇はきょうみありますね。朝日や飯豊を知っているエンタシスさんが驚くのですから相当なものなのでしょうね。4月だとどこまで車で入れるのでしょうか。
蔵王の沢もアップをお待ちしています。ねんざは大変でしたが。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb