[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
調布大塚クラブ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2785.声!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/19(水) 9:16
我がチ−ムにとっては永遠の課題である。
各チ−ムで指導方針が違い、あるチ−ムは機械的に声が出すように指導しているのか、毎年選手の声と内容が同じというチ−ムがある。
調布大塚は特に決まり事がある訳ではないですが、毎年声が出ないの現状です。
しかし、不思議な事に卒業生大会頃になると、自然に声が出て来て、それも大切な言葉を掛けあうので、これで良いのかなと思ってしまう。

声が出ない理由の中に、下級生の時と上級生の時の指導者が代わるので、上級生の指導者に慣れるのに時間が掛かり、聞き入ったり考え込んだりしてしまうのかも知れない。
もう一つは上級生になるに従い、羞恥心が出て来てダチョウ倶楽部の様に、どうぞどうぞと周りの様子を見てから行動する傾向である。

女子は以前よりは声が出始めてきたように思える、それは一つ一つのプレ−に自信が出て来て、心に余裕が出来たのと成功体験がそうさせているのかとも思う。
その点男子は、少し思うようなプレ−が出来なかったりミスが出ると、直ぐに黙り込んでしまう所がある。
この男子も良い所があるのに自分たちの雰囲気を悪くして、チ−ム全体が落ちて行く事があるので、この時に声が出ればもっともっと強いチ−ムになれるであろう。

今年は男女の力が接近しているので、平日の練習でも充実した内容のプレ−が見られる、今年は困ったら男女の練習でゲーム勘を補えるのが強みだと思っている。
さあ、体育館の声で近隣から苦情が来る声が出たら、今年の男子は怖いぞ!!

pl23454.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.53.158)

2784.練習試合の計画!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/18(火) 9:54
支部大会の日程がほぼ決まったのと、GWの練習試合が一日しかできない事、そして支部大会最終日が最短5月7日になった場合の事を考えると、都大会までの練習試合が大切になってきます。
そして、厄介なのが順当に行くと支部一日目5月3日がミカサ、二日目5月5日がモルテン、支部決勝(一案5月7日二案は6月4日)がミカサと短期間で試合球が代わる事です。

そのために5日のモルテンが終わった後は、6日にミカサのボールに慣れるために練習試合の相手を探しています。
本来ならば14日位に支部決勝が出来るのですが、この時期に何と調布大塚の子供で日曜日に移動教室がある子がいるので、このような日程になってしまったのです。

チ−ムの状況は悪くないので、この感じをどの様に支部大会まで維持するかと、出来ればもうちょっとレベルアップさせたいですね。
昨日はそんな事を考えながら色々なチ−ムにメ−ルをして、5月も練習試合がある程度決まってきました。

なるべく同じチ−ムと対戦しない様に日程を振り分け、色々なチ−ムと練習試合をする必要があると感じているのと、5月7日でも6月4日でも対応出来る様に練習試合を組みたいと思います。

pl23454.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.53.158)

2783.土日はホ−ムで!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/17(月) 9:16
土曜日は学校行事もあり、レギュラ−が揃ったのは午後からでした。
嶺町に移動して男女Aチ−ムで乱打など基本練習をして、最後は5年生以下のチ−ムでゲームをして終わりました。

日曜日は町田のチ−ムに来て頂き2チ−ムでゲームと練習をして、色々確認しながら一日を終えました。
土曜日の時点でも女子はとても動きが良く、良い感じて終わりましたが、日曜日の練習試合では午前中と午後一番の試合までは、何かチグハグで自分たちのバレ−が出来ませんでした。

相手がある事ですから、どんな場合でも自分たちのリズムでバレ−が出来るわけではありませんが、それにしても良いリズムでバレ−が出来ません。
午後の後半から、先週の女子の動きに戻って来て一安心で終わりましたが、最初から自分たちのバレ−が出来るには気持ちの持ち方をもっと話すべでした。

これからは色々なチ−ムと対戦して、どのチ−ムに対しても自分たちのバレ−をやり抜く意志と、積極的なプレ−を期待します。

さて、支部大会の日程が決まりました。
5月3日(一次予選)5月5日(二次予選)最短で5月7日、又は6月4日(支部決勝)となりました。

5月の連休は強化練習会の予定でしたが、4日だけの参加になってしまい、練習試合での強化の予定が狂ってしまいました。
何れにしても最短の日程に間に合うように準備しましょう、そして、この二週間は特に大切になって来ました。

pl27346.ag1212.nttpc.ne.jp (61.194.170.210)

2782.体調管理が難しい!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/14(金) 9:2
実は手術後の症状として、御通じのコントロ−ルが難しく、便秘かと思いきや突然特急状態になるのです。
その原因には違う役割の臓器を繋いでいるので、本来の機能が失われて、除去した胆のうの役割が無くなるために、胆汁のコントロ−ルが出来ないからだと思います。

朝起きてからの行動を色々変えて、食べる物や飲む物を変える事で変化を見ています。
一番困るのは特急状態で、これにはこの数か月苦労しています。

精神的にも過敏になって、もし間に合わなかったらという恐怖心が、逆に腸の働きを活発にしているようにも思えます。
今日は何時もより30分早く起きて、牛乳を止めてコ−ヒ−を飲みました。
登園(二人の孫を保育園に送る)の際には自転車を押して、何時でもどこでも駆け込める準備をして歩くと、安心感で無事に登園を終え、今も正常な状態です。

きっと同じ様な手術をした方の中には、同じ思いをしている方が沢山いると思います。
中々理解しにくいと思いますが、朝から精神的にもプレッシャ−と闘っているのです。

今日の起床時間とコ−ヒ−と自転車が上手く行く事を願っています。

pl27346.ag1212.nttpc.ne.jp (61.194.170.210)

2781.今年の女子!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/13(木) 9:14
昨年から引き続き主力として頑張っている今年の女子は、例年とは少し違う気がする。
2年間指導する分の2年目は呑み込みが早く、アドバイスが選手にス−と入っていく気がする。

その一つに練習試合や大会で負けた事が、次の段階への課題として理解できているからでしょう、次々と克服できているようである。
モルテンにボールが代わり、練習を初めてまだ感覚が戻らない時に男子とゲームをしたら一桁で負けたセットもありました。

自チ−ムの中で目標となる男子がいて、そのサ−ブをレセプションするためにすべき事を話し、男子のサーブがきちっとセッタ−に返球できれば、どのチ−ムのサーブも怖くないと話しました。
その男子のサーブを少しづつ返球出来る様になってくると、セッタ−を中心としたバレ−が展開出来て、一回り攻撃力が増した感じがします。

これも、レセプションの姿勢を皆が実行しようとしているのが良く分かります。
まあ、同じチ−ムのサーブですから慣れるという事もありますが、これから5月上旬まで練習試合が沢山あります、色々なチ−ムの色々なサーブをレシーブして自信を付けて欲しいです。
これが身長の高くないチ−ムの一番の課題だと思います。

pl27346.ag1212.nttpc.ne.jp (61.194.170.210)

2780.感嘆!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/12(水) 8:56
先週の土曜日に男子と練習した時はサーブも攻撃も決定率が高く、女子は全然歯が立ちませんでしたので、これは男子を目標にすれば良いかな思ってました。
女子は日曜日に地元のチ−ムと葛飾のチ−ムと練習試合をして少し感覚が良くなったかなと思っていました。
男子は大会があり優勝をしてきたので、気分も上々で昨日を迎えました。

男子の監督も参加していたので、レセブションからのランダとチャンスボ−ルの練習をしました。
女子には、男子のサーブをレシーブ出来れば、他のチ−ムのサーブは取れるからと激励、レシーブの形にこだわり練習を始めました。

女子は、昨日はサーブも良かったのですが、レセプションが素晴らしくセッタ−への返球率が高く、そうなるとコンビがドンドン使えて久しぶりに素晴らしいバレ−が見られました。
ミカサの時の良かった時よりも全体の動きも良く、男子の速攻やセンタ−攻撃にも両サイドとセンタ−のレシーバ−の動きが良かったです。

何よりもレセプションの姿勢が修正され、ジャッチの姿勢が良いのでモルテンのアウトボ−ルを上手く避けられました。
この感じであれば、色々なチ−ムと良い試合が出来そうで、先ずは苦手チ−ムを作らない事です。

さあ、あと二週間は形づくりで、それ以降はゲーム中心になるでしょう。
昨日の練習で途中スパイク練習をしたところ、男女共にスパイクの音が良くなってバンバンと体育館に響いて、頼もしく感じました。

pl27346.ag1212.nttpc.ne.jp (61.194.170.210)

2779.通常練習に!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/11(火) 9:27
3月〜4月上旬は、体育館が使えないために変則的な日程で練習があります。
4月に入っても入学式があり、先週は平日練習が出来ませんでした。

今週になり、やっと火曜日と水曜日の練習が出来て正常な状態になります。
やはり、平日練習があると無いでは女子の場合感覚的に難しい事が多いです。
それプラス、モルテンへの対応を考えると先週の土曜日と日曜日では対応力が違い、日曜日の午後になりやっと戻ったかなと感じさせます。

東京には、ほぼ毎日練習しているチ−ムがありますが、正常な状態で練習出来れば、感覚的な部分だけでも早く慣れるので、日数はそれほどハンデとは思いません。
4月〜5月第二週位まではモルテンで練習をして、その後はミカサとミックスで練習をと思っています。
きっとその頃になると選手は、モルテンの方が遣りやすいと言うのでしょう。

pl27346.ag1212.nttpc.ne.jp (61.194.170.210)

2778.財布を紛失!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/10(月) 9:29
土曜日の練習途中でポケットを触ったら財布がないことに気づき、それから体育館の中と、自宅まで帰り家中探しましたが見つからず、道中にポケットから落としたと判断し警察に届け出ました。
警察には届いていなかったので、紛失届をして午後の練習に戻りました。
その時点で、これは返って来ないかもしれないと思い、免許証・クレジットカ−ド・健康保険証・キュッシュカ−ドなどいっさいがっさいの再発行は、月曜日の朝まで出なかったら手続きしようと考えていました。

土曜日は抽選会で久が原まで自転車で行き、終わってから帰宅途中で電話が鳴り、玉川郵便局からでした。
集配作業をしていたら、私の財布が出て来て、警察に届けようと思いましたが、土日が入っているのでお困りでしょうからと電話を掛けてくれたのです。
どうやら拾った人が現金は抜き取り、財布をポストに入れたようです。

数万円入っていたと思いますが、何よりも再発行しなければいけない物が多く、それには一切手が付けられていなかったので、本当に助かりました。
郵便局の方の意気な計らいで、手元に財布が早く戻り安心しています。
私が落とした場所は、たぶん世田谷区との区界だったので、ポストの集配する玉川郵便局は等々力にあり、意外と広い範囲が管轄なのが分かりました。

私の不注意で皆さんにご心配をお掛けしました。
以後気を付けます。

pl46859.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.55.11)

2777.今週の課題!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/7(金) 9:33
今週は入学式で体育館が使えず、男子は月〜金まで女子は火〜金まで練習は出来ませんでした。
今年の男女メンバ−は昨年からレギュラ−なので、一日練習すれば元に戻ると思いますので心配はしていません。

この二週間はモルテンのボ−ルに慣れる事と、それに伴う技術力の向上があります。
当初は全くレセプションがセッタ−に返らないので、そこからの攻撃が出来ず、かといって前年の様にエ−スに二段トスを上げて何とかなる訳でもないので、レセプションが最大のカギです。
一番はタイミングの取り方が悪く、ボ−ルのスピ−ドに押されポイントが体に近くなってしまいます。

体に近く事で、面が開いて弾いたり、セッタ−への返球率が悪くなります。
そんな事をあれこれ考えて、現在のレシーブ方法が生まれましたが、ちゃんと実行する事、アバウトな子がいます。
これが統一されると、コ−ト全体をレシーバ−が占める割合が多くなり、ノータッチエ−スの減少や誰の責任かすぐに分かるでしょう。

中でもアウトのジャッチの仕方が悪く、これはレシーブの姿勢にも表れています、筋力も足らないのでしょうが、しつこい練習が必要です。
何れの方法を選択しても本人たちがそれを実行するかしないかですから、これからも注意して見て行きたいと思います。

pl46859.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.55.11)

2776.今朝の話!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/6(木) 9:18
4月から我が家の3男が2男と同じ保育園に通い始め、現在は慣らし運転中の為、家内と一緒に保育園に向かいました。
その途中横断歩道を渡っている途中、正面に大柄なお母さんがママチャリを乗りながら、こちらを見て会釈し、連れ違う直前、誰か気づいていない私に「マネです」と言いました。

赤ちゃんを自転車に乗せて、実家のある田園調布に向かって行きました。
マネは成徳学園(現下北沢成徳)で春高バレ−に出場し、全国3位になった子で、その後はバレ−をしているという話は無いのですが、結婚して子供が生まれた情報は入っていました。
同期には現調布大塚コ−チのマヤがいて、東調布中学では関東出場し、高校は二人とも成徳学園で頑張っていました。

実は近所に卒業生がいて、保育園でバッタリあったりしているのですが、保育園の送りでおじいちゃんが行く人は珍しく、何かと目立っています。
3男が保育園に慣れるまで、二人で送りますが、落ち着いたら一人でやる事になるので、今週は保育園での3男に関わる事を覚えるので必死です。

pl46859.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.55.11)

2775.病院通い!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/4/4(火) 14:43
先週末からボールをモルテンに代えて練習を始めましたが、日曜日のモルテンでの大会は全く対応出来ませんでした。
終わってからコ−チ陣で反省会を開き、昨日は平日にもかかわらずお誘いを頂いていた強豪ばかりの練習会に参加したところ、大分こちらの考え方が浸透してきたようです。

午前中でエ−スが発熱して帰宅しましたが、残りのメンバ−で戦いましたが、それなりのゲームが出来る様になりました。
エ−スがいない分、他のアタッカ−が成長し、新5年生のレシーブも少しづつ進化していました。

私は昨日は朝からがん研に6年8か月の検査に行き、午後からどどろきアリーナに行きました。
そして、今日も朝からがん研に出向き、医師から診断結果を聞きに行きました。

結果は無事転移も見つからず、そろそろ胆管癌は卒業ですねと医師から伝えられ、今後は1年に1回検査を行ってください。
もし、検査したい場合は人間ドックでと言われ、これから人間ドックになるとお金がかかるなあと現実的になってしまいました。

具合が悪かったらいつ来ても結構ですからと言われましたが、具合が悪くなってから来るのは嫌だなあと感じました。
卒業と言われて嬉しい部分と、それこそ梯子を外された感があり、これからは自己管理が大切だなあと痛感した次第です。

pl46859.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.55.11)

2774.プロ野球開幕!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/31(金) 9:9
今晩からプロ野球が開幕となり、仕事が終わってから、練習が終わってから自宅で過ごす時間が楽しみになって来ました。
我がベイスタ−ズは、昨年クライマックスで巨人に勝ちファイナルまで行った経験が、今年はどんな一年になり、最終的にどの位置になるかとても楽しみです。

どうやらル−キ−のピッチヤ−浜口や、野手の佐野などは、どんな選手かまだ見ていないので、新戦力も楽しみです。
取り敢えず目標は3位で勝率5割でしょう、昨年は5割に届いていないので、先ずは5割を超える事ですね。

攻撃はセリーグ一ではないかと思いますが、ピッチヤ−がどこまで踏ん張るかで5割が決まると思います。
以前は5月の連休前に最下位という事を何度も経験していますが、このような事はないと信じています。

さて、バレ−も明日の午前中はバレ−ボ−ル教室と基本練習、午後はAチームの新フォーメ−ションを作り出したいと思います。
相手の攻撃パタ−ンに合わせて、どのようにすると自分たちの良い所が生かせるかをじっくりテストする予定です。
4月は夏に向けての最終確認の時期で、ここで方針が決まれば後は練習と練習試合があるのみです。

pl51505.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.245.49)

2773.待望の・・・!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/30(木) 9:26
昨日はバレ−ボ−ル教室を開催しました。
と言っても普段の練習とは変わらないのですが、5年生が体験に来た子たちをマンツ−マンで教えるのです。

そして、体験者は女子の新4年生2名と新1年生で、4年生は現在2名しかいないので、この学年の体験は大歓迎でした。
2名は一人は運動神経が大変良く、色々なプレ−をいとも簡単にこなしていて、もう一名は背が高く手足が長い典型的なバレ−スタイルです。
この子も呑み込みが早く、一番に明るい性格なので、すぐにみんなと打ち解けていました。

もしこの二人が入ったら、そしてもう一人の秘密兵器が入部したら、それは大変な事になりそうです。
普通はバレ−ボ−ルの技術習得は難しいのですが、この二人は今からで充分間にある能力を持っています。

現在コ−チングスタッフの入れ替えを行ったりして、子供たちが常に上の技術を学べる環境を作る様に努力しています。
男子は人数も多いので、学年別プラスABCに分けても担当コ−チが居て、その世代の技術面と行動面の指導をしています。

東京の男子はし烈になってきました、継続して強いチ−ムを作る事は難しいですが、指導形態が確立すれば、ある程度のチ−ムは出来る筈です。
女子もこの4年生が入ると、上手く学年が分かれて、数人がクロスしてABCの3チームが出来て、技術の継承がし易くしやすくなりそうです。
出来れば新6年生の相手コ−トに女子の翌年のチ−ムが入る事が出来ればバンバンザイです。

pl51505.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.245.49)

2772.いかんなあ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/29(水) 9:10
6年生を送る会では毎年全員で歌を唄ってる。
以前は子供たちと一緒に演芸の最後にコ−チの出し物として、ソロで唄う事が多かったのですが、この10年位は最後に全員で唄うのが定番になりました。
男子監督はゆずの「栄光の架橋」を唄って盛り上がり、私は近年は小田和正の「言葉にできない」「たしかなこと」をその年によって変えています。

ところが、一年に一度しか唄わないので、メロディ−を忘れたりして醜態をさらしております。
最初の頃は沢山練習をしたのですが、今私生活が大変で練習する暇が無く、そのまま本番に突入したら案の定最後にメロディ−が浮かばなくなり終了。

当初は若い人にこんなに良い歌があるよ、是非覚えてくださいという意味もあったのですが、尻切れトンボで終わってしまいました。
合唱だったのがソロになってしまい、知らない方が多いのか、キ−が低すぎたかも知れません。

来年はもっとみんなに分かり易く、唄いやすく感動的な歌を探しましょう。

pl51505.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.245.49)

2771.気持ちの変化は? 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/28(火) 9:5
一人抜けただけですが、5年生たちには気分的に最高学年という自覚は出てきたのでしょうか?
私は日曜日の練習試合に参加出来なかったので、外は雨が降ったので2人の孫を連れてラウンド1のスポッチヤに9時に行くも、既に受付制限しているかのようで人だかりが出来ていました。
ほとんどが中学生か高校生の様で、私の孫たちも圧倒されていたので、他に行こうかと車に戻りました。

夏合宿で台風で富士急に入れず、室内という事でラウンド1に子供たちは行きました。
どうやら、小学生高学年から高校生位に向いているようで、もう少し大きくなったら来よう帰路へ。

それから調布大塚小学校でBチ−ムが練習しているので、体育館の端っこを借りてボール遊びをしました。
途中ボール拾いのお手伝いもしたので、体を動かし良い時間が過ごせました。
雨の日は行く場所が無く、子供たちは発散する場所がありません、その点バレ−ボ−ルは室内ですから、どんどん体験に来て欲しいものです。

さて、練習試合は事前に課題を持って行ったので、後は取捨選択してフォーメ−ションを考えなければいけません。
どこから攻撃されても粘れるチ−ムを作りたいので、今月はある意味一番大切な時期かもしれません。
新6年生の頑張りに期待しましょう。

pl51505.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.245.49)

2770.6年生を送る会!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/27(月) 9:22
土曜日は恒例の6年生を送る会を開催しました。
たった2人でしたが、96名の選手保護者が参加して、初めて池上会館の二間を使い盛大に行われました。

女子のロウサと男子のトモキは入部が遅く、ロウサは4年生の12月、トモキは5年生の秋でした。
一時はロウサ一人の送る会になってしまうと思いましたが、トモキが入って男女の卒業生1名ずつですが、形になりました。

ロウサは大田区大会で大活躍したにも関わらず無冠だったので、チ−ムとしてMVPを、又トモキには最後の3位決定戦では勝利を決める連続サーブを決めたので、ベストサ−バ−賞をあげました。
二人しかいないのに、とても多くの方がお祝いをして頂き、本人たちも満足してことでしょう。

二人とも中学でバレ−ボ−ルを続けるので、これからの活躍を期待しましょう。
小学生の時は一人しかいないという寂しさもあったでしょう、中学では大勢の中で自分を表現して認められるためには、違った苦労が待ち受けています。
是非くじけず、中学でのバレ−ボ−ルを全うして欲しいです。

ガンバレ ガンバレ 楼咲!! ガンバレ ガンバレ 朋輝!!

pl19183.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.239)

2769.渡瀬恒彦の映画!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/24(金) 9:25
先日俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられました、胆のう癌で余命1年だっようです。
私は紙一重で胆管癌でしたから、少し遅れたら同じ結果になっていたと考えると、とても運が良かったと思うのと身震いがします。
住んでいる地域が近いので、お兄さんの渡哲也さんとは、色々な機会でお会いしますが、弟さんはテレビや映画でしか拝見した事はありません。

パソコンを開くとヤフ−では、渡瀬さんの代表作はというようなアンケ−トがありますが、私の気に入ってる映画はありませんでした。
それは、もう一人の主役が際立っていたからでしょう、夏目雅子の代表作でもある「時代屋の女房」で、古道具屋の主人が渡瀬恒彦さんで、ふらりと現れるのが夏目雅子です。
その時の夏目雅子は絶頂期で、画面に魅力があふれていました。

渡瀬恒彦演じる主人は夏目雅子に翻弄され、居たかと思うとふらりとどこかへ行ってします。
最後は又舞い戻ってくるというストーリで、掴みどころがないのですが、とても素敵な映画でした。
この舞台になった古道具屋は、私の推測ですと大井町の五差路の交差点で歩道橋の下ではないかと思っています。

私の勘違いかも知れませんが、その交差点に来ると、ついその映画の事を思い出してしまいす。

pl19183.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.239)

2768.平日練習!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/23(木) 10:7
昨日は一人ではあるが6年生が去って、5年生たちは自覚が芽生えて来たのか、準備の段階で率先してネット張りをしていた。
私はスタートから参加できなかったが、それぞれが下級生の指導している姿を見て5年生の成長を感じた。

そして、1時間遅れで私が練習会場に入ると6年生も参加して、ポジション別にマンツ−マンの指導が行われていた。
男子も以前より活気があり、大田区大会を良い形終われたので、取り組む姿勢も少し良くなった。

そして、最後にAチ−ムのチャンスボ−ルでの乱打をしはたところ、女子は3枚のアタッカ−へのトスワ−クも良く、しっかりコンビが使えていました。
セッタ−は、この二週間は一枚エ−スにどれだけ良いトスを上げるかで苦労していましたが、今は流れるように3枚のアタッカ−が使えていました。

女子だと違うバレ−をすると、元に戻すのにも苦労しますが、早く戻ったので一安心です。
これから私的な用事でチ−ムを離れる事がありますが、この分だと大丈夫であろうと思います。

pl19183.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.239)

2767.大田区卒業生大会!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/21(火) 9:44
昨日行われた大田区卒業生大会で6年生の大会は全て終了しました。

さて女子の試合経過は、第一試合は下級生を使いながら21−10 21−7で徳持男子に勝ち、順調な滑り出しでした。
第二試合は大田ホークス女子で、相手はレシーブもエ−スも確実なプレ−で大変手強かったです。
序盤からシ−ソ−ゲ−ム後半に逆転して、21−19で取りました。
第二セットも途中までは同点というケ−スが多くひやひや物でしたが、何とか21−15で取り勝ち進みました。

次の対戦相手はこの一年間対戦の度に負けていた相生でした。
第一セットは序盤から調布大塚ペースで試合は始まり、後半も突き放し第一セットを取りました。
しかし、第二セットは後半19−16位から追いつかれてジュ−スに突入、最後は5年生サウスポ−のサービスエ−スで23−21で勝ちました。
苦しい場面ではエ−スが渾身のスパイクを決めて、絶対に勝つという意志が伝わる試合でした。

予選で大四男子が大田ホークスにフルセットで勝ち、第一シードが敗退、女子が第二シ−ドの相生を破り第三シードの調布大塚女子とノ−シ−ドの大四男子の決勝になりました。
第一セットいきなりサービスエ−スを連続で取られ、おたふく病み上がりのセンタ−を使う事にしました。
やはり、全体が少し落ち着いてジワジワと追い上げて19−20としましたが、4年生のサーブがアウトしてこのセットを落とします。

但し、前のセットで大四男子との戦い方が分かってきたので、次はなんとかなりそうだとスタートする、一番サーブが走り、6.7点のリードをしましたが、その直後に7−7まで追いつかれました。
一進一退で後半戦に、抜け出したいが抜け出せない試合でしたが、最後は相手エ−スのブロックアウトを4年生がコ−ト外でレシーブしたボ−ルが舞台方向に飛んで行き、セッタ−は触るも返せず、長いホイッスルが鳴りました。
本当に素晴らしい試合で、とても感動しました。
何と言ってもエ−スの頑張りは凄く、決定率も80%位で打てば決まるという確率と威力でした。
プラスおたふく病み上がりのセンタ−が神っていて、ピンチサ−バ−で使うたびに勝利を引き寄せました。

隣のコ−トでは、今年度初めてベスト4に進出した男子が3位決定戦で相生を破りました。
その応援団が流れて女子の応援して貰いましたが、残念ながら準優勝でした。
男子と女子は同じ時間帯に試合だったので、男子のコメントは出来ませんが、何となく背中の歓声を聞きながら試合をしていました。

この一年間6年生一人の男女チ−ムは最後に素晴らしい試合をしてくれました。
応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

pl19183.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.239)

2766.あと二日!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/3/17(金) 9:16
6年生最後の大会が20日大森スポ−ツセンタ−と平和島ユ−スで行われます。
男女1名づつの6年生ですが、この一年間大変だったと思います。
特に保護者は本来6年生の何人かで分担して進めていくのですが、同学年がいない大変さは計り知れません。

幸い下級生の保護者の協力を得て、何とか一年が過ぎようとしています。
最後の大田区大会では、この6年生が満足できる試合をさせてあげたいと思います。

沢山の応援をお願いします。

pl23656.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.78.104)


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb