[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
*** お気軽にどうぞ ***

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



217.刈田岳 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2010/1/26(火) 21:27
こんばんは。刈田岳はやっぱり行かれましたね。さっそく拝見に来ました。厳しい冬山の雰囲気が良いですね。雪は何年か前に2月に行った時は見渡す限り真っ白でしたが、1月だとまだそう多くはないのでしょうか。今回はいろいろ有ったようですね。突然犬の話が出てきて何かなと思いましたが、読み進めて納得。
デジカメに雪だるまモードというものが付いているのですか。なかなか綺麗に撮れるものですね。しかし電源が寒さに弱いようですね。ちょっと弱すぎる気もするので、一度クレームを出しても良いかも知れません。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



218.Re: 刈田岳
名前:エンタシス(管理人)    日付:2010/1/26(火) 23:8
SaKaNaKaさん、こんばんは。
早速ご覧いただきどうもです。

今年は東北でも雪の多いところと少ないところが
はっきり分かれているようです。蔵王は少ない方です。
宮城と山形を結ぶエコーラインという道路がありますが、
例年ですとスキー場まで雪道ですが、今年はアスファルトが
スキー場まで続いていました。

デジカメは初心者なので、寒さ対策を
今後考えていきたいと思います。

それでは。

> こんばんは。刈田岳はやっぱり行かれましたね。さっそく拝見に来ました。厳しい冬山の雰囲気が良いですね。雪は何年か前に2月に行った時は見渡す限り真っ白でしたが、1月だとまだそう多くはないのでしょうか。今回はいろいろ有ったようですね。突然犬の話が出てきて何かなと思いましたが、読み進めて納得。
> デジカメに雪だるまモードというものが付いているのですか。なかなか綺麗に撮れるものですね。しかし電源が寒さに弱いようですね。ちょっと弱すぎる気もするので、一度クレームを出しても良いかも知れません。

215.青空の展望写真 返信  引用 
名前:Sei    日付:2010/1/25(月) 9:44
エンタシスさんおはようございます

久しぶりですね
刈田岳は17日に行きましたが途中撤退でした・・・(>_<)
天候が良くてもガリガリの斜面で滑りは楽しめなかったのでは
それでも青空に写る景色は気持ちが良いですね!

デジカメの良い所と一眼の素晴らしい写真を楽しみにしてます



216.Re: 青空の展望写真
名前:エンタシス(管理人)    日付:2010/1/25(月) 23:4
SEIさん、こんばんは。
お久し振りです。

刈田岳に登る前に、SEIさんが17日に登られたのを
HPで知りました。天候が悪く途中で戻られたのは
残念でした。しかし、それは正解と思います。

24日も午後2時以降は風が強く曇って朝日連峰方面は
望めませんでした。それでも登山中に山頂を
見ながら登れたのはよかったです。
刈田岳は何回も途中で引き返しています。
一旦ガスがでるとなかなか晴れないのが蔵王でしょうか。

楽しい山行をまた、拝見します。
それでは。



> エンタシスさんおはようございます
>
> 久しぶりですね
> 刈田岳は17日に行きましたが途中撤退でした・・・(>_<)
> 天候が良くてもガリガリの斜面で滑りは楽しめなかったのでは
> それでも青空に写る景色は気持ちが良いですね!
>
> デジカメの良い所と一眼の素晴らしい写真を楽しみにしてます

212.初山行 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2010/1/9(土) 20:35
こんばんは。良いお正月を迎えられましたか。今年もよろしくおねがいいたします。
今年の正月の山は荒れ気味ということで、比較的天気の良さそうな奥秩父の甲武信ヶ岳に、3日に行ってきました。冬の千曲川源流というのは一度歩いてみたかった所です。「山の紀行」にアップしましたのでお時間のある時にでもご覧になって下さい(写真は少ないです)。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



213.Re: 初山行
名前:エンタシス(管理人)    日付:2010/1/16(土) 0:23
SaKaNaKaさん、おそくなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

甲武信ヶ岳を拝見しました。
ちょっと調べてみましたが
毛木場駐車場から山頂まで夏で約4時間コース。

三宝山方面のコースもあるようで
そちらのコースは景色的にはどうなんでしょうかね。

夏道は千曲川の渓流沿いを歩くみたいで、
滝も出てきて、景色はいいようですね。
ここは人気のあるコースと思いました。

冬は静か山歩きできるが楽しいと
ありましたが私も同感です。北アルプスの人の多いことには
毎回閉口します。静かな山歩きがやっぱり好きです。

今週末、東北は雪か曇りで
山登りは諦めました。


> こんばんは。良いお正月を迎えられましたか。今年もよろしくおねがいいたします。
> 今年の正月の山は荒れ気味ということで、比較的天気の良さそうな奥秩父の甲武信ヶ岳に、3日に行ってきました。冬の千曲川源流というのは一度歩いてみたかった所です。「山の紀行」にアップしましたのでお時間のある時にでもご覧になって下さい(写真は少ないです)。


214.Re: 初山行
名前:SakaNaka    日付:2010/1/16(土) 22:26
ご覧下さいましてありがとうございました。
千曲川西沢コースは、夏は甲武信ヶ岳に登る最短コースですが、冬は雪が深くてかなり苦労するかと思っていたのですが人も通っていて案外楽に行けました。今年は冬型の天気が多くて、関東は良い天気ですが、そちらはけっこう天気が悪いのでしょうね。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/

210.明けましておめでとうございます。 返信  引用 
名前:ebiyan    日付:2010/1/2(土) 17:29
一年たつの早いですね。
去年確かお花見トレッキングしましょう、なんてことを言っていた気がするのですが、けがで声かけできませんでした。
こちらはのんびり山歩きしかできなくなってしまいましたがよければ御一緒下さい。



211.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:エンタシス(管理人)    日付:2010/1/4(月) 1:7
こんばんは。

本当に一年が経つのが早いですね。
昨年は肩の治療でしたね。それと週末の天候が
よくなかったと思います。
今年は、たぶんオフミでのご同行となる予感がします。

> 一年たつの早いですね。
> 去年確かお花見トレッキングしましょう、なんてことを言っていた気がするのですが、けがで声かけできませんでした。
> こちらはのんびり山歩きしかできなくなってしまいましたがよければ御一緒下さい。

207.大朝日岳を拝見 返信  引用 
名前:morimori    日付:2009/12/20(日) 20:7
 ごぶさたしていました。
朝日岳の素晴らしい紅葉を拝見いたしました。SaKaNaKaさんのページからやってきました。南稜を目指すようですね、なかなか楽しいルートなのでぜひ出かけてみてください。2008・8に登り、中尾根を下りました。
http://www11.plala.or.jp/s-morimori/



209.Re: 大朝日岳を拝見
名前:エンタシス(管理人)    日付:2009/12/21(月) 23:38
morimoriさん、こんばんは。

早速、南稜を拝見しました。ますます登りたくなって
きました。
morimoriさんも山も沢も、なんですね。
私も同じです。
最近、体力の衰えと(単に鍛えていないのですが)
関節等の痛みがあり登山意欲が減少しております。
それにしても今年は土日に雨だったことが多かったでので、
意欲を削がれました。

良いお年を!

>  ごぶさたしていました。
> 朝日岳の素晴らしい紅葉を拝見いたしました。SaKaNaKaさんのページからやってきました。南稜を目指すようですね、なかなか楽しいルートなのでぜひ出かけてみてください。2008・8に登り、中尾根を下りました。

205.八ケ岳 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2009/12/19(土) 19:7
こんばんは。ちょっとごぶさたしていました。急に寒くなりましたね。こちらは冬晴れですが、そちらは雪でしょうか。
この前の日曜日に八ケ岳の阿弥陀岳に行ってきました。山の上にいた時だけ晴れていたと言う良いタイミングでした。
アップしてありますので、ご興味があればご覧になって下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



206.Re: 八ケ岳
名前:エンタシス(管理人)    日付:2009/12/20(日) 17:49
SaKaNaKaさん、こんばんは。

御小屋尾根から阿弥陀岳を拝見しました。
12月の阿弥陀岳、天候に恵まれ遠望がききすばらしい
アルプスの景色です。特に阿弥陀岳越しの富士山は
高度感があり、怖いくらいです。
私は、いつか夏場に南稜を単独で登ろうと思って
ましたので関心を持って写真を拝見しました。

私の近々予定は蔵王(刈田岳)を考えております。
今年はこの書き込み最後と思います。
今年も山の写真を楽しませていただき、
ありがとうございました。

良いお年を!

それでは。


> こんばんは。ちょっとごぶさたしていました。急に寒くなりましたね。こちらは冬晴れですが、そちらは雪でしょうか。
> この前の日曜日に八ケ岳の阿弥陀岳に行ってきました。山の上にいた時だけ晴れていたと言う良いタイミングでした。
> アップしてありますので、ご興味があればご覧になって下さい。


208.Re: 八ケ岳
名前:SakaNaka    日付:2009/12/20(日) 21:43
ご覧いただきましてありがとうございました。阿弥陀岳に登るなら、南稜か立場川本谷が一番気の利いたルートかと思います。蔵王も今度の寒波で大分雪が積もったのでしょうね。エンタシスさんも良いお年を。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/

204.家の犬(2) 薄気味悪い・・・ 返信  引用 
名前:エンタシス(管理人)    日付:2009/12/19(土) 21:55
***家の犬のエピソード(2)***

夜、仕事から帰ると必ず餌をやり、水を入れ替えてやる。
餌はステンレスの器にたっぷりと与える。

たまたま、その日は仕事が忙しく午後10過ぎの帰宅となった。
餌を見るとステンレスの器に三分の一くらいしかなかった。
しかし、夜も遅いのでうちの犬もこれから食べることは
ないだろうと、そのままにした。

真夜中、玄関の引き戸をガサコソ、ガサコソ 何者かが音を
立てている。引き戸の曇りガラスに茶色の物体。
それも見慣れた物体、うちの犬だ!

うちの犬は前足で曇りガラスをガサコソとひっかき、お腹を
空かしているを伝えている。(うちの犬よ、やるじゃないか!)

ガラス越しのその姿は玄関の引き戸の取っ手に全神経を集中している。
いつ引き戸を開けるか、ジッと待っているのだ。微動たりしない。

真夜中に無言のまま微動たりしないで玄関に張り付くうちの犬・・・
不気味だ。

うちの犬は確信しているのだろう、必ず誰かか来て餌をくれると・・・
その確信はどこからくるのか。

こちらとしてもその姿を無視して床につくわけにいかない。
私は寝姿のまま犬小屋と家を往復して、ステンレスの器を餌で
満たしているのだった。

******

203.飼い犬の柴犬(10歳)のこと・ 返信  引用 
名前:エンタシス(管理人)    日付:2009/12/11(金) 22:15
・・・飼い犬の柴犬(10歳)のこと・・・

私が夜、帰宅すると犬小屋からもそもそと出てくる。
そして、いつものジャーキー(干し肉)をねだる。
ジャーキーをあげる前に、命令をする。
『お座り』、『お手(左足を軽く叩く)』・・・左足を上げる。
すぐに私は足を掴んで『よし、よし』と握手する。
最後に『ジャンプ』と言うとジャンプしてジャーキーをパクっと加えて、一連の行動が終わる。

ところがである。
お腹を空かしていると『お座り』というと、座ると同時に
『お手』をしてくる。目をみると少し血走っている。
本能がなによりも優先している。

飼い主の立場上(!?)命令を出して行動させるのが
基本なので、勝手に足を上げなくなるまで何度でもやり直す。

そんなこんなでジャーキーを貰うまで時間がかかると、
ジャンプしてジャーキーをくわえた直後、首にひねりを入れてくる。
斜め45°の引きながらのひねりだ。

『何もたもたしてんだ!早くジャーキーをよこせよ!』と、
言っているようだ。 ようだ・・・ではなく言っているのだ。
犬にも犬なりの感情がある。

*犬とのエピソードより

それでは。

199.剱岳 返信  引用 
名前:SakaNaka    日付:2009/10/16(金) 20:31
こんばんは。今度の3連休も天気が良かったですね。またどこかに紅葉を見に行かれましたか。
私のほうは予定通り剱岳の周辺を歩いて来ました。今年は新雪もあり、剱岳の展望もまずまずでした。「山の紀行」にアップしましたので、お時間のある時にでも覗きに来ていただければと思います。
(名前を間違えたので投稿し直しました)
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/



200.Re: 剱岳
名前:エンタシス(管理人)    日付:2009/10/17(土) 22:44
SaKaNaKaさん、こんばんは。
紅葉と淡い雪化粧と山容のコントラストが
美しいです。剣は登ったことは
ないですが、今後登りたい山の一つです。

私は、12日に安達太良山に登ってきあました。
(HPへのアップは現在未定です)

それでは。

> こんばんは。今度の3連休も天気が良かったですね。またどこかに紅葉を見に行かれましたか。
> 私のほうは予定通り剱岳の周辺を歩いて来ました。今年は新雪もあり、剱岳の展望もまずまずでした。「山の紀行」にアップしましたので、お時間のある時にでも覗きに来ていただければと思います。
> (名前を間違えたので投稿し直しました)


201.Re: 剱岳
名前:SakaNaka    日付:2009/10/17(土) 23:11
ご覧いただきましてありがとうございました。最初は別の所を考えていたのですが、北アルプスが冠雪したという情報と、天気の予想から、急遽出かけたのですが、うまく当たりました。剱岳にもぜひ一度は登りに来て下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/sakatetu/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb