[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
調布大塚クラブ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2924.映画が観たい!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/21(火) 9:46
仕事やバレ−が終わって帰宅後の楽しみは贔屓のベイスタ−ズの試合を観戦する事ですが、日本シリーズも終わり今はとても時間を持て余しています。
野球が無くても他のスポ−ツがあれば良いのですが、子供たちがウロウロしている中では映画も観れません。

昨日はBSのアナザーストーリ−という番組で「ロ−マの休日」のオードリ−ヘップバ−ンを取り上げていました。
その中で大変面白かったのは、グレゴリ−ペックが演じる新聞記者が「真実の口」で手が口に飲み込まれるシ−ンは監督とグレゴリ−ペックのアドリブで、オードリ−は知らされていなかったそうです。

そう考えてこのシ−ンを見ると、騙されたオードリ−がとても可愛く見えます。
上映と共に世界がオードリ−ヘップバ−ンに恋をしたと監督が表現していましたが、私もその一人です。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2923.さあ、これからだ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/20(月) 9:21
昨日は後期高齢者・・・会に参加してきました。
対戦チ−ムは何時も練習試合をさせて頂いているチ−ムですが、新チ−ムにっなて初めての対戦チ−ムもいました。

昨年からの持ち上がりメンバ−が多い2チ−ムには中々勝つ事が難しいですが、接戦になった試合を弱気になって落としたりしたので、ジリ貧になってきました。
途中バラバラになる場面もあり、最後は少し立ち直りましたが、そうは簡単に試合をさせてくれません。

まあ、現在の実力通りで終わりましたが、勝気満々の子たちは多少ショックを受けたように感じました。
それぞれの役割を果たせないのは練習不足と経験不足ですから、これから頑張る課題が沢山見えたと思います。

それでも2種類のフォーメ−ションを前半と後半に分けてゲームで使いましたが、今後の大会で使い分けれたら面白いチ−ムになりそうです。
まだ頭の中では整理されていないようで、作戦盤を使いホジションの確認をすると、理解していない事が良く分かりました。
先ずは、理解してから行動に移す事の繰返になりそうです。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2922.お勉強!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/17(金) 9:31
明日は学校行事と練習試合が組めなかったので、男子は春の高校バレ−の応援に、女子はVリーグの応援に行く事にしました。
どちらも大変勉強になるはずで、数段上のレベルの選手がどのような準備と動きを見せてくれるか楽しみです。

指導の中で携帯を使い注意したい事を、先ず本人のプレ−を携帯で見せてから説明すると理解しやすいと長年続けていますが、明日はVリ−グのプレ−を目に焼き付けて欲しいです。
しかし、何となく見るのではなく、何か目当て目標を持って見ると違いが早く分かります。

その目当てが自分の欠点と合致すると上達に近づくのですが、個々に話してから考えさせたいと思います。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2921.自主性!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/16(木) 9:20
我が家では保育園の送り迎えを祖父母が行っているのだが、この何年かは我々以外は数が少なかったのですが、最近は数組見かけるようになった。
我々よりも先輩と思われるご夫婦が、何ともゆったりと送りに来るのに出くわすと、リタイヤしていたらこんなにゆっくりで良いのだと思いました。

我々現役なので、まだ時間にゆとりが無く、朝から時間に追われるのでバタバタしています。
子供たちも言われるのが当たり前になってしまい、右から左へ聞き流されてしまいます。

但し、最近になって長男が言われている事は理解してか、自分なりのペースでやりたいのか、辻褄が合うようになってなって来て、掛ける言葉を変えています。
そうすると、信頼されていると感じるか、自分でやらなければという気持ちが少し芽生えてきました。

何れにしても本人が感じなければ始まりません、自主的行動に変換するチャンスかも知れません。
もし長男が変わると、たぶん下二人も右へ習えとなり、自然に身に付いて行くのではと期待しています。

新チ−ムも6年生の真面目さを見習って欲しいのですが、兄弟の下ばかりなので乗ったら怖いが、ダメだと責任転嫁しそうで、操縦は難しそうです。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2920.新チ−ムの様子!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/15(水) 9:30
昨日はホ−ムの体育館が学芸会で使えず、夜間の中学校をお借りしての練習でした。
夜間ですから練習時間が短いのですが、その中でもスパイク練習に一番時間を割きました。

6年チ−ムでアタッカ−だった子は、時々ライトに入っていた子1人だけで、他の2人はコ−トに入る時はレシーバ−でした。
そのためにスパイクのフォームが未完成の為、未だにスパイクを打つポイントが分かっていません。

レシ−ブは何とかなるのですが、最後の決め手であるスパイクが安定しないと、チ−ムとしては非常に不安です。
本当は沢山練習して、本人が自信が持てる様にしたいのですが、この時期は体育館が使えないので思うように練習できません。

しかし、あれだけフォームがバラバラなのにスパイクミスは少ないのです。
これは、何かを持っている子だから出来るので、この子が本物になったら凄いのではと期待をしてしまいます。

それと、レシーブの中心として考えた子が、実はスパイクがとても上手です。
相手のブロックを見てコ−スを抜いたり出来るのと、強くヒットしてブロックアウトしたり出来るのです。
現段階では余りテクニックに走ってもどうかなと思いますが、苦しい時に何とか出来るのは頼りになります。

レシ−バ−も少しづつ成長していて、昨日はバックライトが絶好調でした。
経験は少ないのですが、現在は必死に言われた事をやろうとしています。
この時期の練習は、毎回成長が見れるので教える方も楽しみですね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2919.インフルエンザ予防接種!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/14(火) 9:29
今週の後半に向けて寒さが増してくるとのこと、そうなるとインフルエンザの対策をしなければいけません。
どの程度効果があるか分かりませんが、感染しても重症にならないようにと、しないよりはマシということで我が家の子供たちは1回目を先月に終えて、そろそろ二回目の接種をしなければいけません。

インフルエンザの予防接種も病院によっては、数に限りが受けられない事もあるようです。
接種して効果が出るのに1〜2週間で、効果は5か月と言うことですから、今から接種すれば来年の4月半ば位までは効果があるようです。

チ−ムの選手たちには、今週は練習が出来ない日があるので、是非その日に接種をしてシード権大会や、来年のミカサ杯の予選にはインフルエンザで欠場する選手が出ないようにしたいですね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2918.練習時間が足りないなあ!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/13(月) 9:20
新チ−ムは少しづつ成長を続けているが、やはり練習量が足りない。
練習時間があれば、かなり早いスピ−ドで上達すると可能性があると思っているので残念でなりません。
土日は学校行事等で午前中メンバ−が揃わず、江戸川から来て頂いたチ−ムとのゲ−ムも下級生が半分入ったチ−ムになってしまいました。

やっと午後になり5人は揃いましたが、レシーブの要が居なく止む無くセッタ−をレシーバ−にして、4年生にセッタ−をさせました。
レシ−ブが大切か、セッタ−が大切か迷うところですが、前半は4年生セッタ−で後半5年生のセッタ−に切り替えたりして大変でした。

誰かが休めば必ず補充のメンバ−が必要で、みんながユーティリティ−選手を目指す意味では良いのですが、初めは厳しいですね。
それでも、来年以降の事を考えると、4年生セッタ−も作っておきたいのが本音です。

日曜日は男子の5年生チ−ムと乱打を行いましたが、男子はエ−ス格が二枚、準エ−スが一枚いるので、後はセッタ−と下級生のレシーブが課題でしょう。
上手くすると化ける可能性があるチ−ムです。
女子は少ない時間で12月10日に間に合わせなければいけません、来週再来週の練習が勝負ですね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2917.6年生効果 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/9(木) 9:36
新チ−ムになり、保護者も新体制になり、昨日は舞台で新旧の引継ぎが行われていた。
大所帯になり、約40人の子供と保護者に関わる事ですから、念入りに行われた事でしょう。

私も新チ−ムになり、全員が集合する時に新チ−ムが前に、6年生が後ろに居るのですが、何となく6年生の顔を見て話している時があります。
2年間見慣れた顔ですが、6年生はとても柔和な顔をしています。

それに引き換え5年生は目がキラキラしているのと、笑い声が絶えません。
待ちに待った自分たちの時代という気持ちなのでしょう、乾いたスポンジのように沢山吸収しようとするのがを分かります。

合間に4年生の練習をしている6年生は私より厳しいのですが、4年生もレギュラ−取りに必死で付いていくのです。
たぶん私がやったら泣いていたでしょう、6年生効果は絶大です。

これからは6年生を通して話す方が、子供たちには伝わりやすいかも知れませんね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2916.レシ−ブ練習!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/8(水) 9:39
昨日は少ない時間でしたが、新チ−ムのレシーブ練習をしました。
この時期は気を付けないといけないのが、ついこの間まで6年生に話していた時と同じ様に喋る事です。

最近は一緒に行動していたので、同じように話しがちですが、何も分かっていないと思って、一から指導をしなければいけません。
そして、何を言っても泣いてしまう子もいます、特に4年生はAチームは厳しいという観念があるのか、条件反射の様に泣いてしまいます。

お願いだから、怒っているのでは無く、教えているのだからしっかり聞いて実行して欲しいと懇願しました。
まあ、今の6年生にもすぐに涙腺が緩みポロポロ始める子がいました。
決して聞いていない訳ではないので、一生懸命言われた事を実行して着実に上手になりました。

泣いている子は聞いていないのではなく、感受性が強いのでしょう。
そう考えて今後は泣いても無視していく方針です。
従って、調布大塚と練習試合をして頂いた際に、調布大塚で泣いている子がいたら、その子は教わる度に泣いて上達しようとしているので、決して怒られていないと言うことを御理解ください。

そして、チ−ムの方ですがシード権大会が17日と勘違いしていたので、10日の練習試合をキャンセルし、26日は6年生相手に一日練習に変更しました。
本来ならば男子の関東大会の応援にも行きたいのですが、12月のシード権大会は大事なので、練習に切り替えました。
さあ、出来るだけレベルアップを図り、何とか間に合わせたいですね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2915.11月は厳しい!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/7(火) 8:59
都大会前は6年生の事で頭が一杯のために11月のスケジュ−ルが後手に回ってしまいました。
そのために今度の日曜日の練習試合も組めず、18日は学校行事などで午後からの練習も儘ならず、春の高校バレ−を観戦に行こうと思っています。

12月10日には支部のシード権大会がある為に、11月はとても大切な月ですがシード戦に向けては厳しいスタートになりそうです。
夏の間や秋の練習試合に5年生チ−ムも準備をしてきましたが、その段階と今では相手もレベルが上がっているので相当頑張らないといけません。

こんな時は6年生の力を借りて一気にレベルアップを図りましょう!!

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2914.新チ−ム初練習試合!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/6(月) 9:8
昨日は来年上位に来るであろうチ−ムにお邪魔して練習試合をさせて頂いた。
対戦チ−ムは2チームですが、どちらも強く1セットも取れませんでした。

私は孫の七五三で午前中と午後3時30分以降は試合を見る事が出来ず、詳しく聞いた訳でもないのですが、皆余り練習していない割にはとても頑張っていました。
相手チ−ムも6年チ−ムのレギュラ−が4人というので、当然ミスが少なく最後は押し切られてしまいます。
それでも試合毎に成長しているのが分かる位、一人ひとり必死にプレ−していました。

フォ−メ−ションも一番難しいのを選んで戦いましたので、まだ動きが呑み込めない子がいて、その修正をしながらの試合でした。
早い時期はシンプルな方が強いと思いますので、二つのフォ−メ−ションをどの様に使い分けて戦うかも今後の課題でした。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2913.最大の下剋上!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/3(金) 18:23
今日は東京新聞杯2日目で男子の応援に出掛けた。
第三試合の前に一日目に戦ったみたかの試合も気になり、そのみたかは武蔵ラビットをスタートからサーブで圧倒しました。
そして、フルセットになりながらも最終セットも序盤からサーブで圧倒して堂々のベスト4入りです。

さあ、次は調布大塚男子とこの夏の全国大会を圧勝した若葉ビクトリーとの試合です。
試合が始まると思ったより善戦して、一進一退の好ゲームになり、応援にも力が入ります。

ところが途中から相手エースがブロックに捕まり始めました。
そして、日本一のチームに綻びが出始めました、後半リードするとあっさり21−18で取ってしまいました。

ここまでは良くある事で、第一セットもそうですが、第二セットも一方的になりそうでしたが、監督が小まめにタイムを序盤に取り、引き離されないようにしていました。
そうするとリードされていたのを、今日のラッキーボーイ6番のサーブ追いついて逆転し常に一点リードの形でジュースに突入しました。
何度もう勝ったかと思っていたら、遂に遂に最後は相手エーススパイクがアウトしてゲームセット。

多分全国大会で優勝したチームが予選から勝ち上がったチームに敗れるのは前代未聞でしょう。
何時も今年のチームはと叱られることが多かったですが、子供たちは本当に最高の試合をしてくれました。
監督も男泣き、私も試合終了と同時に涙が出てきました。

そして、もう一つの下剋上は全国大会に出場したコスモスとみたかの対戦ですが、これもフルセットでみたかが勝ってしまいました。
試合後に尋ねてくれて、私も自分の事のように嬉しく、おめでとうと抱き合ってしまいました。

男子は決勝でガンバと対戦して何時もの調布大塚に戻ってしまい、みたかも新宿柏木と対戦して、どちらも銀メダルで終わりました。
ガンバも新宿柏木も今年の全国候補のチームでしたから、何かその思いで最後に力を発揮できたのではと思います。

今日は一日が短く、どの試合も興味深いものでした。
久しぶりに下剋上を見ていると、よーしという気持ちになりました。

調布大塚男子おめでとう!!
(男子も3チーム行けたら良いのに、若葉ビクトリーが・・・)

KD175130184235.ppp-bb.dion.ne.jp (175.130.184.235)

2912.千客万来!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/2(木) 9:30
10月にも中学生と高校生が練習に顔を出してくれましたが、昨日は大学4年生が男女3名で訪ねてくれました。
就職も決まりすっかり大人びているのですが、女子は顔立ちが童顔なのか子供たちには大学1年生?と言われたそうです。

3人とも大学でバレ−ボ−ル続けていたのですが、何と一名は社会人でもバレ−を続けるそうです。
女子の2名は下級生からレギュラ−になっただけに才能があったのでしょう。
中学では関東大会や全国大会に出場していました。
あんなに小さかったのに大きくなったなと思いました。

昨日は女子は早めに終わり、男子が最後の練習をしていたので、そのお手伝いをしてくれました。
このように良いタイミングで卒業生が顔を出してくれる事が、私が次の代に向かうエネルギ−になっているのです。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2911.久しぶりの発熱!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/11/1(水) 9:58
東京新聞杯の記事が東京中日スポ−ツに掲載され、調布大塚男子の写真とコメントが載っています。
(Facebookにも載っています)

さて、私は昨日は仕事でさいたま市に出掛けて、クライアントと昼食を摂っていた頃から悪寒がしてきました。
毎回その会社に伺うと、お昼におそばを頂くのですが、お目当てのお店がお休みで近所の別のおそば屋さんに変更となりました。

余り食欲は無かったのですが、カレ−南蛮のそばを注文して食べ始めると、御酢でも掛けたような味で完食出来ませんでした。
半分は熱のせいかとも思いますが、他の人たちも一様に味が濃いとか不満がありました。

悪寒は徐々に強くなり、早く帰って薬を飲まなければという思いで高速を走り、帰宅して体温を測ると38.8度になっていました。
早速抗生剤を飲み経過を見ますが中々熱が下がらず、2.3時間経過後も39度あり、以前ロキソニンに解熱効果があるという話を思い出しました。

薬箱のロキソプロフェンを持ち薬局に電話したら、飲んで良いとの返事で服用すると2時間位で効果が出始めました。
こんな時に親しい薬屋さんが居るのは助かります。

夜の8時には37度台に下がり、居間で食事と日本シリーズを見ていました。
10月初めの胃カメラで、手術した胃の下の部分に黄色液体がありました、それは胆汁だそうですが、それが腸に流れず滞留すると炎症を起こして発熱するのではと感じました。
こういう事があると大きな病気をしたんだなと感じます。

という訳で、昨日は練習に出れませんでした、何か女子6年生の今大会敗戦の、喉のつかえが熱と同時に収まったのかもとも感じました。
つくづく私を信じて頑張ってくれた6年生を、大事な試合で勝たせて上げられなかった悔しさを感じました。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2910.東京新聞杯!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/30(月) 8:37
土曜日に行われた東京新聞杯一日目は女子がコート決勝で敗れ二日目に進めませんでした。
尚、男子は上野と小岩に勝ち2大会連続でベスト4になり、3日の最終日に若葉と対戦します。

女子の初戦は、WING8に勝ち上がった瑞光で、練習試合もかなりやっている相手でしたが、第一セット19-21で取られて苦しい状況になりました。
何とか落ち着かせましたが、第2セットも序盤はリードを許しましたが5年生がサーブで頑張り逆転して、21-14で取れました。
第3セットは序盤からリードしていましたが、11点を取ってから少しづつ追い上げられましたが、要所でエースの踏ん張りと5年生のサーブで15-8で勝ちました。

コート決勝の相手は、先週の日曜日に練習試合をした、みたかオレンジウェーブです。
8月に行われた大会でも予選グループで対戦して敗れて、先週は1-1でしたが苦手としている相手です。
6年生が二人でサーブレシーブも4人と崩せるはずですが、何故か一番サーブの良い子にボールが行きます。

警戒していた相手サーブは対策を練って連続ポイントは少なかったと思いますが、如何せんサーブが入りません。
誰かが数えていて11本だと言っていました。
これでは勝てるわけがありません、最後の戦いがこんな形で終わってしまい、とても残念でなりません。

しかし、このところの調子が良くなかったので不安がありましたが、本番になり1試合勝てば試合勘を取り戻すと思っていたので悔しいです。
帰ってご苦労さん会を開き、この小さいチームが2年間良く頑張ったと労いました。
終わりよければ言いますが、卒業するまでに何とかもう一度良いチームに戻って欲しいですね。

KD175130184235.ppp-bb.dion.ne.jp (175.130.184.235)

2909.最後の練習!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/27(金) 9:39
遂に今日の練習が6年生にとって都大会前最後の練習となります。
6年生4人は昨年からレギュラ−だったので、2年間私と一緒でしたが、やる事は山ほどあるので飽きると言うことはありませんでした。

一年目の昨年は、一枚エ−スにどのようにしてトスを上げられるか、ほとんどレシーブだけのチ−ムでした。
今年に入り少しスパイクが打てるようになって来て、現在は強くヒット出来る様になりました。

どの対戦チ−ムよりも体が小さく、大きなブロックに跳ね返されてきましたが、少しは怖がらずに勝負出来る様になりました。
高学年になるとミスを怖がるためにサーブも少し弱くなってきたのかと心配しています。

ですから、今日はサーブとレセプションを中心に練習をしようと思っています。
こういう時に男女チ−ムが同じレベルでいるのは有り難い事です。

明日は男女とも水元総合スポ−ツセンタ−で、男子がcコ−ト第2試合、女子がbコ−ト第4試合とコ−トが隣なので応援も期待できます。
是非多くの方の応援をお願いします。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2908.都大会前最後のお願い!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/26(木) 9:26
昨日は調布大塚小学校で男女Aチームだけで練習を行いました。
日曜日の午後から少しづつ良い感じで仕上がってきたかなと思っていましたが、余りに緊張感がないのでゲームを行いました。
10−10や15−15と試合の中盤と後半に分けて行うのですが、男子がとても良い出来で女子は中々勝てません。

最近はその日によって勝敗が変わりますが、昨日は男子のレシーブが崩れず、そうなると女子は苦しくなります。
又、男子のコンビも大分良くなっているので、形にハマると失点をします。

その男子の調子の良さもあり、女子も良い部分があるのですが勝てないと悪いムードになって来ます。
なるべく勝ち負けよりも状況を見極めての攻撃パタ−ンをもっと考えて欲しいと思いました。

あ−だこーだ言っているとチ−ムに迷いが出て来たので、最後は遠くで試合を見ていたらやっと1セットが取れました。
昨日は女子が最後に取りましたが、前回は男女が逆の状況でした。
さあ、あと一日の練習です、先ずは体調を整えてください、それだけはお願いするしかないですね。

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2907.大変な事に・・・!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/25(水) 9:32
何と何と我が横浜ベイスタ−ズが広島に勝ちセリーグ代表として日本シリーズに出る事になってしまった。
今はどうして良いか分からない状況で、昨日は勝利に瞬間に新しい焼酎の封を開けてしまった。

阪神に続いて広島に勝ったのは偶然ではなく奇跡でもないと思っている。
CS前に阪神と広島に相性が良く、たぶん横浜が勝ち上がるのを広島首脳陣は良く思っていなかったと思います。
シ−ズン中の3連続逆転勝利のダメ−ジが広島の選手にはあり、横浜にはその逆で自信が芽生えていたと思います。

もう一つ付け加えれば、10月14日の阪神戦から24日昨日の広島戦まで長期ロードに出ている訳で、その分選手同士のコミニケ−ションが取れたのではないかと思っています。
その点で地元開催の広島は合宿をしていたか分かりませんが、のんびりもするでしょうが、雑音も入りやすく纏まりにくかったのではと憶測しています。

それにしてもラミレス監督はシーズン中は我慢強く、短期決戦のCSでは絶妙の切替の速さが際立っていました。
シ−ズン中に長く投げさせて選手の力量を見極めていたので、調子の悪い時にはスパッと交代させるのは素晴らしかったです。

何時もベンチでは青山コ−チと話しているので、そのアドバイスもしっかり聞いて決断したと思いますが、ラミちゃんは人柄も良いので選手も遣り易いでしょう。
監督の口癖は「今日は今日、明日をどうするか、そしてどのように終わるか」と言っています

その日の敗因は口にせず、それぞれ個人で反省しているから、失敗を明日に生かす準備をしなさいと言っているのです。
何と素晴らしいのでしょう、私もこの数年練習試合が終わってもミーティングをしないで帰ります。
それは、子供たちは分かっているはずですし、疲れて帰る間際より、指導者も含めて一晩二晩反省して、試合や練習の前に話す方が効果的と考えているからです。

何時も閑古鳥が鳴いている横浜スタジアムは今はチケットが取れないほど魅力のあるチ−ムになりました。
たまには球場で試合を見たいなあ・・・

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2906.新入部員!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/24(火) 9:1
先週久しぶりに女子の新入部員が2名誕生しました。
以前より体験をしていた子ですが、4年生と2年生で、2年生は女子の卒業生の子で創部以来初めてです。
女子の卒業生で男子に入部した2名はいましたが、女子の卒業生から女子に入部は初めてなのです。

以前の厳しい私を知っているので、最初の挨拶はお手柔らかにお願いしますでした。
今週は無理としても、11月から入部勧誘をしようと思っていたので、幸先の良いスタートになりました。
これで女子は17名となり、来年のU−10にはあと一人となりました。

都大会が終わるまで平日はAチ−ムの練習になるので、11月3日以降から新チ−ムがスタートする予定です。
それより早くならないように頑張りましょう!!

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)

2905.最後の練習試合!! 返信  引用 
名前:KOMISAN    日付:2017/10/23(月) 9:43
早いもので都大会前6年生の練習試合は東京を離れて山奥の中学校で行われました。
何と土曜日の都大会で対戦するかもしれない相手との試合もありましたが、けがもなく無事に終わりました。

台風の影響もあり、外は雨が降りしきる中、全部で10セットゲームを行い、午前中は2セット落としましたが、午後は何とか全勝で終わりました。
相手がある事ですが、どのようにして相手と戦うか、どのようにして主導権を握れるか、などこちらの意図は中々伝わりません。

ところが神奈川県大会の結果を見せたらガラっと雰囲気が変わりました。
それは優勝チ−ムとの練習試合や、準優勝したチ−ムとの暑い日に1日2チームで、とても充実した練習試合をした事を思い出したのでしょう。

私が見た事が無い、壮絶なラリ−の連続に両チ−ムが怯まない精神力は、今思い出しても素晴らしかったです。
そして結果を見せてから、子供たちは奮起しました。
私も思い出しながら、都大会であんな試合が出来たらいいなとつくづく思いました。

今週は練習日以外で空いた大きな体育館が使える事になったのと、都大会前日も練習するので、普段より練習日多くなりました。
平日2回のチ−ムが4回になって、本気で練習をしたら子供たちは体調不良を起こしそうです。

今週の私の目標は練習をし過ぎない事!!

pl19157.ag1212.nttpc.ne.jp (119.245.92.213)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb