[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
帯広畜産大学剣道部BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



529.稽古会について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/7/2(木) 0:12
7月18日の13時から畜大武道場で稽古会を予定しています。
また、稽古会終了後に河田先生のお宅でBBQパーティーをします。
多くの学外・学内OBのみなさまのご参加お待ちしております。
人数が知りたいのでBBQパーティーに参加される方はBBSに返信していただくか、現役部員に連絡ください。
よろしくお願いします。



530.追記
名前:四宮    日付:2009/7/2(木) 22:12
BBQは16時からになりました。
19時には終了する予定です。

522.はじめまして 返信  引用 
名前:ニッシー    日付:2009/6/15(月) 16:59
熊本県在住のニッシーと申します。時々覗かせてもらってますが、卒業生の書き込みがないので少し書いてみようかと思います。
卒業してもう30年がたとうとしていますが、畜大での4年間が私の青春全てであったと思っています。特に剣道部での稽古、遠征、合宿などどれも忘れられないものばかりです。

入学当時は、4年のS沢さんが唯一人、畜大が全国大会に出場したときのメンバーとして在籍され、もう一度全国への希望を胸に稽古に励んでいた時代でした。
団体での出場は、かないませんでしたが個人では、s田さん、若部君、小林くん、女子ではy村、s村さんそれに私も出場しました。部員は20名ほどがいたと思います。
現役の部員が少ないのが気がかりです

現在私は熊本の地で順道館という道場で少年剣道の指導をさせてもらっています。
皆さんが良く知っている選手では、内村が教え子の一人です。
子供も剣道を続け、長女は現在国士舘大学の2年に在学していますので、学生の皆さんとどこかで剣を交えたかも知れません。
秋田国体では、先鋒で出場しました。

子供と剣道の話をすると、国士舘という修羅の世界で稽古に励む娘と、日本の畜産を考えながら試合での上位を狙って稽古していた畜大剣道部とは、剣道のレベルは違うが何か通じるものがあるような気がします。

生涯続けられる剣道ですが、学生時代馬鹿になって稽古に励んでください。
陰ながら応援しています。

卒業生の皆さん、畜大剣道部発展のため気づかれましたら何か一言お願いします。

駄文を長々申し訳ありません



523.ニッシー様へ
名前:うっちー    日付:2009/6/16(火) 0:14
ニッシー様

はじめまして。私は2008年卒のOB「うっちー」と申します。

BBSへのご来訪、誠にありがとうございます。卒業後30年経った今でも畜大剣道部のことを気にかけて頂き、現役卒業生共々感激しております。

順道館は私も存じ上げております。全日本覇者の内村選手を指導していらっしゃるなんて驚きです!先生から釘をさされてしまうほどの稽古の鬼だそうですね。

さて、現役の人数についての話ですが、そもそも現在は畜大全体において体育会に所属する学生が減少傾向にある、という事情があるようです。なので、いくら熱心に勧誘しても、そもそも話を聞いてくれる人が少ないのです。部活動に価値観を見出せない学生が多いのでしょうか・・・?ちなみに、現在私が院生として在籍している北大においても例外とは言えないようです。

もちろん現役諸君も常に危機感は抱いており、あの手この手を尽くしているようですがなかなか成果に現れません。

私は、剣道部に入る価値をいかに広く伝えていくかが必要だと考えております。


524.Re: はじめまして
名前:すっずー    日付:2009/6/16(火) 15:13
「青春」

青春とは人生の一時期のことではなく、
心のあり方のことだ。

若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
安・易(やすき)に就こうとする自らを戒め、
冒険する心を忘れてはならない。

人間は年齢を重ねた時
老いるのではない。

理想をなくした時老いるのである。

歳月は人間の皮膚に皺を刻むが、
情熱の消失は心に皺を作る。

悩みや疑い、不安や恐怖、失望、
これらのものこそ若さを消滅させ、
雲ひとつない空のような心を
台無しにしてしまう元凶である。

六十歳になろうと十六歳であろうと、
人間は、驚きへの憧憬、
夜空に輝く星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛、
何かに挑戦する心、
子供のような探求心、
人生の喜びと、それに対する興味を
変わらず胸に抱くことができる。

人間は信念とともに若くあり、
疑念とともに老いる。

自信とともに若くあり、
恐怖とともに老いる。

希望ある限り人間は若く、
失望とともに老いるのである。

自然や神仏や他者から、
美しさや喜び、勇気や力などを感じ取ることができる限り、
その人は若いのだ。

感性を失い、
こころが皮肉に被われ、
嘆きや悲しみに閉ざされる時、
人間は真に老いるのである。

そのような人は神様の憐れみを乞うしかない。

                   Samuel Ullman

便乗して好きな詩を引用して載せてみました。人それぞれ心に響いてくれるものがあったら嬉しく思います。


526. はじめまして
名前:四宮    日付:2009/6/17(水) 16:24
現在主将を務めています四宮です。よろしくお願いします。
BBSへの書き込み、ありがとうございます。
現役部員も学内OBも少ないですが、河田先生をはじめ田村先生、室井先生と多くの指導者に恵まれて、かなりいい稽古しているのが今の剣道部の状態です。
今年は男子二名、女子1名の計三名が入部し、現役部員プラス学内OBで男子団体がやっと組めるようになりました。
また、一時期は二人での練習が当たり前でしたが、今では先生、学生合わせて七、八名で練習できるようになりました。
畜大剣道部は少しずつではありますが、元気を取り戻してきています。急に部員が増えることはないかもしれませんが、少しずつ階段を上るよう頑張っていこうと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

525.寮祭について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/6/17(水) 0:5
今年の寮祭は剣道部で出店する予定でしたが、こちらの手違いで出店することができませんでした。楽しみにしてくださっていた学内、学外OBのみなさま、先生方には大変申し訳ないです。
今後、このような事のないようにいたします。
本当に申し訳ありませんでした。

520.稽古内容について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/6/11(木) 23:40
火曜の練習は基本稽古のあと、長めに地稽古をしようと考えてます。
火曜には河田先生、田村先生、室井先生と多数先生方がいらしてくれてますので、みなさん是非稽古に来てください。
木曜は基本稽古のあと段審査の切り返し、打ち込み、剣道形の練習を中心にします。
よろしくお願いします。



521.Re: 稽古内容について
名前:    日付:2009/6/12(金) 18:59
了解でやんす(´∀`)

516.三大戦の結果と今後の日程について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/5/31(日) 15:29
三大戦の1・2年の個人戦で東が準優勝しました。
団体戦は釧教大に2-0で勝ち、北見工大に4-1で負け二位でした。
車出ししてくださった横山さん、鈴木さん有難うございました。
またよろしくお願いします。

6月8日から、火曜・木曜・金曜の練習になります。
時間は火曜・木曜は18時半から、金曜は基本的に出稽古です。



517.Re: 三大戦の結果と今後の日程について
名前:みう    日付:2009/5/31(日) 19:0
行けんくてごめんねー!

三大戦お疲れ様でした。


518.三浦さんへ
名前:四宮    日付:2009/5/31(日) 22:16
いえいえ、合宿よろしくお願いします!!


519.Re: 三大戦の結果と今後の日程について
名前:匿名    日付:2009/6/1(月) 5:50
満身創痍☆二年目K、やってくれましたね!!以後療養に励んで下さい。

510.インカレの結果 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/5/17(日) 21:6
東がベスト16、四宮が二回戦敗退、鈴木さん、小杉、曽賀が一回戦敗退でした。
一人一人が目標、課題のもてるいい試合だったと思います。
次は三大戦です。剣道部一同頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
河田先生、横山さん、遠方までの車出し、応援有難うございました。


高橋勉先生、お忙しいところ応援に来てくださり有難うございました。
そして、御志までいただきまして本当に有難うございました。
これからも応援よろしくお願いします。



515.Re: インカレの結果
名前:    日付:2009/5/28(木) 20:38
ご声援くださった方々、本当にありがとうございました。

512.三大戦について 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/5/27(水) 23:54
31日の朝5時半にB駐車場出発です。
釧教大で8時半試合開始予定です。
朝早いですが、よろしくお願いします。



514.Re: 三大戦について
名前:    日付:2009/5/28(木) 20:37
頑張りまひょーo(゚∇゚*o)

511.三大戦・新歓合宿の日程 返信  引用 
名前:四宮    日付:2009/5/25(月) 22:13
5月30日、31日に釧教大で三大戦があります。
インフルエンザなどの影響で試合当日の31日に行く予定です。
しかし、まだ決定ではないので決まり次第また連絡します。

また、6月1日〜5日まで新歓合宿を行います。
1日:午後から合宿棟の掃除・布団入れ
2日:7時〜8時 朝錬
   18時半〜20時半 練習
3日:7時〜8時 朝錬
   16時半〜18時半 練習
4日:7時〜8時 朝錬
   18時半〜20時半 練習 
5日:7時〜8時 朝錬
   18時〜 コンパ(学館4号を予定)
お話し会は2日に「生い立ち」、3日に「今まで一番○○だった話」、4日に「ファーストインプレッション」です。
多数の学内・学外OBのみなさまの御参加お待ちしております。
一緒に稽古しましょう!



513.Re: 三大戦・新歓合宿の日程
名前:    日付:2009/5/28(木) 20:35
了解しますたぁ!

509.インカレ 返信  引用 
名前:札幌の人@大阪    日付:2009/5/16(土) 8:6
せっかくの札幌遠征なのに、就活のせいで応援に行けなくてごめんね〜。


君たちならうまいことやれば上位も狙えると思います。
あの手この手で何とか一本をとれるように頑張ってください(`・ω・´)


ちなみに、昨日闘将M田さんとお会いしました。
とてもお元気なようでなによりでした。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb