[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
調布大塚クラブ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2465.練習あるのみ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/20(火) 9:14
全員が揃わない事もありますが、チ−ムの状態が上がって来ません。
都大会に向けての課題の中には、サーブとレセプションの向上があります。

精神的なプレッシャ−に弱く、サーブでのトスミスや、リズムが早くなり歩幅が変わり、ネット上の通過点が上下します。
以前から何度も言っていますが、理解しているのに出来ないのです。

色々な体の動作が連動していて、一つを変えると他のリズムも狂ってしまうのです。
又、言われる子は精神的に不安になり、体全体が上手く機能しない状態です。
今週は無心で沢山打つサーブ練習をして、体にリズム等を刻む練習を取り入れてみようと思います。

レセプションは足が止まり手を使う事が多くなっているので、まず体で取る形を沢山記憶させて、選手自身が安心して出来るようにさせたいと思います。
あと二週間ですが、毎年都大会を目の前にしてレベルアップするので、それに期待しましょう。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2464.遠征!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/19(月) 9:17
今日は小田原まで練習試合に行きました。
土曜日の雨天のお蔭て、運動会順延のセンタ−がいないので、試合にならないと思いお断りも考えましたが、弱くても何か学ぶことがあるので練習試合を強行しました。

やはり練習では上手くできた代理センタ−でしたが、試合では迷いがあり何時もの切れ味がありません。
プラス、バックも不安定で、レセプションで終わってしまう事が多く、あと2週間ちょいで大会なのに、昨年の11月の練習試合の様な感じでした。

それでも全敗するわけでもなく、1チ−ムを除くと勝ち越していました。
まあ、千葉のベスト4のチ−ムにはエ−スが復活し後半はボロ負けでした。

そして、今日最後の試合は何とか接戦に持ち込み、一番良い試合が出来ました。
レギュラ−中心で作っているので、一人欠けると2か所が入れ替わるので、本来の動きがが出来ないのと、センタ−攻撃が単調になるためて、調布大塚の持ち味は出ていませんでした。

その分レフトオ−プンの割合が増えて、5年生レフトは沢山打つ事が出来たのと、これから頑張るポイントが分かったと思います。
セッタ−も最後のセットは元全日本のセッタ−に指導してもらい、何かを掴んでくれたと思います。
人数は欠けてはいましたが、この一日が無駄にならない様にこれからの努力に期待したいしましょう。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2463.運動会順延!!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/17(土) 21:54
6年生レギュラーで、尚且つセッターレシーバーで速攻の中心選手の学校で、土曜日の運動会が雨天順延になりました。
という訳で、明日の練習試合は大事なレギュラーを欠いての練習試合になります。

今朝の時点ではセッターの指がどのように回復しているか分からず、二人が抜けたら練習試合にならないと心配していました。
しかし、練習の始まりでは不安そうでしたが、セッターは何とか出来そうなので良かったです。
実はセッターのけがの間にセッターレシーバーを他の子にさせたら、これがメインの子に劣らず、もしかしたらオーバーカットが出来る分、良いのではと思うプレーをするのです。

と言ってもいざ試合になってどの程度出来るかは未知数ですが、一度試したいと思っていた矢先でした。
この時期にセンターを変えるつもりはありませんが、レセプションが崩れた時のオプションとしては悪くないと考えています。

明日は神奈川の今年の候補チームに練習試合に行くので、センターのテストが出来るので、少し楽しみにしています。

KD027087001179.ppp-bb.dion.ne.jp (27.87.1.179)

2462.新チ−ムの準備!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/15(木) 9:31
昨日の練習、男子は既に新チ−ムでの練習試合や、新チ−ム中心の練習を横でしていますが、女子は6年生の練習の手伝いばかりです。
そんな訳で、私も基本のレシ−ブ練習は4年生〜6年生を纏めて練習しています。

すべての子を同じ基準で注意しているので、4年生たちもAチ−ム仕様の練習ですからこの時期の練習としては効果があります。
来年のエ−スも体力勝負になるので課題をこなそうと頑張っています。

そして、6年生のセッタ−も腫れが引いたので、そろそろ温めて週末には使えるようになって欲しいです。
対戦相手も決まり、初戦は試合巧者ですから、自チ−ムのレシーブとサーブの出来に掛かってきそうです。

今のところ運動会は順調に行われているので、練習試合に影響はありませんが、最後の週も運動会があるのですべて予定通りお願いします。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2461.都大会相手決まる!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/14(水) 9:12
東京新聞杯の抽選会が昨日行われ、11月3日船橋小学校で行われます。
第二試合に第8支部の武蔵ラビットと対戦します。
そして、先を見ると二回戦が東雲、次には狛江セブンが待っているという厄介なブロックです。

今回は変則開催のため、11月1日と3日に一日目が行われるのですが、まさか11月3日になるとは思っていなかったので、11月1日を練習にするか練習試合をするか悩みどころです。
先ずは全員が万全な状態で試合が出来る事が一番で、次に自分たちのバレ−が出来る事が大切だと思います。

昨日の練習ではセッタ−が練習できないので、レセプションの練習を中心に行いました。
この事が吉となるように、目標をしっかり見据えて練習したいと思います。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2460.練習試合!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/13(火) 8:58
昨日は抽選会前最後の練習試合でした。
前日の支部決勝でセッタ−が指を痛めたので、3人のレシーバ−にセッタ−をさせました。

3人とも頑張っていましたが、やはりバレ−の組み立てがセッタ−中心なので、何とも単調なバレ−になってしまいました。
対戦チ−ムは偶然にも支部大会2位で上がったチ−ムで、抽選によっては2回戦での対戦が予想されます。
しかし、3チ−ム共にレギュラ−を欠いていたので、都大会の前哨戦とはいきませんでした。

調布大塚は支部大会ではレシーバ−に課題を残していましたので、この修正が出来たように思います。
レシーバ−を入れ替えて、センタ−レシーバ−を他の子に代えたらとても上手く処理をしていたので、これは大発見でした。
又、センタ−レシ−バ−をバックにしたら、これも素晴らしい動きだったので、これも使えるとセッタ−の怪我のお蔭で新しいバリエ−ションを出来ました。

さあ、今日は抽選会です、どんな抽選になるでしょうか?

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2458.ロンドンからの挨拶第2弾。 返信  引用 
名前:万蔵    日付:2015/10/9(金) 15:30
皆様、お元気でしょうか。会長はすっかりロンドン生活に慣れて来たが、相変わらず出張が多く、先週はベルリン、今週はカンヌと日々飛び回っている状況。ロンドンの食事はまずいというふうに思う方が多いかもしれないが、全くそんなことはなく、世界各国の美味しい料理を食している毎日である。
お勧めはロブスターサンドで、ガーリック風味のバターソースをかけて食べると、すごく美味しい。ビールにも最適!でも会長夫人の作る和食が一番であることに間違いない。
日本でもそうだと思うがこちらでもラグビーのW杯で盛り上がっており、世界中の多くの人々が自国のチームを応援するため、遥々ロンドンに来ている状況。イギリス開催でのイギリスチームが予選での敗退は、こちらの多くの国民を落胆させてしまった。その一方、日本の快進撃に、皆が驚いていると同時に応援もしてくれている。もちろん我々現地の日本人も負けずに日本チームを必死に応援している。
女子の都大会出場おめでとう。すごく成長しているんだろうなーと選手の顔を脳裏に浮かべて想像している。支部大会、都大会、悔いのないように頑張ってください。男子は残念だったが、本当に凹まずによく頑張ったと思う。次に必ず結びつくので、卒業生大会を目標に頑張りましょう。ロンドンより愛を込めて!
host81-129-61-93.range81-129.btcentralplus.com (81.129.61.93)



2459.Re: ロンドンからの挨拶第2弾。
名前:KOMISAN    日付:2015/10/11(日) 22:9
ありがとうございます。
久しぶりに会長のコメントに涙がこぼれそうです。

今日の支部決勝は残念ながら2位で終わりました。
優勝を目指した最終試合は、試合序盤でセッターがブロックで指を痛め、泣きながらのプレーでリズムが崩れましたが、最後まで続けました。
結果は途中意地も見せましたが、0ー2で敗れました。

試合後セッターは病院に行き、骨には異常がないことわかり、ホッとしています。
机上ではもっと上手くいくはずでしたが、今日は私のカンピューターが機能していませんでした。
都大会ではシードチームにコート決勝で当たります、何とか面白い試合をしたいと思います。

明朝にはW杯ラグビーのアメリカ戦です、東京でも盛り上がっていますよ。
KD027087001179.ppp-bb.dion.ne.jp (27.87.1.179)

2457.最後の戦い!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/9(金) 9:28
6年生にとって最後の都大会に向けて、日曜日には支部決勝が行われます。
会場は鮫浜小学校で、10時試合開始で調布大塚の対戦順は第二試合東一、第四試合鮫浜、第五試合が二延です。

毎年のように最後は6年生自身が考えて試合をするように仕向けていますが、水曜日に引導を渡しました。
今年は特にチ−ムワ−クが良いので、自分たちで試合を進められると判断しました。
と言っても、やはり何かと口が出てしまいますが、それも時々は仕方ない事として、基本的な事は子供たちがやってくれるでしょう。

反省ノ−トもコ−チとではなく、選手同士で廻し始め、自分たちの気持ちを確認しあっていることでしょう。
そういう意味で日曜日はどんなバレ−をしてくれるか、とても楽しみです。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2456.凄いことに!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/8(木) 9:29
遂に男子が20名になってしまいました。
なってしまいましたという表現は変ですが、調布大塚男子としては初めて大台を突破しました。
20人目は先日から体験していた女子第一期卒業生エ−スの息子で5年生です。

W杯をテレビ観戦して気持ちが動いたようです、お母さんもバレ−をしていたのも大きいと思います。
手足が長く、両親も大きいのでこれから身長が伸びるタイプと思っていますから、今からでも来年の夏を目指して頑張って欲しいです。

そして、女子も一名増えて17名になりました、一年生ですが身長が高く物怖じしない可愛い子です。
しかし、女子は6年生が6人なので来年残るのは11名と例年になく少ない人数になってしまいます。

14名ベンチに入れるので、後3名増えて欲しいですね。
又、来年のUー10には後1名です、10月と11月には是非部員増をお願いします。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2455.栗ご飯が美味しい!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/7(水) 9:19
この時期になると秋の味覚が恋しくなり、栗ご飯が食べたいとリクエストをする。
しかし、栗ご飯には栗の皮を剥くのが大変でおいそれとは出来ない。

昨年の秋にそれならば私が栗を剥くと宣言して、ハサミの形状で片側はギザギサになっていて、もう片方が刃になっているアイテムを使う。
50個位の栗を2時間かけて剥くので、その労力があるからか出来上がった栗ご飯はとても美味しい。

子供たちも美味しい美味しいとお代わりをして5合のご飯は翌日の弁当も含めあっという間に無くなってしまいます。
市販の栗おこわなどと違うのは、一膳のごはん茶碗に対する栗の割合が多いので、口の中が栗だらけです。

明日は飲みに行くのですが、他の秋の味覚を味わいたいと和食屋さんに行きます。
秋は美味しいものが一杯で、お酒も進み秋太りしそうです。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2454.色々考える時期になった来た!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/6(火) 9:39
先週の高校のOBの集まりは恩師を囲む会で、その恩師の指導は自主性を重んじるので、ほとんどの高校がスパルタの時代でしたから画期的でした。
やはり、集まったOBが一人一人がその事を話していました。
中学時代は体罰があり、高校に入ったら自主性と言われ戸惑った話とか、現在色々な方面で活躍している人たちも、この高校でこの先生に出会えて良かったと話していました。

私が小学生バレ−を始めた時にその事(自主性)を目指していましたが、小学生には教えなけばいけない事が沢山あるので、最初から自主的にとはいきません。
しかし、毎年夏も過ぎる頃になると技術的には教えることは、殆どなくなり、言ったところで些細なことだったり、気持ちの持ち方などメンタルな部分が多くなります。

先週の日曜日も子供たちでミーティングして立て直しを図っているのを見ると、そろそろ最後の段階に入ってきたかなと感じます。
自分たちで考えてするプレ−だと、楽しそうに見えますし、苦しい時も自分たちで乗り切ろうとします。
これから残された大会、是非素晴らしいバレ−を見せて欲しいです。
頑張れ6年生!!

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2453.練習試合!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/5(月) 9:16
昨日は埼玉県のチ−ムに練習試合をお願いした。
この時期学校行事、特に運動会で確実に練習試合を組めるところが無く、埼玉県のチ−ムにお願いして練習試合をさせて頂きました。

男子を含めた5チ−ム2面で行い、合間には来年のチ−ムも練習試合をさせて頂きました。
有り難い事に、埼玉男女と千葉の男子チ−ムなので県大会の大会球はモルテンでしたが、私共と対戦する時はミカサにして頂き、本当に助かりました。

試合の方は何となく勝っていましたが、来週に支部順位決定戦を控えているのですから、厳しい目で試合を見ていると声が出なくミスになるケ−スが多く、勝ち負けに関係なくカミナリが落ちました。
その後、子供たちはミーティングをして、次の試合はまあまあでしたが、私の問いかけになんの返答も無く一日が終わりました。

私の説明が悪いのか、私は怒っていると表現しているのですが、まったく意に介さなく帰路へ。
車中6年生と私は同じ車に乗っているのですが、何とも楽しそうにしているではありませんか。

基本的に練習試合が終わったら車中ではバレ−の話はしないので、子供たちは私を無視していると思いますが、それはイヤな事があっても家に持ち込まないで欲しいので、無礼講が基本です。
ですから、当たり前の光景ですが、何があったもケラケラ笑っていて、声から察すると全員が参加しているのです。
この仲の良さは異例で、途中からこのチームワ−クがあれば、もう一山越えられるかなとも思いました。

さあ、本当は怒っているのですが、火曜日にはかみ砕いて話し、もう一度何が大切かを理解させたいと思います。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2452.疲れた!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/4(日) 22:20
土曜日は高校バレー部のOBの集まりがあり、私も3時過ぎから千葉岩井海岸まで車で行きました。
先ずは、漁場という干物屋さんに行き、お土産の干物を買い、それから合宿を行っていた民宿に到着、早くもOBと先生が庭で一杯始めていました。

私は翌日の事を考えて、少し控えめに呑んでいましたが、6時から始まった宴会では持ち込んだ久保田の30年記念ボトルを飲み干してしまいました.
と言うのも、参加OBには今回のW杯全日本男子のコーチ等が参加、会場が大いに盛り上がったのと中には小学生バレーの指導をしている者や、これから関わろうとする者が車座になり話しこみました。
気が付いたら11時30分、翌日の朝6時前の出発、ラグビーW杯も気になりましたが、結局寝付いたのがW杯が終わった頃でした。

朝は5時30分に起きて、7時には自宅に着いていました。
しかし、実質4時間の睡眠では一日持ちませんでした。
途中に仮眠を何度となく取り、何とか練習試合は終わりましたが、今日は本当に疲れました。

KD027087001179.ppp-bb.dion.ne.jp (27.87.1.179)

2451.今週末は色々!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/2(金) 9:34
明日は我が家は保育園の運動会で、全員その日の会場である小学校のグランドヘ。
本来ならば午前中からバレ−練習があり、体育館と運動会を右往左往しなければいけないのですが、明日は体育館が取れていないのと練習試合の相手が見つかりませんでした。
しかし、午後から品川のチ−ムにお邪魔して練習をさせて頂く事になりました。

私は夕方までに千葉の岩井海岸まで行き、高校のOBの会に参加することになっているので、午後の練習はコ−チに頼みました。
という訳で、明日は久しぶりにバレ−の無い日になりました。

今日は楽しみがあり、以前から狙っていたヤマダ電機に展示されていたパソコンを買いに行きます。
今年の夏モデルですが、20万以上の定価が新機種秋冬モデルが発売されたので、在庫一掃セールで138,00円で月曜日の段階で5台売り出されました。
昨日現在、黒基調の在庫が2台と展示の白基調が一台残っています。

昨日から今日にかけて全部売り切れる事は考えにくいので、今日行けばゲットできそうです。
そして、キャッシュバックが55,000円あるので、正味83,000円で優れモノのパソコンが手に入りそうです。
これから購入するという事は、何れリタイヤした時の事を考え、家でのパソコンの需要が増えそうなので、出来る限り良いものをと思っています。

もし、売り切れていたら新モデルが下がる1月か2月まで待つことになるので、大勝負です。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2450.流れの悪い練習!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/10/1(木) 9:17
普段は次から次へと練習メニュ−をこなして行くのだが、昨日はディグの練習に入り過ぎて全体の流れが無く、尻切れトンボで終わってしまった。
ある意味自由に練習できる状況なので、拘りすぎると時間が取られサーブ練習もレセプションもしないで終わってしまった。

水曜練習は一週間の真ん中で、前回の土日学んだ事を忘れないための日なのだが、何故か新しい事を始めてしまったので予定が狂ってしまった。
まあ、土曜日は学校行事でいない子もいるので新しい事に取り組んでも良いのですが、拘り過ぎました。
練習が終わった段階で今日は失敗練習だった反省しました。

今週から運動会と学校行事が沢山入り、全員が揃いません。
チ−ムとしては7人で行動しているので、その分他の子が上手になれば良いと思っています。
現に7人がそれぞれの能力を発揮し始めました、今週はどの子が伸びるかな?

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2449.男子が凄い!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/9/30(水) 9:3
つい最近1年生と2年生の男子が入部して、昨日は待望の5年生男子が体験に。
体育館に入ると懐かしい顔があり、その横には男の子女の子がいました。

5年生の男子を連れて来たのは、調布大塚女子1期生エ−スで、その子供でした。
1期生は約20人弱でしたが、その中で抜群の運動能力を持っていて、リーダ−シップもあり正に大黒柱でした。
その当時は土曜日の週1回の練習で、場所は校庭ですから泥だらけで人数は80人位、1年目の最後に大会に出た時は0点を免れれば御の字という実力でした。
サ−ブ権での得点ですから、その当時は0点ゲームは良くありました。
卒業後中学と高校でバレ−を続け、調布大塚保護者とも繋がりがあるようで、その関係で来たようです。

ところで5年生の男の子はお母さん(170cm位)に体形が良く似ていて足が長く、背が伸びそうです。
男子はW杯の影響もあり、まだ人数が増えそうです。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2448.練習が難しい!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/9/29(火) 9:40
残念なことに男子が予選で敗退し、都大会に出れなくなりました。
この事は男女で何時も練習している調布大塚としては、とても都合が悪く、今までは相手コ−トに入る男子がいる事で同時に強化が出来ていました。

かと言って、下級生を相手コ−トに入れても、下級生の強化にはなりますが、6年女子の強化にはなりません。
そこで、私としては6年生男子に女子が都大会出るまでの間、少しでも相手コ−トに入って欲しいと思っています。

男子6年生の力を借りて、女子の強化をしたいと思い、きっと空虚感であろう男子6年生にも目標を持たせたいと思います。
女子の結果を男子と共有させ、あと1か月間練習出来たら、良い結果と充実した日々を過ごせるのでは頭に描いています。

机上ではそう考えるのですが、果たして6年男子が乗ってくれるかですね。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)

2447.中だるみ解消!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/9/27(日) 22:23
先週はシルバーウィークで、怒涛の5日連続練習並びに3大会を頑張った子供たちでしたが、当然のように土曜日は腑抜けでした。
人間そんなに集中力は続かないのでしょうが、相手チームはこれから大事な戦いが続きますから、モチペーションの低いチームとはやれば一日無駄になります。

という訳で土曜日は第一試合からカミナリが落ちました。
途中は持ち直して相手と対等に試合が出来ましたが、最後のセットではエースとセッターのミス連続で、最後のカミナリが落ちました。
そして今日は大田区のチームと合同練習を行い、午前中は私がセッターを一から練習して、午後もネットを挟んだ練習行い両チームにとって有意義な一日になったと思います。

この時期に色々な技術を教える時間を取れたのは、最後の戦いに向かう6年生にはとても良かったです。
さあ、これから毎週誰かが居ない状況が続きます、毎回目的を持った練習と特に全員が揃う平日の練習が大切になります。

KD027087001179.ppp-bb.dion.ne.jp (27.87.1.179)

2446.選択!!、 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2015/9/25(金) 9:32
女優の川島なお美さんが胆管がんで亡くなりました。
胆管がんの手術は背中に近い所にある為、開腹手術が当たり前なのですが、現在は腹腔鏡による手術も行われているようです。
彼女は肝内胆管がんだったので、肝臓や膵臓に近かったので転移の可能性が高かったと思います。

しかし抗がん治療を拒否したそうですから、再発又は転移の確率は相当高かったと思います。
私の場合は開腹手術で、手術中の見解でも転移は見つからず、術後も経過が良好だったので抗がん治療も行いませんでした。

厳しい芸能界で、やっと駆け上がった彼女は仕事をしないと安心できなかったのではないかと思われます。
そして、女優として何時までも美しくありたい願ったのでしょう。
もし、彼女にお子さんがいらっしゃったら、治療に関しては別の選択をしたと思います。

入院中の私のベット横に、チ−ムの子供たちが作った千羽鶴があり、家族があり、そして調布大塚クラブがあったので、私であれば抗がん治療の選択をしたでしょう。

210-146-207-152.tokyo.fdn.vectant.ne.jp (210.146.207.152)


ページ: |< << 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb