[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
帯広畜産大学剣道部BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



457.(untitled) 返信  引用 
名前:四宮    日付:2008/12/2(火) 11:47
新しい幹部が決定されましたので、ご報告させていただきます。
主将 四宮
副主将 東
主務・体育会 熊
会計 小杉

少ない人数で、現役全員が幹部という状況ですが、頑張っていこうと思います。今の剣道部に必要なのは活気なので、今度の新歓は特に頑張りたいです。
今後ともよろしくお願いします。 



459.Re: (untitled)
名前:いけち    日付:2008/12/13(土) 14:55
よろしくねぇ〜!!


461.いけちさんへ
名前:四宮    日付:2008/12/15(月) 3:3
よろしくお願いします。
この間の稽古会へのご参加ありがとうございました。
次回の稽古会も是非参加してください。


463.水曜日の話。
名前:苫小牧在住・匿名・男・27歳・職業:ひげ    日付:2008/12/20(土) 16:15
今日は久しぶりに昼休みが取れたし、天気も良く気分がいいので、そろそろもちコンかなと思って掲示板覗きに来ました。
そしたら・・・。
3週間も前に終わっていたとは・・・。絶句。
もちコンは12月の行事、という思いこみ・・・。


・・・しかし、新主将四宮!
入部当初から運命づけられていた人選とは言え、嬉しい響きだな。

主将経験のない俺には想像でしか語れないけど、
稽古の組み立てや部員たちのことを考えながらの(自分自身の)稽古は、かなりの難しさなのだと思う。
自分がやりたいような稽古だけを取り入れられる訳でもないからな。

それでも、俺の記憶にある四宮の、力強い、気合のこもった打ちは、それだけで後輩たちにとっていいお手本になるだろう。
部員たちに気を配り、そのために自分の稽古を犠牲にするのではなく、自分自身の剣道を磨くことで、
一太刀に掛ける気迫と、なにより剣道に対する「姿勢」を後輩たちに伝えつつ、さらにさらに伸びていってくれ。

そうすることできっと、畜大剣道部も主将と共に成長していくはずだから。


鈴木もおつかれ!
鈴木もその優しさゆえ、自らの剣道を少なからず犠牲にしてきたはずだ。
いーや、何も云うな。俺には分かる(笑)
でもこれからは自由だぞ。
稽古の組み立てなんてこれっぽっちも考えず、四宮に泣きつかれたら、
「甘ったれるな!自分で考えろ!」と一息に切り捨て、純粋に自分の稽古を楽しんでくれ。
そして、陰から温かく新たな剣道部を支えていってやってくれ。


曽根も(…って、全員にここで語りかけるつもりか(笑))おつかれ!
後輩に副主将の座を譲り、見事縁の下の力持ちを勤めあげたな。
書類上のこと、対外的なこととは言え、それらが滞り行われないと試合も稽古会も、なにもが始まらない、大事な役目だった。
主務は、「三役の端役」ではないんだ。
一年間の副主将の経験を糧に、四宮はきっといい主将になるぞ。
それでも、新主将や新主務があまりに不甲斐なかったらガンガンケチつけてやれ。
「俺の若い頃はなぁ・・・」って言ってな。


熊ちゃんは選手としてではなく、外から稽古を見つめ続けてきた訳だけど、
マネージャーとしての経験から学び取れることはきっとたくさんあったはず。
それが「剣道」そのものに関するものではなくても、今部活が何を必要としてるのか、
あるいは稽古の輪の「中にいる」部員たちが今必要としている視点は何か、
といった広い視野、相手の立場に立った物の考え方なんかもきっと、知らず知らずのうちに身についた事の一つなんだと思う。

これからは、熊ちゃんの笑顔、優しさで温かく応援するだけではなく、
マネージャーとして部活の様々な場面を支えてきたことに自信を持って、後輩たちにはしっかり指摘もしていってやってほしい。
「経験が浅い」「実際身体を動かさない者には分からない」などとぬかす部員がいたら蹴りをいれてやれ。
マネージャーに反則はないぞ!
「外からだからこそ」部員の他の誰よりも多くの、剣道のスタイルを見ているんだから。


会ったことのない一年生たちには、鈴木の慈愛に満ちた指揮の下積み重ねた稽古を土台に、四宮政権下での圧政に耐え忍び、
畜大剣道部が「少数精鋭」と称される位にまで、修練に励んで欲しい。
そして何より、剣道を、部活を、大学生活を楽しんでくれ。
いつか会える日を楽しみにしてる。



そんなわけで久しく音沙汰もせず、ようやく登場したと思ったらこんなにもマヌケな、というていたらくではありますが、
「またしても長文」という変わらなさに、ぜひぜひ苦笑しつつ安堵していただければ幸いです。


「今は口だけだが、みてろ今にもう一度剣道はじめてやるぞ、と小さな決意を胸に秘めた苫小牧のOBより。」

(そう言えば秋の頃から「3月の土日に有給をくれ」と頼んで回っている新人獣医がいるとかいないとか・・・)


464.職業ヒゲ先輩へ
名前:四宮    日付:2008/12/20(土) 17:56
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
私ももちろん元気です。
副主将として一年間、鈴木さんの横にいた経験を生かし、頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。

わざわざ忙しい合間をぬって、コメントしてくださり有難うございます。また、一緒に稽古で汗が流せる日を楽しみにしています。
では、お体に気をつけて仕事頑張ってください。
私も、単位を落とさないよう頑張ります。笑


465.Re:新人獣医さんへ
名前:すずきの    日付:2008/12/24(水) 10:39
有給とれて欲しいですね〜!わら
三月の土日にお会いできるのを楽しみにしています。

あ!あわせて、先生、OBの皆様へ
部誌の原稿、期日厳守(2/8迄)でお願いいたします。
多くのご寄稿お待ちしております。

462.練習について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2008/12/15(月) 3:9
12月14日から1月19日まで完全オフです。
1月20日の火曜から練習を始めます。
忙しい時期ではございますが、是非参加してください。
よろしくお願いします。

451.(untitled) 返信  引用 
名前:鬼武者    日付:2008/11/29(土) 18:45
先日の稽古会に参加下さり稽古頂いた本別の鈴木先生が、東京で行われた剣道7段審査で見事合格されました。我々畜大剣道部としても、あるいは個人的にもお世話に成っている皆さんに報告いたします。



452.Re: (untitled)
名前:むろちゃん    日付:2008/11/29(土) 23:40
おお〜!それはそれは。
おめでたい情報ありがとうございます。
早速お祝い電話いたします。
みんなで掛けまくれー!フォー!


453.Re: (untitled)
名前:むろちゃん    日付:2008/11/29(土) 23:53
もういっちょ。追加させてください。
先週の日曜日、剣道部OB会柏友会の稽古会が東京立川の成井大先輩の道場で行われました。河田先輩も北海道から参加いただき大変賑やかな会となりました。
で、稽古会の後の懇親会の写真を送りたいのですが、管理人さん送り先を教えてくださいな。
お手数ですがよろしくお願いします。


456.まだ、管理人です
名前:雨男    日付:2008/12/1(月) 10:30
鈴木先生おめでとうございます!ですね。
すごい先生方に稽古つけてもらえる、畜大剣道部はしあわせ者だ!!


むろちゃん様へ
わたくし、雨男がいまだにHPの管理人をやっております。
いつものアドレス↓
chikudaikendo@yahoo.co.jp
に送ってください。HPにアップします。


460.Re: (untitled)
名前:いけち    日付:2008/12/13(土) 14:57
鈴木先生かっこいい・・・・!!
なんとめでたいのでしょう。
ウレシすぎて富良野の居合の先生に
「鈴木先生が7段に合格されました!!」
って電話しちゃったよ〜☆☆

448.稽古会お疲れ様でした 返信  引用 
名前:雨男    日付:2008/11/25(火) 11:34
11/22の稽古会にご参加下さった先生方、またOB・OGのみなさま本当にありがとうございました。
現役部員の少ない状態で、2組作って稽古するのがやっとの状態ですが、こうして稽古会のお知らせをすると、たくさんの方々に来ていただいて稽古出来ることは、とても嬉しいことです。今後とも稽古会への参加どうぞよろしくお願いします。

陽太先生へ
 お忙しい中、毎回行われる稽古会に遠い旭川から駆け付けて下さり、本当にありがとうございます。怪我をされているとは微塵も感じさせない様子は見習わなければと思いました。
 また、吹雪の中の運転はお疲れだったと思います。しかし、稽古会をエネルギーと仰っていただき、本当に嬉しく思います。今後も定期的に稽古会を行いますので、是非ご参加ください。



449.Re:
名前:すず○    日付:2008/11/27(木) 14:53
写真斜めってますね!笑

稽古会に参加して下さった先生方そして先輩方、本当にありがとうございました。遅れましたが感謝申し上げます。


450.Re: 稽古会に参加して
名前:陽太    日付:2008/11/29(土) 0:33
小生、右足つま先の付け根の関節が捻挫炎症し、完治していない状態でしたので体勢の悪い稽古となり、申し訳ないと思っています。
 こんな状態の中、真剣に地稽古や見取稽古に立合わせて頂いた後輩諸君や先生各位に先ずは厚く御礼申し上げます。
 後輩諸君はお世辞抜きで諸先生方の指導宜しく打突時の姿勢や剣先の振りが基本に忠実で大変素晴らしいと思いました。
 しかし、中心を攻めながら相手より1足1刀の間合いに先に出て一瞬の溜めを作る(一瞬の相手の動きを見る−起こりを捕らえる―)稽古がほとんど出来ていない部員が多く見られたのでこの辺の―手の内を含めた―稽古を各先生方から指導していただくことが大切だと思いました。

 行く時は降雪直後でもあり途中で昼食タイム等40分の休憩を入れて4時間30分程かかりましたが、帰りは狩勝峠を過ぎる途中から猛烈な吹雪に遭い、時速20キロ程度の1寸先が見えないほどの最悪の走行となり、目が長いこと開けていられなくなるほどの疲労となるため、20分程走っては退避場で目の休憩を取りながらの走行となり美瑛に来てやっとまともに走れるようになった次第で午後3時頃に出て午後8時30分の5時間半の走行となりました。(20時50分から夜勤業務があるため、途中で夕食食を取る余裕もなく)
 正味僅か1時間半程の稽古の為に往復10時間もかけて母校の剣道場まで行くなんて「馬鹿みたい」と云う人もいます。
 しかし、若い学生諸君や田村,河田の両先生,池田嬢等のOB諸氏や地区の先生方と稽古の中で交流できたことは、吹雪の苦労など一瞬に吹き飛び、それよりなにより私のような年寄りは「早く死んで頂いて国の年金財政悪化を少しでも緩和させてもらいたい」等と云われているご時世に真剣に全身でお付き合いさせて頂いた事が大変ありがたく、生ていくためのエネルギー源を担っていると言っても過言ではありません。
 機会がありましたら是非また誘ってください。


458.Re: 稽古会お疲れ様でした
名前:いけち    日付:2008/12/13(土) 14:8
遅れましたが・・・・・

先日は稽古会に参加させて頂き、ありがとうございました。
ヘナチョコ剣道してすみませんでした。

河田先生・田村先生を始めとして音更、本別からも先生方にお越しいただき懐かしい気持ちで一杯になりました。
そしてその夜田村家で大変お世話になりました。
楽しかったです!

454.おぉ〜! 返信  引用 
名前:みとべ    日付:2008/11/30(日) 0:1
本当ですか!それはめでたいっすね〜!777リーチですね!お祝いしなきゃですね!



455.Re: おぉ〜!
名前:みとべ    日付:2008/11/30(日) 0:1
↓に返信のつもりが失敗しました。すんません。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb