[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
調布大塚クラブ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2825.妙に素直!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/15(木) 9:15
昨日は、私(元PTA会長)が新校長歓迎会出席のため、練習を6時30分に上がるので、その前に女子のミーティングを行いました。
抽選会の結果から、子供たちがどのように考えているかを聞いてから、今後の課題をそれぞれ子供たちに話しました。
 
具体的な指示もありますが、課題を意識し過ぎても自分たちの良さが消えてしまうので、その辺はコ−チに修正をお願いしました。
その後なんの連絡もなかったので、これは無事に終了したな思っています。

それにしても子供たちは真剣な表情で私の話を聞いている姿を見ていると、この子たちはこの大会に賭けているなと思える素直な表情でした。
何時もは聞いているのか分からない子が、大きくうなずいたりして、全員がそのような感じになったのは初めてです。
今週の土日と来週の平日練習は何時もよりたっぷり出来そうです。
何とか良い方向に調整したいですね。

pl17617.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.82.209)

2824.抽選の結果!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/14(水) 9:25
昨日行われた抽選会の結果です。
男子は順位決定戦上位シード権大会で対戦して、21−18.21−19で敗れた上野エンジェルスとの一回戦gコ−ト第二試合に決まった。
会場は都立千早高等学校で、東京メトロ有楽町線千川駅から7分、又は西武池袋線東長崎駅から10分です。

この対戦の先には東金町と大田ホークスの勝者との対戦が待っています。

女子はfコ−ト第三試合で府ロクと山崎の勝者と対戦します。
会場は都立王子総合高等学校で、都営三田線西巣鴨駅から6分です。

女子は勝ち上がると、まちやVC.スーパ−ヒ−ロ−ガ−ルズの勝ち上がりと鷹番の勝者との対戦します。
どちらの会場も第一試合のチ−ムが到着してから15分後にプロトコ−ルとなります。

先ずは初日突破を目指して最後の調整に入りますが、試合球は男子は得意なモルテンで、女子は得意なミカサで試合が出来るのが助かります。
昨日までは絶対にモルテンと信じて練習していましたが、試合球がミカサとなり不安がかなり解消されました。

未だに試合球はどちらが得意、と言っている様では大したチ−ムではありませんが、両方を交互に使うと対戦成績が違ってきます。
残念ながらそのレベルのチ−ムであるのと、技術指導の問題があるのでしょう。
何れにしても男女のボールに関しては、良かった良かったというのが本音です。

上記対戦予想チ−ムの中で、鷹番以外は大会並びに練習試合での対戦がないチ−ムなので、相手より自分たちと向き合って練習できるという利点があります。
それでも、鷹番だけは要注意チ−ムなので、しっかり頭に入れて準備したいと思います。

pl32793.ag1212.nttpc.ne.jp (133.232.238.25)

2823.プレ−の整理中!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/13(火) 9:53
昨年からほぼ同じメンバ−で来たのと、今年のチ−ムに対して教える事が減って来たこともあり、現在は子供たちに試合を意識させている。
試合を意識させるとは、前半の戦い方、中盤・終盤、そしてリードを許しいる時などを自分たちで、どう乗り切るか考えさせています。

技術的には、これから急に上手になる事は難しく、レシ−ブも間に合ったらこれを意識しようと先送りしている。
その代わり、今まで出来ていたプレ−は自分の中で整理して確実にさせようと思っています。

難しいプレ−は簡単なプレ−に変えて、セッタ−などの負担も軽くして上げようと思って臨んでいます。
その効果でしょう、セッタ−が伸び伸びプレ−しているのが分かります。
トス廻しもそうですが、ツ−アタックなども以前は余裕が無く出来ませんでしたが、現在は効果的に出来る様になりました。

日曜日は支部のチ−ムとの練習試合でしたが、身長の高いチ−ムに対して自分たちのバレ−が大体出来ました。
時折、リードを許し苦しい場面でも、落ち着いてプレ−が出来て逆転する事が出来ました。

リ−ドを許さないバレ−をしたいのですが、試合の序盤や中盤で連続失点をする事は儘あります、そんな時に慌てず最終形をイメージ出来れば落ち着いてプレ−が出来ると思っています。
その点では、以前より根拠のあるプレ−で乗り切っているのが頼もしいです。

今週の土日が、都大会前最後の練習試合になります、組合せで練習試合の相手が変わるかも知れませんが、平日は男子とガチンコで練習して、土日をケガをせず上手く乗り切りたいですね。

pl32793.ag1212.nttpc.ne.jp (133.232.238.25)

2822.二人目の全日本選手!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/12(月) 21:54
昨日もテレビ放映されましたが、男子のワールドリークが行われていて、調布大塚出身の大竹壱青選手が全日本デビューしました。
調布大塚出身で日本代表に選ばれて出場するのは、女子の富田寧々選手に続いて二人目です。

オポジットという重責を、初々しくプレーしていたのが、とても印象的で大学生らしく良かったです。
今回のメンバーは東京オリンピックに向けての起用ですから、これからがとても楽しみです。

小学校6年生の時にお父さんと私の関係で預かり、最初はあり動けませんでしたが努力して、6年生の最後にはエースとして頑張っていました。
楽しい子で、皆から愛されていましたし、演芸大会で上手な歌を披露していました。

先月はリオに出場した鍋谷選手が訪れてくれましたし、今回は大竹選手と知っている選手が活躍している姿を見れて、現役選手も大いに刺激になるでしょう。
今週も中国ラウンドがあるようです、もしお時間があれば金曜日7時位から、BSTBSで放送があります。
是非、応援をお願いします。

KD175130184235.ppp-bb.dion.ne.jp (175.130.184.235)

2821.運命の日近づく!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/9(金) 9:31
多くの支部では、6月11日に支部決勝が行われる。
早々と支部決勝で順位が決定している第4支部のチ−ムとしては、どの支部の1位が同じ山入って来るか戦々恐々である。

どうやらミカサ杯の結果から、調布大塚は第1シ−ドか第4シードの山に入るようで、取り敢えず2日目に進出するには他の支部の一位を破らなくてはいけないのです。
各支部の結果がとても気になりますが、抽選に行く保護者も早くも緊張気味です。

前回もひまわりと若葉の山をを引いて、子供も親も最悪とうなだれていましたが、結果は運よく勝ち、負けたのは同じ支部のチ−ムでした。
何が起こるか分からないのが小学生のバレ−で、どのクジが良いかも実は分からないのです。

何時も練習試合で勝っているチ−ムと都大会で対戦して敗れる事も充分にあり、逆に負け越しているチ−ムに試合で勝つ場合もあります。
私はクジは引く人の運ではなく、チ−ムの運がクジを引く人に乗り移り結果が出ると思っています。

そう考えると誰が引いても同じと考え、親御さんに任せていますので、抽選結果がでたら対戦チ−ムの研究をしたり、試合球の確認をしたり、子供たちのモチベ−ションを上げる事に気持ちを切り替えています。
抽選結果を感傷的に捉えている時間は無く、常に前に進むしかないのです。
この繰返しをもう何十回やったのでしょうか、それでも子供たちには一生に一度の試合ですから、最後までベストを尽くしたいですね。

pl32793.ag1212.nttpc.ne.jp (133.232.238.25)

2820.強打レシーブ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/8(木) 9:36
火曜日水曜日連続で強打レシーブの練習をしました。
最近は集中的に体を動かすと腰に負担が掛かり、翌日はマッサ−ジに通う日々ですが、火曜日に打った後はどこも痛くなかったので、それでは水曜日も強打レシーブの球出しをしました。
現段階で痛くないので少し改善されてきたかも知れません。

火曜日の練習の際に卒業生の話をしました、20年位前に6年生と5年生がマンツ−マンをしていた時に、5年生の子はレシーブは上手ですが膝が伸びて腰高でプレ−をしていました。
相手の6年生はその子になるべく低いボールを取らせようとスパイクを打っているのです。

大人でしたら低くなれと大きな声で言っていたのでしょうが、子供同士の練習では無言で低いボールを打ち続け、5年生はそれを必死でレシーブしていました。
この二人は、その後成徳学園中学校から成徳学園高等学校に進み全国大会に出場する名選手になりました。

スパイクを打っていた子はセッタ−として活躍、早稲田大学に進学して現在もバレ−を続けています。
そして、レシーブの子は成徳のリベロとして2年生からレギュラ−を取りました。
勿論全国大会にも出場して、国体の時はテレビ放映もあり小学校の先生も学校で観戦していました。

全ての原点は小学生の時ですが、既にその片鱗はあったのです。
先の二人は自主的に行っていたのですが、私が話したことで仮に子供たちが実践しても上から教えた事になります。
この事で練習する相手の考え方一つで、お互いが上達する事を学んで欲しいのです。

pl21947.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.45.187)

2819.捨てるゲーム!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/7(水) 9:19
一昨日は全仏オープンテニスの錦織選手の試合を途中まで観ました。
第一セット0−3から放映されて、これがLIVEだという事が言うのが理解できた。
多くの場合はLIVEの様で、実は少し録画されている場合が多く、特にテニスは予定通り始まらないの普通である。

試合で第4ゲ−ムの錦織選手は、このゲ−ムを落とすとこのセットは挽回不可能になるので必死で頑張ったが、相手のストロ−クが凄く振り回されていた。
そしてジュ−スを何度も繰り返したがこのゲ−ムを落とし、0−4となった時点で、たぶん錦織選手はこのセットは落としてOK、体力温存して次のセットに賭けたと思います。
結果、このセット0−6で落とし、最後は自分からアウトした感じさえした。

バレ−ボ−ルでも、相手が手が付けられない位出来が良く、大量失点している場合に「このセットは失っても良いから、次のセットのために、ここから自分たちのバレ−をしよう」と選手に言い、立て直しを図る事があります。
これと同じで、錦織選手は次のセットの第1ゲ−ムは別人の様なプレ−でスタートして取り、大逆転勝利を収めました。

今回の錦織選手は体が万全でないだけに体力を温存する必要があり、それが今まで全てのゲームを全力でプレ−していましたが、今回の試合が試合に勝つヒントになったのではと思います。
私は第二セット錦織選手が取った段階で勝利を確信して寝ました。

pl21947.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.45.187)

2818.卒業生の大会!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/6(火) 9:12
土曜日は久しぶりに午前中が体育館が取れないのと学校行事でメンバ−が揃わないので、卒業生の動向を視察に神奈川県中学校の大会が練習試合に会場に近かったので、2時位まで見学をしてきた。
お目当ては3年前のセッタ−で、神奈川に引っ越すため、進路先に苦労したゆみこである。

両親が大きいので中学3年生の頃には170cm位にはなっているであろうと想像しながら会場へ。
体育館を探しているとお母さんとばったりあってお話をして、舞台近くに行くと、私の後輩であるH監督と目が合い話をしているとゆみこが現れてビックリ。

目線が私より遥に高く、171〜172cmはある感じですが、表情は6年生の時とほとんど変わっていませんでした。
背番号1を付けて下にキャプテンマ−クがあり、どうやら神奈川のJOC選抜候補に残っているようです。

チ−ムは経験者が居ない様で、苦しんでいましたが何とか1回戦2回戦は勝ったようです。
久しぶりの卒業生の姿を見ると、プレ−そのものは変わらないのを見ていると、小学生の指導の大切さを感じました。

取り敢えず逆境の中元気にプレ−する姿が見れて良かったです。
頑張れ中3!!

pl21947.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.45.187)

2817.成長が結果として現れた!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/5(月) 9:25
土曜日は午後から都下のチ−ムへお邪魔し、AB両チ−ムゲームをさせて頂きました。
大体土曜日はダメな事が多く、期待はしていませんでしたが、途中1セットを落とした以外は自分たちのバレ−が出来る様になりました。

日曜日は荒川のチームとシードチ−ムの練習試合にお邪魔させていただきました。
スタ−トから良い感じで進み、途中ジュ−スになる事もありましたが、何とか乗り切り全勝で一日を終えました。

近くではお祭りの音やはっぴを着た人たちで通りは朝から賑わっていました。
そして、午前中の試合の合間にかき氷が食べたいなあという声が選手から出ました。

それでは今日は全勝したらかき氷を御馳走して上げようと約束しました。
選手の目の色が変わり、何とか一日が上手く終わりそうかなと思うのと、もう少し試合をして落としたらがっかりするだろうと思っていました。

そこで、失礼ながらがお願いし4時30分に練習試合を終わらせて貰い、出店のある神社へ行く事にしました。
途中10数台の太鼓のパフォ−マンスを見たり、一日暑かった体をかき氷でクールダウンしたのと、久しぶりのお楽しみが出来ました。
今までに試合に勝っても、特にご褒美を上げる事が無かったにも関わらず、頑張っていた子供たちからバレ−とは違う笑顔がこぼれていました。

取り敢えずここまで順調に来れた事と、都大会まであと3週間を切りましたから、最後までケガなくあと一階段上れると良いですね。

pl21947.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.45.187)

2816.卓球界は凄いことに!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/6/2(金) 10:27
現在ドイツで世界選手権が行われて、男子では13才の張本選手が水谷選手を破りました。
又、女子は平野選手が個人でダブルスでは伊藤・早田組が勝ち進んでいます。

全員子供の頃から英才教育を受けたのは勿論、ジュニア時代に沢山の優勝をして、先日のアジア選手権では平野選手が中国選手を破り優勝しました。
ジュニア時代の女子をコ−チしたのが、現在韓国の社会人チ−ムを指導している方で、繋ぐプレ−=安全なプレ−を無くしたそうです。

その事により常に攻撃をして、波状攻撃で相手に勝つという考えだそうですが、その事を頭に入れて試合を見ているとカットなどで繋いでいると相手に先に攻められていました。
それから思い出したように、先制攻撃を仕掛けると連続で攻撃しいてるうちに相手にミスが出ているのです。

やはり攻撃は最大の防御と言いいますが、如何に攻撃に結びつけるかは卓球もバレ−も同じですね。
この調子で行くと本当に東京オリンピックの金メダルが期待できますね。

この世代は世界ジュニアで優勝していますが、これは小学生バレ−ではU−10で優勝したのと同じですね。(多少無理があるかも)
二年前のU−10で優勝した調布大塚が果たしてファミマ都大会で何処まで行くか楽しみですね。

pl21947.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.45.187)

2815.世間は狭い!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/31(水) 9:42
昨日は孫のスイミングクラブにお迎えに行きました。
最近二番目も通い始めたので、スイミングのコ−チに挨拶されて、俺もスイミングの送り迎えとして覚えられたかなと思っていました。

帰ってその話をしたら、そのコ−チは、小学校の頃調布大塚クラブの体験に来たことがあり、私の事を覚えていたようです。
まさか孫のコ−チになるとは思っていませんでしたが、顔なじみになって来たのかと勘違いしました。

そして、今日は保育園の先生に一番下の子が「ケイちゃん(長男)とママは学校、ジジはバレ−ボ−ル」と話していました。
それでなくても、保育園に私が調布大塚クラブの監督である事を知っている人がいるので広がってしまうなと感じました。

以前も卒業生の保護者が保育園の園長先生だったので、先生同士の横のつながりで私に声を掛けてくれる現在の保育園の先生がいました。
この広がりが部員増に繋がれば幾らでも広げて欲しいのですが。

pl52057.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.247.89)

2814.運動会の合間!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/30(火) 10:9
先週から再来週まで土曜日は運動会でメンバ−が揃いません。
中には他の学校行事もあるので、全員が運動会ではありませんが、取り敢えずチ−ム練習は平日が中心になってくるでしょう。

日曜日に支部優勝が行われたことで、都大会までの個々の目標が明確になり、仮にチ−ム練習が出来なくても個人練習でレベルアップが図れるでしょう。
何時も声が出ていないと言っていましたが、日曜日は全員で雰囲気は出来ていたと思います。
しかし、ミスが続いた時が大切なので、これからの練習試合ではそこを指摘していきたいと思います。

日曜日には中学の大会が行われ、OGのハルカが活躍してベスト4に入り、夏に向けて楽しみが増えました。
3日はお忍びで、ある試合を観戦してから練習試合に行こうと思っています。
こんな事が出来るのも支部優勝出来たからと思っています、これに付いては後日ご報告します。

pl52057.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.247.89)

2813.久しぶりの支部優勝!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/29(月) 9:13
土曜日の運動会が実施されるか、この一週間天気に悩まされ、又当日が晴れでもクランドコンディションも不良の心配もありましたが、全て上手く行き支部決勝が昨日行われました。
支部決勝の相手が全て大田区ということで特別な緊張感がありましたが、1月の大田区大会1位リーグの東蒲・フレンズと萩中でした。

和やかな中にもそれぞれのチ−ムの闘志が伝わる試合が続き、調布大塚も初戦の萩中戦から自分たちのバレ−が出来たと思います。
第二試合のフレンズ戦はリードしても強いサーブで崩され、逆転される場面もありましたが序盤や中盤だったので、珍しくタイムを取りましたが、あまり効果はありませんでした。

第三試合の東蒲戦も相手の攻撃パタ−ンや色々な攻撃に対して対応し、相手のブロックをセッタ−が外したトスワ−クとアタッカ−の工夫で翻弄できました。
全ての試合が2−0で失セット0で終われたのも良かったと思います。

接戦でも5番サーブと6番サーブ得点する事も多く、切れ目のないサーブオ−ダ−で徐々に引き離すことが出来ました。
但し課題は幾つか見つかりましたが、この時期ならば修正できるのではとコ−チと話し合いました。

支部優勝は久しぶりで、2年前のファミリ−マ−トカップ以来でした。
さあ、約1ヵ月後の都大会に照準を合わせて、6年生チ−ムが最後の戦いに向けて走り出しました。

pl52057.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.247.89)

2812.忙しい時期!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/26(金) 9:11
私の仕事はこの時期が忙しく、その上、月の前半に休みがあるので月の途中は毎日頭が何件かの会社の事がグルグル廻っています。
これが、来月も続き毎年ファミマの予選や都大会と重なるので、病気でもすると大変な事になります。

丁度6年前の6月にシード権大会の日に倒れ、翌々日に入院検査をして、セカンドオピニオンでがん研で7月20日に手術と大変な時期がありました。
その時も1件仕事が終わって無く、職場のメンバ−に迷惑を掛けてしまいました。

それ以降、毎年準備良く仕事をしているせいか、今月も先週に目途が立ち、今週には完了していました。
現在は6月分の仕事をしていますが、1件を除き8割方は目処が立っています。

歳と共に要領が良くなり、クライアントも協力的で毎月順調にこなしているので、お互いに淡々と進行しています。
バレ−の方も、そろそろ淡々と指導できると良いのでしょうが、まだその域になっていませんね。

pl52057.ag1212.nttpc.ne.jp (1.33.247.89)

2811.子供たちのモチベ−ションは? 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/24(水) 9:30
5月の上旬に早々と都大会出場が決まり、支部決勝も5月7日という日程もありましたが、どうやら天気も持ちそうで28日に行われそうです。
6月11日も候補ですが、少しでも都大会に近い時期に支部決勝がある事で子供たちのモチベ−ションも違うと思います。
しかし、昨日も気負うことなく練習している選手たち、今一つ盛り上がっていなのでは、もしかして支部決勝が全て大田区のチ−ムであるからでしょうか。

今回の支部大会はシードチ−ムが2チ−ムがシードをキープ出来ませんでした。
何故か?、大田区のレベルが上がったからか?
ミカサ杯の頃はサーブと総体的にミスの少ないチ−ムが上位にいましたが、この時期になると体の大きな選手を擁するチ−ムがブロック力やスパイクの決定力、そしてモルテンの対応力がポイントになったのでは思います。

今年の大田区のチ−ムは調布大塚を除くと全体的に大きな選手がいます。
試合を見ていないので軽々しく言えませんが、そんな事が影響していたのではと推測してしまいます。

1月の新人戦で調布大塚女子が優勝して、春季大会は男子が優勝女子が2位でした。
順当に考えればと思いがちですが、シードチ−ムを倒して支部決勝に上がったチ−ムは侮れません。
28日の支部決勝は、厳しい試合になると考えてテンションを上げているのは私だけです。

pl41543.ag1212.nttpc.ne.jp (210.165.100.71)

2810.今年のチ−ム今週の課題!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/23(火) 9:27
例年というか今年のチ−ムも声が出ない。(メンバ−は二年間ほぼ同じ)
特に問題なのはプレ−中の声で、選手が同士がぶつかります。

先ずはケガしないためにも、自分が取るという意思表示が必要ですが、これが出来ていないのです。
決して諦めているとか、集中していなという訳ではないのです。

これは、小さい頃からの習慣になってしまったのか、後から始めた子の方が声が出る感じではあります。
一生懸命と声が同時に出来ると良いチ−ムになるのですが、この一週間では変わりませんかね。

小さなチ−ムが大きなチ−ムと日曜日に戦います、どれだけ全員がチ−ムワ−クを意識できるかがカギだと思います。
そして、もし声が出ていたら良い結果が期待できるのですが、どうでしょう? 

pl41543.ag1212.nttpc.ne.jp (210.165.100.71)

2809.二日間の練習試合!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/22(月) 9:3
土曜日は3チ−ムによる練習試合で、同じ組み合わせで今年の1月に行った時は調布大塚のメンバ−が一人足らなかったのですが何セットか取る事が出来ました。
そして今回は、ベストメンバ−で臨んだ試合が半分ですが、全敗という結果になりました。

相手チ−ムは都及び県を代表するチ−ムですから、勝つのは至難の業のは分かりますが、リードしていても追い上げても届きませんでした。
大差で負けた試合が1セットで、それが12.13点で、それ以外は18.19点での負けです。
勝負の中ではここで決めるという場面でミスをしたり、決めきれないのが接戦に勝てない理由です。

今年のチ−ムのように背も低くブロックの枚数が少ないチ−ムはレシーブがベースになり、粘り強く戦わなければいけません。
自分たちから先にミスをして後から追い上げるのではなく、先行逃げ切りが基本でしょう。

日曜日も4チームでの練習試合でしたが、こちらは全勝で最終戦を迎えて、ここでもシ−ソ−ゲ−ムではありますがミスが出ます。
二日間暑い中で集中力が切れてくるのは分かりますが、最終セットですから意地を見せて欲しかったのですが、ジュ−スで落としました。
ミスジャッチもありましが、今度の日曜日に支部決勝があるのですから、それでも勝つという意地が見たかったです。

天気予報がくるくる変わり、何と土曜日は曇り時々晴れに変わり、9時〜15時は晴れのマ−クが付いています。
昨日の朝の天気予報を見て、突然支部決勝が日曜日になる確信し、指導者はテンションが大会モードになってきました。

しかし、子供たちの気持ちはそこまで行っていません。
さあ、今週をどう過ごすかが大きなカギです。

pl41543.ag1212.nttpc.ne.jp (210.165.100.71)

2808.今週末は大切!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/19(金) 10:1
運動会の合間は練習試合を組むのが大変です。
人数もそうですが、相手チ−ムも運動会で揃わない事が多く成立しません。

幸い今週末の土日は全員が揃うのと、相手チームにも恵まれて土日共に練習試合が出来ます。
私共で体育館が常に確保できれば良いのですが、大田区のチ−ムは学校開放があるので一日使える体育館は少ないです。

その学校開放も有効活用されていれば良いのですが、数人の為に行われている学校もあるようです。
調布大塚小学校はそれでも大田区の中で利用者が多く、中々盛んで卓球大会も行われています。

そして、先日は大会で一日使いたいと学校解放の代表の方にお話ししたら、気持ち良く貸して頂きました、結果的には大会日程が代わり使いませんでしたが、今後は是非はお借りしたいと思っています。
さて、そんな訳で男女共にジプシ−の様に動き回っています。

練習試合も相手チ−ムに失礼があれば、その後お付き合い頂けませんので、子供たちも指導者もそのような事が無い様に気を付けています。
さあ、ある程度チ−ムの形が出来て来て、レシーバ−も成長の兆しが見えてきました。
高さがあったり、強さがある訳では無く、ただ粘るだけのチ−ムだと思うので、土曜と日曜でどのように試合を進めて行くか等、一人ひとりが考えるバレ−を実践出来ればと思っています。

pl41543.ag1212.nttpc.ne.jp (210.165.100.71)

2807.10日間天気予報!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/18(木) 9:29
5月28日に予定されている支部決勝が行われるためには、27日に予定されている運動会が実施される事が条件です。
この日に運動会が行われないと6月11日に支部決勝が延期され、わがチ−ムのレギュラ−1人が、これまた運動会で出場出来ません。

まあ、11日が雨だと出れるかも知れませんが、この選手は最近大変成長しているレシーバ−なので、何とか出場させるにはどうしても27日に運動会を実施して欲しいのです。
そうなると気になるのが天気予報で、この数年前から10日間天気予報が気象庁か気象協会で見る事が出来ます。

その予報が今朝出ました、何と悩ましい事に雨のち曇り降水確率60%となっています。
まだ10日間あるのと、25日と26日も不安定で、降水確率80%なので、まだまだ何とも言えません。

もう一つは27日が順延になり、28日も雨の場合も運動会が実施されないので支部決勝が出来ます。
それでも11日支部決勝があっても大丈夫な様にもう一人のレシーバ−のレベルアップを図っています。
これから一週間、毎日何回となく10日間天気予報を見る事でしょう。

pl43948.ag1212.nttpc.ne.jp (219.102.195.172)

2806.レシ−ブ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/5/17(水) 9:51
昨日はレギュラ−も揃わないので、レシーブをもう少し進めてみようと思いました。
下級生は勿論、上級生でも低く走りレシーブする事が出来ない子は膝をついてしまいます、それを良しとする指導もありますが、私は走って欲しいのです。
そこで、スライディングは出来るのだが、その後の動きと構えが悪いのでローリングを教える事にしました。

出来ると言った子に手本を見せて貰ったら、後転をしているので、いざとなったら後頭部を打つ可能性があり危険なので、私が手本を見せました。
見せたというか、見せようとしたら思うように体が動かず、こんな感じとお茶濁していた。

子供たちは何回かやっているうちに要領を掴み、それらしい格好になって来た。
私も少しづつ様になって来たところで終了、そこからは走り抜けの練習を始めたら、上級生の数人は走り抜けてからスライディングをして、その後ローリングをしていました。

ある意味受け身みたいなものですが、これを覚えておけば恐怖心が減り、もう数メートルいや、実際は数十センチ先のボールがレシーブ可能になります。
続けないと身に付かないので、今日は左右に連続ローリングを教えます、お手本が出来るかは、今日の腰の調子次第です。

pl43948.ag1212.nttpc.ne.jp (219.102.195.172)


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb