[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそしーちゃんの画像掲示板へ

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





10600.コヤマノ岳でした 返信  引用 
名前:しーちゃん    日付:2017/8/20(日) 21:50
Original Size: 567 x 425, 172KB Original Size: 600 x 477, 182KB Original Size: 567 x 442, 109KB

今日はてるみさんとご一緒に、正面谷〜南尾根〜コヤマノ岳
〜八雲ヶ原〜ダケ道〜比良駅でした。

南尾根の上りが暑くてフーフー言いながらゆっくり歩きでした。
ガスがかかって展望が無くて、武奈ヶ岳にもガスでしたので寄らずに
コヤマノ岳からパノラマコースを下りました。

サギソウが50輪ほど咲いてて、写真タイムでした。
ダケ道で、ヤマジノホトトギスがちょっとづつ咲いてて、お花に会えて最高でした

久しぶりで7時間弱の歩きでしたが、
風の音、せせらぎ、セミの声を聴きながら、歩ける幸せに感謝しました。

てるみさん、
歩き中も車中もずっと山談義にお付き合いくださいました。
ありがとうございます。



10601.Re: コヤマノ岳でした
名前:しーちゃん    日付:2017/8/20(日) 22:21
Original Size: 425 x 319, 63KB

イン谷口の近くに咲いていましたお花です。

調べましたら「ボタンヅル」かと思われます。
センニンソウと似ていますが、蕾の先が丸いのがボタンヅルだそうです。



10602.Re: コヤマノ岳でした
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/21(月) 6:14
Original Size: 300 x 400, 73KB

うわぁー もう調べられたんですね。
ボタンズルでしたか。

名前は聞いたことがありますが 見たのは初めてかもです。

バテバテです。お年です。(笑)



10603.Re: コヤマノ岳でした
名前:権兵衛    日付:2017/8/21(月) 8:31
Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 43KB Original Size: 400 x 300, 53KB

しーちゃん、こんにちは

てるみさんとコヤマノ岳でしたか。
サギソウが綺麗ですね。ちなみにサギソウは姫路市の市花です。
息の合ったお二人の山歩き、花に癒され良かったですね。
レポ楽しみにしています。

此方は土曜日に近場の京見山を3時間ほど周回し、久しぶりに
山歩きの感触を味わいました。

画像はトンガリ山から京見山、播磨灘の展望です。
http://gonbee165.blog.fc2.com/



10604.Re: コヤマノ岳でした
名前:mori2    日付:2017/8/21(月) 11:59
Original Size: 780 x 520, 89KB Original Size: 779 x 520, 142KB

こんにちは(^^♪
ブナ林が美しいコヤマノ岳を楽しまれたようですね。サギソウが50輪も
見応え十分ですね(^^♪歩ける幸せ!素晴らしい事ですね(^_-)-☆

若狭高浜の「漁火想」でラストに「櫓龍」と言う創作花火の演出があり
ました。手筒花火を抱えた若者達の活躍が凄かったです。



10605.Re: コヤマノ岳でした
名前:しーちゃん    日付:2017/8/21(月) 20:2
てるみさん、こんばんわ。

お花は似たような個体があって判別が難しいですね。
ネットで調べるとある程度はわかります。
ボタンヅルは私も初めて見ました。


同じく今日はぐったりしていますが、なんとか動いています。
久しぶりに比良を歩いて身体が堪えています、年齢には逆らえません。
足に筋肉痛で、階段下りるのがツライです。


10606.Re: コヤマノ岳でした
名前:しーちゃん    日付:2017/8/21(月) 20:6
権兵衛さん、こんばんわ。

久しぶりでコヤマノ岳まで歩けましたが、今日はバテて動くのがつらいです。
サギソウが池のあちこちに、点々と咲いていて感動しました。


京見山へ行かれたのですね。
真っ青な空と展望が見事ですね。
アルプスの前に、足慣らしに行かれてよかったですね。


10607.Re: コヤマノ岳でした
名前:しーちゃん    日付:2017/8/21(月) 20:12
mori2さん、こんばんわ。

やぐらドラゴンというのですね。
花火師さんたちのアイデアで、夜空にもの凄い迫力の花火ですね。
実際にご覧になってさらにスケールでっかいでしょう。

持ってる若者は熱くないのでしょうか?


はい、ブナ林を気持ちよく歩けました。
サギソウにも会えて行けてよかったです。

10593.上野道 返信  引用 
名前:しーちゃん    日付:2017/8/19(土) 1:1
Original Size: 283 x 378, 79KB

遅くなりましたが
16日、上野道を登りましたレポート、アップいたしました。
上りだけ徒歩で、下りがロープウエイとケーブルを使いました。

脚力を戻すため、暑さに慣れるように歩きました。

http://tozansi.hobby-web.net/2017tekuteku/2017tekuteku.htm#20170816



10594.Re: 上野道
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/19(土) 6:31
Original Size: 400 x 300, 50KB Original Size: 400 x 300, 68KB

おはようございます。
拝見しました。
お忙しいのに、ちゃっちゃと アップ。
しーちゃん パワーには追いつけません。

大文字山 毘沙門山からは歩いてないです。
山頂で 京都の町がパッツと開けて、展望が良く
魅力的な山ですね。
ほんとに自然の中を歩くと気持ちが新しくなりますね。
元気がいただけますね。(^^)

摩耶山は やはり神戸高校から入られたんですね。
A展望台から下り目の前にある 尾根道を進まれたのかな。
そのまま上ると C展望台になります。
13長石で 上野道に合流です。
しーちゃんは すぐに 右の 脇道へ進まれたのかな。
東屋があり 少し下ると 鉄棒広場ですね。
摩耶花壇 まだ 完成してないようですね。
お話をしたときは 夏の終わりに完成かなと 話してくださいましたが、
休憩所として復活するとうれしいですね。
奥の院へ進まれ 三角点に行かれたんだ。

ソースかつ丼 おいしいでしょう。
お疲れ様でした。
次は 時間が合いましたら
ロジックカレーにお付き合いくださいませ。

ありがとうございました。

孫の朝顔と 私が植えた寄せ植えです。



10595.Re: 上野道
名前:しーちゃん    日付:2017/8/19(土) 9:38
てるみさん、おはようございます。

お孫さんの朝顔と てるみさんが植えられた寄せ植えをありがとうございます。
私はお花を育てるのが、ちょっと苦手かも、観るのは好きなんですが。
きれいな色で生き生きと咲いていますね。


レポート見てくださってありがとうございます。
五鬼城山への標識を目当て次回行きます。
展望台A,B,Cも確認したいです。

ロジックさんのカレーもはい、寄道いたしましょう、是非!
お忙しい所をお越しくださいまして、ありがとうございます。

http://tozansi.hobby-web.net/2017tekuteku/2017tekuteku.htm#20170816


10596.Re: 上野道
名前:ヨネちゃん    日付:2017/8/20(日) 8:4
Original Size: 426 x 568, 132KB Original Size: 426 x 568, 133KB Original Size: 680 x 510, 207KB

しーちゃん、お早うございます。
今週末は、引っ越しのお手伝いと聞いていましたが無事に終わりましたか?
さて、ヤマレポ「大文字山」「摩耶山」を拝見しました。
ご家庭の事で忙しい中、時間を見つけて山を歩かれており気持ちが前向きですね。
無理せず自然の中を歩いてくださいね。
ところで昨日は先日のミヤマウズラの情報をもらい確認のために出かけました。
久し振りに武奈ヶ岳王道時計回りにして正面谷から中峠、ワサビ峠、西南稜、武奈ヶ岳、
イブルキノコバ、八雲が原、北比良峠、神璽の谷として今回は往復JR比良駅から
歩きましたので9時間以上かかりバテました。
今回は正面谷の駐車場で、西山で一緒だったひよこさんと会い、武奈まで行くとのことなので
一部のコースは除いて終日同行しました。
御互い花写真好きなことも有り話をしながら歩くとあっと言う間に目的地に着いた感じでした。
花はミヤマウズラ、ヤマジノホトトギス、サギソウは50輪以上、ギボウシ、イワタバコなどでした。
それでは武奈ヶ岳195回目が無事に終わり200回記念を10月の紅葉時に考えています。
もし都合が合えばが参加ください!



10597.Re: 上野道
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/20(日) 19:39
Original Size: 400 x 300, 52KB Original Size: 400 x 300, 67KB Original Size: 400 x 300, 30KB

しーちゃん 今日はお付き合いいただきまして、
 ありがとうございました。
とても楽しかったです。
ホットステーション比良で かおりさん夜間登山情報。

スマホで ヨネちゃん情報と 楽しかったですね。

ストレッチして 休みます。
また よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



10598.Re: 上野道
名前:しーちゃん    日付:2017/8/20(日) 21:1
ヨネちゃん、こんばんわ。

早速レポート二つご覧くださってありがとうございます。
山から遠ざかって短い距離しか歩けていませんが、やっぱり自然の中を歩くと新鮮に感じて歩ける喜びを感じました。


ヨネちゃんは昨日、武奈ヶ岳登頂を含めて9時間も歩かれたのですね、バス利用でないのもすごいです。
ミヤマウズラが見つけられなかったです。
サギソウが増えていてよかったですね。

200回記念は参加できると思います。


10599.Re: 上野道
名前:しーちゃん    日付:2017/8/20(日) 21:6
Original Size: 567 x 425, 76KB

てるみさん、こんばんわ。

今日はご一緒に比良を歩くことが出来て、すごーく楽しかったです。
比良は3月に歩いて以来です。

私も久しぶりにガッツリ歩くことができて、フフ、やっぱり山はいいなあ〜〜
としみじみ思いました。
ガスがかかってもステキ、小さいお花に元気をもらえました。
ブナの林も静か、
汗いっぱいになっても山歩きが好きです。

今日はほんとにありがとうございました。


10582.上野道から 返信  引用 
名前:しーちゃん    日付:2017/8/17(木) 0:55
Original Size: 567 x 425, 64KB

摩耶山でした。

蒸し暑くて、小さい虫やブンブン飛び回るハエのような虫がまとわりついて、
虫よけスプレーも汗ですぐに効かなくなって、疲れました。
駅から2時間半もかかってしまいました、足が老化してます(泣き)

掬星台のソースかつ丼を食べに行っただけで、下りはビューラインで楽々でした。

次回は蚊取り線香をぶら下げます。



10583.Re: 上野道から
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/17(木) 6:19
Original Size: 400 x 240, 66KB

暑かったでしょう。
お疲れ様でした。
神戸高校から登られたのですね。
五鬼城山 尾根道を通られたのかな。

ソースかつ丼は おいしいですね。
ビュライン下山なら オテルド摩耶でお風呂もお勧めします。

さっぱりして、ビューラインで下山。
これいいですよ。

昨日の ザリガニ釣りです。
ありがとうございました。



10584.Re: 上野道から
名前:しーちゃん    日付:2017/8/17(木) 9:39
てるみさん、おはようございます。

下調べも無く上野道登山口を目指したのですが、「五鬼城登山口」が解らず
高校に沿って進みました。
摩耶ケーブル駅より二筋西を歩いたようです。
次回確かめたいです。

蒸し暑さと飛び交う虫に難儀しました。
夏は、ブヨや蚊、ススメバチに気を付けます。

オテルド摩耶も行ってみたいです。

仲良くザリガニ釣りで、良いひと時ですね、ありがとうございます。


10585.Re: 上野道から
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/17(木) 18:44
こちらに 来てから 当たり前のように歩く 上野道です。
しかし 気がつけば 登山口が 意外にややこしいかもしれませんね。

神戸高校への分岐に地図がありますが、懸命にに眺めておられたりしますね。

久し振りの三宮 文化活動でした。
帰路 影を拾って 歩きましたが、、、暑かったです。


10586.Re: 上野道から
名前:しーちゃん    日付:2017/8/17(木) 22:31
市内の道も入り組んでいて、○○通りとか△△通りとか
細かい住所が貼られています。

たまにしか通りませんので、覚えれないです。
素直に摩耶ケーブル駅に行ってから登山道を行けばよかったと思います。

次女の所の孫が発熱で午後から出かけました。
金曜、土曜が引っ越しと片付けで手伝います。

まだ暑さが続くそうです、体力、脚力保てるように階段使いますわ。

暑い中をお疲れ様でした。


10587.Re: 上野道から
名前:摩耶山さん歩    日付:2017/8/18(金) 9:48
Original Size: 782 x 580, 55KB

そうでした。
お引越しでしたね。
おめでとうございます。

夏は 熱を出しやすいですね。
一歳だと まだまだ 体温調節が 下手ですね。
ご苦労様にございます。

ほんとに暑いですね。
体力維持に 努めつつ 維持のためのトレー二ングですね。

朝散歩と思いましたら 雨が。
近くのグラウンドに行き 煙る摩耶山を写しました。
これは、これで 好きです。



10589.Re: 上野道から
名前:mori2    日付:2017/8/18(金) 18:54
Original Size: 780 x 519, 113KB Original Size: 520 x 778, 189KB

こんばんは(●^o^●)
掬星台のソースかつ丼は余程美味しいんでしょうね。小さな虫が顏に
まとわりつくと嫌ですよね(^◇^)
天保山・大阪文化館で開催されている「魔法の美術館」に立ち寄りました。
子供達が大喜びの様子で大人でも楽しめました。でも子供を押しのけて
遊ぶわけにはいかず控え目の遊びになりました。お孫さんがもう少し
大きくなったら一緒に楽しめると思いますよ(^_-)-☆



10591.Re: 上野道から
名前:しーちゃん    日付:2017/8/19(土) 0:17
てるみさん、こんばんわ。

朝は曇って涼しかったですね。
お天気がややこしいです。
昼間はやっぱり暑くなって、あちこち用事で動くと汗だくでした。

黒い雲が垂れ込んで、白い雲が舞い降りた摩耶山、
おっしゃるようにこれも自然で風情ありますね。
ちゃんと朝の散歩されて、身体よく動かされてますね。
見習わなくては・・・
コメントくださってありがとうございます。


10592.Re: 上野道から
名前:しーちゃん    日付:2017/8/19(土) 0:24
mori2さん、こんばんわ。

>天保山・大阪文化館で開催されている「魔法の美術館」

魔法って聞くとワクワクして行きたくなりますね。
光で遊べるようですね。カラフルな影絵ですね。
子供たちが遊ぶ様子を観るのも、感心されたことでしょう。
そうですね・・2年後には一緒に遊びに出かけられるでしょうか?
私も元気でいなくてはね。

ソースかつ丼は、ご飯の上に刻んだキャベツとトンカツが乗ってて
ソースが別に付いてきます。
アツアツでゆっくり食べました。美味しいです💛


ページ: 1 2 3 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb